201201 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:06時31分

SLAPPについて、ジャーナリストさんに話を伺う。

日別画面へ

01月30日(月)

起床時刻:06時07分

目覚まし代わりのCDを流しつつ、そのまま寝ていたら(目覚ましの意味が?!)、隣の部屋の旦那からうるさいと言われて目が覚めた。
「今朝、安眠妨害されたよ」と言ったら「それは俺の台詞じゃ」と怒られた(^_^;)


警察署の二階に上がる最後の段で蹴つまづいた。
あ、ここ土曜日にも蹴つまづいた場所だー!土曜日は膝と手をベターっと着いて、担当さんに心配された。この歳でこんな転び方するだなんて(−_−;)ううむ。

日別画面へ

01月29日

起床時刻:07時27分

10時半から打ち合わせ。
午後から祖母の弟に面会しに特養へ。成年後見の申し立てが必要。普段は、その人の姪っ子の従姉妹が面倒を見ていた。。。後見開始の申し立ては四親等以内の親族。わたしがちょうど四親等。ん?申立人は私だー(−_−;)

松月堂の栗きんとん。初めてだ。素朴で穏やかな甘さ。ぽくぽくしていて美味しい♪(´ε` )

日別画面へ

01月28日

起床時刻:05時31分

枝がついた月桂樹を頂いた。初めは榊だと思っていて、神棚もないのに何処に飾ったらいいんだろうと思ってしまった。生で見たのは初めてだ。いい香り。

日別画面へ

01月27日(金)

起床時刻:06時46分

旦那が陸別に出かけた。日本一寒い場所に行ってみたいのだとか。

日別画面へ

01月26日(木)

起床時刻:05時43分

01月25日(水)

起床時刻:06時11分

午後から名古屋出張。地下鉄でSuicaが使えない。

行きの新幹線で崎陽軒のしゅうまい弁当。帰りはオールフリーとおつまみ弁当。。。せっかくの名古屋らしいものはうなぎパイだけ(−_−;)

日別画面へ

01月24日(火)

起床時刻:07時06分

01月23日(月)

起床時刻:06時05分

帰りに5回つるっといった。そして1回手をついたー。
帰るまでの間にけっこう積もった。実家にいた時は雪が降る度に大騒ぎになる東京を見てせせら笑っておりましたが、我が身に起こるとはっ!!

日別画面へ

01月22日

起床時刻:08時25分

寝たり起きたりを繰り返し。。。この程度じゃ北海道の皆さんには申し訳ないけど、寒いよー。

無線LANが直ってきた。便利だ~(^_^)v

日別画面へコメントを読む(3)

01月21日

起床時刻:07時16分

大鹿村いつでも送っていいよ大作戦から、次の箱が届く。
玉ねぎ、ジャガイモ、ねぎ、大根、大蕪、白菜、豆餅。朝ご飯にお餅を焼く。

今日も寒い。谷中のラーメン屋さんまで歩くつもりであったが取りやめ。
秋葉原にあるPanasonicの修理工房へ。無線LANが繋がらず、自宅では有線、事務所ではエッジを利用していて、なんだか不便だった。どうやら無線LANの基板が壊れている模様。即日修理が売りらしいがさすがに無理のよう。それでも明日には直るらしい。有難や。

日別画面へ

01月20日(金)

起床時刻:06時07分

みぞれが降っている。からっかぜに比べたら寒くない。湿度が高いからかな。

朝から警察署にて取り調べ立ち会い。
その後、一緒に現場を確認。風とみぞれ交じりでとにかく寒い!足下はずぶ濡れ。。。
今日は昼ご飯、がっつり食べてやる!と決意。

夜はボスのお客様と近くのお寿司屋さんへ。
一週間ぶりのアルコール。久しぶりに頭が麻痺する感覚。

日別画面へ

01月19日(木)

起床時刻:06時15分

本日も禁酒。代わりにコカコーラゼロ。
以前は、お酒を飲む代わりにご飯など炭水化物を取っていなかったので、ただ呑まないだけになるとおかずだけ。。。というわけにもいかず、炭酸飲料を片手に食べる。えらく不健康な感じがする。。。

日別画面へ

01月18日(水)

起床時刻:07時05分

禁酒4日目。ノンアルコールで凌いでいるが、これって自分を騙しているんだろうか。。。
改めて検査結果を見てみたところ、ガンマGTP値と同時にGTP値も上がっていた。ってことは、脂肪肝ってやつ?!(>_<)

日別画面へコメントを読む(1)

01月17日(火)

起床時刻:06時58分

1月に入って、確実に起きられなくなってきている。
禁酒3日目に入り、お酒のせいでもないし。。。

今晩は旦那が飲み会。普段、夜には炭水化物をほとんど取らないのだが、飲み会のお店がお好み焼き屋さんだということで「最近体重増えてるし、どうしようかな~食べないわけに行かないし」と朝からひとしきり悩んでおった。
で、私は夕飯どうしようかなぁ~などと思っていたら、事務所の別の先生のところに来たお土産の「銀だこ」明太マヨチーズ載せを横流しで一パック頂戴した。。。これで今日の夕飯終わりだ~。

日別画面へコメントを読む(3)

01月16日(月)

起床時刻:06時43分

昨日、車の中でラジオで聞いた曲がぐるぐる。旦那が一緒に口ずさんでいて驚いたが、確かに一度聞くと定着して忘れられないわ。
土岐麻子「Gift~あなたはマドンナ」

交通事故現場の確認のために、深夜ドライブ。
現場を走ってみる。しかし、実際と同様の状況にはならないし(都合良く後ろから車も来ないし)、実際は数秒の出来事だろう。
それにしても、深夜の首都高はドライブを「楽しむ」人が結構いて、ミズスマシのようにすーっといなくなる。

戻ってきて、ノンアルビールにジンジャーシロップを入れて飲む。

日別画面へコメントを読む(4)

01月15日

起床時刻:06時17分

本日一本目は、サントリープレミアムアルコールフリー。これはなかなか美味い。他のものと違ってカロリーゼロではないが。

二本目、サントリーオールフリー。グラスに注いだ時の臭いがいかにもで、ちょっと苦手。でも飲んだ感じは悪くない。

三本目、のんある気分、ソルティードッグテイスト。昨日のダブルゼロカクテル、ジントニックテイストに比べれば、まるで別物のような美味しさ。同じテイストでもそうなのか、確認してみよう。

日別画面へコメントを読む(1)

01月14日

起床時刻:07時40分

ノンアルコール飲料を試してみることにする。
キリンフリーは、何度か飲んで懲りたので、今回は対象外。

休みの日の0.00%・・・一口目がいただけない。これはノンアルコールビール共通なのか。飲み始めればこんなもんかな、と思う。55点。

アサヒダブルゼロカクテル:ジントニックテイスト・・・もう二度と買わない。私には合わない。

日別画面へコメントを読む(4)

01月13日(金)

起床時刻:06時11分

ガンマGTPが122だった…。
先日の献血の結果が返ってきていて、コレステロール値は下がっていた(せっせとカテキン緑茶を飲み続けたからだろうか)。しかし、前も上昇していたガンマGTPが更にアップ。しかも増加具合が著しい(著しいって、本当は良い意味のときに使うんじゃないんだろうか…)。
標準値の上限は65だから、倍だ。禁酒か?
女性の正常値は32なんだとか・・・。こりゃマジで禁酒か。あとダイエットか。。。

日別画面へ

01月12日(木)

起床時刻:06時16分

布団の中で携帯をいじっていたら、携帯をおでこの上に落っことした。眠気が吹っ飛んだ。痛い・・・。

朝から横浜。曲がる角を間違えた。

日別画面へコメントを読む(2)

01月11日(水)

起床時刻:05時19分

昨晩と今朝は内職。
直接会ったことのない人の漠とした不安とその質問に回答するのはなかなか骨が折れる。一行問題のような感じ。現地行かにゃ分からん。

八日市場へ。
総武快速線の乗り場に毎回迷う。丸の内地下中央口からのエスカレーターに乗ってしまっていいのか、新幹線の入り口横から延々と続く通路を行かなければならないのか。乗り換え時間も分からないので、錦糸町にて乗り換えることにする(でも乗り換え時間は2分しかない)。
前回の帰りは、丸の内地下中央口にすぐに出られた。しかし、今回はそう上手くいかなかった。丸ノ内線方面の矢印を辿ってもなかなか丸ノ内線東京駅に着かない・・・。ホント遠いなぁ。

日別画面へ

01月10日(火)

起床時刻:06時10分

昨晩は11時過ぎに布団に入り、2時頃一旦目が覚めた。電気はつけっぱなし。近くにある読みかけの本を読み終えて、いつの間にか、また寝た。

日別画面へ

01月09日(月)

起床時刻:06時40分

昨晩、火鍋の洗礼を受けた旦那は朝から「お尻が痛い」とのたまっている。

今日は終日事務所。
夕飯は旦那が牡蠣の土手鍋を作ると言っていた。でも近くのスーパーには牡蠣がなかったとのこと。夕方の打合せ後、事務所近くのスーパーにて購入。かなり大ぶり。いちごも1パック購入。
郵便局に寄り、そのお陰でかなり万歩計の歩数を稼いで帰宅。

スープは、備蓄してあったまつやの「とり野菜みそ」にしたらしい。なかなか美味い。
http://www.toriyasaimiso.jp/

そして、旦那が「お、イチゴ」と言って目を輝かせるかと思いきや、見た途端「かぶった…」。なんだぁ買ってたのか。

日別画面へコメントを読む(1)

01月08日

起床時刻:07時13分

昼から事務所で打合せ。

夕方、旦那と有楽町で待ち合わせ。叔母の誕生日プレゼントにお菓子を探しに行く。昨日のアド街でルミネのお菓子フロアを特集していたので、まずはそこへ。お野菜の味(「たまねぎ」とか「きんぴらごぼう」とか)がしっかりする花林糖を見つけて即決。
その後、旦那と共用の鞄@RIMOWAを買いに行く。

で、夕飯となり、ガード下をうろつく。「屋台が・・・」そんなのあったっけ?と一緒に歩くと、静岡県(魚)、熊本県(馬)、岩手県(豚)、長野県(鶏)の4件が連なったお店に到着。あぁ、ここもアド街でやっていたねぇ。。。
混み具合などを見て★★県のお店に入るが、入った途端、出たくなった。というのも、お店はほぼ満席なのに、店員さんは厨房に1人、フロアに1人・・・アド街の威力を読み違えたか。しかし旦那は「とりあえず入っちゃおう」と奥へ進む。注文を取りに来るまでに、更に3組入ってくる。。。。(あとは自主規制。店員さんは頑張っていたし、豚は美味しかったよ)。
注文した2品を食べて、移動。
火鍋のお店@コリドー街へ。

日別画面へ

01月07日

起床時刻:06時26分

朝ご飯を終えて一息ついていたところ、玄関のチャイムが。。。あ、そういえば排水溝の掃除に回ってくる日だったような気がする。
別の部屋を先に回って貰うことにして、台所の大掃除にかかる。そして、通路になる廊下とリビングの掃除。自分の部屋と洗面所辺りはドアを閉めておけば中は見えないし。
かなり本気で取りかかって、相当綺麗になった。。。でもまだ担当のお兄さんは戻って来ない。
旦那は「いつまでやったらいいんかな」と言いつつ、既にベッドに逆戻り。私もいい加減疲れてきたので、旦那にお兄さんを呼びにいって貰う。

。。。すると「お風呂と洗面台の下も掃除します。。」なんてことを仰る。呆然とする私を見て、旦那は笑っている。。。てめーの家でもあるんじゃ。おんどりゃー。
慌てて、2人で洗面所とお風呂場の掃除。
なんとか無事に済んだら、もうお昼になっていた。

日別画面へコメントを読む(4)

01月06日(金)

起床時刻:06時53分

夕方、顧問先へ。次回調停の打合せ。
帰りに新宿駅で乗換しようとしたところ、献血の呼びかけをしている。AB型あと50人・・・年末に行けなかったので、久しぶりに平日の献血(400ml)へ。
私の場合、血の濃さなどには全く問題がないものの、血管が細いらしく(あとは脂肪の影響?!)、なかなか針を刺す場所が特定できないらしい。献血前の検査は左腕、実際の献血は右腕にて。
ベテランの看護師さんだと、最終的には上手く行く。でも、いつもお手数おかけしてます(^_^;)

そして思いも掛けず、沢山景品をいただいた。卓上カレンダーもある。買わずに済んだ。嬉しい。

あとは検査結果のコレステロール値、ガンマGTP値が気になるところ。。。

日別画面へ

01月05日(木)

起床時刻:06時44分

前の日の夜、11時頃に布団に入ったので、4時間半後の3時半に目覚ましをかけた。
すると、旦那がまぶたをポテポテにして起きてきた。なにやら昨日、私の目覚ましで起こされてから眠れなかったのだそう。

旦那は今日から出勤。
私は、夕方事務所へ。正式な仕事始めは明日だが、明日になって、出していない年賀状の作成などに追われるのが嫌なので、年賀状の整理をしようと思ってやってきた。
しかし、ボス2人の年賀状の多さに圧倒されて、なかなか進まない・・・。

日別画面へ

01月04日(水)

起床時刻:05時00分

朝の飛行機で帰る。家を出ようとすると大粒のあられが降ってきた。空港バスに乗ると、雪に変わる。融雪装置から水が出ている。
徐々にぼた雪になっていく。これは積もるだろうと母が言う。寒い日だった。私が帰る日に降るなんて、雪かきできんかったわ。

飛行機は満席。
上昇中に「バン」という大きな音がして、顔を上げると、地上の風景を映していた大型モニターの中で火花が散ったように見えた。途端、モニターが消えた。
結構経ってから、機長さんから「雷が機体をかすった」というアナウンス。特に問題なく飛んでいたからか、特にトラブルもなく無事に到着した。
最初は64番ゲートに入ると言っていたが、バスで搭乗口に移動するゲートに変更になった。やっぱり機体変更するのかな。

夕方は旦那の実家へ正月のご挨拶に。

日別画面へコメントを読む(3)

01月03日(火)

起床時刻:06時18分

箱根駅伝復路。
先頭だから早いのか、やはり実力なのか。東洋大圧勝だった。

午後から叔母の家の近くの温泉へ。真っ黒なお湯。湯冷めしにくいような気がする。
叔母の家にてお抹茶をご馳走になる。

ようやくお屠蘇にありつく。母が3つも買ったと言いながら大晦日には見当たらず、墓参りの帰りに寄った薬局では売り切れ(店員さんに「お屠蘇の素はありますか」と聞いたけど、どうも理解してもらえなかったような気がする)。昨日、ようやく購入。
そのタイミングでやっておかないと気になることの1つがお屠蘇。
そういえば年越しそばは寝入ってしまって2日に食べたなぁ。

日別画面へコメントを読む(3)

01月02日(月)

起床時刻:05時53分

箱根駅伝往路。東洋大学が柏原くんのワンマンチームではなくて、あらゆる選手が強くなっている。
走りきった東農大の選手にも感動した。

その後、初詣。「吉」でした。

日別画面へ

01月01日

起床時刻:04時00分

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


昨晩はコタツで寝入ったものの、11時前には起きて除夜の鐘を聞いた。煩悩消えて欲しい。

お節とお雑煮を食べてから、母と旦那と3人でお墓参り。
旦那が運転してきた車が大活躍(実はこれが一番大事だったりして)。
お墓のある野田山に近づくと、一気に車が増える。
平地にはなかった雪がお墓の周りにはたっぷり残っている。スコップを忘れた。。。

日別画面へ