201203 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:28

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日

起床時刻:05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

挨拶の間は目をそらさず、ジッと相手の目を見ましょう。こちらがジッと見続けていたとしても、互いに目が合うのはそのうちのわずか数秒です。そして、お辞儀は挨拶の前に無言で行うのです。矢野香

日別画面へコメントする

03月30日(金)

起床時刻:05時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

内心では不安でも自信があるようにふるまう術を身につけることは、とても大切である。そのようにふるまえば、たとえ内情はどうであれ、あなたが万事を掌握しているという印象を与えることができる。ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

03月29日(木)

起床時刻:05時14分

私は、一時に一つのことに集中して勉強するという自分なりの方法をみにつけた。今でもこの方法を守っている。次々に新しいテーマを決める。もちろんそれらのテーマを完全に自分のものにすることはできない。しかし、理解することはできるようになる。ドラッカー

日別画面へコメントする

03月28日(水)

起床時刻:03時27分

会社から「10の契約を取れ」というノルマを与えられたら、自分の目標は13~15に設定するべきだ。そして、できることなら「僕は15の契約を取りますよ」と周囲に公言するのがいいだろう。目標というものは、心に秘めているだけでは達成への底力が生まれない。わずかの差で達成できなかった時、「みんな目標を下回っているんだから」などと自分で言い訳を探して納得してしまうものだから。15の契約を取ると公言し、12しか取れなかった。「おまえは口だけだな」と上司や先輩から言われれば、一番悔しいのは自分だろう。だが、心の中に浮かぶのは「みんな目標を下回っているんだから」ちう言い訳ではなく、「今度こそは見ていろよ」という反骨心になるはずだ。自らの自尊心に火をつけるのも、目標達成の手法のひとつだと思っている。落合博満


メンターに1時間なりきる。

21日間つづける。

行動する2パーセントになる。

1日の終わりにふりかえる。

自分の素の表情を知る。

毎日、目標を10個書き出す。

15分前行動をする。

相手と同じ言葉を使う。

している行動を徹底する。

目標に数字を入れる。

100歳までの人生計画表を作る。

毎日、朝晩目標を音読する。

日別画面へコメントする

03月27日(火)

起床時刻:06時31分


返事の「はい」は、どんな音声で言うかが、大事なことば。

気持ちの入らない「はい」ではなく、ひとことていねいに「はい」の2文字を言う。

言葉はシンプルな文だけ、言い方が大事になる、

・「はい」の「い」のほうに特に力を入れる。

・返事の内容が明るいことなら、「は」から「い」にかけて声を高くする。杉山 美奈子

日別画面へコメントする

03月26日(月)

起床時刻:03時26分

仕事ができる人に共通するのは、「人の話をよく聞く」態度です。聞き上手になって、相手が思っているものを最大限に引き出すことが、仕事ができるか否かのターニングポイントと言えます。そのためには、「気持ちのよい相槌を打つ」ことと「まめに返事をする」ことが重要になります。 江木園貴



行動する2パーセントになろう。

若いうちにたくさん失敗しよう。

わからないことは素直に聞こう。

自分から気持ちのいい挨拶をしよう。

誰に対しても丁寧な言葉を使おう。

できる人を真似よう。

相手と共通点を見つけよう。

相手と同じような動作、表情をしよう。

相手と目を合わせよう。

身ぶりを使おう。

気持ちのよい相槌を打とう。

相手にへそを向けよう。

好きな作家の文章を書き写そう。

自信があるように振る舞おう。

演説の練習をしよう。

約束を守ろう。

日別画面へコメントする

03月25日

起床時刻:03時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「できるか、できないか」はわからなくても、とりあえず「根拠のない自信」を持つ。そうすると「セルフイメージ」が上がってきて、「このチャンスをものにできるのは、自分しかいない」という高揚感がこみ上げてきます。伊藤喜之

日別画面へコメントする

03月24日

起床時刻:06時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。


いつも靴をきれいにしておくように気をつけています。私の靴跡がマットに残っているのを見たいお客さんはいませんからね。それから、いつも額の汗を拭いています。私の汗が車についていいと思うお客さんはいませんからね。ほかのみんなはシャツのボタンを外していますが、私はいつも、どんなに暑くても、シャツのボタンをしっかりはめるようにしています。胸毛を見たいお客さんはいませんからね。お客さんが車のキーを手渡してくれたら、全速力で走って車をとりにいきます――そうすれば、お客さんの時間のことを気にかけているとわかってもらえますからね。車を運んだら、ドアを開けながらシフトレバーとハンドルをセーム革でひと拭きし、指紋が残らないようにします。そして最後にはいつも、「お気をつけて」と声をかけます。ラスベガスのホテルで駐車係として一日300ドルから500ドル稼ぐ男性

日別画面へコメントする

03月23日(金)

起床時刻:04時52分

手本になる人は徹底して真似る。


ある日、「お手本になる人を探してみて」という指導を受けました。

要はモノマネです。モノマネをする人の条件は一つ、私は肩書が同じ人。そこで選んだのが、当時、『NHKニュース7』を担当していた森田美由紀アナウンサーでした。

森田アナウンサーは、女性ではじめてNHKの午後7時からのニュースを担当し、局内でも「森田さんがニュースを読み間違えたのを聞いたことがない」と評判の「ニュースの森田」と言われた人です。

その日からモノマネ練習がはじまりました。

ますは形から真似ようと、肩まであった髪を森田アナと同じようなショートカットに切りました。本番で着る衣装も、それまでのパステルカラーの可愛らしいスーツはやめて、森田アナと似たような色と形、モノトーンカラーのテーラードスーツを購入しました。

それまでやっていた滑舌や早口言葉のアナウンス練習はやめました。代わりに、「こんばんは、森田美由紀です」と何回もモノマネで言い続け、同じ調子で「こんばんは、矢野香です」と言う練習を行いました。

さらに、森田アナが番組で読んだニュース原稿を取り寄せ、実際放送したニュースに合わせて自分も一緒に読んで見ました。声の高さ、話すスピード、どこで息継ぎをするか、どの言葉を強調するか。本物の森田アナの声と自分の声がぴったり重なるようになるまで、この練習を繰り返しました。
矢野香

日別画面へコメントする

03月22日(木)

起床時刻:06時18分

3割を超えられない選手の傾向を分析すると、3割を目標にしているケースがほとんどである。一方、3割の壁を突破していく選手は、一度の3割をマークしていないにもかかわらず、3割3分あたりを目指している。落合博満

日別画面へコメントする

03月21日(水)

起床時刻:06時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目で盗む

仕事は目で盗むものである。
言葉で簡単に伝わるなら、師について学ぶ必要はない。
ゲーテは言う。
「真の芸術には予備校はない。しかし、予備作業はありうるだろう。それは師匠の仕事を手伝うことである。絵の具こすりの助手から、すぐれた画家が大勢生まれている」
仕事は目で盗み、時間をかけて手で覚えるものだ。

日別画面へコメントする

03月20日(火)

起床時刻:03時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

相手に頼る


相手の話の中にわからんいことばがあったら、わかったふりで流さずに「教えてください」と興味深くたずねたほうが、かわいい人柄だと思われる。
相手を立てる、というコミュニケーションが身につくと、人間関係がいま以上にうまくいく。杉山美奈子

日別画面へコメントする

03月18日

起床時刻:03時27分

一人の悪口を言えば、十人の敵をつくる。よほど信用している相手でも「お前だけに言うが、実はアイツは・・・」とやれば、一日もたたないうちに知らぬ者なしとなる。悪口を言いたければ、一人でトイレの中でやれ
田中角栄

日別画面へコメントする

03月17日

起床時刻:06時38分

自分が気にしているほど人は気にしていない。和田裕美

日別画面へコメントする

03月16日(金)

起床時刻:03時07分

期待を事前に書き留めておくことによってのみ、あとで検討するうえで必要な記録を用意することができる。ドラッカー

日別画面へコメントする

03月15日(木)

起床時刻:02時38分

講演がうまくいっていると感じるほどの気分のいいことはないし、全然受けないときほどみじめなこともない。この二つを分ける基準は何だろうか? 答えは容易で、君の注ぐ努力と準備の量である。(人生の価値ある試みのすべてに通じる貴重な教訓として学んで欲しい)。キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

03月14日(水)

起床時刻:05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なにかを為したいと思う者は、まずなによりも先に、準備に専念することが必要だ。
機会の訪れを待っての準備開始では、もう遅い。幸運に微笑まれるより前に、準備は整えておかねばならない。
このことさえ怠りなくやっておけば、好機が訪れるやただちに、それをひっ捕らえてしまうこともできる。
好機というものは、すぐさま捕らえないと、逃げ去ってしまうものである。マキャヴェリ

日別画面へコメントを読む(2)

03月13日(火)

起床時刻:03時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あいさつを重んじる

あいさつを重視しよう。

ゲーテは言う。

「行儀作法は、人間のすべてが映し出される鏡である」

「あいさつを見ただけで軽薄さがわかれば、誰も頭をさげないはずだ」

賢者はあいさつひとつで、人間の内面を磨く。

日別画面へコメントする

03月12日(月)

起床時刻:02時58分

目を見てあいさつをする。

そのまま2秒、目を合わせたままでいる。

「1、2」ゆっくりと数える2秒……。

あいさつのときだけ「声のキー」を上げてみる。

半音上げるだけで十分。

そして仕上げには「笑顔」。

敬意を表したい相手には、

お辞儀とことばを別にする。

小さい声でも、

声をはずませれば印象が明るくなる。

小さなあいさつが、案外大事。

相手から、何かのことばが

返らなくても発信すること!杉山 美奈子

日別画面へコメントする

03月11日

起床時刻:04時30分

精密トレーニングのひとつの手段として、深い模倣をすることが有効である。

文章に上達する方法として、昔から写文が有効だと言われる。夏目漱石を学ぼうと思えば、万年筆で原稿用紙に「草枕」の有名な冒頭などを書き写してみるのである。書く速度でゆっくりと文を味わってみると、読んでいたときには気づかないいろいろな文章上の苦心に気づく。わずか三十分書き写してみただけで、目から鱗が落ちるはずである。岡本浩一

日別画面へコメントする

03月10日

起床時刻:03時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

成功するためには、人生の目標を定めなければならない。まず自分の目標を定め、つぎにそこへ直接導く詳しい道順を考える。進路は現実的に計画すること。社長の地位を望まない人もいるだろうが、私たちはみな一生の間に、世間が期待する、あるいは求める、あるいは必要とするよりも、ずっと多くのことができないだろうか? 私はきっとできると思う。キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

03月09日(金)

起床時刻:03時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ゴールド・カード(財布の中に、大切な人生のゴールをいくつか書いたもの。いつまでに達成するかも書いてある)。ロビン・シャーマ

日別画面へコメントする

03月08日(木)

起床時刻:03時04分

つねに「人に見られている」と思って行動しろ(バルタザール・グラシアン『処世信託』)


行動する2パーセントの人間になれ。

セミナーや本で実際に行動する人は2パーセント。

毎朝、目標を10個書き出す。

日別画面へコメントする

03月07日(水)

起床時刻:06時41分

迷ったら、声を出そう。声を出せば、決断できる。

迷いがあると、声が小さくなります。迷ったときこそ大きな声で、「こっち」と決めます。決断するときは、「よし、やる!」「やらない!」と声にします。中谷彰宏

日別画面へコメントする

03月06日(火)

起床時刻:06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自分の目標を達成したり。充実した生活を送るためには、必ず一兎だけを追い続けなければならないタイミングがある。進学や資格取得のための勉強、昇進を見据えた仕事のスキルアップ、独立を目指して青写真を描く時期、それだけに没頭して首尾よくものにできれば、また新たな道も開けてくる。奥さんや子供たちと楽しむ時間も得られるだろう。だからこそ、大きな成果を得るためには、何かを犠牲にすることもあるという覚悟をしておきたい。落合博満

日別画面へコメントする

03月05日(月)

起床時刻:03時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人間は自分のことを話したがり、関心を持ってもらうのがうれしい生き物なのである。だから、そうする機会を与えてあげよう。よき聞き手になり、適切な質問を発しよう。誰でも持ち合わせているすばらしいリソース――時間と関心を気前よく提供しよう。あなたがまださほその権力を持っていないとしたら、きっと時間はたくさんあるはずだ。その時間を、友達を作るために使おう。その人たちにとって(あなたにとってではなく)重要なイベントに出かけるために、時間を割こう。これが、私からのごくごく実践的なアドバイスである。ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

03月04日

起床時刻:06時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

発音がはっきりしない人と、ゆっくりした話し方で一語一句、正しいアクセントで話す人と、どちらのほうが緊張しているという印象を与えるだろうか? それは明らかだろう? 声の性質について注意を向け、自分でも意識的に活用するようにしてほしい。その際はあなたの直感力が、大きな力をなってくるだろう。言い方が肝心だ!トルステン・ハーフェナー

日別画面へコメントする

03月03日

起床時刻:03時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

横井博士はすでに老練熟達の大家で、どこへ行ってもなんら準備することなしに立派な演説をやってのけた。そこで負けん気の私は、ようし、自分はとても、他のことでは容易に横井博士に追いつけぬが、この演説で彼氏を一つへこませてみようと心ひそかに決心したのだった。
そこで同博士がただ簡単な統計や筋道だけを巻紙にかいて登壇するのを逆に、私は詳細完全な原稿をいちいちつくり、それを数回練習したうえ縁談に立つことにした。旅行先でも決してこれを怠らず、しばしば夜の1ー15時の間に、ひそかに宿を抜け出し、海岸や原っぱに出て猛練習をつづけた。そうして、演壇ではいつも、意地わるく横井博士の前席に立ち、満場を大喝采をかっさらうことにつとめた。すぐあとに出る横井博士としてはどうにもやりにくく、ついにときには十分陳べきらないで降壇してしまうことさえあった。本多静六

日別画面へコメントする

03月02日(金)

起床時刻:03時04分

「練習」は6回行こう!

私の経験から言えば、練習はまずは6回行ってほしいと思います。研修を行っていても同様で、どのようなタイプの人でも、6回繰り返すと上達します。下地寛也

日別画面へコメントを読む(2)

03月01日(木)

起床時刻:02時57分

あれこれもと欲張ってはいけない。「これなら自分にもなんとかやれそうだ」あるいは「自分にはこれしかない」と思えるものをひとつ選ぼう。選んだら、さっそくエンジンをかけよう。きょうからさっそく、自分の「非凡な」技に磨きをかけよう。自分の「売り物」を、公言し、宣伝しよう。トム・ピーターズ

日別画面へコメントする