201507 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(金)

起床時刻:05時40分

今日は陽が射すかなぁ。梅干しを外に干して出勤予定。。。(まだ家の中に鎮座)。

初めて梅干しをつけた。北斗晶の写真がどでかい梅干し作り&梅干しを干せる網がついた本を勢いで購入。気がはやって黄色くない梅を買ってしまい、梅酒まで作ってしまった。。。黄色い梅をあらためて購入。梅さん達は段ボール&ジップロックの中で2ヶ月足らず眠っていたのであった。
これで本当に出来るのか?!実家でも赤い梅を漬けているところしか見たことがなかったので、赤くない梅を漬けたり食べたりする習慣があまりない(旦那は南高梅が好きだが)。。。
結局のところ、なにかやっているときにいらんこと思いつく、ADHDパワー?!です(^_^;)

日別画面へ

07月30日(木)

起床時刻:07時00分

昨晩は事務所の暑気払い。久しぶりにワインもたらふく飲んで、美味しいお料理も食べられ満足。
帰りの電車は一駅乗り過ごし、帰宅は22時過ぎ。息子はまだ寝ておらず、玄関に掛けだしてきた。
既にパジャマ姿だったがシャワーを浴びるというので、一緒に浴び、いつもの電車のDVDを見たいと言い出したので、最後の1章のみ流す。息子は授乳クッションを抱きかかえて寝転んで見ており、終わったところで「終わったねぇ」と一言発して、寝てしまった。柔らかいクッションが気持ちいいのか、昔を思い出すのか、気に入っている様子である。
その後、私は雑誌読んだり、さかなくんと歴史学者の対談番組を見たりしてだらだらしていたら1時を過ぎてしまい。。。で、起きたらびっくりの時間だった。

日別画面へコメントを読む(2)

07月29日(水)

起床時刻:05時00分 06時16分

二度寝した。せっかく起きたのに残念。

昨晩は、息子の眠る直前のサイン、頭をガシガシと掻き毟る動作が出てきた途端にガチャ。。。鍵の開く音(T_T)当然、息子は布団を出てお出迎え。そして、廊下を駆けまわり、旦那に「抱っこ」「あっち」(居間の方向を指す)。で、電車のDVDを点けさせられた模様。
私は、旦那からハーゲンダッツのアイスクリームをもらった。

日別画面へ

07月28日(火)

起床時刻:05時00分

4時の目覚ましを控えて5時に復帰。。。
息子が6時に起きて、旦那を起こしに行った。そして電車のDVDを見させられる羽目に。。。3歳までに1万冊読み聞かせしたという東大理3に息子3人を合格させたお母さんの策とはほど遠い。

42歳になりました~。ここまで大きく(^_^;)してくれた皆さん、ありがとう。

日別画面へ

07月27日(月)

起床時刻:06時08分

最近、ホントに起きられない。起きられないというか、起きようとしない、が正解?
隣の部屋の旦那に目覚ましを消された。。。なので、そのタイミングではおぼろげに起きているのだが、また寝てしまう。クーラーを使い出してからその傾向が顕著に。。。
いかんなぁ。日の出が早い夏だからこそ早起きする意義があるのに、なんじゃこの体たらく。
息子と一緒に寝るモードを変更すべきか。。。

日別画面へ

07月26日

起床時刻:05時30分

実習先の夏祭りに連れて行く。西瓜割りやら盆踊りやらで賑やか。
息子も広い廊下を走り回って、楽しそうだった。
光るおもちゃまでもらい、帰りの電車の中で少し寝ただけだったので、風呂上がりに電車のDVDをせがんで、見ている途中に寝てしまった。20時半に寝るなんて久しぶりのことだ。

日別画面へ

07月25日

起床時刻:06時00分

あまりの暑さに散歩断念。
旦那に、2人でプールに行けばと提案したが、泳ぎに苦手意識のある旦那から却下された。
そこで、思いつきでソラマチにあるボールプールに行ってみた。
固いものがなので、息子はボールプールの中にわざと倒れたりして、楽しそうだった。滑り台も、なんの躊躇もなく、滑り降り、次は頭を下にして滑ってきて驚き。楽しかったようだ。

日別画面へ

07月24日(金)

起床時刻:05時48分

07月23日(木)

起床時刻:05時55分

07月22日(水)

起床時刻:05時19分

07月21日(火)

起床時刻:05時00分

最近、おかあさんといっしょの影響で息子が「3歳です」と言う。「1歳です」と訂正すると「1歳です」と言うがまた「3歳です」と言う。
「3歳じゃ、おっぱいはもう終わりだな~」と言うと慌てて「Rちゃん1歳です!」と言う息子である。

添い乳はまだまだ効果覿面。でももうすぐ2歳だしそろそろ卒業かな。

日別画面へ

07月20日(月)

起床時刻:05時55分

息子が6時半に起きた。ついでに起こされた。居間に行こうと誘われ、メガネを持って来てくれたから起きないわけにはいかない。

昨日、1食しか満足に食べていない息子は、お腹が空いていたのだろう、朝から「もっと」を連発。

「保育園義務教育化」を読む。根拠のある主張というのは気持ちがよいものだ。質のよい保育園での教育を広められたら日本は変わることができるかもしれない。
そして、近視眼的には、どうやったら息子がマシュマロテストをパスできるようになるのか。5歳までに何をしたらよいのか、ということ。。。ともに8月30日から半べそかいて夏休みの宿題を片づけていた両親に一体全体何ができるのか~~。

日別画面へ

07月19日

起床時刻:05時30分

旦那毎年恒例の逗子海岸日焼け日帰り旅行に、今年も息子と同行。去年の息子は海に浸かってなんともない様子だったのだが、今年の息子はまず砂浜に入ったところでサンダルに砂が入って、それを掻き出すために暫く停止。海寄りに移動し、旦那が借りてきたゴザの上で海パンに着替えさせようとサンダルを脱がせたら、砂に足をつけるのを嫌がる。。。なんとか着替えて波打ち際まで行き、海水に足をつけたら大泣き。。。
一度、ゴザまで撤退し、まずは砂遊びと思ったが、お砂の山にも手を触れず。いつも遊んでいるボールを砂に埋めたところ、5分ほどしたら人差し指で砂を掻き始めた。。。
その後、ボールを波打ち際向けて投げて(それも50㌢ほど奥。。。といったペースで)移動させたが、後一歩というところまで来て、後退し始める。。。
結局ほとんど海に浸かることなく撤退した~。

逗子駅前での昼ご飯時には息子爆睡。
電車の中では元気に起きていて、遅めのお昼ご飯はうどんを食べたが、夕飯の時には椅子に座った直後から愚図りだし、布団に連れて行ったらそのまま寝た。朝もパンを少しかじっただけだし、今日の息子はほぼ1食のみ。

先日の息子発熱の際、手足口病かと疑ったがそうではなかった。
ところが、昨日今日にかけて、親に湿疹が出てきた。それこそ足と手と口に。お腹周りにも湿疹がある。。生活にはそれほど困らないが、ありり-?

帰宅途中に、ヨドバシに寄った。
ついでに私がそろそろ買い換えたいと思っているパソコンを物色。。。今のPC(レッツノートの一番小さいの)は震災前に購入したもの。そろそろ容量一杯で辛くなってきた。安いパソコンも出ているが、どうやら記憶容量とCPUをある程度のものにしようとすると、どこのパソコンでも金額的には遜色ないということが分かった。となると後はどこのメーカーのにするか、というところだけか。

日別画面へ

07月18日

起床時刻:07時24分

寝坊しました。よく寝た。旦那がPC叩いている。明日は雨降らないといいけど~。

日別画面へ

07月17日(金)

起床時刻:04時04分

久しぶりに目が覚めた。。。時間の使い方はちょっとあれだったけど。

日別画面へ

07月16日(木)

起床時刻:05時50分

起きられない。。。旦那が目覚しに気付いているらしいが、最近の私は全然気が付かない。なんでだろうか。早起きできないと色々と片付かない。

今日、37.5℃の涙の2回目。1回目無料視聴は今日までだったなと思って、急いで見る。そうか、病児保育士が来ればママは出勤してしまうから、子どもにとってはママを奪う悪魔のような存在なのか。そうかもしれない。その点に加えて、自宅に直接入るという点から、通常の保育士とは違う気遣いが必要だろう。我が家も、そういう方が来たら、きっと色々手をつけたくなるに違いない。。。
お昼ご飯のためにおいていくのがインスタントラーメンだったり、あんパン1個だったりというのは実話なんだろうかな。
子役がいじらしくて泣けた。

日別画面へ

07月15日(水)

起床時刻:05時00分

息子夜泣き。添い乳攻撃したが、なかなか泣き止まず~。ちょっと熱っぽい?37℃。

午後は旦那の車を借りて、沢山荷物を載せて、茨城県内の老健へ。車を下りて携帯見たら保育園からの着信が。。。折り返すと38℃~。義母と旦那に連絡。
いつもは流しに置きっぱなしの朝ご飯の茶碗(夕飯を作る前に洗う)だが、今日は旦那が保育園に迎えに行く予定で、旦那が朝の食器の上に夕飯の茶碗を載せそうだったので、珍しく朝に洗った。息子は、義母が保育園から自宅に連れて来て、旦那が帰宅するまで一緒にいてくれたようで、洗っていてよかったわ~(T_T)室内は荒れているけど。
今後は、そういうときのためになるべく朝に洗ってから出掛けよう。。。

今日の私の帰宅はちょっと遅めで21時半。福島正伸さんの講演を聴きに行った。
息子は薬を飲んで熱が下がったこともあり元気そうだった。
しかし、テレビを息子に奪われ、強行採決の様子が見られない。。。PKOの時のようにいつのまにか忘れてしまわれないようにちゃんと覚えておかないと。今日のことを。

日別画面へコメントを読む(1)

07月14日(火)

起床時刻:05時20分

少し復活。
昨晩は早めの寝かしつけに成功。。。しかし夜泣きが2回。一度は隣の部屋の旦那も出動。クーラー無しで窓を開けて寝たけど暑すぎたのかな。私は汗疹が出来ていた。

日別画面へ

07月13日(月)

起床時刻:06時18分

この時間。。。なのにだるくて眠い。

日別画面へ

07月12日

起床時刻:07時41分

本日も目覚しに気付かず。。。なんでだろう。また旦那に起こされた。不覚。

アリオに買い物に行くついでに、ギャラクシティを覗いてみる。長蛇の列で実際に入ってみたのは遊び場だったが、広いし遊び道具も多くていい~。12時からランチタイムで遊べなくなったので退散。

日別画面へ

07月11日

起床時刻:07時23分

旦那に起こされたらこの時間だった。。
午前は接見に行く。自宅から移動すると30分くらいの場所だが、ここいいなぁ。大きな消防署、広い公園。。。息子の遊び場盛りだくさん。

日別画面へ

07月10日(金)

起床時刻:06時36分

今日は四万六千日らしい。息子を連れて浅草寺に。。。でも混んでそうで辞めた。味噌を買いに三ノ輪の商店街に行く。

日別画面へ

07月09日(木)

起床時刻:05時00分

3時半に再度1時間ほど寝た。お腹空いた。。。残った家事を片づける。

平日始発の北陸新幹線は空いている~。トンネルが多くて、ネットが繋がらない。半分寝ていた。
中陰の膳では隣に亡くなった人の奥さんの妹さんがいらして、亡くなる直前のエピソードを思い出し泣きしながら話していらしたが、耳の悪い私の母は、隣で笑いながら聞いていた。。。いかん。

上野駅から息子を迎えに祖父母宅へ。息子楽しそうじゃん。。。昨日祖母が保育園に迎えに行った時に、今日は保育園のパターン保育を区の人か誰か分からないが見学に来る日なんだと言われたらしく「行った方がよかったのかしらねぇ。でも連れて行くのが面倒になっちゃって」元々連れて行く予定もなく、確かに連れて行くのも大変し、朝の準備が全然分からないとこれまた保育園で祖母が大変だからいいのだが、全員そろっていて欲しかったということなのかなぁ?

で、息子を連れ帰ってきたら、駅前の階段を下りた頃からぐずって、実は帰りたくないんじゃないかと思うくらいだった。汗でべたべたなので一緒にシャワー浴びようとしたが、服を脱がされるのを嫌がり、玄関で大の字。結局私だけが入る。おかあさんといっしょを見ていたら、ようやく収まったようで、パジャマに着替え、足の汚れたところを拭いて、歯磨きもして布団に連れ込んだら割と早く寝付いてくれた。

日別画面へ

07月08日(水)

起床時刻:05時37分

実習最終日。12日間ようやく終了。。。あとは報告書。

叔父(父の弟)が亡くなった。これで父から始まって上から3人亡くなったことになる。学校の先生で、穏やかな人だった。明日、葬儀に出なければ。

旦那は今夜から風景印狩りで不在。私は明日1番の北陸新幹線。。。というわけで、息子を保育園に連れて行く人がいない。そんな理由で今日は旦那の実家泊まりで、明日も一日在宅予定(保育園休み)。ばあばが大変。。。(>_<)

そんなわけで、帰ってきて1人夕飯を食べ、そのまま爆睡。0時前に起きて始動開始~。眠い。

日別画面へ

07月07日(火)

起床時刻:05時50分

旦那が起きた音で目が覚めた。珍しい。私のアラームになっている携帯はドライブモードで鳴らなかった。。。

息子が、保育園で自分の名前を言えるように訓練を受けているのだが、漢字4文字を分けて、一緒に言うことができる。そこで、文字の間を短くして、一緒にフルネームを言って貰おうとしたら、その際には一緒には行ってくれず、私が言いきる前に手を挙げて「はい!」えらく良い返事。。。もう1回言ってみるがやはり途中で「はい!」「はい!」。。。どうやら気付いてやっているんじゃないか・・・?笑いながら返事をしている。

日別画面へ

07月06日(月)

起床時刻:06時28分

最近、雨が気にならなくなってきた。確かに濡れるのは嫌だけど、だから雨ってうざいと思うことを辞めたら、服や靴が濡れるだけ~って感じになってきた。

今日は午後5時から打ち合せがあり、たぶん午後8時のお迎え期限に間に合わないと思って、旦那にスタンバイ依頼。予定通り間に合わなくなって、旦那に迎えに行って貰った。「獲物捕獲完了」通知がメールで届いた。

日別画面へ

07月05日

起床時刻:06時06分

「じゃな~い」を連発中。「これ」とお皿を指されてもどれか分からず「これ?」と聞くと「じゃな~い」。「こっち?」「じゃな~い」。「これ?」「これ!」
これの繰り返し。。。「お風呂はいろっか」「じゃな~い」。。。

日別画面へ

07月04日

起床時刻:06時40分

本日、実習の振替日でデイサービスで実習。

今朝、溜まった新聞を読んでいたら、逮捕された同業者に見覚えのある名前。私が修習中の所付だったはず。かなりのショック。

息子は旦那と一緒に旦那の実家。昼寝をしなかったらしく、夕飯の途中で寝てしまって、意外と早く8時頃に帰ってきた。その後、息子を寝かしつけて、久しぶりに旦那とお酒を飲みながら、テレビを見て無駄口叩いた。その時、歌番組を見ていたが、旦那が寝てから、再び浜田麻里祭り開催(勿論1人で。旦那はメタルNG)。さっきの歌番組なんて、ちょっと比較対象にならない。歌唱力とバックバンドの重厚さ。素晴らしや~。
そこから、メタル繋がりで、久しぶりにヘッドフォンでアーチエネミーを聴く(メロデス=メロディックデスメタルと呼ばれている)。最近は夜中でも息子が泣いた声が聞えないのでやってなかったけど、仮に泣いても土曜日の夜だからきっと旦那も起きてくれるに違いない~。幸せだ~。

日別画面へ

07月03日(金)

起床時刻:03時50分

結局、何度寝かを繰り返してようやく。やること山積みなんだがなぁ。


昨日は、風呂上がりに旦那が帰ってきた。息子が例によって「かーしゃん」と言いだし、おかあさんといっしょが見たいアピールを始めたのだが、昨日は「かーしゃんが見たい」と文章で発言し、普段なら時間が遅いからと断わるところを、すんなりOKしてしまったのであった。。。。
で、息子と旦那が寝るときに起こして貰おうと思って、先に布団に入っていたら、番組の途中で寝てしまった息子が連行されてきた。。。入浴中から目を擦っていたが、やっぱり眠かったんだなぁ。

日別画面へコメントを読む(8)

07月02日(木)

起床時刻:06時06分

ご飯食べちゃダメなのにご飯作るってのは面倒なもんだなぁ。卵焼きを切って出た切れ端を食べようとしてふと止めた。。。なぜか思ったほどの空腹感はなく。

最近、ふとしたときに浜田麻里(ソウルオリンピックのNHK公式ソングを歌っていた女性歌手)のNostalgiaという曲をまた聴きたいなぁと思うようになっていた。昔好きだった名曲で、当時私は13歳。その頃と趣味って変わらんもんだなぁ…。
CDショップを見かける度に覗いていたのだが、今日、浜田麻里ゴールデンベストなるものを発見してしまった。。。当然ながら衝動買い。やっぱりいいなぁ。格好いいなぁ。車で聴こう!最近出たアルバムも高評価らしいので、チェックしよーっと。

http://www.hvymetal.com/60799.html

日別画面へ

07月01日(水)

起床時刻:05時33分

昨晩は、息子が寝付く前に旦那が帰ってきて、川の字になって(普段は息子と私2人で寝ており、息子が寝付くまで旦那が加わって川の字になることがある)会話を交わしたらしいのだが(保育園のパターン保育で「とちぎ」と先生が言ったら「いちご」と答えたらしく、家でもやってみたら出来たという話しもしたらしい。。。)全然覚えていない。私はすぐ寝たらしいのだが。
朝ご飯の時に「いちご」の話しを持ち出したら「昨日、聞いたよ」と言われて、どびっくりした。

明日は健康診断の日。今日夜9時から水・日本茶以外のものは禁止~(T_T)。早起きしてお茶で仕事して、お腹空いてるのに朝ご飯作って旦那と息子が食べるのを横目で見てるってのは拷問や。それなら今日、ギリギリまであれこれ食べて、今日の夜に仕事した方がいいかなぁ。。。息子の寝かしつけ後に起きられるか(だいたい私の方が先に寝ている)、という問題はあるが。

日別画面へ