201212 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:41

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(月)

起床時刻:06時52分

大晦日なのにボスの遠隔操作。そして、しんどいメールを打ち返さねばならん。。。あ、年賀状の空白部分を埋めないと。なんで空白部分作ったのさ~>旦那。

でも、実家の大根寿し、今年も美味いから良しとするか。あられに強風。明日は雪か。

日別画面へコメントを読む(1)

12月30日

起床時刻:03時05分

昨日、事務所に行けなかったから、ちょっくら車で事務所まで早朝ドライブ。路駐だから人様が起きてくる前に帰らないと~(^_^;)

日別画面へコメントを読む(5)

12月29日

起床時刻:06時05分

体が重い。

ようやく
SoftBankのiPhone3GS→SoftBankのパカパカ携帯
auのパカパカ携帯→auのiPhone5
の変更終了。SoftBankの料金体系って難しい。質問してたらフロアマネージャーが出てきた。困った客扱いされてしまったかなぁ。でもフロアマネージャーの発言は簡潔で分かりやすかった。ありがとう。

日別画面へコメントを読む(2)

12月28日(金)

起床時刻:06時33分

郷里の宝、松井選手が引退。日本球界への復帰もないのか。北国新聞では、「今日の松井」というまるで総理大臣のような欄がある。終わっちゃうのかな。

日別画面へコメントを読む(2)

12月27日(木)

起床時刻:03時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は、昨晩の食べ過ぎのせいか、お腹が全く空いていない。でも、食べてみたら問題なく入ってしまった。なんでだろう。普段は朝ご飯の後に、ちょっと小腹が空いて、昼ご飯すぎに小さなお弁当なんかを食べると、途端に胸焼けするので、そういう状況を予想していた。でも違ったみたいだ。空腹感がないのに、食べ物が入っていくというのも不思議な感じ。

告訴状に苦悩する。これって犯罪なのかなー?

日別画面へコメントを読む(7)

12月26日(水)

起床時刻:04時36分

四ツ谷にある出島厨房。長崎から直送の魚(カマスの一夜干しは脂がのっていてびっくり)や長崎名物(角煮まんじゅうとか、皿うどん、チャンポン。卓袱料理のメニューなど)が美味しく食べられます。
いやーホントに美味しかった。〆は出島ロール。食べ過ぎました。

日別画面へコメントを読む(4)

12月25日(火)

起床時刻:05時33分

今日はいちにちぼーっとしていたような。。。お歳暮に立派な葉つきミカンを頂戴したが、それも事務所に忘れて帰ってきてしまった。

日別画面へ

12月24日(月)

起床時刻:04時33分

昼に少し出かけた以外はずっと寝ていました。
お出かけ先はアメ横。いつもスーツ着ながら履いているパトリックのスニーカーがそろそろ煤けてきたので。しかし、今、履いているものはシルバーのラインが入っている。アメ横でサイズが合ったのは、オーソドックスなタイプのみ。年明けの大売り出しに再チャレンジするか。
その後、旦那と一緒にアメ横の「もつ焼き大統領」へ。もつ煮込み、もつ焼き、酢だこを食べる。
それにしても。。なんでこんなに眠れるんだろう。夕飯前にも昼寝していたのに、夕飯食べて、また昼寝してしまいました。我ながら恐るべし。
かといって体が軽いかと言われたら、そうでもなく。残った仕事を片づけます。

日別画面へ

12月23日

起床時刻:05時36分

朝から打ち合わせ。寒い時期は特に、部屋に暖房入れて、お湯を沸かしておかないと始まらないから、少し早めに事務所へ。朝のすき家を食べ損ねる。せっかく「高菜明太マヨ牛丼」が復活したというのに残念。明日の朝、リベーンジ。

打ち合わせ後に作業を始めたが、オイルヒーターがなかなか威力を発揮してくれない。でも発揮してくれたと思ったら夢の中へ。。。

夜には、ギター教室の先生が出演するギターアンサンブルのクリスマスコンサートへ。
会場直前に、メトロ構内にポスターがよく貼ってあった「穴八幡の一陽来復お守り」のある穴八幡を発見!時間もないのに、これは何かの巡り合わせとばかりにお邪魔する。そして旦那と母の分を含めて3枚購入。来年がその名のとおり、新しい良い年となりますように。

さて、コンサートは教会の中で行われたのだが、1階はすでに満席で2階に上がる。
クラシックギターといっても小さなモノから大きなものまで色々と種類があって、アンサンブルも独奏も素敵。そりゃ皆さん、プロだから上手いのは当たり前だけども。
そして、やっぱり私はアコースティックギターの音色が好きなんだなぁと再実感。演者のお一人である先生のCDをamazonで購入、、、なんて1階で先生自身が売っているではないか!でもそこで買うのは何となく気恥ずかしい。ちょっとした目標ができたこと含めて良いコンサートでした。

そして自宅で旦那が作った鍋をつつく。私はノンアルコールビールと梅酒ソーダ割り。

日別画面へコメントを読む(3)

12月22日

起床時刻:05時22分

忘年会ダブルヘッダー。午前中には歯の定期検査。今回も異常なし。一安心。
午後から、ギターのお教室の忘年会に。皆さん、演奏もなさっていて、上手。そりゃキャリアは違うけど、私はこのままのペースで大丈夫なのか?と心配になるくらいに素敵でした。がんばろ-。

事務所で少し片づけものをしてから、自宅最寄り駅へ。旦那の両親がやってくるのであった。特にお母さんはちょっと場末な感じの飲み屋さんなんてほとんど行かれたことがないようなので、近所のそういったお店をチョイス。お料理にも満足してもらえたようだ。その後、旦那が近所のバーにご両親を連れて行く。

日別画面へ

12月21日(金)

起床時刻:06時06分

暗雲が立ちこめておる~頑張るしかないかー。

日別画面へ

12月20日(木)

起床時刻:06時12分

事務所の忘年会。お料理美味しい。ワインを少しだけ。もう一年終わりか。早かった。

日別画面へコメントを読む(2)

12月19日(水)

起床時刻:06時34分

12月18日(火)

起床時刻:06時23分

今日も一日よく歩いたなぁ。
珍しくお昼にお弁当を買う。時間切れで半分残して、夕方に食べる。昔、ほか弁でバイトしていたときに、昼のまかないで日替わり弁当をゲットできたときにはよくやっていたなぁ。食費節約という意味もあったけど、昔はお弁当1食で2食分賄っていたのだった。

日別画面へコメントを読む(2)

12月17日(月)

起床時刻:06時45分

高校時代の同級生2人と一緒に飲んだ。
1人はなんと高校卒業以来。でも全然変わっとらん。しかも全員、金沢弁丸出し。愉快だった。

日別画面へ

12月16日

起床時刻:05時55分 07時55分

実家にて起床。仕事が残っておる-。コタツでは寝てしまうので、うっちゃり寝の対抗馬、ホットカーペットの上であぐらをかいてパソコンに向かう。
朝ご飯を食べ、身支度して空港行きのバスに乗る。

飛行機の中では相変わらず爆睡。東京は温かい。
うちに帰ると、旦那が掃除をしている。一年分の垢落とし。。。夕飯の買い物をして、選挙に行く。
この仕組みって結構戸惑う人も多いのでは。国民審査と比例の投票用紙を一度に渡されて、箱が二つ並んでいる。箱の前に人が居て仕分けした方がいいんじゃないだろうか。箱に違う用紙が混ざっていたらどうなるんだったっけ。。。無効票になるとせっかくの意思が反映されない。

同期の人が落選した。頑張っていたのに残念だ。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:03時51分

本日は富山に出張。朝一の便を予約してしまった。6:40発。
空港からは、到着便が来ないと富山駅行きのバスも出ない。しばらく空港のソファで内職していたらだれーもいなくなってしまった。何せ次の到着便は3時間先。。。仕方なくタクシーに乗る。

日別画面へコメントを読む(2)

12月14日(金)

起床時刻:06時07分

めんつゆを希釈して、ごまうどんをつけてすする。んー、洋酒の香り~。昨日のウィスキーが甦ってくる。。。

日別画面へ

12月13日(木)

起床時刻:05時14分

夜はボスの顧問先の忘年会にお邪魔(しかも遅刻)。。。美味しいもの食べました。お酒も飲んでしまいました-。

日別画面へ

12月12日(水)

起床時刻:06時14分

毎日ジタバタ-。事務作業と移動が多く、体力消耗中(かといって頭脳作業だけになるとショートしますが)。
となると少し痩せたっていいはずだけど、今朝、鏡をまじまじとみると、ありー、お腹周りが大変なことになっておる。これが女性ホルモンの薬の影響?それとも単なる冬眠の準備。。。?
いやーショックです。旦那は「そんなに変わった?いつもと一緒や」と言う。それもショックだわ。

日別画面へコメントを読む(4)

12月11日(火)

起床時刻:04時05分 06時17分

もったいなーい、二度寝した。

日別画面へコメントを読む(2)

12月10日(月)

起床時刻:04時12分

12月09日

起床時刻:04時00分 05時47分

昨晩は、食事終了と共に部屋に戻り、コタツの中で爆睡-。そして布団に移動。いつもと同じ。
無事に(たぶん目覚しで)目が覚めた。やっぱり寒い。
旅先ではあるが、仕事せにゃ。あ、今、鶏が鳴いた!まだまだ外は暗いのに、なぜ鳴くべき時間だと分かるのかなぁ。

そして旅先でも体温測るが、下がってしまった。今月もお月様いらっしゃいだわ。

「昨日は昨日で終わり、明日はまだ来ない。あなたにあるのは今日という日だけ。今日はあなたの新しい誕生日。」by ジグ・ジグラー
今日も頑張ろう~。

日別画面へコメントを読む(4)

12月08日

起床時刻:04時40分

今日は、右馬允再訪の日。

昨日は0時30分ころ帰宅。遅い昼ご飯を食べたので、夕飯はまだ。なんとなくそこからカップヌードルのカレーを食べてしまう。。。朝の準備を済ませて2時ころ就寝。
そして今朝は5時過ぎから旦那と車にて移動。
お野菜を送ってくれる「いつでも送っていいよ大作戦」の大鹿村、右馬允へ(再訪)。この日のために旦那は冬タイヤに早々とチェンジ完了(ご満悦)。
中央道の事故のため、今回は新東名から。高速は空いていて快適。浜松浜北インターで下りて北上。
カーナビの指示に反して左折のところを右折して(その後カーナビはしばらくナビを拒否。。)、途中、水窪(みさくぼ)駅に立ち寄る。小さな頃から飯田線内で気になる駅だったのだとか。私は駅の下を流れる天竜川を、網々の橋の上から覗く。
飯田市に移動して昼ご飯(お蕎麦)。毎度のことながら旅先のスーパーに立ち寄り、地元にしかない食料品探し。その後、温泉に浸かってから、宿に到着。山は雪化粧。地面にはまだ積もっていない程度だったが、やっぱり寒い。

地元限定ビールを2人で1本飲んだら、2人でコタツで爆睡。お風呂に浸かっていざお夕飯。
前菜は8種類(ワカサギの佃煮、鯉の唐揚げ、***、衣かつぎ、市田柿(真ん中は栗の茶巾絞り)、姫リンゴ(中にサワークリームでオーブンで焼いたもの)、ゆべしをチーズで挟んだもの、いなご)。ヱビスビール。塩漬けキノコ、蜂の子などの小鉢3つ。喜久水。あまごの塩焼き、雉鍋(お出しが美味しい)、茶碗蒸し(中に入った松茸美味かった!)、鯉の甘煮、五平餅、ジビエ(鹿のグリル)、おそば。デザート2品(酒粕のブランマンジェ、地元の塩で作った塩キャラメルアイス)、グラッパ。よく食べた-。悔しいけど鯉の甘煮は満腹故に全部は食べられなかった(>_<)
部屋に戻ってコタツに入り、横になったらそのまま寝てしまう。22時過ぎに「寝るぞ」と起こされ、布団に移動した。

日別画面へコメントを読む(2)

12月07日(金)

起床時刻:05時36分

三井住友信託銀行日本橋営業部。
立派だ-、無駄に立派だ。維持管理費用だけでかなり大変なのではないか。エレベーターすら重厚な作り(中は木目)。さすが財閥系。

地震が来たが、立派な建物故あまり揺れない。テレビのアナウンサーが、津波避難を呼びかける声の方がよっぽど怖い。前の震災を思い出して足のすくむ人もいたのではないだろうか。

日別画面へコメントを読む(4)

12月06日(木)

起床時刻:04時00分

事務所からボーナスもいただいたし、ようやく冬のコートを買う。ネットにて。。。しかし、やっぱり大物は店舗で購入した方がいいなぁ。思っていたものとは大分違っていた(^_^;)返品自由らしいがどうする。。。(すでに諦めモード)

本日一食目(0:58でしたー。夕方にどら焼き食べたけど。ここで食べなきゃ痩せたかもしれんのに。)

日別画面へコメントを読む(2)

12月05日(水)

起床時刻:06時02分

あー、なんとか怒濤の一日が終了。。。乗り切った。
事後処理に励もう。

日別画面へコメントを読む(2)

12月04日(火)

起床時刻:05時43分

2時ころから延々と‥何度寝?!
そして昼前から夕方まで延々と委員会。あー仕事進まん。

日別画面へコメントを読む(2)

12月03日(月)

起床時刻:05時49分

夕飯は昨日の残り物。一人暮らしの頃は、白菜と100円ショップで購入する鯖缶、お味噌で作るお手軽な白菜と鯖の味噌煮を多用していた。しかし、旦那はあんまりお好みではない様子。。。
昨日は、1缶500円(^_^;)の鯖缶を惜しげも無く使ってみた。すると、お気に召したご様子で「これ美味いね-」やっと気付いたか!
いつもは小松空港にて購入。帰省のタイミングでまた買ってこよう(なにせ1缶500円だから、1回に2缶くらいしか買いませんけど)。とうがらし入りもお薦め!

http://item.rakuten.co.jp/kagamiya/c/0000000156

日別画面へコメントを読む(4)

12月02日

起床時刻:05時43分

docomo ギャラクシーSⅢαのCMのギターの曲、素敵だ。誰が弾いている何という曲なんだろう。

誉田哲也の「ジウ」シリーズにはまってしまった。Ⅰが秀逸で、ⅡⅢと徐々に活動範囲が広くなる反面、内容が散漫になった様子。それでも結末が気になって読み終える。
朝は、布団の中で本を読み進めるうちに(「お、結構読めるじゃーん。面白ければ布団の中でも読めるのね」などと思いながら)気がついたら意識が飛んでいるなんてこともあった。昔のように腹ばいになって本を読み続けることができなくなったなぁ。身体が硬くなったのかな。
腹ばいといえば受験中や弁護士になって何年かは、夜中に眠れないことが何度もあって、腹ばいになると眠りにつきやすいなんてこともあったな。最近は夜眠れないなんてこと自体がなくなってしまった。そして腹ばい寝が上手にできなくなっていた。どういう変化なのか。

いずれにしても誉田哲也おそるべし。あー、もう夕方近い。。。

日別画面へ

12月01日

起床時刻:07時45分

あー、12月頭から二度寝三度寝。

午後から出先で打ち合せ。打ち合せの帰りに、駅でばったり一緒に事件をやっている先生と会う。「あら、こんなところで。悪いことできないわね~」と言われる。仰るとおり、どこに目があるかわかりませんねぇ。

日別画面へコメントを読む(3)