201312 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:10

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(火)

起床時刻:02時10分

今回の風邪はフルコース?喉の痛み(つばを飲み込むと痛い)、悪寒、鼻水、耳痛、喉の痛み(息をすると痛い)、咳、痰といった感じ。これで抜けるかな。

仕事用机の整理やら、部屋掃除、息子のおむつ洗濯、荷造りなどなどをこなして、7:15発の新幹線に乗る。
息子は割りと大人しくしてくれた。
名古屋で旦那と合流。コメダ珈琲店に初入店。アイスココア、モーニングにシノワロールを頼む。アイスココアには山盛りソフトクリーム…。旦那が追加で頼んだ小倉は甘かった!

授乳してから車で出発。車内ではほとんど爆睡していた。
午後2時頃に実家に到着。
3時過ぎからカニを食べ始める。

息子は、ばーちゃんや大伯母さんに笑顔を振りまいて、えらく元気だった。

日別画面へコメントを読む(2)

12月30日(月)

起床時刻:06時05分

本日夜に名古屋で旦那と合流予定であったが、私の風邪がなかなか抜けず、明日の朝に移動することにした。新幹線の席の変更もできた。

あれこれ片付けをしてちょっと一眠り。

日別画面へ

12月29日

起床時刻:06時21分

16時から打合せ。終わって、不在票の入っていた荷物を確認。
19-20時の配達とな。生ものらしいので、待つしかない。お手紙一本仕上げよう。
薩摩揚げがたくさん!

旦那が切手狩りにでかけた。
夜中1時に出ると言っていて、私が2時に起きたら無事に出発したようだった。

日別画面へ

12月28日

起床時刻:01時20分 07時22分

昨日の朝寝坊の反動だろうか。授乳したら目が冴えてしまって眠くならないので(私にしては珍しいこと)、仕事することにした。。。でも、本来、日中の時間が息子に占領される私はこういう仕事の仕方をしないと進まないんだろうなぁ。。。山手線の始発なのかな、発車の音楽が風に乗って聞こえてきます(今、4:33)。
そろそろ寝ようかと思ったところで、息子がもぞもぞし始めたので、おむつ替えと授乳して、5時過ぎに寝ました。

日別画面へコメントを読む(2)

12月27日(金)

起床時刻:08時36分

なんと、一番最後に目が覚めたらこの時間だった。びっくりして旦那を起こしに行ったら、丁度玄関で靴を履いていた。「いびきかいてたから、ほっといた」とな。
(旦那から修正入りました。「ほっといた」のではなく「そっとしておいた」のだそう。)

今日の息子は全般的になかなかご機嫌だった(ちゃんと昼寝もしてくれた)。2回うんちして、おならもなく、快腸だったからなのかもしれない。

私の体調は昨日に比べれば寒気もなく、だいぶんマシになった。
本当なら明日帰省する予定だったが、この体調で何の準備もできておらず(年賀状もまだだ-)、また耳も痛くなりそうなので延期。全体的に後ろにずらす感じかな。

日別画面へコメントを読む(2)

12月26日(木)

起床時刻:03時05分

昨夜は何だか疲れて、入浴後の息子に授乳してミルクを足す旦那にバトンタッチして、ほぼ息子と同時に布団に入り爆睡してしまった。昼寝のつもりが目が覚めたら1時半で、そこから二度寝。いびきかいたのかなぁ、喉が痛いなぁ。

本日は日帰り出張。
約3年近く続いていた(この間、裁判やら調停やら色々あった)案件で和解成立。ほっとした。
しかし、調停中も寒くてずっとコートを着たまま。つばを飲み込むと喉が痛い。鼻をかむと耳も痛い。もう1件用事もあったが、寒くてどうにもならん(加えて調停が長引き、帰りの飛行機に間に合わない)。
早めに空港に行き、お弁当を食べながら仕事をすることにする。

帰りの飛行機は、下降中に両耳が痛くなり(行きは右だけだった)、着陸までずっと耳を押さえていた。モノレールの中で検索したところ、風邪を引いた時に飛行機に乗るとなりやすく、航空性中耳炎というのだそうだ。

帰って授乳して(ミルク控えめにして泣く息子を抱っこしながら旦那が待機してくれていた)ばたんきゅー。

日別画面へ

12月25日(水)

起床時刻:06時20分

昔の事務所の先輩と同期で久しぶりに会食(ランチ)。それぞれに子どもがいるので息子をあやすのも手慣れたもの。

その後事務所に寄って作業をしたが、愚図る息子をおんぶして立ち仕事をし、ラッシュ前にベビーカーで電車を乗り継いで帰ってきて、ぐったりしてしまった。やること一杯あるんだけどなぁ。

日別画面へ

12月24日(火)

起床時刻:05時27分

12月23日(月)

起床時刻:06時55分

せっかくの連休だったのに、仕事はほとんど進まず。

旦那が早めに息子を風呂に入れた。
しかし、いつもの風呂→授乳→布団に入れて電気を全部消す、では全然寝ない。寝ないどころか泣き出す。ひょっとしてこれがうわさの夜泣き?!おんぶしてうつらうつらしたところで降ろしたが、泣き出してしまう。添い乳してしばらくしてようやく寝たが私も寝てしまった。。。
所要時間約2時間。

日別画面へ

12月22日

起床時刻:07時07分

友人から教えられて、Evernoteに書類などを保存する作業を開始。
カッターで切り刻んで、scansnapで読み込んでocr処理。で、アップロード。。。なのにもう容量一杯という警告が出る。プレミアムにアップグレードしたのに、何度もアップグレードしましょうという警告まで出る。うーん、よく分からん。

日別画面へ

12月21日

起床時刻:05時36分

旦那に息子を頼んで朝から事務所に。
午後からは、年賀状用の写真を撮る目的で3人で上野公園に行ったが。。。そんな簡単に良い写真が撮れるはずもなく。

夜は授乳後に寝かそうとしたが、大泣きして全く寝ない。横抱き、旦那の腹の上、再度授乳、おきにいりの抱っこ紐と色々と試したがいずれも駄目。最後にエルゴでおんぶ。おんぶは昨日初めて試したのだが、このおんぶが効いてうつらうつらし始めた。そこで旦那がすかさず布団の上に下ろし。。。再度泣いたが暫くすると寝始めた。いやー、これが毎日だったら大変だなぁ。

日別画面へ

12月20日(金)

起床時刻:06時18分

表示の登記だけあって、建物が見当たらない物件の抹消登記手続きのために法務局に行く。
相続関係なので戸籍の原本を持って行き、写しを提出すればその場で返して貰えるかと思いきや、登記するまで返して貰えないのだとか。そんなことなら郵送すれば良かったか。かなりの雨で寒い。

日別画面へ

12月19日(木)

起床時刻:06時02分

昨晩、旦那と「明日の朝、布団の中でネットを見たら、『深夜に猪瀬都知事辞任表明』って出てるんじゃないかなぁ」「そうかもねぇ」なんて会話をしていたら、本当にそうなった。

日別画面へ

12月18日(水)

起床時刻:05時13分

アルカリ性
*セスキ炭酸水は油に効く。
*プリン状せっけん。

酸性
トイレにクエン酸水。スポンジ研磨剤1500番。


抱っこ紐のカバーを買いに、普段は車で行くアリオ西新井に電車で行く。

日別画面へ

12月17日(火)

起床時刻:06時15分

12月16日(月)

起床時刻:06時15分

勉強仲間宅へ。産休~育休を経て3年、来年復職予定とのこと。
お嬢さんはずっとお母さんと一緒にいたこともあって、お母さん大好きっ子。呼ばれまくっていた。
最初は息子にライバル心むき出しだったが(「一緒に遊ぼう、楽しいよ」とママが言うと「楽しくない!」)、最後には一緒にトントンしてくれた(心臓の辺りをボンボンと叩くので、ちとドキドキしたが)。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:07時31分

高校時代の同級生宅に行った。他にも同級生夫婦が1組。それぞれに6歳の男の子、7歳の男の子がいる。
久しぶりに会ったがみんな変わっていないなぁ。

日別画面へコメントを読む(2)

12月14日

起床時刻:06時25分

昨夜はベビーカーで連れ出して旦那にリレーして、研修に行った。

日別画面へ

12月13日(金)

起床時刻:06時42分

ベビーカーで電車に乗るのは初めて。少しずつ夕方の帰宅客が乗り始める時間で、秋葉原から総武線に乗った際には冷たい視線に遭ってしまった。。。先に並んでいたところを譲って皆が乗って最後に乗ったのだが。。。混みつつあるといってもまだまだ余裕たっぷりだったのだが。。。自分が一歩ずれて奥に入った人はそうは思ってくれないのだな。

日別画面へ

12月12日(木)

起床時刻:06時51分

今日も元気におむつから伝い漏れして肌着も上着もずっくずくだがぐっすりお休み。
四ヶ月検診。体重は控えめだが生育曲線の中に入っているので(生まれた時の体重があれで今外れたら恐ろしいことだが)特に問題ないとのこと。首も座ったし腹ばいもOK。
診察用の部屋は、裸のままで待機するので室内はかなりの温度に保たれている。親は暑い。加えてBCGで子ども達が泣く。さらにヒートアップ。。。

日別画面へ

12月11日(水)

起床時刻:06時44分

うんちの色が白っぽくなってきた。飲むものが変わってきた証拠。それでも懲りずに吸ってもらわにゃ出るものも出ないからね~。頑張れ息子。
体重の増えが鈍いから、明日の4か月健診はドキドキである。

母乳が出やすくなるというハーブティーが届いた。効くといいんだが。

日別画面へ

12月10日(火)

起床時刻:06時49分

ミルク大量投入中(やはり、その分なのか、おっぱいの出が悪くなっているような気がする。。)。

おしっこも大量。ここまで濡れても(お腹や背中から肌着に伝い漏れしているのに)起きないのね。ただ、これまで夜中には2回しか起きなかったのに、今朝は3回起きた。いつもよりおむつが濡れているせいかな。

久しぶりの閃輝暗点。この前は約四ヶ月前の出産翌々日。
ネットに書かれているような激しい偏頭痛はないが、頭が重くなり気分も悪くなる。偏頭痛を伴わない場合は脳梗塞の疑い⁉確かにどっか詰まってるかもしれん( ̄◇ ̄;)

日別画面へ

12月09日(月)

起床時刻:06時42分

寝かしつけていっしょに寝てしまった5時半。。。

おっぱいの出が悪くなって来たような。ミルクを足すしかないが、寒いし面倒だー。
完母がえらい!(勿論タダだし、楽だし、ということもあるけれども)といった考えに拘らずに息子を腹一杯にすることが大切だと考えよう。

日別画面へ

12月08日

起床時刻:07時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

長い悪露だなーと思っていたら。。。どうやら始まってしまったー((((;゚Д゚)))))))先日の出張で15時間程、授乳しなかったのが原因なのかしら。無い生活が楽だったのにー(T ^ T)

日別画面へ

12月07日

起床時刻:06時38分

息子の体重が増えんのう。出生時には成長曲線をはみ出していたのがだんだんと半分以下の位置にまで下がってきておる。ミルク定期的に足そうかな。

日別画面へ

12月06日(金)

起床時刻:05時25分

神戸のルミナリエが本当に美しい。神戸大学の合気道部同期が震災による下宿先倒壊で亡くなったことを思い起こす。
もう震災の跡など思い出せないくらいに復興したんだな。
旦那が新卒で大阪勤務になり、一緒に見に行ったこともあるし、ルミナリエ自体が終わるという話もあったように思う。東京でミレナリオが開催されたこともあったな。でもルミナリエの美しさが優っていた。

本日やっと父ちゃん帰宅予定。ほぼ明日か?

日別画面へコメントを読む(2)

12月05日(木)

起床時刻:07時03分

午前4時頃に、さっそく昨日貯め込んでいたうんちをしてくれた。
そこからもう一眠りしてしまった。

そろそろビョルンの抱っこ紐は息子がきつそうだし親も背中が痛い。
久しぶりにエルゴを使ってみた。インサートの椅子を外して。これからはこっちかな。

グランプリファイナルの羽生くんの演技、完璧だった。世界最高得点をはじき出したのも納得。

日別画面へ

12月04日(水)

起床時刻:03時31分

旦那の実家に息子を預けて、8:15羽田発の飛行機に乗る。5:07の始発電車に乗らないといかんのだ。息子は自分で4時に起きた。えらい。
羽田空港の中の配置が少し変わっていた。前はどうなっていたっけ?また、搭乗の際にはピンクの紙(ANA)が出てこないようになっていた。手荷物検査の時の紙は捨ててはいけない。
到着地の空港に着き、レンタカーを借りて、待ち合せ場所に。立ち話で打ち合わせ。
次のお客さんのところに移動。ここはほぼ予定どおり。
また次のお客さんのところに移動。少し遅れてしまう。トイレの度にトイペに搾乳しているので時間がかかる。。であっという間にリミットタイム経過。。。
飛行機に間に合わない。高速を利用することにし、給油せずにレンタカーを返却。
お土産もろくに変えなかった。昼ご飯を食べていないのでお弁当だけは必須!
おっぱい破裂するー。。。
旦那の実家に到着したのが22時過ぎ。ひとまず授乳してから帰宅する。息子もお疲れ!

日別画面へ

12月03日(火)

起床時刻:06時03分

旦那からのメールで目が覚めた。。。ディナーから帰ってきたらしい。

今日は予防接種。Hib②、肺炎球菌②、四種混合①。
予防接種自体は大過なく終わり、仕事の電話をしながらの散歩後、帰宅。
すると、息子がやけにキャーキャー言ったり、ワウワウ喋ったり(?)している。そういえば看護師さんが、注射待ちで横になりながら口をぱくぱくしている息子を見て「何かお話ししたいみたいね」と言っていたが。それにしてもえらく元気なので、予防接種の副反応に「ハイになる」なんて項目があったかどうか思わず調べてしまった。今までなかった線(神経?)が一本繋がったようで楽しげ。

日別画面へ

12月02日(月)

起床時刻:05時14分

午前は事務所。
その足で、日本医科大に寄り、産休手当の申請書(診断書部分の記載をしてもらった)を受取る。
帰りは谷中銀座経由。お弁当買って帰ろう。

日別画面へ

12月01日

起床時刻:06時40分

息子のおなら、大人並。。。音も臭いも。驚きである。

日別画面へ