201101 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(月)

起床時刻:05時15分

旦那は今朝、福岡空港7:10発で帰るつもりだったらしい。
朝4時過ぎにはホテルを出発したが、なにせ雪が降ってしまい、高速一部通行止めなどで、乗れたのは9時台だったとか。お疲れさん…。

日別画面へ

01月30日

起床時刻:07時00分

温泉のはしご。

日別画面へ

01月29日

起床時刻:05時12分

佐賀有明空港へ。
佐賀駅前にある「申子」という小料理屋さんが絶品。
1年半くらい前に行ったことがあったが、再訪を狙っていた。
今回も大満足だった。

旦那は蝦蛄の時期を狙っているらしい。6月にまた来るの…?

日別画面へ

01月28日(金)

起床時刻:06時40分

明日の昼から九州。
旦那は一足先に木曜の夜の便で福岡入り。今日は郵便局巡りをしているはず(風景印をゲットするのが最近の趣味のようで)。

そして、福岡で美味しい鯖を食べたとご丁寧に報告してくる。美味そうだなぁ・・・。

日別画面へ

01月27日(木)

起床時刻:06時36分

01月26日(水)

起床時刻:05時20分 07時20分

目覚まし消したら足だけ出して…というのがいいらしい、なんて思いながら、二度寝してしまった。

夜は、旦那の提案で「古酒専門店」@品川とやらに行く。
クースー(焼酎の古酒)かと思って喜び勇んで行ったところ、日本酒の古酒なんだとか…。説明を受けても、食指がのびない。嫌いではないのだが、金沢出身でありながら、日本酒度の強い日本酒を飲むと「あ、これ二日酔いになる…」サインが頭に出る。
結局、ワイングラスに1杯(それも高いから少量…)だけ飲む。私にしては安上がり。

日別画面へコメントを読む(3)

01月25日(火)

起床時刻:06時12分

01月24日(月)

起床時刻:05時04分 07時10分

携帯機種変に伴い、目覚まし用のCDの曲も変更。
曲の途中で目が覚めてなかなか良い感じ…と思いきや、消して二度寝。週明けからこれじゃ頭が痛い。。。

日別画面へ

01月23日

起床時刻:08時09分

一昨日の夜、携帯の電源が切れて、動かなくなった。
仕方なく、昨日auショップへ。やっぱり起動しない…。
住所録をネット上で保存してあったことや、そろそろ使い始めて3年になるので、それほど未練なく機種変更。
sony ericssonのジョグダイアルが気に入っていたが、もう作っていないとのこと(>.<)。
Bravia携帯なども薦められたが、写真の画素は気にしないし、テレビが見たいわけでもない。iPhoneあるから、アンドロイド携帯にも今のところ興味はない。メールと電話とあとはちょっと遊べればそれでOK。もう少し安い携帯に落ち着く。
「機種代は1万円引きになります」というのが最初の話。で、どうやったら1万円引きになるかというと、新しいクレジットカードを作って、カードで支払うか、有料サイト6件に登録するか(月額2000円以上になる)、のいずれか。
どっちも嫌だなぁと思いながら、クレジットカードを作成することにする。
次に買い換えるときにはどうなるの?と聞くと「やっぱり同じで…」とのこと。システム自体が変わっている可能性があるけど、softbankの電波状態が改善していたら、そのときはauは解約しちゃうかも。

日別画面へコメントを読む(1)

01月22日

起床時刻:07時00分

昨晩はかなり早めに床に入った。
寝入ったところで、旦那が『火事だよー』と起こしにくる。起こされて、よくよく聞くと、共用の廊下でサイレンが鳴っている。25階だとか。
上衣着て、財布持って…『せめてブラジャーしたら?』と言われたけど、上衣着たら分からんよーと思いながら、うちは10階だしねぇ、と廊下を覗く。
そうこうしてるうちに『誤作動でした』というアナウンスが流れた。
また何度かサイレンも鳴るが、安心して寝た。
今朝、旦那が開口一番『昨夜、また伝説が生まれた』と言う。なにかと思って聞くと、サイレンが鳴っても起きなかったと。廊下からの距離が違うんですよ。

日別画面へ

01月21日(金)

起床時刻:07時03分

昨日は飲み会だった。二次会まで行ってしまった。。。

日別画面へコメントを読む(3)

01月20日(木)

起床時刻:07時01分

01月19日(水)

起床時刻:06時05分

なんと報告書に職印を押すのを忘れた…。立川支部に判子を押しに行く…。もちろん、他の用事のついで。

午後から、久しぶりの家事調停。午後3時からの回も結構な人が待合室で待っている。

日別画面へ

01月18日(火)

起床時刻:07時05分

打合せが終わったら22時過ぎだった。旦那から、まだ帰ってこないのーというメールが。

日別画面へコメントを読む(1)

01月17日(月)

起床時刻:06時27分

01月16日

起床時刻:07時24分

15時に打合せ予定。何度かすっぽかされている。今日はどうだろう?

日別画面へ

01月15日

起床時刻:04時58分

旦那の親が所有する別荘に一泊で出かける。仕事道具も入れて、5時半出発。関越道が予想に反して渋滞していたとのこと。

蓼科は、道路に雪が残っており、一部凍結している。
部屋に着いて、まずは凍結に備えて水抜きしてあったトイレなどを使えるようにする。
部屋が暖まるまで時間がかかる。カーテンを全て閉めた上で、ヒーターの前で縮こまって暖まるのを待つ。

午後から買い出し。たてしな自由農園へ。秋までは地物しか置いていなかったが、さすがに冬場はどうにもならないようだ(県外産も置いてあります、と断り書きがある)。なるべく地物を選んで買い物をする。その後、掛け流しの公衆浴場で、じっくりお湯に浸かった上で、部屋に戻り、調理開始。

報道特集で、少年院を出た人が集まって自助団体を作ったという話題。その中の1人の女性がクローズアップされていた。
小学校高学年から(だったか?うろ覚え)「レディース」に参加。後に総長になり、傷害、覚せい剤使用などで2度入院。
2度目の入院の際に妊娠が判明し、母親から親としての責任を説かれ、もう一度やり直したいと決意したという。
幼い頃、父は酒を飲んで暴力をふるい、母は生活費を稼ぐために夜のお店を始める。彼女が補導されて、母が迎えに来てはくれても、「これからお店に行くから」と家までのタクシー代を渡されるなど、親からの密な愛情には欠けていた。
それでも、母親からの言葉を受け入れるだけの隙間が彼女にはあったということなのだろうか。今では母親と一緒に講演に呼ばれるなど、母親との関係も改善されている様子であった。

以前、私が国選を担当した彼が、今年3月頃、いよいよ少年刑務所を出る。彼も親族からの愛情に飢えていたのだと思う。両親からの援助を期待できない今、どうやったら社会に戻れるのか、心配は尽きない。

日別画面へ

01月14日(金)

起床時刻:07時37分

何なんだ、この時間…。そりゃ法廷直行なので間に合うのだけど…。
反省してお仕事。

日別画面へ

01月13日(木)

起床時刻:07時34分

昨日の反動か。最終的に起きたらこの時間。。。

日別画面へ

01月12日(水)

起床時刻:03時24分

前の日21時半くらいに寝て、翌朝1時くらいには起きようと思っていた。起きたものの、布団に戻ったりごろごろしたりして寝ているような起きているような、不毛な時間を過ごしてしまった。
こんなことならすっぱり寝れば良かったのだ。

日別画面へコメントを読む(2)

01月11日(火)

起床時刻:06時35分

何度寝か…。朝にやる起案ができていない。
珍しく1時過ぎに寝て、3時半に起きようなんて考える方が間違っている。。。

日別画面へ

01月10日(月)

起床時刻:07時09分

あぁ・・・ダメバージョン。

気を取り直して・・・・お昼はすた丼。
事務所に行ってお仕事せにゃ。

そして、某事務所事件の起案を徹底的に直され、直送し終えたら22時半。帰ったら旦那が、白菜と豚の重ね煮(小栗くんが目を閉じるCMのお鍋)と錫の入れ物で焼酎のお燗をつけてくれていた。お風呂も沸いていたー!
私が某過疎地に赴任していた最中にも鯖を捌いてシメサバを作るなど「どんどん嫁いらずになるなぁ」と思っていたが・・・すごい!旦那。

日別画面へコメントを読む(5)

01月09日

起床時刻:06時45分

午後から子ども2人連れの奥さんと相談。
下の子が小さいので、事務所まで来て貰うと大変だから、自宅の近くに移動することにしたものの、場所の選定に悩む。
すると、就学前のお子さんをプレイルームで預かってくれる喫茶店があることが判明。そこで待ち合わせ。

・・・待ち合わせ予定30分前に着いたものの、お店は満席で名前を書いて順番待ち。30分以上待ったかなぁ・・・ようやく入店。
お子さん2人は少しお腹を満たしてから、まだ2歳にならぬお子さんをプレイルームに連れて行く。。。でもお母さんが戻ると大泣き。。。店員さんも困り顔。
結局、手元に引き取って、お膝に抱えながら相談。。。

その後、また別の場所に移動して別件相談。

そして、久しぶりに旦那と映画。何年ぶりだろう?
鉄道が気になるらしく旦那の希望で「アンストッパブル」を見る。ハッピーエンドに違いないと思いながらも、お約束ハプニングの連続で、胃が痛くなる…。私ってこんな柔な胃袋していたかしら?と我ながら不思議になるくらい。

日別画面へ

01月08日

起床時刻:07時05分

午前中から昼過ぎまで事務所で仕事。

夕方から、旦那と「駒形どぜう」に行く。てくてく歩く。
こんなに丸々太ったドジョウは初めて。金沢では開いて骨付きのまま蒲焼きにすることが多い。
なにより「かすとり」という焼酎が旨い。手元に置いておいたら全部飲んでしまいそう。おそろしい。

その後、北千住の「大はし」に移動・・・でもお休みだった。残念。

日別画面へ

01月07日(金)

起床時刻:06時05分

起きられなかった・・・。

日別画面へ

01月06日(木)

起床時刻:05時10分

万歩計をつける。

朝から外で打合せ。事務所を出て、ようやく打合せ場所につくという直前になって「行く先の人が予定を間違えていて、今日は戻らない」という連絡あり。仕方なく、また事務所に舞い戻る。
乗り継ぎ駅が近接しているように見えて、意外と乗り継ぎに歩く。お陰で朝から結構歩数を稼いだ。

その後、事務所にて尋問の打合せ。

帰宅途中、なぜか山手線のホームに京浜東北線が走っていた。一瞬、何かの間違いかと思ってしまったが、間違いではなかったらしい。
昔、鉄道少年だった旦那は、両サイドのホームに京浜東北線が停まっている様子を思わず携帯カメラで撮ってしまったと言っていた。

今日は結局テクテク9000歩。寝る前に腹筋。

日別画面へコメントを読む(3)

01月05日(水)

起床時刻:05時05分

01月04日(火)

起床時刻:06時55分

01月03日(月)

起床時刻:07時35分

実家から帰る。
空港までのバスを1本見間違えて、予定していたバス(高速経由で1時間弱かかる)に乗ると飛行機に乗り遅れることが判明。。。仕方なくタクシーに乗る。正月早々アホな話しである。
一方、タクシーの運転手さんは「空港まで行くことは年に1回あるかないかですよ」「今年の私はツイているかも」とお喜びの様子。

飛行機を降りて自宅に帰る途中に、ビックカメラに寄って万歩計を買う。ちょっと太りすぎた・・・お腹やばすぎる。

夜は旦那の実家にお邪魔。

日別画面へコメントを読む(3)

01月02日

起床時刻:07時29分

01月01日

起床時刻:07時15分