201908 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:04:10

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:03時55分

100万ドルの富をつくるよりも,優しい妻と平和で幸福な家庭を築く方が,男にとってははるかに意義のあることだが,家庭円満のために真剣な努力を傾ける男は百人に一人もいない。

デール・カーネギー

就寝時刻 10:30
睡眠時間 5:25

日別画面へ

08月30日(金)

起床時刻:04時40分

第4部 人を変える9原則 まとめ

1. まずほめる
2. 遠まわしに注意を与える
3. まず自分の誤りを話した後,相手に注意を与える
4. 命令をせず,意見を求める・・・任せてみる
5. 顔を立てる
6. わずかなことでも,すべて,惜しみなく,心からほめる
7. 期待をかける・・・短所や誤りを指摘するより,長所を褒め期待をかける
8. 激励して,能力に自信を持たせる。・・・大げさに褒める
9. 喜んで協力させる

デール・カーネギー

就寝時刻 10:40
睡眠時間 6:00

日別画面へ

08月29日(木)

起床時刻:03時50分

子供や夫や従業員を,馬鹿だとか,脳なしだとか,才能がないとか言ってののしるのは,向上心の芽を摘み取ってしまうことになる。その逆を行くのだ。大いに元気づけてやりさえすれば,容易にやれると思い込ませ,そして,相手の能力をこちらは信じているのだと知らせてやるのだ。そうすれば相手は,自分の優秀さを示そうと賢明に頑張る。
デール・カーネギー

就寝時刻 11:00
睡眠時間 4:50

日別画面へ

08月28日(水)

起床時刻:04時16分

人生はベストを尽くせばいい。その結果に関しては何ら恥じることはないということを学んだのだ。恥じなければいけないのは、ベストを尽くさずに逃げることだ。そして自分にい言い訳をすることだ。
あの夏、僕が得たものはそれだけではない。それは勇気だ。でも勇気は決して天から舞い降りてきたものではない。幸運に恵まれて道ばたで拾ったものでもない。人はみな勇気の種を持っている。それを大きな木に育てるのは、その人自身だ。そして勇気こそ、人生で最も大切なもののひとつだ。ぼくが今もどうにかこうにか人生の荒波を渡っていけるのは、わずかな勇気のお陰だ。

「夏の騎士」 百田尚樹

就寝時刻 9:55
睡眠時間 6:21

日別画面へ

08月27日(火)

起床時刻:04時00分

犬が少しでもうまくやると,なでてやったり,肉を与えたりして,大げさに褒めてやる・・・なぜ人間に応用しないのか。なぜ鞭の代わりに肉を,なぜ批判の代りに賞賛をしないのだ。

仕事に興味を持てば悩みからも解放されるし,長い目で見れば昇進や昇給にもつながるであろう。仮にそんな効果がなくても,疲労が最小限に軽減して,余暇を楽しむことができるだろう。

デール・カーネギー

就寝時刻 10:00
睡眠時間 6:00

日別画面へ

08月26日(月)

起床時刻:04時10分

たとえ自分が正しく,相手が絶対に間違っていても,その顔をつぶすことは,相手の自尊心を傷つけるだけに終わる。

「処理すべきことは無数にあるのに,それを処理する時間がない」という思いに絶えず駆り立てられて,あなたを緊張と疲労に追いやるだけでなく,高血圧,心臓病,胃潰瘍の不安まで与えるのだ。

デール・カーネギー

就寝時刻 9:10
睡眠時間 7:00

日別画面へ

08月25日

起床時刻:04時03分

細かく指示を出すより,丸投げしてみて失敗から学ばせてみる。任せて考えさせることによって処理能力が高まる。
デール・カーネギー

就寝時刻 10:03
睡眠時間 6:00

日別画面へ

08月24日

起床時刻:05時30分

今ならわかる。そしてこう言える。人生の成功者は、優先順位を間違えない人間だと。簡単に言えば、「今やるべきことをやる」-これができる人間は成功を収める。たとえ運が悪くともはずれ馬券を掴むことはない。
書店に行けば、「成功者になるための十の法則」やら「社長がいつもやっている七つの習慣」みたいな本が山のように並んでいる。そんな本を買う人間は、それらの本の中には成功のための魔法の呪文のようなものが書かれていると信じている。自分もそれを唱えれば、たちどころに成功者になれると。バカバカしい。そんな呪文が千円やそこらの本に書かれているなら、それほど安い買い物はない。成功へのただ一つの道であり、しかも最高の法則は、「今やるべきことをやる」-それだけだ。
百田尚樹 「夏の騎士」

就寝時刻 10:40
睡眠時間 6:50

日別画面へ

08月23日(金)

起床時刻:04時05分

そこがダメとは言わない。そこが助かっているということを褒める。そしてここをこうした方がもっと良くなると伝える。

「人より成果を上げる人は,人より休む」たくさんの仕事があるとき,私たちは休憩時間や睡眠を削って頑張ろうとする。たが,もし休憩や仮眠がより一層の作業量の増加と効率化をもたらすとしたらどうだろう?大きな成果を生み出す人は疲れる前に休み,疲れない。その結果,人よりたくさん働くことができるのだ。

デール・カーネギー

就寝時刻 9:10
睡眠時間 6:55

日別画面へ

08月22日(木)

起床時刻:03時45分

まず相手を褒めておくのは,歯医者がまず局部麻酔をするのに似ている。もちろん,あとでガリガリやられるが,麻酔はその痛みを消してくれる。 デール・カーネギー

「敵から自分のことや仕事について非難されるのを待っていないで,彼らを出し抜いてしまおう。私たち自身が自分に対する冷酷な批評家になろうではないか。敵が一言も発言しないうちに,自分で自分の弱点を見つけて矯正しよう」ダーウィン

就寝時刻 10:10
睡眠時間 5:35

日別画面へ

08月21日(水)

起床時刻:04時12分

成功者はみなゲームが好きだ。自己表現の機会が与えられるからだ。存分に腕をふるって相手に勝つ機会,これがいろいろな競争や競技を成立させる。優位を占めたい欲求,重要感を得たい欲求,これを刺激するのだ。 D.C
ドレスデン焼の人形のように鎮座する「自分が心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。しても悪口を言われ,しなくても悪口を言われる。どちらにしても批判を逃れることはできない。」 エレノア・ルーズベルト 

就寝時刻 9:16
睡眠時間 6:56

日別画面へ

08月20日(火)

起床時刻:03時36分

現代は演出の時代である。単に事実を述べるだけでは十分ではない。事実に動きを与え,興味を添えて演出しなければならない。

「死んだ犬は誰も蹴飛ばさない」私たちはときにいわれのない批判を受ける。だが覚えておいて欲しい。批判の裏には嫉妬や羨望が隠れている。批判されることは注目を集めていることの現われでもある。批判されるのはあなたが重要な人間だからだ。
D.C

就寝時刻 9:50
睡眠時間 5:46

日別画面へ

08月19日(月)

起床時刻:05時17分

人間はだれでも理想主義的な傾向を持ち,自分の行為については,美しく潤色された理由をつけたがる。そこで,相手の考えを変えるには,この美しい理由をつけたがる気持ちに訴えるのが有効だ。

今日では精神分析医でさえ新しい福音伝道者になっている。彼らは私たちに,来世で地獄の業火をまぬがれるために宗教的な生活を送れと説くのではなく,現世で地獄の業火-胃潰瘍,狭心症,神経衰弱,狂気を免れるために宗教的な生活を送るように勧告している。
D.C

就寝時刻 9:27
睡眠時間 7:50

日別画面へ

08月18日

起床時刻:04時05分

相手がいらだっていたり,偏屈だったり,わからずやだったとしても腹を立てることはない。気の毒だと思って同情してやる。 「もし神様のお恵みがなかったら,この相手が私自身なのだ。」

アドラー博士は「一日一善」を力説している。「善行とは他人の顔に歓喜の笑みをもたらす行為である」
D.C

就寝時刻 10:05
睡眠時間 6:00

日別画面へ

08月17日

起床時刻:04時20分

相手は間違っているかもしれないが,彼自身は,自分が間違っているとは決して思っていないのである。だから相手を非難しても始まらない。非難は,どんな馬鹿者でもできる。理解することに努めねばならない。賢明な人間は,相手を理解しようと努める。

人生で最も大切なことは利益を温存することではない。それなら馬鹿にだってできる。真に重要なことは損失から利益を生み出すことだ。このためには明晰な頭脳が必要となる。そして,ここが分別ある人と馬鹿者との分かれ道になる。
D.C

就寝時刻 9:20
睡眠時間 7:00

日別画面へ

08月16日(金)

起床時刻:04時03分

「河や海が数知れぬ渓流の注ぐところとなるのは,身を低き置くからである。その故に,河や海はもろもろの渓流に君臨することができる。同様に,賢者は人の上に立たんと欲すれば,人の下に身を置き,人の前に立たんと欲すれば,人の後ろに身を置く。かくして,賢者は人の上に立てども,人はその重みを感じることなく,人の前に立てども,人の心は傷つくことがない。」老子

丘の上の松が無理ならば谷あいの低木になれ、―だが、小川のほとりにある最も美しい低木に。
木になれないのなら、藪になれ。藪が無理ならば、一握りの草になれ。そして、大通りを楽しくしてやれ。
カワマスが無理ならばクロマスでよい。―だが、湖の中で最も生きのよいクロマスに!
我々は皆が船長にはなれない。水夫になるものもいよう。
一人一人に何かすることがある。
大きな仕事もあれば、小さな仕事もあろう。
そして、しなければならない務めは手近にある。
大通りが無理ならば、ほんの小路でもよい。
太陽が無理ならば、星になれ。
成功と失敗を分けるのは大きさではない。
何になろうと最上のものになれ!
D.C

就寝時刻 10:03
睡眠時間 6:00

日別画面へ

08月15日(木)

起床時刻:04時10分

人は自慢したい話をたくさん持っており,人の自慢話を聞かされるより,自分の自慢話をしたいと思っている。「何か面白い話を聞かせて」と聞き手にまわり,自分のことは求められない限り話さないことにしている。

「あなたにはロックフェラーを超える財産がある。」あれがない。これがない。ないものを数えればきりがない。しかし,人は気付かない。すでに自分が持っているものを数えれば,恐ろしいほどの富を持つことを。
D.C

就寝時刻 10:02
睡眠時間 6:08

日別画面へ

08月14日(水)

起床時刻:04時13分

最初は相手にイエスと言わせるような問題ばかりを取り上げ,できるだけノーと言わせないようにしておく。初めにノーと言わせてしまうと,それをイエスに変えさせるには大変な知恵と忍耐がいる。

感謝の念は後天的に「養われた」特性であることを思い出そう。だから,子供に感謝の念を植えつけるためには,感謝の念を持つように子供に教えなければならない。「子供の前で他人の親切にケチをつけたくなったらすぐに口を閉じよう」

D.C

就寝時刻 10:12
睡眠時間 5:44

日別画面へ

08月13日(火)

起床時刻:03時56分

腹が立ったとき,相手を思いっきりやっつければ,さぞかし胸がすくだろう。だがやっつけられたほうは,同じように胸がすくだろうか?喧嘩腰でやっつけられて,気持ちよくこちらの思いどおりに動いてくれるだろうか?

高血圧症に悩む人々に共通した性格といえば,すぐに他人を恨むことである。他人への恨みが慢性化すれば,慢性高血圧症と心臓病に結びつく
D.C

就寝時刻 10:12
睡眠時間 5:44

日別画面へ

08月12日(月)

起床時刻:04時05分

「私は、国民が戦争遂行するにあたって、政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負うものとして、私自身を、あなたの代表する諸国の採決に委ねるため、お訪ねした」。「私は、この瞬間、私の前にいる天皇が、日本の最上の紳士であることを感じとったのである」。昭和天皇とマッカーサー(アメリカは天皇を戦犯として裁く予定だったが,マッカーサーが反対した)

哲学者マルクス・アウレリウス 我々の人生は我々の思考が作り上げるものにほかならない。愉快なことを考えれば愉快になり,惨めなことを考えれば惨めになる一方だ。恐ろしいことを思い浮かべれば,恐ろしくてたまならなくなり病的なことを考えれば病気になるに違いない。失敗するのを気にしたら間違いなく失敗してしまう。→何を考えるかで人生が決まる


就寝時刻 9:40
睡眠時間 6:25

日別画面へ

08月11日

起床時刻:03時56分

相手がだれであろうと口論をしてはいけない。相手の間違いを指摘して怒らすようなことはせず,いささか外交的な手法を用いよということだ。

オガクズを挽くことはできない。オガクズは挽いたカスなのだから。過去についてクヨクヨと悩むことはオガクズを挽こうしているのと同じ。
D.C

就寝時刻 9:40
睡眠時間 6:16

日別画面へ

08月10日

起床時刻:04時10分

議論に勝っても,空しい勝利だ。相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。 D.C

ベンジャミン・フランクリン7歳のときに呼子笛の魅力に取り付かれ,笛の代金よりもずっと多い金額を置いてきてしまい,物笑いの種にされた。長い間悔し涙にくれた。・・・払いすぎたといってもたかが笛の代金,忘れてしまえ,上機嫌で笑い飛ばせ! D.C

就寝時刻 9:40
睡眠時間 6:29

日別画面へ

08月09日(金)

起床時刻:04時09分

「あるなら探そう。ないならあきらめよう。」不安,心配,悩みの大半は変えられない現実を無理にあがくことで永遠に増殖する。変えられることにはチャンスを見つけ,変えられないことには折り合いをつけよう。それが心の安定を築き守るたての鉄則である。
D.C

就寝時刻 9:40
睡眠時間 6:29

日別画面へ

08月08日(木)

起床時刻:04時10分

ルーズベルトは,相手が誰であろうとその人に適した話題を豊富に持ち合えあせていた。どうしてだろう。誰か訪ねてくる人があるとわかれば,その人の特にすきそうな問題について,前の晩に遅くまでかかって研究しておいたのである。 D.C

就寝時刻 10:25
睡眠時間 5:45

日別画面へ

08月07日(水)

起床時刻:04時03分

「人生は短すぎる。小事にこだわっていられない。」ディズレイリ

話し上手になりたければ,聞き上手になることだ。興味を持たせるためには,まず,こちらが興味を持たねばならない。
 
就寝時刻 9:26
睡眠時間 6:37

日別画面へ

08月06日(火)

起床時刻:03時53分

「行動は不安を消去する」不安や心配,悩み事から逃れるためには職場や家庭などでとにかく行動してみよう。行動し続けていれば心を蝕まれることはない。それは最高にして最も安価な治療法なのだ。D.C

就寝時刻 10:23
睡眠時間 5:30

日別画面へ

08月05日(月)

起床時刻:04時01分

朝の食卓につく時,妻に「おはよう」と言いながらにっこり笑って見せた。妻を始め,会う人毎に笑顔を見せた。人の悪口をいわない事にし,その代わりほめることにした。自分の欲することは何も言わず,他人の立場に身をおいて考えた。革命的な変化が起こった。かって味わったことのない幸福が訪れ,収入はうんと増えた。私は人の悪口を言わないことにした。悪口を言う代わりに褒めることにしている。 スタインハート

就寝時刻 10:00
睡眠時間 5:36

日別画面へ

08月04日

起床時刻:04時10分

舞台に立つとき,必ず心の中で私はお客様を愛していると何度も繰り返し唱える 奇術師サーストン

就寝時刻 10:00
睡眠時間 6:10

日別画面へ

08月03日

起床時刻:04時01分

レナは,その背中をぽんと叩いた。「人生は一度きりしかないんだよ。なのにいつも大切なものを見失う。君にとって大切なものはなに?それを考えたほうがいい」池井戸潤・ノーサイド・ゲーム

就寝時刻 10:20
睡眠時間 5:41

日別画面へ

08月02日(金)

起床時刻:04時00分

深い思いやりから出る感謝の言葉をふりまきながら日々を過ごす-これが友をつくり,人を動かす秘訣である。コックでも売り子でも・・・

就寝時刻 10:00
睡眠時間 6:00

日別画面へ

08月01日(木)

起床時刻:04時50分

他人のあら探し(批判)は何の役にも立たない。相手はすぐさま防御体制をしいて,なんとか自分を正当化する。それに自尊心を傷つけられた相手は,結局,反抗心をおこすことになり,まことに危険である。

明日の準備をする最良の手段は,諸君の全知全能を傾け,あらゆる情熱を注ぎ,今日の仕事を今日中に仕上げることである。

就寝時刻 11:00
睡眠時間 5:50

日別画面へ