200910 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:05時56分

事務所に寄って、事務所を6時半には出発する予定だったのに、家を出るのが6時半過ぎになってしまいました。
そのため約10分待ち合わせに遅刻。ごめんなさい。

ちょっと強面の人に軒先を貸して母屋を取られた様相の人の当該「母屋」を見に行ってきました。ご本人が出てきて、すごまれました。

日別画面へ

10月30日(金)

起床時刻:06時15分

方向性の決まらなかった2人の方針が無事に決まりそう。
連絡が取れなかったりして困っていたお二人さんだから少しほっとした。
来年1月までになんとかなるかな~。何とかしたいな。


さて。事務所には久しぶりに1人(20:00)。幸せ。
でも、既にお酒が入っていて、あんまり仕事にならない。んー、明日の朝、早く来るしかないなぁ。
明日朝8:00に車で1時間かかる場所で依頼者と待ち合わせしていて、その準備もあるから・・・起きられるかな?

日別画面へ

10月29日(木)

起床時刻:07時14分

昨日は、空港往復、離島縦断(ちょっと大げさ)と運転し通しだったからか、今朝は∞度寝。
途中、起きなきゃーと思いながら、昨日発売の「コーラス」と読みかけの小説を読んでいて、また寝た。何してるんだろう、わたしゃ。

日別画面へ

10月28日(水)

起床時刻:04時40分

8:15発の飛行機に乗る。
着いた先からはレンタカー。事務所訪問。事務局へのおみやげ購入。
裁判所書記官さん訪問(今年の4月に当支部から異動した)。
式に参加。
その後、烏帽子岳に登る。ほんとに山だらけ。

日別画面へ

10月27日(火)

起床時刻:03時30分

4時に事務所。懸案の準備書面作成・・・。
でも、早く出てきた事務局の仕事に「・・・(怒)」。今日、お客さんが来るのに、その書面に間違いばかりで1時間浪費。
ボスご一行を車で拾って、観光して、事務所も見て貰う。事務所内の惨状に「このビルだけ地震起きたんじゃない?」と言われる…。あーやっぱりそう思います?
打合せ間近でバタバタ。

ようやく一息つく。。。(13:00)。ふー。もうフタ頑張り。

明日は朝から離島へ。明日も早起きしないとなぁ。

日別画面へ

10月26日(月)

起床時刻:06時44分

元ボスご一行の接待。
地元の名物を食べられるお店へ。
久しぶりに会う先生もいて、なかなか楽しい。

・・・明日の準備書面が書けていないという事実を除いては。

日別画面へ

10月25日

起床時刻:07時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、会合から帰ってきたら(19:00)、事務所には私1人だったはず。スケジュールに接見予定って書いてあったし。。。
あの事務所の電気は事務局だな…コーヒー買っていってやろう。

日別画面へ

10月24日

起床時刻:05時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時40分

ビルのオーナー会社の責任者さんに、もう1人の弁護士と挨拶。

責任者さんが「いつもnotch先生にはお世話になって・・・」と社交辞令を言うと、もう1人の弁護士は「えーーそうなんですか」とびっくりした顔で私の顔をのぞき込む。

社交辞令ってやつですよ。

日別画面へ

10月23日(金)

起床時刻:03時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夕飯食べて、チューハイ2本飲んで昼寝…。今日は1時間で見事布団からはい出して、事務所に復帰・・・。

しかし、仕事ではなくて、事務作業。。。あーでも税理士さんに聞かないと分からない!明日、電話してみよーっと。
肝心のお仕事が・・・ToT すんごいマズイ。

日別画面へ

10月22日(木)

起床時刻:07時10分

外出先の用事が午後5時に終了。
近所で豚肉とお酒を買って、ひとまず夕飯・・・と思いきや、相当本格的に飲んでしまいました。
寝たのは何時だろう・・・?昼寝(もう夜です)のつもりで、寝入ってしまい、テレビの音で午後11時ころに目が覚めた。
んー、色々ストレスあるけど、ちょっとあんまりだ。

日別画面へ

10月21日(水)

起床時刻:05時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時15分

ビタレストのお陰か,5時台に起床。でも二度寝。

*****

胃の痛くなる出来事がちらほら。
今日が大殺界だから?でも占い結果のせいにだけはしたくない。

それにしても、〆切沢山。。。
1週間ほど、世界が停止しないもんですかね(私だけ残して)。


あらそういえば、今日はせんべい1枚とバターサンド2枚食べただけだわ(今、20:28)。夕飯はどうしようかな~。冷蔵庫に梨があったぞ。

*****

お客さん(農家さん)にもらった茄子があった。そういえば。
でも家に何にもない・・・焼いてミートソースで和えてみる。レッドシアター見ながら飲み食い。
何だかんだ言っても,今日も何とか生きておる。感謝感謝。

日別画面へ

10月20日(火)

起床時刻:07時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩はやけ食い&やけ飲み。なぜだろう。
軽く済ませるつもりで、青菜のおひたしを食べつつ、チューハイを飲んでいたのですが、もうちょっと何か食べたくて仕方がなくなった。
結局、うどんを茹でて食べた(200g)。それも23:30から。チューハイ2本に加えて、焼酎ロック1杯。

今日は、所用で長崎へ。思案橋の一本裏道にあるお店にちゃんぽんを食べに行った。
最初、康楽(かんろ)を覗いて、目があったレジのおばちゃんに人差し指を一本立てて「1人ですけども」と示したところ、顔をしかめて「しっし」と手で払われた。席は空いていたけど、女性の1人客に来られると単価が低くなるということだろう。
結局、向かいの「満福」でカレーちゃんぽんを食べる。


「それにしても、あの対応はなぁ~ぶつぶつ」と思いながら運転していたところ、急な下り坂の底にある派出所前で停められた(21:55)。あぁ、やっちまった。
これまで無事故無違反だったのに…25㎞オーバー。

最後に警察官から「何かご不満はありませんか」と聞かれた。
「ご不満?そりゃ不満ですよ」と言ったら「『ご不満』なんて言ってません。『ご疑問ありませんか』と言ったのです。聞き間違いでしょう」と言う。そんな聞き間違いしませんて。

日別画面へコメントを読む(2)

10月19日(月)

起床時刻:05時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時52分

10時台羽田発の飛行機で帰る。向かい風が強いらしく、ちょっと遅れて到着。

今日は星降る夜になるそうですね。でもちょっと曇り気味。深夜には雲が晴れればいいなぁ。

日別画面へ

10月18日

起床時刻:07時00分

同期の結婚式。
人前結婚式&美味しいお料理。小さな器で趣向を凝らしたお料理が次々と出てくる。メインはどっさり。満足度高し。
新婦いずれもOver30なので、式も落ち着いている。

夜は旦那と「月うさぎ」で晩酌。アボガドとエビのマヨ和えは必ず頼む。旦那は銀杏の素揚げを3皿頼む…。食べ過ぎ。

日別画面へ

10月17日

起床時刻:05時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時00分

明日は同期の結婚式。午後2時には事務所を出発する。東京には午後6時頃に到着予定。

…となると、今、仕事をしていないといけないのではないだろうか(只今10:55)。なんとなくやる気なし。布団に戻りたい。

でも、出かけないと。嫌でも動けばなんとかなるはず。

***

お茶碗洗って、荷物を詰めて、準備完了。
書籍を入れる段ボールを購入。引っ越しの際に「段ボール10箱分無料」なんて書いてある引っ越し屋さんがあるけれど「そんなにお得かなぁ?」なんて思っていた。
ところが、近くのナフコに行ったら、丈夫な段ボール(小)だと1枚258円もした(二重でない段ボールだと160円くらい)。
これから何箱必要なのかなぁ~。

***

羽田には17:40着。既に暗い。いつもと違って不思議。
空港で購入していた薩摩揚げや辛子蓮根を持って、そのまま旦那のマンションへ。
ゴルフ帰りで、もう少し遅くなるとか。
ちゃんと料理するつもりが、レッドカーペットを見ながら、おつまみつまんで「はちまんろかせず」飲んだら、二人で満足してしまった。
それもまた幸せな時間。

日別画面へ

10月16日(金)

起床時刻:05時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時44分

夜は飲み会。
不完全燃焼のような(澱が残るというか)、それなりに話したような・・・。

この心の狭さ。空気読めない人になりたい。

日別画面へ

10月15日(木)

起床時刻:06時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日スタートの「不毛地帯」を見たい。
それまでに仕事を終えて、帰ろう。

母から送られてきた手作り昆布巻きや、大根寿司@四十萬谷本舗を食べつつ、メールもしながら、ドラマを見る。
やはり母の料理はいつ食べても美味い。幸せ。ドラマが頭に入ってこない。

日別画面へコメントを読む(1)

10月14日(水)

起床時刻:07時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

妙見温泉。
先日、カーナビに電話番号を入れて、旅館に誘導してもらったところ、ピンポイントで表示されず、暗い夜道をさまようことに。
カーナビには、川を渡る橋が表示されなかった。

迷い込んだ旅館に場所を教えてもらって、無事到着。
そして、その迷い込んだ旅館が、一生に一度は泊まってみたいと旦那勤務先の社長に言わしめる相当な高級旅館だったことが後ほど判明。

そういえば、迷い込んだときの対応も一品だった。車を寄せるとすぐに旅館の人が二人出てきた。狭い場所故、出るときの誘導も二人がかりでしてくれた。

値段が高くても生き延びるところには、それなりの理由があるのだと思った。

日別画面へ

10月13日(火)

起床時刻:07時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんともやる気のでない一日。
やることは沢山あって、かなりまずい状況にあるのですが。

些末なことばかりに目が行ってしまい、大切なことになかなか取りかかれない。私の心の狭さが原因か。

日別画面へ

10月12日(月)

起床時刻:04時55分

旦那が6:50発の飛行機に乗るので、一緒に早起き。
飛行機が飛び立つのを待って私も空港を出発。でも、東京に帰った旦那の方が早く家に着く・・・。
当たり前だけど、飛行機って速い(東京は便利な場所だ)。

家に帰って2時間ほど昼寝。その後、事務所に行って残務処理。
弁護士2人になったから、私が占領している棚を明け渡し作業。

その後、細かい事務作業。東洋経済を読んで帰宅。

日別画面へ

10月11日

起床時刻:07時05分

妙見温泉を出発
→嘉例川駅(木造駅舎が有名。駅弁を求める人の列に驚いた)
→霧島神宮(久しぶりの中吉)
→さくらさくら温泉の泥湯(泥を塗ると、強烈な臭いが肌に残る)
→柳川付近で工事渋滞。途中で1車線規制になるときに、渋滞だと車線変更できない私(なので、その前に旦那に運転を交代…)。
→鯉とりまあしゃん@久留米にて、初の鮎の背ごし、鯉こく、鯉刺し
→又兵衛にて餃子&アルコール

日別画面へ

10月10日

起床時刻:06時45分

小林出発。栗野ICで降りる。
→水俣市資料館(発作時の写真や映像に胸が痛くなる)
→八代へ移動し、知人訪問
→新八代で旦那と合流
→人吉へ。青井阿蘇神社にお参り(ちょうどお祭りで、おみくじは1個しか入っていなかったので引くのはやめた…それも運命?)
→人吉の知人訪問(伊佐美をもらってしまった…)
→大畑駅見学
→ループ橋経由で霧島へ、妙見温泉宿泊。部屋にも温泉がついていた。
お夕飯はなかなか良かったのだが、おまけで出てきたカニが実は余分だった。食べきれなかったし、海から離れた場所で魚のお刺身がなかった(その分、ささみの刺身だった)のも潔いと思っていたところの「カニ」。なぜだろう…。
翌朝のご飯に使ってほしかったが、それも無理とのこと。残念(&勿体ない)。

日別画面へ

10月09日(金)

起床時刻:06時45分

午後から小林へ移動。

日別画面へ

10月08日(木)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時00分

どうも昼過ぎから、頭がぼーっとする。熱っぽい感じの「ぼーっ」。肩も凝ってきた(この間と同じ症状・・・)。
しかし、これから警察署に接見(車で60分)。

しかも明日は午後から他県に出張(明後日、旦那と合流して、温泉へ…)。ぼーっとしている場合じゃない。

気合いですねー気合い。

そして警察署では,既に接見を始めていた先生が終わるのを待ちぼうけ・・。21:20から接見開始。さすがに待ち疲れ。

勝手にご褒美。マドンナのベスト盤購入~(ほんとに勝手なご褒美)。

日別画面へ

10月07日(水)

起床時刻:07時00分

幸いにも台風は逸れた模様。風は吹くけど、雨は降らない。
台風ってこんなもんだっけ…と思いきやNHKニュースで和歌山県串本町の映像を見ると、横殴りの大雨。上陸の危険もあるとか。

実家にも電話してみた。実家は、ひと風吹けば飛びそうなあばら屋なので、吹き飛ばずに済むか心配。

日別画面へ

10月06日(火)

起床時刻:07時00分

光市の元少年事件。
少年の実名を明らかにすることにどういう意味があるのだろう。
自分だと知ってもらいたいかどうか、それは本来的には本人が決めるべき事柄である。ちなみに彼に関しては、少年時代の事件だから(少年法の保護下にあった)という観点もある。

もっとも田舎では、都会では報道されない飲酒運転や軽微な万引事件でも実名で新聞報道されてしまう。
弁護士である私は「あ、刑事当番が来るな」「被疑者国選弁護人に選任されそうだな」といった観点から新聞記事を読む。
でも家族はどうだろうか。

田舎では、その影響力や想像を絶する。
全く知らない被疑者の氏名が大都会東京の新聞に載る場合以上の影響力が、田舎の新聞にはある。

子供は学校でいじめられないだろうか。
同級生は知らなくても、同級生の親は知っているのではないか。心配が絶えない。

日別画面へ

10月05日(月)

起床時刻:06時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

4:30に目覚ましでパッチリ目が覚めた。
ひょっとすると、昨日の夜に飲んだ「ビタレスト」錠が効いたのかも(ノンカフェインで夜でも飲めるのが売りのようです)。

でも二度寝してしまいました(人-)合掌

日別画面へ

10月04日

起床時刻:09時00分

右肩上がり・・・といえば聞こえが良さそうなモノの、早起きグラフだから困ったものだ。
ちょっとストレス溜まってます。だからかな?
でもそれだけじゃないのだろう。
明日から1週間、踏ん張ろう!

今日は、近所から運動会の音がする。一昨日の大雨が嘘のような好天。

日別画面へ

10月03日

起床時刻:08時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

尊敬する方から「人間の運命」五木寛之を薦められた。早速買いに行ったところ、田舎の本屋にも1冊だけあった。
目次を読んでいるだけで、内臓が痛くなる感じ。
読了してから、話しに行きたい。

葛根湯が効いている?昨日ほど熱っぽくない。

日別画面へ

10月02日(金)

起床時刻:07時19分

うーむ、熱っぽい。とうとう私にまで辿り着いたのかな…。
各地の友人から「最近、熱っぽい」というメールを最近もらっていた。瞼も重い。

日別画面へ

10月01日(木)

起床時刻:07時03分

今日から弁護士2人体制。ボスとアソシエイトという関係ではなく、並列でもなく、事件の引き継ぎ。私はフェイドアウト。

なんだかまだしっくりこない。引き継ぎの前に相談者にお礼の挨拶をしていると割り込んでくる。ちょっと私にも話をさせてくれい。あなたの邪魔はしないからさ。

日別画面へ