201103 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(木)

起床時刻:06時41分

03月30日(水)

起床時刻:07時02分

03月29日(火)

起床時刻:07時35分

午前中に打合せ1件。小さいお子さんがいる方だが、やはりお子さんは地震以降、不安がってお母さんの側から離れないらしい。
午後は、契約書の作成等々。

日別画面へ

03月28日(月)

起床時刻:04時25分

またやってしまった…。
いつも利用する電車は、下車先を考えて乗る場所が決まっている。
裁判所に行くときは最寄り駅の丸ノ内線最後尾。弁護士会に行くときは逆に先頭車両の一番前。
自宅に帰る山手線は、自宅最寄り駅で、下りると自宅最寄り出口へのエスカレーターが目の前になるドアから乗車する。
でも、震災以降、節電のためにエスカレーターは停まったまま。

下りて気がつく。。。あ、エスカレーター停まってたんだった。今日もやっちまった。。。
これを震災後、延々毎日続けている。つくづくあほです。

日別画面へ

03月27日

起床時刻:06時18分

つくづく遅筆な私・・・。

日別画面へ

03月26日

起床時刻:07時44分

今日は、旦那と一緒に義姉宅に行ってきた。元旦に二人目の子(女の子)が生まれたばかり。
お土産・・・と考えて、色々準備をしつつ、だめ押しで自宅にある海洋深層水のペットボトルを2本持参。まだまだ母乳なので、ミルクの出番はないし、ミネラル分が余分だから乳児にはよくないだろうが、お兄ちゃんの食事などに使ってもらえればと。喜んでいただけて満足。満足。
おむつも変えさせてもらった。大きくなったら「おばちゃんがおしめ変えたの知らないの?!」なんて自慢しよう。

日別画面へコメントを読む(2)

03月25日(金)

起床時刻:06時45分

03月24日(木)

起床時刻:06時35分

お客さんの商品の体験会場に行ってみる。売れる秘密はなんじゃろ。

日別画面へ

03月23日(水)

起床時刻:07時20分

見事な右肩上がり。。。

今もビルが揺れている感じがする。でも現地での余震に比べればどうってことない。

日別画面へ

03月22日(火)

起床時刻:06時35分

この方、なんだかデブってきた。いかん。

日別画面へ

03月21日(月)

起床時刻:06時50分

今日は寒い。午前に事務所で3人の弁護士で打合せ。
一応節電目的で、暖房も切っていると、一度暖めたお茶碗で入れたお茶もあっという間に冷めてしまう。

日別画面へ

03月20日

起床時刻:05時59分

日本弁護士連合会のひまわり基金に寄付でも…と思ったら、弁護士会への寄付は、寄付金控除されないんですね。。。なんてこと言わずに寄付しよう・・。

日別画面へコメントを読む(2)

03月19日

起床時刻:05時55分

最近、電話連絡がつかない大叔父の自宅へ。
仕事柄か、自宅は紙だらけで正直足の踏み場がないというか、紙の上を歩いている。玄関も左側は書棚、中央は資料が積み上がり、右側の1列で靴を脱ぐ感じ。
そんな具合なので、ひょっとして紙に埋もれていて、外に出られないのでは?!と思って、行ってきた(遅い!でも気づいたのが昨日だったのだ)。

行ってみれば何のことはない。以前使っていた杖もなくなり、至極元気そう。一安心。
座布団を出してくれたので、紙の山の上に座布団を敷いて、その上に座りながら周りの新聞などを片付ける。新聞以外は手をつけられない。

すると、茶筒発見!・・・持つとずっしり重い。「小銭を入れてあるんだよ」・・でも蓋には500円玉って書いてありますぜ?大銭ですがな。
そして座布団の下にある新聞なども引っ張り出す。封筒の場合は中身がないか透かしてみる。大叔父さんは「大丈夫だよ。さすがにお金は落ちてないよ」と言う。念のため、中身があれば捨てても大丈夫かどうかを確認する。
銀行の封筒が出てきた・・・透かしてみるまでもなくお札だと分かる。慌てて大叔父さんに渡すと。。。かなりの大金が入っていることが判明。2人でびっくり。
んー、ちょっと心配。

今回は、少しはまとめたものの、新聞紙を持ち出す手段なし。
今度は新聞梱包用の袋と紐とはさみを持って車で行かねば。

日別画面へ

03月18日(金)

起床時刻:05時58分

3年ほど前に国選弁護人をやった人からお手紙。2ヶ月に1通ペースで近況を報告してくれる。
刑務所の中からの手紙はこれが最後かも、とのこと。長い年月よく頑張った。でも社会に出てからがもっと大変だろう。

お返事を書かないといけないのに、手書きで・・・なんて思っているとずるずると伸びてしまう(筆無精になったもんだ)。パソコンでもいいからとにかく出しとかんば。

日別画面へ

03月17日(木)

起床時刻:05時35分

今日は寒い。そのせいで、電力需要が高まるとかで、夕方以降不測の停電が生じるおそれがあり、電車が止まるかもしれないので、皆さん、早めに帰宅です。
空はほとんど厚い雲に覆われているのですが、下の方は少しだけ隙間が空いており、これがまた異常に美しい。ちょっと怖いです。

日別画面へ

03月16日(水)

起床時刻:05時45分

旦那の勤務先(本社がイスラエル)のCEOから「日本では色々と大変そうだから、社員とその家族はしばらくイスラエルで引き受けても良い」という太っ腹な提案があったのだとか。
もちろん仕事の関係で行けませんが…。

日別画面へコメントを読む(4)

03月15日(火)

起床時刻:05時35分

土曜日のスーパーの惨状を見て、思わずお土産はイチゴのパック・・・。

家計口座から赤十字に募金。旦那の発案。

日別画面へ

03月14日(月)

起床時刻:05時34分

昨晩は、とある温泉地に宿泊。ネットが繋がらぬ・・。ソフトバンクは圏外だ-。

日別画面へ

03月13日

起床時刻:04時51分

今日から出張。
荷物はすべて事務所においたまま・・・。

取り急ぎ事務所に来てみるが、まだ余震のせいで揺れている。

日別画面へ

03月12日

起床時刻:07時51分

たかだか8キロだったけど、一生懸命歩いて帰ると意外と疲れたもので…。昨晩は午前1時半頃に自宅に到着。お風呂に浸かって3時前くらいに寝た。
旦那は都合良く南北線が動き、しかも始発だったので座って途中後楽園で下りて歩いたのだとか。
私が四ッ谷で南北線に乗ろうとしたら、改札前で入場制限が引かれており、階段の途中まで人で埋まっていた。
待つのも面倒なので、諦めて歩くことにした。
途中、道路は大渋滞で、徒歩の私の方が車よりも速いくらいだった。

自宅は非常階段とか、トイレの天井とかに塗装がひび割れた跡があるほか、特段の影響はなかった。10階なので、階段でも十分に一息で登れる。27階の人はご苦労様。

しかしテレビの報道を見て呆然。津波からは逃げる暇などなかったのではないだろうか。

日別画面へ

03月11日(金)

起床時刻:06時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

凄い地震でした。
事務所では開き扉がついた大きな棚が倒れてきました。
ガラスの扉がついた棚が倒れたら恐ろしいことになりそうなので、揺れている間に押さえていましたが、いつまで押さえていて大丈夫なのかが分からず、どきどきしていました。

しかし、ニュースを見ると、震源地の近くや大津波の来たところは大災害。この程度で済んだことに感謝しないといけません。

さて、自宅にはどうやって帰るのか。歩くと何分だろうなぁ。
そして、食器棚のお皿やグラス、一升瓶などが心配・・・。

日別画面へコメントを読む(1)

03月10日(木)

起床時刻:06時00分

昨日帰宅したら、急に鼻水が出て目が痒くなった。
そして今朝から、頭が重くて、体のバランスが取れていない感じ。
これって何のせいだろう?花粉かな?ホルモンバランスかな?

日別画面へコメントを読む(3)

03月09日(水)

起床時刻:08時00分

大学の合気道部の大先輩2人から誘われて、旦那と4人で懇親会。
おつまみも美味しいし、楽しかったのも併せて飲み過ぎました・・・。
朝4時くらいからトイレと布団の往復をこそこそと続け(旦那が起きないように)、明け方にようやく再度眠れました。。。まだ気持ち悪い。。。

日別画面へコメントを読む(1)

03月08日(火)

起床時刻:06時15分

図書館で調べ物のはずが、メールに返信書いてたら、時間が・・・。

日別画面へコメントを読む(1)

03月07日(月)

起床時刻:06時17分

昨晩、寝る際に洗濯機を回していたら、旦那が「うるさいから消す」と起きてきた。「全然眠れない・・・」と。
でも、さっきイビキかいてましたよ?

朝、旦那がまた「昨晩、洗濯機の音で眠れなくて、このままずっと眠れなかったらどうしようと思ってた」と言うので「いえいえ、イビキかいてました」と言ったところ「え~。一睡もできてないと思ってた!」と驚きの様子。

私も今日は全然眠れてないなぁと思ったときに、実は眠れていることもあるのだろうな。

日別画面へ

03月06日

起床時刻:06時56分

旦那二日酔い。なのに朝はがっつり食べたいと言って、近くのすき家。
3時過ぎになって腹が減ったと言い出す。そこで近所の手打ちうどん屋さん。
その後、以前から行ってみたかった昭和時代風の居酒屋に連れ込む。
これも昭和なママさんが、5時半にテレビのチャンネルを変える。笑点にしてくれたのはいいけど、座敷からは聞こえないなぁ。慌てて帰る。二人で2000円弱。

日別画面へ

03月05日

起床時刻:06時40分

朝から旦那とウォーキング。

日別画面へ

03月04日(金)

起床時刻:06時35分

また目覚まし忘れた・・・。

日別画面へ

03月03日(木)

起床時刻:06時35分

ケータイの目覚ましをセットし忘れた。。。でも何とか起きた。

否認中の被疑者が明日起訴猶予で釈放予定。遠距離接見だったので肩の荷が下りる(やっぱり遠かった)。
帰りにすた丼を食べたが、やっぱり昼から重い物を食べるともたれるなぁ・・。

日別画面へ

03月02日(水)

起床時刻:01時05分

とにかく眠いがやることがあるので、ひとまず昨晩は10時半に寝た。目覚まし鳴らし、旦那が帰ってきてようやく起きる。
起案1本終わらせて、布団に20分・・・起案半分やってご飯を研いで炊き込みご飯・・・といった感じで何とか朝まで終了。

事務所で残りのもう1本の起案を済ませて家事調停へ。婚費だけ決まった。
事務所に戻って、2本目の起案に手を入れる。15時からその起案を持って打合せ。。。今日はもう終わったー。
「マッカリーナ」レベルでなくて全然構わないので、美味しいもの食べたい!

日別画面へコメントを読む(4)

03月01日(火)

起床時刻:06時34分