201409 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:49

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(火)

起床時刻:05時04分

お迎え時点から眠かったらしい息子は夕飯の最中もちょっとご機嫌斜め。お風呂をすっ飛ばして、ご飯の後に布団に連れ込んだが、1時間だけ寝て起きてしまった(T_T)これは寝てくれないパターンだ-。眠そうでもさっさと風呂に入れるなどして、いつもの就寝時間以降に布団に入るようにしないといけないのだなぁ。反省。

日別画面へ

09月29日(月)

起床時刻:04時04分

やっと早起き復帰。でも、眠い。
部屋を出ると息子が泣く。で、戻ってトントン。また出ると泣く。今度は長目で旦那も起きてくる。旦那抱っこでまた寝る。

昨日からうんちが緑色。しかも無臭。だもんで、うんちに気付かない。薬のせいかな。胆汁の色っぽいな。

朝イチで耳鼻科。経過はまあまあ。今日は保育園行ってよし!ということで、薬をもらってから登園。で、ひよこ組のもう一人の男の子になぜか泣かれた。怖かったかしらん。

日別画面へコメントを読む(2)

09月28日

起床時刻:07時50分

夫婦そろって寝不足気味。夜中に39.8℃出て、座薬を入れた。
泣きすぎたのか、喉の調子が悪いのか、息子はハスキーボイス。

昼前にアリオに買い物に行くが、ジャイアンツセールって言うほどのものでもなかったなぁ。
老人漂流社会を見忘れた。再放送を録画予約。
息子は、少し眠そうな感じがしたので布団に運んだら速攻で寝た。

日別画面へ

09月27日

起床時刻:06時50分

バウンサーにいたのも1時間ほどか。泣いたので布団に戻す。

旦那がかかりつけに息子を連れて行く。中耳炎かもとのことで、耳鼻科に行くように言われたと、また出かけて行った…のに、すぐに戻ってくる。なんと診察券やら保険証を入れていた小さな入れ物ごと落としたとのこと。いや、心配すべきは保険証じゃないよ!母子手帳!!保険証は再発行できるけど、母子手帳はできんだろう。できても、中身は復活しないのよ〜。予防接種の経過とか色々書いてあるのだぞ-。
無事に交番に届けられているのを発見し(拾ってくれた方ありがとう)、一安心したが、お巡りさんまで、遺失物の書面に保険証、✴︎✴︎医院の診察券などと書くように指示している。終わってから、大事なのは母子手帳だぞー!…とまた吠えていたら、旦那がそそくさと耳鼻科に行ってしまった。
で、やはり中耳炎。熱も高く、普段よりもおとなしい息子。解熱剤も大人しく入れられていた。そして夜は早々と眠りにつく。でも、何度も何度も起こされました〜。ねむねむ。

日別画面へ

09月26日(金)

起床時刻:05時20分

息子がまた発熱〜。電車に乗ってる時に保育園から電話が来ることが多いなぁ。それにしても、せっせと発熱するなぁ。免疫つきまくり!

夕飯の後、ぐずり出したのでオンブしたら寝た。おんぶで長めに引っ張って布団に寝かせて、私も一緒にうつらうつらしていたら、旦那帰宅。20:50
も少し静かに帰ってこーい。で、息子起きる。
今度はぐずりも入ってなかなか寝ない。起こしてしまった父ちゃんが寝かしつけ担当。
またオンブしたらオンブでは寝るものの布団に寝かすとダメだ。バウンサーに入れて、ミルクも投入したら、イビキをかいて寝出した。寝たのはいいが廊下のど真ん中。トイレに行ったら起きて泣きそうだな…もう寝るしかあるめぇ。寝よ。寝よ。23:13

日別画面へ

09月25日(木)

起床時刻:06時15分

寝坊した。。。

今日も夕食後にウンチしたので、お風呂に入るまでオムツなしで放っておいた。風呂に入る前、オシッコしとらんかなー?と周りを見回すと…あ?!あった…ウンチが!いつの間にー。堅めのうんちで助かったわ。

日別画面へ

09月24日(水)

起床時刻:06時15分

今朝はだるいなぁ。昨晩はノンアルビールにチューハイを1本飲んだからかなぁ。酒かな。。。休み前だけとか、朝からフルで動かないといけない予定が入っている時だけにしようか。とにかく行動すればいいことは分かっているのだが、お尻が重い。

日別画面へ

09月23日(火)

起床時刻:07時49分

昨日は息子、ばーちゃんちにお泊まり。夜8時から朝7時までみっちり寝たのだとか。我が家と何が違うのだろう。
久しぶりに、息子がいると行けないお店に行こうと思い立ったものの(例えば火が気になる焼き肉とか、狭いお店だとか)、定休日だったり満席だったりして、結局、近所にできた水炊き屋さんに行った。息子が鍋に手を掛けると困るということもある。
鶏の単品は美味しい。お鍋はまぁまぁか。鍋の量が少ないなぁと思ったが、食べ終わると意外な満足感が。胃袋も大人になったもんだ。久しぶりに芋焼酎のロックを飲んだ(赤兎馬)。美味しかったわ。で、起きて時計を見てびっくり。

息子は旦那が迎えに行き、昼頃に帰宅。私は家の掃除。
昼ご飯を作っている(旦那が)間に息子が愚図りだし、抱っこしたら寝てしまった。親もご飯を食べてそれぞれ爆睡してしまった。。。起きたら3時過ぎ。私は息子を連れて、亀有のアリオへ。旦那はルノアールに仕事。

日別画面へ

09月22日(月)

起床時刻:04時04分

息子が泣いて起きた。旦那も一度起きてきた。
今日は私も旦那も早めに出るから、ご飯も早めに作り出す。4時半目指して起きるってのは、このくらいで起きるって事なんだなぁ。結構ハイでないと難しいのかもしれん。
で、代わりに飛行機の中で2時間爆睡した。飛行機に一人で乗るのも久しぶりだからかもしれないが、自分でも驚いた。本日は日帰り出張。息子はばーちゃんお迎えでそのままばーちゃん家にお泊まり予定。

いずれもマンガだが、本日はコウノドリとピアノの森の新刊発売予定。。。のはずが、ピアノの森は来月に変更されている~。残念だがあと1ヶ月じっくり待とう。

日別画面へ

09月21日

起床時刻:05時04分

息子の朝ご飯。途中で久しぶりのマーライオン。無理に食べ過ぎたかな。それとも体調不良かな。朝から添い乳して少し寝かせる。私の布団の上で寝たら、あたまの形に汗の跡。
午後から私は打合せ。終わって秋葉原で旦那から息子を引継ぐ。
旦那は上野公園のネパールフェスタでお昼を食べたらしく、私も覗いてみることにする。四角い形で出店が内側に向かって並んでいて、奥にはステージがある。飲食店の出店に沿って回ってみようかと思ったが、お客さんの多さに諦めて、真ん中にある飲食スペースの通路を突っ切ることにする。で、私の前に中年のカップルが小籠包のようなものを持って歩いていたが、通路に立ったまま食べ始めた。男性の右足と椅子の間をどうしてもベビーカーが抜けられず「すみません、ちょっと通して貰っていいですか」と声をかけたら「こんなとこ、連れてくんなや」と怒鳴られた。で、家に帰り着くまでモヤモヤ。うちの旦那がそんなこと言ったらその場で離婚やぞーとか、このカップルは不妊治療も断念したのかもしれない、とか考えたりしたが、この人は変えられないんだから、これ以上捕らわれても無駄だ、と少しずつクールダウンした。そして、日記に書いてひとまず頭の中から追い出すことにする。

日別画面へコメントを読む(2)

09月20日

起床時刻:04時00分

息子、起きてしまった。昨日からの鼻水に加えて咳もしている。ありゃ~困ったなぁ。でも熱はない。
旦那も起きてきて、最後はリビングでぐだぐだと。バウンサーで寝てくれたので、旦那は布団へ(なぜか私の布団)。私は新聞を読んだ後、リビングでごろ寝。

この数日、やたら迷惑メールが携帯に入る。普段、携帯メールを登録することなんかなくて、保育園指定のまちコミに登録してから来だしたんだよなぁ。来るたんびに着信拒否設定して削除を繰り返す。
来たのは、余命数ヶ月のイノウエワカさん(可愛い写真つき)からの寄付だとか、芥川さん(まだ亡くなっていない)から遺産15億とか。芥川さんの件は行政書士の田中も登場。後見人をやっているらしい。で今朝6時半頃に永眠されたと朝7時台に連絡があり、その後、さっそく15億円振り込む、相続ではなく寄付だ、希望のメールを送ってくれたらすぐに残高に反映されますって(今日は土曜日だよーん)。まずはお葬式やら何やらで忙しいんじゃない?
ちなみにイノウエワカさんのアドレスは@softbanknejp.bizとなっていた。色々と考えるもんだなぁ。感心するけど、いちいちメール着信で表示とバイブが鳴るから、いい加減にして欲しいもんだわ。

日別画面へ

09月19日(金)

起床時刻:02時34分 06時25分

夜泣きで起きたついでに、昨日買った本を読む。平尾潔弁護士の「いじめでだれかが死ぬ前に」。先日のあさイチにも登場していらした先生でいじめの出張授業の中心。様々な立場での心構えも非常に役に立つし、涙なしには読めない本。

で、目覚しがなりそうで部屋に戻り、そのまま寝てしまいました・・・@4時

研修所時代の書類をPDF化している。捨てようにも捨てられなかったので、段ボール1箱が本棚に鎮座していたが、さすがに本棚が溢れてきたので、処理することにした。

息子を迎えに行くと、微熱と顔が赤い。丁度、健康診断の日だったらしく、お医者さんに見ていただいたがたぶん風邪だろうと。今日は風呂はやめておこう。と言いつつ、息子の夕飯後、私の夕飯でさまよいついでに電車を見に行った。上野までぐるっと回って、また戻ってきた。1万3000歩歩いたよ~。

日別画面へ

09月18日(木)

起床時刻:05時40分

昨晩、ポトフを作ったら(他のことをやりながら煮ていたら、かなり柔らかく煮えてしまった)、息子が人参をむさぼり食っている。じゃがいもも食べてくれー。それよりご飯食べて-。

今朝は憂鬱なメールから始まったが、ぼちぼちエンジン始動~。

日別画面へ

09月17日(水)

起床時刻:05時24分

昨日の息子は、祖母宅から帰ってくる途中にちょっと寝たらしく、なかなか寝ない。そうこうしているうちに旦那が帰宅。俺が魔法をかけて眠らせてやる~と言うからやってもらおうじゃないかっ。
で「明日は息子を8時20分に預けてそのまますぐに電車に乗るから協力して」と言う。協力?いつも私は朝からばたばたやれることをやれるだけやっているが、協力って何やれってこと?いつもやってないってこと?協力って言うと、普段のメインは誰がやっとるんや?と聞くと「やばい、かーちゃん怒らせた」と息子に救いを求める。
怒らせた?あん?自分が早く起きれば済むだけや!早く起きてこい。
今朝、旦那がご飯茶碗を台所に運んでいたので「ご協力ありがとうございます」と言っておいた。

いじめ授業の特集を見るために久しぶりに「あさイチ」を見る。
まずお産トラウマの特集。私自身は直前まで割と仕事をしていて、お産と自分への期待など醸成する暇もなく(出産前日も接見に行ってたし)、良いお産とか理想のお産というイメージも特に持たなかった。会陰切開もいきなり切られたし、出産後も痛かったが、病室で仕事してたから、ばたばたしている間は特にダメージもなにもなかったなぁ。。。
でも、産んだ時に辛い経験をすると、子育てにも影響するらしい。子育てに前向きになれないと、そんな自分を責めることにもなるらしい。そういうお産がきっかけでもう一人、と思うこともなくなってしまうらしい。
私は自宅に戻ってから旦那の一言で落ち込んだことはあったなぁ。ちょうど、自宅で寝起きできる態勢が整った時期だった。
出産は本来生死にかかわることだし、受け止め方は人それぞれだから、上記のような私は大丈夫だったエピソードは不安がっている人以外には何の役にも立たない。そして、家族には暖かくフォローして欲しいな(お産後に旦那から「結構楽だったじゃん」と言われて絞め殺そうかと思ったという投稿があった。そりゃそうだ)。

事務局が管財事件を断わった(T_T)ばかもーん。

日別画面へコメントを読む(2)

09月16日(火)

起床時刻:05時04分

12時半ころ、大きな揺れ。事務所でベランダのサッシを開け、棚を抑える。いつか大きな地震が来るのだと薄々思いつつ、今日来るなんてことは全く思わないのだから我ながら困る。いざという時のためにある程度の備えは必要だな。

水島朝穂先生の講義を聴く。大学教授への尊敬がもくもくと湧き出る(すみません、今頃。汗)。憲法って、座学だけでなく、政治と歴史の積み重ねとダイナミックな繋がりが目の前に飛び出してくる学問なのだ。もっと勉強したいと思わされた。

日別画面へ

09月15日(月)

起床時刻:03時34分

息子の夜泣きで起きる。4時半頃には旦那も登場したが、やはりまだらに泣くので、朝早いが散歩に連れ出すことにした5時。上野公園まで来たところで息子が寝たので、 電車に乗って帰路に着いたが、駅に着いた途端、起きてしまった。朝マックを買い、外で食べてから帰宅。旦那に、松屋に行く権利を付与する。

午後に息子の靴を買いにアリオへ。11.5cmの靴を保育園に置いてあるが、踵がもう入らないという。義母から貰った13.5cmはまだまだ大きい。というわけて12.5cmを購入。

日別画面へ

09月14日

起床時刻:06時27分

毎週土曜日の朝ご飯はモスバーガー(お店のおばちゃん達とは息子も仲良し)。日曜日の朝は、私はすき家、旦那は松屋希望。
今朝も旦那は「松屋でいい?」(旦那が買いに行く)と言う。私は「えー、すき家」。旦那は問題が指摘されているにもかかわらずワンオペを続けるすき家に対する消費者としての抵抗だと言うが、日曜日朝の担当のかなり無愛想な韓国人の女性店員が頑張っているかも気になるらしい。だったら見に行ってやれよ、と思うのだが。隣の駅前には数軒おいてすき家と松屋があるので「じゃあ、とーちゃん松屋、私はすき家で」と言うとめんどくさいらしい。結局、すき家が来た。

日別画面へ

09月13日

起床時刻:07時05分

旦那が起きてこない。昨日、遅くまで呑み会だったからなぁ。
というわけで、息子と一緒にお散歩。上野まで電車で移動し、不忍池から根津、谷中と巡る。
ただ、ベビーカーでお散歩する場合には、息子は泣かなくて有り難いのだが、親は疲れても息子は座ったままで、寝るかばたばたするか程度。そのため運動にはなっていない。
息子はまだ歩いていないが(1歳3ヶ月までに8割の子が歩くらしいので、もう2ヶ月ほどじっくり待ってみる)、歩くようになれば公園で一緒に遊びたいなぁ。でも歩き出したら安定するまで、後ろからついて回って大変だろうなぁ(そこまではいりませんかね。今でもつかまり立ちからぶっ倒れて頭ゴンゴンぶつけてるし・・・手遅れ?!)。

日別画面へ

09月12日(金)

起床時刻:05時32分

朝の片づけ習慣。習慣化という大それた事ではないが、なんとなく朝には掃除か片付けをしている。今朝は廊下とフローリングの掃除。
本棚の本は、あっという間に床に散らばりました~。せっせと戻す母。

「結果は自分で左右できない」と勉強中。

日別画面へコメントを読む(2)

09月11日(木)

起床時刻:05時14分

昨晩は、添い乳で、お、これで寝入るぞと思ったまさにその瞬間、玄関の鍵が開く音が。。。勿論起きて部屋を出て行ってしまいました~。

今朝は熱も下がっていて一安心。

段ボール製の棚が届いた。息子用の本棚。上の方は表紙を手前にしておける。下は普通に立てて入れる。組み立てに約30分。これですこしは部屋も片付くかなぁ。。。で、旦那が帰ってきたがいまいち反応が薄い(後で聞くと、本人は感心してしげしげと本棚を眺めていたらしいが、私には伝わってこないからねー)。

日別画面へ

09月10日(水)

起床時刻:05時24分

昨晩は、旦那が鍵を忘れて出社したらしく、0時頃に集合玄関のチャイムが鳴る音。1回目は夢の中で鳴っていた。2回目で目が覚めた。旦那だった。携帯に2度着信が。そっちの携帯はテーブルの上で気が付かず。もう1個の携帯番号は手元にあったが、旦那の携帯に番号が入っていないらしい。なんちゅう夫婦や。
で、玄関のチャイムが鳴った。そうだった、そっちも開けておかないといけなかった。。。息子が起きて泣いた。当然、旦那が寝かしつけ~。

そろそろ早起きに復帰しないとな。

最近、起床グラフが出てくれないことが。私だけかしらん。

そして、また熱が出たと電話が~(T_T)また?
ちょっと不機嫌かも。おんぶしてもダメだ。早めにご飯食べて早めに寝かしてしまおう。

日別画面へコメントを読む(2)

09月09日(火)

起床時刻:05時41分

隣のマンションのお陰で朝日は当たらないけど、早起きしないとな~。
ようやく熱も平熱に下がり、頭痛もほぼ消えました。今回はホントに長かった。毎度の事ながら、健康のありがたみを噛み締める瞬間(反省しましょう)。

夕方は久しぶりに息子をベビーカーに乗せて散歩。電車と月を見る。で、息子は蚊に刺される。薬局に寄ったが虫除けスプレーは売り切れでした。

日別画面へ

09月08日(月)

起床時刻:06時25分

かかりつけの病院は明日からお休みらしい。ようやく36℃台に落ち着いてきた。念のための薬もらいに行くかな-。。。。などと言っていたが、全く余裕なし。
でも、熱もぶり返さなくなったし、頭痛もなくなった。体の痛みもなかったからデング熱ではないのだろう。とりあえず治って良かった。この10日間、埋もれきった様々なものを発掘しないといけません。

日別画面へ

09月07日

起床時刻:05時56分

朝風呂に浸かる。塩辛い塩湯だった。
息子は夜泣きもせずに爆睡していた。

お土産も買わずに帰路に就く。新幹線の中でも爆睡した。帰ってからも寝た。寒い。

日別画面へ

09月06日

起床時刻:06時56分

午前中は保育園のお祭り。
午後は研修所10周年で熱海。いけるか~熱は下がるか~。

午前中は保育園の保護者会にまず出た。
そしてお祭りの時間になると、残りの保護者と園児達が怒濤のように集まる。保護者会の席が丁度手前の方だったので、成り行き上、手前の席になったが、父ちゃん来るの遅すぎるぜー。
驚きのパターン保育というやつを初めて目にしたが、息子は名前を呼ばれてちゃんと手を上げ、お片付けもできて(でも親からは半分しか見えてません)両親共に安堵した。

午後から移動。最終のバスにも間に合って、既に始まってはいたが会場に滑り込み。
懇親会では、教官に始まり、皆さんの近況を聞く。みんな偉くなってるなぁ、頑張ってるなぁ、刺激を受けて、早々と布団に撃沈。

日別画面へ

09月05日(金)

起床時刻:02時35分 06時40分

保育園から、園長先生の声とピアニカの音が聞えてくる。明日、年長組さんのピアニカ発表会があるのであった。ガンバレー。

日別画面へ

09月04日(木)

起床時刻:00時20分 06時45分

うーん、また熱が8℃台後半に上がったので、夜中に頓服を飲む0:20。薬が合ってないのかなー。それとも劇的に治る方がおかしいのだろうか。
布団に寝ると暑く、また眠くもないので(布団に横になれば10秒ほどで意識を失うのが通常)、仕事をすりゃいいのかもしれないがどうにもその気にもなれず、リビングに横になってピアノの森23,24を泣きながら読む(T_T)
さすがに寝ようかと思って4時前に布団に入る。すぐに眠れた。

今朝も息子は元気に登園。私は頭痛&おでこが熱いが熱はない。体温計を見てもあり?ってな感じ。溜まったことやらないといかんから、そろそろ始動。

。。。で昼過ぎにまた上がってきた。38.7℃。というわけでまた頓服を飲む。

日別画面へ

09月03日(水)

起床時刻:04時02分 06時56分

昨晩は20時前に早々と布団に横になり、毎度の事ながらリビングと布団を行ったり来たりする息子を気長に待つ。21時15分ころに寝てくれた。私も眠くないなぁなどと思いながら暫くして眠りに就いた。汗も出ていたので熱が少しずつ下がっていることを祈りつつ。
0時頃、息子が夜泣きしたので、添い乳なしで寝かせる(夜のミルクが残っていたのでこれで対応)。起きて体温を測ったら、6℃台に落ちていた。ほっとして、旦那に頼んでいていた夕飯用のおにぎりを食べる。部屋に戻ると、私と息子の布団を横断して息子が寝ているので、同じく横向きで寝る。
久しぶりにアーチエネミー(メロデス=メロディックデスメタル)のCDで目が覚めた。旦那には煩いと言われるが、息子は反応なし。音として認識していないのか、単に熟睡していただけなのか。
で、起きて体温計ったら、また39℃台に舞い戻っていた。まだまだ薬が効いていないということかしらん。もう1個のおにぎりを食べて朝ご飯用の薬と頓服を飲む。今日はどないなるのかいなー。息子は保育園に行ってくれ!

息子は無事に登園。私はまだ完全に回復とは言えず。何よりも食欲がない(驚き!)。サンドイッチを食べ、薬と頓服を飲んで対応。

フルで保育園に行くのは一週間ぶりの息子は午前中は大人しかったという。迎えに行った時には伝い歩きの真っ最中であった。息子も私も熱は測っていないが、薬は飲み、就寝。
今日は風呂に浸かる。息子も久しぶりだ。

日別画面へ

09月02日(火)

起床時刻:06時50分

今朝も37.1℃。普段なら連れて行くが、今日は予定どおりお休み。それを伝えていたのだが旦那は「今日は久しぶりの保育園だね~」と息子に言う。「だって、行くんだと思ってたよ」てめーは読んでねえのか、母のLINEを。

で、朝、おばあちゃんちの最寄り駅に連れて行く。ホームでバトンタッチ。相変わらず無反応な息子。
私は打合せに移動。予定は1時間で終わるはずだったが、2時間半に伸び、流れで事務所にも行き、そろそろと思って温かいものを食べたくなり八幡浜チャンポンを食べ、自宅近くの病院に向かう。
病院到着は4時半過ぎ。先生は点滴好きらしく、おしっこと血液取って検査して、検査内容に基づいて点滴することに。
点滴が終わったのは6時過ぎだった。おばあちゃんは既に息子を連れて最寄り駅まで到着しており、また連れて帰ろうか、と言ってくれて(終点で折り返せばそのまま帰れるので)、そうなるとオムツと薬が足りないから、後で持って行きますとメールしたら、どうも待っていてくれたようで、病院まで来てくれた。

ばい菌はほんの少し。なのに熱が長引くのが不思議だとのこと。薬が出た。
薬を飲むので、息子の添い乳について先生に訪ねたところ、何を気にしてるわけ?とのっけから対戦モード。ほえ?と思ったら、先生は(血液検査でばい菌が出るのだから)ばい菌の入ったおっぱいを飲ませるつもりか?と言う。ええーそうなの?!これまでネット情報だけど、風邪を引いていてもおっぱいからは行かないから(逆に免疫がつくから)飲ませてOK、薬については大丈夫なものかどうか効いてね、というのが趨勢だった。逆なのかー。何を信じるべきか。

で、自宅まで一緒に行くわよというおばあちゃんに、息子はやはり置いていく判断をしたのかなと思って(熱のせいなのかもしれませんー)、その予定で準備したら、オムツと薬を取りに来たとのこと。しかし、かなりお待たせしてしまったし、明日の朝の送りもあるので、申し訳なくなり、こちらに引き取ることにした。
解熱剤を飲んで1時間、効いてない感じ~と思って熱を測ったら39.5℃だった。。。ひょっとして未知の領域かしらん(私の)。やっぱり息子引き取って貰えば良かったか-。
早く寝よう。とりあえず息子の薬、食事、私の薬だけは確保して。

日別画面へ

09月01日(月)

起床時刻:04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日積み残した仕事をするために起床。頭痛い。。。でいきなり息子の泣き声(T_T) @5:25

熱は37.1℃。というわけで保育園にチャレンジしたものの、その場で37.9℃です~。そのまま帰宅。。。家に帰ってからもご機嫌斜めで寝かせるために四苦八苦。
久しぶりのバウンサーに乗せたところ2時間余り寝てくれて、私はその間に起案作業。さて、起きてさぞかし熱も下がったことだろうと思ったら、なんと38.7℃に。ありゃー、というわけで、薬飲ませてご飯食べさせて頓服をまぶした牛乳寒天を食べさせ(なんかいつもと違う味。という不思議な顔をしていたが)病院に連れて行く。頓服のお陰で熱は36.2℃に下がっていた。しかし、保育園は熱が下がってから24時間経ってからね、と言われ、あえなく明日もお休み決定。
抗生剤が変更になり、どうやらそれも効いた様子。明日はおばあちゃんに預ける。

日別画面へコメントを読む(2)