201510 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:05時37分

本日はレポート追い込み。息子は旦那の実家へ。旦那もルノアール親父と化して仕事。

日別画面へ

10月30日(金)

起床時刻:03時24分

今日で、締切りのあるものが少し落ち着く。
あとはNHK学園のレポート。。。(1日の消印有効なので、土日に頑張る予定)。

「もうぬげない」ヨシタケシンスケさんの絵本。
おかあさんに発見されるところで大爆笑。なんど見ても笑えます。お母さんに小脇に抱えられる姿もキュートです。

日別画面へ

10月29日(木)

起床時刻:03時49分

息子の寝かしつけを早めたら、結構早く目が覚めるようになった。布団からなかなか出ないところを今後、変えていきたい。

そして、ピアノの森の最終回がモーニングになかなか掲載されない~。
確か、今回の連載では連続して最終回まで行くという触れ込みだったのだが。。。休載が続いている。あと1回で終わり。辛抱強い読者は今回もしぶとく待っているよ!ガンバレ~。

日別画面へコメントを読む(2)

10月28日(水)

起床時刻:04時50分 06時20分

一度、起きたのだが、息子が起きてきてしまった。布団に誘ってもなかなか寝ない。私の方がまた先に寝てしまったようである。。。

ぶつ切り睡眠のせいなのか、夕方になると猛烈に眠い!少しうとうとしてました。。。

日別画面へ

10月27日(火)

起床時刻:05時56分

昨晩は、布団に入ってからが長かった寝かしつけ。もうおっぱい出ないし、息子も2往復したら諦めて、自分の布団に移ったり、また入ってきたりする。で、いつもよりも時間がかかってしまった。
それにしても、自分の読み聞かせ。声が良くないよなぁ。脳内で聞いている声と、録音した声とはまた違っていて、脳内イメージの方がマシだったのに、脳内イメージすら劣化してきているから、実際の発生はどうなっていることやら。発声練習が必要かも。

日別画面へ

10月26日(月)

起床時刻:05時55分

日がな一日記録とにらめっこして、書面を作っていたら、一日終わってしまったよ。。。

日別画面へ

10月25日

起床時刻:05時42分

昨晩は、昼寝と言いながら、夕飯後に先に寝てしまった。。。起きたらパジャマに着替えた息子がちゃんと隣の布団で寝ていた。

午後は、事務所方面にお出かけ。事務所で作業して、さて公園に行こうかと思いきや、16時半で仕舞ってしまうとか(15時半になって気が付く)。さすがに断念して、自宅方面に向かい、途中にある公園で滑り台、ブランコに乗った。滑り台は、昔の滑り台で、やけに背が高く(頂上の足場は私の頭より上にある。見上げたから、2m弱あったのではないか)、階段から落ちないか、階段を上る息子の後ろから着いていき、滑り台は着地点で待機。受け止めるのを止めたら、滑り台を飛んで出てお尻で地面に着地していた。まぁ大丈夫そうだからいっか~。

日別画面へ

10月24日

起床時刻:01時49分 08時26分

息子が20時半になると「ねんね」と言ってくれるようになって助かるわ~。でも、昨晩は布団に入って空が長かったなぁ。

起きて、コウノドリ2回目の録画を見て号泣。マンガは全部持っていて、結末も知っているけど泣けた~。本物の新生児が出てくるのがいいのかもしれない。
akiさんお薦めの下町ロケットも見ないとなぁ。

で、5時半頃に二度寝したら、起きてびっくりの時間に。

日別画面へ

10月23日(金)

起床時刻:05時29分

昨晩は寝かしつけ&就寝が遅くなってしまった(祖母宅からの帰宅が21時だったため)。そのせいなのか、目覚ましには全然気が付かず、起きたら5時半だった~(衝撃)。なーんもできないよ~これじゃ。金曜日の日課を済ませて、朝ご飯の準備。
しかも、朝から腑抜け。。。

日別画面へ

10月22日(木)

起床時刻:03時31分

先週あたりから、息子の寝かしつけを1時間繰上している(そんなこと出来たんならもっと前からやれ!と我ながら思うが)。旦那も「そんなに長く寝られたんだなぁ」などと言っている。これまで22時やら23時やらに寝ても7時過ぎには起きてきていたので、2歳児にしては少ないと思いながら、それで足りているのだと勝手に思っていた。
帰宅後、夕飯前でもいいから早めにお風呂に入れるのが、自分としてのポイント。
で、やっぱり寝かしつけと共に一緒に寝てしまうので、私の寝付きも早くなった。義姉(3人の子持ち)も21時には寝ていると言っていたが、そんなスケジュール。
今日はまだ息子の寝言は聞えない。

で、朝から頑張ってしまうと、息子を送り出した途端、体の力と気力が抜け落ちることが判明。。。

日別画面へ

10月21日(水)

起床時刻:03時32分

せっかく起きたのに、息子の「ママ~」という寝言で布団に引き戻される。普段、こんなに寝言言ってるのかな?私が寝ていて気が付かないだけで。

日別画面へ

10月20日(火)

起床時刻:06時00分

旦那に起こして貰い(23:30)、夜中にも2度ほど起きるチャンスに恵まれたが、そのまままた布団へ。。。寝てしまいました。
昨日、ものすごーく一生懸命全力で仕事をしたので(スケジュールの関係もあり)真面目に疲れたようで、息子の寝かしつけを20:30に設定し、私も早々と寝てしまったにもかかわらず、こんな感じ。。。就業時間に本気で仕事したら、残業なんてできない、という言葉を実感。すみません~。

今朝は、息子が登園を嫌がったので「じゃあ、ママととーたんとで行こうかな~」と言って玄関に移動してみたところ、息子は布団の上で「だめー」と大泣き。旦那と戻ってみたところ「だめー。ブブーッ!」と叫びながら、泣き顔のままひょうきん族の最後の懺悔の部屋に出てきた神様のように大きなバッテン印を作っていた。親はコソコソと「今の撮っておけばよかった~」と悔しがっていた。いやはや面白かった。ごめん息子よ。

日別画面へ

10月19日(月)

起床時刻:05時35分

昨晩は、結婚記念日祝いと称して、久しぶりに近くのちょっとお高い居酒屋へ。
あれこれ食べて美味しかった。酒も飲んで、帰ってワインも飲んで、ばったりと寝た。

日別画面へ

10月18日

起床時刻:06時00分

昨晩は、息子を旦那の実家に迎えに行ったが、19時半なのにまだ昼寝中。こんなことなら、そのままお泊まりにすればよかった~。
帰宅して22時。。。

息子の同級生のお母さんが、今朝、無事に2人目出産~。おめでとう~。

そして、今日も講座を受けている。偏頭痛が~&昨日の無理が祟って眠い。。。

日別画面へ

10月17日

起床時刻:03時32分

ようやくちゃんと起きた。。。起きてコーヒー入れて新聞読んで、課題に取りかかるぞ~。

今日は旦那はゴルフ(雨は?)。私は講義を受けに行く。息子は旦那の実家へ。。。
で、何回目か数えていないが結婚記念日。
昨日、旦那から言われて、すっかり忘れていたことに気が付いた。
そして、婚姻届を出した日も、旦那はゴルフに行っていた。正確には、役所に寄ってからゴルフに出掛けた。私は「別に、今日に拘らなくてもいいんだけどね~」と内心思いつつ、布団の中で旦那を見送った。
そして、22年前の交際開始日を思い出すのであった。

日別画面へ

10月16日(金)

起床時刻:04時32分

起きるには起きたが仕事には手をつけず。。。(゜◇゜)ガーン
明日からは受験対策講座で丸2日いないのに(レポート終わってないのに受験対策かよっていう話もあるけど)。

昨晩は早めの寝かしつけに成功。帰宅後、夕食前に風呂に入るのがいいような気がする。普段はどうしても、夕飯食べて、片づけしている最中に息子はしまじろうやら電車やらのDVDとか、おかあさんといっしょの録画を見たいなどと言い出し、結局風呂が8時半過ぎになってしまうので。

まだおっぱいが寝かしつけ最終兵器となっているが、男の子は甘やかしちゃいかん、断乳(乳は出ていませんが)は子どもができないんじゃない、親が甘やかすからできないんだ、依存心の強い子どもになってしまうぞ。。。などといったお説も拝見するので、年内にはぼちぼち最終兵器無し就寝を目指します!

日別画面へ

10月15日(木)

起床時刻:05時00分

いか~ん。また戻ってしまった起床時間。今日もがんばらにゃー。

日別画面へ

10月14日(水)

起床時刻:03時33分

旦那からは0時半ころに起こされたが、そこからまた意識を失い、何度か目覚ましを消して、結局起きたのはこのくらい。それでも布団の中でゴロゴロしていたが、さすがに出ることにした。やること山積みです!

早めに出勤する旦那を見送りに息子が玄関に出てきて「いってらっしゃ~い!」を連発。
でも、ドアが閉まった途端「行っちゃったね~。じゃ、寝よっか」と言って布団に戻っていきました。。。

日別画面へ

10月13日(火)

起床時刻:05時57分

夜中に隣の部屋の旦那が、私の目覚まし携帯を消しに来たことは覚えている。。。

息子、リンゴ病にて保育園から呼出。。。同じ時間にお迎えに来たお父さんとは、その後、同じ小児科で会った。やはりリンゴ病らしい。で、保育園からは今日、登園証明を貰えると聞いたのだが、今日発症して今日は出せない、明日の朝、と言われてしまう。。。本日、母も休業(T_T)
母の喉が痛い。

とりあえず昼ご飯に焼きそばを作り、一緒に食べたが息子はあっという間に寝てしまう(寝ながら口はもぞもぞ。。。)。布団に連れ込む。元気だった(病院では走り回っていた)けど体が疲れていたんだろうか。
その後、役所に一緒に行く。しかし、一度でかいうんちをしたので油断して替えのおむつを持ってこなかったら、緩いウンチが出てしまった。。。帰りのバスの中は何とも言えない臭い。しかも漏れていたようで、抱っこしていた私のズボンにも。。。急いで一緒にシャワーを浴び、洗濯する。
早めに布団に連れ込み、旦那に起こして貰うことにする。

日別画面へ

10月12日(月)

起床時刻:06時58分

先日、用事と夕食を済ませた後に息子と公園に寄った時のこと(夜8時くらいでした)。
滑り台で遊び、ブランコにも乗り(後ろに倒れて後頭部を打ってしこたま泣き)、そこからもう一度滑り台に上った。
一番上の、滑り台に繋がっている台には乗らず、息子がその台の部分を指差す。虫の糞のようなものがあったので母が息を掛けて吹き飛ばす。もう1回指差すので、もう一個も吹き飛ばす。すると、更に何もない台の上をさして「まだいる~」と言う。
「おばけしゃん、いる~」と。

そうかと思い「おばけさ~ん、そこ空けてくれる?」と聞きながら、台の上をなぜなぜしてみた。でも「まだいる~」。
何度か試したが、母は無力だったようで、息子も「おばけしゃん、どいて~」などと言うが、結局どいてくれなかったらしい。息子が「どかない」と言うので「また来よう」と言うと「うん」と言って、後ずさりに階段を下りだした。

何か見えていたんだろうか。。。
保育園でも、時々息子が誰もいない方向を向いて話したりしているらしいし。。。子どもには見えていると言うし。
ちなみに、親はどちらも霊感ゼロです。

日別画面へ

10月11日

起床時刻:06時18分

起きてレポート書く。受験申込もしてしまったし、受験対策講座に模試も申し込んだのだから、無駄金にしないためにもガンバレよ~。

午後は、3人で東京鉄道祭のNゲージを見に行く。親が感心しきり。。。来ている子はほぼ男の子。
帰りは御徒町で旦那と別れ、アメ横でソフトクリームを食べながら上野公園に行く。
トーマスの乗り物に乗り、パトカーに乗り(お金入れず)、ダンボに乗り、次は滑り台で、しこたま遊ぶ。母はもう帰りたいが、息子はマイペースに鼻歌歌いながら、柵の内側を散歩する。。。

旦那が、白のワイン(マコン)を買って来てくれた。
昨日私が買った「男と女のワイン術」という本が気に入ったようで、その本に書かれていた基準とするワインのうち白が「マコン」。赤はボルドー産のメルロー。それを基準にして、それより果実味が多い方がよいとか、酸味がどうとか、自分の気に入った味を探求していくのがよいと勧めている。これまで何となく飲んでいたので、少しお勉強してみようかという気になっている。というわけで、この本、題名はいまいちだが、中身は分かりやすいし、やってみようという気にさせるとても良い本でした(旦那が奪っていったので、まだ半分くらいしか読めていないが)。

日別画面へ

10月10日

起床時刻:06時29分

午後から打合せ。事務所に資料を取りに行ったら3分遅刻。。。
帰宅途中に都庁に寄って、茅野の物産展に行く。デザートのほおずきが美味しかった。贈答用に使ってもいいかもしれないなぁ。

日別画面へ

10月09日(金)

起床時刻:04時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

2時台から起きてFacebookなど眺めながら寝落ちして、目覚ましで起きてを繰り返していた。冬の掛け布団が気持ちいい季節になってきてしまったことが、その繰り返しを加速させている気がする。。。
でも、やること山積みなので、とりあえず起きて、久しぶりに朝から仕事した(T_T)久しぶりじゃダメじゃん。静かだからやっぱり捗るなぁ。

日別画面へ

10月08日(木)

起床時刻:06時05分

夜はゼンハイザー70周年記念に行く。おめでとうございます。
スペシャルゲストはなんと、ジュディオングさん。。。社長とは魅せられてを歌う前からの知り合いらしい。2007年日本法人設立後、年商50億円企業に仕立て上げた社長は凄いと、ジュディオングさんが褒めちぎる。

お土産は、iPhone用のイヤフォンと、スタジャンでした。ありがとう~。帰りの階段で転んでも上機嫌でいられました。
ドイツ料理も美味しかった。。。あれと同じ料理を食べられる場所がどこかにあるのだろうかなぁ。

日別画面へ

10月07日(水)

起床時刻:04時03分

本日保育園の親子遠足。お弁当作ります。。。

昭和記念公園。谷保のインター降りてからが長い。。。
ほとんど園内は移動できず、大型の滑り台がいくつもついているアスレチックをグルグル回って滑っており、その近くでお昼。更に滑ってから集合場所へ行く。

帰りのバスは爆睡。その後、帰宅して母はゴロゴロしたかったのだが、息子は電車乗りたいと言い出す。京成に乗って上野に行く。イブニングライナーを見送りながら「次は日暮里です」などと言っている。旦那は幼稚園時代にバスの停留所を全部覚えたらしいので、息子もそうなるのかもしれない。。。
上野駅で益子焼を売っていて、覗いてみた。息子が触って割っても困るので「触ったらアカンよ~」と言っておいた。気になるものがあったので、手にとってみようとしたら息子から「触ったらダメ!」と言われた。。。(T_T)こういうときはどうしたらよいのでしょうか??

帰りはほとんど抱っこして帰宅。母、疲れました~。

日別画面へ

10月06日(火)

起床時刻:05時31分

何度か起きたのになぁ。また舞い戻ってしまった。
昨晩は21時前に猛烈に眠くなり、着の身着のまま布団にごろんして、息子がリビングと行ったり来たりしながら遊んでいるうちに、旦那が帰ってきたので、本格寝に移行。。。夜中にジーンズ脱いで部屋着に着替えた。。。

日別画面へ

10月05日(月)

起床時刻:05時45分

スクーリング最終日。
担当の先生から「レポート出してね」と念を押される。。。レポート積み残し組と卒業を誓い合う。
ロースクール生は無事に司法試験にも通り、12月から修習。そして1月に試験を受ける予定らしい。若さって凄いわ。見習いたい。
終わって、携帯を見ると着信あり、メールもあり。。。学校のホールで起案し、関係者に電話し、メール送信完了。。今日も髪を切れなかった。

国立駅からの徒歩はよい運動になった。
もうじき一橋祭らしい。

自宅に戻って、保育園の迎えまでに時間がありそうだと思いきや、メール書いたりしていたらあっという間に遅刻。。。

日別画面へ

10月04日

起床時刻:06時04分

スクーリング2日目。
お昼に終わったが、もう会わない人達と一緒にお昼をとってから帰る。
帰ってから、郵便を出しに、息子を連れて本局に行く。本局の前には、特急ひたちと草津が停車しており、しばらくすると最後尾に電気が灯った。動くまで待つという息子だったが、しばらく待っても動き出す気配はなく、あれこれ騙しながら移動した。

旦那も私も夕飯を作る気力がなく、近所の中華料理屋を覗いたところ、普段はマスターと中国人留学生(まだまだオーダーは通りにくいが頑張っている)のホール担当者がいるのだが、どうもマスター1人のようだったので、違う店に行って、しこたま飲んでしまった。
というわけで、帰宅後の私は昼寝と称してそのまま寝てしまい、旦那が息子を風呂に入れてパジャマに着替えさせ、おまけにオムツに名前の判子も押してくれていた。旦那が気を利かせるというのはすごく珍しいことである。

日別画面へ

10月03日

起床時刻:05時32分

本日はスクーリング。
先生、さすが元リクルート。。。

ディスカッション方式の授業だからなのか、単にカバンが重いからなのか、帰りに事務所に寄るがお弁当食べたら力が抜けて、肝心の仕事が進まない~でもそろそろ帰らないといかんしなぁ。頑張ろう。

日別画面へ

10月02日(金)

起床時刻:05時38分

旦那め。。。消印欲しいから0時前に郵便局に行きたいと伝えていたのに、帰ってきたのは23時45分。しかも外は大荒れ。
ばっきゃろー!忘れてたそうです。しかも謝らない。
もうしょんぼり、がっくり、ため息ふー。

日別画面へコメントを読む(2)

10月01日(木)

起床時刻:04時13分 06時04分

シンク下収納用の棚が届いたのだが、我が家のシンク下はどうにも複雑で(ビルトイン浄水器とディスポーザーが鎮座している)、おおものが邪魔して上手く組み立てができない。。。でも無理矢理入れた!
年1回の掃除のときには、またばらさないといけないのかと思うとちょっとげんなりするけど、やっぱり棚のお陰で収納はしやすくなったな。

レポート集中作業日。。。あれー今年全然出してないや。あと1ヶ月で終わるんかいな?私のやる気次第か。。。

日別画面へ