201010 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:48

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:05時00分

昨日は皮膚科。背中に色々とパッチを貼る。背中が痒い。。。

少し仕事をして、車を出す。
来週売られてしまうから、今の内に運転しておかないと。背中にしっくりくるこの感じ。幸せだなー(しかもまだ県外ナンバー)。
旦那が恵比寿に髪を切りに行っているので「お迎えに行ってやろう」と提案。予定時刻前に恵比寿に到着(珍しい)。しかしトイレに行きたくなって(昨日は雨降りで寒かった)atreの駐車場へ。

atreの本屋さんでは「朝活手帳」なるものを購入。
「使わないと確信できる物を、よく購入できるよね」と横から旦那。いやたぶんきっと使うと思うよ。
一応バーティカルだが、時間軸が朝の4時~9時しかないという代物。今までのペースから行くと、毎日「ごはん」「シャワー」しか書けないはず。頑張ってみよ。

日別画面へコメントを読む(2)

10月30日

起床時刻:06時35分

昨日は、出勤時に1階のポストを覗くと、金曜日提出予定の相手方準備書面が速達で届いていた。
んー?そう来たか。自分も被害者だと言いたいんだ。困ったもんだ・・。
急いで依頼者に電話して、メールで書面を送る(PDFで添付)。

11時から打合せ。昔購入した権利について。もう時効なんだけど、何とか相手がOKくれないかしら?

14時からは業務妨害に関する研修会。主にパーソナリティ障害の人に関する講義やパネルディスカッション。物の捉え方はその人の生育状況など、外部の要因に大きく左右される。同じ場所に立てば同じものが見えるということ自体幻想だし、それが様々経過を伴うのであれば捉え方が違って当然。
それを否定すれば、その人のプライドを傷つけることになるのだと思う。

事務所に戻って、先輩弁護士と打合せ。その後、近くの居酒屋さんで軽くおつまみ。先生、今日はえらくご機嫌だな。
あ。。財布に680円しか入っていない。ごめんなさい、先生。ごちそうさまでした。。。

今日は何としても車に乗る!
アイコンの四角い写真は、私の愛車レガシィBH5Dの横っ腹なのです。

日別画面へコメントを読む(3)

10月29日(金)

起床時刻:07時10分

昨日は10:30から研修。
10時開始だと思って行ったら掲示すらない。1階受付で予定表を見せて貰ったら11時から両性の平等委員会主催の研修会という記載があったので、ベンチでメールを打つなどしていた。
ちょっと早いけど、机に座って内職しようと思って会場を覗くと、あら・・・?もうやっている。なんと10時30分からだったらしい。
慌てて飛び入り。
受ける前は、今更財産分与なんて・・・などと思っていたが、普段は気にしない細かいけれど大事な部分の解説が続く。来て良かった。

14時からは医療事件の研修会。
17時からは外で打合せ。皆さんの書かれた答弁書を拝見し、非常に勉強になる。相手方に読まれる分には全く気にならないが(とは言い過ぎだけど)、相代理人に見られると緊張しますなぁ。

日別画面へ

10月28日(木)

起床時刻:06時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の朝、旦那が「今週の土曜日空いてる?車売るから」といきなり言い出す(次は旦那が買うらしい)。
確かに任意保険は11月17日で切れるから、それまでの間に売ることは分かっているけど、いきなり言うか?!私の大事な大事な愛車なのに・・・T△T・・もう少し乗らせろ(結局来週の土曜日に延期)。

仕方ない。住民票やらを取りに行くか。ということで、早めに帰ることにする。荒川区役所は水曜日は19時までやっているらしい。

面倒なことに、10月17日に入籍してしまった(今更ながら・・)。
しかも、2月に南の方から引っ越し。車検証も前の住所のまま。
となると、住所の変遷&名前の変更がわかる書類が必要。
更には印鑑登録もしないといけない。

書面は取った。最後は印鑑登録。
いつもの判子で登録・・・と書類も出して、しばらくしてふと「あれ?これまでの判子じゃ登録できないんじゃない?!」
職員さんに言っても、ピンと来ないみたい。
(私)「名字が変わったのよ~~」
(職員さん)「ああ~。ほんとだー。これシュレッダーします」

全然気がつかなかった。

もう1回、行ってこんならん。
新しい判子は、旦那が以前使っていた判子を貰った。

日別画面へコメントを読む(2)

10月27日(水)

起床時刻:07時10分

昨日は午後から法律相談担当者ガイダンスへ。
相談担当希望者は必須のガイダンスということで、ホールは目一杯。臨時の椅子も沢山並ぶ。
最近は、法律相談担当希望者も多く、なかなか入れない様子。今年、東京に戻ってきたから、私も新規参入組なんだなぁ。
荒川区役所相談。荒川区民なんだけど、入れてくれないかしら?

日別画面へ

10月26日(火)

起床時刻:07時10分

昨日は朝から皮膚科に行った。顔と右手の湿疹がひどくなってきたから。温泉じゃ(しかも2日程度じゃ)あかんかった。
「口開けてー」と言われた。そういえば顔は歯の治療が終わってから、出てきたような気がする。同じ頃、歯磨き粉も変えた。。。
というわけで今週末、パッチテスト予定。

結構な時間、待合室で待っていたが、隣におばさんが座った。どうやら初めてらしくて、問診票を書いていた。
「ちょっと書き方分からないのよ」と言われて、なぜか問診票を受け取り、聴き取り開始・・・(お仕事モード)。
(私)「具合の悪いのはどこですか?」
(女性)「全部よ全部。体全部。頭にもあるのよ」
(私)「あらー体全部ですか(と言いながら問診票に記入)。でも、お顔は綺麗ですよね」
(女性)「だってね。・・これでも私、女ですもの」
あれ・・・私も女なんですけど。この顔見えませんかねぇ、赤くなってるんだよぉー。結構目立つんだよぉー。
(私)「(女ですもの発言は無視して)具合が悪いのはいつからですか」・・・
そして、書き終わった。
(女性)「ありがとう。お兄ちゃん」

・・・あーそっかー。久しぶりだからすっかり忘れていたけど、そういうことか(時々間違えられる)。彼女なりに筋は通っているなぁ・・・と妙に納得。
家に帰って、旦那に話したら「途中から、オチ分かったよ」
当時の私には分かりませんでした。

日別画面へコメントを読む(3)

10月25日(月)

起床時刻:07時20分

9:30から毎度の研修。

今日はいきなりお買い物シミュレーション。
ストールが5種類置いてあって、A~Eまでラベルがついている。どれが好きか、買っても良いか。まずは遠目でチェック。Cが素敵!Eはブランドのマークが一杯付いているから嫌い。
近くに行って見る。やっぱりC。
触ってみる。Cが気持ちいいね。
セールストークを聞く。やっぱりCのまま。
最後に値段を聞く。え!Cは19万円?!まぁ本当に買う訳じゃないし、それなりの価値はあると思うから、Cのままー(終了ー)。

結局最初に選んだものから変わらなかった。
「店員さんが来るの嫌でしょ」
その通り!来たら逃げます。話しかけないで欲しい。でも話しを聞きたいと思ったときにはすぐに来て欲しい。。。

買い物にはその人なりのストラテジーがあって、それに従ってセールスされると思わず買ってしまうらしい・・・おそろしい。

20:30に妹弁と待ち合わせ。お話しを聞く。よっぱらった。

日別画面へ

10月24日

起床時刻:07時05分

昨日は、まずお土産を購入。塩ぽん酢美味しいんだよー。
そして、ドライブのお供にリンキン・パークの新譜を購入。賛否両論喧しいようだが。
それから、なぜか手相の本を購入。研修の講師や受講生が、結構手相に詳しいらしく。少しずつ勉強してみたいなぁと思って、ぶ厚めの本を選ぶ。
野菜買わにゃ、と直売所に言って、物色。安いよなぁ・・・。
そこから、山を越えてお気に入りの温泉へ。硫黄の匂いがまとわりつく感じが辞められない。

そこから、ひたすら空港を目指す。
空港近くでクロネコヤマトに寄る。手の湿疹とひび割れが酷くて、重い荷物を持てない。仕方がない、送ることにする。

レンタカーを返し、空港で自分の土産を買い、名物を食べて、チェックイン滑り込みーと思いきや、使用機が遅れて到着したらしい。
SNAは、男性の客室乗務員もいる。低い声は響いて心地よい。そのせいか、読みかけのファイルを握りしめながら、離陸する前に眠ってしまった。

羽田で、また崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰る。なんたる幸せ。

日別画面へ

10月23日

起床時刻:07時00分

10月22日(金)

起床時刻:07時05分

昨日の最終便で、九州出張。
お供はいつも崎陽軒のシュウマイ弁当。
ホテルは空港から90分。何とかその日中に到着し、温泉にも浸かる。
顔と手の湿疹が治らないかと、ビジネスホテルではなくて温泉にしてみた。少し割高。

日別画面へ

10月21日(木)

起床時刻:07時15分

10月20日(水)

起床時刻:07時34分

久しぶりにあちこち行脚した。事務所に戻ったら20時。
最後に残った起案をメールして、沈没。

日別画面へ

10月19日(火)

起床時刻:06時35分

今日から旦那がカンボジアに出張。

日別画面へ

10月18日(月)

起床時刻:06時31分

昨日は一日研修。
その後、同期の弁護士がやっているお店で、旦那を接待。

日別画面へ

10月17日

起床時刻:07時40分

昨日は一日ごろごろ・・・。
金曜日の夜の焼酎が結構効いた。

旦那はめずらしく仕事。
夕方から、しばらくさぼっていたアイロンかけをする。やはりシャツがぱりっとしていると気持ちがいいなぁ。来週末もアイロンしよう。

日別画面へ

10月16日

起床時刻:08時40分

10月15日(金)

起床時刻:06時34分

10月14日(木)

起床時刻:07時36分

昨日は、事務所の机回りを散らかす原因排除作戦!

机の右手にある記録用の棚がちょっと遠い(贅沢な話だが。そのため、近くに置いておきたい記録を棚と自分の間の足下に置くので、それを越えて棚に行くのがさらに億劫になるという悪循環があった)ので、書籍を入れている背中側の棚のものと丸々交代させた。
現在、背中には背表紙に依頼者の名前が書いてある記録がずらっと並んでいて、よく考えると背中から見つめられている感じ・・・。ひゃー。

夕飯はまたまたタジン鍋&お刺身。
タジン鍋だと、考えずに毎日野菜が取れる。
旦那は体重が減ってきたらしい。私は変わりなし。なんでやろか。

日別画面へコメントを読む(1)

10月13日(水)

起床時刻:07時37分

またダメニンゲンコースになってきた・・・。がんばろ。

日別画面へ

10月12日(火)

起床時刻:07時45分

昨日は9:30~17:30まで研修会。
私の夢って曖昧だなぁと思う。そして研修の中で、どうなりたいんだろう・・・?と同じ受講生のデモンストレーションを見ながら考える。そうか、そうなりたいんだ。。。我が事ながら知らなかった。

夕飯は、メタボな旦那と年中ダイエット継続中の私に合わせた、タジン鍋での蒸し野菜。塩竃で買ってきた沢山の小ナスに、えのき、小松菜、その上に薄切り豚肉を載せる。
ゴマを多めにすり鉢ですって、ポン酢に入れて、つけダレにする。
それから、同じく塩竃の朝市で買った吉次に塩を振ってグリルで焼く。お腹いっぱい。

日別画面へ

10月11日(月)

起床時刻:08時00分

昨日のホテルの混雑の原因。よさこいソーラン祭りをやっていたからかも。

昨日とはうって変わって良い天気。
まずは伊達政宗をまつってあるという瑞巌寺へ。。。と思いきや、松島大渋滞。駐車場も満杯。。。そうだよね、三連休だもの。。。と諦める。
そして塩竃へ。思いつきで市場の朝市へ。「吉次」の開きと、野菜を買う。流れで塩竃のお寿司屋さんへ。昼からこんなに金掛けていいのかどうか。
そして塩竃神社の大階段をせっせと昇る。1段の幅が広いと太ももに効く。明日は筋肉痛だ(最近、翌日には出ないから、結構嬉しい)。

いよいよ東鳴子温泉へ。重曹泉のお湯にゆっくりと浸かる。
加えて、鳴子温泉の共同浴場「滝湯」へハシゴ。ここの温泉は駅からとっても近い。非常に便利。

また仙台市内に戻り、知人お薦めのお店に行こうとするが、貸し切りか祝日で電話が繋がらない・・などの理由で4軒紹介されたのにどこにも行けず、金華しめ鯖に惹かれて1軒のお店へ。
・・今日、車で帰るんだなぁ。お酒飲めないんだなぁ。。。辛いねぇ。

日別画面へ

10月10日

起床時刻:06時05分

昨日は、まず事務所。机の上を整理していたら、あっという間に15時。旦那が迎えに来る。
最近、右手の荒れ(アトピー?)が酷くなってきて、4年前のバンドエイド生活に戻りそうだったので、温泉に行きたい!アトピーに効く温泉に行きたい!という提案をし、そういう温泉を探していたところ「東鳴子温泉」がいいと知った。
場所も知らずに旦那に提案したところ「いいねぇ」。で、行くことに。
「どこにあるの?」「宮城」「行くの・・・?」「盛岡まで350㎞。それより近いから・・・」ということで、車にて出発。
もっともあいにくの雨でスピードを出しにくい。しかも東北道って走行車線と追い越し車線のスピードがあまり変わらない・・・。
その結果、カーナビの到着予定時刻が動かないという経験を初めてする。
「これおかしいよ。到着予定時刻が動かないよ」
壊れたのかと思った。ずっと高速を100㎞で走っていたからなんですね。。。
結局、仙台に着いたら21時。
唯一空いていたという小さなホテルにチェックインし、気仙沼のお魚が食べられるという国分町の居酒屋さんへ行く。
「もうかの里」というモウカサメの心臓のお刺身をいただいた。

日別画面へ

10月09日

起床時刻:06時05分

昨日は、自分の机回りのあまりの酷さに愕然として、少し整理をした。見回してみるとかなり広い机なのに、使えているスペースはA3で1枚分くらいだ。。。なんてこと。

「DAKARA」の姉妹品だろうか、「コラーゲンホワイト」なる飲み物を買った。当然ながらカロリーオフ。
そして飲んでからようやく気づく。以前、コラーゲンは口から採っても効き目がないという豆知識を得たじゃないか。。。なのにまた買ってしまった。寄る年波に勝てない女心ってやつか。

昨日は冷蔵庫に食材がない。。。そこで旦那と、家の前の「セルフ定食屋さん」にて待ち合わせて夕飯の予定。しかし着いてみると席は一杯で旦那がいない。。。大盛況だなぁ。
ここは既にお皿に盛られた総菜を温めて貰うから、すぐに食べられるし、小皿の単価が安いから(大体350円前後か)安く済んだ気になる。
確かに居酒屋に行くよりは安い。ただ定食を食べるつもりでご飯とお味噌汁、メインのおかずと副菜二つ・・なんてやっていくとあっという間に1000円くらいになっちゃうよね。。。
まぁ座れないのは仕方がない。旦那は一足先に駅前の豊田屋に行っていた。。。

ここも安い。味も悪くない。会社帰りのサラリーマンしかいませんが(派遣のお姉ちゃんを誘ったらさあ。。。とか、お宅の奥さんは。。。とかそういうちょっと下世話な話題があちこちから聞こえてくる)。

日別画面へコメントを読む(1)

10月08日(金)

起床時刻:06時25分

昨日は、夕飯に困る。
旦那は昨日も飲み会。。。悩んだ末、事務所に来たお中元を山分けしてもらってきた冷や麦を茹で、生卵&お醤油+すり胡麻につけて食べた。いやはや今日も出費無くすんで満足。

日別画面へ

10月07日(木)

起床時刻:06時35分

昨日は、12時に打合せ予定の案件を朝から猛然と読み込む・・・。また火事場の馬鹿力パワーだ・・。これ早く辞めたいんだけどなぁ。
早めに手をつけた方がきっと気分が楽になるはずなんだ。
とっかかりで少し理解した後に、寝かせて寝かせて寝かせて・・・直前に猛然とやっつけるので、ずっと頭の片隅にあっていつも気になったまま。何とか締切には間に合う。。。の繰り返し。

昨日は、第一審で負けてしまった人の裁判の記録と判決を読み込んだ。この人の代理人がちゃんと仕事をしたのかどうか(書面審査というお仕事もあるのです)。
客観証拠がなくて、本人の記憶だけなところがちょっと辛いところですなぁ。何かないもんかな?

そして今朝も、今日午後に打合せのある案件の資料を読み込む。
昨晩、読みながら寝てしまい、今朝も目覚まし消しながらうつらうつらして読んでいたところ、夢に出てきた。
著名事件なのだが、ご本人が自殺してしまったもので、母が自殺を予言している(会ったこともないのに無責任ですが)。。。そして「ほら、言ったとおり」と言っている夢(今思えば残酷ですが)。
母は、長年の勘というか、時々本当に当てることもあるし、「そう思ってたのよー」(そりゃ誰でもそう言えるわな)と言うこともある。
何だかいつもの母であった。
そして、その方の自殺は、報道の当時も驚いたが、今日、当時のニュース映像を確認して、改めて衝撃を受けた。なぜなんだろう。本人に聞いてみたかった。

日別画面へ

10月06日(水)

起床時刻:06時50分

昨日は朝から委員会。昼に別の委員会に移動してお昼ご飯。

昨日のお弁当は、メタボチックな中年(失礼・・・ベテラン)の先生が沢山参加する委員会のお弁当としては、少々不適なのでは。。。と思ったりする。
鶏の唐揚げ×2、薩摩揚げ、エビの天ぷら、サワラの西京焼、煮物(にんじん、ゴボウ、里芋、タケノコ)とご飯。

2件目の委員会終了後は、図書館に行って内職。

18時からは保険に関する研修会。

日別画面へ

10月05日(火)

起床時刻:07時20分

昨日の早起きの影響か・・・普段と違うのは1発目の目覚ましを消す際に、ちゃんと目が覚めたこと(映像がはっきりと見えたこと)。
そして、掛け布団も畳んだけど、その上に足を乗せ、そしていつの間にか半分の掛け布団に足を突っ込んで寝ていた・・・。
成長しないなぁ。

日別画面へ

10月04日(月)

起床時刻:05時20分

昨日、早起きするための枠組みチェンジをおこなった。
朝、CDを鳴らして起きる際、いつもは5:20という時間をみて、また寝よう・・・と思うところを、目覚ましが鳴ったときには目覚ましを消す前に布団を上げたくなるように意識を変える・・・というワーク。
今朝は、3時頃に一度目が覚めた。5:20のCDが鳴り、目覚ましを先に消してしまったが、掛け布団は畳んだ!これに満足して、掛け布団に足を載せて、またゴロゴロしてしまったのが誤算ではあるが。
明日からもこれで行くぞー。
朝の仕事は気持ちが良い(でも仕事モードに入るまで、時間がかかる。これはいつものこと・・・)。

日別画面へ

10月03日

起床時刻:06時55分

昨日は、旦那と二人で、私の実家に行ってきた。

車で日帰り。朝は4時に出発し、10時頃に到着。ご飯を食べて、ごろごろ・・・。
帰りは18時過ぎに出発し24時前に到着。
往復1000キロ。2回給油。ETC休日割引料金のお陰で高速代は往復3200円だった。
さすがに肩が凝った・・・と言いつつ、1/3程度しか運転していないのだけども。

そして私の愛車レガシィくんとももうすぐお別れ。今月中にラストランしないと!

日別画面へ

10月02日

起床時刻:03時25分

土曜日は早起きするということで、昨日の夜は軽く済ませた。近所の24時間営業のセルフ定食屋さんにて(正式にはなんて言うのだろう?)待ち合わせ。
旦那がやおら健康診断の結果を見せる。
「メタボ予備軍・・・・・・・・・・と思いきや、メタボだったーToT」「飲み食いは今日までだー」などとほざきながら、パクパク食べていた。
中性脂肪が高いようだ。成分献血では出てこない検査項目だなぁ。どうやって測るのだろう?私も測ってほしい(でもちょっと怖い)。

日別画面へ

10月01日(金)

起床時刻:06時10分

もう10月なんですね。東京に帰ってきて早7ヶ月半か。

それにしても、咳と痰が続く風邪がなかなか治りません。
しばらくすると同じ咳をする人が事務所内にも出てきたりして。。。旦那も私に感染された(頭が痛いとか、体がだるいといった症状なおで私とは違うが)と言われるし。。。早くすきっと良くなりたいなぁ。

日別画面へ