201109 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:11

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(金)

起床時刻:04時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

本当に身につけたいと思った本は10回、50回、100回は読む。




活動の80%は結果の20%しか生み出さないので、そうした活動はやめるのがいちばんいい。価値の高い活動にもっと多くの時間を振り向けるように努力すれ ば、価値の低い活動に費やす時間は自然に減ってくると思っている人が多くが、順番は逆で、まず価値の低い活動をやめようとするほうが話が早い。――リチャード・コッチ

日別画面へコメントする

09月29日(木)

起床時刻:02時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

礼儀正しさにまさる攻撃力はない。――キングスレイ・ウォード


尊敬する人の話し方をコピーすることは、ワンランク上の自分を目指すのひ非常に合理的な方法です。「マネる」ということは有効な「学び」の手段なのです。――白石謙二

日別画面へコメントを読む(2)

09月28日(水)

起床時刻:05時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「何かをしようと思っていることがあったら、72時間以内にとりかかるべし」――トルステン・ハーフェナー

日別画面へコメントする

09月25日

起床時刻:04時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人は見かけではないと言う人もいるかれもれないが、それでも、見かけは大切だ。ジョー・ナヴァロ

日別画面へコメントする

09月24日

起床時刻:04時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ものごとをあるがままに受け入れよ。起こったことを受け入れることが不幸な結果を克服する第一歩である。――ウィリアム・ジェームズ

日別画面へコメントする

09月23日(金)

起床時刻:01時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目標を設定したら、代償をせっせと払う。
代償も払わずに、目標を達成しようなんて虫のいい話はありません。
何かを得るには、何かを失わなければいけないのです。
あなたは、目標と代償、どちらを選びますか?





声量や声の高さや話し方の速度について自己批判をするのは、すばらしい思いつきです。それには、テープ・レコーダーの助けを借りることです。他方、友人に頼んで批評してもらうのも役に立ちます。専門家の助言が得られるならばなおさらけっこうです。しかし、この際念頭に念頭におかなくてはならないのは、これらはいずれも聴衆のいないところでの練習だということです。聴衆の前で話すとき、テクニックに気を使うことは、話の効果をいちじるしく減殺するでしょう。いったん聴衆の前に出たら、話のなかに自己を投入し、聴衆に、知的、情緒的な印象を与えることに全身全霊を集中しなさい。そうすれば十中八、九、読書から得られる感動とは比べものにならないほどの力強さと説得力のある話ができるでしょう。デール・カーネギー

日別画面へコメントする

09月22日(木)

起床時刻:05時29分

話し上手になる唯一の方法は、経験を積むことである。会社のプレゼンテーション、コミニティの集まりや趣味のクラブなど、人前で話す機会は積極的に活用しよう。出席者から忌憚のない意見を言ってもらえば、なおよい。ジェファリー・フェファー

日別画面へコメントする

09月20日(火)

起床時刻:03時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

お守りや魔よけのお札。幸運の愛好物。四つ葉のクローバ、ウサギの足など、世間で幸運の品と信じられている多くのものがあります。それら自体は生命力のないもので、なんの力もありません。しかし、人はそれらに力があると信じこむと、それに生命力を吹きこむ結果になるのです。その自体に力があるとないかは問題でありません。人が信じることによって、はじめてそれに力が生まれる――信じることが効果をつくりだすのです。C・M・ブリストル

日別画面へコメントする

09月19日(月)

起床時刻:05時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

卑しさや嫉妬深いところがないかどうか、よく観察すること。このような性向はあとで大混乱を惹き起こす。うわさ好きに近寄らないこと。欲張りは疫病のように避けること。

おまけに頭がよかったら、その情勢を真剣に考慮することを勧める。礼儀作法をわきまえて、服装や君の同僚との会話に気を配れば、なおさらだし、ほんとうの共同経営者として、君と対等に意見を交わす能力があれば、とりわけそうすることを勧める。


その女性は活発だろうか? 清潔だろうか? ユーモアはあるだろうか? とはいえ、もし魅力的で、気品があって、頭がよかったら、君はあらゆるものを手に入れるわけにはいかないのだから、あとの多少の欠点は多めに見るように。この肝心の三つがそれっていれば、君の将来はます安泰だろう。キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

09月18日

起床時刻:03時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

高感度がすべてのアナウンサー。第一印象をよく見せるために一番気を使っているのは、「口角」です。なぜかというと、口角を上げるだけで表情がぱっと華やかになるのです。たったそれだけで表情が2倍3倍も明るくなるなんて、お手軽で簡単ですね。――田中未花

日別画面へコメントする

09月17日

起床時刻:04時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

奨励会にいた5年半のうち、最後の1年間は、目標が具体化してきて、本当によく勉強しました。『中学生棋士』になりたかったんです。過去に中学生でプロになった人は、加藤一二三さん、谷川浩司さん、羽生善治さんの3人だけ。僕は4人目を目指していたんです。

具体的にどれくらい勉強したのかというと、学校に行く前に1時間、帰宅して4時から12時まで勉強しました。夕食と入浴以外の休憩は一切なしで、合計6時間くらい。日曜日は朝から15時間くらいずっと勉強していたかな。その頃は遊びませんでした。将棋の勉強をこれだけ勉強すると、もはや楽しいものではありませんでした。遊ばなくても平気でした。僕にとって中学生棋士という目標は、絶対達成したいものだったのです。――渡辺明

日別画面へコメントする

09月16日(金)

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「声が大きい」これだけで得るものがたくさんある。
「声が小さい」これだけで失うものがたくさんある。

こう感じた一日でありました。




「将棋は頭脳勝負」と言われ、「生まれ持った勘の良さや記憶力がすべて」と思われる方が多いかもしれませんが、実はそうではないんですよ。最後は勉強の「量」で差がつくものだと思っています。――渡辺明

日別画面へコメントを読む(2)

09月15日(木)

起床時刻:02時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「毎日の挨拶のことば」を丁寧にしてみる


毎日使う挨拶は、どうしてもお座なりになりである。たとえば、自宅を出るとき、どれだけの人が丁寧にこころを込めて、「行ってきます」「行ってらっしゃい」などと家族に向かって挨拶をしているだろうか。

あるいは、朝の満員電車に揺られた後に会社へ到着し、他の社員やスタッフの人々と交わす挨拶を、小さな声で力なく「おはようございます」といってしまうことがあるかもしれない。

目覚めてから家族と対面するさいの「おはようございます」にも共通するが、相手の挨拶がすがすがしい印象だと、こちらの気分もよいものだ。ならば、相手の丁寧な挨拶を待つのではなく、自ら活気ある挨拶をするべきではないだろうか。

さて、私は幼い頃に、毎日行う挨拶こそ丁寧に行うことが、相手を敬う立ち振る舞いにつながり、それは家族に対しても忘れてはならない、と厳しく躾けられた。「親しき仲にも礼儀あり」は、毎日の挨拶には欠かせないということなのだろう。

先代が存命中は、先代が道場へ到着する否や、玄関へ迎えることはもちろんのこと、先代が部屋に入った後、しばらくして落ち着いた頃を見計らって改めて部屋の前に座る。さらに「失礼いたします」と声をかけてから襖を開け、扇子を前に置き、「ごきげんよう」と挨拶を行うことから一日が始まってのだが、それはただ単に上辺だけの決まりごとではなかった。

こちらは明るく笑顔で挨拶をしているつもりでも、「何か心配ごとがあるのでは」と先代から尋ねられたことは何度もあった。おそらく私の声の表情から、心身の状態を察してくれていたのであろう。その応対から、毎日行う挨拶だからこそ、いい加減に行うのではなく、大切にするべきであると、身を以って学ぶことができたように思う。小笠原敬承斎

日別画面へコメントする

09月14日(水)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

川上哲治さんの教え――DNAのランプを灯すには


人間の能力には、ほとんど差がないと私は思っています。よく「自分はこの仕事には向いていない」といった言葉を耳にしますが、私からすれば決してそんなことはありません。人は皆、何事でもできる能力を備えているのです。ただ、気分がのらないとか、その気になるかならないかの違いだけです。

たとえば「私は新聞記者の目指したいのだけど、文章が上手ではないからむいていないのではないか」とか、「私は営業をやってみたいけど、人見知りするから向いてないのではないか」などといった具合に、多くの若い人は考えるようです。取り組む前から、能力がないかどうかを問題にして、「あれはダメ」「これもダメ」と選択肢を狭めてしまう。じつにもったいないことです。

もちろん、目指した分野でどこまで上達するかは、適性の部分が大きいでしょう。しかし、ある程度のレベルまでは、自分の努力次第といっていい。それ以上のレベル、たとえばイチロー選手のようになろうと思ったら、よほど適性がないと難しいかもしれません。

でもイチロー選手のようななれないから諦めるのか。私は、それは違うと思います。「適性のない人」は、営々と努力してようやく、わずかな努力でも成し遂げられる「適性のある人」に近づくというだけのことです。営々と努力続けていたら、いつか才能を開花させるときが来る。私の言葉で言えば、DNAのランプがポッとつくのです。DNAのランプというのは、誰もが持っている才能をイメージした言葉で、そのランプが灯る、つまり才能が花開くかどうかは努力次第というわけで、向いているからやる、向いていないからやならい、ということではないのです。

このDNAのランプは、いつ灯るかわかりません。10年後かもしれないし、明日かもしれない。あるいは数時間後かもしれません。だだ1つ言えるのは、諦めたらそこで終わりということです。もう一生、ランプが灯ることはない。だからこそ一生懸命に努力を続けるしかないのです。

では、どれだけ努力を続けたらDNAのランプがつくのか。残念ながら、その答えはありません。しかし私の考えを言えば、努力を努力と思わないようになるまで、です。

先にも述べた元巨人軍監督の川上哲治さんは、現役時代、「打撃の神様」と言われていました。彼は、1時間に300球をひたすら打ち続ける練習を決して欠かさなかったといいます。大変な努力家で、基本を疎かにはしませんでした。監督時代は、V9を達成し、巨人軍の黄金時代を築きあ上げた人でもあります。

私は彼と親しくなり、いろいろと話を聞いたのですが、このとき川上さんは、練習は3段階あると言っていました。

第1段階は、基本練習をとことんやるということです。ヘトヘトに疲れて倒れるまでやるのだそうです。

もっともプロと言われる人たりは、誰でもこのくらいのことはやっているでしょう。彼のすごいところは、こうして倒れても、まだ練習を続けるということです。これが第2段階です。

それをさらに続けるとどうなるか。疲れを超越して、無我の境地に至るそうです。「三昧境」というもので、我を忘れるです。この第3段階までいくと、川上さんの場合、バッターボックスに立ったらボールが止まって見えたそうです。

周りの人は皆、彼を天才だとか神様だと言うかもしれません。けれど、当の本人は、誰にも負けないくらい、とことん努力しているのです。だからこそ、DNAのランプがつくのです。

日別画面へコメントする

09月13日(火)

起床時刻:04時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やればいいことがあるのにやらない。

頭ではわかっていても体がついてこない。

早起きがいいことがわかっているけれども、二度寝してしまう。

人間は不合理なもの。




「ノウハウ本には、著者が苦労して編み出した方法論などが載っています。それが1500円程度で追体験でき るわけです。もし、その方法論を自分の力で見つけようとしたら、莫大な時間と費用がかかってしまう。利用できるものは利用するに限ると、私は思います」 ――荘司雅彦

日別画面へコメントする

09月12日(月)

起床時刻:04時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

学校時代の同級生が亡くなりました。

深夜、アルバイト帰りに原付で帰っていたところ、タクシーに轢かれて病院で亡くなりました。

好きな人ではありませんでした。

本当に死ぬとなるとショックです。



職業作家に必要な筋力


優れたミステリー作家であるレイモンド・チャンドラーは「たとえ何も書くことがなかったとしても、私は一日に何時間かは必ず机の前に座って、一人で意識を集中することにしている」というようなことをある私信の中で述べていたが、彼がどういうつもりでそんなことをしていたのか、僕にはよく理解できる。

チャンドラー氏はそうすることによって、職業作家に必要な筋力を賢明に調教し、静かに志気を高めていたのである。そのような日々の訓練が彼にとっては不可欠なことだったのだ。ーー村上春樹

日別画面へコメントする

09月11日

起床時刻:03時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

何か一つのことに情熱を向けてきたことがありませんでした。

勉強、仕事、恋愛。どれも中途半端にやり過ごしてきました。

その結果、私の人生は中途半端になりました。

人生は自分の思ったとおりになるのですね。




悩むぐらいだったら行動する。それでうまくいけばよし。もしうまくいかなかったら、失敗を潔く認めて、どこが悪かったのか、その原因を徹底的にさがし、それを排除するには自分は何が出来るかを考える。――大前研一

日別画面へコメントする

09月10日

起床時刻:02時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

好きな人に話す機会が何度も訪れる。

私は話しかけたいけれども一歩がでない。

相手も私を意識しているかもしれない。

家に帰って後悔する、「ああ、話しかければよかった」と。





「相手の本心を知りたければ、相手の顔をじっと見つけることだ。表情を見ていると、言葉の意味がつかみやすくなる」――チェスターフィールド

日別画面へコメントを読む(2)

09月09日(金)

起床時刻:06時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

結果を気にしない


たとえばテレアポが難なくできる人と、なかなかできない人の違いは何でしょうか?

テレアポが難なくできる人は、結果を気にしていません。結果ではなく「数」に注目しています。「○件アポを取るぞ!」ではなく「○件電話すぞ!」という意識なのです。

どれだけ気をもんでも、アポの成功率はちょっとやそっとで変わりません。「100件電話すればだいたい1件は取れる」ということであれば、100件電話をかけることを目標にすればいいのです。99件断られることはすでにわかっていることなのです。

また、100件に近づけば近づくほど成功率は上がっていきます。だから、数に注目している人は楽しくなっていくのです。

テレアポがなかなか進まない人は「結果」を意識しているため「断られるのではないか」という不安が生まれます。だから仕事が苦痛でしかありません。

断られる数をカウントしれ凹んではいてはダメ。そうではなくて「いくつ断られると取れる」くらいに考えればいいのです。

変な話ですが、これは恋愛にも使えるのではないでしょうか。

「ふられるんじゃないか」と思うから葛藤になるのであって、10人に告白するなら、10人と数を決めてしまえば確率は上がっていくはずです。

ナンパであっても「ひとりにさえ声をかけるのが嫌だ」という人が大半だと思いますが、「ひとりだから嫌」なのです。ひとりに声をかけるだけだと「うまくいくか、断られるか」という不安で仕方なくなります。

ナンパの達人はとにかく数をこなします。100人200人と声をかけるから[最初のひとり」なんと何ともないのです。むしろ断れれば断られるほど次にうまくいく確率は上がっていくと考えています。

街でティッシュを配っている人だって、そんな葛藤で悩んでいるようには見えません。断られたからといって傷ついていては、あのような仕事はやっていられないでしょう。

筋トレだって、ダイエットだって、英語学習だって、すぐに効果が出るわけではありません。効果にフォーカスしてしまうと、すぐに挫折してしまいます。

そうではなくて「数」にフォーカスする。何キロやせる、ではなくてm何キロ走る。腹筋が割れるようにするではなくて、毎日100回腹筋運動をする。結果とこだわると次の一歩が出なくなく恐れがあるのです。--佐々木正悟

日別画面へコメントを読む(2)

09月08日(木)

起床時刻:05時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

大勢の聴衆を前に話すのは誰でも緊張するものだし、できればやらずに済ませようとする。だが話し上手になる唯一の方法を、経験を積むことである。会社のプレゼンテーション、コミニティの集まりや趣味のクラブなど、人前で話す機会は積極的に活用しよう。出席者から忌憚のない意見を言ってもらえば、なおよい。ーージェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

09月07日(水)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「雄弁の才能に恵まれた者は、偉大な王の力よりも長く続く力を振るまうことができる」ウィストン・チャーチル

日別画面へコメントする

09月06日(火)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人は普通、ただことばを聞いたり読んだりすれば理解できると思っている。ところが、読んだ1冊から何か引用してみてくれというと、ほとんどの 人は1行もそらんじることができない。ニーチェは、それは読書をする怠け者だだ、そらんじることもできないでわかったつもりになるなと叱る。私も「声を出 して読むことを提唱する者」として、ニーチェのことばは非常に心強い。――齋藤孝

日別画面へコメントする

09月05日(月)

起床時刻:04時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

話して、話して、話す!


人気作家、エルバート・ハバードは、どうすれば物書きになれるかと聞かれ、こう答ている。「ものを書くことを身につける方法はただ一つ。書いて、書いて、書いて、書いて、書くことだ」

同様に話し方の技術を身につける方法もただ一つ。話して、話して、話して、話して、話すことだ。考えを伝え、説得するすべをマスターするまで、ひたすら練習を繰り返すことが必要なのだ。ーーブライアン・トレイシー

日別画面へコメントする

09月04日

起床時刻:06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

もし私が、整形手術をするのと時間をかけて声に磨きをかけるのと、どちらがよいだろうかと相談を受けたら、お金を節約し、声を磨きなさいと忠告するだろう。ーージョー・ナヴァロ

日別画面へコメントする

09月03日

起床時刻:03時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

記憶は時間よりも回数


記憶においては、いかに数多くのインパルスを脳に送り、すぐに引き出せる記憶として成立させるかがポイントとなります。

 ある年表を思い出しなさいと一枚の紙が渡されたとします。

じっと年表をにらんでいるだけではなかなか記憶としては定着しません。

一回さっと読んで年表から目をそらし思い出してみます。

当然、思い出せませんから、もう一度ちらっとみてまた思い出してみます。

覚えたと思ったのに思い出せないから、またちらっとみます。

それを何度も何度も繰り返すとしっかりと脳に根付き、自由にアウトプットすることができるようになります。

目の前にない状態から思い出す訓練。

つまり、「想起訓練」をやっていないと視野から消えたときに

頭が白紙になってしまうことがよくあります。


記憶は時間よりも、回数です。


時間内に何回繰り返したかを重視しましょう。

復習の際には、目で読んで、声に出してそれを繰り返し、頭の中でそれを思い描き、それを思い出させる言葉を2~3個書くと効果的です。

日別画面へコメントする

09月02日(金)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「危険が身に迫った時、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。しかし決然として立ち向かえば、危険は半分に減る。何事に出会っても決して逃げ出すな。決して!」――ウィンストン・チャーチル

日別画面へコメントする

09月01日(木)

起床時刻:02時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人と同じことをやっていても、人と同じにしかなりません。広報の仕事をしているなら「日本一の広報マン」を目指し、広報と名のつく本を片っ端から読んでみ てもいいでしょう。営業の仕事なら、社外の研修を受けたりして自分のクオリティを高めてもいいし、心理学に関する勉強をして、そこから独自の営業ノウハウ を培ってもいいでしょう。突然できた自由な時間は、人と同じにならないために勉強する絶好のチャンスなのです。――丹羽宇一郎

日別画面へコメントする