201505 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日

起床時刻:06時06分

05月30日

起床時刻:04時54分

今日からスクーリング。色々終わってない。

夜の地震は長く揺れて、スーパーで買い物中に酔ってしまった。

日別画面へ

05月29日(金)

起床時刻:00時00分 06時00分

寝ちゃった。。。木曜日中に内容証明出す予定だったのに。23時半くらいに目が覚めてようやく追加作業開始~。
旦那に起こしてと言ったのに、いつものとおり、旦那が帰ってきたのに気付いて薄目を開けた私に「起きろ」と一言言って去って行った。。。それじゃあ起きないんだよ~、布団から引きずり出してくれないと~(T_T)

作業を終えて、再度寝たが起きられない。。。

日別画面へ

05月28日(木)

起床時刻:04時41分

起きなきゃと思いながら、布団の中で携帯見たりまた寝たりをやってしまった。反省。

昨晩のためしてガッテン。高野豆腐の美味しい食べ方(ほとんど見られなかったが、終了後にネットでレシピ確認)。うちにも備蓄があったはずと思ったが、ない。。。粉豆腐しかない。買ってくるか~でも品切れになってる?!
痩せる、とか効能ばかりを謳った番組ではなかったから、そこまでは行かないかな。ぷるぷる高野豆腐、楽しみである。

突如、習慣化するってこういうことなんだなぁ~と実感。早起き日記のことである。ちょっと覗いた日記に「**年*月からやってます」と書いてあった。私はいつからだっけ?と思って見直したら2008年1月開始。でも最初の頃は登録したりしなかったり。それが今じゃ、毎日(遅れても追加して)記入するのが当たり前になった。習慣化したんだわ~、これって。

日別画面へコメントを読む(2)

05月27日(水)

起床時刻:05時24分

昨日は、息子はしばらく寝たり、痛い痛いと大泣きしたりしつつ、夕方には7℃台前半に熱も下がった。薬は飲んでくれなかった。アイスクリームに混ぜて持っていっても、一口も食べてくれない。ゼリーとか果物とか色々試したのだが、頭から拒否。バナナを剥いてすぐに渡しても、警戒心満載で、ちょっと舐めてから食べ始める始末。もうどうにもなりません。
結局、仕事も全然できてません。少し電話をかけたくらい。

今朝は平熱。何だったんだろう。。。昨日の熱は。
月曜日の夜に「明日はママいないからね。とーちゃんと仲良くやってね」と言ってしまったのがまずかったのか。全力で出張阻止されたと。。。そう解釈してみた。次回の出張は内緒で行ってみる。

で、熱は下がったが、ちょっと不機嫌。登園しようとしたが、エレベーターの前で「痛い痛い」と大泣きしたので一度家に帰ってトーマスを見た。落ち着いてようやく登園。。。
何だか親も疲労困憊。馬力が出んのう。
保育園では結局何事もなく、一日元気だったらしい。お散歩はやめにしたが、みんなと一緒に行くつもりで帽子を被り、先生から今日はお散歩には行かないのよと言われて口をへの字にして抗議していたようである。ご飯もぺろり。念のため、お替わりはなしにしたそうだが、もっと寄越せコールをしていたので、夕飯はお腹空いていると思います、とのこと。いつも通りだ。

日別画面へ

05月26日(火)

起床時刻:04時25分

本日出張予定であったのだが、2日分の料理を作っている5時半頃、息子の「ママ」という呼び声で布団に見に行き、寝かしつけようと頭を触ったら熱い。。。体も熱い。で計ったら39℃。。。こりゃダメだ~ということで、旦那を起こし、出張延期のための手続をあれこれと。
たまった仕事を片づけることにしよう、、、と思ったけど、息子も保育園に行けず、家にいるのだった。うーむうーむ。

昨日は、私が自宅を出るタイミングとリス組の散歩からの帰りが同じタイミングとなり、リス組よちよちお散歩行進(お散歩リングに掴まっての行進)を見ることが出来た。先生の「Rちゃんママだよ~」の声にみんな手を振ってくれるが、息子は振らない。私が信号を渡ったところで振り返るとまだみんな手を振っているので振り返したところようやく「あ、ママ」。。。遅い。

日別画面へ

05月25日(月)

起床時刻:04時30分

寝たはずなのにお疲れ気味。。

息子はリス組進級によりロンパースを卒業。臭いがして、うんちかなと思ったら、おむつに手を突っ込んでちょっと下げれば確認できるようになったので、臭いがする度に覗いているのだが、先日、私がおならをしたところ、息子が私の背後に寄ってきて、私のパンツに手を掛けて中を覗いていた。。。

日別画面へ

05月24日

起床時刻:05時45分

午前中は旦那外出。家事を済ませて息子と買い物に行く。
午後は一休みのつもりが爆睡。。。していたら元相手方からの電話で目が覚めた。
やること沢山ある~(T_T)

息子がお皿に載せたおかずを皿ごと落とした時のこと。「も~う、やっちゃった」と言いながら、拾ってお皿に載せていたらしい(旦那談)。「も~う」は私の口癖だし、「やっちゃった」(これは不正確。旦那は私に伝えた途端、記憶から雲散霧消したらしい)も「俺は言ったことない」ということで、私の責任に!

日別画面へ

05月23日

起床時刻:05時23分

保育園同級生の男の子家族に誘われて上野動物園へ。
開園と同時に入ったので、空き空きのパンダ舎で見ることが出来た。大人も楽しい動物園であった。
その後、お宅にお邪魔して、店屋物を取りながらしばしご歓談。
帰宅して、3人爆睡。

日別画面へ

05月22日(金)

起床時刻:04時54分

保育園、お弁当の日。。。これ毎日だと大変だ。
キャラ弁、無理っす。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/19/naikakukanbo-kyaraben_n_7338878.html

たこさんウィンナーはちょっと火星人っぽくなってしまったが、お弁当自体は完食してくれたらしい。一安心。

日別画面へ

05月21日(木)

起床時刻:06時15分

昨晩は帰って、ちょろっと片付けをして布団に入ったら1時半くらいだった。さすがに3時起きは無理そうなので、目覚しの時間をずらした。
しかーし、3時頃に両足が攣った。またか。。。
起きたら6時過ぎ。慌てて茶碗洗ったり、何だりして、息子を送り出したら、空気が抜けた感じになってしまった。翌日にこれだけ影響が出るなら無理すること自体が無駄だな。足が攣ったことも大きかったかもしれないが。

日別画面へ

05月20日(水)

起床時刻:03時53分

1日48時間欲しいでござる。
あるいはもう少し私の頭が早く回転しないものかのう。。。

夜の研修はあきらめて弁護団会議に出席。
終わりが想定より遅くなった。息子は祖父母宅。昨年、お客さんからいただいたピンク色の綺麗な花の咲く紫陽花。事務局さんから欲しいと言われて株分けもお願いしていて(なんと3鉢に増えてしまった由)、しかも存在を忘れていたところ(ごめんなさい)、花が咲き始めたとのことで、それも受け取る約束をしていたから、自宅から車で移動。
カーナビ様の言うとおりに移動していたら、まっすぐ行けばすぐに着くのに逆の方向に持って行かれ、更には分かりにくい表示で1本間違えてしまったら、細い道で抜け先も分からず、ひたすら走り続けて二車線の通りに出た上で戻っていったら、結構な時間に到着してしまった。息子はまだ起きていた。
息子はチャイルドシートに乗せて暫くして眠ってしまったようだった。
で、帰りの道もカーナビ様の言うとおりに走っていたら、左折しろとの指示が出て、信号の変わり目に入ろうとしたら、一方通行の表示。もう交差点内なのだが、交差する道路が青信号になってしまったので、車1台やり過ごして、左折を辞めて直進した。カーナビめ!なんて思っていたら、バックミラーに赤色灯を回したパトカーが!私、やってしまったか?!と思ったが、音も鳴らしていないし近づいてくる様子もない。。。よかった(T_T)
マンションの前で眠る息子を旦那に託して、事務所に紫陽花を持っていく。
まだまだつぼみだけど、綺麗に咲くといいね!

日別画面へ

05月19日(火)

起床時刻:05時28分

午前は八王子。
午後は喫緊の課題を進めたかったのだがそうもいかず。。。うーむ、いつできるのか。私。

息子と歯磨きバトルをしていると旦那帰宅。バトル中で声がするまで全然気が付かなかった(息子も私も)。鍵の開く音で気が付くのに珍しい。でもバトルで疲れたお陰か、割と早く寝付いてくれた。

日別画面へ

05月18日(月)

起床時刻:03時00分

眠い。けど、やらないといけないことが~(T_T)そんなの沢山あるのだけど、とりあえず今日に間に合わせる必要のあるものをやっつける。
夜遅くにお疲れ様ですとメールが届くが、私にとってはもう朝なのですよ~。

いやしかし、3時に起きると割と色々できるなぁ(あれこれ思い出して、ハチャメチャになってもいるが)。明日も起きられるかなぁ。。。

債権者対応のために一日本社詰め。待機中に他の仕事していてもいいよと言われたけど、そんな具合にもならず。

日別画面へ

05月17日

起床時刻:06時05分

本日午後から急遽打合せに参加。明日の申立の準備。
旦那の誕生日なんだけど、夕飯食べに行けばいいかな~と思って何も準備してなかった。ちょっとお総菜を見繕って帰って一緒に食べよう。。。

安いスパークリングワインを一緒に飲んでしまったので、寝かしつけの添い乳は封印。そのため息子がなかなか寝ない。旦那が貯め込んだ録画を見始めた。。。丁度いいところで息子がテレビの前に立ちふさがった(正確には、テレビの上で電車を走らせていた)ので、旦那が「R君、じゃま~」と言ってしまった。息子も真似して「じゃま~」と言う。1回しか言ってないらしいが、息子連発。。。保育園で誰かに言ってしまったらごめんなさい。ブラックR誕生。。

日別画面へ

05月16日

起床時刻:05時17分

今日の夕飯は、先日息子が「ごっは~ん」と言ってご飯を催促してきた驚きの中華丼のあるお店に行く。以前、旦那に「ここはちょっと~」と言われたことがあって、避けていたが、家から近いし、試しに息子と入ってみたら、悪くなかった。
旦那にも知らせる意味で、今度は3人で行く。今日もやっぱり息子はよく食べた。
退店後「悪くないねぇ」と旦那も言っていた。

日別画面へ

05月15日(金)

起床時刻:05時12分

寝かしつけながら寝てしまいました。また。
で、今朝も何度か携帯のアラーム消しながら、iPhone見つつ何度寝かした結果、ようやっと起きた次第。やることあるのになー(これはいつものこと)。

9時からNHK学園で講義を受ける予定だったが、色々と立て込んでいてこれはさすがにやめた。
10時45分からの更生保護の講義は同業者がやるので、試験ではどの程度のレベルを要求されるのか確認するために受けることにした。しかし移動中に中央線が遅れ、その間、メールが飛び交い(T_T)電話する羽目になって何度か電車を降りた。駅からタクシーで移動し、8分ほど遅れて講義に参加。講義を聞きながらメールを打つという何とも不毛な時間。
更生保護については、大体のことは知っているが、やはり試験なのできっちりと覚えないといけない。そして、これが私の経験の無い多くの科目(福祉系や心理の科目)について必要とされるレベルなのだと思うと一瞬気が遠くなる。。。

日別画面へコメントを読む(2)

05月14日(木)

起床時刻:04時49分

昨晩は、とーちゃんが21時頃に帰宅して、風呂に入れてくれた。息子ハイテンションでなかなか寝付かず。
奥の手を繰り出すと、息子は一口吸っては「美味しいねぇ」「だだ(当初はお茶のことだったが最近は飲み物一般)うまいっ」と言う。なんかお世辞言われているような感じでムズムズしてしまったが、息子のこの行動はどういう発想で出来ているんだろうか。
そろそろ飲みきったかなと思ったところで仕舞った途端、泣き始めた。泣いているうちに、また私が寝てしまったようだ。ごめん。

今日の風呂前「ちー」(息子のトイレ)は久しぶりに成功(成功すると拍手)。で、息子1人分で流すのも勿体ないので私も入った。息子は私の前で見ていて、私が用を足すと拍手してくれた。。。どうも(旦那も座って用を足すようになったのだが、そうすると音がしない。女性の場合は音がするので、息子も気が付いて拍手できるようだ)。

日別画面へ

05月13日(水)

起床時刻:05時18分

あ、また寝てしまった。しかも3度寝した。いかん。

マックのハッピーセット、5回買って2種類ダブった。くじ運相変わらず。というわけで、ハッピーチャレンジこれにて終了。だぶった部分は同い年の友だちR君に引き取って貰った。
で、自宅にも少し寄ってくれたのだが、普段使わない椅子でもR君パパから「色違いがうちにもありますよ~。」と言われると、おもむろに座り出す息子。何だろうか、この反応は。

そして、R君が父親のことを「パパ」と呼ぶらしいと聞いた息子はやおら「パパ」と言い出す。旦那に教えると「とーたんがいい」と。で、息子に「とーたんは、パパじゃなくて、とーたんと呼んで欲しいんだって」と伝えると息子は「とーたんないな」と言う。。。(何となく会話が成立しているが、どこまで理解できているかは不明)。

でも、旦那が帰ってきたらちゃんと「とーたん」と呼んでました。
呼ばれた当初はしぶしぶ「とーたん」で納得した旦那も、呼ばれ慣れるともう「パパ」じゃダメらしい。

日別画面へ

05月12日(火)

起床時刻:04時31分

寝てしまった。。。しかも旦那に一度起こして貰った時に、久しぶりに脛が攣った。これ、1人じゃなかなか収まらない。で、そのまままた寝てしまったのであった。
起きても眠い!今日の準備を済ませて家事やって送り出したらぐったり。眠い。

打合せ。結構早く終わってしまった。

息子の寝かしつけ前に雨が降ってきた。窓に当たる音に「雨だよ」と言ったら「あめ」と言っていた。

日別画面へ

05月11日(月)

起床時刻:04時00分

強制執行中に呼び出される。。。あちこち電話連絡する。疲れた。。。

同級の子の家に、妊婦さん雑誌を届けに行った。もう我が家では用なしなので有効活用していただこうと思って(初妊婦じゃないのに役に立つかなぁとは思いつつ)。
息子は家にないおもちゃをあれこれ触って楽しそう。超マイペース。。。

日別画面へ

05月10日

起床時刻:03時00分

色々と振り回され中。。。どうにもならん。
とりあえず事務所に出た後、自宅訪問したが、やっぱりどうにもならん。

その後、旦那の出身校の運動会の見学。丁度、噂の棒倒しの最中だった。
その時点でトップだった組が1回戦で敗退。面白くなるな~とのこと。

息子の昼寝は旦那が冬タイヤを交換しに行っていた時の1時間ほどだそうで、食卓に着いた途端、机に突っ伏した。眠いのか、食欲もいまいち(でもイチゴはばくばく食べた)。早めに旦那が風呂に入れて、早めに布団に連れ込む。禁断(卒業したはず)の添い乳を繰り出して速攻寝かせたけど、私も撃沈した。

日別画面へ

05月09日

起床時刻:03時00分

仕事してるはずが寝ていた。そういえば昨晩、息子がなかなか寝なかった。。。
で、起きたのに部屋の整理を延々と。。。

ボスのメールが、着信時刻よりも早い時間に着信しているかのように表示されるのでドキドキ。受信ボックスに並んでいると、表示される時間と並び位置とが矛盾するので、この順番で到着したのだと分かるけど、単独で見たり、返信が入ったりすると、1時間前の時刻に受信したように表示されてしまうのだ。

夕飯は近所のいきつけで。早めに入ったのでお客さんが誰もいない。安心して食べるが、まだ仕込み中で食べられないものも。出ると、お祭りで御神輿が出ていた。半被の下からちらりと見えるお尻が素敵なのだが、長ズボンの人も多く残念である。

日別画面へ

05月08日(金)

起床時刻:04時00分

2時に目が覚めたのに、またゴロゴロである。。。
起きて仕事せにゃと思いきや、昨日凄まじい状況のまま寝てしまったこと(ホントは起きるつもりだったこと)に気付く。ひょえ~。

日別画面へ

05月07日(木)

起床時刻:05時35分

息子を寝かしつけようと思い、布団に転がっているプーさんを腕枕して「プーさんと一緒に寝よーっと」と言ったら息子が「嫌」と言う。てっきり、プーさんをどかして私の腕にやってくるのかと思いきや、プーさんだけ奪っていった。。。

日別画面へ

05月06日(水)

起床時刻:06時31分

GW最終日。普段の日曜日と同じ過ごし方をした。
朝ご飯はいつものすき家で、息子が少し早起きをしたので、旦那を寝かしておくために、息子と一緒に買い物に行った。親が歩けば10分はかからない道だが、息子と往復して約1時間。途中、知らないオジサンに抱っこして貰ったり、電車を見て「京成~」と叫んだり。

昼寝させようと思ったが寝ず、抱っこ紐でも寝なかったが、さすがに眠かったのか、夕飯始まってすぐにテーブルに突っ伏して寝たのでそのまま布団に寝かせた。

日別画面へ

05月05日(火)

起床時刻:05時25分

トーマスの映画を見に行った。1時間ほどだが半分過ぎた辺りで息子が飽きてきたらしく、旦那と私が交互で膝の上に乗せて最後まで見た。意外と静かに見ることが出来た。そして、クールなクランキーの直情的な面も見られて大人も面白かった。

日別画面へ

05月04日(月)

起床時刻:03時06分

20時過ぎの息子の「ねんね」に誘われて布団へ。行くと先に旦那が陣取っている。そのまま一緒に寝てしまった。目が覚めたら1時前だったが、とーちゃん窓が開いてるよ~。風邪が治らないよう。

今日は旦那が息子を連れて新幹線に乗りに行った。で、帰りはなんとか線に乗って帰ってくるとか。。。

日別画面へ

05月03日

起床時刻:05時34分

西京焼き、美味しかった。でも値段を言われてもぴんと来ません。1枚1500円(2000円から値引き)だなんて。。。

思いつきであらかわ遊園に出掛けた。
乗り物は3歳からがほとんどで、と言う前に、家族連れがわんさかいて(しかも妊婦率が割と高い)乗り物に乗るための行列が長く、乗り物に乗る気も起きなかったが、山羊や羊を自由に触れるようになっていたり(柵があったがつい1週間ほど前に生まれたばかりの山羊の赤ちゃんが、真っ白けで可愛かった)、猿、ポニー、カピバラ、クジャク、ミーアキャットなどが見られるようになっていて、親も釘付け。意外に楽しめた。

帰って昼ご飯。
夕方までそれぞれゴロゴロして、夕飯は外食。

日別画面へ

05月02日

起床時刻:04時08分 08時15分

目覚しなしに目が覚めたので、起きて溜まった録画を見たり片づけしたりしていたら、息子の呼ぶ声。。。イヤイヤの大泣きも加わって、とーちゃんも移動してきた。暫くしてから息子も眠りについた。で、そのまま私も二度寝してしまったとさ。。。

朝モスの帰り、息子の散歩に付き合っていたら、地面に真新しい封筒が落ちている。拾ってみると、配達前の宅急便だった。そういえばさっき側を駆け抜けていったなぁ。電話を入れて自宅にて待機。風のようにやってきて去って行った。お礼まではいいけど、もう少し必死の感謝を期待していたのに拍子抜け。。。

午後は、息子を連れて、上野の警察署、消防署をはしごして古本屋へ。11冊売って800円。でもその場で気になったJRの図鑑を買ってしまった。。。750円。

夕飯は旦那渾身の作。千駄木にある有名な魚屋に行って、あれこれ買ってみたらしい。
明日の朝は、タケノコご飯、鮭の西京焼き、しじみの味噌汁を作ってくれるそうだ。

日別画面へ

05月01日(金)

起床時刻:05時34分

旅行で携帯のアラームを解除していたこと(旦那がウルサイと言うので…)を忘れていた。
今日も声が出ません~。息子も旦那も同じようなケホケホ咳をしている。なにか局地的に流行っているのかなぁ。

昨晩は、いつもの添い乳をしようと、寝かしつけの息子を誘ったら「嫌」。
え?!もう要らないの?お酒飲んでも良くなるから嬉しい反面、ちょっと寂しい。数日前まで数口吸っては「おいしいねぇ」(なぜか「お」にアクセントがある味わい深いイントネーション)と言っていたではないか~(T_T)
実は気まぐれで言ったんじゃないかと思ってTシャツをたくし上げてしつこく「おっぱいいる~」と聞くが「嫌!」
とうとう卒業か~(T_T)/~~

日別画面へ