201408 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:07時15分

今日も不調。私もそろそろ薬を飲んだ方が良いのだろうか。。。小説を読む気にもなれない(T_T)

毎日の片づけは、掃除を含めた片づけにすることにした。で、記録していないが、そういう意味では掃除は毎日片づけの一環と自分に言い聞かせながら、意外と続けてやっている。

朝ご飯後、買い物。
帰り道、息子がぐずりだし、眠いのかと思っていたら、自宅直前で寝こける。家に連れ帰ってそのまま寝かしつけ、親もそろって寝る。息子は結局3時間ほど寝ていた。
起きたところで、私は諦めて痛み止めを飲み、薬が効くまでと思って息子を散歩に連れ出す。

息子は夕飯時点でも7℃ちょっとある。明日も休み?!困ったなぁ。

日別画面へ

08月30日

起床時刻:02時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時11分

測っていないが(;´Д`A 息子の熱はその後も問題ないようだ。で、お決まりの親が続けてダウンってやつに移行しつつある。
最初は寒気。37.3℃だった。発熱して闘ってるんだなーと体に敬意を表しつつ、布団をかぶり、息子の帰還(リビングに行ってしまった。。。やらかしている。物の落ちる音がする)を待つ。添い乳して、3時間弱寝る。
目が覚めてしまい、38.0℃。今は寒くない。冷たいものが飲みたくなったのと、鼻水が垂れてきたのとでついでに起きてみた。しかーし仕事に手を付ける気力はない。小説読むかなあ。

大人でもぞわぞわ気もそぞろな感じだから、平熱が高めとは言え、それを口に出せない乳幼児は辛いだろうな。息子の機嫌が悪くても仕方ないね。

4時頃に息子が泣き出して、布団に戻る。
んー、今日はずっと微熱続き。大人しくしてます。お当番もなかったし、酒は飲まずに養生します。

日別画面へ

08月29日(金)

起床時刻:06時11分

薬のお陰で今朝の息子は平熱。でも一応、昨日の指示に従って、病院には連れて行くことにした(旦那が)。保育園からは「同じ症状で入院しちゃった子もいるので、今日、出てくるかどうかはよくよく検討されたし」とのお達しを受け、今日はばあちゃんに頼むことに。でも保育園にいても、家にいても、別段かわりはないように思うのだがなぁ(家にいても静養にはならない。。。)。
本日の私は、根雪の掘り返しに頑張ります~。

それにしても寝室が暗いわ~。これじゃもうお日様で目を覚ますなんてことはできないなぁ。

ばあちゃん家に迎えに行き、カレーをご馳走になって帰る。昨日風呂に入っていないから、今日はせめてシャワーでも浴びさせるかな。

日別画面へコメントを読む(2)

08月28日(木)

起床時刻:05時20分

昨晩も息子が早々一眠りし、起きて泣いているところに酒臭い旦那帰宅。
寝室が寒いので長ズボンに履き替え、トレーナーは暑いよなぁ、毛布着るか、なんて考えているところに旦那が「暑い暑い」と言ってクーラーを入れる。喉が痛いんだよ-。鼻水が鼻血みたいに出るんだよ-。

息子の熱はとりあえず平熱に。まぁ今日も呼出覚悟してます-。

。。。で覚悟していたら、11時にお呼び出しー。
昼ご飯を食べ、少し遊んで、添い乳して寝かせる。2時間弱か。置きて測ったら38.2℃。病院行くかと思ったら午後は休診だ。小児夜間診療に行くかと思いついたら旦那が連れて行くという(で、今日は早めに帰ってきた。19:30)。
熱冷ましを貰ってきた。38.5℃を超えたらねーと言われていたところに図ると38.9℃に。。。ということで飲ませて寝かせた。意外とすんなり寝た。

日別画面へコメントを読む(2)

08月27日(水)

起床時刻:05時25分

今日は早出。
ゆうべは、早く寝かしつけたのはいいが、たびたび途中覚醒してくれたわ。。

昼過ぎに保育園から電話。37.8℃あるとか。。。迎えは3時以降になると伝える。
熱と鼻水。それ以外は至って正常。連れ帰るが今度は私が頭痛い。ソファの前に障害物を置き、枕を持って来てフローリングでゴロンする。なのに障害物をかいくぐってソファに登る。障害物の位置を変更する。
息子と戯れつつ、少し寝たら復活。
鼻水拭かせて欲しいなあ。固まってきたのでフェイント使ってとろうとしたが取れないし、とらせてくれない。風呂でふやかすかー。

日別画面へ

08月26日(火)

起床時刻:06時35分

目覚しが4時前になったが、ちょうど息子が泣いて添い乳していたところであった。寝たかと思って、トイレに行こうとしたら、また起き出した。正確には廊下に出てきて泣き出した。さすがに旦那も起きてきた。再度、添い乳して一緒に寝てしまいましたとさ。。。とほほ。

そして隣のマンションが高くなるー、部屋に朝日が当たらなくなった。真夏に比べれば日も落ちて来ているせいもあるのかもしれないが、7時前になっても暗いまま。以前はまぶしくて目が覚めていたのに。
もう、二度寝すると起きられない。おそろしい。。

日別画面へ

08月25日(月)

起床時刻:06時40分

寝坊。12時過ぎまで本を読んでいたことと、チューハイ1本が原因か。

息子のご飯用ビブに、こぼしたおかずがあれこれ。吉田戦車はこれを酒のつまみに食べるらしい。私は食べるが旦那はダメらしい。まだまだ甘いのう。

息子が布団でギッタンバッタンし始めたところで、ガチャッと鍵の開く音。とうちゃん帰ってきた-。当然息子は玄関へ走り去る(もちろんハイハイだが)。完全覚醒しましたなー。というわけで、寝かしつけバトンタッチ-。

日別画面へ

08月24日

起床時刻:03時12分 08時12分

また二度寝。起きて本を読み、寝室に戻ってミニライトを付けながら続きを読んでいたが、途中で撃沈したのだと思う。
朝ご飯を食べて、また寝た。。。どんだけ寝るのだろうか。

昼寝から目覚めた息子をベビーバスに入れながら、私はシャワーを浴びて、お出かけ。諏訪神社のお祭りなので駅前では奉納太鼓をやっていた。
古本屋に行き、宮部みゆきの模倣犯の続きを買う。2~4巻はカバーが破れた108円のもの。結構長いなぁ、でもあっという間に読んじゃいそうだ。

夕飯は、掴み食べ用にテーブルに食べ物を置くと、片っ端からポイポイ落としていく。こらーっ!と怒る。分かるんかなぁ?

今日の片付けは、寝室掃除、レイコップとトイレプチ掃除。

日別画面へ

08月23日

起床時刻:05時05分 08時16分

今朝の片付け、何やろう。綺麗で悩んでる訳じゃない。片付けしようと思うと、掃除やその他家事との区分けが難しいのだ。んー、片付けになると思うことをやることにする。

。。。で二度寝したら8時を過ぎていた。おどろき!
片付けは二度寝後になり、結局、風呂の大掃除をした。やっぱり掃除だ。

午後から息子を旦那に預けて、法律相談1件。
その後、もがつば(もがれた翼)のお芝居を見に行く。特定妊婦がテーマ。
http://www.toben.or.jp/know/iinkai/children/tsubasa/post_18.html
子役さんたち(高校生)、良かったなぁ。結構泣かされた。自分がお母さんで良かったのかな?と心配になることって誰でもあると思う。
主人公が生んだ子が5歳になったところで、5歳役の男の子が登場。お母さんと話してるのに、お母さんと目線が合わない。。。でもそんなところも含めて可愛かった。

日別画面へ

08月22日(金)

起床時刻:05時27分

3時頃に目が覚め、起きようかと思ったら、息子が泣き出した。ちょっと鼻噛むから待っててと言ってリビングに行ったら、旦那が起きてくるほどの大泣き。舞い戻って添い乳。。。。で一緒に寝てしまった。

今日の片付けは、片付けなのかと思いつつ、台所の取り残しと、とうもろこし茹でて、ナスのがくを取ってみょうばん水につける。これはいつもの家事じゃないのか~と思いつつ。一仕事前の15分片づけ。

日別画面へ

08月21日(木)

起床時刻:05時11分

昨晩の息子は20時過ぎに愚図りだし、抱っこしたら寝てしまった。丁度、旦那が帰ってきたので旦那にバトンタッチし、そのまま寝かせた。30分ほどして泣く、を2回繰り返したので添い乳などしたら、私も一緒に寝てしまった。。。

今朝の片づけは、15分なんて言ってらんない。
朝9時からディスポーザーの修理に来て貰うので、起きて直ぐに流し台上下を空にしてその付近を大掃除。相変わらず水を流せない。汗だくになり、適当に朝ご飯も作って父子に食べて貰う。
で、結論。ディスポーザーの中からスプーンが出てきた。こんなデカイものが入っていたとは!しかも夏場に3日もそのままになっていたので臭かっただろう(修理のおじさま)。すみませんでした~。

朝片付けが習慣化できたら、朝ウォーキング始めたいなぁ(朝なら息子が泣いても旦那がいるし、6時位から30分程度なら一人で出かけられるから)。

日別画面へ

08月20日(水)

起床時刻:06時32分

昨晩は19時頃にぐずりだした息子を抱っこしたら1時間弱、寝てしまった。こんな時間に寝て大丈夫かと思ったら予想が的中してしまい、ご飯を食べ、散歩して風呂に入り、ミルクも飲み、結局寝たのは12時過ぎ。布団の上(母の上)を行ったり来たり、部屋を出てリビングで遊び出したり。
帰宅した旦那が息子を抱っこして真っ暗なリビングに移動したら、窓越しに電車が走る明かりを見た息子は、外を指を指しながら「でんちゃ」と言ったらしい。意味のある発語はこれが初めてか?!電車・・・。

今朝はぐったり遅起きだったので、今日の片付けは、じじばばに渡す写真。

日別画面へ

08月19日(火)

起床時刻:03時54分 06時17分

少し二度寝のつもりが結構二度寝してしまった。。。目覚しをかけ忘れた。

昨日から今日にかけて「習慣化の技術」by古川武士を視聴(DVD)。わずか1時間ではあるが、結構ためになった(誰か、見たい人いませんか~)。
まずは身体習慣から。当面の目標は朝15分片付けをすることにする。①ベビーステップで始める、②シンプルに記録する、がポイント。②は早起き生活に記録しよう。

日別画面へ

08月18日(月)

起床時刻:05時43分

髪切りたい。。。なのにお店は19日までお休みだ~(T_T)。首筋が汗でかゆいよー。
眼も痒い。。。というわけで眼科に行く。アレルギー症状で目薬をもらう。

夜、息子を連れて事務所に行く。帰りしな、仕事中の旦那の仕事場訪問を思い立ち、新宿駅まで丸ノ内線で移動。地図には、新宿駅A1出口直結とある。というわけで丸ノ内線からA1出口を目指したら、新宿三丁目についてしまった。。。丸ノ内線から行ってはいけなかったらしい。歩いている間に息子も寝たので帰宅することにする。結構歩いたなぁ(昼間のすた丼は消費できたかしらん)。

(備忘録)
【ハインリッヒの法則(労働災害における経験則)】
1つの重大事故の背後には29の軽い事故があり、
その背景には、300の異常が存在する。

日別画面へ

08月17日

起床時刻:05時10分

午後、息子と一緒に外出。帰りに南千住から家まで歩いたが、尾花には夕刻前だというのに長蛇の列。また行きたいけど、なかなか。

とある駅前で歌っていた路上ミュージシャン。「出会ってくれてありがとう~♪」と歌っていたが、その歌詞、ちょっと気持ち悪い。出会いに感謝を言い換えればそうなるのかなぁ。出会ってくれたって、相手がしてくれたことなのかなぁ。。。と悶々。

息子が「ないない」(お片づけ)するようになった。でも、一個、おもちゃを箱に入れるたび、パチパチ(自分で拍手)する。保育園でもそうらしい。ギャラリーがいない時はどうするんだろうなあ。

台所のディスポーザ壊れた。正確には壊した。詰め込みすぎたのかなぁ。動かなくなってしまった上に水もほとんど流れなくなった。生ゴミは冷蔵庫に退避させて、ゴミの日に出すとして、洗い物は洗面所に持って行くしかないかぁ。早く修理来てくれ~(T_T)

日別画面へ

08月16日

起床時刻:06時43分

息子、重い。で、面白い。でも、文章力なくて良い具合に書けない。。。

午後、私と一緒に買い物に出かけ、御徒町でリレーして旦那は美術館に連れて行った(といっても息子は分からんが)。

20時半も過ぎ、そろそろ疲れてきたのか、息子は台所前の柵(枠があって真ん中は網になっている)に寄りかかってぐったりズルズルしている(両手にはおもちゃがあるので、手が使えない)。じゃあすぐに寝るかと思いきや、寝るまでにしこたま1時間。出たり入ったり、布団の上で七転八倒。親が疲れて寝る頃に寝た。

日別画面へ

08月15日(金)

起床時刻:04時15分 06時38分

蓼科3日目。空が白んできた。窓の下は崖だし辺りに街灯もない。
早起きして得したなぁ。

寝返りうったら、息子の頭を蹴って思わず目が覚めた…ごめん。逆さだった。息子が。
息子も起きたので添い乳して寝かしたが、今度は旦那が寝返りうったら、息子の頭が潰れる態勢になってしまったなぁ…などと思って、鼻をかんでいたら息子が起きてきたので、ソファで一緒にゴロゴロする。そのうちに息子再度寝る。結局、一緒に布団に戻って二度寝。

今日は、自宅に戻る日。10時前に出て、自由農園でさらっと買い物をしてから高速に乗る。
自由農園は近頃の道の駅ブームとお盆の混雑とで、10時頃に到着したが駐車場はほぼ満車だった。明日の青空レストランは長野でズッキーニらしいから、ズッキーニも買ってしまおう。
渋滞はほとんどなく、スムーズに帰宅。自由農園から談合坂まで私が運転。二人は後部座席で爆睡。
帰宅後は、荷物を運んで片づけ&洗濯。旦那は仕事。

日別画面へ

08月14日(木)

起床時刻:07時13分

蓼科2日目。雨模様。

朝ご飯を食べ、ゴロゴロしていたらあっという間にお昼になってしまう。
旦那は午後から風景印狩り。息子を連れて行く。
私はちょっと肌寒いので布団に入って、携帯をいじったりしていたら、あっという間に夕暮れ。
買い物をし、河童の湯に入って(息子はいっちょ前に男風呂へ)、夕飯。

日別画面へ

08月13日(水)

起床時刻:03時15分

本日より我が家は夏休み。しかしお盆の真っ只中に移動ってどうなのよ…。
というわけで、早目に出発。蓼科へGO!
義姉家族が先乗りして、今日帰るらしい。子ども3人で賑やか。息子も手荒な歓待を受けて八の字眉毛。息子は、3日早く生まれた従姉(身体は息子よりも小さい)からのし掛かられ、押され気味…。君の未来が見えるようだよ(T_T)

午後には尖石遺跡の考古館見学。二つの土偶が国宝に指定され、しかもどちらも現物が見られる。縄文のビーナスは、母性の逞しさと丸やかな雰囲気が溢れている。一方の仮面のビーナスは、三角の仮面を被っている上に、体にも文様が入り、黒光りしている。全く様子の違う2体。

その後、慌てて夕飯の買い出しをし、ご飯を掻き込んで、池の平ホテルにシャンソンを聞きに行く。息子は背中で拍手をしている。

帰って、ミルクを飲ませたら旦那と息子、同時に陥落。
私はかなり前に買ったDVDのTedを持って来たが、音小さめ、部屋は暗めでいつの間にか寝てしまった。しかも窓際で寒い〜。

日別画面へ

08月12日(火)

起床時刻:06時15分

息子、発熱により保育園から呼び出しー。こりゃ、夕飯を調達する余裕もないなと思い、オリジン弁当に寄ってから帰る。
予防接種が原因の発熱かな。
明日の朝から出かけるのだが、大丈夫かいな。

日別画面へ

08月11日(月)

起床時刻:05時01分

今日は1歳児検診&予防注射(Hib、肺炎球菌、B型肝炎、麻疹風疹)で保育園早退。
聴診器を当てられ、体をまさぐられ、お口あーんして喉を見て貰い。。。(しばし先生が予防接種のシールを2枚ある申込表、カルテ、母子手帳とそれぞれに貼る作業)じゃあお母さん、向かい合わせでぎゅっと抱っこして。。。いざ、腕の消毒を受けたところで、ようやく何か不穏な空気を感じ取ったらしく、大泣き。でも、終わって暫くしたら復活。診察室を出る頃にはケロッとしていた。

夕飯を食べ、ちょっと愚図るので散歩に出たら、寝てしまう。帰宅してそのまま寝かせたら、すこし泣いたが、添い乳で何とか寝た。まだ8時半手前。泣くたびに添い乳していたら私も寝てしまう。洗濯物が終わってない!(←今ここ。12日0:30)

日別画面へ

08月10日

起床時刻:06時01分

旦那の実家で息子の誕生日会。

雨が止んだかと思いきや、突然の土砂降りになったり、台風接近(といっても日本海)で不安定な天気。降られる手前で駅に滑り込む。着いたら晴れている。台風直撃したはずの金沢の実家は何ともないらしい。
おばーちゃんから靴のプレゼント。自分じゃ絶対に買わないミキハウス(頂き物のみ)。
初ケーキ(クリームは豆乳でできているらしい)も食べて、ご機嫌。

思えば1年間、あっという間であった。これまでで一番早い1年だったかもしれない。
有り難いことに、皆さんから温かく見守っていただき、お陰様で息子も無事に1歳になりました。78.3㎝、9.78㎏。

日別画面へコメントを読む(2)

08月09日

起床時刻:05時41分

国会図書館連続4日目。さすがに無駄なく行動。そしてようやくお目当ての記事発見!

その後、歯医者へ。かぶせもの新調。。。5まんえん(T_T)
旦那から息子を引き取り、1年経ちましたのご報告に日本医科大に行くが、絶賛改装中で、なんと元の場所に産科病棟がない。。。しかもどこに移ったのかの記載もない。どこ行ったー産科病棟。しかし聞くと怪しまれるんじゃないかと思って、既に閉鎖された前の診察室付近と新しい受付(ホテルのロビーのような綺麗さと広さだった。前は狭くて。。。)を巡って退散。
谷中銀座で買い物中に土砂降りに。。。傘を持って迎えに来て貰う。そして旦那はその足で駅前にできた24時間ジムに申込。ホントに行くのだろうか。

日別画面へ

08月08日(金)

起床時刻:03時42分

石綿特別教育を受けに行く。石綿除去の現場に入るために必要な資格。朝8時から14時半まで、みっちり講習(今日はちゃんと起きて間に合った)。途中眠くなるものの、意外とちゃんと聞く。

石綿は当時、天使の贈り物と言われていたらしい。熱・摩擦・薬品に強く、セメントなど他のものと混ざりやすくて加工しやすい。保温効果もある。鉱物だから採掘すれば手に入る。小学校の理科の実験では石綿金網を使っていた。
しかし、極細の繊維状の石綿は肺の奥に入るまでに除去されることなく、肺胞に突き刺さるという。吸い込んで10年未満でじん肺、10年経つと原発性肺がん、そして40年経つと中皮腫。3つの悪魔と言われているらしい。加工工場で働く人が服につけて帰宅し、制服をばさばさと払って洗濯する奥さんが石綿を吸い込む。工場近隣の人も無自覚に吸い込む。
輸入量のピークにあたるのが約40年前と30年前。今後、中皮腫による労災認定が激増するだろう。

そういったわけで除去の際の現場養生と作業をする人の格好がかなり厳重。夏場はすぐに茹だってしまうだろう。
安価に導入しただろうが除去には細心の注意とかなりの費用がかかる。それでも、扱う人はきっちりと守るべきものは守って欲しいと思う。将来の健康のために。

日別画面へ

08月07日(木)

起床時刻:05時58分

目が覚めた時、ぶっ飛んだ。6時に家を出ないといけないから…でも明日だった。旦那に言ったら、あなたなら2分で準備してでるだろうけどね、と言われた。確かにそうだ。明日のことで良かったσ(^_^;)

昨晩は、買い物途中に抱っこ紐で寝てしまったせいなのか、寝そうなタイミングで旦那が帰って来て、鍵の開く音に気付いて息子が玄関にお迎えに行ってしまったからなのか(だから半分旦那のせい)、零時前まで寝れなかった。ただ出歩くだけならいいが、寝ぐずりも入り、旦那てんやわんや。私は息子が出て行ったまま寝てしまい、23時過ぎだろうか、目が覚めて旦那と交代。

日別画面へコメントを読む(2)

08月06日(水)

起床時刻:05時42分

国会図書館で探し物。ネガに焼かれた新聞をぐるぐる回して記事を探す。さすがに一時間経つとしんどくなる。一時間で一ヶ月分だ。
明日もまた続きをやる。

夜、中森明菜ベストを買いに行く。全盛期、凄かったなぁ。ちょっと不良っぽい香りがして、大人になりきれない少女という境界線付近にいて揺れ動く感じが何とも遠い憧れだった。応援の意味もあって、ベストを2枚とも購入した。

日別画面へ

08月05日(火)

起床時刻:06時11分

どうやら旦那が息子の誕生日ケーキを頼んだらしい。クリームは豆乳でできているという。
どんなケーキが届くか、当日までのお楽しみ。

日別画面へ

08月04日(月)

起床時刻:06時12分

鼻水だらだら。。。クーラーのせいか?
旦那の部屋はぎんぎんに冷やしてあって、冬の布団を被って寝ている。とっても勿体ない。
私の部屋は28℃近くに設定しているが、寝入り際の息子には暑いようで、始めは25~6℃になっている。腹にバスタオルをかけてやりたいが、かけても布団の上を転がり続けるので、お腹周りを一周しているか、全然着ていないかのどちらか。途中で長ズボンを履かせてやる。

息子に夕飯を食べさせてから、100円ショップへ。誕生日のケーキをどうするか。旦那に託したが反応がない。とりあえず、電子レンジで利用できる型などを見繕う。
帰りのバスに乗る前に息子が寝てしまう。この時間に寝ると、夜寝ないなぁと思いつつ、このまま布団に転がすこともありかとほくそ笑んでいたら、家に着いた途端、目を覚ましてしまった。風呂入ろうか。

日別画面へ

08月03日

起床時刻:06時20分

午前中は旦那が息子と散歩。私は掃除やら整理やら。
正午に外で待ち合わせて息子を引き受けて、私は事務所へ。
眠そうな時もあるのだが、オンブしても全然寝ない。
カーテンを使ったり、机の影に隠れて、いないないばぁしてくる。顔を見せると、少し遅れて「ば」と言う。同じタイミングで「ば」と言うと嬉しいらしい。

昼寝しなかった反動で、夕飯から不機嫌。早くも寝かしつけ。寝たのは19時過ぎか。何度か夜泣きしたが、結局、朝まで寝た。
私は朝から読み始めた「謝るなら、いつでもおいで」を夜間にかけて読了。佐世保の小学生による殺人事件のルポ。電車の中で、お父さんの事件当日の手記に思わず泣いた。新聞記者である著者の記述も、修飾語が過剰でなく、好感度高し。ただ、それより何より、お兄ちゃんのインタビューに衝撃を受けた。
布団に入ったのは1時過ぎだったが、お兄ちゃんの言葉と、土日に聞いていたアーチエネミーの新譜を頭の中でリピートしていたら、息子の夜泣きも嵌って、久しぶりに布団に入ってすぐに寝られない夜だった。

日別画面へ

08月02日

起床時刻:04時02分 06時46分

旦那が息子と一緒に昼寝。久しぶりに、ステレオでCDを聞く。
合わせてこの曲を聴け!を検索する。
自分の気に入った曲と、コメントのお勧めが異なっていて興味深い。で、お勧めを聞くと、やはりいいなぁ、と。で、ぐるぐる流し続ける。

夜は、二駅先にあるキッズスペースのあるビストロへ。
スペース横の席を確保し、息子を転がしておく。かわりばんこに入って遊ぶ。私は置いてある絵本に釘付け…。何だかんだで長居してしまう。

日別画面へ

08月01日(金)

起床時刻:06時12分

しまった。。。昨日、チューハイ1本空けてから寝たからかなぁ。

日別画面へ