201509 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(水)

起床時刻:05時04分

息子が夕食後に「もう一軒行こ!」と言い出した。
それ、誰に習ったんだ?旦那の仕業かと思って聞いたが、俺じゃないと言う。私でもない。
保育園の園児からなんだろうか?!

日別画面へ

09月29日(火)

起床時刻:05時33分

また布団の中でゴロゴロしてしまった。反省。。。
帰りに気に入った本をあれこれ買ってしまったのがまずかったか。。。進まない。

夜、布団に入ってから、息子が私の髪の毛を引っ張ったり、頭を叩いたりと悪事の限り(?)を尽くすので、怒ってから、背中を向けてふて寝風にしていたら、急に私の背中をなぜながら「ごめんね。じょーじょーぶ、じょーじょーぶ」と言い出しました(「じょーじょーぶ」は「大丈夫」のこと)。お前が言うか?!と思って笑ってしまいました。息子も笑ってました(^_^;)

日別画面へ

09月28日(月)

起床時刻:05時48分

やっぱりスーパーあずさは気持ち悪くなる~。早いんだけど。
帰りは特急あずさにしてみた。車両は新しく臭いも気にならないし、振り子でない分、気持ち悪くない!!大発見。次回からはこれにしよう。。。出発は1本前に、帰りは1本後にずれてしまうんだけど、仕方ない。

福山雅治さんが吹石一恵さんと結婚したのだとか。めでたいことです。

新しいメガネ受取り。曲がった眉毛と落ちくぼんだ瞼がカバーできないことに今更気が付く。。。やっぱりセレクションが男性だったからかなぁ。前のお姉さん、もうあのお店にはいないのかな?残念だ。

日別画面へ

09月27日

起床時刻:06時48分

ママ友とお嬢さんが来訪。息子も元気に一緒に遊ぶ。

お帰りになった後は、親は疲れて寝る。。。

旦那が夕飯を作っている間に、息子と一緒に買い物。十五夜のお月様が綺麗。なんで直ぐにお月様が見えなくなるのか、息子にはまだ理解できない。私も正確に説明できるわけじゃないけど。。。
白玉粉で団子を作ったが、もう少し柔らかい方が良かったなぁ。反省は次回に生かそう。

旦那と息子が風呂に入っている間に寝てしまった。。。

日別画面へ

09月26日

起床時刻:04時42分

昨晩は、息子と近所の図書館に行くつもりで、途中の中華料理屋さんで夕飯を取ったが、雨の中、息子の足取りが遅い(水溜まりにバチャーンするので進まない)ので閉館時間に間に合いそうにない。そのまま帰宅することにした。息子は中華丼を食べながら「美味しい」を連発していたので、このお店を気に入ったようだ。

帰宅して、ご要望のおかあさんといっしょ、しまじろう、電車のDVDを放映し、私はチューハイ1本飲んでゴロゴロしながら一緒に歌っていたら眠いのなんの(弱くなってしまったものだ)。息子を布団に誘うも「ちがーう」だったので、一足先に布団に入る。そろそろとーちゃんが帰ってくるそうだし。。。で、旦那に引継しないで寝てしまった。ごめん。

今朝起きて、どうやらジュースをもう1本出させたようだ(旦那が帰る前に既に1本飲んでいた)とか、ぶどうを食べたことなどが判明。あとで聞こう。。。

日別画面へ

09月25日(金)

起床時刻:03時30分

本日は雨。。。一仕事しなければ~と思いながら、布団でぐずぐず。私が布団からいなくなると途端に息子が進出してくるのだが(寝ていてなんで分かるのか)、すかさずベタベタくっついてみる。。。いつか嫌がられる日が来るだろうからなぁ。今のうちに。

連休2日目に旦那が買った挽肉が残っていたので、朝からハンバーグ。最後のソースを旦那に作らせればまあるく収まるのであった~。息子も美味しい連発~。

日別画面へ

09月24日(木)

起床時刻:05時10分

最近、寝るときには息子に腹巻きをさせているが、間違えて「はみきり」と覚えてしまったようだ。。。寝る前に「はみきり、くーらーしゃい」と要求してくる。結構可愛い。

帰宅した息子が突然「サンダーバードの写真見た」と言った。脈絡はない。聞取りが1回でできなくて何度か聞いてしまったが、はっきり言ってたな。。。何だか驚いた。

日別画面へ

09月23日(水)

起床時刻:03時10分

金沢から帰る日。
4時前に出発して9時過ぎに自宅に到着。旦那は体調更に悪化。半日、旦那の実家に息子を預けて、両親はそれぞれ静養することに。。。
私はあれこれ一通り片づけしてから、一眠り。
夕飯作り、私だけ食べて(旦那はサンマの半身の半身を食べたのみ)、旦那が行く予定だったお迎えに私が行く。旦那の実家で、息子はプラレールで遊びながらアンパンマンのビデオを見るという好待遇ぶり。またプラレールの充実ぶりに驚いた。スカイライナーに特急あずさ、かもめまである。というわけで、なかなか帰ろうとしない。母が来たのだからわざわざ帰る必要なんてないんじゃないか、という発想か。

帰宅して21時半。寝かしつけてから起きるぞーと思っていたが、起きたのは朝の目覚ましだった。。。愕然。

日別画面へ

09月22日(火)

起床時刻:05時05分

金沢にて起床。
午前は息子をつれて近江町市場へ。噂に聞く観光客目当ての出店状況。様変わりしてしまったなぁ。

午後は私がずっと実家においたままにしていた古い本やら大学受験雑誌など(すべて20年選手ということだ!)を荷造りして、車に積み込んだ。棚が2つ空いた。埃だらけ、母は旦那に「こんなに整理して冥土の支度しろってことかしら」とぼやいていたらしい。写真を飾ってある私の勉強机にはうっすら埃が積もっていて、掃除ができていない状況からも、母の認知症が進みつつあるのではないかという重いが強くなった。
夕飯は六角堂へ。せっかくのディナーなのに息子は行きの車の中で寝てしまった。。。相変わらず間の悪いこと。デザートは別の席に移って、とのことで、移ったところで息子やおら起床。みんなに気の毒がられてチーズケーキを1つ食べた。帰ってから素うどんを食べて喜ぶ息子。金沢弁で「かたい子や~」と言われまくる。

日別画面へ

09月21日(月)

起床時刻:03時07分

私の体調がどうやら峠を越えた感じなので、金沢に出発。
旦那と交代して運転し、9時過ぎに無事到着した。
息子が母と会うのは久しぶり(半年ぶりか)。「おばーちゃーん」と言いながら、駆け寄っていくサービス旺盛ぶり。詳しく説明するのは面倒なので叔母も「おばーちゃーん」。名前を呼ばせようとしたが失敗。ばば2人を虜にしていた。

私が小さい頃に遊んだ公園に叔母と3人で行った。滑り台などで遊びまくり、子ども図書館では、10冊ある同じ絵本を出してきて、全部を机に並べた。片づけようとして本棚に立てかけるものの、置くと倒れる。。。の繰り返し。思わず笑ってしまうが、息子は更に立てかける。で倒れる。よく飽きずにやるものだ。

日別画面へ

09月20日

起床時刻:06時15分

ダウン2日目。気持ち悪い。金沢行きはもう1日様子を見てから決める。

日別画面へ

09月19日

起床時刻:06時33分

ダウン1日目。当初は早朝に金沢出発予定であったが、これで行っても寝てるだけになりそうだ。

日別画面へ

09月18日(金)

起床時刻:06時29分

09月17日(木)

起床時刻:03時26分

私風邪気味。息子もそろそろアウトかも~。

日別画面へ

09月16日(水)

起床時刻:04時54分

昨晩は旦那帰宅の23時半で一度目が覚めたが、そのまま寝て、1時半に目が覚めたが、もう一眠りしたくて布団に舞い戻り、この時間。。。あー終わってない。

日別画面へ

09月15日(火)

起床時刻:05時39分

布団の中でFacebookは止めたい。。。そうしてまた寝てしまうから。
プラレールの線路(延長用)を買ってしまった。。。そしてトーマスガチャでバーティーがダブってしまった。。。二つあってもいいか。

最近の息子は、電車のDVDやしまじろうのDVDを見たい時には「ブイブイ見たい」と言う。最初、何のことか分からなかった。。。感じは出ているか。

日別画面へ

09月14日(月)

起床時刻:03時41分 06時14分

今朝は、旦那と息子が朝ご飯を食べている間に玄関の下駄箱の鏡を拭く。息子の「ママは~?」が聞こえる、
私がこの家に入ってからたぶん1度も拭いたことがないはず。。。本日、月曜日の掃除(玄関)。

日別画面へ

09月13日

起床時刻:06時00分

メガネを買いに行く。息子に頭突きされて割れてしまって、何度となくアロンアルファでくっつけたメガネ。さすがにどうか(正確には、連休で金沢帰省中にぶっこわれた時の私の暴れぶりを想像すると怖くなるからという旦那の提案)、ということになり、前にも購入したメガネやさんへ。しかし、同じブランドはもう取り扱っていないらしい。。。迷っているうちに、すんごく丈夫なメガネを進められ(フレームは軍用ヘリの前面に使われているものと同じ素材らしい。弦はチタン。金属アレルギーでもOKとか。ねじは1本も使っていないそうだ)、それにした。しかも丸くて透明のフレーム。初めてかもしれない。レンズも分厚くならない特注品。。。フレームはデンマークから届くらしい。手に入るのは3週間先とのこと。あらら。。。連休には間に合わない。

休み中、自宅で「皆さ~ん!お散歩でーす。皆さ~ん!!」と息子が叫ぶ。皆さんって誰?!と思いきや、どうやら保育園の先生が散歩に行く前に呼び掛けているのを真似しているらしい。。。

日別画面へ

09月12日

起床時刻:04時32分 08時08分

昨日、拘置所手前で足をひねる。骨同士があたるゴリッという音がした。。。ひょえ~。

刑事の判決。更生緊急保護利用。落ち着き場所が見つかってよかった。
その後、契約書の加筆、メールの返事などをしてから、祖母から息子を受け取る。祖父が祖母を下の名前で呼ぶので、息子が真似して名前を呼ぶらしい。。。旦那が「俺にもできないことを…」と戦いていた。

帰宅して、チューハイ1本飲んだら、もう眠くて仕方なくて床で寝てしまった。
0時前だったが息子を連れ立って着替えもせずに布団に入り、そのまま寝る。
4時半に一度起きて、茶碗洗ったり、シャワー浴びたり、溜まったビデオを見たりしてから6時半頃に再度寝た。。。息子は地震でも起きてこなかった。

日別画面へ

09月11日(金)

起床時刻:05時24分

先日「かぞくのじかん」という雑誌を立ち読みして、曜日ごとのお掃除プランを立てた(一応。正確にはそのまま取り入れただけ)。
月:「げ」から玄関の掃除
火:「火」を使う場所=台所
水:「水」まわり=風呂や洗面所、トイレ
木:「木」のある場所=リビングなど
金:「金」のこと=家計簿の整理など。私は財布のレシートを打ち込んだり、経費用のレシートをファイリングしたり。

特別な時間をとるのではなく、朝ご飯を作る前の15分ほどとか、朝ご飯作りながら、お風呂に入りながら、少し時間を長目に使って掃除する。

今日は金曜日。というわけで、財布の中のレシートの整理。毎週やっていけば確定申告時期が楽なはず!

日別画面へ

09月10日(木)

起床時刻:05時35分

昨晩は、残してきた仕事をするために車で事務所に行く予定であったが、相変わらず凄い雨。。。結局寝たり起きたりを繰り返し、洗濯物を干したり、リビングまで寝ぼけて出てきた息子を布団に連れ込んだりしていて朝を迎えてしまった。大反省。

やっぱり息子を迎えに行って以降はどうにもならないなぁ。寝かしつけで寝てしまうし。
となると、朝ちゃんと起きて勉強し、昼に過集中で仕事をこなしていくしかないようだ。やっぱり。

「私でいいからもう一人欲しいわ」と旦那に言ったら旦那はギョッとして「二人いたら大変だよ」と言っていた。

日別画面へ

09月09日(水)

起床時刻:05時50分

台風のお陰で大雨である。これで小菅から拘置所まで歩いたらどうなるんだろうかと思い、車で行ってみた。途中、あれ?車じゃなくてよかったのかもな、と思った途端に土砂降りになって車で良かったわ~なんて思ったり。
さすがに空いている(雨の日はやはり空いているらしい)。

事務所に行かねばならんのだが、やはり雨は一向に止まず。
リュックの上にレインコートを被ってみたが、ぱつんぱつん。リュックの中身を減らすために一仕事してから出発。やはり地下鉄を出たら傘いらずだったのに、事務所に着いた途端バケツをひっくり返したような大雨になったりする。ものすごく不安定な天気だ。

テレビの右下に出てくる台風の進行状況を見ていると、中心の○が石川県付近にあったので母に電話してみたが「ぜ~んぜん。晴れてるよ~」拍子抜け。

日別画面へ

09月08日(火)

起床時刻:05時46分

駅を出たら大雨。。。ひさしぶりにずぶ濡れ。でも行き先はお客さんの家。。。靴下脱いでお邪魔。

日別画面へ

09月07日(月)

起床時刻:04時00分

昨晩は息子を寝かしつけながら早々と21時前に寝てしまった。。。風呂にも入らないまま。
暑苦しくて夜中に目が覚め、水に漬けていた玄米をジャーにセット。クーラーつけて再度寝た。

今日は旦那が保育園迎えをし、私は知人の送別会。

日別画面へコメントを読む(2)

09月06日

起床時刻:06時41分

昨晩は息子祖父母宅。旦那が朝ご飯後に迎えに行く。
息子戻って来て、一緒に事務所へ。
たくさん歩かせるのが目的だったが、抱っこコールばかり。。。(T_T)ちゃんぽん屋さんでも機嫌いまいち。仕方なくYouTubeを見せるが、その分、食事が進まない。
事務所ではお菓子をばらまきながら、以前、上の先生から貰った果物のカタチの消しゴムで遊ばせる(こんなところで役に立つとは!)。

帰りは雨が降っており、しかも電車で寝てしまい。。。最寄り駅からは、抱っこしながら折りたたみ傘をさす羽目に。かなりの苦行であった。

日別画面へ

09月05日

起床時刻:05時10分

保育園の保護者会&催し物。
なんと、認証から認可を目指しているらしい。利用者へのメリットは、保育園が認可を受け、補助金アップした分の還元(設備費が増えるとか)程度らしい。時間は短くなり、料金は今より高くなる人もおり、2人目を優先的に同じ保育園に入れてくれる制度もなくなり、年度途中の入園もなく、自由な催し物の設定もなくなるかも、と。。。ただ、認可になる時点で入園していた人の利用形態は既得権として残るらしい。といっても閉園時間が変わってしまったら、それは無理なんだよねぇ?
その後、子ども達はパターン保育を披露。息子は、名前を呼ばれてフライング気味の返事。ひやひや。質問で指されて無事に答えられて一安心~。

その後、祖父母と一緒に昼ご飯。そのまま祖父母に連れて帰って貰い、私は体罰禁止のシンポへ。
その後、旦那と2人で久しぶりのお寿司屋さんへ行く。

なお、旦那は親の出し物で、ガリガリ君早食い競争に出場。
食べたは良いが、その後、舌がしびれたり歯が痛くなったり、頭痛がしたりして、体に異変が出たとのこと。マッサージに行って頭痛は消えたらしいが、そんなに影響あるものか。お疲れさん。

日別画面へ

09月04日(金)

起床時刻:05時33分

簡裁刑事公判。検察官が「国選弁護人なのに、裁判終了後に仕事なんてするわけないでしょ。そんな弁護人にあなた裁判の後に被害弁償を頼むつもりなの?」なんて被告人質問やり始めた。
あまりに腹が立ったので(今回の事件で、私どんだけ動いてると思ってんだ!)「先ほどの検察官の発言は弁護人に対する侮辱発言ですので、撤回していただきたい」と言っちまった。タイミングとしては遅かったのだが。。。
検察官は「一般的に国選弁護人というのはそういう仕事をしないので」と言い放ったので、公判終了後に「一般的と私に向かって言うこと自体が侮辱だ」と付け加えてしまった。
ちなみに検察官。「三和土」が読めなかったので、公判終了後に教えてやろうと思っていたら、怒り狂っていて忘れてしまった。判決の時に教えてやろう。がおー。

日別画面へコメントを読む(4)

09月03日(木)

起床時刻:05時35分

また布団の上でゴロゴロしながら携帯いじってしまった。反省。とっとと起きよう。
でも起きちゃうとあとはコマネズミになっちゃうし。。。言い訳。

日別画面へ

09月02日(水)

起床時刻:05時59分

昨日は、お迎え訓練。午後4時に避難先の公園に向かえに行く。
同じ組の男の子が、お母さんのお迎えに、やはり走っていって、股の間に体当たりする姿を見て、うちと同じや。。。とつくづく思う。
その後、歩かせるのを目的にして東京法務局へ向かうが、息子の重さがブレーキになったのか、ぎりぎり間に合うと思ったのに、駅に着いたのが締切り4分前。これじゃ窓口に間に合わないので、諦めて近辺を散歩し(早く眠らせるためにたくさん歩かせる策)、夕飯を食べて帰る。
しかし、21時過ぎに旦那が帰ってきたのが嬉しかったのか、全然寝ない息子。。。今後、どうする。

日別画面へ

09月01日(火)

起床時刻:06時06分

昨晩は、21時過ぎに息子を布団に連れ込んだが、全然寝ない。なんとか寝かけたかと思いきや旦那が22時半頃に帰宅。当然、息子は玄関に走っていく。でもって、旦那は、今日メガネ屋に行ったのかと言う(何度も割れているメガネがまた割れた、、)。昼間にそんな時間あるわけねーぞいや。保育園お迎えはいつも走っとるし、ただでさえ自分の時間なんて無いに均しいがに。無神経。

日別画面へ