201311 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:55

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:06時08分

旦那がぬか床と息子をよろしくと言いながら、旅立っていった。1週間イスラエル出張。

ぬか床には「ぬかおくん」という名前がついていた(男だった)。朝ドラ「ごちそうさん」でも紅子という名前がついていたので(本日判明)、トレンドかもしれん。

そして、風呂に入れる準備をしていて気が付いた。息子の湿疹用の塗り薬、持ってったなー( ̄◇ ̄;)

日別画面へ

11月29日(金)

起床時刻:03時08分

風邪ひいた。。。昨日の寒気はウィダーインゼリーのんで早めに寝たらだいぶ収まった。でも仕事が終わってない。。。
旦那が午前休を取ってくれたので、早めに事務所に行く。12時までに帰宅すればバトンタッチできるそうだ。

無事に帰ってきて、ばたんきゅー。熱も7℃台に収まってきた。
夕方のニュースを見ていたら、餃子が食べたくなってきた。すると良いタイミングで、旦那から「王将の餃子でも買っていくか-」というメール。旦那が買ってくると帰宅時間が更に30分遅くなるので、お腹が空いたこともあり、息子と2人で買いに行く。1駅隣なので普段なら歩いて行くが、さすがに病み上がってないので、電車に乗っていく。行きはJR。帰りはモノレール。

日別画面へ

11月28日(木)

起床時刻:06時02分

仕事せにゃならんのに、今朝から寒気がすると思ったら熱出てきた。はちどろくぶ。。。おっぱいのしこりのせいか、それとも風邪なのかー。昨日、帰ってきてうがい手洗いせんかったなー(´・_・`)寒いなー。
そしてこんな時に限って(仕事にならない時に限って)息子は午前から爆睡しておる。。。
息子よ、今日はホットミルクじゃぞ( *`ω´)

旦那が早めに帰ってきてくれて、1週間の備蓄食材を作ってくれたようだ。でも食欲なし。ウィダーイン二本で寝る。

日別画面へ

11月27日(水)

起床時刻:04時24分

明日の出張は急遽取りやめ。12月末に再度設定された。和解がまとまるといいなぁ。
その代りに、出張ついでにやる予定だったことをするために、翌週に出張の予定を入れたものの。。旦那が土曜日からイスラエル出張だった-。旦那の実家に自分で預けに行くことを考えると、始発とか最終の飛行機には乗れないなぁ。。。うーん。

日別画面へ

11月26日(火)

起床時刻:05時27分

今日も旦那の両親に息子を預けて、破産免責審尋と打ち合わせ。

来年1月から弁護士法人である事務所との関係が雇用契約ではなくなるのだが、私の復帰は4月の予定。となると、育休手当がでないらしい。復帰の時点で雇用契約が継続していないと給付の対象ではないのだと事務所の経理から説明を受ける(正確には、育休に入る時点で将来の雇用終了が決まっている場合には支給の対象にならないとの記載がハローワークの資料にあった)。うーんうーん、社会保険料等を自己負担にして4月まで雇用にしてもらうか?それとも。。。

日別画面へ

11月25日(月)

起床時刻:03時40分

NHKスペシャルの再放送を見ながら寝てしまう。
起きてあわてて仕事する。。。

日別画面へ

11月24日

起床時刻:01時19分 08時10分

昨晩は9時頃に寝てしまった。大久保佳代子さんが出ているIPPONグランプリを見たかったのだが。
ひとまず目が覚めたので、おむつを見て(濡れてなかった)授乳。そこから事務所へひとっ走り。先日購入した秦基博さんのCDを掛けながらドライブ。なぜか自宅のオーディオでは空回りして鳴らず。ようやく「Girl」が聞けて嬉しい。秦基博さんがご自身のお嬢さんのことを歌った曲とのこと。聞けば聞くほどじんとくる。
自宅に戻って、次の授乳を終えたところで眠くて寝てしまった。5時頃か。

ブリブリブリといううんちの音がしたので、急いで剥いてみると、お尻を拭いている途中に第二波が。思わず注目。旦那に実況してやりたいがたぶん嫌がると思う。残念。

日別画面へ

11月23日

起床時刻:06時41分

冬に入ると毎年献血が不足するようだ。久しぶりに献血でも、と思ったが、出産後一年を経過しておらず、授乳中の場合はできないらしい。
といっても、需要の少ないAB型なので、A型やO型など常に不足気味の印象を受ける血液型には貢献できないのだが。

日別画面へ

11月22日(金)

起床時刻:05時53分

火垂るの墓、見てしまった、授乳しながら。息子が爆睡しているのを忘れて、画面に見入っていた。節子の仕草一つひとつが目に焼きつく。
泣かないように頑張ったよ(´・_・`)原作読んでみようかな。

日別画面へ

11月21日(木)

起床時刻:05時38分

昨日、一昨日は、旦那の帰りが遅かったので、いつもよりワンクール早目に風呂に入れた(普段は旦那待ちで、風呂は8時以降)。すると早目に寝てくれるから時間ができて楽だわー。。。

有酸素運動は脳に良い影響があるらしいとkumakoroさんのところにコメントしておきながら、私はなーんも有酸素運動していない。そろそろ運動しないと脂肪ちゃんが伸びた皮の中にご帰還なすっており、どっしり腰を下ろそうとしていらっしゃるというのに。。。

日別画面へ

11月20日(水)

起床時刻:06時06分

今日の歴史秘話ヒストリア@NHKは、荻野吟子。「花埋み」by渡辺淳一の主人公。
もう20年以上前になるが、高校時代に、医師を目指していた同級生(女性)に勧められて読んだ。今年に入って再読したところ。

小説は、渡辺淳一特有の女性のどろっとしたというか後ろ向きな性のようなものが場面場面に出てきていて、終盤も悲しく辛い流れになっている。これを今晩の番組はどのように見せてくれるのだろう。

日別画面へ

11月19日(火)

起床時刻:05時53分

本日は旦那の帰りが遅い。
そこでワンクール早めに風呂に入れて寝かせてみることにした。
。。。しかし、授乳のタイミングが夕方に近く、出が良くないようで、飲み終わっても泣く。ミルク追加。更に添い乳しておでこ撫で撫で。。。で私が寝た。

日別画面へ

11月18日(月)

起床時刻:06時31分

まだ大丈夫だろうと思いながら、色々と作業して(でも肝心のものについては自宅に忘れ物をしてきてしまった)事務所から戻って1:15。あら、旦那が起きている。。。どうやら予想外に1時前に泣いたらしい。すいませんー。

初めてバウンサーで寝た。。。「うちの子は乗せると泣き止みます」などとママ達に大好評と聞いていたのに、うちじゃ機嫌の良い時に乗せて泣くと降ろす(所要時間数分)んだよー!とがっくり来ていたところであった。秘密兵器が増えて正直に嬉しい。

で、うんち出た~。
昨日一日出なかった。今日も午後までおならだけ。。バウンサーに乗っている時に少しきばったので降ろしてみたら、背中に伝い漏れするほどばっちり出ていた。お陰でシーツまで交換することになったがそれでも嬉しい(^_^)

日別画面へ

11月17日

起床時刻:08時14分

今朝は、久しぶりに2回、泣き声で起こされた。6時頃に授乳してまた寝てしまった。。。不覚。
今日はお食い初め@旦那の実家。お赤飯を炊いてもらい、大きな鯛を焼いてもらって(当然ながら)みんなで食べた。
食事中はいたって大人しかった。

たまった仕事を片づけるべく、事務所へ。
息子は午後9時~午前2時ころは泣くこともなく寝てくれるので(逆に起きて泣けば異常事態ということで旦那が起きても仕方がない!)、その間にやれることをやりにいく。

日別画面へ

11月16日

起床時刻:05時03分

せっかくの旦那休みなのに、午前中は家事、午後は息子と昼寝。。。(´・_・`)

日別画面へ

11月15日(金)

起床時刻:04時12分

11月14日(木)

起床時刻:04時22分

堀江貴文著、ゼロを読み始める。

日別画面へ

11月13日(水)

起床時刻:06時20分

昨晩、旦那が帰ってきた時の息子は、ちょっと不機嫌であった。側を離れようとする瞬間から泣き始める。なんもできーん。
で、旦那が抱っこしてもふてくされた様子で、顔を背けて目を合わせようとしない。そこで、旦那がお得意の手で笑わせようとすると、そっぽを向いたまま顔は笑っている。。。小さいのに強情。でも思わず笑ってしまうところなど、実に面白い。

日別画面へコメントを読む(2)

11月12日(火)

起床時刻:06時01分

今回も、右馬允の帰りに大鹿村のお野菜を沢山積んできた。
既に昆虫が2匹出てきてさようならしているのだが、昨晩は葉っぱの付いたニンジンとネギが残った段ボールからガサガサという小刻みな硬い音がした。ネギに大きなイモムシくんがいるのを発見し、捕獲しようとしたが断念。音の主は明らかにこのイモムシじゃないし。。。というわけで、段ボールの上にお米の袋で重しをして寝てしまった。まだ開けてないです。

日別画面へコメントを読む(4)

11月11日(月)

起床時刻:06時17分

生命保険の解約に行く。なのにチビ付だから学資保険を勧められる。試算だけしてもらう。先日の判決を話題にすると「うちは元本割れしないんです」って、一体どうなってるんだろ?
で、ついでに通帳の更新に郵便局に寄ると、やはり学資保険の勧誘を受ける。こちらは払込額が支払額を上回る。なぜか安心。。。

日別画面へコメントを読む(3)

11月10日

起床時刻:07時42分

地震で何度目かの目覚め。私が四股を踏んでいるのかと思ったと一言呟いて、また旦那がベッドに戻って行った。戸棚のグラスが当たって音がする程に揺れた。

今日で満三カ月。

日別画面へコメントを読む(2)

11月09日

起床時刻:08時00分

帰宅。談合坂ほどの大きさのサービスエリアに子ども休憩室(授乳室)が一カ所だけというのはちょいと不便。外で待っているお母さんの声が聞こえて授乳を中断して退室。

お風呂に授乳、ミルクを飲んでも寝ない。まだらに泣いている。抱っこ紐を持ち出すと泣き止み、抱っこ紐に入れると満面の笑み。好きなんだなあ。

日別画面へ

11月08日(金)

起床時刻:05時05分

右馬允へ。
待望の松茸にありつけて夫婦共々大満足。親孝行息子は食事中、爆睡。

日別画面へ

11月07日(木)

起床時刻:06時10分

11月06日(水)

起床時刻:06時22分

今日は初めて(起きている時に)声を立てて笑った。寝ている時には、片方の口の端だけを上げて「クックック」とニヒルに笑っていることはよくあったのだが。

ロタの生ワクチン後の布おむつのうんちをどうしようかと思っていたところ、外出中にうんちが背中に伝い漏れ。おむつどころじゃなくなった(しかも、デパートの子ども休憩室内で、お尻を拭いている間におしっこ攻撃。お陰で私の上着とズボンも濡れましたよ-)。
隣に来たお母さんが「あら、お揃い」と言うのでよく見ると、同じ洋服を着ていた(アカチャンホンポで安売りしておったのっだ)。

日別画面へ

11月05日(火)

起床時刻:04時35分

今日は初予防接種。ヒブ、ロタ(生ワクチン)、肺炎球菌。
ニコニコ笑っているところに、先生が両腕をまくって、二の腕にブスっと針を刺し、一瞬で大泣き。でも30秒ほどで泣き止んだ(乾燥性皮膚炎とも言われ、塗り薬をもらう)。
しかし、自宅に帰ってからは、お風呂で暴れる時のように酷い泣き方だった。旦那も心配して早めに帰ってきてくれた。

今日は夜中にうんちした(正確には夜中の授乳中にうんちした)。最近は午前中にうんちしていたので、ワクチンが関係あるのかどうか。

日別画面へ

11月04日(月)

起床時刻:07時13分

溜まった仕事をやっつけなければー。

日別画面へコメントを読む(2)

11月03日

起床時刻:06時44分

息子を抱っこ紐に入れて喫茶店に仕事に出ていった旦那が早々に帰ってきた。「ぶりぶりぶりー」という大きな音がしたので、帰ることにしたという。たしかに大漁❤

近所のカメラやさんで、iPhoneから写真をプリントアウトできることが分かった。これで実家の母に少しはましな写真を送ってやれるなぁ。

夕飯は、近所の居酒屋さんの本店に行く(我が家からは別の支店の方が近いのであった)。
途中、息子が泣いたら旦那が外に歩きに行っていたが(抱っこ紐で歩いている時の適度な揺れがいいらしい)、奥の席で4か月の子が泣き出す声。連休中日だったからか、家族連ればかりで気兼ねなくいられてありがたかった。
そして、板さんにもそろそろ子どもができるらしい(別のお店でそれを聞いていたので、突撃したというのが久しぶりの訪問のきっかけ)。通院先も、担当の先生も一緒らしい。立ち会い予定で、両親学級にも参加してきたのだとか(そしてやはり重りをつけて、分娩台にも上ってきたのだとか)。お店がお休みの日に当たるといいねぇ(あるいは誰かがピンチヒッターで来てくれるのかしらん。。。)。

日別画面へ

11月02日

起床時刻:05時50分

昨日、帰ってきた旦那にすべてを預けて寝たお陰か、症状は半減したような感じ。
週末恒例の買い出し@西新井Arioに行く。バックミラーでチャイルドシートに座る息子が見えるようにした。顔が見えて旦那にも好評。

日別画面へ

11月01日(金)

起床時刻:06時04分

風邪だ。。。なのに旦那は夜にアポがあるらしいー(´・_・`)はよ帰ってこーい。

日別画面へ