201012 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:32

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(金)

起床時刻:07時58分

12月30日(木)

起床時刻:07時05分

12月29日(水)

起床時刻:06時22分

旦那が年末ドライブに朝の3時頃出かけていった。次に会うのは31日に私の実家にて。

朝日新聞の真ん中に、今年1年に起きた出来事が日付順に記載されていた。なんだか知らない間に1年過ぎてしまった感があるけれども、色んな事が起きていたのだと改めて実感する。

日別画面へコメントを読む(2)

12月28日(火)

起床時刻:06時34分

12月27日(月)

起床時刻:04時29分

今日は事務所会議&事務所の忘年会。

日別画面へ

12月26日

起床時刻:06時59分

最近、早寝遅起きになりつつある。皆さんの早起きコメントを拝見していると、何だか申し訳なくなるくらい。

今日も雲ひとつない快晴。
旦那に「一緒に外で朝ご飯」と「事務所まで車で送る」のどっちがいい?と聞いたところ(他の選択肢はなし)、「朝ご飯」という回答が。なぜか、費用は私持ち。
そこで、一駅先にある「すき家」に朝ご飯に行く。すき家の店員さんって覇気がない…店内もあまり綺麗じゃない…。でも、一番近いからついつい行ってしまうのだった。
私は事務所。旦那はウォーキング。

17時から19時まで事務所打合せ。その後、食事しながら打合せ。

日別画面へコメントを読む(3)

12月25日

起床時刻:07時30分

朝から自宅の掃除。年賀状作成。
午後は、沈黙の艦隊に思わずはまる・・・こりゃまずい。
旦那と夕食を作り、よく食べよく飲む。美味しいワインでした。

日別画面へ

12月24日(金)

起床時刻:06時35分

12月23日(木)

起床時刻:06時40分

日記の整理終了。。。

日別画面へコメントを読む(3)

12月22日(水)

起床時刻:06時45分

今日は被疑者国選の当番日。こちらに移動して初めてなので、興味本位で指定の時間に取りに行ってみる。

1人だけ記録を見ている先生がいたが、東弁については「今日は1件もありません」とのこと。
また部屋の外には、被告人国選の本日の件数も貼ってある。
沢山の人が奪いに来ているという噂だったのだが、時間が違ったのか、かなり拍子抜け。

日別画面へコメントを読む(2)

12月21日(火)

起床時刻:07時30分

以前、国選弁護人を担当して、今の今まで文通中(!?)の受刑中の人数人にクリスマスカードを送る。
今になってようやく気がついた。カードは先に買ってあったのだが、すぐに出しても早すぎるし・・・と思っていたところ、今日になってしまった。25日にはお手元に届くかなぁ。

日別画面へコメントを読む(6)

12月20日(月)

起床時刻:06時20分

受験仲間の忘年会。20時開始。さすがに胃にもたれる。

日別画面へ

12月19日

起床時刻:07時05分

12月18日

起床時刻:07時15分

朝から皮膚科。相変わらずのすごい人。あきらめて、薬だけにする。それでも2時間後に再訪必要。
そして、自宅の大掃除第一弾。
処分できるもの(衣類、くつ、本など)を選別。またお風呂場も解体して掃除。普段メガネを外して入るので、こんなことになっているなんて思いも寄らなかった・・・てな惨状。
更にコンロの回りを掃除。。。加えて床掃除。
本当に終わるのやら?

日別画面へ

12月17日(金)

起床時刻:06時23分

事務所打合せ1件に、延々書面とメールを作成。
処分禁止の仮処分の準備をせねばー。しかしなまじ土地が広いので保証金が高いですねぇ。。。都会っておそろしい。

夜になりお腹が減って、注意力が散漫に。。。そろそろ帰って夕飯食べる時間かなぁ。

日別画面へ

12月16日(木)

起床時刻:07時15分

午後から区の無料相談会。
12月は週に1回、午前午後と飛び込みで、雇用(ハローワーク)・生活(生活保護等)・こころ(保健師)・法律(弁護士)の相談会を開催しているそう。ワンストップサービスということ。国(都?)の自殺対策の一環で、区民の生きる支援をするもの。

予約となると電話の勇気が出ないなんてこともあるので、予約なし。
たまたま通りかかったとか、チラシを見て来た人に対し、区の職員さんがインテイクの上、相談をはしごする。派遣切りで寮も追い出され、住むところもお金にも困っていて、借金がある。最近眠れないことが多いとなれば、それぞれ生活相談(住む場所や生活費)・雇用相談(雇用保険や求職活動)・法律相談(借金)・保健師相談(メンタルヘルス)と巡っていく。必要に応じて別の機関などを紹介することもある。

他業種とのネットワークが各市町村で、できあがっていくといいですね(・・・と他力本願 ごめんなさい)

日別画面へコメントを読む(5)

12月15日(水)

起床時刻:06時22分

毎度の顧問先相談会。

その後、新63期の未内定者・即独希望者相談会。34人ほど来場したらしい。私が某先生と担当したブースでは、現在、就職活動をしながらも内定待ちの事務所や会社が全くないという人はいなかった。
16時から二回試験の発表。皆さんハラハラして落ち着かないだろうなぁ。

そして、当事務所の新人さんも無事合格したとのこと。
彼女の「日本料理」希望を受けて、ボスが昔の行きつけ小料理屋さんを探してきた様子。場所はわかるが電話番号がわからないとかで、歩いて探しに行ったのだとか。
私個人では来られない(メニューがない!)お店であった。。。美味しかったけども、もう少し量がほしいなぁなんて言っているから私は痩せないのかな。

日別画面へ

12月14日(火)

起床時刻:06時22分

午前に期日。
午後は立川から2駅先のお客さんのところへ。
93歳のおばあちゃんと聞き、電話でも分かっているのかどうか?という感じの対応だったが、長谷川式でチェックすると、あれまぁ、どれもよく答えられている。私の方がまずいかも。
耳が片方聞こえないのが影響している感じ。

その後、電車で事務所に戻る。電車は空いていて珍しく余裕で座れた。爆睡してしまった。。。コートにお口からの雫が・・・。

事務所に戻って、メールや書面作成中。

日別画面へコメントを読む(1)

12月13日(月)

起床時刻:06時25分

打合せや、書面の準備。電話連絡など。

最近、めっきり寒くなり、連日お風呂を沸かしている。浸かって寝るとどうも翌日のんびり目が覚めるような。。。

日別画面へコメントを読む(1)

12月12日

起床時刻:06時50分

昼から事務所で打合せ。小さいお子さんを抱えながら夫婦関係調整相談。男の子2人だとお母さんも大変だなぁ。
2歳の子は、事務所の中を走り回って、別室で相談中の別の先生の所にまで行っちゃうし・・・。

その後、相手方に会いに小平駅へ移動。
昔、自転車で来たことはあるけど、あまり縁のない場所だったな。

日別画面へコメントを読む(1)

12月11日

起床時刻:06時45分

夕方から同期の忘年会。
お食事はさすがに美味しかったが、私にはちと量が足りん。

日別画面へ

12月10日(金)

起床時刻:04時45分

昨日から今日の午前中まで出張。

空港で手荷物検査を受けた後にも、お土産売り場に邁進する私。
実はANAショップよりJALのショップの方が品揃えが良い。ANAショップのお弁当にはがっかり。なんで別の県で作ったお弁当を買わにゃならんのよ。
そのため、搭乗口とは逆のJALショップへ毎回移動。今回は、坂本屋の角煮弁当をゲット。美味しかったわー。

飛行機内では今日中に仕上げたい書面が仕上がらなかった。そこで、羽田で荷物を受け取って、待合いの椅子を2つお借りして書面作成に勤しむ。こういう所の方が実は集中できる。
電話も2件かけてから、ようやく事務所へ移動。

日別画面へ

12月09日(木)

起床時刻:04時34分

7時過ぎ発の飛行機で出張。
時間はどれも押してしまい、バタバタ。
しかも寒い!いつもの温泉に行こうと思っても、山の上にあるのでチェーン規制で断念。別の温泉に行く。
温泉ってすごい。体の芯から温まった。でも、荒れた手はもっとかぴかぴになってしまった・・・痛い。

日別画面へ

12月08日(水)

起床時刻:07時06分

12月07日(火)

起床時刻:07時05分

12月06日(月)

起床時刻:07時20分

昨日は午前中から午後3時頃まで、女性国際戦犯法廷から10年のシンポジウムへ。
その後、旦那の知人からお誘いを受けて、安藤裕子さんのコンサートへ。やっぱりプロってのは声量も声質もコンサート最後まで一定レベルを超えるもんだなぁと感心した。

日別画面へコメントを読む(1)

12月05日

起床時刻:06時31分

12月04日

起床時刻:06時21分

旦那に内緒で車を運転。一回り(二回り?)サイズが大きくなった。しかも、旦那が買った車だから、旦那は私には怖くて運転させられないらしい。私の方があなたより上手いのに。。。
そこで、旦那が出張中にこっそり運転することに。

いざ、タワー駐車場から出そうとドアを開けると、いきなりピーピー音がする。ドアを閉めると音が止まる。止まったからいいか。
旦那は鍵を指さずにエンジンかけてなぁ・・。でも分からんから鍵をさして、回す。AVはなり始めたけどエンジンかからん・・。なんで?
よくよく見ると、ギアがドライブのまま。だからさっき変な音がしたわけね。

そうとわかれば、ギアを戻して再度エンジンキーをひねる。お。かかったー。前の車はエンジンをかけるとブレーキが沈んだけど、この子は沈まないなぁ。

さて、動きだそう・・・あらパーキングブレーキがない。。。。足下を探してもハンドルの下にもない!どーしてもない。諦めようと思ってエンジンを切って車外に出る。。。するとなぜかフォグライトが点いている・・・どうやって消すんだろう。。。仕方なく再度乗る。
・・・であちこち触っていたところ、あったー!パーキングブレーキ。ギアの横にあるボタンだ!
パーキングブレーキを外すと、ブレーキが沈む感じがする。
(ちなみにその後、シートベルトをしてアクセルを踏むと、勝手にパーキングブレーキが解除されることを知った!)

これで無事動かせます。。。

さて、ボンジョビのCDをかけようと思ったが、今度はCDの器械が収まっているボックスを開けるボタンがわからない(なぜかフロントのボックスの中に収まっている)。駐車場に入れる車が幸いにもいないからこんな事できているけど、次の人がいたら完全に諦めてるなぁ。。。。みっけた!

ようやくボンジョビのベストをかけながら、楽しく運転開始。
確かに車幅がつかめない。サイドミラーの角度の換え方も分からない。でも、運転するには問題ない。
車庫入れも1回でOK。

さて、帰って旦那には報告するかどうか?(これから復路の運転ですが)
ギアをドライブのままにしてあったことは指摘してやらにゃあね。

日別画面へコメントを読む(1)

12月03日(金)

起床時刻:06時30分

12月02日(木)

起床時刻:07時20分

昨日はボン・ジョビのコンサートに行ってきました。
実は、人生初のライブ(その昔、母親に連れられていったNHK「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを見に行ったこととか、クラシックのコンサートはあるのだが)。

最初から最後まで2時間半、立ちっぱなし。昔の曲も多くて、みんなで大合唱したのも楽しく、年を重ねて年齢の影響は見えるものの、やはり迫力がありました。望むらくは近くで見たい。特にリッチー。

また行きたいですなぁ。と言いつつ、私自身も非常に疲れました。

日別画面へコメントを読む(3)

12月01日(水)

起床時刻:04時00分