201212 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(月)

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人生で最も興味深いことは、定められた道を外れ、常識を疑い、リスクを取り、自分自身で幸運を呼び込んだ時に起こる。ティナ・シーリグ「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」(阪急コミュニケーションズ)

日別画面へコメントする

12月30日

起床時刻:04時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

新しい集団に入ったら、その集団の気風をよく見きわめて、自分をそれに合わせる。これで交際ものびのびした屈託のないものになる。人と語る時は、「それは、こういうことですか」、「こういうことではありませんか」といった言いまわしを多く用い、押しつけがましく断言しない。新参者は教わるべきであり、人に教えるべきではない。その上、このやり方で行けば、相手に対する敬意を分かってくれるし、相手は知っていることを気軽に教えやすくなる。これがもし高飛車に出れば、相手に軽蔑され口論を招くだけである。自分を相手より利口に見せても愚かに見せても、得る所はない。どんな事柄でも排斥してはならない。するならばお手柔らかに。さもないと、突然敗北の憂き目に会う。たとえ相手がつまらない人物であっても、額面どおりに相手をこきおろすよりは、額面以上に相手をほめる方が安全である。賞賛は非難ほど反撥されないし、少なくとも嫌がられないからだ。相手がお気に入りの事柄をほめちぎれば、たちまち相手は好意を持ってくれる。ただし他人を引き合いに出してほめるのは、避けた方がよい。アイザック・ニュートン

日別画面へコメントする

12月29日

起床時刻:07時20分


「自分の行動に気おくれしすぎたり、気をつかいすぎたりしてはならない。人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほどよい。少しやり方が手荒すぎて、上衣を汚したり破いたりすればどうすればよいか? もし本当に失敗して、一、二回泥の中に転んだらどうするか? もう一度起き上がればよい。転んだって何ともない。エマーソン

日別画面へコメントする

12月28日(金)

起床時刻:04時02分

◆結婚で後悔することの6分類
1.家事・育児の分担
2.相手の育ちや環境が与える人格不和
3.コミュニケーションの取り方
4.お金や時間に対する価値観の齟齬
5.相手の両親との付き合い方
6.子育て哲学の違い
大塚寿

日別画面へコメントする

12月27日(木)

起床時刻:07時20分

「事業に乗り出すときには、大胆な計画を立て、力強く実行する。可能性の地図を描くが、確実なこととしてとり扱わない」クリスチャン・ボウヴィー

日別画面へコメントする

12月26日(水)

起床時刻:05時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「つまらぬ友と付き合うくらいなら一人で生きよ――これを処世訓として肝に銘じておきなさい。自分よりすぐれた人間か、せめて同程度の人間を友とすべきです。人間の価値は常に、友の価値によって決まるのですから」海軍将校コリングウッド

日別画面へコメントする

12月25日(火)

起床時刻:05時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「若者にとって、幸福に欠かせないものは友情の恵みである」サー・ウィリアム・オスラー

日別画面へコメントする

12月24日(月)

起床時刻:06時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「君に言いたいのは、人生は一回限りだということだけである。精一杯生きよう!」キングスレイ・ウォード

日別画面へコメントする

12月23日

起床時刻:03時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「金もうけや貯蓄、支出、金銭の教受や貸し借り、財産遺贈などが正しく行われているかどうかを見れば、その人の人格の完成度もおおよその見当がつくのである」ヘンリー・テーラー

日別画面へコメントする

12月22日

起床時刻:06時08分

「愚かなのは、同じことを同じ方法でやりながら、違う結果を期待することだ」ジェリー・ワイズマン

日別画面へコメントする

12月21日(金)

起床時刻:05時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「人は自分の問題を環境のにばかりしている。私は環境など信じない。世間で頭角をあらたす人物は、自分の望む環境を自ら探し求める人物であり、もしそれが見つからない時は自分で造り出す人物である」バーナード・ショー

日別画面へコメントする

12月20日(木)

起床時刻:07時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「求めよ、そうすれば、与えられるだろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう」マタイによる福音書七章

日別画面へコメントする

12月19日(水)

起床時刻:04時24分

「新しい動作を身につけるには、不安を覚悟する必要がある。なぜ不安かというと、人や組織は変化することに対して抵抗を感じるからだ。変化を効果あるものにするには、個人や組織とよくコミュニケーションすることが必要だ。不安は新しい結果を得るために必要だと理解してもらうのだ。もしスポーツ選手が上達しようと思うなら、厳しく長い時間練習しなくてはならない。もし組織が事業を向上させようとするなら、それまでの戦術を変えなくてはならない。また、組織自体も変える必要があるのかもしれない。変化が必要なのだ」ジョー・モグリア

日別画面へコメントする

12月18日(火)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「人に好かれるには、相手がだれであろうと、共に大いに楽しんでいる様子を示すことだ。その際、相手を楽しませようとするより、むしろ相手と共に大いに楽しむのがよい。こうした気質の者は、たとえ大した教養や機知がなくても、常識がありその立ち居振る舞いに何となく人なつっこい所があれば、偉大な才能がありながらもこうした気質に欠ける者よりも、人の心を大きく動かす」ジョーゼフ・アディソン

日別画面へコメントする

12月17日(月)

起床時刻:06時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「先輩を抜くには先輩の3倍努力しろ。後輩に抜かれないためには後輩の5倍努力しろ」TBSアナウンス部の教訓

日別画面へコメントする

12月16日

起床時刻:08時24分

心の中で素晴らしい考えを育てなさい。なぜなら、自分が考えている以上に、素晴らしい人間にはなれないのだから。
[ベンジャミン・ディズレーリ]

日別画面へコメントする

12月15日

起床時刻:05時44分

失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。
[ウォルト・ディズニー]

日別画面へコメントする

12月14日(金)

起床時刻:07時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。



ビジネスシーンで、特に交渉時などのときは、胸からやや低めの声(チェスト・ボイス)を出すようにして、普段よりも若干スピードを落とすくらいで話すと効果的です。――荘司雅彦

日別画面へコメントする

12月13日(木)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない(サルバドール・ダリ)」

日別画面へコメントする

12月12日(水)

起床時刻:06時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「自分の感性と共鳴するもの、想像を掻き立てるものなら、どんなものからでも盗みなさい。昔の映画、今の映画、音楽、本、絵、写真、詩、夢、雑談、 建物、橋、看板、木、雲、水、光、影。どんどん吸収し、心に訴えかけるものだけから盗むのだ。そうすれば、君の作品(盗品)は本物になる(ジム・ジャー ムッシュ)」

日別画面へコメントする

12月11日(火)

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「いいと思ったものをコピーしよう。コピー、コピー、ひたすらコピー。その先に自分が見つかる(山本耀司)」

日別画面へコメントする

12月10日(月)

起床時刻:07時20分

「まずは大きな声で挨拶ができなければいけない。ファーストヴィレッジでも、新人が入ると、強制的に挨拶の練習をやらせています。最初が心がこもっていなくてもかまいません。華道でも茶道でも最初は形から入る。形が決まってくると、心もついてきます。とにかく、大きな声で挨拶させる。すると自分の体が自然に前のめりになります。気持ちが前に出てきます。それが定着してくると、気持ちもだんだん乗ってきて、最後は心をこめた挨拶になります」――市村洋文

日別画面へコメントする

12月09日

起床時刻:05時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

就寝前にすべての単語に目を通して寝ることも忘れずに。睡眠中は忘却率がきわめて低くなるため、この就寝前の確認作業はとても効果的なのです。 ――荘司雅彦

日別画面へコメントする

12月08日

起床時刻:05時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

当時の私は非常に純真な生徒でしたから木村先生のいわれることを実に愚直なまでに実行したのです。時あたかも戦争中で、今とちがってテレビもなければラジ オ講座もない諸事不便な時代でしたが、幸い教科書だけはありました。そこで、これを声を出して繰り返し読んだものでした。おそらく1つのレッスンについて 500回ないしは1000回も読んだだろうと思います。――國弘正雄

日別画面へコメントする

12月07日(金)

起床時刻:06時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やる気は数値で表そう。「1日500件電話します」のように――千田琢哉

日別画面へコメントする

12月06日(木)

起床時刻:06時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

必要な二、三のことに絞り、集中すれば、ほとんどのことはや
り遂げられる。『P&G 一流の経営者を生み続ける理由』
リック・トックウィグニー、アンディ・ブッチャー・著

日別画面へコメントする

12月05日(水)

起床時刻:05時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「俺が仲間にするのは、学べるところがあるヤツだけさ(クエストラブ)」

日別画面へコメントする

12月04日(火)

起床時刻:06時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「私たちから取ってほしい。まずは盗んでみてほしいんだ。なぜなら、結局は盗みきれないからだ。盗めるのは、私たちが与えたものだけだ。君はそれを 自分のスタイルに取り入れ、自分のスタイルを見つけていく。誰だって最初はそうだ。そしていつか、誰かが君から盗む日が来る(フランシス・フォード・コッ ポラ)」

日別画面へコメントする

12月03日(月)

起床時刻:05時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

服装を変えなければ、今までと同じく彼女はできない


◆花婿学校代表の大橋清朗さんは、結婚できない男性の服装の問題について、著作で何度か言及されています。
 出会いの場で、服装 に意識がない方は、服装のメッセージ性と第一印象を決める大きな要因であることがわかっていません。これまで異性とのコミュニケーションで成果を出してい ない方は、そのままの服装ならこれからも成果が出ないと思ってください。これは私の婚活支援の経験上、自信を持って言えることです。
他の本での対談では、「うちに来る方で『この人、彼女いても不思議はないな』と思う方は10人いて1人ぐらい。9人は残念な感じです」とも発言。

心当たりのある方は、ご留意ください。

日別画面へコメントする

12月02日

起床時刻:08時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「第一印象の良し悪しは、ほとんどが見た目です。ファッションコー
ディネーターがつけば、自分の性格に関係なく、とりあえずは華や
かに見えるようになるでしょうけど、やはり口を開いた瞬間に、人
工的に作り上げてきたすべての印象が、急落してしまいます」――藤本篤志

日別画面へコメントする

12月01日

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人間は他人の名前などいっこうに気にとめないが、自分の名前になると大いに関心を持つものだということを、ジム・ファーレーは早くから知っていた。自分の名前 を覚えていて、それを読んでくれるということは、まことに気分のいいもので、つまらぬお世辞よりもよほど効果がある。――デール・カーネギー

日別画面へコメントする