201405 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日

起床時刻:01時44分 05時40分

昨晩は久しぶりにリビングで寝てしまった。布団に戻って起きたら2時前。少し片付けをしてまた寝てしまったよ。。。で起きてから、慌ててレポート作成に勤しんでおります。
旦那は息子を散歩に連れて行ったり、どうにも昼寝しないので旦那の実家に連れ出して(ついでに夕飯も食べてきて)くれました。ありがたや~。消印有効目指してガンバレー。

日別画面へ

05月30日(金)

起床時刻:05時55分

元裁判官の先生と話していたら、家裁の少年担当だったことがあるとのこと。その先生によれば、昔はそれこそ「家栽の人」の調査官のように、少年のことなら自分が一番知っている!という熱血で熱心な人が多かったが、パソコンが使われるようになり、立派な調査報告書を起案することに仕事がシフトしていったとか。
そんな話しを聞いて、久しぶりに家栽の人を読みたくなって、古本で購入。
大学生の頃に持っていたが、同じく司法試験受験生の後輩に貸したら、借りた本人はもらったものだと思って売り払ってしまったのであった。。。もらったと思うのはいいけど売るなよ。。。

日別画面へ

05月29日(木)

起床時刻:05時40分

先日、朝日新聞に載っていた「ぶたばあちゃん」という絵本を購入。今朝届いて、さっそく読んでしまった。ゆったりとした時間が流れているが、死を間近に控えたぶたのおばあちゃんが粛々と身辺整理をし、一緒に住む孫娘もこれを受け入れていく。きれいな人生の納め方。

で、私といえば、ああ。。。レポート1通も書いてない。土曜日に9通締めきりだ!また火事場のおばかパワー炸裂か。。。(で、郵便局に消印もらいに駆け込む、と)。

日別画面へ

05月28日(水)

起床時刻:03時55分

夜には杉山登志郎先生(浜松医科大学児童青年期精神医学講座特任教授兼あいち小児保健医療総合センター心療科非常勤医師)の講演会。会場はほぼ満席。児童養護施設や子どもにかかわる沢山の人たちが集まった模様。自分の子育てや少年事件などに生かしていきたい。

帰ったところで、旦那が車で会社に行く。今月で退職するので整理するのであった。
私は洗濯してご飯食べて洗濯物干して。。。寝てしまった!

日別画面へ

05月27日(火)

起床時刻:05時35分

八王子の鑑別所、結構遠いなぁ。
遅れそうでタクシーに乗ったら1720円。バスだと何分なんだろうか。次回はもう少し早く八王子駅に着くようにしよう。

日別画面へ

05月26日(月)

起床時刻:02時34分

息子がぐずって目が覚めた。左はOKだったが、右のおっぱい、昨日の夕方と同じところを更に2回噛まれた。いったーい!!!で、旦那が目覚めてミルクを作りに行った。
こういうのが多くのお宅の光景ではないだろうか(普通はそんなに噛まれないか、いやそっちではなく、川の字で寝ていて普段は全然目覚めなくてそんな様子に殺意をおぼえるが、時には目覚めてミルクを作りに行ってくれるという。我が家は寝室が別なもんで、夜はほとんど起きてこない)。

で、昨日終わらせるはずだったものが終わっていないので、そのまま起きて、、、早起き日記を書いている!あれれ。にわとりも鳴いている。早く仕上げてもう1回寝よう。。。

日別画面へ

05月25日

起床時刻:06時34分

本日、右馬允。これまでとは違い、10時近くに出発。車中は交代で爆睡。
午後1時ころに松川ICを降り、ICからほど近いスーパーの前にあるおそば屋さんに行く。毎度、外で並んでいる人がいて気になっていたところ。
20分ほど待って、中に入り、珍味3点盛り(蜂の子、いなご、お蚕さんのサナギ)を食べ、天然穴子の天ぷらを突いていたら、息子が気張る。。。そばが出てくる~(>_<)と慌てつつ、旦那がオムツセットを持って外に連れ出す。美味しくいただく。

次に、大鹿村の中にある木工細工のお店に行く。息子が生まれる2か月前に寄って、オーナーのところにも臨月の奥様がいて、ご自分の子どものために作り始めたという木製の離乳食用スプーンを購入したところだ。あちらも無事に産まれたかなぁと思いながら、連れて行く。今回は木製のガラガラやら、ごろごろがある(大根の輪切りのような形の木材を細い棒で檻のような形でつなげて、中に鬼くるみが入っている。転がすとくるみがころころと鳴る)。ごろごろとサラダボールを購入。あちらも無事に産まれたようだ(こちらからは怖くて聞けず、話しの中で、うちの子は7月生まれで、と言われたので、以前お邪魔した時の話しをした)。

右馬允では、それぞれ縁側で昼寝したり、犬と戯れたり、旦那が縁の下に蟻地獄をみつけて昂奮したりしながら夕飯を待った。
夕飯直前に息子は寝たが、やはり暫くしたら目が覚め、一緒に夕飯と思いながらも椅子に座るとぐずる。交代であやしながら、熱いモノは熱いうちにいただく。どれも美味しい。アマゴのあらで出しを取って煮たタケノコが美味しかった。今回は山菜オンパレードだった。

旦那が息子を風呂に入れ、久しぶりの川の字で寝かしつけながら、夫婦共に寝落ちした。

日別画面へ

05月24日

起床時刻:05時20分

旦那ゴルフ。息子と2人でお留守番。。。はせずに弁護士会の催し物にでかけようかなぁ。

事務所で作業。交通事故の実況見分調書が4通もあって、証拠化するためにA3を4~5枚貼り付けた横長の地図をせっせとコピーし、切り貼りする。息子をあやすのと、この切り貼りで一日終わった。。。愕然。
ゴルフ帰りの旦那に息子ごと拾ってもらう。事務所近くで夕飯を食べ、旦那はビールを飲み、私が運転して帰宅。
明日の準備は明日にして、寝る。

日別画面へ

05月23日(金)

起床時刻:03時05分

21時過ぎに布団に連れ込んだが、息子脱走につき母はそのまま撃沈。起きたら3時だった。
息子も負けじと5時に起きてしまう。おんぶするが寝ない。。。

記録閲覧に行って、事件の酷さに愕然とする。前途多難だ。
走って次に。。。と思いきや、立川~青梅の大規模停電で中央線は遅れているとか。
なんとか待ち合せには間に合い、証人尋問。
終わってメールの処理をした上で裁判官の講義(お迎えは旦那)。
ようやく念願のピアノの森24巻(もちろんCDつき)を乗り換えの駅で買う。電車の中で読んで鼻は出るし涙は出るし。ホームで最後まで読んで帰る。帰って家族が寝た後にCDかけながら再読。CDは2005年ショパンコンクールで第一位だったラファウ・ブレハッチの演奏。大空から星が降ってくるようなキラキラした音がする。ピアノは誰が弾いても音は出るから、そこからどんな音を出すのかがその人の技術なのだと思うのだが、こんな音が出るんだ~。いやはや幸せ(半分うたた寝してましたが)。

日別画面へ

05月22日(木)

起床時刻:05時28分

3時半にトイレに行こうとしたら、息子が起きた。。。ぎょえ~。ぐずって寝ないので、真っ暗なリビングから山手線の駅の蛍光灯を眺めたりしていた。夜もホームの電気は最低限残してあるんですね。
しばらくして布団に戻って、息子が転がる右側をブロックするようにして寝たふりをしていたら私が先に寝たのか、息子が先に寝たのか。。。で5時半にまた起きた!今度は旦那も起きてきた。
しかし、あまりに早いので、旦那は布団に戻り、私は息子をおんぶして、あれこれやる。

午前中の不毛なやりとり。。。不毛だと言うのも意味づけ次第か。しかしどうにも不機嫌になっちゃうよなぁ。

日別画面へ

05月21日(水)

起床時刻:05時05分

すごい雨風だなぁ。今日は降園後に買い物に行かなくていいように先に行ってこよう。

日別画面へ

05月20日(火)

起床時刻:05時36分

昨晩は結局寝た。お陰ですっきり。帰ってきた時と同じ服のまま朝を迎えてしまったわい。

少し早めに家を出ようと思ったが、結局猛ラッシュの中に突入。久しぶりだ。でも上野で降りる人を通すために降りたら乗れなくなったのには閉口した。早く出るならもう少し早くしよう。。。

午前は後見監督人の仕事。
午後は少年の家裁送致日。子育ての苦労を知らない人(私も新人)が即決で結論出して、ほんとにもー!と毎度思う。。。
あしたのジョーが、少年院に関係するマンガと知り、amazonで12巻セットを購入。いざ開けてみると。。。ん?11冊しかないー。12巻がないー。残りの1冊送ってくれんやろか、と思ったのだが、古本屋さんの出品ということで個別対応はできず、返品して返金ということに。旦那から、面倒なら12巻だけ別に買えば~と言われたが、もう連絡しちゃったし、何もしないで自分で12巻買うのも何だか釈然としないなぁ。1/12返金してくれるか、12巻だけ送ってくれるか!どっちかがいいよう。

日別画面へ

05月19日(月)

起床時刻:01時50分 06時06分

昨晩は、20時過ぎには寝た。世界の果てまで行ってQの途中まで覚えている。その後、隣の布団に息子が着任~。旦那が気を遣ってか、既に寝落ちた息子が運ばれてきた。
息子が隣でぐずって目が覚めた。頭は痛くない。気持ち悪さもなくなった~。というわけで備蓄の豚まんをレンジで温めて食べる。

その後、布団の中で講義をiPhoneで聞きながら寝落ちた。たぶん4時半ころか。

そして日中。夕方になるとやっぱり頭いた~い。。。接見どうしようか。

日別画面へ

05月18日

起床時刻:04時00分 07時20分

いっぺん起きて、昨日の早起き日記を書き、息子の泣く声を聞いてまた布団へ。。。

大人が手拍子すると息子が真似なのか、手を顔の高さに挙げてゆっくりと手を叩くようになった(勿論、手は合わさらないので音はしない)。金正日のようである。

午前に息子バリアー(台所の柵)を買いに行く。
帰ってきてどうも頭が痛い。寝れば直るかなぁと思い、息子を連れて残務処理に行く旦那を尻目に寝る。しかーし、起きると頭痛い+気持ち悪い。。。今晩はもつ鍋だったのだが、ニラの臭いでやられる(T_T) 息子を旦那に託して再度寝る。

日別画面へ

05月17日

起床時刻:04時30分 08時30分

旦那誕生日。ようやく毎年のように書いていたちょっとお高め居酒屋で夕飯を食べることができた(まぁ、数ヶ月に1回程度で普段も行くのですが)。

私が出かけている間に旦那が息子を小児科に連れて行ってくれた。最近、咳き込んで吐いたり喘鳴がしたりしていたので、病気かと思いつつ。そうしたところ、喘息の可能性があるということで、飲み薬とホクナリンテープをもらってきた。薬を飲ませて寝る時に胸にテープを貼る。
私が4時頃に起きると、息子はまだ寝た時と同じ格好ですやすや大の字に寝ている。。。最近は横を向いたり腹ばいになったりしながら寝るのが常だったのに。自分なりに呼吸が楽な体勢を見つけていたのかなぁと思うと気の毒。
喘息かぁ。。私も小児喘息だった。掃除しなきゃー。

就寝時間になって部屋や廊下の電気を消し、息子を布団に転がすも、すぐに寝返りうって遊んだり匍匐前進で移動し始めたりするので、時々、すぐに寝かすのを諦めて親がリビングに戻ることがあるのだが、そうしたところ、旦那が廊下を見て「おおっ」と言っている。何事かと思いきや、息子が廊下に頭と手だけ出して、こっちを伺っている。か、かわいい。。。(親バカ)
親2人の顔を確認するや、息子は廊下に進出した。

日別画面へ

05月16日(金)

起床時刻:03時27分 07時50分

洗濯物干さずに寝てしまった。。。また息子が咳でむせて戻しておる。というわけで起きた。関係者から重い携帯メールが入っていることに気付いてお返事書いたら完璧に目が覚めた。

昨晩、寝る前に息子がiPhoneをかじっていたのだが、充電できなくなってしまったよう。

本日だんなが6時出発らしく(四国に風景印狩り)5時半に朝ご飯。5時過ぎに起きてきた息子は昨晩も咳でよく眠れなかったのか、目の下にくまが生息。6時半ころに布団に連れ込む。寝たふりした私が先に寝てしまったようだ。そろそろ起こそう(8:10)。

日別画面へコメントを読む(4)

05月15日(木)

起床時刻:06時04分

息子が朝から機嫌悪い(当家比)。咳もしてるし、熱が出たら強制送還だ-。おばあちゃんに連絡しておこう。

今日も旦那飲み会。私は早めの夕飯で久しぶりにつじ田に行く。美味しいが最後の2口が多い。。。歳か。
その後、現地確認。iPhoneの指示に従って帰路についたがどう見ても表示がオカシイ。5分で2.5㎞なんて歩けますかいな。。。何度やってもそういう表示が。電車ルートを検索しているのに勝手に車ルートで検索しないでくれー、あやうく路頭に迷って(都心で?!しかも文京区で…)遅れるところだったよ。

日別画面へ

05月14日(水)

起床時刻:06時13分

委員会MLで少年院の可能性が高いと分かって自暴自棄になっている少年に読ませるといい本のおすすめが流れていた。明日のジョーが出てきて、そういえばリングの上で燃え尽きたジョーの絵をテレビで見るくらいでちゃんと読んだことがないことに気づき、中古の12巻セットを注文してしまった。

♯アホ男子母死亡かるたで笑う。どうもこのおもしろさは「父」には理解できない模様。自分も辿った途だからか。

日別画面へ

05月13日(火)

起床時刻:05時30分

旦那飲み会。夕飯の準備をしなくていいので、帰りにすた丼を食べてからお迎えに行く。私がすた丼に入った時には女性が1人カウンターで食事中。帰る時も女性が1人で入ってくるところであった。女性1人客がこんなに来るようになるとは!驚きである。

息子の夕飯。おかゆにふりかけ。自家製冷凍野菜ミックス&そのゆで汁(冷凍)に鶏挽肉と醤油数滴、ごま油、片栗粉を入れて麻婆風。これにメロン。
今日は、保育園でも咳こんで食べたものを戻してしまったようなのだが、今晩は特に咳き込まずに出てきた。。。メロンを数口食べたところで。メロンだめだったか?正直、量的に食べ過ぎだったことが原因のような気もしないでもないが、メロンが喉にちくちくしたのかもしれん。当分、メロン自粛~。

日別画面へコメントを読む(2)

05月12日(月)

起床時刻:05時49分

また二度寝いや三度寝してしまった。。。(T_T)

日別画面へ

05月11日

起床時刻:07時49分

義母の母の日に、旦那がゴーヤチャンプルを作りに行く。
息子のずりばいもオマケ。

日別画面へ

05月10日

起床時刻:07時54分

またカーテン閉めてしもたー。

日別画面へ

05月09日(金)

起床時刻:05時07分

よし一仕事と思いきや、息子も起きてしまった。

日別画面へ

05月08日(木)

起床時刻:06時28分

5時に目覚しCDで起きたが息子があーあーしゃべり出したので、カーテンを閉めて一緒にゴロツイテシマッタ。。。昨日、あたまいたーきもちわるーで息子と一緒に寝てしまったにもかかわらずー。
昨晩回した洗濯物が干せてない。洗い直すか。。。

日別画面へ

05月07日(水)

起床時刻:06時00分

昨晩、息子は22時ころにようやく寝た。元気に腹ばいになり廊下に這い出るを繰り返し、なかなか寝付かない。もっと疲れさせてみるかのう。。。

久しぶりの保育園で疲れたのか、夕飯食べながら気持ちよさそうな顔をしたかと想った途端、寝てしまった。でも中途半端な時間に寝たお陰か、いざ布団に入ってもなかなか寝てくれなかった。。。

日別画面へ

05月06日(火)

起床時刻:07時13分

カーテン閉めると私が起きられない。。。明けると6時前から息子があーあー言い始める。
それでもやっぱり明日から開けないとね。

午後から遅めの昼食を食べに、旦那おすすめ新橋の油そば屋さんへ。そこにインド系外国人の方が入ってきたが言葉は英語。食券買って、、、と店員さんが説明したが分からないようで、私は隣の旦那を見やり、旦那が英語で介入。お肉NGらしくiPhoneで検索してインド料理屋さんを紹介していた。
お店の方から旦那にねぎごま、私に煮卵のプレゼントをもらった。ありがとう~。そして、ビジネスでない旦那の英語を初めて聞いた(ほほう)。ビジネス英語はテンション上げているからよその人みたいな感じだ。
その後、私は接見へ。

日別画面へ

05月05日(月)

起床時刻:07時23分

朝から衝撃。。。息子のことは怒れんかもしれん。

10時頃になると毎度ぐずりだす息子。布団に転がしてもずりばいしてしまって全然寝ない。
そのためおんぶしてソファに座っているが(今も)、やっぱり足が痺れる。

初節句にかこつけて、大人は柏餅を食べ、ちらし寿司を作って食べた。

日別画面へ

05月04日

起床時刻:06時33分

舎人公園でお散歩。でも公園まではくるま。。。
マックのドライブスルーで遅めのお昼を買って、公園で食べる。外で食べるマックポテトは美味しいなぁ。

スーパーで菖蒲を買う。旦那が菖蒲湯だと言う。しかーし、実家には風呂場がなく(今でも実家にはない)菖蒲は新聞に挟んで布団の下に敷いて寝ていた。そういえば銭湯で入ったかなぁ。明日は菖蒲湯~。

日別画面へ

05月03日

起床時刻:06時00分

昨晩は入浴後、何となくテレビをつけて、何となくiPhoneを見ていたら、1時半になってしまった。勿体ない。

今朝も息子は早起き。布団の中で添い乳したり、一緒にローリングしたりして、何とか布団内で納めたいと思ったが、それじゃ足りないらしい。朝からリビングに移動。
昼寝中の私の携帯に法テラスから電話。本日お当番。
裁判所からの電話を2回すっ飛ばしてしまう。1回目は警察に電話中。2回目は息子のおかゆの米を研いでいた。ごめんなさい。今、携帯を傍において、息子をおんぶしてPC打ちながら座っているが、息子の体重で足が痺れる。。。(15:00)

日別画面へ

05月02日(金)

起床時刻:06時22分

昨日から腹ばいのまま前進し始めた。一昨日までは、ぐるぐると360°回っている程度だったのに、昨日はリビングのマットの上で足やら手やら使って前に進んだ。
と思ったら、今日は爪先を器用に使ってマットの外まで出てきた。
今晩は布団に寝かせたら、畳に下りて、更に部屋を出て廊下に達してしまった(廊下は数日掃除していないので、慌てて引っ張って戻した)。
急に次の段階に進むもんだなぁと驚くことしきり。

保育園から初作品「こいのぼり」を持って帰ってきた。先日、爪の間に絵の具が入り込んでいたやつだ。こいのぼりの鱗の部分が、手の指やら指の背やらに絵の具をつけて紙にぺたぺた塗りつけてできあがっている。次は母の日企画らしい。襟の辺りが微妙に赤かったからカーネーションか?

ほやを買ってみた。自分で裁くのは初めてだー。

日別画面へ

05月01日(木)

起床時刻:06時15分

一度5時に目が覚めたのに、添い乳しながらまた寝てしまった。反省。

今日の旦那は風景印狩りだと聞いていたが、その割にはなかなか起きてこない。昨日の反省をもとにミルクも作ったし、もう7:45だからそろそろミルクやってほしいな~と思いながら、どうもうんちしたらしい息子を引き連れて(ついでにうんちオムツも替えて貰おうと思って)旦那の部屋を覗くともぬけの殻!あれ!いつの間に。。。
といったことを旦那にメールで送ったところ、旦那はシャワーを浴びドライヤー使って結構煩くしていたのに、息子も私も目が覚めなかったのだとか(私の部屋の斜め前に風呂場があり、私の部屋のドアは開け放してあるので、風呂場の音はかなりダイレクトに部屋に入ってくるのであった)。まぁ親子ですから親子仲良くぐっすり寝ていたっつうことです。

日別画面へ