200912 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(木)

起床時刻:08時40分

12月30日(水)

起床時刻:06時53分

今日は、午後から実家に帰省。
空港までの手段に悩んだ挙げ句、やっぱり車で行くことに。

思ったほど道は混んでいない。
車は高い国内線は避けて、安い国際線駐車場に停めた。

半年ぶりの実家。大根寿司美味しい。

日別画面へ

12月29日(火)

起床時刻:04時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

12月28日(月)

起床時刻:07時40分

12月27日

起床時刻:05時03分

12月26日

起床時刻:07時13分

12月25日(金)

起床時刻:06時20分

来ないと思っていた人がいきなりやってきた。
期待していなかっただけにビックリ。

日別画面へコメントを読む(1)

12月24日(木)

起床時刻:07時15分

12月23日(水)

起床時刻:06時12分

12月22日(火)

起床時刻:04時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

12月21日(月)

起床時刻:06時34分

新しい地元の知人ができた。
お互いを高め合えそうで、心遣いもきめ細やかな人。
長い付き合いにしたい。

日別画面へ

12月20日

起床時刻:08時30分

3時頃に目が覚めてしまった。
仕方がないので(仕事に行けばいいのだけど)借りっぱなしのゴッドファーザーのDVDを見ながら、また寝てしまった。

電話で起こされて、ようやく買い物。山が白く雪化粧。
上ろうと思うと、チェーン規制されている様子。
霧氷が見られるらしいのだけど、チェーンがないと行けないなぁ。

日別画面へコメントを読む(1)

12月19日

起床時刻:07時34分

12月18日(金)

起床時刻:07時15分

5時頃に一度起きて、文庫本を読みながら、また寝てしまいました・・。

日別画面へ

12月17日(木)

起床時刻:07時20分

12月16日(水)

起床時刻:06時20分

昨晩、布団の周りを大改造。足下にちゃぶ台&電気スタンドを置いてみた。
しかし布団の周りというのが、やはりやる気を削ぐ場所ではある…。

日別画面へ

12月15日(火)

起床時刻:07時01分

今月も既に半分経過。
残り半月でどこまでできるか、自分と時間との勝負!

天皇誕生日は東京にいるし…(打合せ)。
年内カウントダウン開始。

日別画面へ

12月14日(月)

起床時刻:06時15分

羽田→福岡便で帰る。福岡空港は、濃霧のために滑走路が混雑していて、山口県上空で旋回したのだとか。
しかし、機内ではほとんど爆睡。またスープを逃す。
無事に降りられて一安心(5分程度遅れただけでした)。

南関の販売所にて南関そうめんを購入。お店で出して貰ってから、ずっと気になっていた。それにしても意外とお高い。
お店の人によると、長いそうめんを巻いてあるので、折らずに茹でて、立って食べた人がいるとか。
折って茹でよう。

日別画面へ

12月13日

起床時刻:07時15分

旦那と一緒に、自転車で浅草へ。煮込み横町(別名ホッピー横町)が目的地です。
旦那は「とうとう入ってしまった」と言っていました。一線を踏み越えてしまったのだとか。

テレビなどで話題のお店は満席。最終レースが終われば空いてくるそうです。
そこで、匂いに惹かれて別のお店へ。丸腸を焼くタレの匂いが絶品(メニューに「丸腸(絶品)」とあったのは、この匂いのことだな)。匂いに惹かれて、別のお客さんもやってきました。

その後に、もう1回、話題のお店にチャレンジ。

煮込みは、そうだなぁ・・・煮込みを食べるためだけに煮込み横町へ行くかどうかと言われれば、そこまででもない。浅草の雰囲気含みでまた行くかもなぁ。

浅草にて舟和の芋ようかんを購入。
初めて購入したのですが、これまで食わず嫌いでした。甘すぎず、芋の味がしっかりして、事務所でも大好評でした。

日別画面へ

12月12日

起床時刻:06時58分

12月11日(金)

起床時刻:07時00分

4時、5時半と目覚ましを消しました。
暖房も点けて、テレビも電気も点けて、でもまた寝ました。自堕落。

日別画面へ

12月10日(木)

起床時刻:07時30分

あれこれと難題が(私には波及してきている程度)。
しかし、解決できない人には難題も降りかからないと肝に銘じて、進むしかないです。
当の本人(ボス)が「必ずどうにかなりますよ」と常に前向きなのが救い。本来、ボスとは、そういう立ち位置でなければならないのですね。

それにしても、久しぶりの大雨。家に帰る気が失せるほど。

先日試作した年賀状は、事務局には好評。よかったー。

日別画面へ

12月09日(水)

起床時刻:04時05分 07時30分

よく寝ました。治ったような気もします(ちょっと熱っぽいけど)。
昨日はスタミナ不足だったかもしれません。朝・昼とバナナ1本ずつ。ご飯を調達するタイミングが掴めないまま。

今日は、すき家で「高菜明太マヨ牛丼」を購入して事務所へ。朝ご飯のつもりだったのですが、また食べ損ねて昼ご飯になってしまいました。

それにしても、お客さんと話していると、ちょっとしたボタンの掛け違えが原因で、大きなトラブルになることがよくあることに気づきます。
ひとこと言っておけば、どうってことなかったのになぁ、と思うこともよくあります(私自身の仕事についても同じことが言えます)。
気をつけよう。

日別画面へ

12月08日(火)

起床時刻:07時20分

どうやらお客さんから風邪をお土産に貰ってしまったようです。
ご夫婦で、ゲホゲホ・ずるずるやっているなぁと思い、打合せ終了後には窓を開けて、私はうがいをしたのですが、暫くすると鼻が出てきます。
そして熱っぽくなってきました。

ひとまず葛根湯を飲んでみましたが、効いた気がしません。
早めに帰って、暖かくして寝るしかないですね。養生します。

日別画面へ

12月07日(月)

起床時刻:05時22分

今日は、女性だけの飲み会でした。
仕事関連の飲み会だと、参加者の8割が男性なので、なんだか新鮮です。
飲み方も穏やかです(でもペースを崩せない私)。

プレゼント交換もしました。もらってみんなで中身を確認。
500円程度という縛りをかけましたが、なかなか難しいのです。
大きな箱を持ってきた人がいて、一体何が入っているのだろうと思って見ると「うまい棒」が箱一杯に敷き詰めてありました。
ラッピングのマスコットは手作り。
こういう方法もあるのだなぁと思いました。やっぱりお子さんのいる人の考えることは違います。

日別画面へ

12月06日

起床時刻:08時32分

また久しぶりに壊れてました(あら、あまり久しぶりじゃない?)。

さすがにこれじゃやばいと思い、すき家のドライブスルーで夕飯を買い、事務所へ(ドライブスルーで待っている最中、なんと後ろの車が別の事務所の事務局さん一家だったことが分かる。ちょっと恥ずかしい)。
あれやこれやしていたら、坂の上の雲を見逃した。今週末の再放送も見られない。残念。

日別画面へコメントを読む(1)

12月05日

起床時刻:07時19分

昨晩は、根詰めて放心状態だったところで、何となく「年賀状どうしようかな~」などと思い出し、ネットサーフィン。
ここ2年は、地元の写真家(1年はセミプロ、1年はアマ)さんから地元の写真を貰って年賀状にしていたが、今年は頼み込む気力と余裕がない。するとネット上で写真データを販売するサイトを発見。海から望む半島の写真を購入。

写真の上に文字を入れたいなぁと思って、筆まめもネットでダウンロード。そうして約2時間程度、あれこれと作業を続けたところ、一応完成。デキはまぁまぁかな。
あとは、インクジェットの年賀状でどのくらい綺麗に発色されるかどうか。

帰ってからチューハイ1本&焼酎お湯割り2杯。最後の1杯が余計だったな。布団から出てもまた舞い戻る。

昼過ぎに、郵便局に行って年賀状を10枚だけ購入。
試し刷り。赤色の発色が薄い。でもどうやって調整したらいいんだろうなぁ。

それにしても、今日は冷える(人がいない事務所ってこんな感じかな。暖房も入れていないし。それとも今日が特別冷えるのか。)。家に帰ろう。。。

日別画面へ

12月04日(金)

起床時刻:06時54分

ちょっと思考停止中。朝食抜きだとどうもボーッとする。
しかし、昼ご飯(本当は朝に食べるつもりで持ってきたけど食べられなかった)を食べても、どうもすっきりしない。
それでも時間は迫る・・。頑張ろう。

午後からは、根を詰めればここまでできる!といった感じの仕事の仕方。裁判所が閉まる前に滑り込みセーフ(でも、本件の犠牲になった別件あり…)。これは明日の朝に回すしかない。
疲れてネットサーフィンしていたら「のだめ」最終巻が出ていることを知る。買いに行くぞー。

日別画面へ

12月03日(木)

起床時刻:06時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、夕方買い物から帰り、チューハイ1本・焼酎お湯割り、野菜炒めにご飯を食べて、一眠り。
21時半に起きて、再度事務所へ。
0時半には家に帰ったが、いまいち眠りにつけなかった。
今朝も結局、目覚ましをいくつも踏み倒して、ようやく起きた。

そのため、今日は夕方からもう眠い。イロモネアまで頑張るか。

お尻に火が点いてはいるが、相手があるものだから、一筋縄では終わらない。そんなものが沢山。立つ鳥跡を濁さずに飛び立てるかどうか。

日別画面へ

12月02日(水)

起床時刻:06時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、週の半ばの息抜きだった「レッドシアター」がありません。ちょっと寂しい(「21時半まで頑張って家に帰るぞー」ができない)。

待合室に「スーザン・ボイル」のCDを流してみました。
オーディションの時の無鉄砲さというか勢いが消えて、美しく仕上がっています。売り物になるとこんな感じになるのだなぁと思います。
それでも、全編に亘って聴けるCDになっています。
待合室に音楽を掛けるのは、待合室の近くに席のある私の、電話での会話(顧客の個人名)などが、なるべく待っているお客さんの耳に入らないようにするためです。
クリスマスソングも入っていて、今の時期によく合っています(クリスマス過ぎたら、その曲だけ飛ばして流すか?)。
お陰で、気がついてガラスのクリスマスツリーも飾りました。

プリンタのインクがなくなり、買いに行く。
帰りに取り置きの週刊ダイヤモンドに加えてAERAを購入。「産まない選択」についての記事がじっくり読みたくなった。私もそこそこの年齢。これから産むための準備をすると、うーん年齢の壁が。

日別画面へ

12月01日(火)

起床時刻:06時40分

相変わらずの二度寝も、7時越えは免れた。。。

当地は、首都圏では月曜発売の雑誌が水曜日入荷。週刊ダイヤモンドを1冊書店で予約。労組に関する記事が読みたい。

日別画面へ