20110314(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時30分

今日の気分(本文)

11日に合格発表があり、長女の第一志望だった県立に合格が決まった。

やっと一安心と思ったら、この地震。
合格のお祝い気分も吹っ飛んでしまった。

慌てて小学校へ行ってみると校庭に集められた子供たちは
上履きのまま上着も着ずにランドセルも教室に置いたまま。
「トイレに行きたい子だけ行かせます。」
と先生が並ばせて歩き始めたら再び余震。
「今すぐもどりなさい!!」っと緊迫した様子。

大人でも足がすくんでしまった。
女の子や1年生は泣いている子も。

余震が続いて下校する事もできず、1時間程様子を見たうえで
家族がお迎えに来た児童から下校した。

母は入試・合格発表の間ショートスティに預けていたが、地震当日は
まる一日半連絡が取れなかった。

施設はコンクリートの建物なので、我が家より安心とは思ったものの停電などしていないか心配だったが、むしろ落ち着いた様子で過ごせたようでお迎えに行った時は穏やかな顔をしていて・・・良かった。

今日から計画停電も始まる。

戦後の混乱や物資不足を思えばたいしたことない。
ガソリンが無ければ歩けばよい。
日本が全国的に被災したわけではないので、食糧もいずれは届くだろう。
我が家の灯油はこのままだと一週間でそこをつくので暖房は極力切っている。

昨日はガソリンが無くなりそうなので、子供や母の怪我など緊急事態に備えて車は使わずにカミパンツやら食糧、飲み物の買い出しに行った。

少し我慢すれば大丈夫。
電気が無くても人間は生きられる。

こんな経験も、何でも手に入る現代の子供たちには良い経験になるだろう。

福島の友人が心配。
まだ救出されていない人が心配。

目の前の、今できる事、
電気の無駄を抑える、不安をあおるチェーンメールは回さない、(何通も既に回ってきた)、暖房を抑えて石油消費を抑える、近所の人と協力し合う。

大丈夫、大丈夫、
少し我慢すれば良いだけ。

今日も良い日になりそうです。
ありがとうございます。

コメント

crescent0207 crescent0207 2011/03/14 10:38

うわ~ よかったですね。
おめでとうございます。(*^_^*)

と、「トップ」画面を見ていたら
『合格』の文字が見えたので思わず・・・

突然のコメント、失礼しました。<(_ _)>

katts katts 2011/03/14 10:42

neboketa-mamaさん 
長女さんの合格おめでとうございます!
それと、ご無事で何よりです。
まだいろいろと大変なことと思いますが、
どうぞお気を付けて。

michi0401 michi0401 2011/03/15 07:40

合格、おめでとうございます。

ご無事で何よりです。
マスコミやチェーンメールに惑わされず、一歩一歩、復興に向けて、身の回りでできることから始めたいと思います。

yakko-mk4 yakko-mk4 2011/03/20 01:07

遅ればせながら長女さんの高校合格おめでとうございます。
でも、まさか合格発表の日に地震とは!
高校へ行けて勉強が出来るという事は当たり前の事じゃないんだ、恵まれたことなんだと、感謝してスポーツや勉学に励んでほしいですね。
とにかく無事で何よりでした。
この未曾有の危機をみんなで乗り切っていきましょう。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン