201401 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:11

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(金)

起床時刻:05時55分

OJ 1:00 4:50

旦那の実家に預けに行くと、旦那の小さいころのアルバムが置いてある。
息子とそっくりだ。八の字眉毛と細い目と。

途中の駅から歩いたが、全く逆方向に歩いてしまう。。。駅を出て左、左と思うと、東口を出て左なのに南口を出ても左に行ってしまう。。。根本的に方向感覚がないというか、方向に関する意識が薄いというか。

日別画面へ

01月30日(木)

起床時刻:05時23分

OJ 0:45 3:30 5:45

実家の母から「あなたの小さい頃の写真出てきた。そっくりな顔してるから送るわ」という連絡があり、本日届いた。似てるのは、眉間のシワ!

歯、みっけ!本当に生えてた((((;゚Д゚)))))))噛まんでおくれー。

日別画面へ

01月29日(水)

起床時刻:06時47分

OJ 3:15 7:00

午前中は移動時間になるので、出勤前の旦那に離乳食を頼む。
出だしのお粥は好調。しかし人参で露骨に眉間にシワがよる。今日は完食ならずー。

今日も旦那の実家に預ける。お迎えは旦那。
私は電話当番&接見に行く。
旦那&息子は10時頃に帰ってきた。
なんとジジババが、息子の歯を発見したとのこと。どこどこー?と探すも発見できず。
帰宅後はシャワーのみにし、おっぱいだけ飲んで寝た。

日別画面へ

01月28日(火)

起床時刻:06時12分

OJ 12:45 4:00 6:15

旦那の実家に半日預ける。
といっても、3時間の用事のために、移動と準備などが加わって、家を出てから帰るまで8時間〜かかるのだった。保育園に入るとジジババ&オオババにも会えなくなるから、今のうちに孝行しておかねばー。

日別画面へ

01月27日(月)

起床時刻:06時01分

OJ 0:00 2:30 5:00

区の離乳食講座に行ってきた。同じ月齢の子達がわんさと。色々だなあ。体重が増えないとか、あんまり心配せずにマイペースでいこう。
女の子可愛いなー。息子釘付け。
人参を茹でて潰してゆで汁をまぜたものを試食した。甘くて美味しい。

日別画面へコメントを読む(2)

01月26日

起床時刻:06時50分

OJ 12:30 3:30 7:00

相変わらず朝は食欲控えめの様子。ただ夜中は足りないかも。寝ながら口が動いている。

昨晩、眠りにつくまでの息子は、プーさんのぬいぐるみについた紙のタグをむしゃむしゃしていた。気が付いた時には既に一部がなく、どうやら食べてしまった模様。。。咳込むので授乳。
で、今日は午前中にうんち。午後は旦那が国立博物館に連れていった。私も帰宅して、息子をあやしていると、またうんちの臭い。オムツを広げてみると、たまたまの下に数字のついた物体が!あ、出てきたー。この大きさでよくそこから出てきたもんだ。

日別画面へ

01月25日

起床時刻:07時09分

OJ 2:30 5:20

マンション一斉排水溝清掃の日。管理業者が各部屋を回って、お風呂場、洗面台、洗濯機の下、台所の排水溝掃除をしてくれる。掃除に来て貰うための掃除でぐったり。「人として赦されるかどうか」レベルで判断して何とか終わらせたところで、チャイムが鳴った。一応間に合った。

大鹿村の野菜が届く。大根、白菜、漬け物、味噌、大豆、豆腐粉(これは離乳食用で入れてくれたんだろう)、豆餅。これから農閑期に入って5月までお休み。
大鹿村の風習で歯固めは干し柿なんだそう。干し柿が3つ入っていた。

母から携帯に電話。
開口一番「あら、いたの?」。。。

日別画面へ

01月24日(金)

起床時刻:05時45分

OJ 12:30 4:30

数日前から、足の指を舐めるようになった。育児マンガで見たことはあるけど、本当に届くんだと感心。
で、服を着ている時はいいのだが、おむつ交換中にもやるもんだから、大事なところが丸見えです(おもわず写真を撮る)。

日別画面へ

01月23日(木)

起床時刻:06時45分

OJ 12:00 4:00
昨夜は息子と旦那が寝てから事務所へ(22:30頃)。色々とお話ししていたらあっという間に23:30。作業を終わらせて家に戻ったら1:00。旦那が起きていた~すまん。息子が泣いたらしい。私の布団が暖かかったので、OJ後に寝かしつけしていたようだ。
新しいおむつが届いたので、使用。ファジバンスというオムツカバー。何しろ色味が派手。外側はビニール素材、中はフリース。これで漏れなくなるか?!と思いきや、太もも側から衣服にじんわり染みてきていた。

日別画面へ

01月22日(水)

起床時刻:06時41分

OJ 2:40

旦那ぎっくり腰?!困ります-。

日別画面へ

01月21日(火)

起床時刻:03時28分

起きて仕事。久しぶりの( ̄◇ ̄;)集中。時折聞こえる息子の鳴き声で我に返る。こういうスケジュールにできるといいなあ。

OJ 2:00 5:30

日別画面へ

01月20日(月)

起床時刻:05時43分

OJ 1:30、5:00

日別画面へ

01月19日

起床時刻:04時58分

5時頃、頭をフリフリし始めたので、とりあえず添い乳で授乳する。おしっこは、普段に比べればほとんど出ていないが、マスターキートンで、脱水症状になっても、おしっこは出るとあったので、オムツは交換。
熱は低め、35℃台。再び寝た。今日、大人しくしていれば大丈夫かな。子ども用のイオン飲料を備蓄することにする。

昨日の嘔吐のために、息子用の薄い枕がミルクの匂いに染まってしまった。軽く洗ってみたがにおいは取れず。綿が入っており「洗わないでください」と書かれているため、じっくり洗い切れない。水に漬けてザブンと洗ってもいいもんかのう。。。

日別画面へ

01月18日

起床時刻:06時19分

OJ3:30
今日は3回ウンチした。
最後は夜に一旦寝てから、目覚めて泣いてひときばり。白い粒々はお粥かな。お尻を拭いている間に枕を抱えて寝てしまった。

。。。そしたら、旦那が飲み会から帰ってきて、四十にもなって、チ*ポ発言連発の飲み会やった(某男子校の高校同期の飲み会。官僚、医師、弁護士の集まりにIT系の旦那がポツリとか、辰巳琢郎に似てると言われたんだとか)とアホ話をしていたところに、息子が初マーライオン。驚いて着替えさせたり、シーツを取り替えたり。
そういえば、布団に入ってから、3回溢乳したし、ウンチも下痢気味だった。白いものも消化していないミルクなのかも。昼間も平日に比べるとよく寝ていたなぁ。
さて、どうするか。。。ひよこクラブおまけの病気百科を確認して、それほど機嫌も悪くないし、ひとまずは寝かせることに。

昨日、知らない間に寝返りできていたが、確かに横向きにすると、下になった二の腕や肩を支点にして上手いこと腹這いになる。教えてないのに上手だこと。

日別画面へ

01月17日(金)

起床時刻:05時27分

昨晩は気張ったり奇声を挙げたりして、なかなか寝てくれなかったし、寝る前に噴水にも遭ったが、なんと今朝の6時まで起きなかった(正確には起きたのかもしれないけど、泣かなかった)。
うんち、出てないなあ。

10時前、きばっていたと思ったらいい音~。無事にお通じ。

日別画面へ

01月16日(木)

起床時刻:05時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

OJ 1:30
おむつの端がオムツカバーから出ているではないか-!というわけで今日もずくずく。でも授乳前に着替えさせようとすると相変わらずぐずる。

今日の離乳食は十倍粥を小さじ三杯。口の端に出てくる分も掬いながら完食。

布団で昼寝してくれない。おんぶすると寝るけど下ろすと泣く。眠くて泣いてるはずなのに。。。最終兵器は添い乳。
午前午後と一日二回のお昼寝を習慣に、って本当かいな。

日別画面へ

01月15日(水)

起床時刻:06時34分

今朝は4時まで起きなかった。しかしその分、べっちょべちょだ。。。小島よしおオムツ(アカチャンホンポで購入したカラフルなナイロン地のおむつカバーのこと。普段はウール地)のせいだろう。夜はウールのおむつにする。

今日は横には落ちずに、上にずって行って頭が布団から外れる。マットは上か横かのどちらかにしか広げられないんだよなぁ。
でも、私と息子がリビングから私の自室に移るまでのことか。
(ただいまの自室は棚の位置が問題で、地震があると布団の上に物が落ちてくる可能性がある。棚を動かし、出産以降、物置と化している部屋の片付けをした上でないと、自室には引っ込めない。保育園に行くまでに達成予定。。。)
自室は寝るだけの場所になるし、下は畳だ。いくらでも転がれる(掃除さえすれば)。
リビングには日中だけだし、今のマットをそのまま利用可能かどうか(やっぱり狭いか)。

本日の離乳食は、十倍粥を小さじ二杯。スプーンを差し出すと自分からかぶりついてくる。でも思ったように口には入らず、口の端からとろりと出てくる。それでも楽しそうに食べるので良かった。

今日はお風呂後の授乳&ミルクが終わると瞬足で寝た。珍しいことだ。

日別画面へ

01月14日(火)

起床時刻:05時27分

昨晩は、自分の手をシゲシゲと眺めていてなかなか寝なかった。♬掌を太陽に〜透かしてみれば〜♩ といった感じで(もちろん部屋の中は薄暗いのだが)。

O&J(オムツと授乳) 2:30,5:30(ここで一緒に起きる)。
眠たかったのか、午前中はちょっとご機嫌斜め。散々遊んでも暫くするとぐずり出すので、おんぶしたら直ぐに寝た。
離乳食2日目。ご機嫌斜めだったので、片方の授乳を終えてからおかゆを小さじ1。

台所にいたら、ごろんという音がしたので見てみると、布団から一回転してフローリングに仰向けに落ちていた。頭はバケツのふた(替えたおむつの臨時置き場)の上だった。そこで、布団の横に旦那の柔軟用のマットレスを敷く。これで落ちても大丈夫?

夜は旦那が寝かしつけに入る。ようやく目を閉じたと思ったら私が鼻をかんだ音で目が開いてしまった。「お姉さん、ちょっと。。。」と言われた瞬間にオナラも出てしまったので(^_^;)、完全に起きてしまった。すぐに止めろと言われても。。。

ああ!akiさん復活?!

日別画面へコメントを読む(2)

01月13日(月)

起床時刻:05時54分

スプーンを口に入れても押し出さなくなったので、今日から離乳食開始。
おかゆを炊く。
スプーンに入れて口元に持って行くと、自分から顔を近づけてぱくつく。押し出しが強いので、スプーンの奥におかゆが移動してしまうが、どうやら食べることに躊躇がない様子。
ぼちぼち続けることにする。

朝から、足を手で触り始めた。足の存在に気づいたか?。。。と思っていたら、夕方には足に指を口に入れそうなところまで。

高校サッカー、星稜高校、準優勝。惜しかった!

日別画面へ

01月12日

起床時刻:05時01分 07時04分

食材買い出しなど。
昨日、ご飯用のビブを貰った。離乳食を冷凍する製氷皿を100均で購入。
明日、機嫌がよければ離乳食開始。

日別画面へ

01月11日

起床時刻:04時00分 06時31分

息子は4時頃にもぞもぞし出した。
オムツを替え、肌着と下に敷いたバスタオルを交換して授乳したが、一向に寝ない。
小一時間してウンチの音。オムツを替え、私の布団に入れて添い乳してようやく寝たぞ。で、私も二度寝。

数日の起床時間をみると、前の晩9時頃に寝た息子と何時に寝たか覚えていない私のチームは、毎日4時に目覚めていることが分かる。私もそこで布団を畳むなりすればいいんだがなあ。

昼から旦那の実家に新年のご挨拶&ひいばあちゃんのお誕生祝い@96歳に行く。

日別画面へ

01月10日(金)

起床時刻:04時00分 06時32分

オムツからだだ漏れ〜(`_´)ゞ背中冷たくないのか?
夜中に起きる回数が減った関係か。私がうまいこと目覚めればいいのだけど、そうじゃない時は濡れても爆睡している様子。

息子に授乳。私はお腹空いた。。。息子まだ起きてる(4:55)。

予防接種4回目。口からロタ、左に2本、右に1本(ヒブ、四種混合、肺炎球菌)。フルで可哀想。でも注射が3本終わってロタを飲んだら、ロタチェック待ち(20分)の間に、他の子たちの泣き声を子守歌に寝てしまった。

夕方から研修に行く。旦那が早めに帰ってこられて預けに行かずに済んだ。というより、予防接種が終わるまでに1時間以上かかったので、預けに行っていたらタイムオーバーだった、ありがとう。
研修の帰りに、修理に出していた万年筆(一昨年の誕生日に旦那に買って貰った)を受取りに丸善へ。2千円余りで元に戻るなんて、もっと早く修理に出すんだったなぁ。

日別画面へ

01月09日(木)

起床時刻:04時00分 06時47分

01月08日(水)

起床時刻:00時00分 06時55分

こういう起床時間の付け方、mikiさんみたいだ~(^_^)v

昨晩は旦那が飲み会で不在だったことから(1:30現在、まだ帰ってきてませんが)、少し早めの18:45頃からお風呂→授乳→ミルク→寝かしつけのコースを開始。たらふく飲んだのに直ぐには寝ず、寝かしつけのために横になったら私が寝てしまった(息子が先に寝たのかどうかは覚えていないが、20:30頃か)。
で、目が覚めたら23:05だった。夕飯の鯖を焼いていたら息子が泣き出したので、おむつを替える(しかし、今回の泣きは「おしっこ出る~」の泣きだったので、噴水に遭ってしまい、息子を着替えさせる羽目に)。で、授乳。寝かせて、夕飯を食べながら難題メールに取りかかる。

2:30頃に寝たら3時頃に旦那が帰って来て息子共々目が覚めた。「起こしたんだからオムツ替えてって」と言ったら本当にオムツだけ替えていった。。。服も濡れてるんだけどー。ついでに夜中に服を着替えると毎度泣くんだから寝かせていってよー( *`ω´)


。。。と言ったら、とりあえず服は替えてくれた。

日別画面へコメントを読む(7)

01月07日(火)

起床時刻:06時12分

七草がゆ炊くぞ~。

さあ午前中は寝てくれるかなと思ったら、授乳後に抱っこしたままで寝てしもーた。。。
降ろすと泣くので、おんぶする。午前中はこれで安泰。

日別画面へ

01月06日(月)

起床時刻:06時55分

01月05日

起床時刻:03時40分

7:50発の飛行機で息子と一緒に帰る。6:04発のバスに乗らんならん。

日別画面へ

01月04日

起床時刻:07時01分

お返し福袋ならぬ福箱作りにお買い物に行く。予算は1万円。
不室屋の麩、佃の佃煮詰め合わせ、諸江屋の落雁(タンス入り)・福俵、中田屋のきんつば、浦田のさい川、天狗舞純米大吟醸(北陸新幹線記念バージョン)。なかなかの品揃え。
帰ってきたら、息子の泣く声が外からも聞こえる。しばらくおんぶする。

日別画面へ

01月03日(金)

起床時刻:06時45分

息子がなかなか昼寝しない。布団に連れて行ったが私だけ寝てしまって息子は地味に泣いていた。
そこで、母と叔母と一緒に大きなお風呂へ。ネットを見ると、おむつを履く年齢の子どもを湯船に入れることに批判があるようなので、ベビーバスを持って行く。3人がかりで大わらわ。

私の咳と痰を伴った風邪がなかなか治らないが、母が突然「あんた、それ持病か」と言い出す。呆けてきたな。

日別画面へ

01月02日(木)

起床時刻:06時51分

今日も残りの年賀状を書く。
箱根駅伝を見てから、近所のデパートにお土産の下見に。金沢のお菓子などをあれこれ入れる予定。

日別画面へ

01月01日(水)

起床時刻:07時31分

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おせちを食べて、旦那と息子でお墓参り。
積雪はなかったが、風が強く、ろうそくが点かない。亡父に息子を見せて帰る。
そこから、八幡神社へ。我が家の氏神様だが、安産の神様で、ようやく御利益もいただいたお礼に行く。
旦那と息子は金沢駅に電車を見に行った。
私はようやく年賀状の表書きを開始…。

夕方から息子が泣き続ける。結局、眠かったのかな。風呂、おっぱい、ミルクで布団に入れたらあっという間に寝た。
相棒を見ながら、年賀状書きが続く。

日別画面へ