201404 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:38

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(水)

起床時刻:05時51分

息子、ごめん。朝ご飯のミルク忘れてた-。

日別画面へコメントを読む(2)

04月29日(火)

起床時刻:05時52分

夫婦ともに息子が運んできた菌から抜け出せず。部屋の模様替えやら昼寝やらで一日過ぎてしまった。
夜は、根津にあるニュージーランドのお店に行く。出産した病院の近くで、旦那は私の入院中に2度通い、その後も2度来て、今日が5回目とか。いつの間に!
息子は相変わらずご機嫌。

日別画面へ

04月28日(月)

起床時刻:06時12分

高校の同級生が訪ねてきてくれた。東京に登録替え予定。がんばってくれ~。

日別画面へ

04月27日

起床時刻:07時10分

何度か起きて最後にふとんから出たのがこの時間。。。何度も息子やら目覚しやらに起こされたような眠りが足りない感じ。もう少し寝かせてくれ~。

まだまだ咳と声が元に戻らない。
午前はブレーカー交換。マンションでは東電以外から電気を購入することになり、そのための作業。午前中は自宅待機。午後からアカチャンホンポ含め買い物に行く。

母の日プレゼント(自己申告)としてレイコップを買って貰った。息子が布団をよく叩いているので、息子レイコップ状態だったこともあるし、私が元々ダニや埃のアレルギーがあるので、前から気になっていたのであった。まず旦那が自分のベッドでお試し。あまりの埃の取れ具合に驚愕していた。。。その後、息子の布団、私の布団と掃除して結局1日で3回フィルターを洗う。黒いフィルターが黄色くなっている。。。怖い。
ひょっとしたらこの掃除機でなくてもいいのかもしれないけど、フィルターが目で見えるのが人気の秘密なんだろうな。

日別画面へ

04月26日

起床時刻:04時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

私は風邪で声が出なくなり、旦那はじんましん~。息子は元気です。

日別画面へ

04月25日(金)

起床時刻:05時07分

昨晩は旦那飲み会。夕飯とかタイミングとか考えなくていいと楽チーン。
そこで帰宅後、授乳してすぐに私も夕飯。図書館に行き、買い物して帰って離乳食。お風呂に入れて寝かしつけー、でやはり一緒に寝る。旦那が帰って来て、息子を私の布団から隣の布団に移してもらう。
布団を被るとちょっと暑い。でも無いと寒い。。。狭間で喉がー( ̄◇ ̄;)

日別画面へ

04月24日(木)

起床時刻:05時00分

また添い寝からの本格寝をやってしまった。。。しかも昨日は夕飯を食べ損ねた。

息子と一緒にお風呂に入る。
洗い場用の椅子にいるときも、湯船に浸かっているときも、おちんちんを触っておる。小学生くらいになると触っていると安心するということがあるそうだけど、この歳でもそうなの?!旦那に訊いてみよう(って覚えてないか)。

日別画面へコメントを読む(3)

04月23日(水)

起床時刻:05時00分

昨晩、22時半頃に布団に入り、サイレントプアを携帯で見ながら(そういえば最後まで見てないかも)昼寝のつもりだったのだが、、、携帯の目覚しでは起きず、息子の夜泣きも寝かしつけながら一緒に寝てしまい、最後にボストンのCDが流れて目が覚めた5時。息子が起きてこないようにカーテンを少し閉めてきた。

そういえばボストン!来日公演があるのだが、どうしよう。。。あの世界観(それこそ宇宙に響くような空間を思わせる重厚感)が好きなのだけど、コンサートではどうなるんだろうか。。。
などと考えながら、食器を洗ったりお茶を沸かしたりしていたら、5時半に息子がぐずり出す。添い乳で寝てくれー!。。。結局寝ずに元気にローリング。旦那が交代。

日別画面へ

04月22日(火)

起床時刻:03時51分

寝かしつけながら寝てしまったー。たぶん、22時頃に。
で、息子がぐずって目が覚めた4時前。ジーンズのままじゃないか。。。_| ̄|○
洗濯物も干してないし。。。

今朝、保育園に連れて行った旦那が保育士さんから「朝からご機嫌なのは**君だけですね~」と言われたのだそうだ。保育士さんにバトンタッチしても息子は泣かないからねぇ。。。

日別画面へ

04月21日(月)

起床時刻:06時37分

雨のせいで電車が微妙に遅れている。お迎え間に合わーん。朝、具合が悪そうにしていた旦那が帰って寝ているのではないかと思ってメールしたら、寝てた。。と。お迎え行ってー!

日別画面へ

04月20日

起床時刻:06時43分

今日は一日研修。違う分野の人とお知り合いになれて楽しい。
旦那はダウン。予定では息子を連れて実家に行くはずだったのだが、家で寝る!宣言をしたら、お義母さんがやって来てくれたらしい。どんだけひどい嫁かいな、私ゃ。

日別画面へ

04月19日

起床時刻:02時18分 05時38分

息子の風呂を沸かしながら一緒に寝てしまった。。たぶん20:30。
咳をするのでよく目を覚ます。

一時間程して再度布団に戻る。またゲホゲホしている。

日別画面へ

04月18日(金)

起床時刻:05時24分

息子の発熱を機に、保育園から帰って以降も紙おむつに移行してしまった。手抜き感が否めない。。。でもらくちーん。

日別画面へ

04月17日(木)

起床時刻:06時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜も何度も起きて泣いた。授乳ではダメで、毎度抱っこして立ったままゆらゆらしていると、コテっと寝る。30分毎に起きてくれた。。眠い。

朝、熱は下がったので、旦那に診察につれていって貰ったが、突発性発疹とは言えないのだそうだ。
保育園には行き、念のため、義母にスタンバイしてもらい(急ぎ掃除もして)、仕事に行く。
結果として、今日の呼び出しはなかった。

夕飯は、おかゆの粘り気が強めで飲み込めなかったらしく、途中でもどしてしまった。迷っていたお風呂に入るきっかけにもなった。風呂の後、大好物のバナナを食べる。

日別画面へコメントを読む(4)

04月16日(水)

起床時刻:05時04分

起きた時点での体温は36.7℃だったので、行けるかなと思ったが、登園直前に計ると37.4℃とか37.6℃と出てしまう。これでは押し込んでも、体温上がりましたから~とすぐにお呼び出しがあるはず。ということで今日も息子は休み。で、午前中はぐったり布団で寝ていた(なぜか旦那も)。

水分補給のために、試しにパックの子ども用麦茶にストローを指し、ストローを咥えさせてみる。パックを押して少し麦茶を出してみたところ、麦茶が出てくると分かったのか、少しばかり吸っている様子が見えるし音もする。おおー、ほ乳瓶の乳首からスパウトへの移行は失敗したが、ストローなら大丈夫か?!

午後に体温を測ると、7℃台ではあるものの前半に下がってきたので、明日は行けるか?!と思いきや「登園証明書」なる書類を発見。。。突発性発疹の欄もあるよ~。これがないと登園できんのか??息子は保育園でもらってきたはずなのに(証明はできませんけど)、腑に落ちん。

それより、午後に少し聞こえた喘鳴が気になるなぁ。昔と比べると小児喘息の治療法が進化したらしいけど、0歳児は副作用があったり確定診断がつかなかったりするらしい。喘息じゃないといいんだけどなぁ。息子はレイコップばりに掛け布団を手で叩いているから、色々吸ってるのかもしれない。布団干さないとだめかなぁ、やっぱり。。。

日別画面へ

04月15日(火)

起床時刻:07時00分

息子は一旦寝たものの、0時過ぎには起きて愚図る。旦那も起きて来て30分ほど頑張ったが変わらず。少し眠りやすくなるかもと、りんごに混ぜて解熱剤を飲ませる。
少し落ち着いて布団で40分寝たが(私も)、また起きてしまって今度はなかなか寝ない。
抱っこして立ってスクワットしているのが一番いいのは分かりつつ、さすがに疲れてくる。寝たかなーと思って座ると寝覚める(T ^ T)
最後は抱っこしたままソファでうたた寝して、目が覚めたら5時。再度お布団チャレンジ。

義母に自宅に来て貰って、私は打合せに事務所へ。

日別画面へ

04月14日(月)

起床時刻:05時02分

OJ 2:00 5:10

朝から元気。のようで、ミルクを嫌がったり、頭が熱かったり、ぐずったり。でも平熱。
ところが出勤して数十分したところで保育園から電話がー。初の早退です。。
家に帰って体温計っても38.1℃。はーはー息ついている感じ。おっぱいは飲む。飲みながら寝る。もっとしんどそうだったらかかりつけ医に行くか。

1時間経って、再度体温測定。まだ8度台。下がらなかったらどうしようかなぁ。

バウンサーでうつらうつらした後、熱を測ったら7℃台に下がっていた。とりあえず布団に連れ込んで一緒にゴロゴロする。息子、爆睡。

一眠りしてミルクを飲み、体温測ると39.0℃。

夜中に熱が上がって大騒ぎするよりも、いま行ってくるかー、で病院。今のところ元気そうだし、水曜日になっても熱が下がらなかったら再受診すること。今日はお風呂に入らずに体を拭くだけ。熱性けいれんが出たら救急病院へ。
喉がゴロゴロするので鼻水を止める薬と解熱剤を貰う。気になったら飲ませる。

日別画面へ

04月13日

起床時刻:06時03分

旦那ゴルフ。その旦那より早く起きる息子。。。

右上二番目の歯に続けて、更に上の両前歯も出て来た。五本になった。
指を噛まれると痛い。その分、おっぱいは噛まなくなったなあ。

今日は息子と共に午前に二時間、午後に二時間昼寝してしまいましたー。こんな感じで週末過ぎて行ったらなんもできん!

日別画面へ

04月12日

起床時刻:05時03分

OJ 5:00

ついつい寝かしつけながら寝てしまう。せめて早起きせにゃ。

午後、旦那にお守りを頼んで千葉県弁護士会主催のシンポへ。
帰りに、昨日NHKで見た佐久間正英さんのコンピレーションアルバムを物色しにいく。お目当てのものを発見する前に、BOSTONの新譜発見。なんと11年ぶりの新作である。即買い!

日別画面へ

04月11日(金)

起床時刻:06時04分

OJ 2:00 5:00

昨晩、寝る前のミルクを飲まずに寝てしまった息子は、腹が減ったのか2回起きた。
それにしても、目が覚めて隣を見ると、毎度の如く、布団の上部から頭半分、畳の上に落ちている。布団の上で仰向けのまま地団駄踏むような足の動きをよくするので、上にずり上がっていくのだろう。

日別画面へ

04月10日(木)

起床時刻:05時20分

夜中には息子は起きなかった。今日も熟睡。
そして、はじめて保育園でウンチ。少しは慣れてきた証拠かなぁ。

登園時に珍しく一緒に行き、他のひよこ組の子と触れ合っていたら、保育士さんに抱っこされて隣にいた息子が泣き出した。おー息子よ、妬いてくれたのかしらん。

日別画面へコメントを読む(2)

04月09日(水)

起床時刻:05時55分

昨晩は寝る前にひとしきり泣いたが、夜中は泣かなかった。で、一緒に目が覚めて、おむつを替え授乳した。6時半には朝の一仕事。快眠快食快便ですなぁ。

日別画面へ

04月08日(火)

起床時刻:04時57分

OJ 5:00

昨日の予定には、自分の朝ご飯の時間が入っておらなんだ。腹減った。

日別画面へ

04月07日(月)

起床時刻:05時47分

OJ 2:30 6:00

そろそろ出勤リズムを本来あるべきものに近づけていく時期か。朝ご飯作って風呂に入って息子を起こして着替えさせて旦那にバトンタッチで7時が理想。
そのためにはやっぱり早起きが必要なのであった。

今日の息子は腹這いで少し前に進んだらしい。最近は知らない間に腹這いで180°回転している。遠くのおもちゃを取るために下敷きの布を引っ張っている。

日別画面へ

04月06日

起床時刻:06時20分

OJ 3:00

朝ご飯に小倉デニッシュまで食べて一眠りしたら気持ち悪い。午後は嘔吐下痢で大人しくする。代わりに旦那が息子一筋の日曜日。夕方には復活。寝室を中心に掃除をする。

息子は休みの日は昼間にウンチする。まだ保育園ではウンチをしたことがない。緊張しているのか。

日別画面へ

04月05日

起床時刻:03時43分

OJ 2:30 5:00

久しぶりにお酒。瓶ビールをグラスに三杯。胃が焼けるわー。もう暫く禁酒は続行。
昼食後、上野公園へ。桜並木の下は凄い人だなあ。遠くから眺めて帰宅。
旦那が筍を茹でた。春の苦味だ。

日別画面へ

04月04日(金)

起床時刻:05時55分

OJ 4:30

横を向いたまま4時間寝ていた息子。下になった体はしびれないんだろうか。。。

桜は雨で半分以上散ってしまった。でも、ぎんぎんじゃない今くらいの桜も気張っていない感じがして素敵。
今年も新宿御苑の桜を見に行かないまま季節が終わろうとしておる。近くに移ってから早4年なのに。

保育園開始第一週終わり。知らない人ばかりの中でよくやった(たぶん)。帰宅後は私の夕飯に付き合ってもらう以外はベタベタするようにしている。かーちゃんウザいとか思ってるかもしれないが。

日別画面へ

04月03日(木)

起床時刻:05時15分

OJ 2:30 5:15

今日は自宅で書類の整理。
これまでと違うのは息子が転がっていないこと。捗るはずが色々とやることがあって本来の目的は半分も進んでいない。。。慌ててお迎え。

日別画面へ

04月02日(水)

起床時刻:06時17分

OJ 4:00

起きられなかった。うーん、眠い。
日中、息子の相手をしていないだけでかなり楽なはずなのに。このままではあれこれ予定が立ちませんなぁ。どうしていくのがいいのか、要検討。

日別画面へ

04月01日(火)

起床時刻:05時28分

OJ 2:30 6:00

本日から保育園。私も職場復帰。
昨晩、昼寝のつもりが本格寝になってしまったので、朝からアイロン掛けと名前貼り。初登園セット出来上がり。
三人で登園する(と言っても同じマンションの二階)。先に来ていたゼロ歳児はどの子も泣き腫らした跡が。息子も保育士さんに抱っこされて一瞬泣いたもののあとはケロリと遊んでいる。親としては少し寂しい。
お迎えは17時。今日の様子を教えてもらい、離乳食のサンプルも見せてもらった。親が帰って人並みに泣き、いつも通りに午前中は眠くてぐずったものの、お昼の離乳食からは機嫌も良くなったとか(当然完食)。
今週は一日の様子も細かく書いて渡してくれるらしく、かなり行き届いた対応。これからも安心して預けられそうです。

日別画面へコメントを読む(2)