201412 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(水)

起床時刻:05時30分

午後から息子を連れて買い物に。めぼしい買い物を終えたところで息子を抱っこ紐から下ろしたら、もうあちこち転びつつ歩き回って、お店の中に突入したり、連れ戻すと暴れたり、お土産を買おうとしたけれどもじっとしていないので断念して帰宅、
家に向かって歩いていたら、到着したらしい旦那が歩いてきた。
「忘れられて無くて良かった」と旦那はほっと胸をなで下ろしていた。

カニを食べ(旦那はとことん身を皿に出して、溜めてから一気に食べる。私は身を出しながらそのまま食べる、と性格の違いが如実に表れる)、お蕎麦を食べて息子を寝かしつけたら、紅白などほとんど見ないで(除夜の鐘も聞かないで)寝てしまった。

日別画面へ

12月30日(火)

起床時刻:03時27分

本日始発の飛行機で帰省予定。息子の寝かしつけで寝てしまったので、早起き。
しかし息子も4時半くらいに起きてしまって、ただいまトーマス鑑賞中。

羽田にはかなり早めについたつもりだったが、手荷物検査は15分待ちだそうだ。
朝ご飯にシュウマイ弁当を買い、バスに乗って飛行機に乗り、息子を隣の乗せて食べていたら、、、やっぱり隣も来るよねぇ。最後尾から2番目の席なのに、おにーさん遅いよ。。。
離陸中の息子は超ハイテンション。笑い転げていた。シートベルトサインが消えてからは、後ろで立って抱っこしたり歩かせたり。降下中は雲の中を通過してかなり揺れたのだが「おー、おー。おっちったー」を連発して楽しそうである。遠くからは小さい子の泣く声もするのだが。

市内に向かうバスは、我が家の最寄りのバス停からあと数百メートルに来て、全く動かなくなってしまった。歩いた方が早いよお。なのにバス停には叔母が待っていてくれて、一緒に帰る、デパートの中が綺麗になっている。北陸新幹線対策らしい。1階にあったはずの無印が消えて、そこが丸々お土産スペースになっていた。なんじゃこりゃー。

日別画面へ

12月29日(月)

起床時刻:01時26分 06時30分

息子を寝かして起きる。雑事をして5時前に再度寝た。

日別画面へ

12月28日

起床時刻:08時00分

ちょっと息子は食い過ぎではないか。最近、どんどん太ってきている気がする。。。あんまり噛んでないし、満腹中枢ないのは理解しているけど「はい!はい!」攻撃に屈してしまう今日この頃。

今日は、一日掃除やら何やら。旦那は今晩から風景印狩りに出発。

日別画面へ

12月27日

起床時刻:06時29分

午前中はアリオに買い物。息子のトイレ用便座を購入した。
午後は法律相談会。

日別画面へ

12月26日(金)

起床時刻:06時03分

実習最終日。なんとか終わった。
それにしても、認知症という病気はなかなか難しい病気だなぁ。

日別画面へ

12月25日(木)

起床時刻:06時12分

事務所忘年会。ナイフとフォークを使う食事なんて久しぶりだ~。

日別画面へ

12月24日(水)

起床時刻:05時36分

旦那が突如、今日クリスマスケーキを食べると言い出した。でも息子のプレゼントは保育園でサンタさんが渡してくれるやつしか買ってないぜ~?
で、実習中の買い出しでとある西友に寄ったら、トーマスの容れ物におかしがつまったものがまだ売られていた。そうか、これなら近所のスーパーにあったなぁと思い、保育園に迎えに行ってそのまま買い物に出かけた。
抱っこ紐もベビーカーもなしの買い物は初めて。
スーパーと反対の方向に歩き出したり、座ったり、転んだり、暴れたり、よそのお家の木戸を叩いたりしながら、なんとかスーパーに到着。しかしもう売り切れていた。
そこで、2階のおもちゃコーナーにトーマス商品はないものかどうか確認しに行ったところまずはアンパンマンの顔をしたボールが気に入ったらしい。じゃ、これにするかと思ったら、また一周して、車のおもちゃを手に取りだした。ショベルカーは一度手にとって棚に返した(返そうとしたが届かなかったので代わりに返した)。次にゴミ収集車を手に取る。。。。どうやら気に入ったらしい。それを手に持ってレジに向かって歩き出した。そして、無事にレジに到着してレジ台の上に商品を乗せた。びっくりだ。ついでにアンパンマンボールまで買ってしまう甘い母親である。
旦那はゴミ収集車を見て苦笑いしていたが、息子は大のお気に入りのようで、延々、遊んでいたのであった。

日別画面へ

12月23日(火)

起床時刻:04時55分

あ、起きたらまた洗濯機そのまま(T ^ T)
今日も実習中。インフルエンザ休暇の振替。

日別画面へ

12月22日(月)

起床時刻:05時43分

今日は普段のお仕事。なのに家に職印(実印)忘れた~(T_T)

日別画面へ

12月21日

起床時刻:05時55分

今日も実習。息子のインフルエンザで4日休んだ分の振替。
友人が息子にバルーンギフトを送ってくれた。クリスマスの飾りが何にもない我が家にいいアクセントになりましたー。

日別画面へ

12月20日

起床時刻:04時50分

今日は保育園の音楽会。でも私は実習中。。。旦那と祖母が息子と3人で聞きに行った。
そうしたところ、旦那の膝の上におなじクラスの女の子が座ってきたそうで、それを見た息子が「父ちゃん取られた!」と思ったのか一瞬ぐずったらしい。他のお母さんから写真を送って貰ったのだが、旦那の膝の上で微笑む女の子、ちょっと頚を傾げながらその目の前でパンフレットを開く息子(まるで息子がパンフを解説していて、それを女の子が横で嬉しそうに聞いているという構図)の写真になっていた。
旦那は、同僚から女の子は可愛いと言われ、女の子欲しいなぁと思っていたそうなので、旦那も何だか嬉しそうだった。

その後、旦那は息子を祖母に預け、夕飯は二人でお寿司屋さんへ(私はお寿司屋さんなんていつ以来だろうか。。。と思いきや、旦那はこっそり!?行っているらしいぞ)。
その後、看板がほとんどない(小さな灯籠のみ)隠れ家バー(でも日本酒中心)に寄って帰宅。布団の中で電話を受けて、そのまま夢の中。

日別画面へ

12月19日(金)

起床時刻:05時10分

今日の息子の機嫌は悪くない。
風呂場ではトーマスのおもちゃで遊ぶ。ビニール製の線路地図の上に、スポンジがついていて濡れるとビニールにくっつく仕組みのトーマス達をくっつけて遊ぶもの。風呂に浸かるとすぐに「はい」と言いながらトーマス達を要求。体を洗ってもう1回浸かった時には、付属の袋に「ないないね~」と言いながら全員回収。最後に必ず息子はビニールシートをめくって外すので、違う場所に貼っておしまい。剥がすところまでがお片付けらしい。
風呂上がりのために部屋は暖めておく。風呂を上がってタオルで拭きたくても一瞬で逃亡されてしまうので、「暖かい部屋の方に行きな」と言うと、その部屋に移動して何だか割と長い単語を喋っていた。あったかなんとかと言っていた。

日別画面へ

12月18日(木)

起床時刻:04時54分

今日の実習は色々とためになった。書きたいけど書けないよなぁ。。。

日別画面へ

12月17日(水)

起床時刻:03時13分

はやばや疲れている。。。ホント、みなさん毎日大変だろうなぁ。

息子は寝るまではそう悪くなかった。
夕飯が終わったにもかかわらず、パンを食わせろと言うので(正確にはパンを指差しながら「はい、はい!」と言う)、一口ずつ千切ってやったら、ひとくち手にする度にテレビの前まで行って食べてから戻ってくる。何口か食べてから「今渡したので最後ね~」と言ったら振り返りながら「え?」と言う。「残りは明日ね」と言うと、ブンブン頷いていた。ちょっと人間ぽくなったか。。。
なんて思っていたら、久しぶりに布団の周りを大運動会だった。私は半分寝ていたような。
で夜中、布団から落ちているので引っ張ったらそこで起きてしまい、後ずさりしながら(逃げる海老みたいな感じである)廊下に出て、床にゴンゴン頭を打ち付けたと思えば、のけぞって扉に脳天をぶつけてしまい大泣きする..等々の暴れぶりに閉口。保育園で言われるのもこういうやつだろうなぁ。

日別画面へ

12月16日(火)

起床時刻:04時28分

本日より実習復活。
仕事もたまりまくっている(T_T)

昨晩は風呂に入るまでは、もうどうにもならん状態だった息子。
なんで服を脱ぐのにそんなに大暴れするのか。あたまぶつけて痛くないんかとすら思う。
暴れたまま湯船に浸けて、トーマスグッズで釣ったら少し収まった。それからは悪くなかった。
電話がかかってくる予定だったので、トーマスを見せる。終了後の歯磨きは拒否された。
はやばや布団に連れ込み、添い乳していたら意外に早く寝てくれた。

日別画面へ

12月15日(月)

起床時刻:06時48分

本日より息子無事に登園開始。旦那も復帰。
私は実習休みの最後の日(の予定)。私もばたばた。

保育園で、ぐずぐずになったときの切り替えが上手く出来なくて、一度ぐずるとずっと泣いていると言われる。うーん、確かにインフルエンザにかかってからそんな感じ。一体何が、と思うくらいに暴れ続ける。泣き疲れないかと思っても止まない。どうしたもんか。

日別画面へ

12月14日

起床時刻:07時00分

あわててトーマスを見にリビングへ行く。

午後に打ち合せ2件。
帰りにあられが降ってきた。

日別画面へ

12月13日

起床時刻:05時33分 07時10分

昨晩は車で30分ほどのところで打合せ。終わって0時半。夜のドライブ。
その分、寝坊か。。。

日別画面へ

12月12日(金)

起床時刻:05時02分

よく寝た。起きたら加湿器が登場してた(ようやく旦那が昨日買って来てくれた)。

そして旦那もインフルエンザに~。まだ発症したてらしいが、今朝から体調不良とのことで早めに病院に行って貰ったところ陽性反応が出たようである(私はいたって元気。予防接種が効いているのだったらいいのだが)。
というわけで、今日は3人とも家にいて、旦那とかわりばんこで仕事をしている我が家である。

日別画面へコメントを読む(2)

12月11日(木)

起床時刻:05時11分

お昼から祖母に来て貰い、息子をお願いして1件仕事に行く。
帰ってくると、祖母の抱っこ紐でうつらうつら。深くは眠れない。
機嫌もよくないと言うか、泣いたと思いきや突然笑ったり、泣くにしてもちょっといつもと違う波長で泣く。インフルエンザでしんどいのか、あるいはタミフルの副作用というやつなのか。そのタミフルもなかなか飲んでくれず、あれこれ方法を変えて(といっても薬は必要数しか貰っていないので困りものだが)試している。
抱っこ紐で立ったまま揺れていたら寝るが座ると途端に起きて泣く、がしばらく続き、いい加減足腰にダメージが出てきたので、布団で添い乳したが効果なし。布団の上で正座のまま抱っこなら寝てくれたが(途中で保育園から電話がかかってきたが、疲弊していて無愛想でごめんなさい)1時間で足が限界。今度は股の間に体を入れて太ももを枕にして寝かす。私もそのまま寝転ぶ。。。で私もうつらうつらしたところで旦那帰宅。後は任せて私の記憶なし。

日別画面へ

12月10日(水)

起床時刻:02時32分

電話で起こされた。そこから出動して、そのまま実習先に出勤。。。夕方には朦朧としてきた。
息子の発熱はインフルエンザでした。予防接種したのに。。。と思いつつ、発症はしても軽く済むというので希望を持つことにする。私も予防接種はしたが、人にうつる可能性もあるということで明日からは親子で休み。医療機関などでは、家族が発症した時も報告義務があるらしい。菌を持ち込まない、というのはそういうことなんだね。初めて知りました。。。

これじゃ、週末のクリスマスパーティー(高校時代の同級生とその家族が集まる)も欠席である。なんとかねじ込んだのに残念。

日別画面へ

12月09日(火)

起床時刻:05時20分

昨日は腰も体もギッチギチになったので、息子の寝かしつけ中に陥落した。息子も意外と早く寝てくれたので本当に助かった~。

保育園の緊急連絡先を旦那にしておくのを忘れた。そんなもんで息子が熱出した、と実習先に事務所から電話がかかってきた(私が携帯に出ないので)。でも私はお迎えに行けません~と旦那にメッセージを送ったら、んじゃおれ行く。なんだ、行けるんかい。いっつも23時くらいまで帰ってこないのに、どこで何してるんだか。

日別画面へ

12月08日(月)

起床時刻:02時43分

昨晩は、DASH島の途中から昼寝。三十分で起きる予定が続行。。。目覚ましかと思って携帯のボタンを押したら仕事の電話。そのまま寝床で話し、風呂上がりの息子が全裸で(追いかける旦那も全裸…)登場し(トーマスの風呂用おもちゃを渡された)、そのあと旦那が息子を寝かしつけ。。。そこだけ覚えている。
息子が愚図って2時過ぎに目覚めたのでそのまま起きることにした。時間からするとそこそ寝たことになる。ありがたや。
旦那の家事の跡が見える。頑張ったらしい。残りをやり、コーヒー淹れて一休み。
そこから雑用。。。朝起きて雑用って勿体ない感じがするなぁ。夜のやる気のない時間帯に片づけられると早起きしても有意義に使えそうだけどなぁ。

今日から実習に行ってきます。

日別画面へ

12月07日

起床時刻:06時00分

本日も朝からトーマス。トップハムハット卿は一体1シーズンに何回サンタクロースの格好をしているのだろう。

午前中に打合せ。旦那と落ち合い、3人ではなまるうどんを食べ、息子とユザワヤへ。とうとう靴デビューした息子は自分で色々触れるのが嬉しいらしく、陳列棚にぶら下がっている商品をガバッと取ってから、一個ずつ並べて行く。私はそれをピックアップして、元の場所に戻す。。。を繰り返す。そろそろ次に行きたいなあと思って抱っこすると大騒ぎ。購入予定の商品を一個持たせておくのがいいみたい。
夕飯はおでん。大根大量消費できて嬉しい。

日別画面へ

12月06日

起床時刻:04時24分

ほぼ一日かけて台所の大掃除。綺麗になったわー、我ながら。換気扇は2年ぶりの掃除らしい。朝モスの帰りにセスキ炭酸水とマジックリンを購入して引き続き。
旦那は息子を連れて冬タイヤに履き替え。その間も台所掃除続行。
これで今後は小掃除で済むはずー(小まめにできれば。。。)。

日別画面へ

12月05日(金)

起床時刻:06時30分

昨晩はよく暴れてくれたなぁ。ギャーという叫び声付で泣くもんだから、これだけ聞いたら虐待していると思われそうな感じである。。。

日別画面へ

12月04日(木)

起床時刻:08時00分

旦那に起こされた。衝撃。3人で寝坊。
慌てて準備。それでも間に合った。。。

日別画面へ

12月03日(水)

起床時刻:06時30分

昨日はなかなか寝なかったなぁ、奴は。
「今日は沢山歩いたので、きっと早く寝ますよ~」と言われて期待していた。期待した分、ダメージが大きかった気もする。布団から何度這い出したことか。いっぺん布団や私の側に帰ってくるからまた期待しちゃうんだよね。。。
で、私は1時半くらいに自然に目が覚めたのだが(息子が少しぐずったので、寝かしつけてから)、ちょっと携帯いじってまた寝てしまったアホである。
今朝は、いつもの大食い息子とはうってかわって、ほとんど食べない。何を差し出してもイヤイヤである。どうしたんだろうか。熱はないようだけど。

で、息子が起きてから、布団の枕元を見たら、いつもはリビングに置いてある絵本が数冊あった。1冊持って来た時には暗い中で一緒に読んだんだが、私は途中から寝てしまって、その後に何冊も持って来ていたとは知らなかった。1度に1冊だから、何度か往復したのだろう。遊んで欲しかったのかなぁ。すまんことしたなぁ。

日別画面へ

12月02日(火)

起床時刻:06時26分

自宅の机周りをかなり片づけた。。。しかし組み替えただけのような気も。
燃えるゴミと紙のゴミが増えた分、片付いたことにしよーっと。

日別画面へ

12月01日(月)

起床時刻:06時21分

昨日外出していないのに午後から喉が痛かった。今朝は飲食に支障が出る程度。

息子は相変わらずはい!はい!ウルサイ。
入浴後には裸のまま逃亡(逃亡中は今でもハイハイ)。戻ってきて廊下を指差して「出た~」。おしっこしたことを教えてくれたのであった。

ううう(T_T)また添い乳してそのまま寝てしまった。。。起きたら23時半。やることあったのに~。

日別画面へ