20120303 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時50分

今日の気分(本文)

下仁田に住む叔母(旦那の叔父の奥様。叔父は他界)宅へ。結婚祝いを頂いたお礼に。お元気そうで一安心。叔母は車も持たず免許もなく。山間の中腹の集落に住んでいるが、どうやって買い物に行くの?!と心配になるくらい。急なときには近所の誰かが車を出してくれるし、週に1回バスが通るのだそうだ。最後はタクシー。そうやって特段の不自由なく暮らしていけているということだった。
今回、我々がお邪魔するということで、お隣さんに車を置かせて欲しい、とお願いしたところ、お隣さんが誰か来るんだな、と思ってお野菜を持たせてくれたとか(根菜を色々といただいた)。素敵なご近所づきあいが成立している様子。

あとは下仁田ネギを買ったり、やまびこ荘で温泉入ったり。
やまびこ荘では、満車で車を止められず、その手前にあった「峠のうどん屋 藤屋」の駐車場にこっそり置く。しかし何だか申し訳ないので、温泉あがったら、うどんを食べに来ようということにした。
旦那が先に温泉を出て、うどん屋に入っている。私はあまりお腹が空いていなかったので、おばちゃんに「2人で食べてもいいか」と言うと、お茶と漬け物を私の分まで出してくれた。メニューは「野菜天ぷらうどん」600円のみ。そして運ばれてくると、大きな大きなお椀に並々入ったぶっというどんに、野菜の天ぷらがてんこ盛りになっていた。びっくり(^o^)/
2人で丁度よかったよ・・・。
http://r.tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10000516/

夜は、旦那の実家の別荘@蓼科に泊まる。うどんのお陰か、あまりお腹も空かず、途中で買った豚ホルモンと下仁田葱を炒めたり、名物猪豚のソーセージを茹でたりして、軽く夕食。
夕飯後、旦那に領収書貼りを手伝ってもらった。おかげで一段落。