201209 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:03:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日

起床時刻:04時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「中秋の名月」の日。

晴れるかな〜?

昨日は、雨の予報があったのに、明け方まで雨と夜の天気予報でも言っていたのに、まだ降った様子がない。
まだ暗いから、これから?

昨日は、仕事を終えてからお昼にオータムフェストに行った。先日は大通り西5丁目。昨日は西6丁目へ。
パエリアのお弁当を食べた(^^)v
なんでも、道産米をつかっているとか。。。
会計は、日本人。
作っている人たちは、外国人ばかり。
きっと、お店を休みにして売りに出ているのだろうなぁ。
美味しかった♪
土曜日で、すごい人出だった。

十五夜の準備に、お団子もどきとススキなどを買って帰宅。
ススキはそのへんにあるのだけれど、そのほかの花がそろわないので、花屋で買ってきた。
昨日は、結局曇り空で、すっきりした月は見られなかった。

今日は、講演会で旭川へ。
午後は、分散会があるのだが、講演会だけ聞いて帰ってくる予定。
それだけでは、もったいないないので、三浦綾子文学館にでも寄ってこようかにゃ?

早起きは、目標の5時過ぎず、平均4時過ぎずをなんとかクリアした(^^)v

▽「猟銃・闘牛」 井上 靖 著
▽「1Q81」 村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著

★昨日の歩数 14341歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

141-124606

日別画面へ

09月29日

起床時刻:03時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の月は綺麗だった♪

昨夜から雨の予報が出ていたので、見られてラッキー(^^)v
けれど、雨降らずに朝になりつつある。
まだ真っ暗。
本番、十五夜は、見られるかにゃ?

今日から「環境税」なるものが徴収され始めるそうだ。なんでも税金が増える世の中。。。

*****以下、環境省のHPより
地球温暖化への対応は地球規模の重要かつ喫緊の課題であり、我が国においても低炭素社会の実現に向けて、2050年までに80%の温室効果ガスの排出削減を目指しています(第4次環境基本計画[PDF](平成24年4月27日閣議決定)p.69参照)。

 我が国で排出される温室効果ガスの約9割は、エネルギー利用に由来する二酸化炭素(エネルギー起源CO2)となっており(詳しくはこちら)、今後温室効果ガスを抜本的に削減するためには、中長期的にエネルギー起源CO2の排出抑制対策を強化していくことが不可欠です。

 また、原子力への依存度低減を図る中で、省エネルギーの推進、再生可能エネルギーの拡大など、エネルギー起源CO2排出抑制対策の更なる推進は、震災以前よりも一層重要となってきています。

 このような背景を踏まえ、課税による経済的インセンティブを活用して化石燃料に由来するCO2の排出抑制を進めるとともに、その税収を活用して再生可能エネルギーや省エネ対策を始めとするエネルギー起源CO2排出抑制対策を強化するために、平成24年度税制改正において「地球温暖化対策のための税」が創設されました。
*****

1世帯あたり、年間1200円の負担増らしい。今朝のニュースによれば、石油業界は、消費者に転嫁する。ガソリン1リットルで、2円強の値上げ。
灯油は、年間1200リットルくらい使うので、それだけで2400円の負担増。それだけで、環境省が言っている平均的な負担増の2倍だ。

*****yahooニュースより
税額は10月の導入後、2014年4月と16年4月の2段階で引き上げられる。例えば、原油・石油製品には現在1キロリットル当たり2040円の石油石炭税が課されているが、10月からは同250円、最終的に同760円の環境税が上乗せされる。
*****

値上げばかりの世の中なり。。。
原発なくすと言いながら、建設中の原発の建設再開が認められ、青森では再開するとな?
そりゃ、ダメだ!

今日は、来週の準備。
荷造りもしよう。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著

★昨日の歩数 10715歩
★昨日の就寝時刻 201時30分頃

160-124515

日別画面へ

09月28日(金)

起床時刻:03時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

汗をかいて寝ていた(^^ゞ

掛け布団を薄手の羽布団にしたが、少し前まで暑くて汗でグショグショになりながら眠っていたせいか、布団を蹴飛ばすこともなく、お行儀翌眠っていた(゚ロ゚)
暑い夏の弊害?
それとも、身体の機能低下?

昨日は、自主休業日。

書道提出
映画
本返却
銀行
書道月謝支払い
定期券購入←もう来年!
1Q84購入
北海道のおいしいもの探し
バスカード購入

書き連ねて、チョットした達成感を味わう?

気になっていたオータムフェスタ、ようやく行けた(^_^)
別海のジャンボホッキステーキ丼をお昼にいただいた。
そこの会場は、食券を購入してから、それぞれのブースに行って引き替えると言うシステム。
食券売り場は、ちょっと混んでいたが、平日のせいか、ブースでそんなに待つこともなく、美味しいご飯にありつけた。
「ジャンボ」というだけあって、大きい。
普通のホッキの3〜4倍くらいもあったか。。。
半身が食べやすいように切ってあってデンと乗っていた。
大きいだけに、身も厚い♪
待ち人の多さで、人気は、オホーツクの干貝柱塩ラーメンなのだろうか?

もうひとつ気になるメニューがあったので、もう一度行けるかにゃ?

今日・明日は仕事。
来週以降の準備を始めよう。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 12380歩
★昨日の就寝時刻 20時50分頃

147-124355

日別画面へ

09月27日(木)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

秋だな〜♪

芸術の秋を2日続ける。
食欲の秋もつけて。。

昨日は、夜、知人のチェリストがゲスト出演すると言うので、キタラの小ホールのコンサートへ。。。
「魂心(きしん)の人」と題した北欧の歌曲をモチーフにしたコンサート。
企画者はメゾソプラノの駒ケ嶺ゆかりさん、ピアノが平野雅子さん、チェロが坪田亮さん。
二人は、北海道出身。あとの二人の出身は定かでは無いが、4人とも北海道ゆかりの方々。

フィンランドの作曲家J.シベリウスとハンガリーの作曲家Z.コダーイの曲が演奏され、歌われた。
八木幸三さんが編曲を手がけたそうだ。
原語で歌われるが、一曲一曲解説がされ、へー、ほー、と新しい発見など。。。
二人とも、私が生まれるか、生まれてからも生きていた方で、近代というより、現代に近い作曲家のメロディーだけに、耳慣れた感じがした。
チェロの音域が広いことを改めて知った♪
オーケストラの雄大な演奏も良いが、このくらいのそれぞれの音が生かされた演奏会も楽しい(^_^)

コンサートの前は、定番のキタラのレストランをネットで座席予約をして夕食(^^)v
もっとも、昨日は大ホールの演奏会がなかったので、席はあいていた(^^ゞ

仕事は、一段落。
10月の半ばから大忙しの日々が続く予定。
9月の手帳と同じくらい、すでに10月中旬以降のメモがひしめき合っている。
追いかけられないように、先手必勝でいこう(^_^)/


今日は、久し振りの年休。と言うか、先週土曜日の代わりに自主休業。
「あなたへ」を座席予約したので、見に行く。
お昼は、日曜日に最終日のオータムフェスタへ。
ネットで事前調査をすると、期間を決めてお店が入れ替わることが分かった。
今年で5年目?
美味しそうなものを逃さないように、来年は下調べを事前にしようっと。。。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 8082歩
★昨日の就寝時刻 23時20分頃

139-124208

日別画面へ

09月26日(水)

起床時刻:03時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

窓を全部閉めた。

さすがに、朝の予想最低気温が13℃となれば、ずっと空けていた2階のトイレの窓も、各部屋少しずつ開けていた窓も閉めた。

部屋の温度は22.5℃くらいを針は指している。
薄い羽布団もおなかまで掛けた。

布団から出たくない寒さでもなし。。。

昨日は、起きたときは雨では無かったが、家を出る頃には、結構強い降りになった。
昼前に止んで、午後からは陽も差した。
帰りに、西に黒い雲が見えたが、傘を持つのが面倒なので、持たずに帰宅。
十五夜まで5日の月も見えた(^^)v

チョット食料の補充買い物をして寄り道をして、バスに乗っている内に雨(T-T)
さほど強い降りでは無かったので、濡れ鼠にはならずに済んだ。

道内、太平側で随分雨が一度に降ったらしい。
登別や室蘭辺りで1時間に100ミリとやら、120ミリとやら。。。
ブナの北限と言われている黒松内付近でも。。
函館本線の長万部では竜巻なのか、木が倒れて、JRが倒木に衝突して、不通になった。
10月下旬並みの寒気がやって来て暖気と衝突したらしい。。。

作文も作った。

今日は、細々した片付け物をするぞっと。

夜は、久し振りのキタラ。
知人のチェリストが出演する。
小ホールは初めてだ(^_^)。
小と言っても、600席弱だから、そのへんのちょっとしたホール並みだなぁ♪

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 8859歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

123-124069

日別画面へ

09月25日(火)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

休みの日には、仕事をスッカラカンと忘れている。
大枠はつかんではいるが、細かいことは覚えておらず、昨日は行った途端に大量の発送物が目に入り、ようやく思い出した次第(^^ゞ
しかも、ひとつは仕分けして発送。もうひとつは、またまた印刷して綴じてから発送。

作文書ける日だな~♪
と、出かけたのは飛んでしまって、作文は今日から開始。

昨夜は、寝ようと窓を閉めるのにカーテンをめくると、曇りで見えないと思っていた月が出ていた(^^)v

十五夜まで6日。
涼しくなってきて、月もりんと輝いてきた(・∀・)

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 11889歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

138-123946

日別画面へ

09月24日(月)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、久し振りに昼寝(^▽^)

毎日6時間睡眠で休日の昼寝もなかったので、2時間くらい寝ていた。
本を読もうと、枕元に持ってきたが、開きもせずにOoo。。..

書道を土曜の夜に終わらせていたので、昨日は朝から草むしり。。。
日が昇ってから少し暑かったが、昼前までに終り。
というか、止めた。

いちご畑に赤いものを発見!
オオッ!
いちごが一粒なっていた(^^)v
さほど甘くはなかったが、美味。

その後、朝の内に炊いたお米と小豆が冷めたので、おはぎを作って、お昼はおはぎ(^_^)
できた個数は、20個。
残りは冷凍して、ご飯の足りないときや、炊きたくないときに利用。
今回は、実家に運ぶのを止めたので、しばらく持ちそう。

昼寝の前からゴロゴロと雷の音がしていたが、昼寝から目覚める頃に、大粒の雨が落ちてきた。
ザーッと降って、午前中に草むしりをして正解(・∀・)

これから、ホントに一雨毎に寒くなるのだろう。

今週は、片付けと10月中旬以降のドタバタ忙しくなる準備の週。
1日休みをもらって、映画でも見に行こう(^_^)/

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 6654歩
★昨日の就寝時刻 21時30分頃

141-123808

日別画面へ

09月23日

起床時刻:04時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

秋が怖い(>_<)

美味しい物がありすぎる!

いくら残暑が厳しいと言っても、秋は確実にやって来る。
いや、もう秋。

昨日は、栗を買った。
随分前から梨は店頭に並び、柿も並び始めた。
桃も並んでいるぞっと。
ぶどうも、りんごも。。。

りんごと言えば、ニュートンのりんごの木の子孫。
実が随分大きくなって、赤みがかってきた。。。と見ている内に、いつの間にか何も実が残っていない(゚ロ゚)
持って行ったのは、ヒトか、トリか???

昨日は、珍しく夜に書道。
昇段試験の呪縛から解き放たれて、空海の風信帖を引っ張り出して、書いてみた。
1種類だけ書くと、楽チン♪

空海は、若かりしときの修業中に、室戸岬付近の洞窟から、雄大な空と海を眺めて感動し、自らの名前を空海としたとか。。。

「弘法も筆の誤り」と言われるようになるには、修業がまだまだ足りないのであるが、思いを馳せて。。。

さて、涼しくなったので、本格的に草むしりでも始めよう。

カッパさんが元気なので、きゅうりも元気(^▽^)
昨日も1本収穫。
摘心し忘れて、まだ伸びている1株は、花が咲いて、小さな実をつけている。

昨日は、おはぎを作り損ねたので、今日こそ!
昨夜の内にお米をとぎ、小豆を出そうとしたが、、、
エッ!?
小豆がない?
チョット焦ったが、一袋だけあった。たくさんあると思ったのは、黒豆やら金時豆のストック。
早く使わないと煮るのがたいへんになるので、時々煮豆を作ろう(^_^)/

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 12219歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

131-123867

日別画面へ

09月22日

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ようやく、涼しくなった。
昨年の9月上旬頃の気温になった。
昨年の今頃は、最高気温が15℃前後で、最低が10℃を下回った日もあった。

今日は秋分の日。日の出が5時22分、日の入りが17時32分。
まだ昼の方が長い。
どの地点で昼夜同じなのだろう?
ざっと見たところ、今日は日本中のどの地点でも、昼の方が10分ほど長い。
秋分の日の説明方法を変更した方が、良さそうだ。

*****以下、国立天文台の説明を転記。
春(秋)分日とはどのように決められているかというと,天文学的な春(秋)分 - 視太陽が天の赤道をよぎる瞬間,つまり,視黄経が0度(180度)になる春(秋)分点を通る瞬間 - を含む日とされている。日のキレ目は中央標準時による.
*****

札幌では、9月26日に昼夜の長さが逆転する。
日の出5時26分、日の入り17時25分。
地球が完全な球体では無いのだから、あり得ること。。。

昨日は、夜に打ち合わせ。
それが始まるまでに、綺麗な夕焼けが見えた。南の雲も赤く染まって、そのそばに月が見えた。
カメラを取り出して、3階の窓を開けてパチリ。
撮り終わった少しあとが一番赤く見えた(>_<)
残念(^^ゞ

今日は、会議。
午前で終わって、買い出しをしてさっさと帰宅しよう。
おはぎを作らなきゃ♪

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 11197歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

127-123536

日別画面へ

09月21日(金)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

これで、8月中旬頃の気温かにゃ?

ようやく、カラッとして、北海道だ\(^^@)/

昨日の最高気温は25℃くらい。
今朝は15℃の予報。
このくらいが丁度良いのだが、急激に冬に近づくのだろう。。。
衣服の調整が効くように気をつけなければ。。。

雲がいろいろな形で楽しい♪
秋の雲は、薄く連なっている印象だが、ぽこんと綿が浮かんでいるような雲を2日続けて、夕暮れ時に発見!
なんともかわいらしい雲だった。
その反対側の空には、月が十五夜に向かってカウントダウン中。

本番の十五夜は、見られるのだろうか?
昨年は、雨だったか、曇りだったか。
十三夜にリベンジしたのだった。

昨日は、名古屋飯が来ているので、見に行った。
イートインコーナーもあり、足が向きそうだったが、思いとどまり、みそカツを買って帰宅。
味噌なしでも美味しく、味噌は、別の機会に使うことにした♪

イートインコーナーに寄らずに正解だった。
へらが郵便ポストに入らず、再配達依頼の時間に間に合った。


仕事はぼちぼち。。。
今日は朝からドタバタしそうだが、一つずつ終わらせよう(^_^)/

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 13010歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

177-123409

日別画面へ

09月20日(木)

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

右手の人差し指と中指がぎごちない(>_<)

考えてみると、昨日の朝からマウスでばたばたと大急ぎで作業をしたため???
指の体操して、直さなきゃ。

昨日は、台風に向かう暖気の名残で、ムシムシとはじまり、一雨降ってさわやかに終わった。
月のオマケもついた♪

いろいろな目的に向かって知識を増やす。
のんべんだらりと過ごす毎日ではあが、どこかに行こうとするのは、何かを調べるきっかけになる。

へー、そうなんだ。。の連続。

面白い。

目の前のえさをぶら下げて、今日も頑張ろう(^_^)/

今日は、バスの日。
1903年、明治36年、京都でバスが初めて運行されたそうな。。。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 8518歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

132-123232

日別画面へ

09月19日(水)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暑い夏は、終わるかにゃ?

昨日の最高気温は、30.5℃。
明治16年以来、9月の真夏日6日は、記録を更新したそうな。。。
クーラーなしの家の中は、帰宅すると、32℃。
湿度も高くて、だまっていても、汗がだらだら。

彼岸の入りの今日は、雨?
窓を開けられず、う〜ん、暑そう(>_<)

朝5時の気温が25.1℃だそうだ。
朝6時で、25℃。

昨日は、一日4本のバスに乗って行こうと企てているところへのアクセスとお昼ご飯をどうするかを検討。
移動中にお弁当パターンになりそう。
さっさと目的地に行って、ぐるりと散策するのが良いかも。。

今日は、印刷屋さん。
いつも印刷してくれている人が来られないため。
その合間に自分の仕事。
来月からこの仕事は、クラウドサービスに乗せるのだ(^_^)

雨の予報であるが、雲は見えない。。。

「北京のへら」って何だろう?
使い方は、私に聞けとな?
dragonくんが分かるのではなかろうか。。。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 9303歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

136-123100

日別画面へ

09月18日(火)

起床時刻:03時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あー、終わった終わったヽ(^o^)丿

泣いても笑っても、今年の書道の昇段試験はおしまい。
隷書や行書は伸び伸び書けるのに、楷書はどうも緊張してしまう。。。

短距離走でウワッと走るように、さっさと仕上げて楽になりたいタイプがここにも出ているのかにゃ?

あと6年以内に最高位の「教授」合格目指しているのだから、まだ落ちてもいいか。。。

3連休の連日雨予報は、3日目にして外れて、晴れた(^_^)
ジャガイモを2/3ほど掘った。
雨か随分降ったので、外側をきちんと感想させなければ。。

意外や意外。まだ頑張って、茎が枯れていないものがあったので、もう少し畑において置こう。

早起きは三文の得。
書道を書いて、ジャガイモを掘って、シャワーを浴びても、まだ午前中だったので、小包を作って送りがてら、オータムフェスタの一箇所に寄った。
が、お昼を大分過ぎていたので、目当てのお弁当、今日の分は売り切れ(T-T)
残念。
別の機会にまた行こう。


さあ、今週は忙しい。週末に会議。
世の中、秋分の日でお休みの日なのだが。。。
その準備やら、細々した雑用がたくさん。
実質4日しかない週が始まる。

明治16年以来、9月の真夏日最多の6日。
30.5℃を記録。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 11051歩
★昨日の就寝時刻 20時40分頃

224-122964

日別画面へ

09月17日(月)

起床時刻:03時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明日の予報は31℃ Σ(OωO )
朝 、冒頭に「涼しくなった」と書いたのに。。。

*****
ようやく、涼しくなった?
家の中に熱がこもっていたが、外に出ると涼しい(^_^)

昨日は、スタート遅く書道をしていると、お昼になり、うろうろしながら、お昼を食べてからも2枚書いて、う~ん、ダメだ(>_<)
今日も書こうか。。。
隷書は、まずまずのが書けた(つもり)。。。

楷書が、楷書が。。。

字の形や線は、まずまずらしいが、配置がなかなか難しい。
少しずつ上をずらしながら書くからだろうが、う~む。。。

そうこうしているうちに、万歩計を見ると千歩チョット。
マズイと思って、図書館に本を借りに行ったついでに、車でしか行かない農協の直売所へ。。
距離は、片道2㎞くらい?
中学への通学路位なのに、遠く感じるのは何故だろう?

今日は、雨の音は聞こえず。。。
このまま曇りでいておくれ。

それにしても、ページをめくると、必ず出てくる北菓楼の広告。
ヒエ~・・・ヾ(  ̄▽)ゞ!

さて、書道、あきらめずに、もう一度書いてみようか(^_^)/

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著
▽「麒麟の翼」 東野圭吾 著

★昨日の歩数 9339歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

157-122740

日別画面へ

09月16日

起床時刻:04時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あ~~~、よく寝た(^_^)

昨日は、21時前に寝てしまうぞっと、20時過ぎには布団の中(?)に入り(← 暑いので、布団の中に入れるわけがない)、本を読んでいたら、うとうと・・・

と、花火の音。
ああ、近くの神社のお祭りだ。
昨日は、朝・昼・夕と花火がなって、何だろうと思っていたが、神社のお祭りだったのを思い出した。
時計を見ると、20時40分。
明かりを消していなかったので、丁度良かった。

6時間でだいたい目が覚めるような仕掛けになったようで、2時50分頃に一度目覚めるも、じっと我慢で、また寝た。
が、暑いことこの上ない。扇風機のスイッチを入れ、頭が汗でグショグショなので、タオルで拭きながらまた寝た。
久し振りに8時間くらい眠ったヽ(^o^)丿

近くで、笛の音。
子供御輿が繰り出している模様。
雨が上がって良かった。

昨日の最高気温、30.7℃だそうな。
明治以来、記録が残っている130年間で、9月の中旬に2日も真夏日を記録するのは初めてだそうだ。
雨が時々降ったりで、窓をあけておくわけにもいかず、暑かった。

昨日は、午前中に書道。
午後から書道教室に行って、書いた物を見てもらい、その辺をぶらぶら。。。
加賀野菜を売っているところに行って、金時草、丸なす、オクラ、いちじくを購入。
オクラは、加賀野菜ではないけれど、料理に使うつもりが、一緒に並んでいたので、一緒に購入。
notchさんから聞かれた五郎島金時もあったが、ばら売りは品切れで、箱売りしか残っておらず、サツマイモは断念(>o<)
10月に9階の特設売り場で加賀の物産展があるらしいので、リベンジしよう。
今週は、名古屋飯がやってくるらしい。
チラシにあんかけスパの写真があった。

今朝は、朝から常備菜づくり。
さて、書道の仕上げ頑張ろう!

頑張ったあとは、秋の収穫祭でも眺めに行こう。
それにしても、あっちこっちで開催されていて、どこに行こうかにゃ?

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著

★昨日の歩数 9375歩
★昨日の就寝時刻 20時40分頃

182-122583

日別画面へ

09月15日

起床時刻:03時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暑い(>_<)

9月も半ば。
この真夏並みの暑さは、一体何だろう?
今日までで、何とかおさまりそうな気配ではあるが。。。

朝の気温が20℃を下回ったりするので、おちおち窓をたくさん開けても眠れず、少しだけ開けているが、昨日の暖気が抜けきらず、室温は30℃(T-T)

ごろんごろん・・・・・

9月に真夏日4日。
昨日は、29.9℃
29℃台5日。
28℃台1日。

昨年は、28℃を超えたのが9月で4日。
暑かった一昨年でも、28℃越は6日。それでも、朝の気温は、17~18℃台だった9月中旬。

朝の散歩、コースを少し変えて、昨日は、朝から開いているお土産屋さんを覗いてみた。
有名なお菓子のほかに、「北海道限定」なるふりかけを見つけた。
後で、ネット検索すると、売りにでていた。。。
全国区になっていない面白いおみやげ品ないだろうか。。。

マスコミで話題になって、長蛇の列をなして買う、もしくは、売り切れ続出では、ジャガポックルやカリカリまだあるが有名どころ?
開拓おかきが穴場的な存在かも。。。

仕事の山崩しは、一応できた。
次の山がやってきたのではあるが。。。

今日から3連休♪
書道の仕上げ。
本も読もう。
外回りもやりたいが、雨が降るらしい。。。

朝の時点で、9月の平均気温の22℃台だそうな。。。
予報では、最高気温30℃。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「春の嵐・通夜の客」  井上 靖 著
▽「音楽の源へ」 東川清一 陳 応時 著

★昨日の歩数 12948歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

156-12401

日別画面へ

09月14日(金)

起床時刻:04時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「通夜の客」を借りた。

ナ、ナ、ナンと、昭和38年の版Σ( ̄□ ̄)!
外側をビニールで補強していない、角川文庫。
漢字が古いし、字は小さい。
オマケにインクの濃淡があり、読みにくいことこの上ない(>_<)
『春の嵐』という短編小説も一緒に入っているので、読もうか。
ヘッセにも、同名の小説(翻訳されてそういう題になったのだろう)があったなぁ。。。
副題が「ゲルトルート」だったかな?

昨日の朝は、鴨が池に行く前のシンクロナイズドスイミングを小さな川でやっていた。
ひとかたまりは7羽。もうひとつは、3羽。
池のほとりのベンチで待っていると、ガアガア言いながら2度に分かれて3羽飛んで来た。
散歩コース、池の周りの変化はあまりないので、別なところを回ろうか。。。

昨日、ようやく一山崩し、作文を書いた。
一晩寝かせたので、見直そう。
あと、ひとつ。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「春の嵐・通夜の客」  井上 靖 著

★昨日の歩数 10048歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

179-122245

日別画面へ

09月13日(木)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

からまつ林

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。
からまつの林を出でて、
からまつの林に入りぬ。

からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。
からまつの林の奥も
わが通る道はありけり。
霧雨のかかる道なり。
山風のかよふ道なり。

          白秋

またまた六花亭の新商品を買ったら、パッケージに載っていた北原白秋の詩。

http://www.rokkatei.co.jp/products/index.html

湿度が高い。
まだ3〜4日は、暑いらしい。
9月も半ばを過ぎようというのに。。。
今日の予報は、真夏日(>_<)

昨日の朝、ひまわりが咲いているのを見つけた。
春は雨が少なく、なかなか芽を出さず、ようやく咲いた。
が、背の低いほうの花びらが、無惨にも一部むしられ、塀の上に置かれていた。
花の美しさを感じて、大切にしようと思えないのか、、と、残念に思った。

昨日は、作文半分終了。午後からお客様2人。
その割に、静かな一日だった。
ここ数日の雨で、JRが一部区間運休になった。
今年の冬に大雪だった岩見沢近辺。
川があふれそうになったらしい。。。
大事にならなければ良いが。

今日は、来客が無いはずなので、精力的に書いてしまおう(^_^)/
今日明日働けば、3連休が待っている(^_^)

昨日は、富士山で初冠雪。

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 8774歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

156-122066

日別画面へ

09月12日(水)

起床時刻:04時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

1時間、間違えた(* ̄∀ ̄)

目覚まし時計は、スイッチが止めてあったし、、、
つけたものやら、途中で止めたものやら。。。???

2時58分頃を覚えているが、間もなく撃沈Zzzz......

昨日は、朝から雨。
夜に会議のお付き合いなので、車で出勤。
少し遅めに出発したが、雨なので、朝の散歩はなし。
昼に万歩計を見ると、2千歩余り。。。

まずいので、晴れたので、銀行に行きがてら、チョットお散歩。
ようやく6千歩を超えた。

午前は会議、午後からコピー機の入れ替え、夜に会議。
結局コピー機の設定が夜までかかり、会議終了とほぼ同時に終わった。
帰りは、バケツをひっくり返したような雨が時々。。。
車に乗った途端、ものすごい雨。
跳ね上がる水が凄い(@_@)

札幌市市中心部のお店が一部冠水したとか。。。
ラーメン横町で爆発事故もあったてか。。。(← これは、天気と関係なし)

帰宅後、バタバタと寝る支度をして寝たはずが、途中の目覚めで、あと1時間眠れる~~。。。

と、あっという間に、2時間。

ああ、びっくりした。

今日は、昨日の後かたづけ、作文が進まなかったので作文。。。


▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 6767歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

154-121910

日別画面へ

09月11日(火)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「通夜の客」を予約した。
もちろん、図書館のネットサービスで。
買うと増えるので、またまた借りる。
本を作って売っている方々、ごめんなさい。

昨日は、一昨日からの雨で鴨たちは寝不足なのか、いつもの池には1羽も登場していなかった。
蜂の通行止めも解除されたので、池の周りをくるっと回って出勤した。

仕事は、ぼちぼち。
山が2つ。
今週中に解消するぞっと。。。

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著 ← 読了
  種類別・全部並べて、手に取り、ときめくものを残す・立てて収納する
  朝から雨で、遅くなるので、車で行くついでに、読み終えた。
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 9025歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

140-121756

日別画面へ

09月10日(月)

起床時刻:03時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

パソコン以外でも、いろいろネットにつながるので、家のパソコンは、朝一番と夜に写真整理くらいしかあけず、自分のメールチェックが滞りがちになる。
ま、家のパソコンは、何かの登録の案内メールくらいのものなので、2〜3日に一度くらいのチェック。

タブレット型端末は、仕事のメールを転送しているので、帰宅すると、食卓テーブルの上で、ランプが点滅している。

昨日は、雨の合間にミニ菜園の作物を収穫。
ズッキーニの陰になって、あるんだか、どうなっちゃったのかよくわからなかった枝豆を収穫。
豆を茎から外しているときに、ピカッ!ゴロゴロ!
大粒の雨が落ちてきて、家に入るとまもなく、ザーザー降ってきて、大雨洪水注意報まで出た(゚ロ゚)

書道は、楷書がもう少し。
あと今週末から連休があるので、そこに勝負をかけよう。

昨日は、ようやく先日の長野行きの写真の整理をして、サイズを小さくした。
小さくしすぎたかもしれないが、プリントサイズ位で見るには、支障はない。

今週は、休みの人がいたり、来客があったり、自分時間をいかに作るかが課題かも。

今日は、明日の来客準備。
って言うか、明日取り替える機械の設定の更新作業準備。

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 5394歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

141-121616

日別画面へ

09月09日

起床時刻:04時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ほとんど眠っているまま、窓を閉めた。

夜中に雨が降り出し、降るのがわかっていたのに閉めなかったベッドの横の窓。

カーテンが湿っぽい。
静かに降り始めた雨に目を覚ましたのは、何時のことなのだろう?
夢うつつのまま、網戸を上げ、ノブを引っ張って閉めた。
途中、「う~ん、虫が網戸にへばりついていたらどうしよう。。。」と思いながら、その対処をするのに起き上がる気力もなく、ほとんど眠りながら窓を閉めた。

目が覚めてから見ると、きちんと鍵もかけ、網戸も綺麗に上がっていた。

記憶に残らない何かを、夢遊病者のようにしていたら、怖いな(^^ゞ

昨日は、全県制覇まであと12県のうちの1県の現地パンフレットが届いた。
うわっ!すごっ!

札幌のこのテの案内書は、観光案内所に置いてあるのを見ても、さしてない。
せいぜい、札幌市中心部の案内地図とグルメクーポン2~3種類。
郊外のどこかと言っても、交通の便がイマイチだし、ピョンとJRに乗って、隣の小樽に行った方が、観光地だからかにゃ?

送ってくださった人に感謝しながら、眺めることにしよう。

ラジオでサンマの話題が読まれているのを聞いて思い出した。

ようやく、初サンマ♪
自分で処理するのが面倒なので、頭とはらわたを取り除いてもらって買って来た。
対面販売コーナーのあるデパ地下の魚売り場。

今日は、書道は必ず。
外の仕事は雨の状況を見ながら。。。

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著
▽「1Q81」  村上春樹 著 ← BOOK1 文庫版 前編 読了

★昨日の歩数 14328歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

154-121475

日別画面へ

09月08日

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日のあの通行止めは、いったい何だったのだろう?

夜8時頃、金曜日の夜で一番混雑する時間帯で、それでも車が多いなぁと思っていると、大きな交差点で右折禁止。
右折信号が付いているところだから、直進車も右折車も多い交差点。

気になる。

バスが地下鉄の駅前から発車して次のバス停までの通り道にもなり、次のバス停はJRの駅に一番近いので、乗る人が多いところ。
そこにもたくさんの人が並んでいた。

通ったときは、「エッ!なにこれ?」と横目に見ながら通過したが、よく考えると、普通なら、自分がその通行止めに引っかかったのだ。。。

昨日は、たまたまいろいろな用事を足そうと荷物を積んで、そして、帰りが遅くなるので車を運転して出勤。
そのため、この難を逃れた。
バスと地下鉄で行っていたら、引っかかっていたなぁ。。。

一体何だったのだろう???
交通事故か、火事か。。。

気になったので、帰宅後検索したが、ツイッターで半端な数では無いパトカーが出ているとツイートしているのを一つだけ見つけたが、「交通事故」と。。
札幌市の消防署情報では、「火災出動」がその辺で1件。
それしか見つけられなかったので、あまり大事にならずにすんだのだろう。

昨日の朝は、駐車場から散歩へ。。
鴨たちは、池の畔で朝寝を決め込んでいた。
が、2羽が近づいてきた。
何だろうと考えていると、どうも持っていた袋の音に反応したらしい。
時々、自然の中で生きている鴨に餌を与える輩がいるが、そのときはパンが多くて、そう言えばカサカサと、ビニール袋の音が聞こえた。
昨日は袋に入れた書道の作品を持っていて、がさがさ音を鳴らしながら歩いていた背なのだろうか。。。

昼には、外に出る用事と抱き合わせて、書道の先生の所に寄って作品を見てもらった。
今日の午後見てもらおうと思っていたので、ラッキー♪

今日は、午前中会議。
午後から講演会に参加。

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 10141歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

174-121321

日別画面へ

09月07日(金)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

白露。

朝夕が涼しくなって、草に露が白くつく頃だそうな。

ようやく、札幌も20℃を切ったかにゃ?

地理は得意ではなかった。
地理に限らず、社会科全般。
高校の世界史は、もう最低(>_<)

けれど、楽しみが加わると、いろいろ調べていて面白い(^_^)
意外と、歴史的な人物がその地を訪れたなどということがわかると、行ってみたくなる。
これって、全部社会科の範疇なのに。。。
う~ん、学校の社会科って何だったのだろう?
伊能忠敬の足跡と合わせて地理の勉強をすると、頭に入ったのかも知れない。
好きな作家、井上ひさしさんの作に伊能忠敬を扱った「四千万歩の男」というのがある。文庫本で5冊の大作。
いつ読もうか。。。

昨日の作文は、一応書いて点検に回した。
今日は、夜会議がある予定。

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 11809歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

105-121147

日別画面へ

09月06日(木)

起床時刻:03時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝かと思ったら、まだ昨日だった(^^ゞ
昨日の23時台だったような。。。

寝床に入って、携帯電話をいじったまま寝ていたような記憶がある。
そこで一度時間を確かめて、充電台に置いたような。。。

寝るときは、ほとんど速攻なので、こんなことはやめようか。。。

さて、昨日は、道庁の前庭でサンマを焼いて売っているのに遭遇。
朝のニュースで、「今日明日と、根室からさんまのピーアールにさんまを焼きながら即売会もする」と言っていたものだ。
値段は、それほど高くなく、大型さんまなら安い100円/尾。

安いな~♪
でも行けないな~。。。
と、思いながら聞いていたニュース。

たまたま、近くまで行く仕事ができて、サンマを焼く煙を見て、匂いが風に運ばれてきて思い出した。
用事をすまして、帰りにそばまで行ったが、買ったにしても昨日調理するには、帰りが遅く、冷凍して持ち帰ろうにも、せっかくの生さんま。美味しいところを食べられないので、断念!
残念(>_<)

観光客と思しき人たちが、焼いたサンマを目当てに長蛇の列。。。
テントが4張りくらい並び、1つでサンマを焼き、その他はテーブルといすがセットされていた。
テレビの中継車も一台来ていて、通行人を写していたが、寄り道している私が放映されたことはないだろうな(^^ゞ

あの大きな道庁の前庭のテント4張りがすごく小さく見えた。

隙間時間で、作文は少し進んだ。
今日は、会議に参加しながら、別の作文を作り、完成させるぞっと。

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 13551歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

154-121042

日別画面へ

09月05日(水)

起床時刻:03時55分

「ポチッ」と、押したつもりが、空振りだった(^^ゞ

月が綺麗な朝(?)
丁度、わが家の階段を照らしている。。。

昨日の雷雨、札幌の南の方で集中的に降ったらしい。
窓を開けたまま寝ていて、カーテンがびしょ濡れになった人もいたとか、飼い犬がおびえて大変だったとか。。。
わが家の近く(と言っても、車で15分くらい離れている)の人は、「遠くで鳴っていたよね〜」。
はたまた、耳の遠い、たまたま訪れたお年寄りは、全然知らずに寝ていたとか。。。
豊平川の警戒水位を超えたらしい。
ホントに集中豪雨だったらしい。

今頃機能の夕刊を見て、へー2400戸も停電したのを知る^^;

朝の散歩では、鴨も寝不足になったのか、いつもの池には1羽もいなかった。
最近水浴びしている鳩が3羽ばかり。
なので、散歩は早々に切り上げた。

雨が降ったのに、涼しくならず、9月に入って3日続けて真夏日。
今日の予報も30℃に。。。
昨夜は29℃の予報だったが、、、

昨夜、47都道府県のうち訪れたことのある県を数えると、35になった。
全県制覇まであと12。
残るは、紀伊半島、四国、山陰、九州。
生きているうちに可能かも。。。
但し、通過しただけもあり。。。

仕事は、ボチボチ、作文は進まず、今週溜めると大変なことになるので、頑張ろう〜(^_^)/

今日は、夜会議。

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 10705歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

134-120888

日別画面へ

09月04日(火)

起床時刻:01時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雷がゴロゴロ。。。
夜中からゴロゴロ。。。

ヒトは、暑くてごろんごろん。。。

虫たちは、りーんりーん。。。

目覚まし時計の音にチョット似ていて、間違えて一度目が覚めた(>_<)

久し振りの雨になるらしいが、まだ少し。

昨日は、作文ひとつ書いた。
今週中にもうひとつ終わらせよう。
明日になったら、また新しい作文の材料ができる。
週末になると、またひとつ。。。

ためないように、溜めないように。。。

やっと、雨が本格的に降ってきた。が、大雨注意報がいきなり出ている。

少し涼しくなるだろうか。
半分期待しながら、雨の音を聞く。

昨日は、ドラえもんが生まれた(?)年まで100年の日。

そうだった。
未来に生まれて、タイムスリップしてやってきたんだ。
どら焼きは、100年後もあるのだろう♪

9月だと言うのに、昨日も真夏日。
札幌の手稲山口で、最高気温ランキングで、何と9位!
全国の9位だ。
軒並み、道内各地で9月の暑い記録を更新したらしい。
暑いので、調べてみると、9月の出だしは、一昨年に似ている。
月末には、ほぼ平年並み?


▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 10058歩
★昨日の就寝時刻 20時40分頃

149-120754

日別画面へ

09月03日(月)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

起きてから見た月が綺麗だ♪

昨日は、久し振りに、筆で字を書いた。
うーん、楷書がイマイチ(^^ゞ

昨日は、朝から晴れ。
暑くなりそうな気配。
朝から草むしりなど始めると、書道の練習ができないので、家の中にいた。
予定の練習は終えたが、午前中の歩数1千歩にも満たず。
午後からは、図書館に本を借りに行ったり、備蓄食料の補充に行ったり。
最後に農協の直売所に野菜を買いに行った。
大根を買ったが、千円以上買った人に大根1本オマケとか。。
2本持って帰った(T-T)

写真の整理を昨日までに終わらせる予定だったが、忘れていて、夜バタバタと始めた。
とりあえず、一カ所にまとめたので、あとはセレクト。

昨日の最高気温は、30.8℃
ムシムシしている(>_<)

▽「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵 著 ← ようやく、順番が回ってきた。
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 6541歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

130-120605

日別画面へ

09月02日

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あー、30℃にならなかったんだ。。。
と、半分安心して(?)いたら、な~んだほとんど30℃じゃない(。___ε ___。 )

29.9 ℃。
昨日の最高気温。

まだまだ真夏日があるらしい。。。

「もう9月!」

・・・と、空に向かって、叫んでみようか(▼皿▼メ)ノ

と、ぼやいてないで、今日のお仕事を着実にこなそう。


▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 10100歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

155-120465

日別画面へ

09月01日

起床時刻:03時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日から9月。
防災の日。
89年前に関東大震災があった日。
備蓄缶詰めのお菓子を更新する時期。

昨日の朝の空は、秋だった。
一昨日よりは気温が下がったものの、28.3℃。
それでも、この時期の気温としては、高い(>_<)
まだ、30℃越の予報が出ている。

中秋の名月は、この次の満月。
昨日は、一つ前の満月なのに、雲が出てきて、月の出始めが見えない(T-T)
21時頃、東の空を見ると、、、
丁度金星食があった辺りの空を見ると、雲の隙間から満月がちらり。。。
すかさず、パチリ(^^)v

写った写真は、月が綺麗に写ったが、雲が消された。
あのぼんやり感を出すには、夜景モードでは、無理だった。

仕事は、ぼちぼち。。。
先手必勝にはならなかったものの、追われている感はなし。
山を築かないように、気をつけよう。

今日は、一日会議。

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 8441歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

143-120320

日別画面へ