201511 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:19

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(月)

起床時刻:03時30分

昨晩、昼寝の息子を起こすついでに寝てしまった。着替えもせずに。目覚ましになる携帯をリビングに置きっぱなしで、3時半に携帯のアラームが鳴った。私も息子も気が付かず、一番遠い部屋で寝ている旦那がそれを取りに行って、手渡してくれた。すまん。

日別画面へ

11月29日

起床時刻:06時41分

11月28日

起床時刻:05時00分

大学時代に同じ寮の同じ部屋(4人部屋)で2年間生活を共にした同期の自宅に息子と訪問。今年、赤ちゃん(女の子)誕生にてお祝いを兼ねて。
ハイソ(死語?)な街の低層マンションで、歩いていてすれ違った人の1/3は外国人だったわ~。素敵。
旦那さんの育児への傾倒ぶりが驚くほどで、幸せに育つんだろうなぁ。

息子は散々遊んで、帰り途はすぐに抱っこ!抱っこ紐に入れたらあっという間に寝てしまい、私は周りの風景をきょろきょろと眺めながらのんびりと家路を辿っていたら、窪みに足を取られて捻挫。ずっこけたけど息子は無事(目が覚めただけ)。しばらく花壇に座ってFacebookを見るなどし、落ち着いたところでズルズルと歩き出したが、駅までは坂道(T_T)駅は階段のみ(T_T)
ゴルフ帰りの旦那ヘルプを求めてみたが、上司を家まで送ったりしているようで、結局、旦那よりも早く家に辿り着いた。
足をかばって腰まで痛くなり、電車ですんごく座りたかったのだが、いかんせん、動きだしが遅いので、他の人にさっと座られてしまう。そうやって諦めて立っている人もいるのかも。これからは自分が座ろうとしたときに、そういう人が周りに居たら「座りますか?」と聞いてみる必要がありそうだ。

日別画面へ

11月27日(金)

起床時刻:06時15分

起床時間を変えるなとものの本には書かれているが、昨日は寝る前に90分区切りで起きられそうな時間に目覚ましをセットして寝てみた。すると目覚まし1本目(3時30分)で目が覚めた。なのにー、二度寝してしまった(その後かけていた4本の目覚ましは全て止めてしまった)。。。

日別画面へ

11月26日(木)

起床時刻:05時42分

昨晩はかなり早くに寝かしつけに持ち込んだ(かなりの抵抗を受けた)が、夜中に息子が咳き込んで少し戻してしまった。「たくさん出た-」と言うので、布団を拭き、私は着替えた(でも息子の服は無傷)。
拭き掃除をするのに電気をつけたところ、消すのを嫌がり、なかなか寝ない。旦那は起きてこない(気づいていなかったらしい)。
というわけで、せっかく早く寝たのに母は眠い&早起きできず。そこで起きてしまえば良かったのだなぁ(と毎回思うのだが)。

青井未帆先生講演会(たぶん先生と同い年)。大学の時に、こんな先生に教わっていたら、もっと憲法楽しかったのかもしれん~(といいつつ、浦田先生の顔を思い出す)。あるいは今、聞けば実は面白いと思ったのかも?

日別画面へ

11月25日(水)

起床時刻:04時35分

起きなきゃ~と思いながら、やっちゃいかん布団の中でFacebook閲覧。。。ログアウトしておくの忘れた。せっかくならKindleの本とか、勉強のアプリを見るべき。
起きて、昨日の朝のニュースでやっていた体を温めるストレッチをしたり、洗濯物畳んだりしながら、NHKドラマ「破裂」の最終回を見た。椎名桔平の熱くて篤い演技に感動しつつ、最後の空中に放り出されたような感覚。その人がどう思っているかなんて、その人に聞かないと分からない。聞いても分からないのかもしれないけど。

あまり真剣にならずにマウントレーニア冬のグッズの応募をしているが、全然当たらない~。

日別画面へ

11月24日(火)

起床時刻:05時59分

先月、お子さんの誕生したママさんが久しぶりに保育園送り迎えに復活。Kちゃんは今日が保育園デビュー(in抱っこ紐)だった。あっという間に園児に囲まれて、質問責めに遭っていた。Kちゃん今日も爆睡。帰ってからママに甘えるのだろう。

日別画面へ

11月23日(月)

起床時刻:04時15分

東京への帰りは、かがやき満席、期限切れになるマイルがあったので確認したところ、始発のみ空いていたので飛行機で帰ることにした。
おもちゃは膨らますと飛行機の形になるビニールのボールを貰った。飛行機を降りてから、出口に行く前に、丁度着陸した飛行機が搭乗口に向けて走ってきたので、飛行機のボールを持った息子と一緒に眺めていたら、停止後に機長さんが手を振ってくれた。
そういえば、今朝の飛行機の操縦室からのアナウンスは女性の声だった。女性のパイロットだったんだな。私は初めてだけど、これが特別でなくなっていくといいなぁ。

日別画面へ

11月22日

起床時刻:06時00分

いつも美味しい朝ご飯。親は食べ過ぎ。息子は熱を出してから食が細くなり(まだ全快でないからかもしれないが)あんまり食べないが、親のタマゴ掛けご飯はぺろっと食べてしまった。生卵いいんだっけ?と思いながら。

10時チェックアウト。長野駅に向けて移動。息子を抱っこ紐に入れて、実家に帰る。実家が空き巣に遭ってしまい、高齢の母も気になるので顔を見に行く感じ。
4時頃に家に着くから駅には迎えに来なくて良いよと言ったのだが、4時に駅に行ってしまったらしい。伯母が鍵を開けてくれたからいいものの、そうでなければ家には入れないところだった。
息子は、ピアノを叩き、2階を上り下りしたり(我が家の階段はとても急なので、1人じゃ心配)。夕飯はせっかくのカニだったが、息子は煮物だけ食べておしまいだった。

日別画面へ

11月21日

起床時刻:05時00分

夜中に息子が咳き込む。座らせると、私の腹やら太ももやら二の腕など肉付きの良いところを枕にして寝ようとする。腕はいいけど、腹やら太ももは、息子に布団をかけて私もかけるのは難しい。。。いずれにしても、夜間頻尿って眠れなくて大変だと言うけど、こういう感じなんだろうかなぁ。とっても眠い。

で、昨晩、座薬を入れたら無事に熱も下がり、義父の喜寿祝いに大鹿村に行く。普段なら午前5時には家を出ているが、今日は11時半頃に出た。当然、渋滞に掴まるが、4時間ほどで到着した。義父母、義姉家族(旦那さんと子ども3人)、我が家3人と勢揃いして貸し切り。
紅葉は直前まで綺麗だったそうだが、もう枯れてしまっていた。初めて来た時の美しさが今も目に浮かぶ。

日別画面へ

11月20日(金)

起床時刻:05時34分

熱のため本日息子は保育園休み。私も一応対応可能。
旦那が、社内ミーティングだけということで、休んでくれた(電話会議はやるらしいが)。
息子を連れて打合せに行くつもりだったが、その時間は引き受けてくれるようなので、旦那の電話会議の間に息子を抱っこ紐に入れて法務局へ。帰宅して旦那に託して打合せ。

打合せから帰宅して、出掛ける旦那と交代。息子8度4分。全然食べないし、しんどそうなので頓服飲ませた。効くといいんだけどなぁ。

日別画面へ

11月19日(木)

起床時刻:05時29分

息子も一緒に起きてきた。熱を測ると右は6度5分。左は7度5分。。。うーん。
登園前は6度だったので、連れて行くことにした。呼び出されそうだなぁ、ということで近くに陣取る。

で、午後3時の昼寝から起きてから、熱を測ったら上がっていたようでお呼び出し。
同じクラスにRSウィルスで休んでいる子がいて、病院に行って、そうでないか確認して欲しいとのことだったので、病院に行く(かかりつけは休みなので、もう1箇所のところに・・・)。
結果、RSウィルスではなかった。薬もシロップにしてもらい、ジュースに混ぜると何とか飲んでくれた。
夜中は熱が上がっているようで、何度も起きてトロンとした顔しながら「あれ?**先生は?」と言っていた。

日別画面へ

11月18日(水)

起床時刻:01時10分 06時10分

旦那の帰宅で目が覚めた。旦那も帰ってきたら、息子に布団の一つ位かけてやってくれたらいいのにさ~。けち!
洗濯物を洗濯機にしばらく放置してしまったので、再度すすいで風呂場に干す。
食器を洗う。。。。でまた寝た。

息子は夜中にも鼻が詰まっている感じだったが、起きたら湿った咳に鼻水。体は温かいが体温を測ってもそれほど出ない。保育園で流行っているRSウィルスだろうか。週末どうなる~。

日別画面へ

11月17日(火)

起床時刻:02時48分 07時23分

早起きして、あちこち回り道しながらようやく仕事に手を付けた3時半頃。。。息子がいきなり起きてきた。一旦寝かしつけしたものの、またすぐに起きてきてしまい「トーマス見る」「おかーしゃん見る」と言い出した。仕方がないので、録画を見せる。
6時前になり、さすがに寝てくれないとまずいだろうと思って、布団に誘う。いつものことだが、息子の寝かしつけのつもりが、私も寝入ってしまった。目覚ましかけてたんだけど。
起きたら驚きの時間~。ご飯の下準備は済んでいたので急いで準備した。

夫婦で会話していると、息子がなんとも言えないタイミングで「だいじょぶだよ~」と言ってくる。会話、理解しているのか。。。おとろしー。滅多なこと言えないなぁ。

日別画面へ

11月16日(月)

起床時刻:05時48分

またやってしまったGT(現実逃避)掃除。。。かなり片付いて助かりましたけれども。片づけられない女なもんで。。。(でも、見つけたいものがまだ見つかっていないから、明日も続行~)。

日別画面へ

11月15日

起床時刻:05時40分

今日は、保育園の同クラスのお宅にお邪魔。先月次女誕生にて、息子に赤ちゃん見せるのと、息子とお友達とが遊ぶのが目的。
しかーし、赤ちゃんはずっと寝たまま(結局3時間の間、1度も起きなかった。すごい)。4人で昼ご飯を食べ、おもちゃで遊んだ。退行はかなり大変で、ママが台所にお茶碗を運ぶために側を離れるだけで泣く。もちろん、遊んでいく中でだんだんと遊びの方に夢中になっていったけど。結構大変だ~。

日別画面へ

11月14日

起床時刻:06時25分

昨晩は、頭痛がして、息子は遊ばせながら、夕飯後に布団に入ってしばらく寝た。
息子は、本やらおもちゃやらをどんどん私の枕元に運んできて、うつらうつらして目が覚めた時には山積みになっていて驚いた。

小雨で両親共に体調いまいちだが、尾久のふれあい鉄道フェルティバルへ行った。年齢は様々。お召し列車(753)の落ち着いた色と光沢に見とれた。
古い客車が休憩所になっていて、家族連れが購入した駅弁を食べていた。
雨だったのと移動が鬱陶しかったのとで車で行ったのだが(^_^;、旦那が息子をチャイルドシートに乗せ、息子が鍵を咥えたままのところでドアを閉めたら、息子が鍵のロックの部分を押してしまい、鍵が閉まってしまった。。。後部座席はガラスにシートが貼ってあり、外から中が見えない。助手席からのぞき込んで、息子にあれこれ指示するが、たぶん聞えないのだろう。。。あきらめて旦那が家に鍵を取りに行った。
私は残って、傘差しながら車の中をのぞき込んでいたが、途中で鍵を落とす音がしたので、息子がまぐれでも自力で開ける線は消えた。そして暫くすると寝てしまった(^_^;)

日別画面へ

11月13日(金)

起床時刻:05時00分

我が家にはぬいぐるみのピングーが大中小と3匹いる。
中と小をリビングに置いていて、息子が小を持って自分だと言う。さらに中を取って「とーたん」と言った。
それなら、と思って大を別の場所から持って来たところ奴は即座に「ママ」と言った。。。がーん。大っていうか特大だよ?!笑っている旦那も癪である。

日別画面へ

11月12日(木)

起床時刻:04時00分

昨晩は、息子の迎えの後にスーパーへ。途中に大きな公園があり、行きに寄るのは回避できたが、帰りに寄ることに。
アスレチックに滑り台がついている遊戯があり、1回目は階段。2回目は太い縄で編んだネットを伝って登る。こういうの、普段ならやれと言ってもやらないのだが、自分からやり出した。普段の保育園のお散歩で上級生がやっているのを見たのだろうか?で、他の人がいない夜ならゆっくり練習できると思ったのだろうか??「最後!」を連発しながら3回登った。意外だった。
もう1箇所、高い梯子も親が下で構えながら2回登った。

日別画面へコメントを読む(2)

11月11日(水)

起床時刻:05時00分

そろそろ気になってきたので、インフルエンザの予防注射の予約なぞ。息子と私。
息子は2回接種。水痘の予防注射もしなければならないが、インフルエンザ1回目と一緒にやると、次の予防注射は1ヶ月先になるが、インフルエンザの2回目は2週間後にする必要があるとのことで、水痘は2回目の時に一緒にやることに。
なんて、電話をかけながら、私の鼻はズルズル。。。ありー、風邪っぽくなってきた。。。葛根湯飲もう。

日別画面へ

11月10日(火)

起床時刻:05時00分

昨夜は私の研修のために息子は祖母宅で夕飯。20時半過ぎに最寄り駅で引き渡し。
帰ってぐったりして風呂が面倒だなぁなどと思っていたところ、息子が急に自分で服を脱ぎだしたので、お風呂に入ることにした。「ざば~んするー」と言って、本当は湯船に浸かりたかったらしいが、お湯は張ってない。

いずれにしても、自分で脱いでくれると楽だなぁ。教え込んだ甲斐がある。
自分が楽するために息子にあれこれ1人でできるように仕込んでいるつもりだが、そう旦那に言ったら怪訝な顔をされた。動機が不純ということなんだろうか?

日別画面へ

11月09日(月)

起床時刻:04時45分

息子、初トイレうんち。食事中に「うんち」と言い出したので、急いでトイレに連れて行ったら、ぼとぼとと出てきた。お尻がベタベタにならなくて気持ちいいはず!と大人なら思うが、その日の保育園では、うんちしてから先生に「出た」と言ったらしい。。。
朝も起こしてからズボンとおむつを脱がせてトイレに座らせて、朝一番のチーは気持ちいいぞ!と刷り込み中。。。

日別画面へ

11月08日

起床時刻:05時30分

朝早くに車で出掛けてちょっと仕事&事務所で雑用。

今日は雨降り。外で遊ぶわけにもいかず、どこに行くべかと悩み、東武博物館があることを知る。旦那に提案したら、車で行くか~と言ったきり動き出さない。。。そうこうしているうちにどんどん時間が経過。旦那の判断力激落ち。なら、さっさとボールをこっちに寄越せい。
結局、車で15分ほどのショッピングモールに行って、食料品の買い出しをした。KALDIがあって、旦那が買い込みすぎていた。

日別画面へ

11月07日

起床時刻:05時50分

休みの日は、気兼ねせずに朝から音楽が聴けるからいい。

耳がよくないくせして(ヘッドフォンのせいで悪くなったのかも?とも思うが)やっぱりヘッドフォンで聴くのが好きなもんで、時にはやりたい。でも、平日だと息子が起きたり泣いたりして気づかないと旦那が(かなり時間がかかるけど)起きてきちゃうから、控えめにしている。土日なら昼寝してもらえばいいだけだから、旦那起こされ放題!(旦那と私は睡眠の取り方が全く違うので、結構気を遣っているつもりだけど、気遣い足りてない?)
で、久しぶりにバックストリートボーイズを聞いている。Shape of my heartはコーラスがいいなぁ。15年前の曲なのか~。

日別画面へ

11月06日(金)

起床時刻:04時33分

ちょっと力の抜けた金曜日午前。。。

昨晩、旦那が帰宅した際、仰向けで寝る私の上に、息子が腹ばいで乗っかって、2人とも爆睡していたそうだ。よく2人ともそんな格好で寝られるなと驚いたとのこと。
布団の中で息子が私の上に乗っかってきて、抱っこっしたまま寝たのだろうか。全く覚えてません。。。目が覚めたら、ちゃんと別々の布団に寝ていたもんで。。。

マウントレーニアの冬のプレゼントに応募してみる。。。ネットでその場で当落が分かるのだが、当たるわけないと思いつつ、期待するから応募するわけで。2ポイントだけだがどっちも外れ~(^_^;)

日別画面へ

11月05日(木)

起床時刻:05時02分

ピアノの森、最終回。とうとう掲載されました~(T_T)
最終回だから、表紙も飾るのかと勝手に持っていたけど、そうじゃなかった。でもそんなことはどうでもいい~。電車で大泣きしました。近くに鼻をすすっている人がいたので、その人も読んでたんじゃ!?なんて勝手に思ってまじまじ見てしまいましたが、関係なかったみたい。。。

日別画面へコメントを読む(2)

11月04日(水)

起床時刻:04時15分

保護命令の申立完了。。。どっと疲れたので、旦那が昨日買って来てくれたプリンを食べる。とろけるプリンで、蓋を開けると本当にとろけていたが、写真を見るとどうやら塊になっているのが本来のようで、そういえば冷蔵庫の棚から床に一度落ちたことを思い出した。美味しかった。

高田純次の純さんぽが話題だということで、録画してみた。なんとも緩く、町の人に絡んで話が進んでいく。悪くない。でも対象となる時間の半分はテレビショッピングの広告枠。。。それにうんざりして、毎日録画することは止めてしまった。加山雄三の時も地井さんの時もそうだったのかなぁ?国分太一くんのおさんぽジャパンもジャパネットたかたのCMの一部なんだもんなぁ。そういう作りが増えたということなんだろうか。

日別画面へ

11月03日(火)

起床時刻:03時38分

初めて新宿御苑に行った。付近に勤務を始めてから既に4年ほど経つのに。。。
旦那も、当然ながら息子も初めて。
こんなに広くて開放感のあるスペースだとは知らなかった。温室がボンボン立っているようなイメージだった。。。これは気持ちが良い。
私がサンダルを脱いで芝生を歩いて気持ちいいよ~と言いながら、息子の靴と靴下を脱がしたら、息子も「気持ちいい~」と言いながら、園内を結構移動した(アスファルト部分に来ると、息子からヘルプが出る)。
息子は帰りの電車で寝てしまい、親も帰宅してそれぞれに寝た。

それにしても、芝生の広場はお天道様の下ながら、密着度の高いカップルの多いこと。

日別画面へ

11月02日(月)

起床時刻:05時38分

今日は、叔父の判子をもらうために輪島へ。そこからレンタカーで金沢に移動し、母の顔も見て帰京。慌ただしく、金沢土産を買う余裕が全くなかった。。。

そして、いつもならカバンに入っているはずのiPhone充電セットがない。。。パソコンに繋いで充電することもできない。。。iPhone我慢。
夜や知人と会食予定で、初の池之端藪蕎麦を楽しみにしていたが、シャッターが閉まっている!
とメールしたらiPhoneご臨終。慌ててガラケーを見たら、その人の携帯番号が入っていて一安心!
たらふく食べたのに、更にみはしのクリームあんみつを食べた。お腹ポンポン。

日別画面へ

11月01日

起床時刻:06時11分

レポートはあと4本残りました。これは有料期間に金払って出すしかない。でも終わる目処は立った!ひとまず頑張った。そして、土日活躍した旦那もお疲れ様~。

勉強しなければならないので、DHAを飲み始めた。効くといいなぁ。

日別画面へ