201602 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:21

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月29日(月)

起床時刻:05時45分

02月28日

起床時刻:06時00分

今朝はいつもより早めに蓼科を出たところ、意外と早く自宅に到着。私が途中のサービスエリアで買い物をしなかったことも幸いした様子である。。。

午後から私は打ちあわせ。
夕飯はずっと気になっていたピェンロー鍋を作った(少し時間を短縮して)。美味しかった!春雨もこんなに手軽に使えるのかと驚き。また作るつもり。
http://oisiso.com/pyen_ro.html

日別画面へ

02月27日

起床時刻:01時25分

布団の中で、朝まで生テレビが憲法改正についてだと知り、なんとか起きて録画開始。
そのまま旦那が起きてくるまで色々とやって、蓼科に移動。8時半には着いてしまって、お店、まだどこもやってない~。

共同浴場の帰りに美味しいソーセージ・ベーコン屋さんを発見。

日別画面へコメントを読む(2)

02月26日(金)

起床時刻:06時14分

色々とやることがあるのだが、やっぱり今夜も寝てしまう。。。明日、何時に起きられるのか。

息子が来週保育園でやる予定の三匹のこぶた。3番目の小ぶたさんの家を吹き飛ばそうとした後はどうなるのかと思いきや「そして、オオカミとこぶたちゃん達は、レンガの家の中で仲良く遊びました」(ちょっと不正確ですが)と言った。。。え?居なくなるんじゃないの?!本番に期待。。。

日別画面へ

02月25日(木)

起床時刻:04時48分

息子の保育園では、毎日のパターン保育の時に全員の名前を漢字で書いたパネルが見せられ、うさぎ組は自分の名前を見て「はい!****です」と言う。リス組は「****くん」と言われて「はい!****です」と言う。遅参の場合だと「まだ来てません」と言うらしい(最近、息子が言い始めたので実態は不明)。
で、去年の秋に見た時は、名前を呼ばれて「はい!」と言い、先生方が「****です」と言ってくれていたのだが、最近は「はい****です」と言うようになった。
これが全員特徴的で、抑揚なく、全部を叫ぶ。まさしくそんな感じで叫んでいる。これでようやく保育園の一員となった感じ。

日別画面へ

02月24日(水)

起床時刻:05時20分

首相、高市氏発言を追認 「政権こそ言論の自由を尊重」

だなんて、気持ち悪すぎる。あなたが?!これほど政権による表現の自由の侵害が問題となっている政権もないのではないか(調べないで言ってますけども)。安倍さんが信じている(ふりをしている?)ことがとにかく恐ろしい。

日別画面へコメントを読む(3)

02月23日(火)

起床時刻:05時11分

今日いただいたお菓子。あげもち屋の詰め合わせ。
箱がとても立派で中身は揚げたかきやまか(といっても私の大好物)と思っていたら、良い意味で裏切られ、花の形のあられにチョコレートがかかっているホワイトデー用のおかきだったり、フライした野菜だったりして、袋を開けるたびに驚きがある。素敵なものをいただいた。
http://www.agemochiya.com/

日別画面へ

02月22日(月)

起床時刻:05時45分

夜中に一度起きて着替えた。。。寝る前に旦那が結構頑張ったみたいだ。ご飯も冷凍してあるし、朝食用のうどんも買ってきてある。洗濯物も干してある~。すご~い。

日別画面へコメントを読む(2)

02月21日

起床時刻:05時30分

午前は打ちあわせ。旦那は息子を連れて実家に行くと言っていたので、ふんわりと帰ってきたのだが、帰宅したら家にいた。行かなかったらしい。
息子のおさらい会に祖父母を呼ぶかどうか(去年は呼んだのに今年は呼ばないのはちょいと)、でもその日には同じクラスの親御さん達とランチの予定。とすると「来て貰ってもランチはないよ」ということになる。せっかくお呼びだてするのに、それもちょっと。。。こういうことは息子(旦那)しか言えないから、実家に行った時に伝えて貰えることを期待していたのだが、まだ言っていないということらしい。。。どうするんだよ~う。

読みかけの図書館本を急いで読んで、17時の閉館に間に合うように急いで行く。利用カードを忘れてしまったが、取り置きしてもらった本を無事に借りることができた。

日別画面へ

02月20日

起床時刻:05時40分

旦那は仕事。今日が分かれ目らしい。やることは簡単だが、そこに結果が伴わないらしい。。。

私は午後からシンポに出掛けた。息子は託児があるのでお願いすることにした。彼は自慢げに電車のことを教えたり、パズルの競争をしたらしい。。。楽しく運動もしたようで、さすが専門家である。帰りは駅の手前で「電池がない」を連発し、抱っこひもに入れた途端に寝てしまった。
シンポでは、基調講演をやった大学教授が、今回のシンポで自分が持っていた違和感が払拭され、違う視点を持てたとおっしゃっていたのが印象的だった。
子どもの貧困は非常に問題で、子どもにお金を出すという点では否定する人も少ない、でも子の親にお金を出すことは拒否する人も多い。親の貧困が解消すれば子どもも貧困にならないし、貧困に伴う学力差の問題も解消されるだろう、ということだった。

その後、ベネッセの店舗があったことから、そこでビーピーに乗ってきた。

日別画面へ

02月19日(金)

起床時刻:05時55分

12時からの打ちあわせ用に、お客さんと自分たちの分のおにぎりやサンドイッチを買って行ったが、お客さんが乗り慣れない電車に気持ち悪いと。。。おにぎり一緒に食べたかった~。
結局それは息子と私の夕飯となり珍しく早く帰ってきた旦那のつまみとなった。

日別画面へ

02月18日(木)

起床時刻:04時30分

先日、安永健太さんの事件について詳しく話を聞いた。知的障害のある25歳男性で、作業所からの帰り、いつも大きな荷物を持ち、自転車に荷物を積んであと少しで自宅というところで、蛇行運転していたとしてパトカーから停止を求められた。びっくりしたのだろう、自転車のスピードを上げて走ったところで前にいたバイクにぶつかり、転倒。警察官2名もかけつけて「あー、うー」としか言わない健太さんを取り押さえた。警察官は応援も駆けつけて15人にふくれあがり、5人で押さえつけ、後ろ手錠をした(普通は後ろ手錠などしない)。押さえつけられて10分。心臓ショックにより亡くなった。
大声を出せば驚いてしまうというので、ゆっくり丁寧かつ穏やかに話しかけ、近くで見守るのがよいという知的障害者の特徴については全国の警察官にも告知されていたが、中心となった警察官は知的障害者とは接したこともないし、対処方法なんて知らない、と言ったそうだ。精神錯乱者であれば、何らかの発語(体を押さえられたら「離せ」とか)があったはずだが、健太さんは「あー、うー」としか発していなかった。
警察は薬物中毒者と疑って逮捕しようとしたと思われるのに、精神錯乱者として救護しようとしたなどと主張してきたという。それなのに、健太さんの様子(顔つき)などを見ていた警察官は皆無らしい。
酷い事件だし、裁判所の結論も酷い。佐賀県の準備書面も酷い。。

その佐賀県の民事控訴審準備書面では「知的障害者である健太さんを単独で行動させていたことの適否など、保護者としての監督状況等について問題とされなければならない」と書かれていたという。
毎日、作業所に通い、平穏な生活を続けてきただけの健太さんを、野放しにするな、という主張。。。よくこんな書面書けたもんだなぁ、書いても普通出せないよなぁ(>_<)
いやいや、そういうことじゃなくて、一人の人間として平穏に生活していくことすら奪おうとするのか、という行政に対する深い失望感。
健太さんは警察官に憧れていたそうだ。敬礼した写真を見た時には苦しくなった。

http://yasunagajikenwokangaeru.blogspot.jp/p/blog-page_35.html

日別画面へコメントを読む(2)

02月17日(水)

起床時刻:04時20分

ベネッセのパズルを注文。届いて開けてみたところ、枠が無い。これはちょっと難しそうだなぁ。
息子は途中で飽きてしまって、違う遊びを始めた。できあがったのを見て驚いていたけど。
5歳でも30分か。もう少しレベルを下げたものを再購入した方がいいかなぁ。

日別画面へ

02月16日(火)

起床時刻:04時01分

保育園でおこなわれる3月のおさらい会に向けて、息子は三匹のこぶたの劇(できるのか?!)を練習中。オオカミ役らしく「お、お、おーかみが、しっぽもフサフサかっこいいよ。お、お、おーかみが♪」と両手を構えながら歌ったり、「入れて」(「だめよ」と母が言わされる)「それなら吹き飛ばしちゃうぞー」という台詞を言ったりしているのだが、夕飯に焼き豚を切っていた時のこと。

息子「これなあに」
母「焼き豚。豚ちゃんね」
息子「豚ちゃんか~。小豚ちゃんだ!AちゃんとBちゃん」(小豚の役をするお兄ちゃんたち)

。。。母、怖くなりました。今、切ってるんだよ~。

日別画面へコメントを読む(2)

02月15日(月)

起床時刻:05時51分

後見事務の報告作業。経理面の最終チェックなど。
日頃の整理が大切(当たり前)!毎月の自宅訪問の際に一緒に通帳見ながらパソコンの収支一覧に打ち込むのがやはり良いようだ。医療費のレシート貼り付けも金額を見ながらその場で一緒にやるのがお互いにとってもいいのかも。毎月の支出額の確認にもなるし。

日別画面へ

02月14日

起床時刻:05時40分

旦那と息子は9時を過ぎても起きてこない。
今日は生暖かい。午前中に買い出しに行く。千住大橋のポンデポルテのパン屋のバゲットが美味しい。店員さんが羽野晶紀だというのが旦那の意見だったが、ちょっと違うという見解で一致。確かに似ているけど、ここでアルバイトなんてことはさすがにないだろうよ。。。

帰宅して昼ご飯を食べ、仕事したい、でもちょっと一休みしたいという旦那を追い出して(休日はルノアールで仕事をする)、窓を開けて、空気の入れ換え。久しぶりの掃除。

息子のパズル注文。買ったときには一人でできなかった83ピースのパズルもだんだん一人でできるようになってきたので。また電車のパズル。

日別画面へ

02月13日

起床時刻:04時53分

湯の川温泉の朝。
昨晩は、旦那の右側の布団で寝たのが奏功して、息子は自分の左側の旦那に乗っかって寝ていた。2年余りの習慣って、寝ている間も自然に出るものだなぁ。これからも旅行の際の布団は右側に陣取ることにしよう。

6時からの朝風呂を待つ布団の中で、宮崎議員の辞職と、おかあさんといっしょのお姉さんの交代を知る。

ウニ丼屋さんで朝ご飯。私はウニじゃないけど。息子は昨日の流れでイカ刺しが気に入った様子。
函館駅からスーパー白鳥に乗車(スーパー北斗と北斗、普通列車も見た)。
新青森からはやぶさ。盛岡で降りてこまちとの連結を見学。じゃじゃ麺を食べて再度はやぶさに乗車し帰宅。
夕飯はシュウマイ弁当で手抜き。

日別画面へ

02月12日(金)

起床時刻:06時15分

本日は、息子をスーパー白鳥に乗せる目的で、1泊2日で旅行に出ています。
事前準備は何もなし。空港でことりっぷを買う。まず函館空港。
そこから、お昼ご飯に塩ラーメンを食べて、五稜郭タワー、赤レンガ倉庫、八幡坂、湯の川温泉にチェックインして息子と近所のスーパーを散歩(地元にしかないものを売っていたりして楽しい。お魚のラインナップとかお総菜、調味料とか)。夕飯に魚介類を食べて、函館山に登る。中国人観光客の多いこと。市電に乗って帰り、床の上で寝て、起こされ、布団で寝た。

日別画面へ

02月11日(木)

起床時刻:04時02分

起きて、ビデオの整理。。。
前に録画した1975年生まれまでの論客が集まった元旦の特集番組を見る。
教育への再分配(なぜ日本で導入できていないのか)をもうちょっと掘り下げて欲しかったなぁ。。。まだ途中までしか見ていないけど。テーマは「競争と共生」か。

日別画面へコメントを読む(2)

02月10日(水)

起床時刻:04時03分

やっと起きた!

布団の場所を変えてみた。
今まで、棚から本が落ちてくる可能性があるので、息子の布団は部屋の入り口に、私は奥に設置していたところを、低い棚の前だからまぁいいか、少し大きくなったし、と思って入れ替えてみた。

日別画面へ

02月09日(火)

起床時刻:06時25分

起きられない。。。(T_T)
これから朝は安保法制周辺の新聞記事スクラップに充てることにしよう。。。(毎日やって欲しいなぁ)。

男性国会議員の育休を宣言した宮崎議員。歳費を全額貰いながら夫婦共に育休に入ることに少し疑問は持ちつつ、でも何らかの反発を受けながらもやろうとする人がいなければ社会は変わらないわなぁと思って応援していたのだが、残念な報道。国会議員としてとか倫理的道徳的なことは正直どうでもいいのだけど、出産直後というこのタイミング。自宅で一緒に子育てどころじゃないよね。奥さんの精神が持ちこたえることを祈る。。。
それから、こんな夫であっても、それを理由に育休取得に反対するということではなくて、分け隔てなく育休取得の支援はしていくべきという意見にも賛成。

日別画面へ

02月08日(月)

起床時刻:02時31分 06時35分

電車移動中に図書館期限の過ぎている(ごめんなさい)「マシュマロテスト 成功する子しない子」を読む。私は小さい頃これをやったら多分我慢できなかったんだろうなぁ。

日別画面へコメントを読む(2)

02月07日

起床時刻:06時35分

今日は、旦那が息子と遊ぶ日。といっても、途中仕事をするために実家に預けるという。
私は朝ご飯を食べてから布団に舞い戻り、昼寝した。。。気持ちいい。

そういえば、実家で息子はホットカーペットの上の敷物の上で「気持ちいい~」と言い、寒いので敷き布団の上に敷いた毛布の上にのって「気持ちいい~」と言っていたなぁ。

起きて、大掃除。裁断待ちの雑誌の山を崩す。旦那のサングラスを発見。渡したら大喜びしていた。そんなのおったっけ。。。?

夜は旦那がどんこを入れたせんべい鍋にすると言い、我が家の備蓄のちょっと古い南部せんべいを投入したところ、古すぎて臭いがついていたようだった。

日別画面へ

02月06日

起床時刻:06時15分

昨晩は、最終のかがやきに息子と乗車。空いていたこともあり、長野を出たあたりから息子を転がして膝枕して一緒に寝た。金沢は雨で、フードをかぶって自宅まで歩いた。

翌朝、レンタカーを借りに行き、息子に加えて急遽、母も乗せて輪島へ。母の兄に会うのだから一緒に行くのも道理なんだが。能登三井あたりで雪が降ってきたが、積もる程ではなく。
帰りは西山SAで腹が減った息子用におにぎりと、旦那の土産のころ柿(干し柿)を買う。

夕飯には、母の力作、鱈の昆布締めが出てきた。息子は刺身をほとんど食べたことがないのだが、試しに食べさせてみたところ、いきなり「しあわせ~」と言った。そして、ほとんど一人で食べてしまった。。。(旦那と一緒。。)。

夕飯を食べて19時半頃の新幹線で帰る。母は一緒に駅まで行くつもりだったようだが、さすがに疲れたようで、呼んだタクシーには乗らず。家の中を走り回っていた息子も疲れたようで、転がして膝枕したらあっという間に寝た。
駅で旦那に息子を渡して、抱っこ紐から解放~。チューハイ買って帰る。

日別画面へ

02月05日(金)

起床時刻:00時23分 06時09分

昨晩は、さっさと息子にパジャマを着せた。私も着替えて、ひとまず布団でゴロゴロしようとしたら「歯磨き!」と言われた。「お、おう。そうだ歯磨き」と一緒に歯磨き。日本昔話を3冊読み、いつもより早く寝られたはず。

旦那が0時頃に帰ってきて、一緒に洗濯物を干した。
旦那はすぐに寝たが、私は携帯のライトで本を読み、携帯見たりしていたら、2時半。。。これじゃ起きられない~。

日別画面へ

02月04日(木)

起床時刻:05時17分

輪島に行かないと~。旦那もお疲れ気味なので、息子つれて行くか。となると、能登空港で降りて、レンタカー借りて、金沢乗り捨て、新幹線で帰るといった感じか?
と思って、昨晩は布団に入り、息子を横に転がしながら、スマホ片手に検索(「ままはお仕事!」と言いつつ。間違ってない)。飛行機をとりあえず予約し(でも水曜日中に支払いをしないといけない)、レンタカーの予約に取りかかったが。。。乗り捨て無料の会社にはチャイルドシートがなく、乗り捨て料金がかかるところだと、一番小さいクラスで6時間使って2万円弱。高すぎ~(T_T)

朝起きて、ふと考えて、最終の北陸新幹線に乗り、実家で寝て、翌朝レンタカーを借りて輪島を往復して帰ることにした。新幹線もレンタカーも予約できた。

今朝の旦那は2時に帰ってきて(ガストで粘って仕事していたらしい)5時半に起きてきて仕事を始めた。あんまり寝てないのでお疲れだ。

日別画面へコメントを読む(2)

02月03日(水)

起床時刻:05時02分

昨晩は珍しく本を1冊布団で読んでから寝た。手遅れじゃないと信じて、子どもと一緒に本を読んでいこう。。。
それにしても、最近、起きると布団の半分が息子に占拠されている。右半分じゃなくて、対角線で結んで半分(枕は独占されている)。自分の布団で寝てくれんかな~。

普段はロングスリーパーの旦那お疲れ気味。昨晩も0時過ぎに帰ってきて、今朝は6時頃に起きてきた。朝ご飯まで二人して食卓のテーブルで仕事をした。

日別画面へ

02月02日(火)

起床時刻:05時28分

鼻水だらだらの息子は、夕飯を食べながら「眠くなっちゃった」と言う。ならばと、さっさと歯磨き、着替えを済ませて、布団に直行。なんと19時半過ぎ。しかし、当然ながら、寝るはずもなく、リビングからあれこれ持ってきて、お店を広げる。。。仕方なく、母が先に寝る。いつの間にか息子も寝ていた様子。
旦那が帰ってきた音で起きて、洗濯物を一緒に干す。

日別画面へ

02月01日(月)

起床時刻:06時40分

昨晩は、公園から帰ってきてしばらく室内で遊んだ後、旦那から帰宅予定時間の連絡があったのでそれを息子に伝えたところ、玄関で「まだかな~」と言いながら待っている。でもものの5分ほどで「帰ってこない!」と言い始める。あと15分ほどかかるよ~。

で、一旦帰ってきたのだが、すぐにスーパーに買い出しに。すると「もうとーたん帰ってこない!」と言って玄関で大泣きしながらひっくり返っている。「買い物に行ったんだよ、すぐに帰ってくるよ:と言っても無駄。顔もぐちゃぐちゃ。。。で、抱っこしてとんとんしていたらまだ17時半なのに寝てしまった。そのままお布団へGO。そして旦那帰宅。。。
となると、旦那は夕飯の鍋を作る気力も失せたようで、夫婦二人で控えめに食べて、ワインを1本空けた。
そして、早々と20時半頃に電気を消して旦那就寝。私も片付けをして21時には布団へ。

3時頃に、息子が起きて「お茶」と言うので、リビングに行ってお茶を出した。
そして布団に舞い戻り、しばらく二人でおしゃべりしていると、今度は「にゅーにゅー(牛乳)」と言うので、再度、リビングに行って、牛乳を出した。
また布団に戻って、一緒にゴロゴロ、私は少し微睡んでいたところ「ジュース」と言うので、またリビングに行って、野菜ジュースを出した。
改めて布団に戻り「おっぱい!」しながら、ようやく寝た。5時前くらいか。

案の定、今日は寝坊してしまった。熱はないようなので、ひとまず登園。

日別画面へ