201110 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(月)

起床時刻:05時50分

やばい・・・でも眠い・・・。

日別画面へ

10月30日

起床時刻:07時18分

出張先。目覚ましに気づかず。。。

朝ご飯を食べて、チェックアウトして、空港近くの温泉へ行く。

日別画面へ

10月29日

起床時刻:04時25分

出張。
昨日から予定していたとおり、旦那をたたき起こして、とりあえず車を出す。行きは私が運転。空港で旦那と交代。でもしないと、飛行機には間に合わない。

飛行機を降りたら雨。寒くてユニクロのダウンを購入。
打ち合わせ終了後、霧の出る中、温泉へ。ここに入らないと来た気がしない。

日別画面へ

10月28日(金)

起床時刻:05時00分

10月27日(木)

起床時刻:05時00分

仙台往復。新幹線の中では行きも帰りも爆睡(クライマックス間近の小説を持ったまま)。なんでこんなに眠れるんでしょう…。

期日後、仙台駅の牛タン通りで「牛タン極み定食」を食べる。一緒にビールを飲んだらさぞかし美味かっただろうなぁ。

日別画面へ

10月26日(水)

起床時刻:05時29分

自殺予防の研修会(防衛大学校のドクター。自殺予防などがご専門)。
あしなが育英会で、親を自殺で亡くした高校生(その当時は小学3年生)が読んだという作文が朗読された。その日の朝、ノイローゼ気味だった母にきつい一言を投げつけて登校し、帰ってきたら母が自殺していたという。
自分がもっと優しく接していたら、お母さんは自殺しなかったかもしれない、とずっと苛まれたに違いない。

ふと、家事事件でも、子供が「僕がもっと△▽だったら、パパは浮気なんてしなかったかもしれない」と悩んでいたケースを思い出した(もちろんレベルは違うが、子供の頃の家庭環境が生育後に大きく関わることもある)。しかもその悩みはずっと消えないはず。パパはそのことをよくよく知って欲しいし、ママは「君のせいじゃない」ということを辛抱強く伝えて欲しい。

日別画面へ

10月25日(火)

起床時刻:04時09分

必死に起案・・・したけど終わらない。どーしたもんか・・・。悩みの種。

夕方から研修。法律相談に登録するための義務研修なので、会場は混んでいるだろうなぁとは思いながら行ったが、会場の中は既に満席、ロビーにも椅子が並んでいて、スピーカーが置かれている。そこも満席。
DVDでの再研修があるようだけど、既に予定があり、全部はいられない・・・どうしたものか。


こんなところに書いていいものか、本人がいいならいいか。
今朝、衝撃(!?)の事実発覚。平成18年に亡くなった父の相続の手続をぼちぼちやっているのだが、相続人は母と私の二人(私は一人っ子)だと疑わずにこれまでやってきた。
いざ提出書類として原戸籍を取得し、朝、トイレの中で開いて見ると・・・あら?

父は再婚なの?
で、子供が2人-?!

実は、今日の今日まで知らなんだ。。。
日頃、相続に関する法律相談で相続人を確定するために「他に相続人はいないかもしれませんけど、そうは言っても念のため、戸籍を遡って取ってみた方がいいですよ~」とアドバイスしていたのに、自分ではやっていなかった・・・(紺屋の白袴)。これからは、実感を持ってアドバイスできます(^_^;)。

で、実のところ、ショックなどは全くなく、相続の手続が面倒になったな~(額面上は債務超過だけど)、私も遺言書書いておかないと、私より先に母が亡くなり、私と夫の間に子供がいないままだと、私が死ねば、夫と共に亡父の子=兄が相続人になってしまうよ~(-_-)と思うだけでありました。

日別画面へコメントを読む(7)

10月24日(月)

起床時刻:05時55分

昼寝・・・のつもりが、がっつり寝てしまった。

日別画面へ

10月23日

起床時刻:07時11分

朝ご飯後に本を読む。頭脳明晰になるというペパーミントティーと一緒に・・・でもねむーーくなって・・寝てしまった!慌てて残りを読む。最後の20ページほど。。。何とも言えないラスト。読後感は悪くない。

日別画面へコメントを読む(2)

10月22日

起床時刻:06時22分

キーボードの話から、やおらRoyalhuntの「paradox」を持ち出して聴いている。biscさんのコメントに触発されて(^_^;)
低音でかいけど(ウーファーは天井に近いところに置いてある)、マンションの上の人はうるさくないかなぁ。。。

「paradox」当時のRoyalhuntのボーカル(D.C.クーパー)が今年復帰したらしい。低音で横に広がって響く声は好みだわ。高音もヘビメタ過ぎなくて快い。
それにしても、海外ではフロントマンが交代しても、バンドが連綿と続いていくのが不思議だった。日本だとボーカルが交代したWANDSは解散した。私があんまり知らないだけかもしれないけれども・・。
ArchEnemy(メロデス=メロディックデスメタルというジャンルで、旦那からは毛嫌いされて一人寂しく聴いています)なんかはボーカルが男性から女性に変わったのにまだまだ健在(ちょっと特殊か)。
あ、EXILEはボーカルが一人交代して、人数も増えて(^_^;)活発に活動してるなぁ。

以前はドラムスと共に背景の一部だった感のあるキーボードが、YMOのようなバンドの中の重要度アップと、肩掛けになったりとか、小室氏のように弾きながら妙に踊ったりする人なんかを契機にどんどん前に出てきたような気がしていた。
ドラムスなんて、チェッカーズのくろべえは夜ヒットだと、まるでバックバンドで、私は「フミヤ邪魔(泣)。(ようやく映って)あ、そこで止まれ~」なんてテレビに向って叫んでたわ…。でも以前から、ドラムスも稲垣潤一、C-C-Bが前にいたかぁ(でもどっちもリードボーカルだ)。あとは人気の問題かな(でもくろべえは永遠!)。

今日はあとBOSTON、GENO、イングウェイとマキシマムザホルモン「ぶっ生き返す」を聴いてパワー注入❤します。

日別画面へコメントを読む(6)

10月21日(金)

起床時刻:07時00分

寝坊した・・・。そんな日に限って、旦那が普段より1時間早く起きてうろちょろしている。。。どうしたんだ。
どうやら本社から人(英語を喋る人)が来ていて、その人と一日つきっきりで、お迎えに行かないといけないから早いらしい。

日別画面へ

10月20日(木)

起床時刻:06時30分

今日はある弁護士の応援集会。

ネットは便利だけど、怖いツールだ。

日別画面へ

10月19日(水)

起床時刻:06時15分

連絡の取れない人の自宅へ。ちょっと調子が悪いのかもしれぬが、やっぱり心配。

イーモバが急に繋がらなくなる。SIMなしと表示される。昨日、落っことしたからかなぁ。。。繋がらないと仕事ができん。ビックカメラへ。するとSIMを外して入れ直してくれたら、すんなり直った。。。よかった。
どうも本体が曲がっていて、落とした拍子にSIMもずれて曲がって外れたようだった。

日別画面へコメントを読む(4)

10月18日(火)

起床時刻:05時13分

今日は、一日事務所で粘っていたが、国選の配点はなかった。
あれやこれやと意外と気が散る。

金曜日に仙台で飲んだ同期が、写真を送ってくれた。
男性陣は、痩せた人と太った人が大きく分かれ、こりゃ健康を害しているのではないか?という人もいた。でも、今日、メールで送られてきた写真を見ると、私も明らかにやばい・・・。11月3日までに痩せよっと。。。

そして、旦那と久しぶりに会う。日曜日の朝8時に会話を交わし、私は研修。その後、旦那は「接待」という名のゴルフのために大阪へ。
先ほど(23:30頃)、旦那が蓬莱のしゅうまいと共にご帰還。湿布を貼って欲しそうにしていたので「しゅうまい3個、チンしてくれたら湿布を貼ろう」と交渉に出る。
やっぱり美味しい。蓬莱のシュウマイ。もちろん毎日食べていたらヤバイとは思うが。。。

日別画面へ

10月17日(月)

起床時刻:05時30分

旦那もいないし、さっさと事務所に行こうかと思ったら、結局いつもの時間に・・・。

夕飯はミニすた丼餃子セット。
朝の情報番組で、女性一人で入りにくいのは牛丼屋さんだという。牛丼屋はOK。昔、バイトもしていたし。
未経験は一人焼き肉屋。。。

日別画面へ

10月16日

起床時刻:06時21分

今日から旦那が出張で留守。

研修終えて帰宅。なかなか充実した研修でした。
しかし2日仕事をしていない。でも眠ーーい。

日別画面へ

10月15日

起床時刻:05時25分

始発の新幹線で東京へ。今日明日と研修。

日別画面へ

10月14日(金)

起床時刻:06時00分

二日酔い気味。
昨晩は、打ち合わせ終了後、旦那と赤坂の「でんでんでん」で待ち合せ。旦那は「魚山亭」に行きたかったらしいが、満席。
「でんでんでん」で食べ終わって帰ろうとしたら、魚山亭のマスターが登場。上(同じビルに入っている)も開いたらしいということで移動。
そして、ここに来ると必ず翌日は二日酔いになるのだ-!最後に度数の高いパンチのある焼酎が出てくるので。。。あー今日も飲み会だった。。。

夜は仙台の国分町で同期飲み会。終了は午前2時。

日別画面へ

10月13日(木)

起床時刻:05時10分

期日の後に東電損害賠償請求の研修会に行く予定が、そのまま当事者の担当者と打ち合わせに突入。結局間に合わず。。。せっかく裁判所に一緒に出てきてもらっているので(技術面のアドバイザー)。

19:00から新宿御苑前にある事務所で打ち合わせ。事務所のある四谷三丁目から地下鉄で一駅。しかし駅に行くと、赤坂見附でホームドア故障のために停まっている。暫く待ってやってきた電車は朝のラッシュを超える混雑ぶり。1台見送る。すぐにやってきたのでホッとして、何とか押し込んで乗ろうとするが、またホームドア故障のために停まる。
どんどん予定時間から遅れていくので、あきらめて歩くことにする。
同方向に歩いている人がたくさん居る。中央線も止っているらしい。そんなトラブルが重なって、あの混雑ぶりだったのだなぁ。
この人の流れは震災以来だ。

日別画面へ

10月12日(水)

起床時刻:05時27分

ボス顧問先の懇親会で美味しい中華料理のご相伴にあずかる。
自分では絶対行かない、いや行けないなぁ・・。

日別画面へ

10月11日(火)

起床時刻:05時35分

今日、満期の事件。なんと今日まで取り調べ。無事に釈放された。良かった。

旦那が体調不良ということで、夕飯はお腹に優しいお鍋。
ちょっと高めの鱈の切り身(大きめのもの2切れで580円。北海道から直で上京してきたらしい)を買ったが、やはり旨かった。

日別画面へ

10月10日(月)

起床時刻:06時40分

また布団の上で寝てしまった・・・。鼻が止まらない。

日別画面へ

10月09日

起床時刻:05時59分

テレビで杉並高校の吹奏楽部の演奏を聴いた。
こういうの観ちゃうと涙が出てくる。感動した。こんなに素晴らしい高校時代を過ごせた人たちは、辛い思いも沢山しただろうが、幸せなこと。

日別画面へ

10月08日

起床時刻:06時00分

事務所に来たけどイマイチ仕事が手につかず。
そんなこんなでネットサーフィンしているうちに、愛しの「Def Leppard」が11月に来日することを思い出した。追加公演行こうかなぁ・・・。
まずはデビュー30周年記念ライブ盤でも買いますか。


事務所近くの荒木町近辺では、今日は歩行者天国になっていて、それぞれの飲食店が店舗の前にテーブルを出して、ワインとか生ビール、おつまみなどを売っている。ここら辺は、小路の裏にもお店があって、迷うのも面白い。

日別画面へコメントを読む(2)

10月07日(金)

起床時刻:06時47分

さっき事務所に戻ってきたところ、事務所ビル1階にあるソフトバンクの前に列ができていた。iPhone4S関連らしいけど、予約受付かな?

日別画面へ

10月06日(木)

起床時刻:06時35分

起きたら、布団をはねのけていた。寒気がして、また布団をかぶって寝てしまった(汗)。

日別画面へ

10月05日(水)

起床時刻:06時07分

クローズアップ現代。途中からしか見られなかったが、同期の太田さんが出ていた。
富裕者層は別として、法テラスを利用して依頼を受けるパターンだと、やはり普段の生活状況が気になる。というよりは、生活状況が事件にも影響していることがある。
自宅訪問すると、見えていなかったことが分かるケースも多い。もっと早く行っておけば、対応も違っただろうに、と思うケースもよくある。太田さんは、その経歴もあってか、そういうところを実直に行動に移していると思う。
ある弁護士のブログでは、依頼者の酒量を気にするなんて、弁護士のやる仕事じゃないかのような論調であった。でも、法律問題なんてその人の人生の氷山の一角でしかない。その奥に眠った深い問題が潜んでいることもある。でも、表面のつきあいでは分からないし、逆にそこまで踏み込むと正直しんどい。

日別画面へ

10月04日(火)

起床時刻:07時10分

いわゆる「直帰」というやつをやって、自宅に早めに戻った。。。そして、いくつかメールを送って一度お昼寝。

旦那が帰ってきて目が覚めた。ちょっと寝過ぎた。
で、メールを見たら、なにやら大変なことになっている。。。(MLに配信エラーが出て上手く届いておらず、メンバーがかなり困っている…)。
あれやこれや対応しているうちに、もう午前2時。久しぶりだなぁ、こんな時間。

日別画面へ

10月03日(月)

起床時刻:05時15分 07時06分

二度寝で早起きチャンスを潰す(泣)。

日別画面へ

10月02日

起床時刻:04時53分

早起きしたけど、何をしたのかあまり覚えていない・・・。

日別画面へ

10月01日

起床時刻:07時17分

電話がかかってきて最終的に起きた。
旦那がゴルフに出かける際に一度目ざめ、目覚ましオフのために何度も起きたが、その後また寝てしまい。

出身高校の同窓会事務局から電話。11月3日(文化の日)に、2年生が登校して午前中は授業。午後は講堂にて、卒業生による職業に関するパネルディスカッションをおこなうらしい。30代くらいの人で男性3人、女性2人を目処に人選しているが、あと1ヶ月なのにまだ男性1名しか決まっていないとのこと。。。仕事のことや、受験勉強の仕方などを話して欲しいと言われたけど・・・。
私は一浪ですよ~?!
大先輩にあたる電話の先の人がなんだか可哀想になってきてOKすることにした。
ついでに実家に泊まってこよう。

日別画面へコメントを読む(6)