201502 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日

起床時刻:03時40分

数日前に、続きを読もうと思って鞄から出した本が見当たらない(*_*)

夜中にけぽっという音がして、ん?吐いたのかな?と思ったが、それ以上何もなく息子もまた寝てしまったので、私もそのまま寝てしまった。
そのあと、ふと目が覚めて布団を見ると赤い水たまりの後が。あ、昨日の苺か…胸の周りでお掃除した感じだったので、着替えをさせて、バスタオル敷いた。珍しく泣くこともなく、半分寝たまま着替え完了。
ところが、着替えが終わった途端、目が覚めたらしく、3時頃から結局朝まで奴は寝れなかった。諦めて起きたものの親は眠い。

私は昼から現場確認と打合せで移動。今回は移動時間が少し長い。
現場確認の後、その方の勤務先を借りて打合せさせてもらったが、製造している製品を見せてもらって、大感激した。

日別画面へ

02月27日(金)

起床時刻:04時25分

目覚しから4時台のアラームがオフになっていた。道理で。。。
旦那が珍しく息子就寝前に帰宅。寝かしつけは私がやり、その間に旦那がリビングにパソコン持っていく音がしたので、私も寝かしつけてからリビングに戻ろう、と思っていたら、朝だった。

私もやること順に書いてみる。
【平日の朝バージョン】
起床
トイレに行く・お風呂のお湯を抜く
お茶を湧かす・湧くまでの時間に台所の掃除や整理、洗い物。ご飯チェック(なければ炊く)
机・リビングを整理する(15分)
やるべき仕事や勉強などをする(~6:40)
6:40~朝食作る
息子と旦那が朝ご飯食べる間に、昨晩干した洗濯物の取り込み、保育園バッグの詰め込み
朝ご飯食べる・保育園ノート書く
食器片づける
息子送り出し(旦那が連れて行く)
シャワー浴びる

日別画面へ

02月26日(木)

起床時刻:05時45分

保育園到着が17:41。。。1分オーバー。。。これもきっちりカウントされているのかなぁ(T_T)

自分の要望にすぐに対応してくれないとすぐに大泣き。これって我が儘?イヤイヤ期?

嫌なことがあると、何度も思い出して、あ~!ってなるのだが、どうして嫌なのに何度も脳内上映してしまうのだろうか。むむぅ。

日別画面へ

02月25日(水)

起床時刻:06時22分

リビングのテーブルの上があんまりな状況。。。気力を振り絞って片づけた。
なのに、旦那は片付いたことに気付いていない。どういうことだ。

日別画面へ

02月24日(火)

起床時刻:07時32分

昨晩は高速使って車で30分ほどのところに移動して23時過ぎから打合せ。終わって帰ってきたら、2時半。3時過ぎに寝たらこの時間。。。目覚し気付かなかった!

お風呂の壁にぺたぺた貼れるトーマスキャラクターの型抜きがあって、息子と風呂に入ると息子がそれをせっせと壁に貼る毎日。「どーん」と言いながらぶつけたりして遊んでいる。貼る度に親がそのキャラクター(やら「信号」やら)の名前を言っていたので(お陰で私も覚えました。。。)息子が覚えてくれたのだろうか、週末に(週末風呂担当の)旦那から「名前を言ったら全部正しく指した!」と聞かされた。ほんまか!と思って試してみたら、確かにやってくれる。ただ「ディーゼル」とか「ヘンリー」とか私が名前を呼ぶと「はっ」と音をさせて息を吸い、やおら探し始めて、指を指す。この「はっ」と息を吸うのは何でなんだろうか。。。

日別画面へ

02月23日(月)

起床時刻:06時28分

昨晩は、息子の寝かしつけ後にあらためて起きて、風呂に浸かりながらADHDの本を読んだ。これで3冊斜め読みしたのだが、正式な診断基準(DSM)だとたぶん多動の部分に当て嵌まらない。
それでも、注意欠如とちょっとした衝動性(急に行動的になるとか)には当て嵌まる。従って、学び、改善していくべき箇所が多いので、引き続き、自己分析(昔の自分の行動を想起することも含め)を続けてみたいと思う。
そのためには、3冊から分かることを自分なりにまとめておきたいなと思いつつ、こういうところで完璧主義に走ると、ドツボに嵌まりそうなので、注意しながら進めたい。

日別画面へ

02月22日

起床時刻:07時30分

目覚しの携帯の電源が落ちていた。。。しまった。

ちゃんと読みたいADHDの本。本によって記載に違いがあって(まぁそれはそうだろう)、入り込みやすいものとそうでないものがある。
入り込みやすいというか、読んでいて受け入れやすいというか。
1冊目はすんなり読めた。そうか、私はADHDなのかもしれんなぁと素直に思えた。
2冊目は所々で「え~、それはちょっとないなぁ」と思ってしまい、バカにされているような(著書にはそのつもりはないと思うが、一括りにおかしな奴だと烙印押されたような)感じがあり、途端に受け付けなくなる(ならば止めればいいはずだが、完璧主義を目指すという特徴があるように読み終わらないといけない気になってそこで止まってしまう)。

たぶん、それぞれの症状毎の出方に個性があって、①の傾向が強い人がいれば②の傾向が強い人もいるのだろう。そういう繊細な部分を判断するのが本来的には専門医なのだと思うが、まだ病院行こうと思っていない人間にとっては、入り口の段階でシャッター下ろされちゃうと勿体ない。
そうなのだが①の具体例を読んで、ちょっとそれはないぜ~(誤解を怖れずに言えば「そんなレベルと一緒にされたくない」)ダメ人間じゃん、と思ってしまう。
この本は、様々な様相(症状の種類から強弱、程度まで)を示すADHDの実例紹介として割り切って学習のために読むことにしようかな。

日別画面へ

02月21日

起床時刻:06時04分

昨晩は21時前に息子を布団に連れ込んでみたら上手いこと寝てくれた。旦那は22時前には帰ってきた。息子がまだ起きていると思ったかもしれないが、残念でした。洗濯物を干さないといけなくて、旦那が運んだ音がしたので起きて代わりにやる。やってくれるのは嬉しいが、タオルははたいてから干してくれるともっとふんわりするのであった。。。。と素直に伝えて代わりにやる(こういうのがいけないのかもしれない)。

旦那はお風呂に浸かって寝たが、私は久しぶりに録画見たり、深夜番組見たり、新聞読んだり、ADHDの本読んだりしようと思って、電気とテレビと暖房つけて、お菓子をかじりながらダラダラしていたら、息子が起きてきた(寝室のドアを開ける音がしたので言ってみたらドアに捕まって棒立ちしていた)。
寝かしつけに戻ったら、旦那が全部消してしまって、私もそのまま撃沈。。。

今日は両親とも昼寝。。。夕方に三ノ輪の商店街に夕飯を調達しに行く。

日別画面へ

02月20日(金)

起床時刻:06時03分

目ざめが遅くなっている。

昨晩は添い乳をした。やっぱり寝付きが早い。で、薬を飲み忘れた。胃の痛みは気にならなくなった。食欲はまだそれほどでも。

最近金沢から東京に引っ越した高校の同級生とランチ。
その後、骨髄提供同意立会い研修に参加。今回の医師の説明はとても分かりやすい。前にも立会いをやっていたことがあって、ある程度の知識が入っているからなのかもしれない。

日別画面へ

02月19日(木)

起床時刻:01時32分 06時04分

夜中に起きて、夕飯用の薬を飲む。
今朝は頬が痛い。鼻水もあるから、蓄膿症ってやつか。でも今日は木曜日で耳鼻科は軒並みお休みである~。頭痛薬飲んだけど効かない。

日別画面へ

02月18日(水)

起床時刻:06時03分

少し薬が効いたようである。ご飯茶碗半分ほどのご飯と味噌汁は食べた。

旦那にお迎えをお願いして、福島正伸さんの講演会に行ってきた。
面白い。考え方、姿勢なんだなぁ。

昨日かかりつけでもらった薬を飲んでいるので、必殺技の添い乳ができない。
そんなもんで、寝かしつけ中の息子は大泣きに大暴れ。あるいは布団から脱走。。。2日連続で父母ともお疲れ気味。久しぶりにほ乳瓶ミルクを投入してみる。もうほ乳瓶の飲み方が分からないらしい。飲めるんだけど、吸い方が明らかに違う。
だとするとおっぱいはどうやって飲んでいるのだろうか?

日別画面へ

02月17日(火)

起床時刻:05時18分

今朝は八王子簡裁に10時なので、早めに始動。8時過ぎには電車に乗らないと。
しかし、起きてから胃が痛い。胃が痛くて食べられないなんて、私じゃないと旦那が驚く。私も驚き。
大きめの乾パンの半分を囓って出発。山手線で座れればよかったのだが、かなり混んでいて座れず、時間間隔調整でちょくちょく止まるもんで、更に混む。胃が痛いとなんで血の気が引くのかは分からないが、頭が涼しくなってきてどうも貧血のようである。途中駅で一旦下車。ベンチに座ってから次の電車に乗る。中央線は無事に座れて一眠りした。
期日の最中やお客さんと話している時は大丈夫だったが、終わるとまたシクシク。
薬局で胃薬買って飲んで、午後の予定はキャンセルして帰宅し一眠り。胃の方が効くと頭痛がぶり返す。病院に行っておくべきかギリギリまで悩んで、息子を連れてかかりつけ医に行く。薬を貰い、帰って痛み止めを服用。
息子に夕飯を食べさせ、早めに帰ってきた旦那に風呂に入れて貰い、胃薬飲んで寝かしつけ。しかし今日は添い乳ができないので、息子大暴れ。。。全然寝てくれなかった。

日別画面へ

02月16日(月)

起床時刻:02時56分

起きたんだが、またゴロゴロしてしまって反省。

夜は私は研修で、祖母に保育園に迎えに行って貰う。
頭が痛い。。。風邪かなぁ。。。

日別画面へ

02月15日

起床時刻:07時05分

夜は久しぶりに町屋にあるキッズスペース付きのフランス料理屋さんへ。
キッズスペース横に以前はなかった張り紙がある(支障があると思ったら、外に出て貰うこともありますよ~と書いてある。子どもが騒いだことがあったのかもしれない)。
1杯だけワインを飲んだが、鼻づまりなのか何なのか、全然味も香りもしない。勿体ない。

息子がせっせと「かんぱ~い」と言うので、近くの席のお客さんが笑っていた。

日別画面へ

02月14日

起床時刻:06時40分

息子は祖母宅にお泊まり。

息子不在なので、息子がいると行けない場所に朝食に行ってみた。
谷中墓地の側にあるカメダ珈琲。
近くのお店のこだわりのものを色々と使ってあるようだ(ハムサンドはよみせ通りのコシヅカハム。少し炙ってあって脂が柔らかくなっていて美味しい)。
桜の時期とか夏場は朝(オープンは8時)から混んでいるらしいが、この時期はまだ空いているようだ(他のお客さんは1組だけだった)。このくらいの混み具合なら息子同伴でも大丈夫かなぁ。

旦那がお昼ご飯頃に息子を迎えに行ってくれた。やはり祖母は疲れ気味のようだった。
夜はお鍋。

日別画面へ

02月13日(金)

起床時刻:04時48分

1時間ほど、布団の中で携帯みながらボーッとしてしまった。勿体ないが、起きよっ!とならなかった。ご飯炊かないと間に合わない~と思って6時前に布団を出て、茶碗洗ってご飯炊いてお茶湧かしてメールを打つ。。。

夜は研修で祖母迎え。明日は土曜日だから泊めてもいいわよと言われて甘えてしまう。
そうなると、酒飲んで寝るだけなのだが。

日別画面へ

02月12日(木)

起床時刻:05時32分

昨晩は眠そうな息子を布団に連れ込んだが、やはり息苦しいのか寝ない。そこで、旦那が買って来たヴェポラップを塗ってもらったら意外とすんなり寝た。効いたようだ。

今朝の旦那は、マイルの期限が切れるとかで、広島行の飛行機を予約し、風景印狩りに出かけた。マッサンで話題の竹原に行くらしい。もみじまんじゅうでないお土産をお願いした。
私も旦那が起きる少し前に目が覚めて家事をやり、7時前に改めて息子の横に戻ったら、寝ぼけた息子がべたべたくっついてきて可愛かったな~。

日別画面へ

02月11日(水)

起床時刻:05時45分

事務所に新しく中堅の弁護士が加わり、4月には法科大学院の仕事を終えた弁護士(元々机はあるが、来ていなかった)が事務所に本格出勤するらしい。というわけで、私がこれまで使い放題だった棚も少しずつ整理しなければならない。とりあえずは研修のレジュメなど、PDFにしてしまえば処分できるものをどんどん処分する。
記録も厳選して、データ化できるものはデータ化する。

。。。という作業をやらなければならない。
目が覚めたところで、旦那と息子は残し、裁断機とキャリーケースを持って、事務所に行き、切れる物はざくざく切って積み上げた。あとは流すだけにした。

自宅に戻ると、旦那と息子はお散歩中。「そして父になる」の続きを見ながら、家の整理をして、お昼ご飯を食べに移動し、2人と合流。太陽のトマト麺やさんに入り、昼食。
息子を引き取って、谷中経由で帰宅。
不忍池の周りを、ベビーカーから降ろして歩かせたが、鳥の羽やら枯葉やらタバコのフィルターやら色々と拾って手渡してくる。息子が忘れた頃にこっそり後ろ手に道路に戻す。

よみせ通りにあったはずの練り物やさんが見当たらない~。閉店したのかなぁ。なんで旦那見つけられないの?と思っていたのに、予想外の状況だった。
驚いていると、息子が振り向きながら口をすぼめておっぱい飲むような口の動きをしてきた。たぶん喉が渇いたのだろうと思って、ドラッグストアで子ども用飲み物を購入。ちゃんと意思表示ができるのだなぁ、と改めて思った。

休日の谷中銀座は、相変わらず2軒のメンチカツ屋さんが大行列だった。

日別画面へ

02月10日(火)

起床時刻:05時59分

最近、週に2度ほど、夜中に(正確には明け方に)息子のオムツと衣服を全とっかえしている。おしっこがオムツから漏れて衣服が濡れてしまうのだ。出る量が増えているということだなぁ。
ただ、大泣きしてなかなか大変。旦那が起きないようにリビングに移動したけど、やっぱり旦那も起きてきた。で、息子が大暴れしている最中、私がズボンのポケットに入れていた携帯がアラームで鳴り出した。すると、鳩が豆鉄砲食らったような顔をして、息子が泣き止んだ。面白い反応だった。

なかなか白米食べてくれない問題。昨晩、焼き海苔をちぎって白米をつまんでみたら、自分から手を伸ばして食べた。おおー凄い。しばらくこれでやってみようかな。

夜は、鼻づまりで息がしにくいようで、なかなか寝なかった。機嫌は悪くないのだが、どうにも眠そうに見えないので、0時頃まで一緒にトーマスを見る。1時頃にやっと寝てくれた。

日別画面へ

02月09日(月)

起床時刻:05時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

髪を切る。2ヶ月ぶり。前に男と間違えられたと言ったところ、ではイメチェンしましょうということになって、少し丸いスタイルに変更になった。しかし、帰宅した旦那は全く気が付かなかった。

息子のいるひよこ組には男の子が3人いて、息子が一番上、真ん中が今1歳1ヶ月。彼はどうやら息子の真似を色々するらしく、息子が拗ねた時に良くやる「後ろにばたーん」(と倒れる)をやるらしい。前に、保育士の先生が2人を相手に怒ったところ、2人して後ろにばたーんして泣いたらしい。。。厄介だ。
そして、私も今朝目撃したのだが、その子が、ぶつけたところをさすりながら「いててて」と言っていた。あー、これ見たことある、息子のやつや~。。。
もっと良いこと(あるのか?)真似っこしてくれると嬉しいのだがなぁ。

日別画面へ

02月08日

起床時刻:06時12分

私が仕事で出ている間に、旦那と息子は上野動物園に行ったらしい。象と写っている写真を旦那がLINEで送ってきた。私も行きたかったな~。
夜間窓口に申立書を持ち込んで、本日の仕事は一段落。

日別画面へ

02月07日

起床時刻:06時53分

昨日は、夕飯を作る気力が失せ、木のお皿が曲がってしまっていて(旦那が朝、見ずにつけたまま。。。)尚更やる気が喪失。1時間だけならOKということで、3人で近所のお店へ。
ビールとチューハイ飲んだもんで、帰って爆睡。
旦那に任せて、私は旦那のベッドでお先に寝ていたつもりだが、隣から息子の大泣き声が~。結局、旦那のベッドで私と息子と2人で寝て、旦那は私の布団で寝た。

明日、仕事で留守にするので、今日の午後は息子と2人で消防博物館へ。
ベビーカーが邪魔だったなぁ。エレベーターが1台しか動いておらず、上下の移動もしづらい。とりあえず3階に行って、現代の消防の様子などを見る。消防服を着せたり、試乗できる消防車や消防ヘリコプターに乗る。息子は「うーうー」と言いながら、映像に食いついていた。
しかし、一番息子が昂奮していたのは、消防署の前の交差点で信号待ちをしていた時。寝ていたはずなのに、救急車が出動し、ピーポーという音を聞いた途端、ミーアキャットのように起き上がり、食い入るように見つめていた。

日別画面へ

02月06日(金)

起床時刻:02時31分

布団の中で目が覚めて、ありゃー寝てしまったワイと思いながら、iPhoneいじってネットサーフィン。。。いかん。さすがに4時前に布団から出て、昨日の残滓をお片付け。

昼を食べ損ねたので、ランチパックを買って夕方にむしゃむしゃ。。。眠気が。

日別画面へ

02月05日(木)

起床時刻:06時16分

最近の息子、お米を食べない。まずおかずから食べ始め、ご飯をスプーンに載せて口に運んでもイヤイヤ。最後までごはんだけが残り、半分も食べないうちに、お皿にお茶がこぼれたのをいいことにお皿を叩いたり、スプーン投げ大会に発展して遊び出す。
これは満腹中枢ができてきて、これまでの無尽蔵な食べ方が修正されつつあると良い方向に理解してよいものなのかどうか。まぁ体重は少しずつ増えております(只今10.8㎏)。

日別画面へコメントを読む(2)

02月04日(水)

起床時刻:05時25分

昨晩は、旦那が息子と豆まきしているのを眠気で朦朧としながら眺めつつ、布団に突入。
無事寝たはずだったのだが、1時頃に目が覚めた時、私の布団にがさがさした跡があり、トイレに入るとTシャツには血の跡。息子の顔を見ると鼻血。
それでも黙々と寝ているが、鼻を拭いたら起きてしまって、そこからしばらく愚図ってしまった。

日別画面へ

02月03日(火)

起床時刻:05時33分

旦那が恵方巻きに批判的。日曜日にスーパーに寄ったときに、最近、お米を食べない息子に、巻物なら食べるかなと思って物色していたら、突然お財布さんが「恵方巻きなら絶対買わない」と宣言。まぁ高いから買わないけどさ。
で、朝、布団の中でFBを見ていたら、恵方巻きの由来が書かれている記事があった。
諸説あるようだが、現代と比べてもっと性風俗に開けっぴろげだった江戸~明治時代に花街での縁起担ぎとして、男性の一物に見立てた太巻きを丸かじりするという遊びがおこなわれていたらしい。一旦は下火になったところを、大阪の海苔問屋さんが海苔の販促キャンペーンとして取り上げて、今に至るということである(平賀源内の夏場のウナギも似たようなものかもしれませんが)。

旦那のLINEに送ってやったら、珍しく真面目に読んだみたいで、どうりでそんな風習なんて知らなかったんだ~(旦那の初任地は大阪だった)と言っていた。
私は、どうして包丁で切っちゃいけないのかな~と思っていたが、謎が解けた。。。のかな。

日別画面へ

02月02日(月)

起床時刻:05時10分

wam(女性達の戦争と平和資料館)の館長池田恵理子さんのお話しを聞く。

NHKのディレクター(70人の同期のうち女性は3名で、結婚退職などによりすぐに減ってしまったそう)として長年活躍されており、慰安婦問題の企画をいくつも出していたが、97年の番組を最後に急にその企画が通らなくなる。そこで、局内の有志でビデオ塾を作り、元慰安婦の女性の証言をビデオ撮影するなどの活動を継続。その後も局内の状況は変わらなかったことから、傷病休暇中に受け取ったお金で局の側にビデオの編集室を借り、そこで、仕事の傍らビデオの編集をし続けていたそうだ。
2001年には女性国際戦犯法廷を取り上げたNHKの番組について、法廷を批判するばかりで、基本的な事実に欠けた偏向した編集がなされていたため、後に「NHK番組改変裁判」が提起され、2005年に内部告発があり、当時の安倍晋三官房副長官の介入により、番組が改ざんされたことが発覚した、ということだった。

安倍さんの行動は過去から一貫したものなのだなぁと分かった。
そして、局内で不利な立場に置かれてしまった際に、自分で新たな途を切り開いた女性労働者としての立場に頭の下がる思いだった。

私の場合は、残念なことに慰安婦問題に対する知識が基本的に欠落していると感じたので、本を購入すると共に、wamにも一度見学に行きたい。

日別画面へ

02月01日

起床時刻:08時00分

あ。初日から寝坊だ。トーマスも終わっている。

昼前に、新三郷のららぽーとへ。トーマスランドにパーシーを買いに行く。最近パーシーとゴードン(ゴージョン)を連発しているが、やはりトーマスとは言わない。なぜだろうか。

日別画面へ