201503 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:32

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(火)

起床時刻:05時30分

夜中に私の布団が息子に乗っ取られた。私は二つ並んだ布団を横断して寝直した。というか、携帯見てた。。。早く起きなさい。

来月からはまたレポートが始まるので、なんとか規則正しく計画立ててやっていきたいところであるが、計画立ててもそれを実行する能力が伴っていないのでなんともかんとも。。。
朝の習慣(起きてからやることリスト)は、仕事の時間が追いやられがちであるが(T_T)、それ以外については順序を思い出しながら意外とこつこつ続けられている。仕事やレポートもこういうように思いつきであれこれ飛び散らせるのではなく、順序づけてやりたいものである。。。

日別画面へ

03月30日(月)

起床時刻:06時02分

昨日、谷中墓地で拾ってきた桜のつぼみ(丁度てつぼみの塊になった部分の下あたりで枝が千切れて2つ落ちていた)を盃に水を入れて置いておいたら、徐々に開いてきた。まだ4割ほどがつぼみ。明日には満開かな~。今日は暖かい。

今朝から始まった「まれ」。舞台がいきなり能登で驚いた。篠井さんの方言はやっぱりすんなり入る。でもあっという間に能登から飛び出すんだろうなぁ。

日別画面へ

03月29日

起床時刻:06時00分

午前中は谷中墓地、上野公園を散歩した。
毎年恒例になりつつある寛永寺での写真撮影。
上野公園の桜のアーチの下はすごい人出だ。ベビーカーでは通りぬけられないだろうと早々に判断して断念。駅の改札もすごい人だ。
おやつを買って帰宅。

昼ご飯を食べて、昼寝の寝かしつけ。親も両方撃沈。
少し事務所に出て作業をし、帰宅して夕飯。
今日も風呂前チー成功。

日別画面へ

03月28日

起床時刻:05時37分

保育園同級のママさんと一緒に(彼女の旦那さんは出勤、我が家はゴルフでそれぞれ不在)地元のふれあい館で子どもを遊ばせ、昼ご飯を食べて、駅前で開催されていた催し物を見た。
プロのピアノ弾き語り(関口まさとさん)、ゴスペルと元劇団四季で主役をした人(JKimさん)の歌唱、サルサダンスなど盛りだくさん。司会のオジサンがまた良い味出していた。

昼ご飯前は、沢山遊んで疲れたのか、Nちゃんと息子は2人ともベビーカーで眠りこけてしまった。これ幸いと親は黙々とご飯を食べていたが、Nちゃんは起きて、昼ご飯を食べた。息子はこういう時は好機を外してしまう傾向にある。予想どおり、退店するまで起きず。催し物を見ながら、出店の焼きそばを食べて貰った(1パック1人で食べてしまい驚き!)。

帰宅してからは、かまって傾向が強く、メールを打とうとしても打たせてくれず。
ほとほと疲れてきたところに、旦那渋滞にて遅れるメール。遅れるってどのくらいじゃ!
というわけで、夕飯の買い物に出た後に、意外と早く着きそうというメッセージが。。。もう買っちゃったもんね~。

日別画面へ

03月27日(金)

起床時刻:05時28分

昨日は祖母が保育園にお迎え。祖父母宅に一旦息子を連れて行って貰う。私は18時からの研修を受けた。
祖父母宅には義姉とその子たち3人も来ていて、孫4人が勢揃いし、賑やかだったようだ。
迎えに行くと、息子ハイテンション(みんなはもう就寝)。。。奴はまた寝ないかもしれん、と思った。
帰りの電車の中でも座るのを嫌がり、空き空きの車両をブレーキで転びながら行ったり来たり。
駅で降りてベビーカーで歩いているうちに寝たようだ。家について、ズボンだけ変えてそのまま就寝。

今朝は、電話会議の旦那にかわって息子を保育園に連れて行く。
毎日のセッティングを終えて、息子を見てみると、お兄ちゃん達を遠巻きに見て佇んでいる。同い年の男の子はまだ来ていない。お兄ちゃん達の輪に入れて欲しいけど言い出せないんだろうな(まだそれほどしゃべれないし。普段はよく遊んで貰っているけど)。1歳半からそんな苦労をしているのかと気の毒な気分になってしまった。ぼちぼちガンバレよ~。

日別画面へ

03月26日(木)

起床時刻:06時13分

昨晩も21時頃に布団に連れ込んだが、全然寝てくれず。保育園の先生から、今日はハイテンションでお昼寝もなかなかしてくれなかったので、寝るのも遅いかもと言われていたがそのとーり!私が先に寝てしまって、その間に息子はリビングを行きつ戻りつし、時々顔に頭突きがゴン、お腹の上にお尻がドン、爪で頚をキキーとひっかく。。。等々を繰り広げてくれていた。どこかで無理矢理布団に引きずり込んで、結局息子も寝たのだが、時間は不明。。。夜中も何度も起こしてくれた。

保育園では、先生と目が合うと近寄ってきて、ギュッとして、ほっぺもくっつけてくるらしく、先生を癒やしているとのこと。

日別画面へ

03月25日(水)

起床時刻:05時47分

昨年12月からかなりの部分を占めていた(ここ1ヶ月はそれこそ仕事の内の1/3くらい)を占めていた案件が無事に着陸できそうだ。色んな人と出会い、お世話になって、4月からの新しい生活を迎えられそうで、一安心。

風呂前チーは3日連続成功中。

日別画面へ

03月24日(火)

起床時刻:06時08分

ひよこ組では、お散歩の時に下駄箱前に靴を並べ、それぞれが自分の靴を持ってベンチに座り、先生に靴を履かせて貰うらしいのだが、息子は靴を取り忘れた子に靴を手渡してやって世話を焼いた挙げ句、自分の靴を忘れてしまうらしい。。。誰に似たんだか(^_^;)

今日は、帰ってきてからのダラダラを辞めて、早まわししてみた。
お風呂前チーも無事に済ませ(2日連続成功)、21時には布団に行けた。でも私はそこから起きる予定だったのが、ダラダラと携帯でネットを見てしまい、いつの間にか寝てしまった。ごはんもジャーに入れたまま。ジャーサラダを作ってみるつもりが瓶に1/3まで入れて途中のままだった。。。翌朝起きてからどっちも片づけた。反省。

日別画面へ

03月23日(月)

起床時刻:04時45分

息子が急にママと言うようになった。 すると、どうも用もないのにママ、ママ呼んでくる。
一方、パパとは言わない。時々ジジとは言う。
メインキャラのトーマスを頑として呼ばず、ゴードン、パーシィ、はたまたオリバー、ベンなどは呼ぶのと同じ理屈?頑固だ。だれに似たのか?とお互いに押し付けあっている。

日別画面へ

03月22日

起床時刻:04時14分

よく寝たお陰で、二日酔いにもならず(なる量でもなかったけど、昨日はちょっと頭が痛かった)。

今朝のトーマスの1話目はエミリー。エミリーが題名に出てくると、あ~エミリーなにかやっちゃうんだなとドキドキしてしまう。

日別画面へ

03月21日

起床時刻:05時03分

旦那二日酔い。毎週土曜日の朝ご飯は近所のモスバーガーであるが、息子と2人で。「パパは?」と聴かれたので「二日酔い」と答える。とーぜん。
その後、帰って息子と風呂に入り、準備を整えて、同期の送迎会(バーベキュー)に出発。
久しぶりに会う人もいる。12人が集まった。
そして、久しぶりにこんなに飲んだ(缶ビール500×1.5、チューハイ350×3本)。

そんなわけで、夕飯のラーメンも控えめ。
帰ってから21時前に布団に直行して、先に寝た。すみません~。

日別画面へ

03月20日(金)

起床時刻:05時01分

お迎え1時間遅れます~。で、迎えに行くと、卒園式の準備がしてあった。もうすぐ息子もひよこ組からりす組に進級。

日別画面へ

03月19日(木)

起床時刻:06時05分

何度寝かしてしまった。チャンスを逃した~(そしてなぜかトレンディエンジェルの頭が浮かんできた。。。)。
今日の研修、今の状況じゃちょっと無理かな~(T_T)

日別画面へ

03月18日(水)

起床時刻:05時14分

お茶を湧かしている間に朝の献立を考えて、ホワイトボードに書く(ペンも昨日買って来た!)というのをやってみたら、結構いい ヵナリd(*'v´*o♪)イイ!!
違う作業をしている最中に「冷蔵庫、何も入ってなかったよね~、何にしようかなぁ~」という発想の跳躍が起きにくい。
書かなくても、食材を台所に出しておくだけでもいいのだが、書くと「終えた」感がしていいみたいだ。

日別画面へコメントを読む(3)

03月17日(火)

起床時刻:04時00分

確定申告書類よ、さようなら~。片づけよう。。。


【150317平日の朝バージョン改訂版】
起床
トイレに行く・お風呂のお湯を抜く・台所のタオル交換
お茶を湧かす・湧くまでの時間に台所の掃除や整理、洗い物。ご飯チェック(なければ炊く)気分によってコーヒー淹れる・朝ご飯の献立考える
机・リビングを整理する(15分)
昨日の振り返りと振り返りメモ。今日の予定とタスク確認して予定にタスクを埋め込む。
やるべき仕事や勉強などをする(~6:40)
6:40~朝食作り始める
息子と旦那が朝ご飯食べる間に、昨晩干した洗濯物の取り込み、保育園バッグの詰め込み
朝ご飯食べる・保育園ノート書く
食器片づける
息子送り出し(旦那が連れて行く)の間にシャワー浴びる

日別画面へ

03月16日(月)

起床時刻:05時10分

今日は祖母が保育園にお迎え。
帰りの便は、私が祖父母宅に行くつもりだったが、息子が外に出たがったということで(きっと「くっく」(靴のこと)と言ったり、指差しながら「あっち」とか言ったに違いない)、結局、自宅の最寄り駅まで連れて来てくれた。ありがたや~m(_ _)m

最近「忘れっぽいので」と言って、盛んにメモを取るようにしている。
前も取っていたつもりだったけど、今も十分には取れていないけど。年齢と共に進む記憶の衰え対策にもなるかもしれん。
もっと自分は器用だと思っていたのに、実は相当不器用(空回り?)だったのかもしれないと分かって、少々へこんでもいる。

日別画面へ

03月15日

起床時刻:07時02分

息子は祖父母宅にお泊まり。いると大変だけど、太ももムニムニ触りたい~。25時間(今、11時)会ってないだけで寂しい~。

で、土曜日に泊まらせたということは、両親共にお疲れである。。。

午後に旦那が迎えに行き、近くの激安子供服店にて4月から保育園に持っていく紐付きタオルやらパジャマやらを購入。パジャマに着替えて昼寝するらしい。。。その分、着替えはいらなくなるのか?

夕飯の途中で息子不機嫌に。。。と思いきや、船を漕ぎ始めた!眠かったのか。
舟を漕いでいる最中でもデコポンを口元に持っていくと一瞬口と目を開けて食べる。で、すぐにまた頚がガクッといっている。可哀想なので、早めに寝かせる。。。で一緒に寝てしまった(T_T)

日別画面へ

03月14日

起床時刻:03時46分

今日は午前中に引越し前の立会い(しかし紛糾した上に、タイムアウト)。
その後シンポの手伝い。司会役(この声で)。
懇親会にお邪魔。

日別画面へ

03月13日(金)

起床時刻:04時22分

旦那、四半期の追い込みでお疲れ気味。寝入りばなで起こさないために、私の作業は早朝に。というわけで、4時台に起きて出かけるために、昨夜残した家事などをやっていたら息子が起きてしまった。おしっこが漏れていたので、ひとまずおむつだけ交換。寝ぼけているのかと思うくらいに機嫌が良い。で、寝かしつけしたけど寝ない。茶碗を洗っていたら起きてきて、愚図ってごろん、ゴツンをやってしまい、旦那も起きてきた。旦那に任せて出かけた。

月曜日までが修羅場続きだ~。みんなそうかな。

日別画面へ

03月12日(木)

起床時刻:04時00分

昨日はなかなかにチャレンジングな一日であった。息子の迎えも1時間半遅れ(T_T)お腹空いただろうに、帰宅して準備して「ご飯だよ~」と言ってもiPadから離れない。一生懸命帰ってきたんだけどなぁ?お腹空いてないの??(椅子に座らせたらガツガツ食べたけども)

事務所全員で共有しているGoogleカレンダーに、自分だけにしか表示されないタスクを処理するためのスケジュールを加えた(具体的にはGmailの別アドレスを作成して、そのアカウントで自分の事務処理予定を入れる。ToDoリストは日付の下には表示されるが、特定の時間におこなうべきタスクとしては入力できない)。
iPhoneのカレンダーでも表示されるように設定した。これで少しは無計画な状況が改善されるだろうか。。。

日別画面へ

03月11日(水)

起床時刻:05時22分

震災から早4年。地震発生時刻にアラームをかけて、黙祷した。
早朝に前を通った交番では半旗の準備をしていた。

保育園での息子は、自分が遊んでいたおもちゃを取られたときには相手を追いかけていくらしい。保育士の先生が間に入って取り返すと、自分がもう一方の手に持っていたおもちゃを代わりに「はい」と渡したらしい。。。交換か!おお~と驚き。
よく考えると、君は両手におもちゃを独り占めしておったということか?。。。

日別画面へ

03月10日(火)

起床時刻:05時14分

息子の背中がガサガサ。年末くらいからで、病院で貰った顔用の薬を塗っていたが、時々掻いたりしていたし、お腹の方にも広がってきたので、病院に行ってきた。
で、見て貰ったところ「鼻は?」と聞かれ「それなら、家族3人してずっとお腹が緩いんですけど」と言ったところ「それじゃあ、診ないわけにいかないなぁ」となり、聴診器当てて喉を診て。。。鼻と痰と下痢と背中の薬が出た。
息子に薬を飲ませるのは年末のインフルエンザ以来。ミルクも飲んでないしどうやってやってたっけ~?
(子ども用の野菜ジュースに混ぜたら飲んでくれた。)

日別画面へ

03月09日(月)

起床時刻:05時29分

集中が切れて思考が飛んだり、興味が移ったりしたときには「ほら~、移ってるよ~。元の場所はあそこだよ~」「脱線中~」と自分に言い聞かせている。
それが脱線だと前も気付いてはいたけど、今はより明確に脱線中だと認識するようになっている。。。に違いない。でも脱線して別の所に行くと、脱線が終わっても元の場所に戻ってこないのは続いておる。。。

朝起きてからの流れについては、割と上手くいっている。順番を飛ばしても途中で気が付いて対応が出来ている。
最近、早起きでないので、仕事などに充てる時間が長くないのが痛いところではある。

日別画面へ

03月08日

起床時刻:06時21分

カヤバ珈琲にて朝ごはん。行き帰りで通った御隠殿坂では、北斗星ラストランに向けてカメラやビデオを持った人が到着を待ち構えていた。雨の中、場所取りは大変だ。
午前中、私は打ち合わせ。

息子の寝かしつけをしながらまた入眠。
北野武の番組、起こして貰うつもりだったが、起こしても起きなかったらしい。。。

日別画面へ

03月07日

起床時刻:06時10分

午前中は保育園のおさらい会。
ひよこ組はトップバッター。しかもそのまた1番目に息子登場。終始、固まっていた…。
同じひよこ組の家族とランチに行き、帰宅して3人で爆睡。
旦那は夕方から高校の同窓会。風邪っぽいと言いながら、団長が行かないわけにいかないと言って出かけて行った。

息子を寝かしつけてから、酒飲みながら確定申告の準備やら、委員会の作業やらをしようと考えていたのに結局いつもの通り、一緒に寝てしまった…。
無理な?!流れに頼らない段取りが必要か。

日別画面へ

03月06日(金)

起床時刻:05時55分

昨日の夜は息子を連れて病院待機。時間外受付の隣のソファが待機場所で、その側にERがあるものだから、救急車が度々訪れる。私は中で座っていたいのだが、息子が外を指差して「あっち」と言い、連れ戻すと暴れるので、ほとんどの時間を外で過ごしていた。
その病院から転院すると思われる患者さんを乗せた救急車の救急隊員さんが車外にいるときと、出発するときに助手席から手を振ってくれた。息子も手を振替えしてご満悦だった。

日別画面へ

03月05日(木)

起床時刻:不明

本日徹夜(*_*)
とある件で病院にて諸々対応。みんな頑張るなぁ。寝たいな〜と思う私は不届きものです。ごめんなさい。

日別画面へコメントを読む(2)

03月04日(水)

起床時刻:06時02分

近頃、にゃ~んも出来とらん。仕事して息子を迎えに行って、夕飯、風呂、洗濯、片づけ、寝かしつけで一緒に寝てしまい。。。朝は目覚し通過。
どこかで時間を作らないと回らないよ~(T_T)ちゃんと早起きしよーぜー。

【150304平日の朝バージョン改訂版】
起床
トイレに行く・お風呂のお湯を抜く
お茶を湧かす・湧くまでの時間に台所の掃除や整理、洗い物。ご飯チェック(なければ炊く)気分によってコーヒー淹れる
机・リビングを整理する(15分)
昨日の振り返りと振り返りメモ。今日の予定とタスク確認して予定にタスクを埋め込む。
やるべき仕事や勉強などをする(~6:40)
6:40~朝食作る
息子と旦那が朝ご飯食べる間に、昨晩干した洗濯物の取り込み、保育園バッグの詰め込み
朝ご飯食べる・保育園ノート書く
食器片づける
息子送り出し(旦那が連れて行く)の間にシャワー浴びる

日別画面へ

03月03日(火)

起床時刻:06時12分

昨晩は沖縄から来た友人(実家は東京)と息子連れで新宿にて食事をしていたが、緊急連絡。
職場が新宿の旦那に連絡したら、息子を引き取ってくれるということで息子を引渡し、私は呼出先へ移動。
私は日が変わる前に帰ったが、付添の人は寝ずの番。。。医師とか看護師って、凄い。。。

今日は午後から精神科の医師と話をしたが、これだけ1人の患者に時間をかけて対応してくれるとは驚き。同行していた臨床心理士の先生も驚いていた。このくらいやらないといかんよなぁ、やっぱり。
大学病院って、肩書きがよく分からない。教授、准教授の下が講師なのか。教授と准教授が1人ずつだからトップ3には入るのだな。「講師」という名前だけからすると、下っ端な感じがするが、お目に掛かったら白髪でかなりベテランの先生だった。

日別画面へ

03月02日(月)

起床時刻:05時52分

保育園の園だより。ひよこ組の部分に、節分の鬼についての記述あり。泣き叫ぶ子や保育士の先生に抱きつく子がいる中で、R君は1人笑っていて、豆のかわりのお菓子を受け取って喜んでいたと書かれている。Rって。。。息子だけでなくて、もう1人いるんだな、小さい元気玉が。しかも、キャラ的にどっちもあり得る。旦那は息子のことだと思っていたらしい。

日別画面へ

03月01日

起床時刻:06時40分 08時03分

遅めの朝ご飯を食べて、買い出しに行く。

夜、お酒を飲むと添い乳ができないので、昼に飲んでみた。しかし、旦那が髪を切りに出かけ、私は寝てしまった。その間、息子はとなりでyoutubeを見ていた。。。のだと思う。これは良くない。
夜はオールフリーで。
息子はご飯を食べている最中に瞼が閉じてきたので、おむつとズボンだけ変えて寝かしつけ。

日別画面へ