201009 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:07:04

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(木)

起床時刻:07時40分

昨日、精神科医の春日武彦先生の講演を聴いた。
メンタル面での疾患を抱える人との相談の際の注意点に関する研修会の中の講演だったが、豊富な経験から非常に有意義な話を聞いた。

先生によると、人間最後まで残るのはプライドなのだという。
仮に精神疾患であっても、認知症であっても。
正確には覚えていないが、たとえば認知症の人がトイレに行こうとして自宅のトイレの場所が分からず、トイレに間に合わなかった。下着を下ろしてうろたえる。目の前に襖があるので開けるとそこには押し入れがあり、布団が入れてある。思わずそこに汚れた下着を押し込む。押し込んだことは忘れてしまう。。。
こういう流れなのにお嫁さんからは「お母さん、底意地悪いわ。よりにもよって布団の中に汚れた下着を突っ込むなんて。布団は汚れるし、押し入れに臭いは籠もるし。嫌がらせやわ」なんて言われてしまう。お母さんのプライドをずたずただ。
他方で、そのプライドが精神疾患の原因ともなるという。

それ以外にも、エピソードを織り込んであり、色々書いてしまいたいところですが・・・何しろためになる3時間であった。

日別画面へ

09月29日(水)

起床時刻:06時50分

昨日はどうしても仕上げなければならない書面を書くのに結構遅くなってしまった。切羽詰まらないと「何か」が下りてこないこの脳みそ。
皆さんそうなんだろうけど、切羽詰まったときの集中力と馬力ときちゃ、自分じゃないようだ。これが自分の思った時に出てくるといいんだけどな。
自己管理の問題ですかねぇ・・・。

日別画面へ

09月28日(火)

起床時刻:07時15分

目覚ましに応じて、5時頃から小刻みに起き、ようやく7時半ころに起きる気になる・・・という習慣ができあがってしまった。
寝る時間に応じて、目覚ましも調整すべきなのか・・・起きる時間は一定にした方が良いとも言うし・・。

隣室の旦那からは、目覚まし代わりに鳴らしているボンジョビのCDがうるさいと言われる。
でも、当の私は聴きながらまた寝ちゃうから・・・全くうるさくないんだなぁ。

日別画面へ

09月27日(月)

起床時刻:07時20分

09月26日

起床時刻:07時35分

今日も一日外部研修。

研修のワークで大泣きしてきた。
2人一組でおこなうワークだったが、まず講師が受講者の一人をメインに据えたデモをした。それを見ながら、自分だったらどうするかを考えていたら、勝手に泣けてきた。もちろん、その受講生も涙をこらえながらやっていた。
さて実践しましょう!という段階になって「あ、自分で先にやっちゃった」と思ったので、お相手になった方に先にメインになってもらい、私はガイド役に。
お相手もティッシュを握らされ、私もうるうるしながらガイド進行。

いざ自分の番になり、先ほどとは違うケースにしようかと思ったものの「そういえば口に出して言ってないなぁ」と思い、同じケースで進めることにする。…それでもやっぱり泣けた。
後から「自分のワークが終わったから、後ろ見たら、先生、めがね外して大泣きしていてびっくりしたよー」と友人から言われたくらい。
寝るまで、目がはれぼったい。

泣いた分だけ人に優しくなったと思う。

日別画面へ

09月25日

起床時刻:07時20分

歯医者通いも今日で最後。。。長かったけど、両方の歯でもりもり食事ができるようになりました(ToT)。
ダイエットには良くなかったか…?

夕方は、西日暮里のもつ焼きやさんへ。
5時開店で、5時6分くらいに着いたのに、カウンターはほぼ埋まっていた。

日別画面へ

09月24日(金)

起床時刻:07時20分

書面作成とチェックに追われる。

午後からは、11月に某金融機関にて貸金業法改正に関して行う講演のための打合せ。
何喋ればいいんだろう?と思いながら、今朝のトイレの中から考え始めるとあれこれ出てくる。90分に収まるかしら?
この火事場の馬鹿力型を変えたいのだがなぁ・・・。

夕方からは、最近知り合った某大企業の中堅女子と飲み会@新橋。
彼女くらい仕事ができると、彼女に釣り合う男性が見あたらないのかも ;

日別画面へ

09月23日(木)

起床時刻:07時05分

久しぶりの大雨だ。
12:30に八王子の方でSK先生と待ち合わせ。SK先生のお客さんのところに一緒に赴く。
最寄り駅で降りると、雷まで鳴っている。

85歳と聞いていたが、足が弱ってきているだけで、頭脳明晰、表情も豊か。よくお話しになる。ここまで心身ともに健康に年を重ねることができれば幸せだ。日頃の行いか?

その後、SK先生事務所に寄って、もう一人お客さん。
お会いするのは2回目だが美人だ・・・。思わずまじまじお顔を見つめてしまう。
でも作業は相当量ある・・。勉強もしないと。

日別画面へ

09月22日(水)

起床時刻:06時35分

昼から犯罪被害者に関する研修に参加。
おっと講義している彼は司法研修所同期同クラスではないか。
水を空けられた感じがするなぁ。がんばらんばー。

夕方からは東京地裁の労働部裁判官の講義。
弁護士会館2階のホールが満席。予備の椅子まで登場している。
第一線の裁判官の、豊富な知識による詳しいレジュメまでついて、とってもありがたい研修だった。

日別画面へ

09月21日(火)

起床時刻:06時58分

今週は8時越えを無くしたい。。。低いハードルだけど少しずつ。

日別画面へ

09月20日(月)

起床時刻:07時15分

今日も朝からゲホゲホ。ちゃんと風邪薬を飲んでみることにする。
そして暑いような、クーラー入れたら寒すぎるような・・・で結局クーラー入れずに部屋掃除やトイレ掃除をやっていたら、首の回りに汗疹が出現。
久しぶりのご対面に、あわてて「てんかふん」(=添加粉?おしゃれに言うと「ベビーパウダー」と言うのかもしれないけど、小さいときからこう言われて育ってきた)を塗る。
夏の薫りがした。

日別画面へ

09月19日

起床時刻:07時00分

9:30~研修に行った。
・・・すると講師が違う!SさんorKさんじゃないの?
周りの人に聞くと、HPの講師情報にどうもここ数日の間に新しい人が付け加えられたらしい。
先日も、Sさんの講義だと期待して行ったらKさんだった。Kさんも実力者のようだがやっぱりSさんがいいなぁ・・なんて思っていたけど、本日の研修でKさんの講義も捨てたもんじゃないことが分かったという副次的効果あり。。。でもそれでいいの?!

・・・なんて文句を言う間に復習しよう。。。

日別画面へ

09月18日

起床時刻:07時18分

昨日から喉が痛い。なのに仕事は立て込む・・・;
今朝、起きたら声が涸れていた。慌ててマスク購入。


午後から交通事故損害賠償に関する研修。
人傷をいつ請求するかでそんなに金額が違うのか!?講義じゃ何だかよく分からなかったけど、自分にもかかわること。ちょうど私名義のレガシィの任意保険更新時期が迫っているし、勉強してみよう。

・・・と旦那に言ったら「アウディA6試乗してきた。よかったよー(照)。あ、任意保険の更新ちょっと待ってて」・・・って、買い換えるの?!そんな金あるんかいな。

日別画面へコメントを読む(1)

09月17日(金)

起床時刻:07時43分

ぶったるんでおる。
最近、生活リズムが壊れていたと心底思う。それに従って、部屋の中も荒れている。
昨晩は新聞片付け、洗濯物片付け、台所を掃除した。。。でも寝坊。

日別画面へ

09月16日(木)

起床時刻:07時20分

二日酔いです・・・。原酒怖い。

日別画面へ

09月15日(水)

起床時刻:08時13分

遅刻は免れた。家から1時間20分は見ておかないといけないのに、目が覚めたら家を出るタイムリミット15分前・・・。
しばし呆然。慌ててシャワーだけ浴びて、着るもの着て(当然か)急いで出かける。
間に合った。ほっとした・・・・。

どうしたらこういう寝坊を防げるのか。
無理な時間の目覚ましをやめてみるか?でも目標だし・・・。

日別画面へ

09月14日(火)

起床時刻:07時55分

やっぱりその日中に寝た方がいいみたい・・。
起きられん。。。明日は遅刻できん!

日別画面へ

09月13日(月)

起床時刻:07時40分

昨晩は生ビール2杯しか飲んでない。なのに体が重い。。。
人の人生とか自分の人生にかかわる重いワークをしてきたからだろうか?それとも単に2日間の座学で疲れただけだろうか・・・。

なのに仕事が雨あられ・・・。このご時世に感謝すべきですね。

日別画面へ

09月12日

起床時刻:06時02分

今日も朝から研修。
自分を見つめ直すと共に、周りの人により役に立つ人間になるため・・・。

日別画面へ

09月11日

起床時刻:06時51分

準備書面が出来とらん・・・今日は一日研修なのに。

日別画面へコメントを読む(1)

09月10日(金)

起床時刻:08時04分

昨日飲んだルルのドリンク剤のお陰か、起きられん。
でも昨日のぼわわんとした感じが治った。よかった。

日別画面へ

09月09日(木)

起床時刻:04時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時55分

出張先ホテルにて一度起きてメールを送る。頭がぼーっとしているのでまた寝る。
10:30から法廷。車で移動・・・90分。

しかし頭がぼー。顔がぼわわん。これって熱?喉も心なしかがさつく。クーラー負けしたかしら。

裁判のお相手(被告)は入れ墨ばっちり(でもさすがに法廷では長袖)、元暴力団、今は某団体の親分。私の頭もいつもより少しだけヒートアップ。

日別画面へ

09月08日(水)

起床時刻:05時00分

出張。8:20の飛行機。
その前に一仕事。

着陸後、ハプニングが重なり、野望だったお昼ご飯&温泉は涙を呑んでスルー。
その分、お夕飯には美味しいお刺身をたらふく食べた。

日別画面へ

09月07日(火)

起床時刻:06時10分

今日は一日委員会・・・の予定が、昨日帰る前に、ボスの新顧問先から急ぎの書類チェックがあり、早めに事務所へ引き上げる。
すると、ボスと仲の良い弁護士から「今日、夜8時に接見。行ける?」と電話。まぁ行けなくもない、ということで午後7時に駅で待ち合わせて、45分かけて警察署へ。接見約40分。。。
また事務所に戻って、お片付け。
明日、飛行機に乗るんだけどなー。でも急ぎのチェックが終わってないなー。顧問先も、ボスの仲良しも、みんな人使いが荒い。がむばろ。

日別画面へ

09月06日(月)

起床時刻:06時22分

09月05日

起床時刻:06時20分

机とパソコン撤去命令は発令されず・・・。無事に鎮座しておる。

昨日の夕食は神田にある「まないた」という小料理屋さんへ。
メニューはなくて、日付の入った紙が1枚貼ってあり、器の絵と共に「だだ茶豆」などと墨で書いてある。
それが全部出てくるのかと思いきや、その中からいくつか出てくるもののよう。ほぼお任せ料理。嫌いなものがある人はどうするのかな?私は嫌いなものなし。旦那もほとんどない。

小鉢が出てくる。だだ茶豆、生しらす、茹でた里芋、すじこ、えぼだい(焼き)、しじみのお汁、蒸したトウモロコシなどなど。
えぼだい美味しかったなぁ。骨だけになった。

しかし、カウンターの端にいたお姉さん。マスターと大声で話し通しで、常連かと思いきや、初めて来たのだそうな。
実を言えば総体的に「えー、すごーい」「こんな美味しいの初めてー」という彼女の声ばかりが印象に残った。
マスターには申し訳ないが、たぶんもう行かないと思う。

日別画面へ

09月04日

起床時刻:07時20分

昨日は調停終了後、同期と合流。

最終的には4人になった。
思えばよく飲んだ。今日、二日酔いにならなかったのが不思議なくらい。

今日は、朝から部屋の模様替え。
自室にあった机とパソコンを本棚のあるリビングの隅に設置する。場所を動かすと意外と座る。。。これで私の仕事も少しははかどるか?

でも旦那が帰ってきたら、速攻撤去命令がでるかもしれん。

日別画面へ

09月03日(金)

起床時刻:03時31分 07時45分

3時半頃に目が覚めた。そしたら眠れなくなって・・・マンガ読んだりメール見たりしながら、結局6時頃にまた寝た。起きたら8時前だった・・・。

日別画面へ

09月02日(木)

起床時刻:05時45分

昨日は、旦那と共に浅草の「喜美松」へ。
豚のホルモンと串焼きがメイン。安くて美味しいし、店員さんも評判が良いと聞いて予約して行ってきた。
駅からは少し離れているが、商店街から1本裏に入ったところにある。

「きゃんたま」なるものもあったが、それは旦那が「次回」と言い、コブクロとハツを頼む。
コブクロがピンク色でつやつやしている。。。きれー。
豚レバのたたきなんて、生レバとも火を通したものともまた違った味がする。
串焼きも満足。。。さんざん飲み食いして二人で11000円弱。やっぱり食べ過ぎ。。。でも満足度高し!
またゆっくり行きたいなぁ。

日別画面へ

09月01日(水)

起床時刻:07時05分

まっさらなページに書く起床時刻は、もう少し早くしたかった・・・。

近所に「我が家の食堂」という飲食店がある。前は「日暮里食堂」だったような。。。
日暮里食堂時代には入ったことがないので、比較はできないが、変わったところは24時間営業になったところだろう。
毎朝、お店の前を通っているけど、アルコールも販売しているためか、目に付くのは朝ご飯を食べる人というよりは、朝8時台から呑んでいる人。いいなぁ・・・と横目に見ながら駅へ向かう。

1度、帰りが遅くなったときに旦那と一緒に行ってみた。
お皿に盛ってあるお総菜を好きなように取って、必要なものは温めて貰い、あとはご飯・味噌汁かアルコールかを別に注文して自席に着く。すると店員さんが温めたお総菜やご飯などを持ってきてくれて、その場で伝票を取る、という方式。
これって伝票から抜け落ちているものが相当数ありそう。。。まぁ基本は「これもあるよー」の自己申告ですが。

日別画面へコメントを読む(1)