201008 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:07:02

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(火)

起床時刻:07時10分

08月30日(月)

起床時刻:07時20分


愛なき力は暴力であり、力なき愛は無力である(マーティン・ルーサー・キング)

日別画面へコメントを読む(1)

08月29日

起床時刻:06時45分

部屋の大掃除。

そして、昨日購入した「大人の科学」2眼レフカメラの作製。
なんとか形になっていくのだが、どうもレンズのまん丸部分全体まで蓋が開かない・・・と途中で、ねじ山の小さい釘を使うべきだと判明。それは直す。
でもやっぱりお目々半分な感じ。とりあえず撮り散らかしてみよう!だめならまたやり直そう・・・。

夕飯は枝豆、鯵のなめろう、かぼちゃと鶏挽肉の炒め物。
旦那とっておきの出刃包丁登場。鯵をさばく・・・実は私、ちゃんとさばくのは初めてであった!これまでは鰯の手開きくらいでして・・。
いや楽しい!またお魚買ってこよう!

日別画面へ

08月28日

起床時刻:05時26分

昨日は委員会の後にそのまま飲んでしまいました。
従って今日は早起き。。。お腹も空いたし朝ご飯。昨日の残りの仕事をするためにひとまず事務所へ。

そして歯医者に行くために一度自宅に戻る。車は快適。でも駐車料金がネック。。。

午後からは即時独立(ソクドク)希望の修習生の相談会に参加。参加申し込みは16名ほどであったが最終的には50名もの来場があったとのこと。
修習生一人あたり20分程度で、最初3人は期の上の先生と二人で担当(その先生がメイン解説)。その後は待機者も増えたことから1対1に変更して更に4人と話をする。これだけ話し続けたのは久しぶりのような気がする。
色々と厳しいけど、何年かしたら思い出話になるよ!頑張ろう。

日別画面へ

08月27日(金)

起床時刻:06時46分

08月26日(木)

起床時刻:06時35分

久しぶりに二代目つじ田の二代目つけ麺を食べてきた。
中村獅童似のお兄さんが、良い声でかけ声をかけてくれる威勢の良いお店。

麺に絞るスダチ(麺に絡んだ感じもさることながら、皮の匂いがついた右手からも爽やかな香りが漂う)も、後からかける黒七味(京都駅にも売ってました!)も、もちろん濃ゆいスープも絶品。
味玉が重みでひしゃげてましたけどね。。。

前回行ったときは、麺の太さが変わり、スープもなんだか塩辛く、何よりも「中村獅童」がいなかったのが痛かった。
厨房内の店員さんは気づいているのか居ないのか、お客さんが動いても、いらっしゃいませもありがとうございましたも言わない。言ってもせいぜい一人。
厨房内の動きすら緩慢に見えた。一人いないだけでこんなに違うものかと妙に感心した。

ただ、今日拝見した限りでは「中村獅童」氏、ちょっと丸くなったかな。通る声はご健在でした。

日別画面へコメントを読む(3)

08月25日(水)

起床時刻:05時20分 07時50分

インプットが足りないのだろうなぁ…。書面を書いていても、いい文章が浮かんでこない。
この良い文章ってなんだろうなぁ。
結論的には裁判官を説得する文章ということだ。そのためにはどう書くべきなのか、まだまだ模索中・・・。

日別画面へ

08月24日(火)

起床時刻:06時30分

今日は事務所会議。そして私が刑事手続に関する勉強会の講師役だったが・・・ボスの話が続いて時間切れ。
こうなったら、事務局用マニュアル作成に移行するか。

日別画面へコメントを読む(1)

08月23日(月)

起床時刻:07時30分

今日は荷物受け取りのために早めに帰る。
午後6時頃の電車って、こんなに混んでいるんだなぁ。皆さんいわゆる定時に上がれるということなのかな・・。

日別画面へ

08月22日

起床時刻:07時45分

金曜日の夕方、母から「荷物送ったから。のどグロも入ってるから」という電話がありました。
金曜の夕方から日曜日一杯留守なんだけど・・・。生もの送るなら電話してから送って欲しいなぁ。

というわけで、さすがに今日なるべく早く自宅に着くように帰ることにしました。

まずは毒沢鉱泉という効能の高い鉱泉「神乃湯」へ。
趣のある旅館で、浴室もそう大きくないので、人が殺到しないようにフロントで人数を調整している様子。待ち時間1時間とのこと。本でも読みながら待つことにしますか、ということにして待つこと15分ほど。お呼びがかかり待望のお風呂へ。

湯船は真っ黄色。でも湧き出る鉱泉は無色透明。飲むことも出来て、レモンを搾ったような味がします(旦那は戻したときの胃液の味だと言っていましたが)。消化器系に効くそうです。

その後「おっこと亭」のおそばで昼食。

こうして午後3時過ぎに最終出発し、岡谷インターから高速へ。予想通りに大渋滞。「八王子まで6時間以上」などという表示が出ています。
結局、普通に走れば2時間半くらいですが、今回は5時間半ほどかかりました。そして宅急便の再配達時間には帰れませんでした。

日別画面へ

08月21日

起床時刻:06時43分

昨晩、22時頃に自宅を出発し、本日深夜1時半頃に蓼科に到着。
とりあえずは寝る。

旦那が車を運転すると言うので、私だけ飲むのは悪いと思いつつ、いつもの習慣で朝ご飯以降はお菓子しか食べていない。お腹空いた…。
途中のSAで運転を交代し、諏訪南ICを降りて、早めに何か買おうかなぁと思ったところ、どこにでもコンビニがあるのです。ありがたいことにお酒も売っているのです。

どこに行っても同じ物が買えてしまうというのは気持ち悪い反面、この便利さに慣れきってしまっているので、ないならないでやっぱり困るのです。本当に困った奴です…。


今日は朝9時半にボスの顧問先の方とお待ち合わせ。現場確認です。

白樺湖でボートを漕ぎ、そばを食べ、車山のリフトに乗りました。
夏のリフトって言うのもなかなか気持ちいいですね。

夕食は近くにある「ナマステ」というインド料理店に行くことにし、開店時間が過ぎたところでお店に行くと、なんと予約で満席でした。
諏訪市内のウナギやさんを発見し、美味しい夕食にありつきました。

日別画面へ

08月20日(金)

起床時刻:06時30分

昨晩も糖類制限食敢行~二日目。
今朝、体重計に乗ると、すこ~し体重が減っている様子。
このまま少しずつ減って、東京に戻る前の体重にしたいところ。

昨日、電車でツイッターを見ていたら、二度寝ならぬ「二度起き」という記述発見。お、これってちょっと前向き・・・?
でも、二度寝に前向きになってどうする。。。

日別画面へ

08月19日(木)

起床時刻:06時35分

昨晩は糖類制限ダイエット食を敢行。
旦那がニラ玉を作った他、私が4品を作る(珍しい)。
これで痩せるならこんなにありがたいことはないです。
でも、ビール1缶飲んでしまいましたが。

事務所のボスから「床にも置いてあるんだ~すごいね~」と言われていました。
床脱却のため、今日は床に座り込んで黙々作業・・・。私のスペースの床ってこんなに広かったんだ・・・。

日別画面へコメントを読む(2)

08月18日(水)

起床時刻:05時25分 07時57分

東京は暑いですね。
5時半に起きたときには、クーラーを消して窓を開けたのですが、二度寝して起きたときには、窓から熱風。
そしてクーラー・・・私の快適さと引き替えに、また熱風の素を作り出しているということですね…。

日別画面へ

08月17日(火)

起床時刻:07時31分

昼前に母と一緒に買い物。
近江町市場はまだ夏休みで、3分の1程しかお店が開いていない。
魚介類は、カニと甘エビ、干物程度。

母御用達のキリン堂でブルーベリー飴を購入(frescaさん、隣にありましたよ!メロメロポッチ!)。
エムザの地下で金時草を買って帰る。

母が「かながしら」と評するIBEXの飛行機に乗って、成田へ。
国際線の到着出口はかなり混雑していたが、帰りのスカイライナーは空いていた。。。

日別画面へ

08月16日(月)

起床時刻:07時25分

金沢駅前にある、加賀屋経営の旅館(茶屋旅館)併設のお食事処へ。
加賀屋の元料理長が腕をふるうのだそう。

変わった形のお重それぞれに器が入っていて、天ぷら、お刺身、ごま豆腐、お煮付け、金時草のおひたし、もずく酢等々、品数も多い(量は少ないけど)。そうめんカボチャのお漬け物には驚いた。繊維の割れ方が不思議。
ゆっくり食べると、それでも意外にお腹が膨れるもので。
お客さんをお連れするにはいいかも。

お料理は抜群なんだけど、お酒が高い・・・(ビールの中瓶が800円ほどだった)。のんべぇ排除かな。

日別画面へ

08月15日

起床時刻:05時35分

今日から、帰省しています。
只今、空港から市内に向かう高速バスの中でして、初めてiPhoneから投稿しています。
母からあんたがいる間、ずっと雨よー、さすが雨女と言われていましたが、今のところ晴れています。

日別画面へコメントを読む(3)

08月14日

起床時刻:07時35分

断捨離の本を立ち読みしたのに、沢山買い物をして帰りました…。
棚に入れるカゴなどを買って帰りました。

さっそくCDから開始。
私のCDだけでも150枚はあると思うのですが、車のハードディスクには記憶されていても、iPhoneには入っていません。
ケースにCDをしまいつつ、なるべく売る方向で作業しています。

日別画面へ

08月13日(金)

起床時刻:06時45分

起床時間、持ち直しました~。そこから寝なかった。眠くもなかったけど・・。

しばらくして、なぜか旦那も起きてきました。
暇だけど、営業が休みだと困るからと、ゆる~い格好で出かけていきました。

私も、お客さんが来ないだろうと思い、これまた酷い格好で出勤です。スーツやワイシャツ姿で出勤途中の方も多いのですが、やはり大きなスーツケースを引っ張っていたり、お子さん連れだったり、普段は見かけない姿の人が多いようです。

日別画面へコメントを読む(2)

08月12日(木)

起床時刻:08時05分

最近、夏休みのたるみのせいか、それとも・・・?8時に目が覚める。
早起きからはほど遠い。
今日、気がついたのは5時に目覚ましをかけ、それを消して3時間が8時だということ。せめて1時間半にならないかな・・・?


新しい分野の勉強には導入に時間がかかる。目が字面をすべっている。でも新しい分野がないと弛む。
新しい分野は適度に来て欲しいなぁ(最近、連投中)。

日別画面へコメントを読む(1)

08月11日(水)

起床時刻:06時41分

どうやら昨晩飲み過ぎたらしい。ビール350、ゼロドライ350、焼酎ロック2杯。
飲み過ぎたって感覚なかったんだけどなぁ。おそろしい。
最後の1杯が余計だった。確かに並々注いじゃったけど。

景気づけに朝からカレーを食べたのもまずかったか。
頭痛に加えて気持ち悪くなってきた。30分に1回トイレ。

トイレ通いも収まり、事務所から呼び出しもあったので、よろよろ出勤。お腹が少し空いてきた。そして異常に眠い!
早く終わらせて帰ろう。

日別画面へコメントを読む(2)

08月10日(火)

起床時刻:07時51分

ひゃー。寝坊。
旦那もまだ寝ている。。。ドアを開けて「まだ寝てる。よく寝るねぇ」というと「あなたの影響です」・・・。

弁護士会の図書館に行ったら、なんと整理作業中で休館。
弁護士会の机でしばし本を読む。
11時から委員会。

事務所に帰って仕事。

日別画面へコメントを読む(1)

08月09日(月)

起床時刻:07時27分

二度寝。10時からの打合せの準備に、朝ご飯はパスして出勤。
コンビニおにぎり2個じゃお腹が減ります。

日別画面へコメントを読む(1)

08月08日

起床時刻:05時30分

風呂掃除。水の流れがよくないので排水溝も掃除してみる。。。ぎゃー!この固まりはー・・・髪の毛と垢の集大成ですな。仕方ない。

夕方、一橋学園へ移動。大学時代に1年間アルバイトしていたやきとり屋に顔を出すのが目的。私の母校で知らない人はモグリとまで言われていた伝説のやきとり屋。そして卒業生は、今でも店までやってきて、おじさんおばさんと話をして帰る。
最近は教養課程が移動したり、寮が個室になったり、飲酒事故があってお酒を控えるようになったりして、お店の存在を知らない学生も結構いるらしい。寂しい限り。
激しい飲み会をしている男性陣もいたが、当時は大事故がなかった。寮は2年生2名、1年生2名の4人部屋で(二十歳になっていない人が大半ですね・・)、酔いつぶれたら必ず誰かが介抱していた。吐いたもので窒息しないように横向きに寝かせたり、布団の上に新聞紙敷いたり。


お。お店に電気がついているし、縄暖簾も出ているからやってるなぁ、と思いきや、中には誰もいない。2階に上がる階段手前におじさんの下駄があるから、これは酔っぱらって寝ておるなぁ。
2階に上がると熟睡中のおじさん。声をかけても目覚めず、非常に気持ちよさそうなので、起こすのも何だか気が引ける。

店内には開店25周年に元学生達から送られた色紙や、昔のサークルの写真などが所狭しと飾ってある。なんと、自分が大学生の時の写真まで発見。これ16年前!若い・・・。

旦那が待ちくたびれておじさんを大声で呼ぶと、おじさんの返事が。
しばらくすると、買い物帰りのおばさんもやってきた。

そして、二人ともちゃんと覚えていてくれた。何年ぶりなんだろう?

焼き鳥のたれ・塩に、名物の白菜鍋。ミニポテトを食べ、お鍋はおじやにしてもらう。
変わっていないことに安堵した。

おじさん、おばさん、卒業生のためにも長生きしてね。

日別画面へ

08月07日

起床時刻:07時12分

昨日の夜、セミナーの説明会に。

事務所を出たところで、自宅と事務所の鍵の束を忘れたことに気づいて戻る。元々遅刻しそうな時間だったのに、更に遅れたので、タクシーに乗る。
開始10分前に到着して受付も済ませる。今度は手帳と万年筆を忘れたことに気づく。
仕方がないので、コンビニに行ってペンとノートを買う。

自分の中の価値基準の付け方を、向かいの人とペアになって行った。
そういわれればそうかな。でもお酒の順番が高いってどうかな?
矯正の必要がありそう。。。

日別画面へコメントを読む(1)

08月06日(金)

起床時刻:08時15分

∞寝の末にこの時間。驚いた。
5時頃から、タイマー設定していた洗濯機が動いて居るなぁとか、目覚ましが立て続けに鳴ったこととか、色々と覚えているのだが。

今日は、広島原爆の日。そして母の誕生日。
新聞記事に、ある女性がフランス人の親しい友人に自身が被爆者であることを明かしたところ「で、柿の木は大丈夫だったの」と好きな食べ物について聞かれたのをきっかけに、それまで続けていた被爆体験を語る活動を辞めてしまったという話が載っていた。
平和記念館などに多くの人に足を運んで貰い、重く恐ろしい何かを感じる時間を持って欲しいと思う。

日別画面へ

08月05日(木)

起床時刻:07時15分

出張中。

打合せ。裁判所。現地確認。依頼者宅訪問2件。

日別画面へ

08月04日(水)

起床時刻:06時10分

意外と早い目覚め。
昨日、私が部屋に戻る前には居なかった旦那だが、部屋の電気も消えているので、旦那が帰ってきて消した様子。
聞いてみると、私が自室に入って30分後に帰ってきた模様。ほんまかな?全然気がつかなかったけど。

日別画面へコメントを読む(1)

08月03日(火)

起床時刻:07時11分

また二度寝してしまった。

旦那は時差ぼけでなかなか起きてこない。
朝ご飯をつくり、無理矢理起こす。

ボスから「いやーすごいねー。床まで書類で一杯でー」・・・すいません。近くにあると安心するんです。

日別画面へ

08月02日(月)

起床時刻:06時50分

旦那が帰国・・・したらしい。自宅に着くのが朝10時ころとか。

日別画面へ

08月01日

起床時刻:07時45分

歯茎痛い・・・。

免許証の更新に、東陽町へ行く。
日曜日の午後は13時受付開始。13時前に着いたが既に長蛇の列。
「次、9番行ってください」「次、0番行ってください」と指示され、コマネズミのように動き回る。

写真撮影の直前にあるPCの打ち込みをする人の前に行くと、なかなか書類をくれない。。。ようやく「じゃ、内容を確認してください」と渡されたが、名前が1文字違う。
「名前が違います」と言うと「あら、これは別の人が登録したときに間違えたんです」と言って、またしばらく待たされる。
私の後ろの人は列が動かずにイライラしているようだけど、私にはどうにもできない。

私の前には誰もいなくなってしまったので、鏡を見る暇もなく写真撮影。。。。予想通り、酷い写真。

日別画面へ