201410 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:44

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(金)

起床時刻:06時30分

朝ご飯少しだけ食べる。昨日炊いたむかごご飯の塩味が美味しい。
昼は高校時代の同級生とランチ。最小限に抑えて楽しく食べることができたが、やっぱり胃が重くなり、二次会には行かずに帰る。

息子の夕飯後、散歩に出かけて旦那と上野駅で待ち合せ。公園内にあるレストランで軽く夕食。味も悪くないのだが、なぜか空いている。土日の昼は混んでそうだが。ロケーションの問題か。知らない人が多くいそうだ。穴場発見~。

日別画面へ

10月30日(木)

起床時刻:04時22分

朝ご飯は普通に食べたのだが、昼はお腹が空かなかったので何も食べず。午後から気持ち悪くなって夕飯抜き。なのに帰りにシュークリームを買ってしまった。なぜだろう。

私が食欲ないだなんて、緊急事態だ~。

日別画面へ

10月29日(水)

起床時刻:06時22分

咳が治らない。1回1kcalとして喜んでおくべきか。

風呂に入ると、息子の体に細かいぶつぶつがあるように見える。何だろうこれは?
熱はないし、最近もなかったし。麻疹風疹にも該当しないようだし。

日別画面へ

10月28日(火)

起床時刻:07時10分

起きた~というよりは、祖母からのメールに気付かず(iPhoneがかな~り遠くにあったもんで)、駅まで送ってきてくれたのに夫婦共に爆睡。なんと自宅まで送り届けてくれた~ごめんなさい~。
あわてて朝ご飯の準備をして、1本FAX送って、洗濯物干して、10時の電話会議にダッシュ。

保育園に迎えに行くと、息子に泣かれた。なんでや~。

日別画面へ

10月27日(月)

起床時刻:01時13分

そもそも寝ている場合でもなかったのだが。
起きなきゃ〜とうつらうつらしていたら、隣の息子が起きて咳してぐずったので、乳でもやろうかーと息子の場所移動をしていたら、また吐いた。んー、ただの胃腸炎じゃなかったのか?夕飯はいつも通りに食べたしなぁ。
同じ組のお子さんはウイルス性胃腸炎だったらしい。だとすると保育園には行けないよなぁ。朝から出張なもんで、私にはどうにもならんのだ。

今日は出張。10:30から審問期日。終わって打ち合せ。
その後、温泉に浸かってご飯食べて、本屋に寄ってお土産買って、空港(←今ここ)。
なんとか終わった~。あとは空港から家までの運転と、洗濯・明日の早起き。

その後、飛行機はバードストライクにより修理作業が始まってしまい、結局、1時間ちょっと遅れで出発。飛行機の中では半分寝たが、下降し始めて耳が痛くなる。中耳炎の痛さを実感。
到着は23:50頃。交通費が一人5000円出るらしい。これじゃ航空会社赤字だよね。バードストライクも航空会社のせいじゃないのに、何だか気の毒である。
燃料切れのアラーム音と黄色いランプを睨みつつ、無事に車で帰宅。新聞や郵便物を整理しながら、撮りためていたハートネットTVを少し見て寝る。息子は今日はばあちゃん家にお泊まり。

日別画面へ

10月26日

起床時刻:06時23分

あー、がっつり寝てしまった。やばい。
そして、朝ご飯の後は親子3人でこれまた昼寝。11:00から15:00まで、俺がみる!と言っていたのに、もう13:00でっせー。
息子は、昼に昨日の夕飯のうどんの残り、夜は普通に食べた。明日は保育園に行けるか?

ついでに、私も目やにが増えてきた。息子の目薬拝借してもいいかしらん。視界が良くないから車の運転は控え目に。。。って悠長なこと言ってる場合ではなかった。レンタカー借りたんだったなぁ、直さにゃ。

日別画面へコメントを読む(2)

10月25日

起床時刻:06時37分

昨晩21時ころから、息子が5回吐いた。夕飯とその前のおやつがそのまま。全然噛んでないな。。。その後、ミルク、お茶、お茶、胃液といった感じ。最初の2回は、ちょっと愚図ったので抱っこしたら戻してしまって、私のお腹とむすこのお腹で受け止めた。旦那が慌てて帰ってきて(別に帰ってこなくてもいいよ~と言ったのだが)、あとの2回は旦那と布団と畳。最後は床。
今朝も1回戻した(いきなりクリーム煮を与える人もどうかと思うけど)。
洗濯と掃除。乾燥機が壊れたので、室内に干すしかない。

結膜炎は、治癒証明書を貰えた。嘔吐は胃腸炎らしい。
午後から義母の古希祝い。息子は食べられないので、2人で遅れて参加。
義姉からもらったお古を着せていったら「かっこいいと思ったけど、うちのお古だから、どう言ったものか迷った」とのこと。
帰りに上野公園を散歩し(息子は寝ていたが)、国際子ども図書館をのぞいて帰る。

日別画面へ

10月24日(金)

起床時刻:01時34分 06時05分

息子が3時頃に夜泣き。夫婦総出で寝かしつけをするが結局30分ほど泣き続けていたか。最終兵器のおんぶを繰り出したら、背中に乗せた途端に泣き止んでしゃべり出した。そして、頭を後ろにがっくんしてすぐに寝てしまう。いつどれが効くかは分からないんだよなぁ。
布団に下ろして、一緒に寝てしまった4時半。。。

日別画面へ

10月23日(木)

起床時刻:06時14分

起床時から息子の目が腫れている。ひとまず息子は登園し(そして隔離され)、旦那が午前のアポ終了後に眼科に連れて行くそうだ(でも木曜日なので近所の眼科は休みである)。
結局、結膜炎だった(目薬が出た。診察はしてくれたが治療はしてくれなかったらしい)。
しかし、登園には治癒証明書がいるのか、いるとしてどのタイミングで治癒だとわかるのか(治癒証明書を貰いに行けるタイミング)については聞いてきていないようだ。何となく明日は休まないといけないようだが、旦那は「いつもスマンね」と言えば済むとでも思っているらしい。
休むなら休むなりの親の段取りが必要だから、母親が病院に行けば、明日は保育園に行けるのかどうか、行けるかどうかの判断のポイントを聞いてくる(必死である)。旦那にはそういう感覚がないから(自分が休むつもりは全くないから)、治療に行きました~、病名聞きました~、薬貰ってきました~でだいたい終わり(「結膜炎って治癒証明書いるの?」とLINEで質問するが「後で確認する~」と返信が来て、結局確認していない)。
しかも旦那から私への説明もほぼ皆無で、今回も「結膜炎だってー」しか教えてくれなかった。そんな具合で、病院から帰ってきても、私の質問攻めにほとんど答えられない(そういえば聞いた、ということも少しはあるので少しなら答えられる)。本人には面と向かって言えないが、子どものお使いレベル。
二度手間だし、ストレス溜まるから(だいたい喧嘩になる)、仕事休んで行ってきたぜ気取りするくらいなら、そんなもんいらんから、私に行かせて欲しい!

日別画面へ

10月22日(水)

起床時刻:03時55分

いがいがしていた喉が嗄れた。。。何回風邪引けば気が済むのか、あんたは。

昨日は息子を祖母に迎えに行ってもらい、私は研修。とっても良かった。
祖母は一旦自宅に連れて行って、みんなで一緒にご飯食べてまた駅まで連れて来てくれる(ありがたや)。で、落ち合っても息子の表情かわらず(というか、こっちを見ない)。これには祖母も呆れ気味。保育園に迎えに行っても、すぐには帰るモードにならんもんなぁ。家に帰ってくれば、べったりなんだが、ツンデレじゃないし、内弁慶でもないし、なんて言うんだろう。

日別画面へ

10月21日(火)

起床時刻:01時32分 06時48分

布団の中で30分ほど愚図るのをあやしてきたが、父ちゃん登場。そこからまた30分。1時間以上、起きていたなぁ。一緒に起きて、3時40分頃に、4時になる目覚し対策と称して布団に戻ったらこの有様。
しかも、旦那が風邪ひいたかもと言っていたら、私も喉がイガイガ。またですか~。中1週間くらいじゃないだろうか。とりあえず体を温めてちゃんと寝るべし。。。

日別画面へ

10月20日(月)

起床時刻:04時00分

息子寝かしつけのはずが寝てしまった。。。

午前中は病院に面会に行く。午後は、その資料の整理など。
午後4時から「ルポ 虐待 大阪二児置き去り死事件」の著者の講演に行く予定だったのが、気が付くと4時。。。あれ?5時からじゃなかったのか。がーん。

日別画面へ

10月19日

起床時刻:05時55分

ようやく新しい機関車トーマスをゲット。息子はテーマソングからノリノリ。

午前中は、旦那が散髪。私と息子は爆睡。
旦那は帰宅したが、息子はまだ寝ている(4時間)。
午後は、旦那が息子を連れて散歩(自分の運動不足解消も兼ねている)。私は。。。昼寝。

日別画面へ

10月18日

起床時刻:06時32分

昨日は息子が20時過ぎにぐずりだしたので、風呂も止めてそのまま寝かしつけ。私も同じく寝てしまった。23時15分ころに目が覚めて、家事を済ませる。
昨日買った「ほぅ・・・ここがちきゅうのほいくえんか」を読む。5歳くらいの子ってこんなに発想豊かで面白いこと言うんだなぁと感心。しかも男の子と女の子の差が大きい。というか女の子って怖いわ。。。

夕方から、保育園の同級生ご両親と御食事会子どもつき。

日別画面へ

10月17日(金)

起床時刻:06時02分

乾燥機、またダメでした。それでも少しは回ってくれるので、しばらくはエラーが出るまで回して、そこから干すことにしておこうかな。
朝から早まわしでやってきたら、10:30頃にねじが巻き戻って力が抜けた。。。

【最近の習慣化について】
人様に言えるレベルではないが、習慣化するように仕向けていることは
*炊飯器のセットは前の日に。。。-_-メ)
*起きたらまずヤカンにお湯を沸かして、コーヒー&番茶を入れる。
*そこから6時半まで片づけやら仕事やらをする。
*朝6時半から息子登園までの2時間は家事と身支度に徹する。可能なら夕飯の準備もしてしまう。
*そのかわり、なるべく茶碗はシンクに放置しない。
*魚焼きグリルは毎回洗う(恥ずかしながらずっと洗ってませんでした。重曹で魚の脂を取り除き、綺麗にしたのをきっかけに毎回洗うことに。旦那が「使っていい?」と了解を取りに来る。)

夕方、裁断サービスに出していた本や雑誌を詰め込んだ段ボールが3箱戻ってきた。段ボールがなくなって廊下が広くなっていたのだが、元に戻った。これPDFにしないとなぁ。。。
同じく紙の資料が多くて自炊を敢行している友人は、裁断機をリースして一気に裁断し、SCANSNAPでPDFにし、Evernoteにアップしているそうだ。。。という話しを昨年のクリスマスの時に聞き、私はようやく裁断業者に出したところ。追加情報で、Evernoteの1ヶ月の上限があるので、読み込んで保存しておき、アラームをかけて毎月忘れないようにしてアップするらしい。。。さすが。

日別画面へ

10月16日(木)

起床時刻:05時02分

夜中に息子に起こされたついでに携帯の目覚しを確認していたら、なんと3つかけてあるうちの2つはサイレントモード(バイブだけ)になっていたことが判明。。。これじゃ起きるわけないじゃん。。。
昨晩は旦那が最後の寝かしつけをしている間に旦那のベッドで一眠り。布団を暖めた後、乾燥機にエラーが出るので、中身を干して、エラー表示の内容をネットで確認の上、指示どおりに槽洗浄をする。なんと8時間かかるらしい。。。干せるかな~。

日別画面へ

10月15日(水)

起床時刻:06時22分

ああ、元の木阿弥。
昨日の息子は、昼寝を3回もしたにもかかわらず(最後は18時半まで2時間半)、22時には寝てくれた。薬もばっちり飲んだ。
私も今日終わらせなければならないことを片づけることができて、一安心して0時頃布団に入る。。。と、やおら1時半頃に息子が起き出して、元気にしゃべり出す。布団に引っぱり込んでもだめだし、石頭で頭突きを繰り返してきて、はっきり言って顔があちこち痛い。旦那も起き出したが、あまりのハイテンションぶりに諦めてリビングの電気を点ける。結局1時間以上テンションキープして喋り、徘徊し続ける息子。。。正直、朝起きたら息をしていないんじゃないか、その代わりのハイテンションなのではないかと疑ってしまった。
早朝にも少し起きたが、あー生きてるわ~と感慨深い。
それにしても、この間、食欲があまりなく、なのにミルクを足すという認識がなくて、幼児につきものの破裂しそうな感じの顔ではなくなった。すまん。体が全体的にしぼんだ感じ。。。これからまた太らせるぞ-。

日別画面へ

10月14日(火)

起床時刻:03時05分

やることがあって起きる。4時頃泣き声がしたので部屋を見に行くと息子が座っている。添い乳したりしたが寝ないので、機嫌も悪くなさそうだから放っておくことにした。
4時半過ぎには仕事の残った旦那も起きてきた。我が家の今日はみんな早起き。

息子は祖母宅にお願いすることとし、ひとまず仕事に行く。
祖母宅では、なぜか大の字になって仰向けで寝る。我が家ではほぼ常に腹ばい。どういう違いがあるのだろうか。

日別画面へ

10月13日(月)

起床時刻:06時18分

息子夜泣きにて、両親共にグロッキーである。
連休最終日ではあるが、喘鳴もあり、一日中機嫌も良くないので、ずっと2人でかかりっきり。
最終的には、旦那が夜に休日診療医に見せに行く(もっと早くから病院に行くべきだと主張していたのだが却下されていたのであった)。RSウィルスと判明。喘鳴も喘息ではないだろうとのこと。一安心。私の風邪がうつったねぇ。
しかし、薬の量が増えたなぁ。

日別画面へ

10月12日

起床時刻:06時19分

旦那は一日ゴルフで不在。
旦那が出る前に風呂に入っておけば良かったなぁ。今日も機嫌はあまりよくない。
そこで、今朝、録画したきかんしゃトーマスを見せてみた。釘付け!怖いくらい。風呂を出ても、椅子に座ったまま同じ体勢で見続けている。

午後から速達を出すために郵便局に行き、そのまま散歩&お買い物。
上野丸井に寄り、上野公園を突っ切って(陶器市をやっている)、谷中まつりを見て帰る。

日別画面へ

10月11日

起床時刻:06時12分

今朝も息子に起こされた。夜泣きも結構酷かったなぁ。私の風邪がうつってしまったようだ。ゲホゲホ咳をしている。
旦那がかかりつけ医に連れて行く。喘息かもしれないとのこと。

日別画面へ

10月10日(金)

起床時刻:06時15分

一旦、5時過ぎに起きたのだが、リビングでうっちゃり寝してしまった。。。寒かった。

息子が「バイバイ」と言うようになった。
しかし、じゃあね、と口で言ったりこちらが手を振っても反応せず、息子を抱っこしている人が動き出さないと、バイバイのタイミングだと分からないらしい。保育園でも帰りのエレベーターに乗ってから先生に向かってようやく手を振り出すのであった。こういうところの反応が鈍いなぁ。遊んでいる時の反応(フェイントのタイミングとか、間とか)はピカイチなんだけど。

日別画面へ

10月09日(木)

起床時刻:06時22分

息子に起こされた。昨日1時頃まで何やかややっていたにしても不覚。

レッツノートの無線LANが繋がらなくなった~(T_T)震災前に購入したからそろそろ替え時なんだろうか。。。事務所滞在時間が今のところ短いので、事務所のデスクトップを自宅に運び、無線LANのUSBを旦那に買ってきて貰い、セットアップした。仕事せにゃー。

「早寝早起きは、人を健康に、富裕に、そして賢明にする」
ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家、発明家、時間管理の達人)

日別画面へ

10月08日(水)

起床時刻:06時15分

年を取って体が弱ってきているのか。。。何だか最近頻繁に風邪を引く。土曜日からゲホゲホ咳と痰。息もちょっとシンドイのであった。昨日、息子の予防接種でいつもの病院に行ったのに、自分のことは忘れていた-。

外では皆既月食を楽しんでいらっしゃるようだが、私は子どもの電話相談で窓のない部屋にいて電話の真っ最中であった。残念。

日別画面へ

10月07日(火)

起床時刻:05時24分

昨日、21時頃に一旦寝てくれたのだが、鼻が詰まっているせいか暫くして起きてしまった。残っていた耳鼻科の薬を飲ませたところで旦那も帰宅。寝かせようとしたが、息子は目が冴えてしまったようで、横になりながら30分ほどずっとしゃべり続けているし(当然、なにを言っているのか分からない)、布団から出て行こうとする。禁断の必殺技、ミルクを投入する。ようやく寝たのは0時前。親がダウン。

予防接種で早めの帰宅だが、息子にお付き合いする気力がない。
旦那がいつもよりも早く帰ってきてくれて、近所のうどん屋さんで夕飯となる。

日別画面へ

10月06日(月)

起床時刻:06時30分

「ペン太のこと」
あーついつい読んじまう。ほ乳類飼ったことないのに。記録していっぺん閉じよう。佐藤優さんの本紹介記事で知ったマンガ。

猫と飼い主の日々。最後は猫ちゃんガンで亡くなってしまいます。
http://www.moae.jp/comic/pentanokoto/1
たぶんこっちはダイジェスト版?こっちから長編になったのかな?いずれにしても泣いた。
http://dekuchin.web.fc2.com/penta/penta.html

*****
今朝の息子は、低い声で、投げやりな感じの「おあよ」(おはよ)を言ってくれた。

*****
がーん、寝坊ら。

日別画面へ

10月05日

起床時刻:07時15分

息子が起きて泣いた。添い乳して寝かせようとしたら、もう7時過ぎだった。暗くて目が覚めない。。。今日は雨降りなので、車で大型スーパーに買い物に行く。

息子は今日も一日、元気でご機嫌だった。ずっと何か喋っている(9割方分かりませんが)。なもんで合いの手も必要になる。

息子は何か気になるものがあると、指を指して「はい!」と言う。取ってくれということだと思う。音で動くくまモンを持って「はい!」という。スイッチ入れてくれということだと思う。
それを見た旦那が私の影響だと言う。旦那の傍にあるものを取って欲しい時に、はい!と言って取るように催促しているからだと。傍にあるなら取ってくれてもいいわけだから、別におかしな事じゃないように思うのだが(自分のグラスだけ持って台所に行こうとする旦那に、立ってるモノは親でも使え、と言いながら、もう一方の手に空いたお皿を握らせる日々である)。

日別画面へ

10月04日

起床時刻:06時15分

夕食は外で。
テラス席があるお店なんて、この近辺にはないが、谷中墓地の傍に筆屋という一見、何屋さんか分からないお店があり、10年程前に一度、旦那と行ったことがあった。先日、散歩の際に通って目を付けてあって、旦那に提案。前を通りかかるとまだ開店前。旦那がその場で開店時間に予約した。
思いっきり外(歩道の上)だし、他のお客さんのことを気にせずに済むのが有り難い。息子も、少しずつ取り分けるおかずをぱくぱく食べている。
しかし、この席、お客さんがそっと逃げちゃっても分からないよ?!
いずれにしても、ワインも飲んでご機嫌である。

日別画面へ

10月03日(金)

起床時刻:05時41分

息子のお迎えを祖母に頼んで仕事&研修へ。
祖母は息子の風邪がうつり(私と同じ症状)、マスクをしてゲホゲホの咳。気の毒です。。。

んでもって、私も微妙に喉が痛いです。。。

日別画面へ

10月02日(木)

起床時刻:02時00分 05時35分

息子に起こされる。で、ついでに起きて、AERAを読んでしまった。ワーママの惨状を読んで薄ら寒くなる。私なんてまだまだだーなんていう方向での使い方は間違っているのだろうが。

今日は保育園の遠足。お弁当(T_T)

日別画面へ

10月01日(水)

起床時刻:05時04分

2時だったか3時だったか、息子がしこたま泣いた。

朝起きて直ぐのメールチェックはやめようと決意したのに、チェックしてしまった。で、どんよりした。止めとけば良かったなぁ。

日別画面へ