201204 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(月)

起床時刻:06時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「同じ口調」が人を安心させる


三つ目が、相手の話し方と、トーンを合わせる「マッチング」である。声の大小や高低、話す速度、使う言葉など、すべてを同じように合わせるテクニックだ。幼稚園や保育園の先生が幼児に話しかける姿を想像してほしい。しゃがんで子供たちと同じ目の高さとなり、「ブーブーに乗ったの?」などと、言葉づかいも、自然に子供たちと同じ口調になるはずだ。これがマッチングの基本である。

ポイントは口調を合わせることで、ゆっくりていねいに話す人に対してはゆっくりと話、早口の人と話すときは意識してテンポをあげる。センテンスの長短、用語、表現方法なども合わせる。

相手が専門用語や外国語を多用するなら、自分も専門用語や外国語を意識的に用いて合わせる。相手がくだけた口調なら自分も親しげに、相手がていねいな敬語を使うなら、自分もきちんとした言葉づかいで話す。箱田忠昭

日別画面へコメントする

04月29日

起床時刻:05時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あいづち・うなずき

ますは「あいづち・うなずき」です。相手が話しているときに、首を縦に振ったり合いの手を入れたりして相手の話を促す行為です。あいづちやうなずきは首を縦に振ります。これは肯定の意思表示となります。あいづちされると相手は自分の意見が受け入れられているように感じ、自尊心が満足します。反対に、聞きながら少しも首を動かさなかったり、横に振ったりすると、話している方が次第に不安になります。

私は講演やセミナーを依頼されることがありますが、聴衆がうなずきをしてくれるととても安心して楽に話せるようになります。しかし、うなずきがないと、「あれ? うまく伝わっていないかな? 興味がないのかな?」など、私の話を理解してくれているのかどうか、受け入れてくれているのかどうかが判断できず、不安なまま話を続けなければなりません。そのような中でうなずき効果を身をもって体験しています。

したがって、自分が質問をし、相手が答えるときは、否定せず、あいづちやうなずきを入れながら相手の答えを引き出すようにしましょう。谷原誠

日別画面へコメントする

04月28日

起床時刻:07時03分

仕事の成果に日付をつける

ゲーテは、弟子のエッカーマンに言う。

「どの誌の下にも、作成した日付を書いておくべきだ」

「そうしておけば、君の心の状態の日記として役立つようになる。私は何年も前からそうしているので、その重要さがよくわかっている」

賢者は、終えた仕事にインデックスをつける。

日別画面へコメントする

04月27日(金)

起床時刻:07時08分

 

第一印象を与えるチャンスは一度しかない




世間があなたをどう認識すどう判断するかは世の中をわたっていくうえで重要な要素であり、幅広い研究の対象となってきた。そうした研究でわかったことの一部をここで紹介したい。これらは、評判を形成し影響力や権力を獲得するうえで大きな意味を持つ。

第一に、あなたの第一印象は最初のほんの数秒、いやそれどころか数十分の一秒で決まってしまう。印象というのものは、事前情報や過去の実績に加えて、そのときその場の表情、ふるまい、声、外見によって形成される。ある調査によると、人々が初対面の人に会って最初の一一ミリで下す判断は、たっぷり時間をかけて相手を観察した後の判断と相当程度に一致するという。したがって、人物評価というものはごく短時間で下されてしまうわけだ。となれば、第7章で取り上げた力を印象づけるふるまいや話術は、第一印象を形成するうえでもきわめて重要になる。ジェフリー・フェファー,村井章子

日別画面へコメントする

04月26日(木)

起床時刻:05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

鏡に映し出すように「ソックリ真似する



ミラーリングのコツは、とにかく相手と同じ動作をすること。相手がお茶を飲んだら自分もお茶を飲み、相手が窓の外に目を向けたら、自分も窓のほうに顔を向ける。

姿勢や身ぶり、手振り、座り方や立ち方、足の位置や手の置き方など、見えるところをすべて合わせていく、同じ動作を繰り返していると、相手は無意識に「この人はなにか自分に近い」「気が合いそうで心が落ち着く」という思いを積み重ねていく。

実は、私もかつて、このテクニックを使って、仕事上のトラブルを解決したことがある。相手にお詫びをするとき、それとなく相手の動作をまね、相手の感情を和らげたことが功を奏し、問題はすんなりと解決に向かった。その効果は実証済みである。

ただ、あまりにも露骨なまねは逆効果だ。相手に気づかれずに、動作のテンポやリズムを同調させることが重要である。箱田 忠昭 (著)

日別画面へコメントする

04月25日(水)

起床時刻:06時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

高めの声で話さない

「なんだか軽い」
「なんだか信用できない」
あなたの周りでそう思ってしまう人の声は、どんな声ですか。

ちょっと高めのよそゆき声ではありませんか。たまには地声を混ぜてみるのも話し方を重くする大事なポイントです。

ここで指す「地声」とは、その人が生まれつき持っている声、つまり、普段家族と会話をしているときのような飾らない声のことです。

一方、高めの「よそゆき声」とは、家族と話していて、携帯に誰からからわからない着信があったときに「はい、もしもし」と出る、つくろった声のことです。

特にアクシデントが起きた場面、謝罪の場面では、よそいきの声で演技し続けるのはなく、地声を出してください。そこに人間性が現れ、謝罪のときですら相手から信頼を得ることができます。矢野香

日別画面へコメントする

04月24日(火)

起床時刻:05時41分


本気

本気になると

世界が変わってくる

自分が変わってくる

変わってこなかったら

まだ本気になっていない証拠だ

本気な恋

本気な仕事

ああ

人間一度

こいつを

つかまんことには



というわたしの誌がある。Yさんは銀行に勤めているが、銀行の窓口の壁に、この誌をかけたところ、よく写して帰る人があるそうである。金にこまって心弱くなっているとき、この誌をふと見て、そうだ本気になってもう一度やりなおそう、と思うのであろうか。思わぬ処で、この誌が役に立っていてうれしく思った。

わたしも本気になる方であるが、しかし本当に本気になるというのは、むずかしいものである。長続きしないからである。つまり本気の気が崩れ出すのである。特に若いときにはそれが多い。自分のことをふりかえってみても、そうである。だれだってやり出すときは、本気でやるんだと言う。しかしその気力が弱まり駄目になる。わたしも本気でやり出した短歌だったが、とうとう別れてしまった。だから本気という言葉はよく使われるが、これほどむずかしいものはないと思う。特に本気な恋となると相当な勇気がいり、更に困難だ。

でもわたしが言いたいのは、本当にこいつをつかむかどうかで、人間が分かれてくるということである。つまり、つかむということの真意義を知るということである。

つかむとは、他を捨てて一つにしぼるということである。だかれこれができない限り、いくら本気だ本気だと言っても、それは口ばかりで本ものにはならない。坂村真民

日別画面へコメントする

04月23日(月)

起床時刻:04時09分

シャドーイング~プロの話し方のスピードと間を盗む

シャドーイングとは英会話の勉強法法の一種で、英語の音声を聞きながら少し遅れて影のようにあとについて、その音声をマネながれ声を出す練習法法のことです。

プレゼンの間や抑揚を練習するうえでも、この方法は有効です。

まずはyoutubeなどね、マネをしたい有名人の動画を見つけましょう。そして、少し遅れてそのままコピーするように話してみてください。意識するのはどの程度の間をとっているのか、抑揚や強調する部分の言い方はどうかです。

せっかく動画を見るので、ジェスチャーもマネしてみましょう。

今まで自分がしたことがないような、新たな表現方法を発見することができるでしょう。下地寛也

日別画面へコメントする

04月22日

起床時刻:07時05分

明日のために切り替えるよりも、今日という日に全力を尽くせ


幸い監督としての私は経験しなかったが、チームがペナントレースで不振に喘ぎ、最下位に低迷したとしよう。夏場を過ぎれば、優勝の可能性がなくなった、クライマックス・シリーズ進出も絶望だと、メディアに書き立てられる。そうした苦しい状況で、つい監督は「来季に向けて気持ちを切り替えてやっていく」と公言し、ファームの若手を昇格させて起用したりする。

これは明らかに間違いだ。

監督の仕事は、ペナントレーズの最初から最後までベストを尽くして戦うことである。

若手の起用はチーム情報だと解釈しても、「来季に向けて気持ちを切り替える」ことなど有り得ない。最下位が決定的とはいえ、まだ今期のペナントレースが続いているうちは、その戦いに全力を注がなければならないだろう。最下位になれば、監督自身のクビが飛ぶかもしれないのだ。自分がいないかもしれないチームの将来を思う余裕があるのなら、なぜ今、この瞬間にその思いをぶつけないのか。

もちろん、胸の内で来季の戦力整備や戦い方を考えていくことは必要だ。しかし、そうしながらも今日の戦いに全力で向かっている。そういう姿を選手やファンには示さなければならないはずだ。落合博満

日別画面へコメントを読む(3)

04月21日

起床時刻:05時06分

深層自己説得の力を効果的に発揮させる方法

1 誰にも邪魔されない、静かな場所を選んでいただきたい。さしずめ就寝前のベットの中でもうおい。目を閉じて、あなたが貯めたいと思っている金額と、いつまでに貯めるのかについて書いてものを読み上げる。自分で自分の声を聞くことになる。そうして、すでにお金を手にした自分の姿を心に描く。

たとえば、今から5年後の1月1日までに、セールスマンとして1億円を貯めたいと決意したとしよう。あなたが作る宣言文は次のようなものになるはずだ。

「○○○年○月○日までに私は1億円を手に入れます。この金が5年の間にだんだん貯まってきます。私はこの金を貯めるために、最善を尽くす覚悟をしています。私はこの金を手に入れることを確信しています。私は確固とした信念を持っています。ですから、その金は手でさわることができるほど、はっきりと心に描くことができます」

2 あなたが貯めようとする金額が目に見えてくるまで、つまりこの暗示の言葉が心の中で本当に自分のものになるまで、毎朝、毎晩繰り返す。

3 その宣言文はよく見える場所に貼っておく、夜寝る前に読み、朝起きたらすぐに読む。

日別画面へコメントする

04月20日(金)

起床時刻:03時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

巧みな話し手は、語彙を増やしたり比喩的な表現やいいまわしをゆたかにして、自己を改良する能力に欠けていると考えることをいさぎよしとしません。自己を改良することに関心をもつ人ならだれでも、その余地を見つけ出せるものです。

声量や声の高さや話し方の速度について自己批判をするのは、すばらしい思いつきです。それには、テープレコーダーの助けを借りることです。他方、友人に頼んで批評してもらうのも役にたちます。専門家の助言が得られるならばなおさらけっこうです。しかし、この際念頭におかなくてはならないのは、これらはいずれも聴衆のいないところでの練習だということです。聴衆の前で話すとき、テクニックに紀を使うことは、話の効果をいちじるしく減殺するでしょう。いったん聴衆の前に出たら、話のなかに自己に投入し、聴衆に知的、情緒的な印象を与えることに全身全霊を集中しなさい。そうすれば十中八、九、読書から得られる感動とは比べものにならないほどの力強さと説得力のある話ができるでしょう。デール・カーネギー

日別画面へコメントする

04月19日(木)

起床時刻:05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

第一印象を与えるチャンスは一度しかない


世間があなたをどう認識しどう判断するかは世の中をわたっていくうえで重要な要素であり、幅広い研究の対象となってきた。そうした研究でわかったことの一部をここで紹介したい。これらは、評判を形成し影響力や権力を獲得するうえで大きな意味を持つ。

第一に、あなたの第一印象は最初のほんの数秒、いやそれどころか数十分の一秒で決まってしまう。印象というものは、事前情報や過去の実績に加えて、そのときの場の表情、ふるまい、声、外見によって形成される。ある調査によると、人々が初対面の人に会って最初の一一ミリ(一〇〇〇分の一一秒)で下す決断は、たっぷり時間をかけて相手を観察した後の判断と相当程度に一致するという。したがって、人物評価というものはごく短時間で下されてしまうわけだ。ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

04月18日(水)

起床時刻:05時43分

上司や先輩にかわいがられる人になる

先輩や上司にかわいがられることは大切です。なぜなら、かわいがられることで、先輩や上司が経験で身につけた技術を「教えたくなる」からです。

ビジネスで20代から突き抜けるためには、情報やノウハウは欠かせません。そういった技術を思わず提供したくなるほど、「コイツのためなら!」と心底成長を願えるような20代になりましょう。

そうすれば、周りが勝手に応援してくれるはずです。そして、言う通りに実践すればさらにかわいがってもらえ、さらに成長することができます。

小社クライアントのひとつである、株式会社クローバーダイニング代表取締役児島雄太さん(25歳)と専務の西村直己さん(25歳)をご紹介します。

お二人は現在、焼き肉屋さんをはじめとする飲食店を経営する会社の役員です(しかも、私よりも年下!)。

彼らをひと言で言えば、「アドバイスを即行動に移す人」です。

私は2人の会社の接客サービスを指導しているのですが、「『すみません』を減らすために撲滅運動をしましょう」(お客さまから「すみません」と言われてから伺うのではなく、すみませんと言われなくても店員が察知してお客様のもとに行く取り組み)と言えば、翌日からお客さまからの「すみませ~ん」を減らすための取り組みを、社長と専務が一緒に考えて実践してくれます。

また、社長に「パソコンは動作速度が速いレッツノートに変えましょう!」と言えば、すぐにパソコンを買い換えます。

彼らは、結果的に昨対比を大幅に超える実績を残しています。言った通りに実践するので成果が出て、さらに私も次から次へと教えたくなります。成田直人

日別画面へコメントする

04月17日(火)

起床時刻:06時27分

笑顔の持久力を強化しよう

急にこっちを向いて「いらっしゃいませぇ~」と笑う店員さんがなぜか怖いときは、彼女がさっきまで笑っていなかったからです。

一瞬だけ笑おうとすると「つくり笑顔」になってしまい、「お客さんを見たときは笑顔」というスタイルが伝わってしまうので、無意識にお客さんが「何かたくらんでいるのかな? 売りつけられそう」と被害者意識になってしまうのです。

だから、単に笑顔をつくればいいのではないのです。

英語で言うと現在進行形で、「さっきまで」「笑顔」で、今のそれが続いているという余韻と継続がほしいのです。

私は彼のトレーニングのために、「笑顔の持久力強化プログラム」を用意しました。といっても、ストップウォッチを用意しただけなんですけど……。

まずは1分間です。

笑顔の持久力アップのために1分間、ずっと笑顔をやってもらいます。

私のその前で、わざとムスッとして彼を見ます。

私が笑っていない状態で、彼は私を見て、「にこー」っと継続するのです。

彼は最初言いました。

「和田さん、顔が、顔が痛いんです」

「だって使っていない筋肉(顔の表情筋)使っているんだもの、慣れないストレッチ体操と一緒よ(笑)。はい、もう1回!」

数回で彼の表情は本当によくなりました。で、空気も見事によくなりました。

空気に「さっきまで」の余韻が残るなら、表情で空気を変えておくことだってできるのです。それには「さっきからずっと笑顔」が良いと思うんです。和田裕美

日別画面へコメントを読む(2)

04月16日(月)

起床時刻:05時49分


毎夜寝る前に1日の改善を5分間行う

振り返りの質が目標達成の可能性を決めます。

私は起業後、毎日目先の売上のことばかりに気が取られて必死でした。しかし、当時は思うように成果は出ませんでした。

理由は明快です。「なぜうなくいっていないのか?」という問題と向き合っていなかったからです。

よく、「なんとかなる」と曖昧に考えていたのを今でも明確に覚えています。

しかし、なんともならなかったので、あらためて、靴屋・パソコン専門店でも目標達成経験を棚卸ししました。すると、両社で共通していたのは、「毎日最低でも5分間は1日の振り返りをしていた」、ということです。

「なぜ、売れないのか?」「もっとよい1日にするためには?」・こういった自身への問いかけと答えを明日に生かすことの積み重ねを先に目標達成があることを痛感しました・

それから私は、毎日寝る前に「今日1日でもっと改善できたことはないかな?」と問いかけ、具体的に1日の行動をあてはめています。成田直人

日別画面へコメントする

04月15日

起床時刻:07時46分

上司が何を重視するか、自分はちゃんと知っていると考える人は少なくない。だが読心術の心得でもないかぎり、うぬぼれは禁物である。下手な推測をするよりも、上司に直接聞く方がよほど効率的だ。仕事で重視することはどんなことか、自分に何を期待しているか、折に触れて質問しよう。またアドバイスを求めるのも関係作りに役立つ。自分が無能に見えないよう注意しつつ、力を貸してもらうのもいいだろう。これは、上司をいい気分にさせる効果がある。ただし言うまでもなく、何を重視するかを質問するからには、上司の答にそって行動しなければならない。ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

04月14日

起床時刻:05時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

拡大されたしぜんさの呼吸をものにする唯一の方法は、ただ練習あるのみです。そして、練習していくうちに、もし膨張した態度で話しているのに気づいたならば、ちょっとストップして、心のなかで自分をきびしくしかるのです。「さあ! どうしたんだ? 目をさませ! 人間らしくしろ。」それから心のなかで、聴衆のなかから、うしろのほうにいるか、それともいちばんこちらに注意をはらっていないひとりを探し出し得、その人に話しかけなさい。ほかに人があることは、すっかり忘れるのです。そして、その人だけ話し合うのです。デール・カーネギー

日別画面へコメントする

04月13日(金)

起床時刻:03時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

舌の筋肉を鍛えて滑舌をよくする


舌の筋肉は鍛えることができます。まずは舌が衰えているかどうかチェックしてみましょう。巻き舌はできますか。舌の先を巻くようにして勢いよく音を出す動作で、「ルルルル」という音になります。

次に、舌を出したり引っ込めたりという動作を素早くできますか。こちらは「レロレロレロレロ」という音になります。

これら二つができない場合、舌の筋肉が衰えている可能性があります。まずは「ルルル」と「レロレロ」が素早くできるように練習してみましょう。矢野香

日別画面へコメントする

04月12日(木)

起床時刻:06時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

まず、口について話そう。口から言葉を出す、その出し方は非常に大切である。言葉の発音を明確にして、聞き手が君の言うことを容易に理解できるように、話し方を練習するといい。テーマはすばらしいのに、理解できない言葉や表現が多いために、内容がほどんど通じない演説を私は何回か聞いている。言い回しの適切さ、発音の明確さ、あるいは充分な声量に欠けると、論旨が曖昧になり、摑めなくなってしまう。キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

04月11日(水)

起床時刻:04時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あなたは明日会う人々の四分の三は、「自分の同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。デール・カーネギー

日別画面へコメントする

04月10日(火)

起床時刻:06時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

読むべき本から読む

読むべき本は何か?

それは、精神を動かす本である。

ゲーテは言う。

「人はいつも驚愕する本だけを読むべきだ」

「人はつまらない本を読みすぎている。時間を無駄にするだけで何も得ることがない」

賢者は、読むべき本しか読まない。

日別画面へコメントする

04月09日(月)

起床時刻:05時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

声のリミッターを外す

プレゼンに慣れていない人は、自分の声がいかに小さいかということに気づいていません。

練習をしているときに、「先ほどの3倍くらい大きな声を出してみてください」とお願いをしても、2割増しくらいの声しか出せない人が多いものです。

何度か、もっと大きく、もっと大きくとアドバイスしながら、最終的には、「これ以上大きな声は出せないくらいの声量で話してください」と言うときもあります。そうしてやっと、大人数の前で話すのに適した声量を出してもらえます。下地寛也

日別画面へコメントする

04月08日

起床時刻:07時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。


あなたという人間をどの程度重んじるか、どこまで任せても大丈夫かを決めるにあたってあなたが注目するのは、外に表れる態度である。権力や影響力を持っている人は自信たっぷりにふるまうので、逆に自信ありげな言動を見ると「この人にはきっと力があるのだろう」と考えやすい。したがって自信のある態度を示し、それに見合う知識を備えていれば、影響力を獲得することができる。ジェフリー・フェファー

日別画面へコメントする

04月07日

起床時刻:03時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

私はニュースの冒頭、概要を伝える「リード」と呼ばれる部分で、自分の顔がアップで映っているときは、瞬きをしないように心がけています。時間にしてわずか30秒ほどです。それくらいの短時間でも無意識でいると瞬きをしてしまうのです。反面、意識しておけば瞬きをしないでいることは簡単です。

ぜひ皆さまも、ここぞ、という30秒で瞬きを我慢してみてください。


自己紹介の冒頭、自分の名前を名乗る30秒。
名刺交換をして自分の名前を名乗る30秒。
相手の話を一生懸命に聞いていることを伝えたい30秒。

そのときだけ、瞬きを我慢するのです。


印象形成の実験においても、スピーチをするときに瞬きの回数が増えると、落ち着きのなさ、情緒の宇安定さを印象づけるという結果が報告されています。矢野香

日別画面へコメントする

04月06日(金)

起床時刻:03時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人は失敗するたびに何かを学ぶ。なかには貴重な教訓を学ぶ失敗もある。一回目の公認会計士試験に落ちたことは、過去二十五年間の私の脳裏から去らなかった。その教訓は何か? 努力しなければならないということである。ほかに方法がないからである。精一杯の努力をすれば、たいていのことはかなえられる。しかし競争に勝のは必ずしも動きの速い人ではない。勝のは過去の競争から学んで、その教訓を活かす人である。キングスレイ・ウォード

忠告してくれる人を、大切にする。

1日の終わりに反省する時間を5分間作る。

1分間に200字のスピードで話す。

母音を意識して話す。

口を指3本開けて話す。

アナウンサーのうなずき方を観察する。

アナウンサーのあいづちの打ち方を観察する。

座右の書を、毎日10分間読む。

毎日、1時間メンターになりきる。

自己紹介の練習をする。

毎日、「おはようございます」「ありがとうございます」「失礼します」「こんにちは」「こんばんは」「おつかれさまです」「お先に失礼します」「はい」を20回発声練習する。

意味のないようなことでも、目の前のことを一生懸命やる。

悪口、陰口を言わない。

日別画面へコメントする

04月05日(木)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最初にお勧めしたいのは、声の高さと話す速さを変えることです。
ある心理学の実験で、相手に印象を与えているものは、「その人の声、顔や服装、体格の順で影響が強い」と報告されています。

まず声にかかわる「高さ」と「速さ」を変えることが、一番大きな変化を期待できるのです。

「親しみやすさ」を狙う人は、やや高めの声でゆっくりと話します。
「社会的望ましさ」の人は、反対に低めの声で、ゆっくりと話します。
「活動性」の人は、やや高めの声で速めに話すように心がけてみてください。

この場合、速めに話すことで話が伝わりにくくならないように、一文の長さは短くします。「~して、~して」と、言葉を長くつなぎながら話すのではなく、「~です」と言い切った形で短文をつないで話すということです。

日別画面へコメントする

04月04日(水)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

私がセミナーの講師として気づいたことを話した時に、「なるほど」と思える人は、自分で気づいたことを手を挙げて発表した人です。中谷彰宏

日別画面へコメントする

04月03日(火)

起床時刻:05時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あと数年もすれば、君は人生が登り坂の戦いであることを知るだろう。ひとつの課題を完了したらと思うまもなく、つぎの課題が迫ってくる。着実に努力を重ねないならば、君の一生の失敗率は高くなるだろう。成功する人と、しない人を分けるのはこの点である。キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

04月02日(月)

起床時刻:02時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

たまには地声を混ぜてみるのも、話し方を重くする大事なポイントです。ここで指す「地声」とは、その人が生まれつき持っている声、つまり、普段家族と会話をしているときのような飾らない声のことです。矢野香

日別画面へコメントする

04月01日

起床時刻:07時31分

面倒くさいことこそ手を挙げてやる

ポジションを取っていくというのは、サッカーの日本代表と同じです。合宿やヨーロッパ遠征に同行しても1回も試合に出ないで帰ってくる選手は多いですよね。1軍の練習相手のような立場で移動についていくようなことになる。誰かがけがでもしないと入れ替われない。でも、そこで気落ちしていてはいけないのです。レギュラーがけがをしてしまった時に、私がいるといって食い込める準備を常にしているかどうか。斎藤孝


メンターを演じ続けると、本物になる。

若いうちは面倒くさいことに、自分から当たる。

毎日、4行日記を書く。

毎日、「い」と口角を左右に引き上げる運動を1分間やる。

人の2倍のスピードで失敗する。

先輩の3倍努力する。後輩の5倍努力する。

15分前行動する。

声の調子を相手に合わせる。

カウンセラーになりきり、傾聴する。

毎日、座右の書を10分間読む。できれば音読する。

相手のいいところを3つ見つける。

結論から話す。

うなずく。

あいづちを打つ。

日別画面へコメントする