201111 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(水)

起床時刻:05時56分

帰りた~い、でも帰れな~い。お腹空いた23時。

日別画面へコメントを読む(2)

11月29日(火)

起床時刻:05時04分

以前の自宅近所で殺人事件発生。今朝のニュースを見て旦那共々驚く。よく利用していたクリーニング屋さんなどが映像に映っている。

うわ。明日で11月も最後だ。。。ラストスパート!

日別画面へ

11月28日(月)

起床時刻:06時03分

昨日、寝た分、今日に多大な影響が・・・(T_T)

日別画面へ

11月27日

起床時刻:07時02分

最近、休みの日の起床時間が。。。

日別画面へ

11月26日

起床時刻:07時31分

新規開拓したいー(飲み屋)。
根津の車屋に行こうかと思ったが、スケジュールがあわず。そこで午後4時から開いているという馬肉料理屋さん@神田へ。馬肉を生で食べてもいいのは、馬の体温が、牛豚より五〜六度高く、虫が付きにくいからなのだそうだ。
どのお料理もなかなかウマかった( *`ω´)

8時過ぎから旦那とカラオケ。年々、声が出なくなる。。。

日別画面へ

11月25日(金)

起床時刻:05時45分

同期の事務所が支店を出したので、お邪魔する。
いい場所あったなぁ。しかもコンパクトにまとまっている。家に帰りたくなくなりそう。

日別画面へ

11月24日(木)

起床時刻:04時43分

本日、丸一日裁判員裁判研修。講義を受け、実際に尋問をやって、刑事弁護に造詣の深い先生方からクリティークを受ける。ビデオも撮っていて、それも見ながら、再度指摘を受ける。普段同業者から批評を受ける機会なんてないから、かなり恥ずかしいけど、なかなか楽しい。。。そしてとても疲れた。

日別画面へ

11月23日(水)

起床時刻:07時05分

またしても昼寝・・・。最近寝てばかりな気がする。

日別画面へ

11月22日(火)

起床時刻:05時47分

昨日は昼(夜?)寝のつもりが爆睡・・・

夜は大学の合気道部の同期と一つ上の期との忘年会。遅刻して参加。
皆さん各方面にて活躍中。大学には理系の学部がないので、いずれも文系分野だが、公認会計士、通信業界、不動産鑑定、保険、メーカーと様々。
一つ上の期の女性と誰も連絡が取れていない。女子会でも開催したら出て来てくれるかなあ。

日別画面へ

11月21日(月)

起床時刻:06時01分

何度寝か。。。せっかくの4時の目覚ましが。

日別画面へ

11月20日

起床時刻:02時00分 07時25分

昨日、旦那の入浴待ちの間に寝てしまった。2時に目が覚めて残り湯に浸かる。その後、湯冷め防止と銘打って布団に入ると当然二度寝。

玄米をもらったので炊飯器で炊く。gaba増量コースでセットしたら、まだ炊けない。。。二時間ほどかかるとか( ̄◇ ̄;)朝御飯が食べられなーい。。。途中でお釜を開けたら、まだ炊飯前であった(GABA増量中だったのだろう)。冷凍のご飯で代用する。

昼には、旦那のタイ土産、トムヤムヌードル(カップラーメン)。
夕飯は、白菜と豚肉の重ね煮(小栗君のCM)と、根津の交差点にある唐揚げやさんの唐揚げ。

旦那が湯船のお湯を追い炊きしている間に昼寝と思って、そのまま熟睡。

日別画面へ

11月19日

起床時刻:03時55分

朝5時50分ころに車を出す。今日、旦那が出張から帰ってくるらしい。朝7時着の便。お迎えに行く。
7時前に到着したぞーと思い、携帯を見ると既に旦那からメールと着信履歴あり。メールを見ると「羽田到着-」の文字が。。。あれ?成田じゃないの?!

ドライブして帰るともう寝ている。飛行機が遅れて、乗り換えの飛行機に一度登場拒否されたのだとか。いつもは大人しい日本人もさすがに集団で交渉の上、とにかく人間だけは乗せてくれることになったのだとか。というわけでカバンは後からやってくるらしい。とにかくお疲れ。


夕飯は吉原にあるお寿司やさん。クジラが美味い。

日別画面へコメントを読む(2)

11月18日(金)

起床時刻:06時01分

旦那留守にかまけて今週は帰宅も遅め。昨日は23:40帰宅。あれこれしているともう1:00。これだと5時台には目覚めない。
でも、ある事件の弁護団ML上では、2時、3時、5時、6時とメールが流れている。。。

日別画面へ

11月17日(木)

起床時刻:06時35分

食欲がない・・・私じゃないみたいだ。

日別画面へ

11月16日(水)

起床時刻:06時02分

今、ノートへの集約を試行錯誤中。biscさんの日記も参考にして。

常に持ち歩いて、やることなすこと全てそのノートに記入していく(必要に応じて手帳に転記)ということを考えているが(そう言えば昔もチャレンジした記憶が・・・)、そうすると打合せなんかでは出しにくい。別のお客さんとの打合せ内容をメモしているわけだし。
そこで、折り返しやすいリングノートにしてみたが、打合せのときには、前のページに余白があっても新しいページにすることになるなぁ。すっかすかになってしまいそう。。。

愛しの(!?)「鳥八」にて飲み会。以前、長崎にいて、今こっちに異動してきた人と集まる。
ここに初めて連れて行くと、皆さん場所にびっくりする。そして料理のおいしさにまたまたびっくり!
http://r.gnavi.co.jp/b629100/

日別画面へコメントを読む(3)

11月15日(火)

起床時刻:05時52分

今日は、濃ゆ~い一日だった。仕事したぞ。
旦那が出張して留守だと、帰りの時間を気にしなくてもいいから楽だなぁ・・・・・・(-_-)あ、しまった。旦那も時々これ読んでるんだった。。。

日別画面へコメントを読む(3)

11月14日(月)

起床時刻:06時00分

旦那は出張にお出かけ。何、半ズボンで行くの・・・?

お帰りは今度の土曜日。しばらく静かだなぁ。

日別画面へコメントを読む(2)

11月13日

起床時刻:06時05分

午前は11時から打合せ。

13時からは、昔の受験仲間と「知り合って(?!)10年記念パーティー」。24人ほど集まり、近況を語ったり、昔の写真を見たりして、盛り上がった。
結婚したり(未婚は3名)、お子さんが4人いたり(写真を持ってくる親。それを見て「うちの子が可愛い」という親も多数)、外務省、金融庁などに出向していたり、独立したりと色々様々。頼もしい友人達。思わず、その人の得意分野について法律相談したり。

慌てて自宅に戻って起案・・・。

その後、旦那が明日から1週間海外出張で、日本食食べたい・・・と言うので、近所の少し高めな居酒屋さんへ。昼に飲み過ぎた。。。

日別画面へコメントを読む(3)

11月12日

起床時刻:05時45分

午後から事務所。誰もいない事務所は好きだなぁ・・・などと思いながら、思わずネットサーフィンしてしまうのも良くない。。

大鹿村で仕入れた白菜があるので、白菜鍋に。小栗旬がCMでやっている重ね煮(旦那調理)。これにおつまみ(私担当)。

日別画面へ

11月11日(金)

起床時刻:05時45分

今日はポッキーの日で、職場などではポッキーの交換をする・・・ってホントなの?!

11:11に「ポッキーどうぞ」というメールをもらいました(^_^)。こっちは安上がり。

そして、ある高校生によると、11が3つ並んだので、スーパーポッキーの日なのだそうです。イベントがあると楽しいのは事実ですけどね。

日別画面へコメントを読む(2)

11月10日(木)

起床時刻:06時02分

あれこれ起案。早く帰りたかったが、いろいろやっていたらちょっと遅めに。

のどぐろの開き1枚で我慢していた旦那と、残りののどぐろ2枚に湯豆腐でお夕飯。

日別画面へコメントを読む(1)

11月09日(水)

起床時刻:05時45分

午後は、こころといのちの法律相談会。
労働、生活保護、借金といった内容の相談について、相談者本人のメンタルに懸念がある場合、精神保健福祉士さん同席で相談をする、というもの。弁護士は二人体制。

終わって事務所に戻り、17:30から打合せ。これを逃すと来年度、家庭法律相談に入れなくなるかもしれない必修研修が18:00からあるのに・・・(泣)。頭にいなけりゃ(受け付けして名前を書かなけりゃ)意味がない。
19:00からお疲れ様会。

事務所に鍵を忘れてきてしまった。家にも事務所にも入れないから、早めに旦那に連絡。23時過ぎに帰ったが、旦那はちゃんと起きていた。

日別画面へ

11月08日(火)

起床時刻:05時55分

昨日は、晩酌しながら珍しくドラマ「ハンター」を見た。
ドラマなんて最近とんと見ていないが、このドラマでは戸田恵子が完璧な金沢弁を喋るという噂で、一度見てみたいと思っていた。
確かに上手い・・・時々関西混じりになるような気もするけど、あれだけの台詞を金沢弁で話し続けるとは!畏れ入った。

日別画面へコメントを読む(1)

11月07日(月)

起床時刻:06時02分

長~い長~い打合せ。効率とか時間に対する観念がないのかも。。。延々と話し続ける。。。

旦那の両親が、最寄り駅に来ているのだそう。研修後、いつもの居酒屋に行く。お三方ともできあがっておる。
相当日本酒を召し上がったらしく「ここで、こんな金額払ったの初めてだ~」と旦那が嘆いておった。

日別画面へ

11月06日

起床時刻:07時25分

昨日はあっという間に寝てしまった。寝不足を取り戻す。布団の足元の炬燵が暖かで、でもその感覚すら味わう間もなく眠りに落ちた。

朝御飯はどれも地のものを使った素朴ながら滋味深いもので、旦那はご飯4杯もおかわり!(◎_◎;)
大鹿村騒動記(http://ohshika-movie.com/)という原田芳雄さんの遺作となった映画がある。そのきっかけとなった「おシャシャのシャン」というドラマを見ながら完食。

地元のお野菜持ち帰り。一箱1500円。立派なかぶらの葉っぱにびっくり(白菜、カブ、里芋、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、大根。どれも泥付き)。
大鹿歌舞伎の舞台を外から見学。話題の塩は売り切れ。油揚げもうりきれ( ̄◇ ̄;)

一路、自宅へ。旦那よりSAでのウロウロショッピング禁止令が。。。( ̄◇ ̄;)涙を飲んで財布を持たずにトイレ休憩。大きな渋滞もなく無事に帰宅。

持ち帰った野菜、きのこなどでお鍋。カブの葉っぱは炒め物。
こんな日は切実に冷蔵庫の野菜室カムバーック!日本酒に縄張りを取られておる。

日別画面へコメントを読む(2)

11月05日

起床時刻:不明

朝四時半に出発。元八王子の渋滞対策。
白骨温泉に着いたのは8時半。野天温泉に浸かる。風邪気味ゆえ湯冷めしないように一応気を遣う。

今日は旦那が世話になっている美容師さんのお勧めコース。

松本市内に移動して、蕎麦をたべる。
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000629/
凛とした雰囲気が美しいお蕎麦屋さん。タイミングよく予約なしで入れたが、後から来た人は皆、断られていた。土曜日は予約必須。

そして今夜の宿、大鹿村にある「右馬允」へ。一日二組限定。たまたま予約が取れたのだった(ちなみに夕食・朝食つきで、夕飯にそこそこお酒を飲んで一人15,000円でした)。
http://www.shinsyu.jp/~umanojo/
http://r.tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20011260/

この広いお部屋に2人でいいの?窓の外には色づいた紅葉。
薪で沸かした温泉に入り、炬燵でゴロゴロして、お夕飯。見かけも味もお腹も大満足。
女バレも勝ってこれまた満足。

日別画面へコメントを読む(3)

11月04日(金)

起床時刻:05時00分

母にたたき起こされる。高校時代を思い出す・・・。

昨晩、無事に骨は取れたらしい。しかし、夜中に目が覚めると喉が痛い。骨が刺さった部分の炎症か?
空港でのど飴を買う。

事務所に行き、打ち合わせなどを終えると、熱っぽい。ありゃ、やっぱり喉からの風邪か(−_−;)

あれこれやっていたら帰宅も遅くなる。
昨日のパネルディスカッションは北国新聞の記事になっていた。足閉じて座っといてよかった(^_^;)
寝たのは1時。4時起きなのに大丈夫か?!

日別画面へコメントを読む(4)

11月03日(木)

起床時刻:04時01分

出身高校へ。

今朝の飛行機。なかなか出発しないなぁと思っていたら、突如お客さんが一人降りていく。確か大きな自転車背負ってた人だ。
で、格納済みの預かり荷物を返す・・・と。
事情は分からないけれども、乗ってしまったら大変だけど、降りるのも大変。
急ぐ旅じゃないから、まぁいいか。。。で、やはり機内で爆睡。

日別画面へコメントを読む(1)

11月02日(水)

起床時刻:05時56分

最近、眠い。。。寝ても寝ても眠い気がする。

夕飯に食べた鯵の開き。骨がのどに刺さったよ~(>_<)
旦那が携帯で照らしながら、のどを見ると「あったよ」。で、毛抜きを持ち出し、取ろうとするが「うげっ」。
自分でやっても骨は見えない。。。結局諦める。

のどに刺さった骨を、何かがずっと心に残ることの例えのように言ったりしますが、随時これだけ気になるってことはそうそうないのではないか?!と思いました。

日別画面へ

11月01日(火)

起床時刻:06時02分

昨日の朝、旦那が体重計に乗ると「ピピピ」とアラームがなった。前に乗った時と比べて急激に体重が増えるとなるのだ。
そして、今朝も「ピピピ」…。

「昼は軽く食べよう…あ、社内ミーティングでうな重だ…。」
夕飯はヘルシーお鍋に決定~。

日別画面へ