20180425(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時30分

今日の気分(本文)

体重69.5
体脂肪率14.3

朝食 冷凍ご飯、海苔、梅干し、コーヒー、きな粉

◎龍栄 高田馬場 中華
タンメン 700円
野菜たっぷり、豚肉ちらほら、つくね1個。塩味。
野菜ラーメンとの違いが気になるが、野菜ラーメンには醤油と味噌しかないようなので、野菜ラーメンの塩味がタンメンということかな。

☆遺贈と登記
1.受遺者の放棄
(1)特定遺贈
意思表示のみで放棄が可能
(2)包括遺贈
相続人と同一の権利義務を有する結果、家庭裁判所への放棄の申述の手続きが必要。意思表示のみで放棄ができるわけではない。3カ月以内の期間制限も適用される。
たとえば、X作成の「甲不動産をAに、それ以外の財産をBに遺贈する」という遺言がありXが死亡(相続人はいない)、A B共に遺贈の放棄をした(意思表示をしたのみ)場合、甲不動産は(他の遺産と併せて) Bが取得することになる。
※Aは特定遺贈の受遺者なので意思表示のみで放棄可能。 Bは包括受遺者であり相続人と同一の権利義務を有するので、相続放棄と同様の手続を要し意思表示のみで放棄はできない。その結果、Aが放棄した甲不動産の所有権も相続人と同一の権利義務を有する Bに帰属し、結局Xのすべての財産を Bが取得することになる。
2.包括受遺者は、被相続人の生前売買の一般承継人として申請人になれる。

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: