201506 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:04

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(火)

起床時刻:00時26分

やること山積。でも眠い。。。というわけで、一度息子と一緒に寝てから飲み会帰りの旦那に起こしてもらう。今回は無事に?!起床して、作業しに行く。
戻って、ご飯作って食べて、7:45~8:45まで寝た。眠い。。。

夕飯作る気力が湧いてこない。

日別画面へ

06月29日(月)

起床時刻:05時00分

昨晩、息子が寝たのが23時頃。で、起きたら(といっても何度寝かしてしまった)この時間。いかん。。。

ひとまずの連日実習は終わり。あとは風邪で休んだ2日間の振替が散発にあるのみ。

日別画面へ

06月28日

起床時刻:08時20分

最終的に起きたらこの時間だった。。。衝撃。
なのに、午前に旦那と息子が散歩に行ってから昼寝し、2人が帰ってきて、息子が眠そうなので布団に引きずり込んで更に寝た。15時半頃に旦那から電話がかかってきて2人で起きて、できあがっていた焼きそばを食べた。
夜は断捨離しながら、夕飯を食べ、風呂に入り、寝かしつけ(なかなか寝なかった)。
というわけで全然仕事ができておりませぬ。

日別画面へ

06月27日

起床時刻:06時12分

昨晩もそうだったが、一度泣き出すと、あれこれ繰り出してもなかなか泣き止まない。なんなんだろうか。。。おかあさんといっしょでもダメだった。アンパンマンジュースもNG。母、撃沈。

日別画面へ

06月26日(金)

起床時刻:05時50分

本日、巡回指導。慌てて事前課題の本を電車の中で読む。。。

日別画面へ

06月25日(木)

起床時刻:06時17分

今日は祖母迎えで(一度、祖母宅に連れて行って夕飯を食べさせて貰ってから戻ってくる)、息子の帰宅は遅め。で、祖母が保育園に迎えに行ったときに、保育士さんから「朝はいつもお父さんが送ってくるのですが、Rちゃんは『ママいないね』といつも言っています」と言われたらしい。仮に本当だったとして、旦那の母にそれを言うか。。。返答に窮してしまった。しかも、息子がそんなこと言うかなと思うくらいに息子はとーちゃん大好きなのだが。

日別画面へ

06月24日(水)

起床時刻:05時35分

本日、実習休みました。
鼻水と咳がある以上は、高齢者ばかりの施設での実習は不可。仕事なら出来るレベルだけど、実習生がやってきて風邪だけばらまいちゃ話しにならん。
というわけで、溜まった仕事を片づけます~。

日別画面へ

06月23日(火)

起床時刻:05時15分

本日は、休めと言われる覚悟をしつつ、実習に向かう。相談員の席で実習とあいなった。しかし、明日もこんな感じじゃむりだなぁ。。。

息子が立ったままであるが、歯を磨かせてくれた!すごい~。明日からもこの調子で頼むよ~。

日別画面へ

06月22日(月)

起床時刻:06時15分

頭痛&鼻水。特養の実習ということもあり、休むことにした。利用者さんにうつしてはならん。
しかし、頭痛いと苦痛だなぁ。病院の薬をもう1つ飲むかのう。

日別画面へ

06月21日

起床時刻:05時35分

昨日の酒が残っているのか?一日頭が痛い。
午前中は息子を連れて、とある人の衣類を洗いにコインランドリーに行く。しかし、ご家庭の臭いって結構強烈だなぁ。我が家も近隣からそう言われているかもしれないけど。更に頭痛くなってきた。。。

午後は、何か特別にやるだけの気力がなく、たまったビデオを見ながらうつらうつら。息子も5時半まで昼寝。
夕飯は旦那が作ってくれて、その間、私はまわりの片づけなどをしていたが、食欲なく、昔病院でもらった薬を帳尻合わせて服用し、寝た。
夕飯を終えた息子が「まま~、だいじょぶかー、だいじょぶかー」と言いにやってきた(泣)。

日別画面へ

06月20日

起床時刻:06時01分

本日も実習中。
帰宅して、久しぶりにまともな食事。しかし、息子が椅子の上で滑って頭をテーブルにぶつけて大泣き。早々に帰宅した。

生ビールを2杯のみ、帰宅してチューハイ1本飲んだらリビングの床で寝てしまった。起きたら2時くらいで、どうでもいい深夜番組をそのまましばらく見てしまった。

日別画面へ

06月19日(金)

起床時刻:05時06分

息子、久しぶりの鼻水。日中は37℃出ていることもあり、そろそろ呼出か、と夫婦共に緊張しながら、無事に一日を終えた。
迎えに行くと、父の日のプレゼントを持っていたが、ぶんぶん振り回していて、持ち帰るまでにただのトイペの芯に逆戻りしてしまわないか先生が心配していた。

帰宅して、おかあさんといっしょを見て、夕飯食べてシャワー浴びて寝た。洗濯物も食器もそのままだわ~(^_^;)

日別画面へ

06月18日(木)

起床時刻:05時15分

看取りケアをおこなっている特養で実習をしている。
何か症状が悪くなっても、積極的な治療は求めず、ホームにて看取りをおこなうということ。
入所時や、具合が悪くなった時の状態によって、家族の心構えや覚悟の程は違うと思うが、自分だったら悩みそうだ。
その症状に何らかの理由があるかもしれないし、認知症の症状かもしれない。ただ原因が分かったとしても治療には適さないだろうということになると、食事の取れ具合によってはそのまま病院に入院となり、ホームには戻ってこられないことになるようだ。また、認知症があれば、点滴を勝手に外してしまったりして、身体拘束を余儀なくされることもあるらしい。
看取りケアにしても、積極的な医療にしてもどちらも悩ましい。みんなそうやって悩みながら決めていくのかもしれない。

私の看取りケアのイメージは、私の父の時のものから来ている。
私の父は間質性肺炎で入院し、病院から弁護士2年目の私の携帯に朝の7時半に電話があって、あれこれキャンセルして金沢にかけつけた。結局は約1週間、母と交代で病院に詰めっきり。最初は浮腫んだ顔で起き上がって一緒に写真を撮れた父であったが、徐々に起き上がれなくなり、喉に酸素吸入用の穴を開けるかどうかで悩み、開けない選択をして、母と2人かわりばんこに病院に詰めっきりになり、あれこれ話しをした。そして、1週間後、静かに息を引き取った。

日別画面へ

06月17日(水)

起床時刻:05時02分

昨日の反省を踏まえて、とにかく買い物をしてから息子を迎えに行く。帰宅もスムーズ。
おかあさんといっしょを見ながら一緒に踊って、夕飯を食べる、息子は捕食を食べているが、ぎょうざやとうもろこしなどばくばくと食べる。

歯磨きをしようとしていたところで、鍵の開く音。息子大喜び。これは父が帰ってきた+これを契機に歯磨きから逃れられるということだったのではないだろうか。えらい喜びようであった。旦那は嬉しかっただろうが。結局歯磨きはできなかった。。。

日別画面へ

06月16日(火)

起床時刻:06時10分

ここ数日の反動か、全然起きられなかった。。。新幹線で息子をゆらしていたお陰か、太ももの裏が筋肉痛。
今日は自転車で外回り。雨が降らないことを祈りつつ。雨合羽を持参。

自分の夕飯をマックで食べてから息子を迎えに行き、ついでに薬局に買い物に行ったところ、両手が荷物でふさがれているところへ、歩道の車道側(自転車が通る部分)に飛び出すわ、赤信号で車が来るところにふらっと出て行こうとするわ、抱っこ~と言い出すわ、マンションの中に入ったはいいものの、お腹に根っこが生えてしまってテコでも動かなくなってしまったことなど、母は発狂寸前。

日別画面へ

06月15日(月)

起床時刻:01時54分

また寝ちゃったよ~。今日から実習で、そのために色々やっとかないといけないのに(T_T)

風呂上がり、全裸で逃走中の息子に服を着せようと、廊下の先にいる息子に向かって「待て~」と言いながら大袈裟に走ったら、逃げるどころか、自分からこっちに走ってきた(@_@;)

日別画面へ

06月14日

起床時刻:03時00分

昨日は、金沢で同期の集まり。久しぶりにお酒も飲む。
一次会で帰宅し、少し母と話してすぐに寝た。布団には一緒に横になったが、また私が先に寝たので、息子がいつ頃寝たのかは不明。。。

で、母の目覚しで私が起きた。母は目覚しを消して、ラジオをつけ、そのまままどろんでいる。
最近、3時頃に目が覚めることが多くなり(目覚しをかけているからだが、消したことを覚えていないことも以前ならよくあった)、また3時に起きることへのハードルが低くなっているように思う(以前なら3時に「起きてしまう」という意識があった。3時が「早すぎる」とか、体が持たないんじゃないかという先入観があったからかもしれない。勿論、眠くなるのも早いけど)。

母の認知症が発症しつつあるのではと思う金沢訪問であった。同じ話題を1日に何度も繰り返す、コンロの消し忘れ(私も時々やってるか)、冷蔵庫の閉め忘れ(音がなるけど、高い警告音は母の耳には聞えない)。耳が聞えづらいことも関係しているとは思うが。どうしていくべきか、今は叔母に助けられっぱなしだが、検討する必要がありそうだ。

日別画面へ

06月13日

起床時刻:04時34分

午前中にやらなければならないこと2件をなんとか片づけて(その間、叔母と母に息子の連れ出して貰って)、父の墓参り(今月が祥月)。息子が車の中で寝てしまい、母に息子と待っていて貰って、私1人でお参りしてきた。叔母が掃除してくれたらしく、墓石は崩れてきているが(元々戸室石という石は劣化しやすいらしい)綺麗だった。

母を自宅で下ろし、そのまま息子を連れて山中温泉へ。同期らと合流。
一風呂浴びて、レンタカー返しに戻る。最後、渋滞にはまり、5分遅れで到着。
レンタカー屋さんから、お店に直行。パンを後部座席に忘れてきた。

食事会の帰りは、久しぶりに横安江町(アーケードはないし、万年店じまいセールをやっていたあの店ももうない)を歩いた。空の見える横安江町はまだしっくり来ない。

日別画面へ

06月12日(金)

起床時刻:03時44分

お尻に火がついていると、やっぱり早起き率高い。とはいっても、常時発火中だと辛い。
そんなに眠くはないが、ただ3時間おきとか90分おきにちょろっと目が覚めているので(で、時計を確認し、携帯いじりながら、また寝る)、睡眠の仕方としてはよくないのかも。

昨晩の息子は、風呂上がりに長ズボンを履いたあと、半ズボンを持って来た。「ん?はきたいの?」と聞くと「うん」と言うので、長ズボンの上に半ズボンをはかせた。そしたら、また半ズボンを持って来て「これ~」と言う。素直に履くのでこれも履かせる。そしたら、次には最初に履いていた長ズボンの色違いを持って来て「はく」と言う。膝下だけ履かせたがさすがにパンパン。とりあえず上から2枚は脱がせたら、半ズボンは頑として脱ごうとしない。結局長ズボンに半ズボンを履いて寝た。。。お腹苦しくないのだろうか。

19:30頃のかがやきで実家に帰る。息子は新幹線ホームに飛来する様々な新幹線を見て、歓声を上げていた。。。でウンチの臭いが。。。ホームの隅っこで立ったまま交換。固まったウンチでよかったわ~。
新幹線の中で息子は1人で話し続けていたが、21時前頃から愚図ってきたので抱っこ紐に入れ、デッキでゆらゆらしていたら寝てくれた。
半年ぶりの金沢(しかも電車で帰るなんて久しぶり)。母が改札前まで迎えに来てくれていた。わざわざ出てきたの?!と思う反面、出迎えは嬉しいもんだ。それにしても金沢駅は綺麗になったもんだなぁ。

日別画面へ

06月11日(木)

起床時刻:03時51分

なんとか起きた。昨日の続きをやらないと。
 ↓
1本完成~(T_T)

日別画面へ

06月10日(水)

起床時刻:04時35分

集中力が分散しがちな私であるが、さすがに追い込まれて、昨日今日と過集中。大体がトイレに行くことを忘れて3~4時間経ってしまう。いつでもどこでも、そういう態勢に没入できるといいのだけどな。メール見たり、電話が頻繁に鳴ったりする環境では難しいので、意図的に時間と場所、環境を選ぶ必要がある。それを実際のスケジュールに落とし込んでいかないと、先に進まないのであ~る(どうしても、メールやら電話対応で押せ押せになってしまう)。

日別画面へ

06月09日(火)

起床時刻:04時50分

昨晩は息子の寝かしつけで早々寝てしまった。で、0:30,2:30と目が覚めたのにそこで起きずに何度寝かしてしまった。残念である。

梅雨入りを肌で感じる天候になっている。何を着ていくかなぁ。

日別画面へ

06月08日(月)

起床時刻:03時20分

やっぱり週末なんも出来なかった。分かっていたことだが「週末の私に期待」はそろそろ辞めた方がいいね。土曜日も預けないとだめかなぁ。

日別画面へ

06月07日

起床時刻:06時21分

午後3時から仕事があるので、それまで私が息子と遊ぶ。
上野公園に連れて行ったら、大きな木が生い茂っていて舗装されていないところが気に入ったようで、枯葉を風に乗せて撒いてみたり、すっころんでみたりして、全然動いてくれない。抱っこすると「ママ、痛い」を連発する。。。それでも何とかなだめすかして歩かせたり抱っこしたりして帰宅。昼ご飯を食べている最中に息子は寝てしまった。遊び回って疲れたんだな。私も疲れました。

日別画面へ

06月06日

起床時刻:02時54分 07時02分

今晩は、ちょっと遅めの母の日(いつも息子が世話になっている義母をお食事に連れ出す日)。お店はキッズスペースのあるフレンチバル。ワインを飲みたいので金曜日の夜に頑張る予定だったのが、さっさと撃沈してしまい(息子よりも早く)、しかも夜中に起きたのに「やめゴク」見てまた寝てしまった。。。不覚。

日別画面へ

06月05日(金)

起床時刻:05時43分

保育園のお迎えは久しぶり。月曜日に行って以来だった。
たくさん写真が置いてあって、見ていって下さい~と言われ、注文したい写真の番号のところに名前を書く。どうやらかなり凝ったお昼ご飯(屋台風)の日に息子は熱出して休んだようだ。勿体ないね~。それから、同い年のお友達の写真を見ながら名前を呼ぶ。でも、とある女の子の名前だけ言わない。言えないというよりは言わないのだと思う。息子の中でメインキャラなんだろうか?未だに「と」としか名前を呼ばないトーマスと一緒で。
昨日はお昼寝から起きて「ママいないね~」と言ったらしい。先生から「ここ、保育園だよ~」と言われながら。

日別画面へ

06月04日(木)

起床時刻:06時38分

せっかく家事育児に時間を取られない態勢であったのに、夜中に目覚しで何度か起きながら、結局何度寝かしてしまった。。。あぁ。どうする今日明日。
ちなみに一度早めの昼寝をして起きて、夜中にコンビニまで買い物に行き、辺りを散歩した。0時頃となれば、もう車も人もいない。

今日は事務所の行事があるので、祖母迎えで、息子をピックアップして帰宅すると21時過ぎ。
どうやら保育園の洗濯物は洗濯していないらしい(T_T)帰って頑張るしかないのう。

出張先は梅雨入りしたそうだが、今日は良い天気。対岸までよく見える(いつも同様に青く霞んでいるけれども)。

日別画面へ

06月03日(水)

起床時刻:03時47分

今朝は、息子が寝ている間に出てきた。今日、いないことも言わなかった。無事に登園したようである。。。

飛行機の中で、自分用日報の昨日の部分を書き、過去の部分を読み返す。忘れている項目があるなぁ。タスクに落とし込んだことはタスクと分かるように記載してあるが、読み返さないと忘れてしまう。Googleカレンダーにぼちぼち転記しているが、無理そうだと思うと、簡単に動かせてしまうのが難点。手帳に書き込むしかないんだろうなぁ。でも最近はスケジュール確認はiPhoneのGoogleカレンダーばかりで、手帳をあまり開けていない。両方使うとどっちつかずになりそうだし、悩ましい。。。

早めの夕飯を食べて、準備態勢万全のはずが。。。見事寝てしまった。
大火砕流から今日で丁度24年らしい。

日別画面へ

06月02日(火)

起床時刻:05時24分

今日は祖母迎え。また21時前に最寄り駅まで連れて来て貰い、そこから自宅に帰ると、保育園のひよこ組の時の担任の先生が仕事を終えて帰るところにばったり。息子はその先生が大好きだったのだが、担任が変わってしまった。保育園では、肩を叩いて呼ぶこともあるらしいが、外で会うと照れくさいのか視線を合わせない。
少し話しをしていると、旦那が珍しく帰ってきた(珍しく早いという意味だが)。なんと、既に夕飯も食べているらしいではないか。私はまだだよ~、ということで、息子を風呂に入れて貰い、私は残り物で夕飯を済ませた。

日別画面へ

06月01日(月)

起床時刻:05時00分

スクーリング3日目。

昨日は、ちょうど私の帰宅と旦那&息子の帰宅が同じタイミングで(マンションの玄関を入ろうとする2人が見えた)、一緒にエレベーターに乗ったが、くさい。。。しかも酸っぱい。
かなりゆるゆるウンチが滞留しているようで、脱がせたらば、太ももやらお尻にぶつぶつが出来ていた。シャワー浴びて、しばらくフリチンで放置。おしっこしたかったら「ちー」と言ってね。と言いながら。しかし、お尻を掻くので、ズボンだけ履かせたところ、2回おしっこしてズボンを替えた(1回目は私が息子から見えない位置にいたので、言いたくても言えなかったようだったが)。さすがに2回目でおむつを履かせた。トイレトレーニングはもっと先のことかしらん。

日別画面へ