201205 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(木)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

力を印象づけるふるまい

ピーター・ユベロスはメジャーリーグ(MLB)の元コミッショナーで、1984年のロサンゼルス・オリンピックで成功させたことで有名である。ユベロスはその年に「タイム」誌のマン・オブザ・イヤーに選ばれた。そのユベロスの座右の銘は、こうだ――権威の2割は与えられるものだが、8割は自ら勝ち取るものである。まさに至言である。勝ち取る方法の1つは、オリバー・ノースのように、自信を持って、あるいは自信ありげにふるまうことである。たとえ自信がなくとも、決然とした態度を示さなければならない。インテルの共同創業者にして元CEOのアンディー・グローブは、その好例である。ハイテク業界の経営者は誰でもそうであるが、グローブも、テクノロジーの未来を自分が正確に予測できるとは思っていない。では、見通しが定かではないのにどうやって会社を経営するのか。シリコンバレーのある会議でそういう意地悪な質問が出たとき、グローブは次のように答えた。

「そうだね……一部は自己研鑽だが、残りははっきり言ってハッタリだな。だがハッタリは現実になる。なぜなら、自分を奮い立たせ、楽観的にする効果があるからだ。自信ありげにふるまっていれば、ほんとうに自信がついてくるものでね。そのうちハッタリも、それほどハッタリとは言えなくなってくる」

日別画面へコメントする

05月30日(水)

起床時刻:05時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~

作者: 白石謙二
出版社/メーカー: フォレスト出版
発売日: 2007/09/21
メディア: 単行本
購入: 18人 クリック: 106回
この商品を含むブログ (18件) を見る

挨拶で仕事の結果が決まってしまう!

最後の習慣は挨拶です。

挨拶はすべての基本です。

毎日は挨拶に始まり、挨拶に終わります。

プライベートはもちろん、仕事では特に重要になってきます。

セールス、就職・転職の面接などでは、挨拶だけで結果が決まってしまうことがあります。

「挨拶ができない人間は会社にはいらない」というのが、日本の社会的な認識なのです。

挨拶が「良い」と「悪い」とでは、職場の雰囲気はまるっきり違ったものになってしまいます。

挨拶のない会社に活気や元気はありません。すごい会社はもちろん人間でも同じですが、挨拶を徹底させています。

なぜなら、挨拶がメンタルに与える影響が大きいことを知っているからです。

あなたが管理職なや経営者なら、まず自らが挨拶を徹底し、そして部下や社員にもきちんと指導してください。

これだけで職場に活気が生まれ、創造的な環境を作り出せます。

あなたが一社員なら、必ずこの挨拶をすることに力を入れてみましょう。これだけで評価・出生の結果にも違いが出てくるはずです。

日別画面へコメントする

05月29日(火)

起床時刻:06時26分

話し方入門 新装版

作者: D.カーネギー,Dale Carnegie,市野安雄
出版社/メーカー: 創元社
発売日: 2000/09
メディア: 単行本
購入: 25人 クリック: 155回
この商品を含むブログ (80件) を見る

熱意があるように振る舞うこと

レアド夫婦が、〈反応作用のウォーミング・アップ〉とよんだこの原理は、活動を必要とする状況には、いつでも適用できます。レアード夫婦は、その著書『効果的な記憶術』のなかで、セオドア・ルーズベルト大統領のことを「彼はそのトレードマークとなった反発力、精力、鋭気、そして熱意をもって彼は一生をわたった。自分が取り組んだことには、なによらず深い関心を寄せたし、かりに関心がない場合でも、実に巧妙に、関心があるふりを装った。」と述べています。ルーズベルトは、「熱意があるように振る舞え、そうすればすべての行動に、しぜんに熱がこもるようになるだろう。」というウィリアム・ジェームズの哲学を生きた典型でした。なかでも特に、このことを心にとめておいてください。――熱意があるように振る舞えば、熱意があるように自分にも感じられてくる。

日別画面へコメントする

05月28日(月)

起床時刻:07時13分

最短で成果★超仕事術 (中経の文庫)

作者: 荘司雅彦
出版社/メーカー: 中経出版
発売日: 2010/11/27
メディア: 文庫
この商品を含むブログ (4件) を見る

とにかく着手してみると脳も働き出す

あなたは、仕事を始める前に新聞を読んだりコーヒーを飲んだりしていませんか?

勉強を始める前に筆記用具を無意味に点検したり、参考書の表紙を眺めたりしていませんか?

多くの人が仕事や勉強に取りかかる前に行う癖のようなものを、私は「儀式」と呼んでいます。そして、原則として「儀式」をやめるように忠告しています。

「騙されたつもりで、『儀式』をやめてすぐに作業に取りかかってみてください。驚くほど効率があがりますよ」と。

実際、彼らは最初は不承不承試みていましたが、そのほぼ全員から私は感謝されました。なかには残業とともに残業代もなくなり、複雑な心境になってしまった人もいましたが(笑)。

「儀式」を行う人の多くは、「儀式」というウォーミングアップでエンジンを暖めてからスタートしようと考えています。しかし、いきなり始めてもエンストを起こすとは決してないので安心してください。

日別画面へコメントする

05月27日

起床時刻:03時07分

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

作者: 藤沢晃治
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2002/10/23
メディア: 新書
購入: 6人 クリック: 79回
この商品を含むブログ (112件) を見る

音読の勧め

つまり説明上手になるためには、本書で述べた15のルールを、確実に記憶に定着されることだけで十分に効果があります。

記憶に定着させる秘訣は、反復です。新しい英単語を覚えようとするとき、2、3回声に出して読んだだけでは、翌日になれば忘れてしまいます。しかし、繰り返し書いたり読んだりしていれば、やがて記憶に定着します。

とは言っても、本書を始めから終わりまで、何度も読み返す暇な荷とはいないでしょう。そこで、お勧めするのが、この第4章でまとめた15のルールを音読することです。1日1回、この15のルールをゆっくり音読し、それを10日間だけ続けていただきたいのです。

音読するなどとはバカバカしく聞こえるかもしれません。しかし、10日間の音読後、それから数日後か数週間後、あるいは何ヶ月後かのある日、あなたが何らかの説明をしなければならない状況に立たされた時、ここで定着させたいくつかの説明術のルールが、必ず脳裏をよぎるでしょう。その時、あなたは説明の達人という新しい自分に出会うはずです。

小学生の時、かけ算の九九を、ほんの3週間ばかり声に出して反復練習したことを思い出してください。たった3週間の時間の投資で、算数の基礎知識として九九が、しっかりとあなたの生涯の財産となってではありませんか。説明術も同じです。ほんの10日間の時間投資で永遠にあなたのものとなります。さあ、恥ずかしがらずに音読を始めてみましょう。

+

タイムラグの存在を知れ。
タイムラグを短縮せよ。
「間」を置きながら。しみ入るように話せ。
具体性と抽象性のバランスを取れ。
説明もれに気づけ。
情報構造を浮かび上がらせよ。
キーワードを仕え。
論理的な主張をせよ。
聞き手が知っている事例にたとえよ。
聞き手の注意を操作せよ。
聞き手を引率せよ。
繰り返しの劣化に注意せよ。
持ち時間を守れ。
聞き手に合う説性をせよ。
聞き手を逃すな。

日別画面へコメントする

05月26日

起床時刻:03時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人を10分ひきつける話す力

作者: 斎藤孝
出版社/メーカー: 大和書房
発売日: 2005/08
メディア: 単行本
クリック: 12回
この商品を含むブログ (34件) を見る

1分間、自分の中で語りかける練習

話すときには、図化したものを記憶しておいて、1回練習しておくといい。練習は人に聞いてもらわなくても、自分の時間を区切ってやってもいい。

私は、学生に1分間の話をしてもらうときは、その前に学生全員に、「今から1分間計るので、その間に心の中でひたすらつぶやいてください」と言う。「内言」といって、自分自身に語りかける時間をつくるのだ。

すると1分の時間感覚がわかると同時に予行演習にもなる。自分に向かって、内側の言葉として話した言葉は外に出てきやすい。

アナウンサーのように話し慣れている人たちでも、CMの時間に何度も何度もつぶやいて予行演習している。体を使って子どものように素直に声を出すのは、意外にに効く。

図をつくっても、自分の中で1度内言をしてみないと、人前で話すのは難しい。1度めは図を見ながら内言をやって記憶したら、今度は見ないでもう1回やってみよう。

日別画面へコメントする

05月25日(金)

起床時刻:04時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

熱意力闘―私の履歴書

作者: 潮田健次郎
出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
発売日: 2011/09/21
メディア: 単行本
クリック: 4回
この商品を含むブログを見る

父は「人と同じことをしていたら、人と同じ結果しか得られな

い」と教えてくれた。奉公時代に他人の何倍も努力したからこ

そ、自分の店を持てた。兄弟弟子たちは石工のまま終わった者

が多いという

◆生涯糧にした4つの教え

1.「人と同じことをしていたら、人と同じ結果しか得られない」

 (父の言葉)

2.「寝ていて人を起こすな」(伯父の言葉)

3.「破廉恥なことだけは絶対するな」(兄の先生の言葉)

4.「好漢、惜しむらくは兵法を知らず」(国語の教科書に出

  てきた平安後期の話)

日別画面へコメントする

05月24日(木)

起床時刻:05時10分

心を上手に透視する方法

作者: トルステン・ハーフェナー,福原美穂子
出版社/メーカー: サンマーク出版
発売日: 2011/08/25
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 7人 クリック: 244回
この商品を含むブログ (20件) を見る

ロバート・チャルディーニは、著書『影響力――確信の心理学』の中で、アメリカ在住のウェイター、ビンセントがこのテクニックを使ってチップの稼ぎを大幅に増やすことができた話を紹介している。

通常、アメリカのウェイターは、客にできるだけ高額のメニューを注文させようとする。彼らの賃金は、レストランから決まった額をもらうのではなく、客が支払う合計金額の何パーセントかをもらうことになっているからだ。つまり客の支払う額が高ければ高いほど、賃金も上がる。

しかしビンセントは、客に図々しく高額の料理を押しつけるのが嫌だった。それよりも彼は、成功に結びつくはるかに繊細な行動をとった。

注文をとるとき、彼は少し前かがみになりこう言ったのだ。

「本当のことを申しますと、お客様がお選びになったお料理は、いつもほどよい出来ではないのです。それよりも、こちらかこちらの料理をお勧めいたします」

彼が勧めた料理は、客が最初に選んだものより少し安かった。ビンセントは、自分の利益よりも客の利益を優先させたように見える。しかしまさにそのことで、彼は客の信頼を得て、たっぷりとチップを受け取った。

おまけに、料理に合うワインと一番おいしいデザートを勧めると、客はどれも注文した! もしかするとその客は、ビンセントが勧めなければ、デザートやワインをまったく注文しなかったかもしれない。

つまり、誰かを相手に何かを達成したいときには、まず先に相手の利益になることをこっそり伝えておくといい。「これから秘密を打ち明けますよ」と予告することは、まさしく同じ行為である。

これでどうすればいいかわかったと思う。でも、これは内緒にしておいてください……。

日別画面へコメントする

05月23日(水)

起床時刻:05時08分

「権力」を握る人の法則

作者: ジェフリー・フェファー,村井章子
出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
発売日: 2011/07/21
メディア: ハードカバー
購入: 2人 クリック: 78回
この商品を含むブログ (7件) を見る

まずは知り合いになりたい人、なっておくべき人、コネをつくっておきたい組織のリストを作成するとよい。このリストに沿って人脈を拡げ、できるだけ多様な人と知り合う方法を考える。たとえば私の知人はいわゆる文系で、しかもバイオ関連業界で働いていたこともないのに、この方面の仕事に就きたいと考えた。そして、会いたい人に狙いを定め、伝手をたどって紹介してもらい、首尾よく面会できればこまめに礼状を書き、会った人には有用な情報や自分の知っている重要人物を紹介するといった具合にして、自分を印象づけていった。こうして知り合いになった人から芋づる式に人脈を開拓し、短期間のうちにバイオ業界でかなりの影響力を持つネットワークを形成することに成功する。おかげで望みの企業に就職し、幸先のよいスタートを切ることができた。

日別画面へコメントする

05月22日(火)

起床時刻:05時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

“司法試験流” 勉強のセオリー (NHK出版新書 375)

作者: 伊藤真
出版社/メーカー: NHK出版
発売日: 2012/04/06
メディア: 新書
クリック: 1回
この商品を含むブログ (1件) を見る

苦手意識を克服する方法の一つは、はやり場に馴れることです。プレゼンの経験が少なくても、実際に声に出して人前でシュミレーションすることによって、それば場慣れするための訓練になります。そこで聞いてもらう相手がいないような場合には、セルフレクチャーをしてみるといいでしょう。私も若い頃から随分たってきましたが、要はボイスレコーダーに録音したり、ビデオカメラで録画するなどして、自分で自分に向かって講義をするのです。ここで何より大切なのは、自分を客観視する、ということです。

日別画面へコメントする

05月21日(月)

起床時刻:05時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105)

作者: 江木園貴
出版社/メーカー: 祥伝社
発売日: 2008/03/26
メディア: 新書
購入: 3人 クリック: 23回
この商品を含むブログ (18件) を見る

相手が自分の話しかしない場合は、退屈に感じても、まずは辛抱強く最後まで話を聞くことが大切です。長いと感じても、まずは3分間相手の話を聞くことに徹してください。3分程度話せば、相手は満足を覚えます。たった3分ですから、まずは相手の話を興味を持った姿勢で聞けば、あなたは何も語らずして信用を得ることができます。

感じのよい会話ができる人は、いかに相手に合わせられるかに重点を置いています。相手が話しているときに、「そうですよね?」「そででどうなったのですか?」など、相手が乗って話し続けてしまうような、架け橋になる言葉を使い、会話がスムーズに流れていくようコントロールしているのです。ステップアップを目指す人は、まず自分の「人の話を聞く態度」をかえりみることから始めてください。

日別画面へコメントを読む(3)

05月20日

起床時刻:05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

作者: 塩野七生
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 1992/11
メディア: 文庫
購入: 16人 クリック: 59回
この商品を含むブログ (110件) を見る

人間というものは、往々にして小さな鳥と同じ行動するものである。つまり、眼前の獲物にだけ注意を奪われていて、鷹や鷲が頭上から襲いかかろうとしているのに気がつかない、小鳥のように。

日別画面へコメントする

05月19日

起床時刻:05時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

コクヨの1分間プレゼンテーション

作者: 下地寛也
出版社/メーカー: 中経出版
発売日: 2011/08/26
メディア: 単行本(ソフトカバー)
クリック: 16回
この商品を含むブログ (11件) を見る

カツラをかぶってみよう!~変身願望を引き出してみる

昔はおとなしい性格だと思っていたのに、最近ずいぶんと明るくなったな、と思う人はいませんか。

また、無口な人でも、家族や親しい人のまえでは結構ズケズケと素の自分を出している人がほとんどでしょう。

自然体でプレゼンしてもらうためには、この?おとなしい仮面?を脱いでもらう必要があります。

そこで「ひと皮むける」キッカケをつくる練習方法を紹介しましょう。

それは、カツラをかぶってプレゼンしてもらうことです。

パーティーグッズなどで売っている、ド派手な色のカツラがいいでしょう。

練習するときには、併せて鏡も用意してみてください。

カツラをかぶると、不思議なことに、演じるという意識が自然に引き出され、普段とはまったく違う声や表情が出てきます。

デジカメで撮影してあとで動画で見るとかなり恥ずかしい者ですが、それでも少し楽しい気分も味わえます。

カツラプレゼンを数回繰り返すと、不思議なことにカツラなしでもハッキリした話し方ができるようになります。

すなわち、自分の殻を強引に壊して、堂々とプレゼンができてしまう方法なのです。




いつもと違うことをする。

いつもと同じことをしていたら、いつもと同じような結果になる。違う道を歩いてみる、違うジャンルの本を読んでみる、話しかけたことのない人に話しかけてみる。そうすることで、いつもと違う結果になる。いまの生活に満足していなければ、行動を変えなければいけない。どんなに小さな行動でもいいから、変えてみる。すると面白い結果になる。

日別画面へコメントする

05月18日(金)

起床時刻:06時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

誰でも自分を変えられる

必要な資質が何であれ、若いうちしか身につけられないと考える人が多い。だが、ロン・メイヤーをはじめ多くの成功者の経歴を見ると、けっしてそうではないことがわかる。たとえば、カリフォルニア州議会下院で議長として最長記録を持ち、さsらにサンフランシスコ市長も二度務めたウィリー・ブラウンは、初めての弁論大会で予選敗退、初めての戦況でも敗北を喫している。ブランは長い時間をかけて寛容の精神んを養い、他の人の話に共感する姿勢を身につけ、対人スキルを磨いていたt。楽器や外国語を習得するように、またゴルフやサッカーなどのスポーツに習熟すりょうに、権力や影響力の獲得には何が必要かを学び、それを開発することは可能である。たしかに若いほど身につきやすいが、しかし遅すぎることはない。

ここでは、教え子のジョンを紹介しよう。ジョンは自分に自信がなく、権力や地位などはもっと先になってから考えればいいことだと思っていた。それでも就職活動をするにあたり、せっかくクラスで教わったことをすこしばかり実験してみようと思い立つ。これまでとはちがった行動をとって、どんな結果が出るか見てやろう、と考えた。

ジョンは、学歴や家庭状況からすれば自分がエリートとは言えないと思っていたが、それでも自信ありげに見せる必要がありと理解していた。そこで、大企業の採用担当者がキャンパスを訪問する日になると、他の学生に差をつけるようなスタイリッシュなファッションで身を固める。そしてグループ面談では、仲間に敬意を払いつつも、自分を力強く主張した。「まずまっすぐに姿勢を正して相手に近づき、しっかり目を見て名乗り、向こうが手を差し出す前に握手しました。ブループ面談のときは、真ん中の席を先に選んで座り、積極的に発言しました。それやこれやで、自分は発言力のある学生だという印象を与えられたと思います。

この戦略が功を奏し、ジョンは七社を受けて七社から内定をもらう。これはひとえに自己演出のおかげだとジョンが話している。なにしろ内定通知の多くに、「立ち居ふるまいからして目立ってた」といったコメントが書かれていたという。

日別画面へコメントする

05月17日(木)

起床時刻:04時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

作者: G.キングスレイウォード,G.Kingsley Ward,城山三郎
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 1994/04/01
メディア: 文庫
購入: 24人 クリック: 239回
この商品を含むブログ (111件) を見る

批判はどんな武器にも負けない破壊力を持つので、その扱いには熟練が必要で、与えるときには細心の注意を払わなければならない。さもないと不当に射程内に入った気の毒な人は、精神的に打ちのめされる。その反面、批判は極めて効果的な道具である。賢明な批判者が善意から巧みに与えるならば、それは与えられた人にとって、人生の途上での大きな手助けになるだろう。

建設的な批判は非常に手際よく与えられるため、受け取るほうが批判されていることにほとんど気づかないので、良い方向へ導くための、さらに高みへと駆り立てるための、強力な推進力になる。行き当たりばったりに、深く考えないで与えれば、期待はずれの結果を招くだろう。批判が建設的になるか、相手が間違いを改めてよりよい結果をあげようと決意するか、傷ついて志気を失うかは、紙一重の差でしかない。もし君の雇用主としての批判が社員から後者の反応を引きだす場合には、その社員の効率は何日も、何週間もがた落ちになるだろう。社員が、正反対の反応を示すように努めることが君の任務である。

人がみな違うこと、それぞれの心の動きが違い、性格や性癖も多様であることを、私たちはつい忘れがちある。思慮深い批判を与える人は、決してこの事実を忘れない。ある人のバラがほかの人にとってしばしばタンポポであることを知っていて、自分の意見を述べるまえに、批判とそれを受ける人について、入念な評価をする。職場では、人びとが好ましい雰囲気のなかで、ある程度楽しく働くことが大切である。ある人の振舞い、態度、あるいは生活様式が他人に不快感を与え、全体の効率を下げる場合には、その人多少の批判を受けるのは当然だろう。しかし、その批判をなるべく役に立つ。建設的なものにするように。

日別画面へコメントする

05月16日(水)

起床時刻:05時53分

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

作者: 矢野香
出版社/メーカー: すばる舎
発売日: 2012/03/07
メディア: 単行本
購入: 3人 クリック: 44回
この商品を含むブログ (8件) を見る

地声とよそゆき声の使い分け

「何だか軽い」

「何だか信用できない」

あなたの周りでそう思ってしまう人の声は、どんな声ですか・

ちょっと高めのよそゆき声ではありませんか。たまには地声を混ぜてみるのも、話し方を重くする大事なポイントです。

ここで指す「地声」とは、その人が生まれつき持っている声、つまり、普段家族と会話をしているときのような飾らない声のことです。

一方、高めの「よそゆき声」とは、家族と話していて、携帯に誰からかわからない着信があったときに「はい、もしもし」と出る、つくろった声のことです。

特にアクシデントが起きた場合、謝罪の場面では、よそいきの声で演技し続けるのはなく、地声を出してください。そこに人間性が現れ、謝罪のときですら相手から信頼を得ることができます。

日別画面へコメントする

05月15日(火)

起床時刻:05時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

心を上手に透視する方法

作者: トルステン・ハーフェナー,福原美穂子
出版社/メーカー: サンマーク出版
発売日: 2011/08/25
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 7人 クリック: 234回
この商品を含むブログ (19件) を見る

わざと「ひどい気分」の表情をすると、どうなるか?

この二人の研究者・エクマンとフリーセンはある日、逆もありうるのかどうかについて疑問をもった。つまり、表情が感情に影響を与えるかどうかという問題である。

すると画期的な結果が出た。表情も感情も影響するのだ! 思考と表情の関係は一方通行ではない。思考が身体の姿勢や動作に表れるのと同様、から仇の動きや姿勢が、思考や感情に影響する。

一つ例がある。ザミー・モルチョによる、口を開けたまま計算する実験を思えておいてだろうか。あごを下げていることが、計算をする妨げになった。エクマンは同様のアイデアを思いついた。

エクマンとフリーセンはちょうど、怒りや悲しみの表情の分析を行っていた。二人は一日中向かい合って座り、交代で怒った表情や悲しい表情をつくった。しばらくして彼らは、自分たちがどんどん悲観的で不機嫌になってきたことがはっきりわかり、仕事を終える時間にはいつも気分が悪くなっていた。

いったいなぜだろうか。これは二人の性格の問題ではない。二人は、ずっと互いに見せ合った表情のせいでそんな気分になるのではないかと疑問をもった。

こうして二人は、この仮定を体系的に追求した。そしてついに彼らは、実際に表情が自律神経の著しい変化に影響を及ぼすという結論に達した。

つまり、思考や感情が表情に表れるというだけではなっかたたのだ。逆もまたしかりである。表情によって、感情が呼び起こされる。そして顔面筋も、感情に影響する。

彼らの研究の結果はこうだ。

「私たちはひどい気分だ。この表情をすることで、私たちは自分で悲しみや苦しみを感じるようになった。眉を下げて上まぶたを持ち上げ、まぶたを閉じ、口をぎゅっと閉じたら、怒りの感情がわいてくる。脈拍は1分間に一二〇回になり、手のひらに汗をかき始める。顔面筋を動かすとき、身体のほかの部位のスイッチを切ることができない。ひどく不快だ」

日別画面へコメントする

05月14日(月)

起床時刻:04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

作者: 中谷彰宏
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2007/12/07
メディア: 単行本
購入: 4人 クリック: 42回
この商品を含むブログ (15件) を見る

話の「入り方」と「終わり方」だけ、事前に決めておく。

スピーチの時、これで入って、これで終わるということだけ決めておけば、安心です。

何から入るかが決まっていると、余裕をもって演上へ行けます。

演上へ行ってから、何から話そうと目が泳いでしまうと、流れに乗れずに、うなくいきません。

終わりを決めておかないと、壇から下りられません。

壇上へ出てから終わりを考え始めると、終われなくなります。

たとえ30秒の短い話でも、入りと終わりは決めておくと、安心です。

そうすると、あとは流れです。

あれもこれもと話を広げてしまうと、伏線を張ることに必死になって、結末を言えなくなってしまいます。

まして、30秒や1分の話で、そんなことをやってはいけません。

聴いている人もあの伏線は何だったんだろうと、話の本筋を忘れて心配してしまいます。丁寧に話そうとすることが、弱に不親切になるのです。なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

作者: 中谷彰宏
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2007/12/07
メディア: 単行本
購入: 4人 クリック: 42回
この商品を含むブログ (15件) を見る

話の「入り方」と「終わり方」だけ、事前に決めておく。

スピーチの時、これで入って、これで終わるということだけ決めておけば、安心です。

何から入るかが決まっていると、余裕をもって演上へ行けます。

演上へ行ってから、何から話そうと目が泳いでしまうと、流れに乗れずに、うなくいきません。

終わりを決めておかないと、壇から下りられません。

壇上へ出てから終わりを考え始めると、終われなくなります。

たとえ30秒の短い話でも、入りと終わりは決めておくと、安心です。

そうすると、あとは流れです。

あれもこれもと話を広げてしまうと、伏線を張ることに必死になって、結末を言えなくなってしまいます。

まして、30秒や1分の話で、そんなことをやってはいけません。

聴いている人もあの伏線は何だったんだろうと、話の本筋を忘れて心配してしまいます。丁寧に話そうとすることが、弱に不親切になるのです。

日別画面へコメントする

05月13日

起床時刻:03時06分

心を上手に透視する方法

心を上手に透視する方法

作者: トルステン・ハーフェナー,福原美穂子
出版社/メーカー: サンマーク出版
発売日: 2011/08/25
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 7人 クリック: 233回
この商品を含むブログ (18件) を見る

さまざまな「手の動き」をコミュニケーションに活かす

とにかく、手の動きに関しては、ここでは紹介しきれないくらい数多くの動作がある。特におろもしろいものを、ご紹介しておこう。

誰かが何かをしっかりとつかんでいたり、講演の最中に演壇の縁をきゅっとつかんでいたら不安や自身のなさ、あるいは支えを得たいことのサインであることが多い。つまり、その人が自分の安全を守りたいという意味だ。

しかしもちろん、持っているものをどこかに置くことができなくて、単に手がふさがっているときにはこれに該当しない。立食パーティーで、飲み物が半分残ったグラスを持ったまま歩き回るということはよくある。まだそれを飲みたいからだ。いつものことだが、解釈を間違えることもあるので注意が必要だ。

自分の意見を強調するときに、指を曲げた状態の手もよく見られる。この手は猛獣のかぎ爪と似ている。動物の世界では、脅かしや攻撃のサインだ。

握りこぶりも同様だ。つまり攻撃的な印象を与える。相手が意識の上で気づいていなくても効果がある。



今日はビールを四杯飲みました。

普段、飲まないので顔が真っ赤になります。

まっすぐ歩こうと思ったら、斜めの方向へ。

こんな状態で運転をしたら事故を起こしますね。

ストップ飲酒運転ですね。

日別画面へコメントする

05月12日

起床時刻:06時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

コクヨの1分間プレゼンテーション

コクヨの1分間プレゼンテーション

作者: 下地寛也
出版社/メーカー: 中経出版
発売日: 2011/08/26
メディア: 単行本(ソフトカバー)
クリック: 15回
この商品を含むブログ (10件) を見る

はじまりの5分を練習しておこう

プレゼンでは、はじまりの5分間が最も重要です。

よって、はじまりの5分の練習をぜひ行いましょう。

皆さんも他人のプレゼンを見るとしたら、開始後5分くらいで提案内容の良し悪しを判断するのではないでしょうか、ちょっとつまらないかもなあと、直感的に思ってしまうと、どうしても話を適当に聴いてしまいがちです。

つまり、はじまりの5分で聞き手に熱意をアピールして、引き込まないと途中から挽回することは大変難しいのです。聴き手のつまらなそうな表情が目に飛び込んでくると、かなり焦りますし、そこから挽回しようとして急にテンションを上げたとしても、何だか不自然に見えるものです。はじめにつまずいて、焦れば焦るほど、プレゼンは空回りしてしまいます。

また、プレゼンが始業の一番にある場合は、事前に「声出し」の練習を必ずしておきましょう。

午前中は、突然大きな声は出しにくいものです。特に朝一番の場合は自分の声の小ささに驚くこともあるものです。

できれば会社に早めに行って、開いている会議室などで、はじまりの5分間の内容を繰り返し声に出し、特に抑揚をつけようと意識しながら練習することをお勧めします。






久しぶりに運動をしたら、筋肉痛です。

肩が痛い。球を投げようとすると激痛が走ります。

あまりの痛さに夜中、目が覚めました。

自然に治ってくれればいいのですが、そんなことはありませんよね。

日別画面へコメントする

05月11日(金)

起床時刻:06時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

作者: G.キングスレイウォード,G.Kingsley Ward,城山三郎

私が心を惹かれるのは、「上司」がいるときにはもちろん、いないときにも勤めを果たす人である。そして、ガルシアへの手紙を渡されたら、黙ってその信書を受け取り、愚かな質問をせず、すぐさま下水に捨てたり、そのほか、届けないで処分したりする気を起こさせない人は、決して、「一時解雇」を受けないし、賃金の値上げを求めてストをする必要もない。文明はそのような人びとを捜し求める長い過程である。

日別画面へコメントする

05月10日(木)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「権力」を握る人の法則 [ハードカバー]
ジェフリー・フェファー (著), 村井 章子 (翻訳)

頼みごとは案外うまくいく


頼みごとは、少々大胆でもうまくいくものである。キース・フェラッジのケースを学んだ後で、私のクラスのある学生は実地に試してみた。この学生はイギリスのコンサルティング会社の社長から直々に声をかけられて採用が決まっていたのだが、そのトップに、年一回のランチを提案してみたのである。すると月一回にしようと逆提案され、メンター役を務めることも向こうから申し出てくれた。またデトロイト・コンサルティングで働くローガンの場合には、働きはじめてまもなく組織再編があり、誰も知らない新所長がアトランタ・オフィスに赴任してくることになった。新所長は、挨拶代わりに一人ひとりと三十分の面談を行うという。そこで、すでに優秀なコンサルタントとして高評価を得ていたローガンは、どうせ昼メシを食べるなら面談はそのときにしませんか、と申し出る。新所長は快くOKし、ローガンはその機会を利用して早くも上司と仲よくなることができた。



昨日、自分のあいづちの種類の少なさに気づきました。

「はい」「うん」しか使っていない。声の調子も同じ。

アナウンサーやラジオパーソナリティーのようにあいづちを打ちたい。

今日は、「はい」「ええ」「はあ」「ああ」「おお」「ほお」「んん」「なるほど」「そうですね」とあいづちを打ちます。

日別画面へコメントする

05月09日(水)

起床時刻:03時05分

ダイナミックなアーム使いは遠目まで引く

二〇〇一年から二〇〇二年、私たちはどれだけ頻繁に小泉首相の「腕」のすごさを見たことでしょうか。この場合の「腕」は、文字通り体の「上腕(アーム)」のことです。

多くの政治家が演説をする時に、マイクを持っていないほうの片方の手を胸のあたりまで挙げて、その腕を降りながら力強さを演出するアームの動き(言語補助動作)を出すことは技術として心得ています。適切なアームの振りはパワフルさ、元気さ、熱意を伝えていきます。

最近では、民主党代表選における菅直人氏が、両方のアームの肘を机につけたまま、なんとかかろうじてアームを振る動作を数回していました。これでは肘が机についているので、せっかく振ってもちっともパワーが伝わりません。

菅首相は、いつもアームの使い方がたいへん下手です。アームをガンと上から振り下ろし、ナタで切りつけるような動作も、よくやっています。私が何度もテレビ番組なので指摘しても直りません。下ろしたその腕をすぐに上に上げないので、押しつけがましい印象を与えています。

小泉純一郎氏の場合のアームは、偏りも肘を高く上げ、その肘の先の手をガンと一旦下に振り下ろし、もう一度振り上げるダイナミックな動きをいつも見せていました。
小泉進次郎の話す力 [単行本(ソフトカバー)]佐藤綾子 (著)




小泉進次郎さんに似ていますねと言われたい。まずは髪型から真似よう。もちろん話し方も。

日別画面へコメントする

05月08日(火)

起床時刻:05時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

声のリミッターを外す


プレゼンに慣れていない人は、自分の声がいかに小さいかということに気づいていません。

練習をしているときに、「先ほどの3倍くらい大きな声を出してください」とお願いしても、2割増しくらいの声しか出せない人が多いものです。

何度か、もっと大きく、もっと大きくとアドバイスしながら、最終的には、「これ以上大きな声は出せないくらいの声量で話してください」と言うときもあります。そうしてやって、大人数の前で話すのに適した声量を出してもらえます。

声を出したあとは、本人は大声を張り上げたつもりでいますが、周りの人は「とても良かった」「聴き取りやすい」「元気でいい」という反応を示すものです。つまり〝適度な声量〟でしかないのです。

それくらい、大きな声で話すというのは意識していなければできないことなのです。

よって一度、あまり人がいない早朝か残業時間に、会議室などにこもって、可能な限りの大声で話す練習をお勧めします。

あまり長い時間練習する必要はありません。これは自分の声の限界値を知るのが目的です。

声が割れないギリギリの大きさまで出してみると、自分が出せる最大音量が理解できます。これにより、実際のプレゼンで大声を出すことも自然にできるようになります。

コクヨの1分間プレゼンテーション

作者: 下地寛也

日別画面へコメントする

05月07日(月)

起床時刻:08時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

・どんな話でも、ポイントは結局一つだ。そこを見抜ければ、物事は3分あれば片付く。あとはムダ話だ

・角さんは、本当に困った相手には敵味方、関係なく助けていたね。ときには獣道も教えていた。こうして、敵を味方にすることによって城を増やしていった。一匹の蚊にたっぷり自分の血を吸わせ、そっと放してやる優しさもあった。こういうの、日本人は好きなんだ

・世の中は白と黒ばかりではない。敵と味方ばかりではない。その間にある中間地帯、グレーゾーンが一番広い。そこを取り込めなくてどうする。真理は、常に中間にあるということだ

・わかったようなことは言うな。気の利いたことを言うな。そんなもの、聞いている者は一発で見抜く。借りものでない自分の言葉で、全力で話せ。そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる

・一人の悪口を言えば、十人の敵をつくる。よほど信用している相手でも「お前だけに言うが、実はアイツは・・・」とやれば、一日もたたないうちに知らぬ者なしとなる。悪口を言いたければ、一人でトイレの中でやれ
田中角栄 処世の奥義(講談社)のまとめ 著者:小林 吉弥

日別画面へコメントする

05月06日

起床時刻:04時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

好感度急上昇の話し方・聞き方・伝え方―基礎の基礎5つのステップ (だいわ文庫)

作者: 杉山美奈子
出版社/メーカー: 大和書房
発売日: 2007/07
メディア: 文庫
クリック: 1回
この商品を含むブログ (1件) を見る


相手の目を見ようとすると緊張が高まってしまう。

あいづちを打つときだけ。相手と目を合わせる・それだけで相手に好意が伝わる。

無理して目を合わせない。

緊張してしまったら、相手からさりげなく視線を外す。

テーブルを見てもいいし、相手の洋服にさりげなく目を向けてもいい。無理をして、相手を見続ける必要はない。

場になじんできたら、笑顔で目を合わせるようにすれば平気。

日別画面へコメントする

05月05日

起床時刻:07時14分

外見の魅力


心理学の研究によると、外見の魅力がある人は、才能や知性、性格の良ささどの望ましい特徴を持っているとみなされる傾向にあります。実際には違っていてもです。また、刑事事件での男性被告人の身体的魅力が高い者は、魅力的でない者の半数しか刑務所に入れられていなかったという調査結果があるそうです。

したがって、良い質問者になるためにhあ、外見の魅力を備える必要があります、もともとの顔の作りは変えようもありませんが、清潔な格好をし、姿勢を良くし、常に笑顔を絶やさず、さわやかに振る舞うことくらいはできそうです。これでも相当の効果があるでしょう。谷原誠

日別画面へコメントする

05月04日(金)

起床時刻:07時13分

聞かれたら聞き返すのが会話のマナー

誰でも興味を持たれたい

誰かと話していて私ががっかりするのは、相手の人がまったく興味がないと感じるときです。

「どちらのご出身なんですか?」と聞いた私に、「ああ、北海道、札幌です」
で、で、続きがないんです。
「私にも聞いてよ。普通聞かれたら聞き返すでしょ?」と心の中で私は叫びます。和田裕美

日別画面へコメントする

05月03日(木)

起床時刻:06時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

【繰り返し読み、聴こう】をお届けします。


私の大好きな、斎藤一人さんはご著書や講演の中で、
この「繰り返し読み、聴く」ということを
しきりにおっしゃっています。


本調子(総合法令)の中では、
「1,500円の本だったら、一回読んで元なんだよ。
 二回読んだときには、倍儲けられる。
 三回読んだら三倍儲けられる。」

こうやって、何度も読むことで「ちょいと」の差が生まれ、
この「ちょいと」知ってることが大差を生むと書かれています。


 また、ご著書の「人生が全部うまくいく話」(三笠書房)の中で
「この本は、一回読むだけでも効果がありますが、
 できれば、七回お読みください。
 七回読むと、見えないはずのものが、必ず見えてきます。」
と書かれています。


講演の中でも
「この話は、カンタンな話です。100回聞いたらわかります。
 100回聞いて、100回実践したら身に付きます」
といったようなことをおっしゃっています。


繰り返し、読み、聴くということは
斎藤一人さんのみならず、古今東西あらゆる成功者が
語っていることでもあります。


 これは、本を単なる知識として捉えているのではなく、
「成功者の考え」を顕在意識から潜在意識へと浸透させ、
考え方だけでなく、行動や習慣を変えていくことを説いているのです。望月俊孝

日別画面へコメントする

05月02日(水)

起床時刻:05時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

・私は完全に使い果たされて死にたい。働けば働くほど、生きていると実感できるのだから。私は人生そのものを楽しむ。私にとって、人生ははかないロウソクのようなものではない。むしろ、ほんの一瞬だけかかげていなければならない大きなたいまつであり、私はその日をできる限り明るく燃やし続けて、次の世代に手渡すのだ。

日別画面へコメントを読む(5)

05月01日(火)

起床時刻:05時04分

ビールを注ぐのが上手な人は営業力が高い

たとえば、これは動作にも現れてきて、相手に次に何をしてほしいかって気づく能力をもっている人って、飲み会の席でも空いているグラスにすぐ気がつくのです。

私は、「ビール注ぐのが上手な人って営業力が高い」っていつも言ってるんです。

「あ、カラだ」ってすぐ気がつきます。だけどそのカラのグラスの人の隣に座っている人はぜんぜん気がつかないときってあるでしょう?

離れたところからビール瓶をもって、「あ、どうぞ」ってやっている人が必ずいますから・

届かないところの大皿の料理を取り分けたり、「これ届かないでしょ?」って声をかける人は気が利く人なんです。

接待でもなく上司でもない人にそれが自然にできていたら、そういうことに気が利く人は「相手が言ってほしい一言」にも気がつくのです。

さて、そういう人には、どうやったらなれるのか?

話すということを「口」を使うことだけだと思わないこと、目を使って観察し、耳を使って相手の声のトーンを感じ、身体を使って「言葉と動作」を組み合わせること、気がつくこと、伝わること、そして相手から好かれることってリンクしていると思います。和田裕美

日別画面へコメントする