201207 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:16

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(火)

起床時刻:05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。



上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

作者: 岡本浩一
出版社/メーカー: PHP研究所
発売日: 2002/05
メディア: 新書
購入: 20人 クリック: 239回
この商品を含むブログ (128件) を見る


新社会人なら

この本を読んでいる人が、社会人となってまだ間もない人なら、しばらく考えて、職業に役に立つことでも、趣味的なことでも、どちらでもよいから、なにかひとつ上達の目標を決めていただきたいと思う。社会人としての生活を始めると、一日の時間があっという間もなくすぎていくことに気づくと思う。仕事は、最初のうち、新しいことに接触する興奮がつぎつぎとあり、それば毎日の張りとなる。けれども、それほど日時を経ぬうちに、目新しいこともひととおりわかるようになると、こんどは、そういうものに振り回されているだけで毎日がすぎてしまうことへの警戒感や焦燥感を感じ始めるようになる。

そういうときに、なにかひとつのことに、一日一時間くらい、あるいは週に一度か二度くらいの時間をあて、そこで自分の知識なり技能なりを積み上げていくことが、精神衛生上も非常によい。その一日一時間なり、週に一、二度なりが、心理的には自己確認の時間として機能してくれるからである。

日別画面へコメントする

07月30日(月)

起床時刻:06時47分



「権力」を握る人の法則

作者: ジェフリー・フェファー,村井章子
出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
発売日: 2011/07/21
メディア: ハードカバー
購入: 2人 クリック: 91回
この商品を含むブログ (7件) を見る

自信

二〇年ほど前、女性で初めて神経外科教授になったフランセス・K・コンリー医師の行動分析をさせてもらったことがある。あるときコンリーは回診中に部下の研修医と行き会わせ、悪性脳腫瘍の患者について相談しはじめた。今日でも悪性脳腫瘍の治療はむずかしいが、二〇年も前のことだから、いま以上に治療の選択肢は限られていた。コンリーもいささか不安そうで、研修医にまで意見を求めたのである。だが患者の病室に入るときには、彼女の態度は一変していた。病状が深刻であるtことは否定しなかったし、予後について嘘をつくこともしなかったが、コンリー医師は自信のある落ち着いた態度で自分が最善と考える治療法を説明した。後でそのことについて質問すると、「病気にはプラセボ(偽薬)も効くし、ものの考え方や気の持ちようも効く。だから、患者を落ち込ませたり、絶望させたりしないよう気を配っている」とのことだった。もし医師が自信なげだったら、患者は不安になるだろう。そして、あやしげな民間治療にすがるなど、好ましくない行動に走るかもしれない。

組織での地位や肩書きは権力や影響力の源泉となるが、現実には、あなたの地位を知らない第三者あるいは同僚と仕事をする場面が多いだろう。そんなとき相手は、あなたが信頼に足る人物かどうかを見きわめようとする。そこでぐらついてはいけない。あなたという人物をどの程度重んじるべきか、どこまで任せても大丈夫かを決めるに当たって相手が注目するのは、外に表れる行動や態度である。権力や影響力を持っている人は自信たっぷりにふるまうので、逆に自信ありげな言動を見ると「この人にはきっと力があるのだろう」と考えやすい。したがって自信のある態度を示し、それに見合う知識を備えていれば、影響力を獲得することができる。

日別画面へコメントする

07月29日

起床時刻:08時00分



人を10分ひきつける話す力 (だいわ文庫)

作者: 齋藤孝
出版社/メーカー: 大和書房
発売日: 2008/04/10
メディア: 文庫
購入: 3人 クリック: 7回
この商品を含むブログ (12件) を見る

「読む、書く」は話す力の訓練になる

話すときには、内容に意味がある、ライブ感があるという二つの押さえる必要がある。もちろん、日本語として間違っていないという前提がある。

話す内容の意味の含有率を高めるいちばんいい法統は、「書き言葉」を訓練することだ。つまり、読書すること、文章を数多く書くことだ。

書き言葉を訓練したことをのある人の話し方と、ない人の話し方は、はっきりと違いがでる。

まず語彙が違う。書き言葉の語彙と話し言葉の語彙には大きな差がある。話し言葉の語彙は言葉全体の中の氷山の一角にすぎない。書き言葉の語彙は、『広辞苑』などの辞書を見ればわかるとおり、ふだん使わない言葉が膨大にある。

ところが、日常生活で必要な言葉は、せいぜい五〇〇から一〇〇〇ワード程度だ。ふだんの生活では、ほとんどそれで済ませている。話し言葉だけで話を構成してしまうと語彙が少なくなる。語彙の少なさに比例して、意味の含有率も低くなる。

物事を表現するにあたって、語彙が豊富かどうかは決定的な要素だ。語彙を増やすためには書き言葉に触れる必要がある。語彙を増やすために必要なのだ。

ふだんの読書量が多ければ、自然に語彙も豊富になる。読書量が豊富かどうかが、話すときの語彙の数に影響を与える。

ふつうに話しているときは、別に読書という活動そのものが影響を与えているとは思わないだろう。しかし、それは決定的で、「よくこんなに間延びした話で恥ずかしくないな」と思うような人は、だいたい読書量が足りない。

語彙が豊富かどうかは、頭の良い悪い以前の問題だ。語彙に意識が向かないのは、自分の話の意味の含有率に対する感覚自体がまったくないといっていい。

さらに自分の書く訓練をしてみるといい。書く作業をすると、自然に考えを深めることができる。

今は手軽に日記風のブログなどで、文章を書き、多くの人に読んでもらうことができる。自分が読んだ本などに関して、自分の経験を交えて、一まとまりの話に仕上げてみる。そこにおもしろいタイトルをつけてみる。そういう経験をしてみるといい。

日別画面へコメントする

07月28日

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。



その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

作者: 矢野香
出版社/メーカー: すばる舎
発売日: 2012/03/07
メディア: 単行本
購入: 3人 クリック: 57回
この商品を含むブログ (14件) を見る

聴覚ノイズを消す

ノイズには二種類あります。「聴覚ノイズ」と「視覚ノイズ」です。聴覚ノイズは耳で聞いて気になるもの、視覚ノイズは目で見て気になるものです。具体的にに見ていくことにいたしましょう。

スピーチの途中にやたらと、意味のない同じ音を繰り返す口グセの方がいます。

「え~××で、え~△△であります。え~」「あ~、その件につきましては、あ~、なんと言いますか、あ~」というように、「え~」「あ~」「ん~」「まぁ~」という音で言葉をつないでいくのです。

他にも、「つまりですね、~するんですね」という「ね」型。「はい、~しているんですね、はい」という「はい」型もいらっしゃいます。これらは聴覚ノイズですから、すべて削除してください。

また、口グセではなくて、無意識のうちに立ててしまっている音もあります。

「ちっ」という舌打ちのような音。しゃべるときにベチャベチャと鳴る音。

これを「リップノイズ」と呼びます。話している時に口から鳴る音のことです。マイクを通すと特に目立ちます。

スタジオで収録する際は、音声担当のスタッフが余計な音が出ないように、事前にマイクチェックをしたときに調整してくれますが、日常生活ではそうはいきません。そもそも音が出るクセ自体を改める必要があります。

これらの音を削除するには、トレーニングが必要です。上唇と下唇が離れるときに「べちゃ」と音がなるというのは、よくあるパターンです。緊張すると力が入り、口をギュッと結んでしまいます。いざ話そうとすると「ベチャ」という音がして軽くなるという図式です。

そうならないためには、飲み物を飲みながら話すなど、口を適度にうるおしながら、さらに話し始めに軽く口を開けておくことです。冒頭で述べたリップグロスを使わない理由は、唇同士が密着してしまい、音が立ちやすいからです。

また、舌から音が鳴る人もいます。「あいうえお」という一音ずつ発声する際に、舌の動きに変なクセがあると音がなります。滑舌練習をするなどして舌の筋肉を鍛えると、リップノイズも削除することができます。

日別画面へコメントする

07月27日(金)

起床時刻:07時11分



小泉進次郎の話す力

作者: 佐藤綾子
出版社/メーカー: 幻冬舎
発売日: 2010/12/16
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 1人 クリック: 37回
この商品を含むブログ (11件) を見る

練習に練習を重ねる

二〇一〇年四月九日、小泉進次郎氏は北沢俊美防衛大臣と激突します。この緊張に満ちた国会討論の場で、議長がこともあろうに小泉進次郎司の名前を呼ぶのに、真面目に本気で間違えてしまいました。「小泉純一郎君」と呼び上げて、「いや、これは失礼、進次郎君」と言い換えたのです。これへの答えは絶妙でした。「早速に緊張を解いてくださってありがとうございます」と、このように返したのです。

もちろんこれは原稿には書いていないセリフです。起きた事柄自体が、想定外のことですから。しかし、書いてきたことだけを言わなければならないと頭がいっぱいになっている新人議員には、なかなかこんな切り返しはできないはずです。

普天間基地の問題についても、彼はほとんど原稿を見ずに、「最低でも県外といったことはウソではないか」と詰め寄ったのですが。やりとりのあいだ、一度も下を見ません。目は北沢大臣を見据えて背筋を前傾させて詰め寄ります。

とても若手のなりたての議員とは思えない迫力です。父親そっくりに右手をガンガン振り回し、大臣の顔にまっすぐ視線を当てて「ウソだ」と言ったのですから、あわてて、視線を下に落としたのは大臣のほうでした。

相当な迫力でした。やむなく北沢防衛大臣が「最低でも県外と言ったからウソとは言えない。なぜならば努力しているのですから」と答えたが、まるきり小学生の応答のように幼稚に聞こえました。

こんな応答をたじたじと北沢大臣がしなければならないほど、この日の進次郎氏の攻め方は口調も鋭く、身ぶり手ぶりが激しく、声のボリュームもマイク不要の大きさで、つまるところ、練習に練習を重ねてこその自信があったにちがいありません。言い間違いも一切なく、原稿から目を上げての素晴らしい完成度でした。

日別画面へコメントする

07月26日(木)

起床時刻:08時32分



思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

作者: ナポレオンヒル,Napoleon Hill,田中孝顕
出版社/メーカー: きこ書房
発売日: 1999/04
メディア: 単行本
購入: 18人 クリック: 220回
この商品を含むブログ (64件) を見る


武者ぶるいするような想像力を働かせよ

あなたは「紙に書いた宣言を、一日二回、起床直後と、就寝前に、なるべく大きな声で読むこと。このとき、あたなはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である」ということを知ったはずだ。そうすることによってあなたは、絶対的な信念を潜在意識に注入したことになる。そしてやがてそれは潜在意識の中で不動の、確固たる信念になっていくのだ。このプロセスを繰り返すことによって、あなたは積極的な思考習慣を身につけることができる。その習慣が身につけば、しめたものだ。

先へ進む前に、ここでもう一度、六つのステップを注意深く熟読していただきたい。そうすれば深層自己説得の力をいっそうよく理解することができるだろう。

書き出した願望を読むとき、ただ字面を追うだけでは効果がない。感情を込めて読んでいただきたい。実践に移すことのできる思考とは、そのようなものである。そして、この場面においてとても重要なことは、繰り返しそうすることによって生ずる心の変化ということである。つまり、願望を感情を込めて読むのはもちろんだが、それを繰り返し、繰り返し行うことにより、願望に信念という力が加わるのである。

日別画面へコメントする

07月25日(水)

起床時刻:06時28分



なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

作者: 中谷彰宏
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2007/12/07
メディア: 単行本
購入: 4人 クリック: 43回
この商品を含むブログ (18件) を見る

「あのー」を言わない

自己紹介で言いわけをすると、感じが悪いです。

ところが、言いわけをする人が案外多いのです。

人の自己紹介を聞くのは、通常は面倒くさい作業です。

人のスピーチを聞くことほど退屈なものはありません。

ほんとうは、スピーチも面白ければいいのです。

言い訳が一番でやすいのは冒頭です。

その瞬間、その人の話は聞いてもらえません、

自分の自己紹介が言いわけから始まっていないか振り返ってみることです。

伝わらない自己紹介には共通点があります。

言いわけから始まる人は、発表する場所に出てくるのが遅いです。

しかも、出てくる前のトーンが暗いです。

話し始めのところで半分の印象は決まります。

ここで時間を稼いだからといってどうということはありません。

発表する場所へ出てくる時間が早くなるか遅くなるかというより、元気よく明るく出て、自分はみんなに元気を与える自己紹介をしたいという気迫が必要です。

「なんで自分が当てられちゃったの」と仕方なしに話すという空気が、話し始める前に出ている人がいます。

とぼとぼと出てきた人は、必ず言いわけをします。

これでチャンスをなくします。

その時点で、「この人の話はもう聞かなくてもいい」とみんなに思われます。

冒頭でつかむのではなく、話し始める前につかむのです。

元気よくそのままポンと前に出られる人は、「この人、感じいい」と思われます。

ところが、出てきて「えーと……」で始める人は、カラオケの歌い出しをしくじった人と同じです。

出が遅れたり、出が早まったりする人で、カラオケのうまい人はいません。

カラオケのうまい人は、立ち位置に出てきて、マイクを持ってヒュッよ上げた瞬間に歌い始めます。

立ち位置に出てから「ア、ア」とマイクのテストをしたりすると、伝え方の苦手な人だとすぐにわかります。

こちらに緊張感が伝わります。

これはクセです。

どこに行っても同じことをやっています。

「えー」から始める人も冒頭でつかみ損ねます。

冒頭を「えー」で始めると、話しの中に何回も「えー」が出てきます。

いかに話しの中の「えー」を取り除けるかで、印象が変わるのです。

日別画面へコメントする

07月24日(火)

起床時刻:05時43分

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール

作者: 成田直人
出版社/メーカー: 中経出版
発売日: 2011/11/29
メディア: 単行本(ソフトカバー)
クリック: 4回
この商品を含むブログ (1件) を見る

上司や先輩にかわいがわれる人になる

先輩や上司にかわいがらられることが大切です。なぜなら、かわいがられることで、先輩や上司が経験で身につけた技術を「教えたくなる」からです。

ビジネスで20代から突き抜けるためには、情報やノウハウは欠かせません。そういった技術を思わず提供したるなるほど、「コイツのためなら!」と心底成長でを願えるような20代になりましょう。

そうすれば、周りが勝手に応援してくれるはずです。そして、言う通りに実践すればさらにかわいがってもらえ、さらに成長することができます。

小社クライアントのひとつである、株式会社クローバーダーニング代表取締役児島雄太さん(25歳)と専務の西村直己さん(25歳)をご紹介します。

彼らをひと言で言えば、「アドバイスを即行動に移す人」です。

私は2人の会社の接客サービスを指導しているのですが、「『すみません』を減らすために撲滅運動をしましょう」(お客さまから「すみません」と言われてから伺うのではなく、すみませんと言われなくても店員が察知してお客様のもとに行く取り組み)と言えば、翌日からお客様からの「すみませ~ん」を減らすための取り組みを、社長と専務が一緒に考えて実践してくれます。

また、社長に「パソコンは動作速度が速いレッツノートに変えましょう!」と言えば、すぐにパソコンを買い換えます。

日別画面へコメントする

07月23日(月)

起床時刻:06時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。



采配

作者: 落合博満
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2011/11/17
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 14人 クリック: 400回
この商品を含むブログ (94件) を見る

3割の壁

3割を超えられない選手の傾向を分析すると、3割を目標にしているケースがほとんどである。一方、3割の壁を突破していく選手は、一度も3割をマークしていないにもかかわらず、3割3分あたりを目指している。毎試合3打数1安打なら、打率は3割3分3厘になるというのが目標になる根拠だが、そうやって「達成するのは不可能じゃないか」と自分でも思えるような目標を設定して初めて、現実的に達成可能な目標をクリアできるのだ。

会社から「10の契約を取れ」というノルマを与えられたら、自分の目標は13~15に設定すべきだ。そして、できることなら「僕は15の契約を取りますよ」と周囲に公言するのがいいだろう。目標というものを、心に秘めているだけでは達成への底力が生まれない。わずかの差で達成できなかった時、「みんな目標を下回っているんだから」などと自分の言い訳を探して納得してしまうものだからだ。

15の契約を取ると公言し、12しか取れなかった。「おまえは口だけだな」と上司や先輩から言われれば、一番悔しいのは自分だろう。だが、心の中に浮かぶのは「みんな目標を下回っているんだから」という言い訳ではなく、「今度こそ見ていろよ」という反骨心になるはずだ。自分からの自尊心に点けるのも、目標達成の手法のひとつだと思っている。

また、達成不可能に思える目標を立てることで、今までのやり方や視点を変える必要があると気づくこともある。プライドを捨てて一から教えを乞い、基本からやり直すことで、大きな目標を達成する人もいる。

日別画面へコメントする

07月22日

起床時刻:08時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。



28歳までに結果を出す!勉強のルール

作者: 原田翔太
出版社/メーカー: アスコム
発売日: 2009/12/09
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 1人 クリック: 32回
この商品を含むブログ (9件) を見る

勉強をプロジェクト化してゲーム感覚でこなす

2007年の夏に、日本の歴史に興味を持ちました。

きっかけはひょんなことでした。

「戦国無双」というゲームを、たまたま知人の経営者のオフィスに遊びに行ったときに楚々会社のスタッフがプレイしているのを見かけたのです(息抜き用にゲームを完備しているのだそうです)

そのとき、自分は、自国の歴史についてあまりにも無知なことに気がつきました。

そこから改めて日本の戦国史を総ざらいしたいと思い、今度は「戦国小説100冊ノックプロジェクト」を行うことに決めました。

これまで歴史小説はほとんど読んだことがなかったので、最初の数冊はやはりかなり読みづらかったですし、知らないことも多く、苦戦しました。大学受験を通じて日本史を勉強していましたが、受験で必要な知識と歴史小説の中に出てくる広範囲かつ掘り下げた小説家の知識には到底追いつくはずもありません。

しかし、歴史小説でも読み進めていくうちに共有して持ち回せる知識が多いことを発見しました。

気がつくと、司馬遼太郎先生が執筆された歴史小説はひと夏の間に読みきってしまいました。

そのページ数は実に1万ページ、100万文字を優に超えます。

これだけの分量を意識的に読もうとすると、逆に「まだこんなにあるのかぁ!」と感じてしまい、ページをめくる手も重くなってしまいがちです。

逆に無意識に読める状態――はまった状態になれるようにすれば、苦ではなくなります。意識的に無意識をつくり出し、習慣の中で膨大な量の稽古をこなしてしまう方法、それが「自分プロジェクト化計画です」

圧倒的な物量をこなすと、かなりの実力と知識がつきます。

実際にやってみてほしいのですが、私がやったように何かのテーマについて一貫してひとかたまりの情報をインプットします。たとえばなにかの全集のようなまとまった単位の知識を吸収します。自分の興味の赴くままでまったく構わないので、1ページ残らず、徹底的に片っ端まで読み通します。こういう体験を1度はしておくといいと思います。

一夜漬けの知識では到底かなわないような厚みのある知識と、ものの見方を身につけている人たちに共通するのは、圧倒的な物量です。

自分もやらなければいけないと思う人は、自分の行動に名前をつけて、「プロジェクト」として取り組んでみるのをおすすめします。

日別画面へコメントする

07月21日

起床時刻:06時23分



小泉進次郎の話す力

作者: 佐藤綾子
出版社/メーカー: 幻冬舎
発売日: 2010/12/16
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 1人 クリック: 36回
この商品を含むブログ (11件) を見る

決め言葉、ワンフレーズで心をつかむ

「街頭で歩いている人、急いでいる人に聞いてもらうにはとにかくワンフレーズで最初の一分間が勝負ですね。記者会見だって同じでしょう。みんな忙しいなかで聞いていますから。それで聞いて人みんなをファンにするつもりでよく聞こえるようにやっています」(二〇一〇年十月七日、議員会館にて著者との談話)

この談話中に自然に飛び出した彼の発言こそ、もちろん本人はそんな技法だと意識してはいませんが、第二章で述べる父・小泉純一郎氏得意の「サウンドバイド」のテクニックです。

この時の私と進次郎氏との案内でのディスカッションでの平均的速度は、明らかに一分kなんあたり二百六十六文字を超えていたでしょう。彼は早口で自説を展開していました。正確に文字カウントすれば、おそらく三百文字を超えていたはずです。

一方、街頭演説三本をコーディングしてみた私は、その平均速度がむしろゆっくりめなのに気づきました。室内とちがって、街頭では車の騒音や人の話し声などさまざまな音がない交ぜになって、ノイズ(パフォーマンス学における、スピーチの目的を妨げる余分な音と動作の総称」となって。聞き手の集中を妨げます。だからゆっくりはっきり言う必要があるのです。上の分析表を見てください。

さてその上に大切なことは、もしも演者が長たらしい文章をしゃべると、人々が最初から聞く気を失ってしまうことです。最初に、短いはっきりした言葉で相手の心に噛みついてしまうこと。これが「サウンドバイト」(文字通り「音の噛みつき」)テクニックです。

早いうちに「何か面白そうなこと、大事そうなことを言っているな、何だろう」と思わせないと、聞き手の集中力がもたないのです。それには、「聞こう、聞いてみたい」という動機づけの言葉がスタートではまず必要です。

動機になる言葉は何か? それを探しましょう。「子ども手当」も、その意味では「サウンドバイト」になっていたからこそ、民主党の政権交代が成立しました。

言葉自体に魅力があって、それが短くて、耳当たりが良くて、聞いてすぐに覚えられる言葉。それが「サウンドバイト」に使う言葉を選ぶ時の条件です。

小泉純一郎氏の「郵政改革」、オバマの〝change〟〝hope〟そして進次郎氏の場合は@一流の野党」がこれに該当します。意味にブラックユーモアがあり、アイロニカルであり、耳で聞いて音の調子がいい単語です。

読者の皆さんも、これから何か演説やスピーチをしようという時には、何か自分の喋り全体のなかで、「これぞ決め単語、サウンドバイトだ」という単語やフレーズを考えてみましょう。そしてその言葉を、騒音などの何かのノイズのなかで使う時は、そこを大きな声でゆっくりと言ってください。

繰り返すのも手です。これは、効きます。

日別画面へコメントする

07月20日(金)

起床時刻:05時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。



世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~

作者: 白石謙二
出版社/メーカー: フォレスト出版
発売日: 2007/09/21
メディア: 単行本
購入: 19人 クリック: 110回
この商品を含むブログ (19件) を見る

腹圧を高めれば、会議・プレゼンはうまくいく!

次にやることは腹圧を高めていくことです。

相手に対して堂々とした声を出すために必要なのが「腹圧を高める」ことです。

会議・プレゼンやスピーチなどの状況を思い浮かべてください。隣で話しかけるのではありません。普段より広い部屋、たくさんの人数を相手に、言葉を伝えなくてはいけません。

そのためには「声の瞬発力」が必要です。

そしてその声をキープする持久力が必要になります。

声とは空気の量です。その空気の量を「どのくらいの強さ」で吐き出すかになります。

つまり、

「空気の量」×「圧力」=「強い声が出る!」

強い声には筋力が必要です。そこで腹圧が強いのと弱いのでは全く違うのです。

日別画面へコメントする

07月19日(木)

起床時刻:05時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。



FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)

作者: ジャニーン・ドライヴァー,高橋結花
出版社/メーカー: メディアファクトリー
発売日: 2010/06/29
メディア: 新書
購入: 9人 クリック: 238回
この商品を含むブログ (13件) を見る


パワーを伝える全面開放

私たち体で最も脆い3つのエリア――喉のくぼみ、ヘソ、局部――が、自信をもって大胆に開放されている状態を「全面開放」と呼ぼう。会話の最中ずっと、両腕を脇に下ろすか背中で組むかしてのびのびと全身をさらしいていれば、相手はその人を自信に満ちた人物と見なすだろう。

対人関係を成功させるための2代要素――親近感と自信――が、このポーズでアピールできる。「あなたが何をしたって、私は傷つかない」とも宣言できる。そうした自信は他の何よりも魅力的で、人の心を動かす。

人は皆、自信のある人物に惹かれるものだ。自信がある人々は行動力を感じさせ、安心感を与えてくれる。「何があろうとこの人に決断を任せればいい。きっといい結果を出してくれる」と頼りにできる。自信は人を強く深く引きつける磁石なのだ。混乱のなかで耳に届く穏やかな声。人ごみのなかではぐれそうになったとき、肩にしっかりと置かれた手。伝説のヒーローやリーダーたちを作ったのは、そういう自信にあふれた行為だ。

自信があれば、どんなことでも達成できるし、なんでも手に入れられる。望めばなんでもなれると思える。いまはそんな自信がなくても、パワフルなジェスチャーを実践することで、そんなふうに思えるようになっていく。本物の自信を身につけるまで、「フリをする」のである。自信にあふれたポーズをとれば、周囲の人々の反応が変わる。そして周りが敬意を表してくててば、自信はより強いもとなr。好循環が続いていくのは確実だ。

日別画面へコメントする

07月18日(水)

起床時刻:07時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。



20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール

作者: 成田直人
出版社/メーカー: 中経出版
発売日: 2011/11/29
メディア: 単行本(ソフトカバー)
クリック: 3回
この商品を含むブログ (1件) を見る

目は絶対に自分からはそらさない

先輩ビジネスパーソンがあなたと対峙したときに見るのは「目」です。

自信の表れはすべて目に出ます。自信がないときは目をそらしたり、うつむき加減で話をしてしまいがちです。これでは、相手に認めてもらい信頼してもらうことはできないでしょう。

したがって、私は相手の目を見て話すようにしています。基本的に、こちらから目を離すことはありません。

ある日商談後に、「成田さんは目が違いますね」と言われたことがあります。これは一度ではなく、何度もありました。

ある社長とのエピソードを紹介します。

商談中に、「成田さんの目は何かやってくれる目なんですよ」と突然言われました。「えっ? どういうことですか」と言うと、社長は、「目標達成してきた人の目は違う、やりきっていないと目が泳ぐのがわかる。どれだけ言葉で補おうとしても無理なんです。目は嘘をつきません」と言うのです。

このことは、それほど目は重要なのかと考えさせられる体験でした。

日別画面へコメントする

07月17日(火)

起床時刻:03時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。



好感度急上昇の話し方・聞き方・伝え方―基礎の基礎5つのステップ (だいわ文庫)

作者: 杉山美奈子
出版社/メーカー: 大和書房
発売日: 2007/07
メディア: 文庫
クリック: 2回
この商品を含むブログ (1件) を見る

相手の目を見て、明るくおだやかな語尾のあいづちで話を聞こう

「!」「~」

語尾には、共感の度合いが表れる。「いいね!」「わかる!」「さすが!」と、語尾の明るい「!」と「あ~」「いいよね~」と、おだやかな語尾のあいづちは、話しやすい印象を与える。

日別画面へコメントする

07月15日

起床時刻:05時51分



バカでも年収1000万円

作者: 伊藤喜之
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2010/07/30
メディア: 単行本
購入: 14人 クリック: 321回
この商品を含むブログ (38件) を見る

強烈なメッセージ

「スピード」は、それだけで相手に強烈なメッセージを与えます。

たとえば、「この人はすごい」とあなたの尊敬する人物から商品やサービス(お店、本、セミナーなど)を勧められたら、躊躇せずに、即、その場で購入(注文)してください。

尊敬する人物のイチオシ商品だったら、「迷っているヒマ」などはありませn。

「即、その場で買う!」たったそれだけのことで、「キミは将来性があるね!」と一目置かれるようになり、その人と一瞬で親しくなれるのです。

僕が、あるセミナーに参加したときのことです。

となりに座っていたMサン(一部上場企業の取締役)と名刺交換させていただき、後日、もう一度お会いすることができました。

そのときMサンは、僕の名刺に「ビジネス書を1日一冊完読」と書いてあってことを思い出し、僕に尋ねました。

「伊藤クン、本はきちんと整理できているの? 積読になっていない?」

Mサンに指摘されたとおり、僕の家には、読んでいないたくさんの本が「積読」になっていました。

「積んであるだけで、読んでいない本もあるんです」と答えたところ、Mサンは「それはね、解決できるんだよ」と嬉しそうな顔を見せました。

解決策をうかがうと、

「ブックタワーを使うと便利だよ。仕切りが細かいから収納しやすいし、読みたいときにすぐ読めるし。私もこれで積読が解決されたのだけで、ええっと、商品名はなんだったかな……?」

「おお、いよいよ超速行動の出番かぁ~?」と思った僕は(笑)、持っていたパソコンをすぐに開き、Mサンが商品名を思い出す前に、「おそらく、これだろう」と目星をつけた商品を「ポチッ」と購入したんです。その間、たっとの20秒……。

日別画面へコメントを読む(2)

07月14日

起床時刻:07時23分



人の心をひらく技術

作者: 小松成美
出版社/メーカー: メディアファクトリー
発売日: 2010/09/08
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 1人 クリック: 15回
この商品を含むブログ (10件) を見る


効果の高い「鏡」トレーニング

何か真剣に伝えたいことがある、どうしても聞きたいことがある――。そんな場合、私はあるトレーニングをします。それは、その思いや質問を紙に書いて読む練習をするのです。しかも必ず鏡の前で行います。鏡の前で練習するとますます力が培われます。私はインタビューの前には、今でもこの鏡練習を行ってから出かけます。

そうすると、鏡の前でしゃべる人(自分)が見えます。その自分を注意深く見つめるのです。自分はこんな顔をしているんだ、こういうふうに口が動いているんだ、笑うと相手にはこう見えるんだ、と、じつにいろいろなことが発見できます。鏡の中の自分は、話し相手にとっての自分ですから、気になることは注意して直していきましょう。

前述したように、会話では表情も大切ですから、笑顔の練習もします。緊張すれば顔の筋肉は硬直しますから、笑顔は精神的なコンディションと豊かな表情を意識する上で不可欠です。

鏡の前で話したり、笑ったり。ふと自分のやっていることを考えると恥ずかしくならないわけではありませんが、誰も見ていないのですし、このようなささやかな練習で会話力が磨かれるのですから、躊躇なく行ってください。

日別画面へコメントする

07月13日(金)

起床時刻:05時29分



「権力」を握る人の法則

作者: ジェフリー・フェファー,村井章子
出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
発売日: 2011/07/21
メディア: ハードカバー
購入: 2人 クリック: 90回
この商品を含むブログ (7件) を見る

第一印象の研究

第一は、時間の経過とともに注意力が低下することである。多くの人は、最初に受けた印象で判断を下した後は気が緩んでしまい、後から受ける印象に前ほど注意を払わなくなる。たぶんあなたも初対面の人と会うときには、相手の言動に注意を払い、どういう人間か探ろうとし、相手のタイプを知り、さらに自分と合いそうか、自分に好意的か、はたまた自分の役に立ちそうか見きわめそうとするだろう。やがて「だいたいわかった」と考えると、いちいち気にかけなくなる。次に会うときには、相手のことはおむねわかった気でいるので、こまかいニュアンスなど聞き流しやすい。

第二は、情報の選択的取捨である。すなわち、第一印象が定まってしまうと、それと一致しない情報を無視しがちになる。とりわけ、「第一印象→相手の評価→結果」が連続的に起きる場合に、そうなりやすい。たとえば面接の際に相手の印象に基づいて採用を決め、その後になってから「こいつを採用したのは失敗だった」と認めるのは、誰しも気が進まない。そこで、第一印象と一致しない情報は無視して、一致する情報のみを偏重する傾向が生まれる。

第三は、第一印象の実現行動である。すなわち人間は、自分が抱いた第一印象が正しくなるような行動を自らとるのである。採用面接を対象にしたある調査によると、応募者に対する面接官の第一印象は、入社試験の成績や履歴書に基づいて、面接が始まる前にすでに形成されている。いざ面接が始まると、応募者に好意的な印象を抱いている面接官は相手に気遣いを示し、自社の良いところを強調し、職場環境について積極的に情報提供を行い、応募者にあまり意地悪な質問を発しない。こうして、自分が抱いたイメージ通りになるような審査を行うことが判明した。また別の調査では、相手を優秀だと思っている人は、相手の得意分野に関する質問を発したいり、能力を発揮する機会を与えたりする傾向があることがわかった。このように、人はすでに抱いている印象や伝え聞いている評判を強める行動を取りやすい。その結果、当初の印象や評判は結果的に

正しくなる。

日別画面へコメントする

07月12日(木)

起床時刻:06時53分



「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

作者: 藤沢晃治
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2002/10/23
メディア: 新書
購入: 6人 クリック: 98回
この商品を含むブログ (112件) を見る


電話でのセールス

私は電話が嫌いです。電話は、状況とは無関係に即刻応答するよう強要するからです。

その点メールなら、都合のよい時間に応答すればよいので、発信でも受信でも、電話より負担を感じないですみます。他の人もそうだと思うので、仕事でも、メールですむことはメールでやり取りします。

電話嫌いな私が特別手嫌いする電話があります。それは休日くつろいでいる時にかかってくる、宣伝、勧誘の電話です。携帯電話の迷惑メールが話題になりましたが、休日の電話セールスの迷惑度は、迷惑メールの比ではありません。せっかくの休日のくつろぎ時間が、強制的に中断されてしまうのですから。

さらに問題なのはその話しぶりです。

「あなたの貴重な時間を私たちのために割いてください」と、本来「お願い」をしなければならないのが電話セールスですから、それなりの丁寧さがあってしかるべきです。ところが、電話セールスの多くは、相手に迷惑をかけている意識などまるでないかのように、ズケズケと話し始めます。

相手を冒頭で不愉快な気分にしてからお願いを始めるのですから、まったく愚かな方法といわざるを得ません。説明を聞くことを拒絶させようとするのですから、この手法も説明下手のりっぱな一例です。

少しでも配慮があれば、電話の冒頭でたとえばこんなふうに言うはずです。

「休日でおくつろぎのところ、電話で大変失礼致します。私どもは○○で、××とい業務をしております。五分ほどお時間をいただいてお話しさせていただいてもよろしいでしょうか?」

もちろん、こうした配慮をしたとしても、多くの人が「興味ありません」と電話を切るでしょう。しかし、休日の勧誘電話が迷惑であることの認識さえない横柄で無礼な電話より、少しは話を聞いてくれる人は増えるはずです。

日別画面へコメントする

07月11日(水)

起床時刻:07時36分



図解 たった3分で人を引きつける「話し方」 (知的生きかた文庫)

作者: 箱田忠昭
出版社/メーカー: 三笠書房
発売日: 2006/12
メディア: 文庫
クリック: 4回
この商品を含むブログ (2件) を見る

とことん都合のいいイメージを描く

準備ができれていれば、自信を持って人前に出られる。それでもあがるという人には、イメージトレーニングをおすすめする。自分が自信をもって話し、その結果、人から賞賛をあびているシーンをイメージするのだ。

ずいぶん都合のいいイメージだと思うかもしれないが、こうなりたいと強く願えば、人間のその方向へ向かうものだ。曹洞宗の開祖道元の言葉のなかにも「一心にねがうことは必ずかなうものなり」という一句がある。

頭のなかに描いた、こうありたいと願う自分のイメージのとおりに行動すれば、必ず自分をかえることができるのだ。

これは、ひとつの自己コントロールの方法である。

あがるのを防ぐ自己コントロールには、そのほかにも自己暗示や、アイソメトリックス(瞬間的に筋肉の緊張と強緩を行うトレーニング)、おなじない、といった方法もあるが、なにかをすることで自分を取り戻せればどんな方法でもかまわない。

緊張から解放されるための自己コントロールもいいが、もっと積極的に、自らに気合いを入れるボジティブな自己コントロールも試してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日別画面へコメントする

07月10日(火)

起床時刻:05時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。



和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

作者: 和田裕美
出版社/メーカー: 大和書房
発売日: 2008/02/07
メディア: 文庫
購入: 3人 クリック: 39回
この商品を含むブログ (23件) を見る

「早口は損」を肝に銘じる

頭の中にメトロノームを置いてみる

言葉が出てこないで悩む人と反対に、言葉がたくさん出てきてしまって、ついついまくし立てるように早口になってしまう人がいます。

焦ってたくさんのことを一度に話そうとしてしまっているが、

とにかく話したい気持ちが先行して思いつくままに話しているか、

あと、相手に「時間がないから」と言われたり、

相手が時計を見て時間がないそぶりをしたのを見て「急がなきゃ」と焦ったり、

いろいろな理由があるにせよ、早口になっても、何一つ得なことはないのです。

深呼吸して落ち着いて、それからゆっくち息を吐いて、

言いたいことは何なのか、

伝えたいことは何なのか、

そして、相手が聞きたいかどうか。

反論を恐れてはいけません。

沈黙を怖がってもいけません。

まくし立てても相手は聞いてくれないし、早くなると何故か正確がキツク思われます。

それでも早口になってしまう癖がある人は、

「すいません。私はとても早口で、普段気をつけているんですが、熱が入って真剣になればなるほどついつい早口になってしまうんです。

もし私が早口になったら『早口になってますよ』と注意してくださいね」「ニコッ」

と話す前に言っておきます。

でもたいていの方は遠慮して、そんな注意をしないので、自分の話すリズムが速くなっていないかどうか、ときどき自分で意識してみます。

そこで、

「すいません。私、熱くなりすぎて、ちょっと早口になってましたよね? 聞きづらくなかったですか?」

と自分の話の腰を自分で折って流れを変えてしまってください。

早口にならないように、短いセンテンスで区切って話すようにしてくださいね。

自分の頭の中にメトロノームを置いて、一定のリズムをつくって話してもいいです。

言葉がヨガをやっているような、言葉が太極拳をやっているような、そんなイメージで息を使ってみてもいいです。

大切なことは強調したいところ――「これが大切なんです」と一番伝えたいことが何かを明確にしておいて、その話だけは声に力をいれること。

単調なリズムにならないように、たとえば、

「ズン、チャ、チャ、ズン、チャ、チャ」のリズムで、

「それで(ズン)これなん(チャ)ですが(チャ)、

すっごく(ズン)大切(チャ)なんです(チャ)」

というように、「ズン」でちょっと力を入れて、話に波をつくるのです。

日別画面へコメントする

07月09日(月)

起床時刻:04時46分

念の魔術

作者: C.M.ブリストル,大原武夫,秦郷次郎
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 1982/02
メディア: 単行本
購入: 4人 クリック: 29回
この商品を含むブログ (20件) を見る

念願を心に植えつける

私はこのサイエンスをまだ手に入れないころのことでしたが、ある会社の高級幹部と知り合いました。その人は朝出勤してオフィスのデスクにつくと、さっそくポケットから思いついたことをつぎつぎと書き連ねておいた紙を出して、目を通すことにしているのです。やがて一分か二分のうちに会社の仕事は八方に向かって活動を始めるのです。その書きつけには、いろいろの広告媒体についての批判、販売方針、仕入れ事項、販売機構の改革案など、あらゆることが書いてありました。それらはみな、事情をりっぱに進めてゆくうえでたいせつな名案ばかりでした。

この本を書きながら、かつて私がある会社の副社長になって、その会社の苦境を切り抜けるために、この技術を活用した当時のことを思い出します。私はまず全従業員を半円形にすわらせて、向かい合いました。その話を始めるまえに、みんなに紙と鉛筆を用意させました。たぶん私がなに口述するのをノートさせるのだろうと、みんなは思ったらしいのです。しかし私がみんなに向かって、「諸君が一生のうちにいちばんほしいと思うものを、なんでもいいからその紙に書いてくれたまえ」というと、みんなあっけにとられたような顔をしました。そこで私は、「その紙にほしいものを書きさえすれば、それをかならず手に入れることが出来る方法を教えよう」と説明したのです。それを聞いて、二、三の青年は笑って問題にしなかったようですが、年をとった人たちは私の真顔を見てはじめて、自分の思いつづけているかねてからの望みを書きとめました。そこで私は若い人たちに簡単に、「もし諸君がこの会社をやめさせられて困るようだったら、私のいうとおりにしてもらいたい。会社の事業がうまくいかないようなことになると、われわれ全員は職を失って街頭に放り出されることになるのだからね……」といったところが、みんな私のいうとおりにしました。

この会合のあと、一人の青年社員が私のところへきてあやまりましたが、「まあ、いいさ」と私はべつにとがめだてはしませんでした。彼は言うのです。

「最初はどうもお話があまりに変だなと思ったのです。たとえば自動車が欲しかったら、自動車と書きさえすれば、それが手に入るなんて、あまりばかばかしい話だと思いました。けれども、この技術全体についての説明をよくうかがいますと、私もこれには十分に理屈があると思いなおしました」

日別画面へコメントする

07月08日

起床時刻:06時28分



人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105)

作者: 江木園貴
出版社/メーカー: 祥伝社
発売日: 2008/03/26
メディア: 新書
購入: 3人 クリック: 26回
この商品を含むブログ (21件) を見る

意見に対する反応を早くする

話し方のコツを身につけることで、今のあなたより、出来る人に見せることができます。

自分の実力以上に演出していくことで、「あの人はなかなかの人物だ」という周囲の評価を得られ、実力も実際に追いついていきますから、気負わず「出来る人に見える」話し方を実行してください。

コツのひとつは「レスポンスが早い人は、仕事ができる」ように見えることです。「仕事が早い」ことではありません。もちろん、仕事自体を敏速に仕上げることができればベストですが、いくら早くても内容が正確でなければ意味はありません。ただし、どんなに丁寧に仕上げようとも、期日を過ぎたり、相手を待たせてしまえば、丁寧さは伝わらず、弱に謝罪することとなります。

このような事態を回避し、かつ「できる」ように見せるためには、とにかくすぐに反応することです。明らかにできないとわかっていて「すぐにお答えします」という必要はありませんが、メールや資料をいただいたときには、「受け取りました。後ほどお返事します」とか、「ご提案の件、了承しました。検討のうえ、○日までに回答いたします」というひと言を伝えるのです。メールや郵便でのやり取りで対面ではない場合は、必ず確認してすぐに電話を入れることです。

ビジネス上のやりとりで、3、4日も経ってその回答をするのでは信用に関わります。先に、「確認しました」と伝えるだけで、誠意が伝わり、たとえ後日、納期などの延長を申し入れる場合にも快く応じてもらえることでしょう。

スピードが命ともいえるビジネスでは、相手をやきもきさせることは厳禁です。必ず相手が気づく前に自分から確認や補足を怠らないようにしましょう。

また、欧米では「自分の意見を言わない人は、自分の意見を持っていないことと同じだ」と見なされるように、何か意見を求めれられたときに、反応が遅いとマイナスの評価となってしまいます。わからないことでも、「今の状況ではご説明するのに不十分ですので、一日お時間をいただけますか」とか、「私はこう思います。しかし違う面も考えられるので、検討して○日までに回答いたします」といった、素早い能動的な発言を心がけてください。

日別画面へコメントする

07月07日

起床時刻:07時10分



ゼロから教えてビジネスマナー―一番わかりやすい本を書きました!

作者: 松本昌子
出版社/メーカー: かんき出版
発売日: 2008/09/02
メディア: 単行本
購入: 5人 クリック: 122回
この商品を含むブログ (5件) を見る

自己紹介に磨きをかけよう

自己紹介の目的は、相手に自分を知ってもらうことです。ビジネスチャンスの際に、相手に思い出してもらえるよう、印象に残るコメントを言えることも大切です。いつでも効果的な自己紹介ができるよう、コメントを1分程度にまとめておきましょう。

自己紹介のポイント

1.笑顔で明るく

2.氏名をはっきり、ゆっくり 

第一印象が大切
自分の名前は言い慣れているので早口になりがち

3.自己PRを工夫する

自分の趣味の話、大好きなもの
ストーリー性ももたせる
自分の名前の由来

4.最初と最後をきちんと

最初と最後のあいさつをきちんとすることで、全体の印象がよくなる
お辞儀や立ち姿も全体の印象を左右する




ここに注意

声の大きさ
言葉遣い
姿勢
表情

日別画面へコメントする

07月06日(金)

起床時刻:04時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。



新版 ハンディーカーネギー・ベスト(3冊セット): 「人を動かす」「道は開ける」「カーネギー名言集」

作者: D・カーネギー,ドロシー・カーネギー,山口博,香山晶,神島康
出版社/メーカー: 創元社
発売日: 2011/11/22
メディア: 単行本
購入: 2人 クリック: 2回
この商品を含むブログ (1件) を見る

勇気ある人間になる5箇条

1.本当に勇気があるかのように振る舞う。こうすれば元気が出てきて、「自分だって、あれくらいのことはできるのだ」という気になるから妙だ。

2.よく考えてみれば、失望落胆して壁に行き当たった人の多くが、立派にそれを乗り越えて来ているのだ。他人にできたことが自分にもできぬはずがない。

3.人間の生命力はリズムにしたがって盛んになったり衰えたりしている。意気消沈して人生に立ち向かう意欲を失えば、どん底まで落ち込んで這い上がれなくなる。だが、あくまで勇気を失わなければ、今まで自分を抑え続けてきた力を一転して、失意から抜け出す力に転加できる。

4.昼間より夜の方が気が滅入るものだ。勇気は太陽といっしょにやってくる。

5.勇気は人の偉大さを計る物差しである。自分の理想像のレベルに達するまで頑張ることだ。

日別画面へコメントする

07月05日(木)

起床時刻:05時10分


いいんだよ、三日坊主でいいんだよ
いいんだよ、人見知りでいいんだよ
いいんだよ、失敗したっていいんだよ



小泉進次郎の話す力

作者: 佐藤綾子
出版社/メーカー: 幻冬舎
発売日: 2010/12/16
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 1人 クリック: 35回
この商品を含むブログ (10件) を見る

自分がどこからどう見えるか、よく知っておく

先に新見浜市で、進次郎氏が暑くてもジャケットを着ていたことを指摘しました。ガードマンと進次郎氏ぐらいがジャケットを着ていて、周りのほとんどのひとが長袖ワイシャツ姿、あるいは袖をまくり上げた格好でいるのに対して、なんとフォーマルに聞き手に敬意を払っていているのかと、聞いた人々は無言のうちにその服装だけで配慮を感じたことでしょう。

しかも、聞き手が見つめている目の前の進次郎氏は、どこからどう見てもゴルフの石川遼か、あるいはテレビ画面のなかから出てきた俳優かというぐらいの容姿端麗です。当然、若いので中年太りもせず、お腹の余分な出っ張りもなく、後ろから見ている人に対してもズボンのお尻のあたりのたるみもないのです。

しかし、そのほぼ政治家としてはありえないほど完璧な姿を保っていながら、さらに彼は自分をどう見せるかという、文字通りの画像としての自分の見せ方を計算尽くしていると思われます。

最もわかりやすいのが自民党のネット広告です。正面から谷垣偵一総裁やそれまでの党首たちを写してきた写し方とはまるきりちがうのです。

まず正面の顔を写し、次に斜め横から写し、さらに正面から写し、また斜め横からプロフィール、横顔を写しています。おまけに目もとの大写しもあります。涼やかな整った形の目で視聴者を見つめて、右手の人差し指を立てて、一番の国をつくりましょうとお馴染みの自民党の決めポーズをやってのけるのです。

日別画面へコメントを読む(2)

07月04日(水)

起床時刻:06時26分



FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)

作者: ジャニーン・ドライヴァー,高橋結花
出版社/メーカー: メディアファクトリー
発売日: 2010/06/29
メディア: 新書
購入: 9人 クリック: 237回
この商品を含むブログ (12件) を見る

自分の顔はどう見えているか

人の表情を読み取ることに慣れてきたら、今度は自分の顔に気をつけよう。顔はあなたがどんな人間かを伝える大事な情報源だ。初対面の相手はほとんどの場合、あなたの顔を見て瞬時に好きか嫌いかを決める。

ベビーベットで寝ていた頃から、私たちの感情や判断の基準になっているのは、人々の顔に浮かぶ表情だ。小さな子どもが、始めた訪ねた家の2階のゲートを開けようとしていたとしよう。母親はどんな反応を見せるだろうか。子どもが目のあたりにするのは、激しい恐怖を浮かべた母親の表情だろう。吊り上がった眉に開いた口、こわばったあご――母親のそんな顔を見て、子どもは「このゲートは開けちゃダメだんだ」と察知することによって、赤ん坊は生後10ヶ月くらいまでに、相手の表情を知り自分の行動を決める術を身につけるといわれている。

他人の態度を参照するこうした人づきあいの方法は、大人も毎日知らないうちに実践している。不機嫌な顔、心配事を抱えている顔、うれしい期待に輝く顔……。日々すれ違う何千人もの人々の顔は、無言の参考資料なのである。

同様に、周りの人々も常にあなたの顔を観察し、その感情を読み取ろうとしていることを忘れてはならない。

自分の顔は他者に何を伝えているのか? しわの寄っていないすべすべとした額、わずかに上がった口角といったリラックスすた表情は、好感をもたれる。大半の人はそうした顔を見て、親しみやすい、理解のある、賢い、バランスのとれた、愉快な人物と評価する。だが、普段の表情がこれと反対――額にしわを寄せ、口角を下げた顔――の人物は攻撃的な、イライラした、精神不安定な、陰気な人物と評価される。

成功のカギは、自分で元気がないと思ったら、にこやかな微笑みを維持するよう努めること。他のボディーランゲージでも、開放的で社交的な印象を与えるよう心がけよう。

日別画面へコメントする

07月03日(火)

起床時刻:06時18分 06時33分



伝える力2 (PHPビジネス新書)

作者: 池上彰
出版社/メーカー: PHP研究所
発売日: 2011/12/15
メディア: 新書
購入: 3人 クリック: 12回
この商品を含むブログ (10件) を見る

「戦場カメラマン」渡部さんがゆっくり話す理由

ここ数十年で、日本人の話すスピードはかなり速くなりました。NHK放送文化研究所の調査などによると、アナウンサーの話す速度もずいぶん速くなりました。昭和一〇年ごろに比べると、今の私たちは二倍くらいの速さでしゃべっているというデータもあるようです。

忙しくなって、ゆっくりのんびり話していられない時代になったことが早口化の大きな原因のような気がします。テレビでいえば、アナウンサーなどがゆっくり読んでいると、視聴者にチャンネルを変えられてしまうといった問題もあるのでしょう。

私はときどき「池上さんはゆっくり話しますね」と言われることがあります。本来、私も相当な早口です。でも、テレビに出るときは意識してかなりゆっくり話しています。

ゆっくり話す理由に一つは、小学校高学年から八〇代の人までわかるように話そうと思っているからです。語彙の少ない子供や聴力の低下している高齢者は、早口だと、聞き取れないこともあります。それではせっかく伝えたいことも届かない。だから、意識してゆっくり話している側面もあるのです。

たとえば、ビジネスパーソンがプレゼンテーションをする場合、ふだんよりもゆっくり話すという方法も有効です。ふだん早口に慣れている分、ゆっくり話されると、聞き手は逆に引き込まれるという効果も期待できます。

落語家、特に真打ちは得てして非常にゆっくり話します。ためてためて、間合いを取って、ゆっくり話す。

さらには、ゆっくり話すだけでなく、ゆっくり話したり、速く話したりを、実に上手に使い分けています。話すスピードの緩急を自在につけているのです。間合いを取ったり、緩急をつけたりした話し方をされると、「それで、それで、どうなったの?」と、次の展開に興味が一気に高まります。

それで思い出されるのが、「戦場カメラマン」こと渡部陽一さんのしゃべり方でしょう。本人と話をすると、別段ゆっくりしたしゃべり方をしているわけではありませんが、テレビに出ると、驚くほどゆっくりと話します。スタジオの出演者たちはみんな早口ですから、渡部さんが話しだすと、急にテンポが崩れ、出演者も視聴者も、渡部さんの話に聞き耳を立てます。渡部さんは、悲惨な戦場の実態を、なんとか多くに人に伝えたいと思ってきました。みんなに聞き耳を立ててもらう手法として、極端にゆっくり話すという手法を開発したのでしょう。

渡部さんや、落語家には及びませんが、私も緩急、あるいはメリハリをつけた話か方をするように努めています。

テレビに出るときは意識してゆっくり話していると書きましたが、実はけっこう早口で話している部分もあります。一般的な内容の部分は早口で話し、重要なところに差し掛かると、スピードを落とし、ゆっくりと話すようにしているのです。これにぴったりの表現が昔からありますね。「噛んで含めるように」です。それで、全体としてはゆっくり話す印象があるのかもしれません。

意識的にゆっくり話す。緩急、あるいはメリハリをつけて話す。これらは話し方の、プレゼンテーションのときなどに十分に活用できます。

日別画面へコメントする

07月02日(月)

起床時刻:05時44分


できる人は知っている 頭のいい勉強法

作者: 箱田忠昭
出版社/メーカー: 日本実業出版社
発売日: 2007/02/27
メディア: 単行本(ソフトカバー)
購入: 1人 クリック: 8回
この商品を含むブログ (13件) を見る

忘れないための三つの方法

では、どうしたら忘れないでいられるのでしょうか?

それには三つの方法があります。

一つ目は、当たり前のように思われるでしょうが、「反復」です。繰り返したら忘れにくくなります。

人は、同じことを六回聴くと覚えてしまうそうです。最低六回、これが忘れるのを防ぐ回数です。

「この経営の本、いいこと書いてあるなあ」と思っても、一回読んだだけでは不十分で、忘れてしまいます。六回繰り返す、それだけやって記憶に定着します。

二つ目は、「学習直後の復習」です。

これが、記憶の定着率を高めるルールといってよく、エビングハウスの調査でも実証されています。

忘却率は、学習一時間後にグンと上がるので、学習直後に復習しておけば、記憶の定着率は高まります。

そして三つ目は、「翌日の復習」です。これを「間を置いた繰り返し」と言っています。

これをやっておきますと、何と半分以上忘れてしまうものが、八割前後まで覚えているのがわかっています。

-繰り返し

-学習直後の復習

-間をおいた復習

この三つを徹底しておくことで、忘れることを防げます。どうせ同じ時間をかけて勉強するのでしたら、忘れない工夫をしましょう。

日別画面へコメントする

07月01日

起床時刻:07時26分

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

作者: サミュエルスマイルズ,竹内均
出版社/メーカー: 三笠書房
発売日: 2002/03/21
メディア: 文庫
購入: 39人 クリック: 265回
この商品を含むブログ (134件) を見る

鉄は熱くなるまで打て

教育には、基礎的な体力や健康づくりと同時に精神を使う習慣を養うことも欠かせない。「労働は万事を征服する」という格言は、とくに知識を征服する場合に当てはまる。知識修得に至る道は、勉学に励む人なら誰にでも等しく開かれているし、確かな目標さえあれば乗えがたい困難など何もないはずだ。

「神は人間を世界に送り出す際、苦労を惜しまなければどこにでも届くほど長い腕を与えた」

これは、詩人チャッタートンの名言である。勉学においても、ビジネスと同じように熱心な努力が欠かせない。われわれは、鉄を熱いうちに打つだけでなく、鉄を暑くなるまで打ちつづけなくてはいけないのである。

ねばり強く精一杯努力し、どんな機会も逃さず、怠け者ならムダに費やすようなわずかな時間でも十分活用しれいるがいい。驚くほど自己修養の成果が上がるはずだ。

日別画面へコメントする