201411 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:03時43分 07時03分

レポートは2科目(6本)しか出来なかった。溜め込みすぎた。反省。

今日は旦那が息子を連れて、トーマスタウンに出かけた。かなりの人出だった様子。其の間に私はレポート書いたり家事をしたり。外出てないのに、喉痛い。

息子はとことん歩き、よく喋る。面白い。クリアファイルの資料を逆さにして出してしまったので、わーお!と言ったら、わーおと返してきた。

日別画面へ

11月29日

起床時刻:04時36分

旦那ゴルフ。私やること山積み。なのにマスターキートンの新刊読んじゃいました。これだから。。。(T ^ T)
息子とトーマス。エンディングテーマに合わせて「ごーじょん」と言っている。2回流して2回とも言ったから、ゴードンのことだな。
旦那の帰りは9時か。明日は頑張って貰わんと。

日別画面へ

11月28日(金)

起床時刻:06時15分

親権が争いになっている離婚事件で、専門家が子どもに話しを聞く前に、言いたくないことは言わなくていい、分からない事は分からないと言っていい、聞いた内容は基本的にオープンにするが、オープンにして欲しくないことはそう言ってくれれば相談に乗る。。。といった基本ルールを伝えたところ、小1の男の子が「ありがとう。助かった」と言ったという話を聞いた。
かなり利発な子だったらしいが、子どもは大人が思う以上に色々と考えていて、自分の考えを発言することが一方の親に不利になりはしないか、怒られたりしないかと(誰にも言えずに)考えているということ。

日別画面へ

11月27日(木)

起床時刻:06時20分

また二度寝。あほんだら~(T_T)

保育園では「どうぞ~」と言うと「あーっと」(ありがとう)と言うらしい。

日別画面へ

11月26日(水)

起床時刻:06時30分

また目覚しかけ忘れた~なのに4時に目が覚めた~なのに二度寝。ほんとバカ。
やるはずだったことが全部積み残しじゃないか~(T_T)

もち米をもらったので、舞茸ご飯にしたのだが、あまりに塩味控えめすぎた。水加減ももう少しへらした方が良かったか。舞茸から水分が出ると読んで、更に減らしたつもりだったが。
夜は、一昨日煮た大豆でチリコンカン(チリ抜き)を作った。息子が手づかみで食べて、油だらけの手で顔と頭をごしごし(T_T)
前に作った時はまだ掴み食べもしていなかったし、大豆も潰してから出していたんだったなぁ。

日別画面へ

11月25日(火)

起床時刻:06時25分

せっかく4時に目が覚めたのに、二度寝してしまった。貴重な、目覚しなしの覚醒。。。やっぱりそこで起きるべきだった-。目覚しにしている携帯は、一昨日寝る時に一旦解除(寝たら直ぐになるので。。。)。再度設定しなければならないところを、息子に携帯を奪われ、そのまま寝てしまった。起きたら携帯は息子の腹の下にあった。

今日は祖母のお迎え。雨降りで寒いので、玄関に着替えを色々と準備しておく(迎えに行って貰って、我が家で抱っこ紐やらベビーカーやらを準備してから、旦那の実家に連れて行って貰う算段)。
夜9時前に最寄り駅で落ち合う。息子はおんぶで寝ている。
私が抱っこする段階で起きてしまったので、帰ってそのまま風呂。
その後、意外と早く寝た。
私といえば、そのせっかくの時間を、ソファでぐずぐずして過ごしてしまい、あまり有意義には使えなかった。

日別画面へ

11月24日(月)

起床時刻:07時13分

やはりこんな時間になってしまう。
今日も息子はトーマス&果物「はい!はい!」攻撃継続中。

今日は成年後見をやっている方のお宅訪問。その間、旦那が息子と過ごす。
午後から引継いで、私はマックで遅めの昼ご飯。その後、谷中銀座に行って夕飯の買い物。
連休中ということもあって、沢山の人出。特に手前の総菜屋さん(いちふじ)には、3重の行列ができている。ベビーカーじゃ並べない。

夕飯は「いつでも送っていいよ大作戦」で届いた里芋をやっつけたいと、旦那がさといもと格闘。6時半過ぎると息子が腹が減って機嫌が悪くなるのよ~ということで、おんぶしたら、寝てしまった。起こして夕飯。切り替え早い。

日別画面へ

11月23日

起床時刻:06時40分

急に沢山歩くようになった。7~8歩なら今までも歩いていたが、今日はハイハイよりも歩く方が多いくらい。最近お蔵入りしていた「かたかた」もせっせと押している。しかも廊下を往復して(方向転換して)帰ってくる。保育園の2ヶ月お姉さんがせっせと歩いているのを見て、息子は遅めかな~、まぁ1歳6ヶ月までに歩かなかったら考えるか~と思っていたら、本当に急に沢山歩いた。

とりあえず息子を寝かしつけ(でも私は最後で離脱)、今日中の仕事を始めたが、色々と調べ始めたらどうにも終わらなくなり、3時半終了。明日の午前中、成年後見をしている人に会いに行くのだが、一体全体起きられるかどうか~(T_T)

日別画面へコメントを読む(2)

11月22日

起床時刻:05時13分

午前中から打合せ。

帰って、子守の旦那と交代。旦那は昼寝。
起きてきて、近所にできたイタリアン料理屋さんに行く。
その後、最近行っていない居酒屋さん(お魚美味しい)に梯子する。
風呂の前に紙を旦那と2人で息子の髪を切ったが、がたがた。。。

夜半に地震があったようだが、私も息子も爆睡中だった。

日別画面へ

11月21日(金)

起床時刻:05時05分

夕飯後、お風呂の前に買い物に連れて行ったら、途中で抱っこ紐で寝てしまった。このまま寝かせてしまおう。。。と思ったが、すぐに泣いた(21:30)。
夜中に咳でむせている。咳は乾いているが、喉の奥に痰が詰まっていて、吐きそうな音がしている。ちょっと辛そうだ。

日別画面へコメントを読む(2)

11月20日(木)

起床時刻:01時23分 05時32分

布団を側面から侵略されて目が覚める。起きてみようかと思うが、メガネがないー!手探りで見つけたら今度はレンズが一枚ないー(T ^ T)
私が寝ている間に奴が大活躍していたようなのだが、捜索は奴が起きてからかー。

2時間弱、二度寝した。
息子は旦那に押しつけて、作業と朝の準備をする。。。と思いきや、家事開始時間頃に旦那が起きてきた。朝から電話会議をするらしい。

どうも風邪菌が漂っている様子。前にためしてガッテンでやっていたクッサ~イ「におい玉」。私も昔、出ていた(最近、お目に掛からない)。出る人は喉から風邪を引きやすいらしい。確かに朝起きると喉が痛いことが多い。昔からそうだったのかなぁ?気にし始めてようやっと気が付いた。というわけで、息子を迎えに行く前にブルブル。。

日別画面へ

11月19日(水)

起床時刻:05時35分

テレビをつけて家事をしていたら、何時の間にか録画したトーマスが始まっている。息子、点けたの!?すげー。

日別画面へ

11月18日(火)

起床時刻:06時35分

和解期日。今日、相手がお金を準備できなければ次回判決と言われる。既に三回延期されている。期日を軽視してるって、相手の本人に言ってくれー。
一緒にジタバタした結果、振込で499万円、現金で一万円の合計500万円を受領し、悲願の和解成立。提訴から高裁和解までで四年。でもこれからの分割の方が長いなあ。

日別画面へ

11月17日(月)

起床時刻:05時35分

研修最終日。皆さん疲労の色濃し。今日の部屋分けはこれまでと違って、初めてご一緒する人が多い。15人中、分かる人は2人だけ。色んな人がいる中、町会議員さんという人まで!

保育園からこれまで受けた予防接種を日付と共に全部掻き出すようにとのお達し。全部手書きですか~(T_T)。いくつ受けたと思ってるのよ~。というわけで、ひとまず日付順にパソコンで一覧表作成。
せっかくなので、母子手帳の予防接種欄にあわせて、接種内容ごとで接種日のみを記入する形式で(受けていない人やポリシーで受けない人用にチェック欄もつけて)、体裁もそこそこ気にして、予防接種用の雛形を作ってしまった。これ使ってくれないかな~?書く方も楽だし、先生もチェックしやすいと思うんだけど~。押しつけがましくて迷惑かしら~と思いつつ、提案してみる。

日別画面へ

11月16日

起床時刻:06時02分

しもたー。昨日早寝で(失敗)今日早起きのはずだったのに、目覚まし覚えてない。携帯は手探りで消しちゃうからダメだな。別の復活させよう。
今日も研修。息子いないと楽〜でも寂しい〜(T_T)

日別画面へコメントを読む(2)

11月15日

起床時刻:05時03分

昨晩は、息子とインフルエンザを打ち、息子に夕飯を食べさせてから、被保佐人に会いに行く。面会時間ギリギリ〜。息子は帰りの電車で少しぐずっていた。自宅直前で保育園の先生にばったり。立ち話中に息子抱っこ紐で寝る。家に帰ってそのまま布団に寝かせると寝た!まだ9時なのに。先生効果かもしれん…。
少し家事などして、ひと休み。飲み会から帰ったら起こしてくれと旦那にメッセージ送って寝た。起きたら朝だった…。
洗濯物干してないよー。臭くなっちゃうよー(乾燥機は壊れたまま)。
今日から3日、お勉強。息子は旦那と旦那の実家に泊まり。会えるのは明日の夜〜。今日は仕事します〜(O_O)

研修終わって、大学通りをプラプラ歩いてから、事務所に行って、あれこれ事務作業する。ほんと、作業ばかりなり。帰ったら10時半で、ご飯食べながら時計を見て驚愕。また太るよー。

日別画面へ

11月14日(金)

起床時刻:07時02分

またやっちまった~。
昨日も息子が全然寝付かず、寝たのは0時過ぎ。機嫌はいい。
寝ないのは仕方がないので、私も寝室から出て、水で戻したままの切り干し大根を煮たり、洗濯物を干したりして家事をしていたところ、静かになった息子がやっていたのは、ビニールに入ったリンゴをビニールの上から囓る。。。でした。
そんなに食べたいなら剥いてやる~と思い、23時頃に一緒にリンゴを囓ってました。そしたら旦那も帰ってきて、旦那が寝かしつけ担当。今夜は昔の上司と飲むので遅いらしい。逃げられたか。

日別画面へコメントを読む(2)

11月13日(木)

起床時刻:07時02分

今日は児童養護施設に訪問。一緒に(手作りの)ご飯を食べることって生活の基本なのだと思った。朝日新聞の夕刊に載っていた久波くんのように、階段を駆け上がって(せめて昇って)欲しいなぁ。

日別画面へ

11月12日(水)

起床時刻:05時28分

本日、高齢者障害者虐待に関する研修。グループワークもある。弁護士会の研修では珍しいのではないだろうか。
ベテランの先生は大きく二つに分かれて面白い。自分の考えることをつらつらと(法律論などを離れて)喋ってしまう先生と、自分はそもそも制度を知らないから聞かれてもてんで分からないと言ってしまう先生と。

日別画面へ

11月11日(火)

起床時刻:05時35分

昨晩は21時頃に寝るかと思いきや、しばらく布団で遊んだ後も(私のシャツをズボンから引っ張り出して、お腹をペチペチ叩いて楽しんだりしていた)、部屋を出て行ってお菓子(えびせんとカステラ。甘味と塩味の両方を持ってくるとはセンスがある。よく見つけたもんだ)をもって戻ってきたり、そのお菓子がなくなった(3切れに割れていて、2切れ息子が食べ、早く終わらせたいので残り1切れを私がこっそり食べた)と言って大泣きしたり、壁に頭をゴンゴンしたり、とにかく寝ないで反っくり返って暴れて泣くので(ここまでで約1時間半)、さすがに疲れてリビングのバウンサーに移動した23時頃。
私は頭の切り替えも含めて家事に専念。その間、息子とも目を合わせず会話もせず(冷戦である)。息子も何か感じているのか、急に静かになる。洗濯物を干し、食器を洗い、番茶を沸かして、ようやく息子を布団に連れて行く。でも布団じゃやっぱり大泣き。ミルクを作って渡すと少し落ち着く。ぴったり添い寝してようやく寝た。

最近、息子は食事中によくスプーンを投げるが、今朝は息子が投げるスプーンを旦那が無事キャッチすると、息子が嬉しそうに笑う、という場面を何度も見た。そう、朝ご飯は旦那が食べさせている。仲良くてよろしい。
夕飯を食べさせる私は投げられたスプーンをよく取り落として、がおーと吠えている(私が)。

日別画面へコメントを読む(8)

11月10日(月)

起床時刻:05時29分

先週のためしてガッテンで、カリフラワーを特集していた。騙されたつもりで生で食べてみたら、意外と美味しい。昨日、夕飯が出来るまでの間、息子に食べさせてみたら、ぽりぽり食べている。食べ終わると「はい!」と言う(次、ちょうだい。の意味)。気に入ったらしい。
「コリフラワーのベーコンお酢いため」は旦那にも好評であった。今朝いきなり「これ旨いね」と言われてびっくりした。普段「旨い」なんて言われたことないもんで~。

それにしても全然起きられない。隣のマンションのせいとばかり言えないなぁ。
そして最近は、早起きして仕事(勉強)してご飯作って。。。の「早起きして」と「仕事(勉強)して」が抜け落ちる傾向にある。これじゃぁ色々と進まない。
息子が保育園に通い出した際に計画していた「私は早く起きてとにかく3人分の朝ご飯を作って(自分は先に食べ)、ラッシュが始まる前に出勤し、旦那が息子を起こしてから朝ご飯~登園までを担当する」という枠組みに変更すべき時期が来ているだろうか。
3人での食卓は捨てがたいが土日はみっちり3人で3食食べるし、「保育園から帰ってきて夕飯作って食べさせて風呂に入れて寝かしつける」という夕方からのスケジュールは私が一人でやっているから、ほぼ相似形で丁度いいのかもしれない~(最近の旦那の帰宅は23時以降)。そうしようかなぁ。

日別画面へコメントを読む(2)

11月09日

起床時刻:07時00分

昨日の旦那はゴルフ。ゴルフが終わった途端、蓄膿症の症状が出て頭痛と発熱したのだとか。なんて有り難い体なんでしょう!というわけで、昨日帰宅してからの旦那と今日の旦那は、ほとんど使い物になりませんでした。土曜日一日、私が息子と仲良くお留守番していた代わりに、日曜日は一日面倒みて貰おうと思っていたのに。

日別画面へ

11月08日

起床時刻:06時55分

幼稚園のバザーで50円で買ったトーマスのおもちゃが気に入った様子。電池を入れて動くらしいが、電池を替えてもびくともしない。50円だし、自分で動かして楽しんでいるようなのでまあいいか。
バザーでは、ベビー服1着60円、2着で100円という安さ。気軽に買える。
ただ、綺麗に畳んで並べてある服を、取りだして広げて積み上げて、自分の欲しいものだけ抜いて、残りは積み上げたままにして去って行くお母さんに閉口。ちゃんと戻そうよと耳元つぶやき作戦(ノムさん)をやってみたが効き目なし。こういうのダメなんだな~なんて言ってるとセールには耐えられないのかも。

日別画面へ

11月07日(金)

起床時刻:05時48分

本日も午前1時半からトーマス上映会。私は旦那にバトンタッチして寝てた。

旦那は今日から会社の行事で泊まりがけ(といっても土曜日はゴルフ)。
クワイエットコンフォートが置いてあるので「飛行機でっか?」と聞くと、伊豆だという。6人部屋でいびきがうるさくて眠れないからと言うけど、昨日の君のいびきの大きさといったら大変なものだったよ?!

日別画面へ

11月06日(木)

起床時刻:06時23分

午前2時半からトーマス上映会(観客3人)。ミルクつき。。。
最近、夜中に泣くとなかなか泣き止まない。
トーマス上映後の旦那が息子の横(私の布団)で一緒に寝てしまい、私は旦那のベッドに移動。別の部屋にいるのに旦那のいびきウルサイ。

今日は外で午前に相談1件、午後に打合せ1件。

日別画面へコメントを読む(4)

11月05日(水)

起床時刻:03時55分 06時45分

私の薬はだいぶん効いてきたようで、息苦しさはなくなった。残るは咳と痰(でも熱が出てきた)。
息子は無事に登園した。
なんか病気日記になりつつある。なんでこんなに弱くなったのだ~。明日は高齢者に会うのに、大丈夫なのか!

日別画面へ

11月04日(火)

起床時刻:02時55分

9時になったらかかりつけ行こう(母)。たまの症状でもこんなだから、喘息の人は大変だろうなぁ。自分が小児喘息の時の辛さは全然覚えてないんだが、息をするのが億劫になる。なんかもう息しなくてもいいかな、と思ってしまう(当然そうも行きませんけど)。
病院に行くと、既に待合室は子供と親とで一杯。診察券を預けて帰ってきた。

なんて言っていたら、息子が嘔吐と下痢とかで保育園から呼出あり。一緒に病院に行く。
私の薬はてんこ盛り。
息子は下痢・嘔吐対策の薬はもらったものの、鼻の薬が抜けていて、鼻水ダラダラ~。それでも、午後3時前から2時間ほどぐっすりと寝てくれた。

日別画面へコメントを読む(2)

11月03日(月)

起床時刻:04時30分

咳と痰と喘鳴が続く母(私)。風邪じゃないらしい(ネットで見たところ)。時々、息をすることに疲れてくる。明日もこんな様子だったら医者に行こう。このままじゃインフルエンザの注射なんて無理だな。

午後から打合せ。お昼前に息子と一緒に事務所に出向き、打合せ前に旦那に引き取って貰う。
夕飯は近くのお店でと思ったが、いきつけは月曜定休、もう1件は息子が泣き出してしまって早々に出てきたらしい。それで、いきつけのお店の別支店(徒歩10分ほど)に行くことにした。歩くとしんどいが、仕方がない~。帰りにご褒美アイスを買うのだ~。

日別画面へ

11月02日

起床時刻:06時57分

どうしても切らせてくれない爪。。。機関車トーマス中ならお手の物~(^_^)v

日別画面へコメントを読む(2)

11月01日

起床時刻:06時17分

息子の泣き声で起きる。
朝晩の機嫌が悪いのは、息子の腹が空いているからなのか~。

日別画面へ