200911 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:07:17

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(月)

起床時刻:06時45分

RumixのProject Canvasが使えるようになった(昨日、クレジット決済で購入して今日、IDが届いた)。

いや~これでようやくそれぞれの進捗が「見える」ようになった(今日、半日これにかかりっきりだったけど)。
やるべきこと(やらないといけないこと)が一覧できて、少し展望が開けた(あとはやるだけ~)。


喜多家の「ゆず胡椒マヨネーズ」も届いた。湯布院に本店があり、中洲川端のアーケードに支店がある。
ブロッコリーなどにつけて食べると絶品。自分で混ぜて作れば、美味しく作れるのかなぁ。
マヨネーズ好きの知り合いのお歳暮にしてみた。反応やいかに。

日別画面へ

11月29日

起床時刻:05時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時40分

仕事しないと~。と言いつつ、文庫本を読みふけってしまう。
貫井徳郎の「夜想」。トイレに入るたびに数ページずつ読んでいたのに、残り一気読み。
主人公の自分の存在意義を求める姿を、それほど大袈裟でないとしても、今の自分とオーバーラップさせてしまいました。


この1週間の早起きメールを見ると、前の週より遅くなっているようです。完全にモチベーションの問題ですね。
あと3ヶ月、気を引き締めてかかりましょう。


今日から待望の「坂の上の雲」。司馬遼太郎の本で読み切ったのは恥ずかしながら「坂の上の雲」と「歳月」だけです。
登場人物たちの向上心と全体に流れる高揚感が忘れられません。

読みながら、私が当時生きている綺麗なお嬢さんだったら、広瀬武夫に挑んでみたいなんて、馬鹿なことを考えたモノでした。

東京に戻ると近所に「子規庵」があります。なんでこげな場に(絶句)という場所に…。

日別画面へ

11月28日

起床時刻:08時05分

事務所のトイレ掃除をした。

これまで、女の園だったところに男性が1名加わって、男性用トイレの利用率がアップ。それに応じて、汚れ具合もアップ(これまではお客さんだけだった)。
最初の1週間は、あまりの飛び散り具合に床掃除を2回敢行。

でも、男性トイレの前を通らないと洋式トイレの個室にたどり着けない構造になっているから、通る度に目が釘付け。
あー、中に下の毛が落ちているなぁ…(ちょっと大目に水を流してくれたら、それで済むのになぁ)なんて思って数日経過。

見る度にそう思うから、囚われるのが嫌になって、今朝の大掃除に至る。
私の、こういう「気付き」を期待する性格も直したいもんだ。
ひとまずすっきり。

日別画面へコメントを読む(4)

11月27日(金)

起床時刻:05時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時05分

お客さんのお通夜へ。遺影には、少し若い頃の着物姿の写真が飾ってあった。
あんなに素敵な写真は、なかなか残せない。凛としたお姿。

帰り、久しぶりにお気に入りの「入潮」へ。
あのスープは、時々無性に食べたくなる。あと何回食べられるか。

そのまた帰りに温泉へ。回数券は最後の1枚。何だか寂しい。
また回数券を買っても、使い切れないだろうなぁ。
この温泉では硫黄の良い臭い(!?)が体に染みつく。これを、帰りの車に乗りながら嗅ぐのが楽しみ。良い臭い~。
家に帰っても、まだ良い臭い。今も腕の臭いを嗅ぎながら、日記を書いてます。

日別画面へ

11月26日(木)

起床時刻:06時05分

ようやく一息ついた。

昨晩は仲間と温泉旅館に宿泊。色々と考えてしまったのと、暖房が効きすぎていたのと(でも布団を剥ぐと寒い)でなかなか眠れなかった(このまま眠れないかもなぁと思っていた)。
結局眠ったみたいだ。目が覚めたから。。。

朝6:30から一旦事務所に戻る。事務局にどうしても渡さないといけないものがあったから(金庫に仕舞って、また旅館に戻る)。そのため、1人、朝食を遅らせて貰ったが、ちゃんと小さなテーブルにセッティングしなおしてあった。

その後、三々五々帰っていく皆を駅や空港に送迎した。
みんな、遠くからありがとう。

事務所に行く。
それにしても眠い。陳述書を読みながら眠くなる。いかん。


旦那から電話。私が最近買った飲兵衛の本に紹介されていたお薦めのお店に行ったものの、あまりにがっかりしたので、抗議の電話だとか。
女将さんが常連さんに他の客の悪口を言っていて、我慢ならなかった様子。ネットで見る限り、評判の良いお店のようだけど、そういうことでお店全体が色褪せて見えることはありますよね。

日別画面へ

11月25日(水)

起床時刻:07時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

旦那から電話。濃霧が原因で、乗り継ぎ予定の高速船が欠航になったとのこと(電車に乗る前ならバスとか電車とか、まだまだ対処できたのに、電車乗って暫くしてから「欠航で~す」というアナウンスが入ったとご立腹)。
んー、レンタカー借りて来なさい!


挨拶回りの後に、ちょっとした記者会見。

本来であれば、4番目辺りに挨拶が回ってくるはずなのに、いきなり振られる。他の人の挨拶の間に準備しようと思って、紙とペンを準備していたのに、それすらできず不意打ち。

しかも私の挨拶が終わったところで「あ、順番を間違えました」「では初めに○○先生から挨拶・・・」(私の挨拶はどこへ…?)。


少しは準備して臨んだ次の挨拶(お客さんは既にお酒も入っておる)。
感謝の花束を贈ったところまでは割と上手く行ったのですが(これもその日の思いつき)、途中でなぜか感極まって涙ぐんでしまいました・・・。ホントになんでこのタイミング?
おかげでグダグダな挨拶になってしまいました。うーん。

日別画面へ

11月24日(火)

起床時刻:07時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

19時からお気に入りのお寿司屋さんへ。この時期はしめ鯖が絶品。
代行は、業者によって同じ距離でも値段が違う。今日お願いしたところは一番安いところの倍だった。

21時からお気に入りの居酒屋さんで懇親会(私にとっては二次会)。
東京から1名、福島のいわきから1名、札幌から1名、対馬から2名、五島から1名、花巻から1名、地元から1名&私。
皆さん、楽しんでいただけたようで、午前2時まで飲む。
明日、起きられるかな。

日別画面へ

11月23日(月)

起床時刻:08時05分

私の新しい部屋(私が当地に赴任してから購入したマンションなので、年間で2週間も泊まっていないのです)のライトが眩しい。立って消してからでないと布団に入れない。でも本も読みたい…。
目覚ましライトを持って行くのがいいんだろうなぁ。
結局、リビングのソファに文庫本と掛け布団を持って行って、なぜか深夜番組を見ながら寝る。

鉄道マニアの人たちのディープなこだわりをやっていた。観客もマニア歴の長い人たち。ちょっとした情報が出るだけで「あぁ、それかぁ」「いいよねー」といった感じの空気を共有していて、それはそれで楽しそう。

モスバーガーで朝ご飯を食べて、空港に移動。
11時前の便だったが、検査場の列が長い。意外。

…あらぁ?私の名前、放送で呼ばれてる…?でも、並んでいる場所にはスピーカーが設置されておらず、いまいちよく聞こえないし、近くに係員すらいない。列を外れて、また並び直す気力もない…。
辛抱して並んで、何とか通過。搭乗口まで駆け足。
飛行機の中では(珍しく)眠れなかったが、自宅に戻ると眠い。

日別画面へ

11月22日

起床時刻:09時00分

午後から某事務所にて打合せ。来春にリニューアルオープンする(…と言っていいのかな)事務所の課題について検討。
やはり問題になるのは、金銭面。これは仕方のないこと。しっかり話し合って、納得ずくでスタートできるといいですね。

夕方からは同期の結婚式。
和気藹々として、笑いの絶えない結婚式でした。新郎新婦の人柄でしょう。
久しぶりに会った同期から「痩せたね、シルエットが違う」と言われました。
そういえば、あなたに教わったんだよ~朝ご飯がっつり、昼抜き(忙しいからご飯を忘れる…)、夜サラダダイエット(私は夜はサラダには留まらないけど)。
当の本人は、幸せ太りみたいですけどね。

日別画面へ

11月21日

起床時刻:05時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

初めて携帯から登録。auもオッケーなんですね。


午後から東京へ。
空港に着くと、どうやら機材故障のため欠航になると言う。
次のANA便?と思いきや、20分後のJAL便に振替になるらしい。…マイルはどうなるんだろうなぁ。


地元を出る前にお刺身や野菜などを購入し、夕飯は自宅にて。
お刺身と味噌鍋。お笑い見ながら、旦那と並んで久しぶりの夕食。

日別画面へ

11月20日(金)

起床時刻:05時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

しばらく布団の中でテレビを見つつ、ネットも見ながらモソモソしていた。
でも、怒濤の二度寝三度寝習慣化からようやく脱却できた。良しとしよう(自分に甘い)。

車検が終わって、愛しのレガシィが戻ってきた。やっぱり乗り慣れた車が一番。
ただ、代車が足踏み式サイドブレーキだったので、それを使い慣れてしまい「ありゃ、足下にない。左手だ。左手」
また、ロックを外せば車内灯が点く設定とか、ポケットに鍵を入れておけばボタンを押すだけでロック解除できることとか、レガシィにない機能にもすっかり魅了されてしまった(レガシィの型式が古いだけですが。よろめいてしまった。ごめんレガシィ)。

そして、自宅に帰ったら、車検に出した近所のスバルの営業担当者から「~2009年9月」まで有効な無料点検サービス券がポストに届いていた。車検見積もりに際して、私が文句を言った嫌がらせ!?
でも、ちゃんと満額払ってきたよ。今日、請求書を見たら6000円ほど値引きされていたけど、それだと値引き目的でクレームつけたみたいで気分が悪いから。

明日の午後から、東京。旦那の顔も久しぶり。
明日の朝からがむばろー(お仕事)。

日別画面へ

11月19日(木)

起床時刻:05時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時54分

おお!今日は良い感じに目が覚めた、と思いつつ、また布団に戻った。もうアホですね。さすがに反省します。

【「戦う自分」をつくる13の成功戦略】を、新聞の広告欄で見て購入。タイミング的にはちょっと残念な気もするが(でもニュースに名前が出たから結果としては・・・?)、ワタミ会長の渡邉氏が監訳。
少しずつ読み進めています。というのも、この本は格言のオンパレード。流して読むのは勿体ない。ドッグイヤーだらけです。

日別画面へ

11月18日(水)

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜中に指が痒くなった(もともと貨幣状湿疹やアレルギーあり)。
右手の薬指を左手でがばっと握って、右手を左右に捻るといった具合に掻く。すると、広範囲にきっちり利く(これが結構気持ちいい)。
そうやって、右手を掻いているとなぜか左手も痒くなってきて、左手指もぐるぐる…夢うつつ。

しばらくして(どのくらいの時間が経ったのかは不明)…あら?左手薬指の輪っかがない。なんでだろ。痒さも忘れ、「無くしたら旦那から怒られるだろうなぁ…」と思った瞬間、思わずガバッと起きた。

メガネをかけて、布団をまくって・・・あったー。
左手を掻いている最中に外れたんですねぇ。。。と一安心して、再度眠りにつく。


昨日、arch enemyのセルフカバーアルバム(前のボーカルの曲を今のボーカルがカバー)を購入。途中でボーカルが交代して、賛否両論あるようだが、私はどちらも好きです(日本ではフロントマンであるボーカルが交代することは少ないですね。思いつくのはサディスティックミカバンドかな)。

カバー曲は、音が上がり、テンポが少し遅くなったせいで疾走感にブレーキがかかったようにも思う。でも、TSUTAYAで偶然お目にかかったこと自体に幸福感を感じて、もう聞いているだけで幸せ(事務局が返った後は、ヘッドフォンで聴きながら仕事をしている)。

日別画面へ

11月17日(火)

起床時刻:04時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時32分

4時頃目が覚めて、とりあえず「今、起きた!」を押した。
寒くなってきて、布団を出るのが辛い。
biscさんはじめ早い人は、もう起きて居るんだなぁなどと思いつつ、また寝てしまった。無念。

しかし、そこで寝ても、目覚まし無しに7時半頃になれば、勝手に目が覚めるらしい。ここ半月ほど同じことをやってきて、ようやく今日、確信した(人体実験か)。

早起きするためには何の役にも立たない情報だなぁ。。。この「必ず目が覚める7時半」をせめて「5時半」にずらすためにはどうしたらよいのだろうか。やはり気合い?
いつものごとく、気の弱さか…。

お客さん(メロン農家)から、編み目のメロンをいただいた。1週間後が食べ頃だとか。1週間、楽しみに待ってます。

日別画面へコメントを読む(1)

11月16日(月)

起床時刻:07時24分

車のトランクには、スペアタイヤが入ってるよねぇ。…となれば車検で開けるよね…。やっぱり少し綺麗にしよう。

***

車検で入庫。何が「代車はレガシィクラス」じゃー!ちっちゃいよー。しばしの我慢だ…。

事務所に戻ってしばらくしたところ、見積もりできたとの連絡あり。
「まず、エンジンオイルが・・・で交換になります。それからオイルフィルターが・・・で交換です、そしてリアワイパーのゴムが・・・、次に・・・、それと・・・、後、・・・」と説明が延々と続く。聞いていて、いい加減うんざりしてくる(結局、FAXしてもらった)。
最後に「しめて14万7000円です!」

いきなり内入金の倍ですか!
そげな金額になるなら、電話して2日後になんぞ入庫しませんがな(去年の1年点検でも15万円かかったのじゃ)。
予約の電話では「内入金で7万円ほど持参してください」だけでした…。心(&お金)の準備をさせてくださいよ・・。

まぁ、私の無知が招いた結果なのですが。

せめて目安の説明が欲しかったな(最低でもいくら、平均すると大体幾ら、でもこういった事情があれば、幾ら以上になることもままあるので覚悟しておいてね…程度の事前の説明が欲しかった)。
見積もり出されたって、素人には何が不要なのかの判断がつかないから、結局は、はいはい言ってお願いするしかない。
せっかく依頼するのだから、すっきり気持ちよく依頼させてほしい(営業担当者には、そういう方向に持って行って欲しい)。

日別画面へ

11月15日

起床時刻:09時34分

うーむ、今日は一日壊れてました。

起きてはネット見たり、本読んだり、ご飯食べたり、でも布団で寝てしまったり。
明日は何時に事務所に行けるかどうか。

テレビで「世界遺産」を見た。パスポート持ってないのに「フィヨルド見たい」と旦那にメールしてみた。何やら北欧辺りの言語を喋ることが出来るのだとか。ほほう、頼りになりそう。照れなくてもいいけどねぇ。

明日から車検。車の中を少し綺麗にしてから渡さないと。トランクは、あのままでいいのかなぁ・・・。

日別画面へコメントを読む(1)

11月14日

起床時刻:07時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は古紙回収日。まずは自宅に溜まった新聞とちらしを車に積んで持って行く。
それから事務所に寄って、新聞と段ボールを更に積み込む。
「また来たの~?」と回収作業中のおばちゃんに言われる。

以前、市役所で相談を受けたおじいちゃんの家に。10時前に到着。
今日は補聴器も良好。土地を見ながら、話を聞いて、ようやく概要がつかめてきた。
「まだ金払っとらんよ~」
「じゃあ、そこに生えてくる予定のタケノコちょうだい!」と言ってみた。旦那の好物だ。


午後から、本庁にて、特商法等改正の研修会。車で移動(90分)。

研修前に、弁護士会事務局さん(グルメな人)おすすめのラーメン屋さんで昼ご飯の予定が、時間足りず。次回再チャレンジ。


んー・・・勉強せなねぇ。このレジュメ…全部、講師の先生が打ち込んだとか(10ポイントの文字でびっしり300ページ程。打ち込まないと覚えられないからとは言うけど、これでは体も壊します。でもその位の努力が必要なんですよね。55歳の弁護士会トップランナー。頭が下がります)。
それにしても、改正法では、クレジット・カード会社は相当な労力を強いられる。与信限度の調査は、私も受けているのかなぁ。。。

手帳カバーの右半分に入れられるノートを物色。
ロディアが入る設定の様子。でもA5のノートも入りそう。
ミドリのMD NOTEBOOKを購入。
気になっていたシャーペン「KURU TOGA」も勢いで購入。

今年もクリスマスカードを購入。1人は仮出獄したから去年よりは1枚少ない。
私が担当したが、残念なことに(もちろん執行猶予中の再犯とか、前刑から5年以内の犯罪とか実刑回避不可能な案件で)実刑になってしまった元被告人に送る。
都会に出ないと素敵なカードがないから、ここぞとばかりに購入。


夕飯に揚げかんぼこを買って、自宅へ。19時に荷物が来る。
レッドカーペットにも間に合った。うれしい。

日別画面へ

11月13日(金)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時05分

あぁ、これ埋もれてる・・・。急ごう。こんなのばっかり。コツコツ頑張ろう。

来月は車検(スバルにて)。必要最低限の金額で収まればいいのだがなぁ。
昨年は1年点検で、ファンベルトやら何やらの交換(そろそろ10万キロ)で、15万円くらいかかった。予想外の出費。今年の春にはタイヤを履き替えたし(スリップサインが出ていたから仕方ない)。
車は持っているだけで、結構お金がかかるもんだを実感。でも手放したら、仕事にならない。

今日、予約の電話をしたところ、11月入庫なら、レガシィクラスを代車に出してくれるとのこと。自分の車じゃないと、使いにくいよなぁ。でもせっかくだから、別のレガシィ(但し、先代)にも興味ある。新しいインプレッサでも。

エコ&スモールの流れに反して、今年出たニューレガシィはさらに大型化した。先代(4代目)は5ナンバーから3ナンバーに変更されたが、5代目は更にでかくなった。特に顔が分厚くなったな。目は「ここまでやるか!」と思うほどにツリ目に。

しかし先代(4代目)のスマートさが消えた。

私のレガシィは3代目(BH5D)。実は一番お気に入り。
朝晩、出勤前と帰宅時に、Myレガシィを見るたび「今日もいい男~」なんて思う。

日別画面へコメントを読む(1)

11月12日(木)

起床時刻:07時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

本人尋問寸前の離婚事件。今日、和解の話が進まなければ、来週、双方本人尋問。そうなれば、日曜日をつぶして尋問のリハーサル。
ただ、異国でつらい思いをしてきた彼女のことを考えると、一時金なしという結論は取れない。相手も強硬。

午後3時から始まって、午後5時過ぎまで、裁判官を挟んで和解交渉。どうやら大筋でまとまりそうな予感。ホッとする。
裁判官も2時間余り、説得し通し。お疲れ様なこと。


さて、来年2月には、東京へ引っ越し予定(旦那が帰ってきてもよいと言っている。今のところ)。
可愛いレガシィに、引っ越しのトラックに積み込めなかった荷物をねじ込みつつ、二人であちこち寄りながら東京まで移動予定。どこに寄ろうかな。

・・・その前に事件を完結させなければ。

日別画面へコメントを読む(2)

11月11日(水)

起床時刻:06時46分

ライトの点く目覚ましの場所を変更。良い感じ。
目覚めはとっても良い。
なのに、お布団の感触に惹かれてまた舞い戻る。意味ないよ~。

朝or昼ご飯用に近所のドライブスルーで「お好み牛玉丼」を購入。これが意外と良くできていて、1㎝角くらいのキャベツが乗っているので、食べていても飽きない。

今日は、朝から雨風が強い。これだけ荒れるのも久しぶり。
バイクでやってくる予定のおじいちゃんがいたので、もう少し晴れた日に変更しようと電話をかけたのだけど、とにかく出ない。
耳が悪い(補聴器の調子が悪いと、目の前で大声で話しても話の内容が分からない位)から気づかないのか、それとも居ないのか…。と思っていたら、時間通りにやってきた。バスで来たのだとか(それもかなり久しぶりで、希望の停留所でボタンを押すことを知らなかったのだとか)。
無事に来られて良かった。

昼前から、根雪案件が1件片付く。しかし次から次へと、根雪準備にとりかかる案件も。。。

ようやく「日経WOMAN」を手に入れた。既に来年の手帳を購入した人にも参考になる。マンスリーを家計簿代わりにするという案は採用したい。

日別画面へコメントを読む(2)

11月10日(火)

起床時刻:04時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時07分

今日も、3度寝の記録。削除するのも止めた。。。
どうも日の出から30分すると目が覚める様子(設定時間の30分前から徐々に明るくなる目覚ましを使ってはいるのだけど、置く場所の問題かな。ちょっと場所ずらしてみよう)。


Takeを期待せずに、Giveするのは簡単なことではないなぁ。
私にとってのTakeは「ありがとう」の一言。
私にとれば、たったそれだけのことなら…思うけど、期待してはいけないのだろうなぁ。Takeに対する期待で、負の感情が起きることが、自分にとってもマイナス。

Giveの5乗とまではいかなくても「Give&Give&Give」(同じ案件について)くらいのスタンスで行ってみよう。

日別画面へ

11月09日(月)

起床時刻:06時58分

地元が舞台となった「鉄腕ダッシュ」の録画DVDを某お方からお借りした。テレビ放映では見られなかったのだ。
なんと、事務所の前の看板も見事に映っているではないですか!お隣の裁判所まで。
それにしてもロケ6時間とか。超大作。地元PRにもってこい。

ただ、こんなに近くにジャニーズがいたなら、一目見たかったなぁ(実は山口くんが結構好きだったりする)。


今朝は、目覚まし消しては布団に潜り・・・の繰り返し。原因は意思の弱さか?
3時頃、せっかく眠れなくなったのだから、そこで起きればよいのにねぇ、あなた(私のことですが)。

手帳は、いよいよ新しいもの(12/7から記入欄がある)と併用開始。
ただ、不当利得返還請求の期日のように、短い時間に複数期日が入ると、ちょっと書きづらい。解決策を考えないと。

日別画面へ

11月08日

起床時刻:08時58分

二度寝した。目が覚めて、ハッとして「そういえば、9時から打合せ・・・?10時だっけ」

顔も洗わずにとにかく着替えて、事務所へ急行。
あ・・・やっぱり待たせてましたね、すいませんでした。・・・12時まで打合せ。

お昼ご飯を買って、部屋に戻り、シャワーを浴びて、ここ1ヶ月の惨状を少し取り繕って(部屋の乱れは気持ちの乱れを表しているような感じです)、再度事務所へ。

途中で、ボンジョビのアルバム購入。
先日、発売日にそれと知らず視聴したときは「なんだかパンチがないなぁ」「ジョンは高音が出なくなったなぁ」なんて思っていました。
でも同じ音を求め続けるのも変な話。同じであることが良いこととは限らないし。。。ただ、リッチーのギターはもっと聞きたい(いつ見ても男前)。

日別画面へコメントを読む(2)

11月07日

起床時刻:04時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

手帳についてコメントでアドバイスいただいたので、手帳について書いてみます。

同業者は、「訟廷日誌」という弁護士会協同組合が出している手帳を使う人が多いのですが、私は最初から利用していませんでした。

当地に来るまでは、フランクリンプランナーを利用していました。しかし1日1ページだと、かなり先のスケジュール帳を持ち歩こうとすれば、手帳がパンパンになっていました(Filofaxのクロス赤がお気に入りでした)。

当地に来て以降は、事務所のスケジュールとして共有利用(事務局も自由に書き込み可)している「schedule boad」(無料のソフト)をカラーでプリントアウトして持ち歩いていました。
ガントチャートで、内容に応じて色を変えていました(刑事事件は緑色、移動は水色、債務整理相談はオレンジ等々)ので、それはそれで使い勝手はよかったのです。
ただ、記録するものが他になかったので、加えて「モチベーションシート」(最初A4→その後A5)を利用していました。
これも「ユナイテッドビーズ」のバインダーに、地元の絵はがきとか切手をリフィルに入れておいて、外出先で服役中の元被告人に手紙を書いたりして、なかなか満足していました。

でも、モチベーションシートは、白紙だらけ。見直さないと意味がないのに、書いたら書いたまま。

そこで、通常のスケジュール帳を探すことにして、今年の9月からは「DAIGO」のB5で横のバーティカルを使っていました。
9月始まりは、1月始まりと比べて、品数が少ないのですね。かなり悩みました(天神で購入しました)。

土日関係なく、7~25時まで記入できるし、右ページは罫線入りで白紙だったので、書ききれないことやToDoを右ページに記入できて、意外と良かったのですが、横向きバーティカルだと、記入が縦書きになって、いまいち書きづらかったのです。

そこで、①バーティカルは縦、②なるべく長い時間書ける、③土日も平日と同じというのを条件に、新たな手帳を探していました。

ネットで見たり、県庁所在地に出たときに本屋さんで探したりして、結局、高橋書店のデスクダイアリー(NO.95)を購入しました。
これも7~25時まで書けます。土日も平日と同じ大きさです。

加えて、手帳に合う大きさの立派なカバーも買ってしまいました…(BRIT HOUSEのガラスレザー。ダークブラウン)。
http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=britho-th-1109&dm=maejimu.fu

使いはじめが楽しみです。
余白が少ないので、一緒に入れておけるブロックメモをどう使うかが鍵かなぁと思います。
12月7日から書ける手帳なので、早速、予定を書き込みました。

手段にこんなに思い入れが強くて、目的自体がおろそかにならないように、使い倒したいと思います。
もちろん「正論を…」も書き込みました。

日別画面へコメントを読む(2)

11月06日(金)

起床時刻:03時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日もまた、長々と布団と目覚ましを行ったり来たり・・・。
早く起きると、なんだか寝足りないような勿体ない感じがして、また寝てしまう(じゃあ、なんでそんな時間に目覚まし掛けるんだろうなぁ。あ、今朝は、目覚ましの鳴る前の3時過ぎに目覚めてしまったのだった)。もっと潔くなりたい。
早起き日記の意味がない!

先日、お土産に「東京ばな奈」をもらった。よく見るバナナの格好したスポンジケーキかなぁと思っていたところ、バームクーヘンだった。一気に見直した!食べ応えがあって、満足満足。

日別画面へ

11月05日(木)

起床時刻:07時10分

最近の寒さに、二度寝が過ぎる・・・。4時半ころから、あちこちで色々と鳴らしているけど、消してまた布団に入る。これじゃあ、意味がない。
改善方法はなんだろうなぁ。。。

先輩からいただいた鯨と、別の先輩からいただいた「七味にんにく」をかけたキュウリを、後輩からもらった伊佐美を飲みつつ食べる。
イロモネアを見ながら。幸せ~。


松井秀喜が、ワールドシリーズでMVPとか。郷土の宝です。
大学受験で東京に行くために、金沢駅に行ったところ、星稜高校に通学途中の松井選手(私が高3の時に松井選手は高2)を見かけたことが、ついこの間のことのように思い出されます。
でかかったなー。それにしても、頑張ったね。

日別画面へ

11月04日(水)

起床時刻:06時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

旦那の会社と旦那の名字で検索したら、旦那の写真発見!(逆に今まで知らなかった)。
ただ、もう少しかっこいい写真だったらよかったんだけどねぇ。
ちょっと胡散臭い人に見えます。

日別画面へ

11月03日(火)

起床時刻:08時00分

ICレコーダーを購入。ビジネスフォンに取付。

最近のICレコーダーはUSB内蔵で、USB端子を出せば、直接PCに指して充電したり、データをPCに取り込んだり出来る。便利だなぁ・・・(遅れてますか?)。

日別画面へ

11月02日(月)

起床時刻:05時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

友人と一緒に仁田峠へ。
風が強い。こんなんでロープウェーが動くの・・・?落ちない?なんて騒ぎながら乗ると、なんと雪がちらつく。
どおりで寒いわけだ。

頂上まで登ると、有明海と橘湾が一気に見える。天草も見えた。絶景なり。

日別画面へ

11月01日

起床時刻:07時25分

友人がやってきた。18:30、お気に入りのお寿司屋さんへ。
とうとう、しめ鯖の季節。生っぽいしめ鯖の脂とほんのりした酸っぱさが何とも言えません。
もう熱燗が似合う季節。もっぱら焼酎お湯割りですが。

二次会で居酒屋さんへ。ここもお気に入り。気がつけばあっという間に23:30。

日別画面へ