201110 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:39

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(月)

起床時刻:04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

確信をもって、堂々と伝える

ほかの人の頭の中に、あなたが示した観念を植えつけるためには、確信をもって堂々と自分の考えを伝えることが非常に重要である。あなたの言葉に疑いをもたせる余地をつくってはいけない。わずかでも疑念を持たれたら、暗示の試みはうまくいかない。



今日の目標

大小のうなずきを使い分ける
首を傾け短く1回うなずく
心臓を相手に向ける

日別画面へコメントする

10月30日

起床時刻:03時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

私が心を惹かれるのは、「上司」がいるときにはもちろん、いないときにも勤めを果たす人である。そして、ガルシアへの手紙を渡されたら、黙ってその信書を受け取り、愚かな質問をせず、すぐさま下水に捨てたり、そのほか、届けないで処分したりする気を起こさない人は、決して「一時解雇」を受けないし、賃金の値上げを求めてストをする必要もない。文明をそのような人びとを探し求める長い課程である。――キングスレイ・ウォード


今日の目標

胸を張る
心臓を相手に向ける
「ハハハハッ!」と笑う

日別画面へコメントする

10月29日

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

口を指三本分開けて話す
拳一個分うなずく
心臓を相手に向ける



声に出して練習する方法は効果があるのだが、あまり活用されていていない。しかし、バラク・オバマは、声に出して練習する。ワシントン・ポストはオバマ自身が次のように語ったと伝えている。

オバマはインタビューで「私はいつも、練習、練習、練習だ」と言った。「そうすれば経験を積むことができるし、どこが良くて、どこが悪いか、長すぎるとか、平板すぎることがわかる。選挙活動以外で、最もよい練習の場は学校の教室だ。30人から40人の生徒の前に立ち、彼らの注意をひき、興味をもたせ、挑戦させることだ」――ジェリー・ワイズマン

日別画面へコメントする

10月28日(金)

起床時刻:02時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

大きくうなずく
心臓を相手に向ける
首を傾げ笑顔を向ける



人を使うのには、人の名前を、早く、正しく覚え込むことといったが、これはなんでもないことのようで、きわめて大切なことである。――本多静六

日別画面へコメントする

10月27日(木)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

身振り手振りを使って話す
大きくうなずく
喜怒哀楽をおおげさに表現する



成功するか、しないかというのは、自分の夢、願望、目標を紙に書くか書かないか、それだけの違いでしかないんだな。ところが、そんなことはあり得ない、と思っているから、誰もやらないだけ。――神田昌典

日別画面へコメントする

10月26日(水)

起床時刻:06時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

大きな声で話す
大きな声で挨拶する
うなずきに変化をつける



その場にふさわしい態度をとり、ボディ・ランゲージや声の特徴、言葉遣い、さらに重視する感覚を相手に合わせることで、相手とラポールを築くことができる。――ニコラス・ブースマン

日別画面へコメントする

10月25日(火)

起床時刻:03時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

大きな声で話す
大きな声で話す
大きな声で話す


礼節を忘れるな!――トム・ピーターズ

日別画面へコメントする

10月24日(月)

起床時刻:06時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

自分から明るい挨拶をする
リアクションを大きくする
カメレオンになる


あなたが責任のある立場の人間なら、まずプライドを捨てて、自分が納得できるまで質問してほしい。質問は「バカげたものであるほど」いい、相手がイライラしてり、そんな「バカな」ことを聞くなんて案外、頭な悪い人だなと思っているようなら、こっちのものだ。

大切なのは、一にも二にも質問すること!質問力を身につけることだ。――トム・ピーターズ

日別画面へコメントする

10月23日

起床時刻:02時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

身振り手振りを使って話す
喜怒哀楽を大げさに表現する
3種類のうなずきをする



快適な範囲から飛び出す


ほとんどの人は、エネルギーレベルを上げたほうがいい。そう言われてもやりすぎになったらいやだと思うだろう。これを適切なレベルにコントロールするには、10段階のエレルギースケールを考えるとよい。なと、このスケールでは数字は大きいほうがよい。
プレゼンテーションのコーチを受けにきた人に、よく、こうたずねる。
「ぐっすり眠っている状態を1、トニー・ロビンズのようにすごく元気なスピーカーを10とした10段階で考えたとき、自分はどのくらいに位置すると思いますか」
普通の答えは、「3くらいでしょう」だ。
「じゃあ、7とか8とか9にしたらどんな感じなるでしょうか。さっそくやってみましょう」
自分のことがわかっている人は、3から6の間だと思うことが多い。つまり、エネルギーレベルを上げる余地が十分にあるのだ。エネルギーというのは口では説明しづらいが、見ればわかることが多い。エネルギーにあふれた人としては、たとえば、人気の料理タレント、レイチェル・レイがいる。バラク・オバマ大統領も、トニー・ロビンズもそうだ。3人ともスタイルは大きく異なるが、エネルギーにあふれたしゃべり方をするという点は共通している。
具体的には、このよう練習をする。――カーマイン・ガロ

日別画面へコメントする

10月22日

起床時刻:07時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。



今日の目標

相手の名前を呼ぶ
心臓を相手に向ける
手を開く



あなたが話をしている相手の話し方を、注意して聴いてみよう。
相手がよく外来語を使うなら、それを覚えておくように。相手がメタファーを使うなら、あなたもメタファーを使ってバリエーションを増やすように。相手が視覚的、聴覚的、触運動的なイメージのどのタイプなのかに合わせて、またその状況にあわせて話すように。相手も同じ言葉の使い方をして話していたら、あなたと相手はお互いよく理解できるようになるだろう。――トルステン・ハーフェナー

日別画面へコメントする

10月21日(金)

起床時刻:03時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

相手に同調する
大きくうなずく
低い声で話す


誰かにお礼を言われたら、「たいしたことありません」と言うより、「こちらこそ光栄です」「喜んで」と返そう。――ニコラス・ブースマン

日別画面へコメントする

10月20日(木)

起床時刻:06時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。


今日の目標

相手の動き、言葉、表情を真似る
身を乗り出す
上の歯を見せて笑う



私は「サンキュー=ありがとう」の持つ力をこれ以上ないほど高く評価している。「何を大げさな」と思う人は、試しに実践してみるといい。「サンキュー・パワー」のすばらしい効果に驚き、すぐに日常的な習慣にしようと考えるはずだ。――トム・ピーターズ

日別画面へコメントする

10月19日(水)

起床時刻:02時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

相手の話し方、身振り、表情、態度をカメレオンのように真似る



オープン・ボディ・ランゲージとは、腕や脚を組まない、ゆったりとしいた姿勢で向き合う、しっかりとアイコンタクトをとる、笑顔でいる、背筋を伸ばす、身を乗り出す、肩の力を抜く、リラックスした雰囲気でいる。――ニコラス・ブースマン

日別画面へコメントする

10月18日(火)

起床時刻:06時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

大きくうなずく



聴衆を前にして、声を広範囲に届けるには、できる限り大声で話すことだ。キーポイントの部分では、ほとんど叫ぶくらいにするといい。腕を大きく広げて見せるのもいい。だが、これをビデオで見ると、意外に動きが小さいのがわかるだろう。――ブライアン・トレイシー

日別画面へコメントする

10月17日(月)

起床時刻:02時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

身振り手振りをして話す



身ぶりは言葉よりも多くを語る。
ビジュアルは、声やスピーチの内容を超える。――ジェリー・ワイズマン

日別画面へコメントする

10月16日

起床時刻:05時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

丁寧な言葉を使う
胸をはる
ゆっくり話す


内心では不安でもあるようにふるまう術を身につけることは、とても大切である。事情はどのようであれ、あなたが万事を掌握しているという印象を与えることができる。――ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

10月15日

起床時刻:03時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も目標

大きな声で話す
胸を張る
口元を引き締める


「いわんとすることを散弾銃で射って、どこにあたればいいなどという考えではだめだ。どうしてもいわなければならないことを、みごと一発、ライフル銃で射とめるのだ」――ウッドロー・ウッィルソン

日別画面へコメントする

10月14日(金)

起床時刻:05時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も目標

手を開く身振りをする
大きくうなずく
口元を引き締める





この本を読んでいる人が、社会人となってまだ間もない人なら、しばらく考えて、職業に役立つことでも、趣味的なことでも、どちらでもよいから、なにかひとつ上達の目標を決めていただきたいと願う。社会人としての生活を始めると、一日の時間があっという間もなくすぎていくことに気づくと思う。仕事は、最初のうち、新しいことに接触する興奮やつぎつぎとあり、それが毎日の張りとなる。けれども、それほど時日を経たぬうちに、目新しいこともひととおりわかるようになると、こんどは、そういうものに振り回されているだけで毎日がすぎていってしまうことへの警戒感や集燥感を感じ始めるようになる。
そういうときに、なにかひとつのことに、一日一時間くらい、あるいは週に一度か二度くらいの時間をあて、そこで自分に知識なり技能なりを積み上げていくことが、精神衛生上も非常によい。その一日一時間なり、週に一、二度なりが、心理的には自己確認の時間として機能してくれるからである。――岡本浩一

日別画面へコメントする

10月13日(木)

起床時刻:03時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

目線を上げる
口元を引き締める
できるだけ低い声で話す





間をとる。間をとることによって聴衆に強い印象を与え、賛同を促し、場合によっては拍手を誘導することができる。――ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

10月12日(水)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も目標
相手より1秒長くアイコンタクトをする


必要な感情を演じるには、自分が実際に抱いた瞬間を思い起こし、そのときの状況に身を置いたつもりになるとよい。その出来事を思い出せば。そのときの感情がよみがえってくるだろう。その意味で。感情を演出は嘘をつくのではなく、別のときの別の場所で抱いた自分の本物の感情をいまここで提出するのだと言える。――ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

10月11日(火)

起床時刻:03時26分 03時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。




にっこりするコツおよびその効果を考えよう。まず世間や人々に本当に誠意をもって接さねばならない。この心がけがなければ、にっこりしても不自然にしか見えない。たが人前ではいつもにっこりするよう心がけるだけでも、けっこう役立つ。――デール・カーネギー

日別画面へコメントする

10月10日(月)

起床時刻:06時29分





あなたが「いいな」と思うひとの表情をよく観察して覚えておきます。そして自宅で鏡を見て、毎日練習しましょう。雑誌などのきれいな笑顔のモデルさんやタ レントさん、好感度の高い人の写真を前に置いて、唇(口角)の広げ方や歯の見せ方を鏡の中で真似してみるのもいいですね。――大橋照子

日別画面へコメントする

10月09日

起床時刻:06時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

ゆっくり話す
低い声で話す
リアクションを大きくする




君が飛行機の操縦を習っていたころ、いつだったか、つぎの表現に出会ったことを覚えているだろう。「他人の過ちから学べ。自分ですべての過ちを経験する時間はない」。ある意味で、本についても同じことが言える。もし君が他人の経験から学ぶことができるのなら、その有利さを生かして、さまざまな事態の扱い方について、経験者が書き記したものを読むといい。――キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

10月08日

起床時刻:03時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標

大きな声で話す
ゆっくり話す
あいづちを打つ

  


自分に有利なイメージをつくる能力の欠如は、私にとっては謎である。4年から6年かけて職業を身につける意欲があるのに、なぜあと1、2週間かけて、服装、マナー、それに話術の原則を学ぼうとしないのだろう? たとえ正式の教育を受けていなくても、社会生活の基本的なきまりを学んで、まず職業に、ついで社内での昇進に、役立てようとしないのだろう? 人が身につける特質のなかで、第1に威力を持つのは、もちろん知識だが、第2は正しいマナーである。私の見るところ、実業界に入るこの種の準備を半分しかしない人が非常に多い。礼儀の正しさは昇進に大きな影響を及ぼす。とろこが、それを注意すべき、あるいは改善すべきものとして真剣に考える人はめったにいない。――キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

10月07日(金)

起床時刻:05時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標
口元を引き締める



音読すると、読んでいる内容を覚えやすくなると同時に、言葉の意味が頭に焼きつけられます。音読することで、黙読からは生まれ得ない分析力が生まれるからです。目はページの上を走り、退屈な部分は飛ばし、危険なところはさっさと通り過ぎるでしょう。しかし、耳にはすべてが入ってきます。耳は省略ということをしません。耳は目など及びもつかない、繊細にして鋭敏な、洞察の器です。目を向けながら気づかずに通り過ぎてしまった言葉も、声に出して読めば大きな意味を帯びてくるのです。――ウィリアム・W・アトキンソン

日別画面へコメントする

10月06日(木)

起床時刻:04時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の目標
話を聴くとき、へそを相手に向ける。




セルフイメージを変えると、一瞬で自分を変えることができる。目標を持っていても、自分がそれを達成できるというイメージがなければどうしようもない。自分を変えたいのであれば、自分に都合のよいセルフイメージを紙に書いて朝晩眺めてみよう。そうすると自分は、都合のよい催眠術に落ちる。――神田昌典

日別画面へコメントする

10月05日(水)

起床時刻:06時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

勉強は絶対的な善である。――荘司雅彦

日別画面へコメントする

10月04日(火)

起床時刻:03時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

通常、こころからの微笑みは、つくり笑いよりも持続時間が長いことだ。本物の微笑みと違い、つくった微笑みは不意に終わる。本物の笑みは、自然と消えていく。つくり笑いは唇だけで行われるが。心底からの笑いや、正直で心のこもった微笑みの場合は、目も一緒に微笑んでいる。これは目じりの小さなしわでわかる。
本当に笑うとは、両側の眉が軽く下がる。一方、つくった微笑みは、顔のどちらかが半分やや引きつっている。だからゆがんだ微笑は、たいてい不自然な微笑だ。――トルステン・ハーフェナー

日別画面へコメントする

10月03日(月)

起床時刻:03時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「成果の80パーセント以上をもたらす上位20パーセントの仕事とは何だろう?」――ブライアン・トレイシー

日別画面へコメントする

10月02日

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「練習できないことは試合できない。また、練習でできるようになっても、試合でできないこともある。そして試合でできるようになったらその質を高めていくことだ」――落合博満

日別画面へコメントする

10月01日

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

確信を持って、堂々と伝える。

ほかの人の頭の中に。あなたが示した観念を植えつけるためには、確信を持って堂々とあなたの考えを伝えることが非常に重要である。あなたの言葉に疑いをもたせる余地をつくってはいけない。わずかでももたれたら、暗示の試みはうまくいかない。――トルステン・ハーフェナー

日別画面へコメントを読む(2)