201512 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:14

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(木)

起床時刻:05時27分

息子が「とーたん、来ない」と言っていると旦那に伝えると、急いで行く、とのこと。昼過ぎに到着。
私はクワイを剥いたり、レンコンを切ったり(実家には皮むきがない。。。)。味付けは母任せ。。。

母がおせちを2セット取り、1セットを叔母にやると言う。叔母は「1人やし、これウチにあるし、歯の治療中やし」と言いながら、中味をピックアップして置いていくので、それをつまみに夕飯(明日も同じ中味のお節を食べるのだが)。
3日半、私に任せっきりだったのだから、息子は旦那に面倒みさせようと思ったのは確かだが、私はお酒を飲んで紅白の途中で床で寝たので、後のことは知らない。

日別画面へ

12月30日(水)

起床時刻:06時30分

母がボケてきている。基本動作はいいのだが、同じ事を何度も繰り返す。さっきと反対の事を言う。短期記憶が低下してきている。かかりつけ医の話によると「あんたは頭より心臓の方が大事。娘さんに言っておけ」とのことらしい。一度、話を聞きに行った方がいいのだろうか。

私が鏡の前で毛抜きをしていたら、息子が「ママは工事中」と言った。。。

夕方、母と息子と3人でスーパー銭湯に行く。
息子と露天風呂に浸かっている最中に「場所取りしている荷物を動かします」というお触れが回って来たので、息子に「ここで座ってて」と言い聞かせて、カランの所に行き、急いで露天風呂に戻った。すると、隣に浸かっていた人から「『気持ちいい~』って言ってましたよ」と言われて思わず笑った。しかも、お風呂の縁に両肘を載せている。。。おやじ。

日別画面へコメントを読む(2)

12月29日(火)

起床時刻:01時35分

昨日中に送るべきものがあったのだが、またもや寝かしつけながら寝てしまった。幸いにも目が覚めたので起きて作業開始!

本日は息子を連れて、テレビの設置に行く。
その後、銀行に寄って振込みをする。

夕方のかがやきにて帰省。カシオペアの形をしたお弁当を買って、車内で食べた。息子セレクション。

日別画面へ

12月28日(月)

起床時刻:05時33分

旦那が早朝に風景印の旅に出掛けていった。

保育園の迎えでは、今日限りの最後のご挨拶で「一年ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします」を促されたが、園長先生と担任の先生の前で床にへばりつき、狸寝入りした(^_^;

日別画面へ

12月27日

起床時刻:01時32分 05時51分

一度起きたのだが、また息子の寝言に呼ばれてリビングに電気をつけたまま布団に舞い戻ってしまった。
一緒に起きた息子から「ママ、なんでつけっ放しなの」と小言を受けた。

日別画面へ

12月26日

起床時刻:06時19分

息子は旦那の実家にお泊まり。
私はとある成年後見人の人の家具を探しにヴィーナスフォートのニトリへ。在庫有りと書いてあって、ネットだと時間がかかるから実店舗に来たのに、やっぱり待たなければならないとな。何のためにここまで来たのか、という気分になる。

夜は、お歳暮でいただいた牛肉ですき焼き。美味しい~。でもあっという間に満腹になる。年のせいなのか。

日別画面へコメントを読む(2)

12月25日(金)

起床時刻:06時11分

事務所の忘年会兼歓送迎会。終わって仕事なんて無理だ~酔っ払って眠い。
息子は今日はじじばばの所にお泊まり。喜んで出掛けてくれたので母は一安心。親孝行だ!
旦那は28日には東京を先に離れるつもりでいるらしいから、土日は旦那にせいぜい頑張って貰う事にしよーっと。

日別画面へ

12月24日(木)

起床時刻:05時30分

家でクリスマス。旦那が帰ってこない~。料理が冷めてしまったぞ~。

旦那が頼んでいた、小田急ロマンスカーをかたどったケーキを3人で食べる。なぜかハッピバースデーの唄を歌う息子(しかも「ディアRちゃ~ん」=自分のこと)。
少しワインを飲んで風呂に浸かったら、眠ってしまい、買ったばかりの文庫本を何度も水没させる。。。(T_T)

日別画面へ

12月23日(水)

起床時刻:03時52分

高校の同級生家族と集まるクリスマス会のために、ご飯を炊いて、おにぎり作る。中に具を入れると大きくなっちゃうなぁ。中味は秘密(と言っても、全部おかずになる物しか入ってません)。

日別画面へ

12月22日(火)

起床時刻:06時32分

1時半頃に目が覚めて、起きて活動始めたのだが、息子の「ママ~(T_T)」が聞こえて布団に舞い戻り、寝かしつけながらまた寝てしまった。不覚。

日別画面へ

12月21日(月)

起床時刻:05時38分

12月20日

起床時刻:05時30分

自宅にある通販カタログを持って訪問した。で、品数が少ない中から選んでくれた。ありがとうございます~(m_m)

今頃になって、息子が鼻水。これってまた帰省の時になって熱出して、新幹線乗れるのか!?と大騒ぎしそうなタイミングじゃないか。

日別画面へ

12月19日

起床時刻:02時34分

目が覚めてしまった。布団で少し携帯見てから起きて、堂場瞬一「チーム」の残りを読んで泣き、コウノドリの最終回を見て泣いた。仕事しろー勉強しろ-。

旦那は午後から靴磨きと息子のクリスマスプレゼント購入(保育園に預けるやつ)。
その間、私と息子は昼寝と散歩。
有料老人ホームに入居した人が、家具がないということで通販カタログを持っていって一緒に選ぼうと思っていたのだが、よくスーパーにおいてありそうなカタログがてんで見つからない。上野のTSUTAYAとか駅の本屋さんにあるかなと思って見に行ったのだが、やっぱりない!なんで欲しい時にないんだろうなぁ。

日別画面へコメントを読む(2)

12月18日(金)

起床時刻:05時21分

酔っ払った旦那が帰ってきた音で目が覚めた~。でも、息子の布団、かけてくれなかった~。

日別画面へ

12月17日(木)

起床時刻:04時45分

昨晩、私が食器を洗っていると、自分と遊ばせようと画策する息子が後ろからズボンを引っ張ってくる。引っ張りながら色々と歌い出したのだが「この指ママ、大きなママ♪」と聞こえて、思わず食器洗いの手を止める。ん?そこって「兄さん」じゃないの?ダイエットせにゃー。

日別画面へ

12月16日(水)

起床時刻:04時39分

夫婦別姓憲法訴訟。期待していたけど、やっぱり合憲か~。明治時代に導入された制度に歴史というほどの積み重ねはないし、通称使用といっても色々と不便(結局、弁護士登録証にも戸籍姓と通称とを併記した。成年後見人の登記は戸籍姓でされてしまうため、便宜上併記してあるのが便利だったのだ。。。)だし、実際に女性が苦労しながら便宜的に工夫を重ねて認めさせてきたにすぎない。それを合憲の根拠とされてしまうとは。。。

日別画面へコメントを読む(2)

12月15日(火)

起床時刻:04時10分

布団から出たり入ったり。。。しかも、みそ汁用の出汁を取りながら、業務用削り節の袋裏に書いてある「出汁取り器」とはなんぞや?と思い(球体のお茶用の網の大きいものを想像して)、ネットで検索した結果として、出汁取りポットをネットで買ってしまった。。。楽になるとは言え完全に勢い。いかん。これでは~。

日別画面へ

12月14日(月)

起床時刻:05時44分

友人から、和楽器の講釈を受ける。能と歌舞伎の違いさえよく分かっていない私にちゃんと教えてくれるから有り難い。御礼に連れて行ったのは、地元の場末感漂う飲み屋さん。「こんなオジサンばかりの飲み屋は来た事無い~。場末感たっぷり」と、かなり気に入ってくれたようだが、カウンターで言うのはちょっと気恥ずかしい。

息子が昨日買ったNゲージのスペーシアを布団に持ち込んでくる。しかしNゲージは当たると痛い。。。ホントに痛い。手に持ったまま私の上に飛び込んでこられると、もう怖くてたまらん。

日別画面へ

12月13日

起床時刻:05時05分

旦那が髪を切りに行きたいが、いきつけに電話が繋がらないとのこと。店に行ってみて、予約して切ってくるとなると、結構時間があるなぁと思い、息子を連れて同時に外出。
東武博物館に行くことにした。
大人200円。良い感じに空いている。シミュレーターも数人並べば使える(でも並ぶの嫌い)。100円払ってNゲージが運転できるので、息子の希望でりょうもうを選択。といっても息子はあんまり理解できていないだろうなぁ。
その後、建物の中を延々歩き回り、最後には東向島駅に停車する電車の下からのぞける窓を発見。子ども達が何人もいて、あと何分すると何が通過するかを教えてくれるので、その情報を頼りに待つ。
最後にSLの車輪が動くのを見て、Nゲージのスペーシアを購入して帰途に。
北千住乗り換えを息子が希望したが、北千住に着いた途端、ぐずって、抱っこ紐に入れたら寝てしまった。最低限の夕飯の準備をして帰宅。

旦那も留守で息子も寝ているわずかの時間で下町ロケットの録画を見ようとしたが、なんと4回と5回の録画時間が短い。。。吉川晃司の活躍が見たかったのに(T_T)

日別画面へコメントを読む(4)

12月12日

起床時刻:06時14分

旦那が胃痛でダウン気味。
息子は廊下をひたすら走る。
私は法律相談センターの予約キャンセルにて、仕事の予定はない。でも、何にも進まない~。
朝からコウノドリの録画を見て泣いた。

日別画面へ

12月11日(金)

起床時刻:05時04分

旦那が急にクリスマスツリーを買った(私はいらないと思ってスルーしていたところ突然)。驚き。
で、昨日届いたのだが、息子にどどーんと完成品をお披露目したいというのが旦那の意向で、みつからないように納戸に隠し、昨日急いで追加のオーナメントも買い、早朝から飾り付けした。
旦那が起きてきて「こんな赤いの付いてたっけ?」。。。ってオーナメント追加で欲しいと言ったのはあなたですよ。。。
早めに出勤する旦那が息子を無理矢理起こし、ツリーを見せていた。「とーたんからRちゃんへのプレゼントだよ」と言うと「やったー」と言っていた。旦那は満足して出掛けた(飾り付けしたのは私だぞー)。

日別画面へ

12月10日(木)

起床時刻:04時47分

昨日、保育園に迎えに行ったら、足の小指をちょっと怪我して絆創膏を貼っている、お友達の椅子に踏まれてしまったと先生から報告を受けた。息子は先生のその解説を聞きながら私に「Rちゃん(自分)がやったの~」と繰り返し言っていた。
で、帰宅してから「*ちゃん(お友達)がやったの~」と言い出した(そういえば、前にも同じことがあった)。
これって、どういう心境の発言なんだろう?気遣い?社会的配慮?2歳児が・・・?

日別画面へ

12月09日(水)

起床時刻:04時00分

夜中に目が覚めて、何となくまたFacebook見たりしてしまった。。。眠い。

息子に夕飯の手伝いでウズラの卵を剥いてもらった。全体にヒビを入れたものを渡して、こうやって剥いてね~と伝えて3個置いた。一緒に1個剥けたので「残りもお願いね~」と台所に戻ったら「できない~」と声が聞こえたので戻ってみたら剥いたはずの1個がない。。。2個目も剥き方を伝授して、再度台所に行き戻って来たら、皿の上には殻のみ。。。「食べた?」「うん、Rちゃん全部食べた~」手伝いにならん。

日別画面へ

12月08日(火)

起床時刻:06時05分

昨晩は、オールフリーに白ワインをコップに半分飲んだ。このくらいなら~?と思ったが、3時半の目覚ましを消してから覚えていない。やっぱり飲んじゃだめか~。

日別画面へ

12月07日(月)

起床時刻:06時01分

お酒飲むと、朝起きるのが遅くなるなぁ、やはり。控えめにしよう。

日別画面へ

12月06日

起床時刻:05時44分

今日も腰痛い。
昨晩は、帰宅したら金曜日飲みまくり、土曜日も結婚式だった旦那が既に寝ていた。息子は日中祖母宅に行っていたがそのままお泊まり。いると大変だがいないと寂しい(勝手)。
で、模擬試験も済んで(!?)一息抜けて、チューハイ飲みながら、録り溜めて容量を圧迫していた下町ロケットを3話まで見る。何かやりながら見たら、細部を見逃してしまいそうだなぁと思って、テレビの前に鎮座。裁判手続は弁護士とのやりとりなど結構面白かったが民事なのに「公判」で出してしまったのだろうか。いずれにしてもまだまだ溜まっておる。また続きを見よう~。

収納ボックスを借りた。パーテーションがちゃっちいが、まぁ使う分には差し支えない。

日別画面へ

12月05日

起床時刻:04時55分

今日は模擬試験。失敗二つ。
1つめ。消しゴム忘れた。シャーペンの消しゴムを使った。鉛筆と鉛筆削り準備してなぜ消しゴムを忘れるのだ。衝撃。。。
2つめ。もっと衝撃だったのは、受験者名簿に名前がなかったこと。来週土曜日の模試を申し込んでいたらしい。来週は予定があってダメだから今週の模試を受けると決めていたのに。なんつーミスだ。ADHD的か。でも、差額を払って受けさせてくれた。ありがとう~NHK学園。
そしてミスと言えば、共通科目ではその余裕がなかったのだが、専門科目で最後にマークシートの見直しをしたら、2つ回答とは違う番号をマークしていた。。。こういうミスもするのか~あんたは!チェックの時間を忘れず作ろ~。

結果としては、6割が合格ラインということだが、7割弱の正解率だった。といっても、まだ3科目/19科目の過去問しか解いておらず、かなりのまぐれ当たりだろう。勉強せにゃ~。

そして、昨日、スーパーの帰りに息子に誘われて一緒にアスレチックの滑り台を滑ったからなのか、久しぶりに朝から腰が痛かった。出掛けるの止めようかと思ったが結局何とかなり、でもずっと座っていると辛くてモゾモゾしてしまったわ。

日別画面へ

12月04日(金)

起床時刻:06時11分

息子、インフルエンザと水痘の予防接種に行く。
今回も自分が注射されると思っていないのか、待合室では相変わらずのハイテンションで、「特急~」と言いながらグルグルと走り回っている(私が途中で「カンカン」と踏み切りの役をやるから尚更いかんかったのかも)。「鈍行でお願いします」と言ってもダメだった。

で、注射の際には、自分の腕に注射針が刺さるところをマジマジと見て、刺されても泣かない。。。左右とも。先生もびっくりしていたが、私も驚いた(さすがの私も刺さる時には目をそらしてしまう)。
前回は2人で一緒にインフルエンザの注射を受けたので、終わった時に「ママは?」と聞かれた。よく覚えてらっしゃること。。。

日別画面へ

12月03日(木)

起床時刻:05時28分

荒れている電話周りの整理。。。といっても、それを床の上に下ろして、シンプルな整理用箱を置いただけ。でも置けるものはこれだけか~。あとは処分しないとなぁ。

昨晩は旦那に迎えに行って貰い、私は仕事ででかけた。帰宅したら23:45だったが、旦那の帰りが早かったので嬉しかったのか、旦那ベッドでまだ起きていたようで、鍵を開けたら「まま~」と聞こえ、玄関まで出てきて「楽しかった?」と聞いてきた。いや、飲み会じゃなかったのよ。とある事件の対応でね・・・・。
一方の旦那は早く息子を寝かしつけて仕事に取りかかりたかったようだが、そういう焦りって子どもに分かっちゃうんだよね~(T_T)

日別画面へ

12月02日(水)

起床時刻:05時20分

おっぱいはもう出ないのだが、寝る前にはまだ「おっぱい!」で「でないね~。こっち出る」を2~4回ほど繰り返して(2つしかないから本来なら1回チェンジで終わるのだが)諦めて布団の上をゴロゴロして、やおら寝るという日々。
一方、彼は歯磨きやら仕上げ磨きを嫌がることもあるので、そういうときは「今日はおっぱいないよ~」と言っておく。すると、リビングにいるとき息子は「いいよ~」と言うのだが、布団に入ると「おっぱい!」と言ってくる。それきたとばかりに私が「歯磨きしないから今日はないと言ったよね」と言うと、布団を飛び出して磨いてくれる。
しかし昨晩は磨きに行こうとせずに「こまったな~、Rちゃんこまったな~」(正確には「こなったな~」と聞えるが)とつぶやくのみ。
寝る直前に帰ってきた旦那がそれを聞いて大笑いしていた。「俺も使ってみようかなぁ」とも言っていた。

日別画面へコメントを読む(2)

12月01日(火)

起床時刻:06時03分

昨晩はレポート出しに真夜中の郵便局に行っており(その前に息子を寝かしつけてから起きて残りのレポートを書いており)、寝たのが1時くらいになったこともあって、さすがに朝眠い。目覚ましは遅めにしたが、ほとんどそれでは目が覚めていない。
やっぱり、早めに寝た方が朝はすっきりするんだなぁ。でも起きられないとどんどんやるべきことが溜まっていく。。

日別画面へ