201603 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:04:52

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(木)

起床時刻:05時06分

目覚ましに気づかず。
年度末で、保育園の連絡ノートに1年のお礼を書いている。ついでに去年の同じ時期のものを引っ張り出して見たところ、まだ「とーたん」と言っていなかったこととか、テレビの桜の映像を見てやたら「きれ」と言っていたこととか(その直後に父が母の顔を指さして、息子が微妙な顔をして無言になったこととか)、色々と判明した。1年って早いけど、成長する時間としては十分にあるのだなぁとつくづく思う。大人の学習や成長は遅いけど、子どもを見習って頑張ってみようかな。

日別画面へ

03月30日(水)

起床時刻:05時11分

母と暮らせば、の前売り券を特別価格で2枚購入していたのだが、旦那の「行く行く詐欺」に遭い、今朝、調べたらとうとう関東では普通の上映館はなくなっていた(名画館のようなところだけ)。。。こんなことならさっさと人にあげればよかったわー。

日別画面へ

03月29日(火)

起床時刻:01時35分

ふと目が覚めて、お客さんからのメールを読んだら完全に目が覚めてしまった。でも仕事するわけじゃないんだけど、今日は現地確認に行くので、iPhoneの容量を減らしておくべく、写真などのデータを外付けHDDに写す。

息子が入浴中に湯船から先に脱走しようと、湯船内の段差に足をかけ、湯船の縁にもう片方の足を掛けた。「1人の時にやっちゃいかんよ~」とは言っていて、私は湯船からお尻を支えて、湯船に落ちないようにフォローしていたつもりだったが、前方向にバランスを崩し、風呂の床にダイブしていった。。。当然大泣き(すぐ泣き止んだけど)。

日別画面へ

03月28日(月)

起床時刻:04時23分

急に鼻水がダラダラと。自宅では鼻にティッシュを詰める。
息子と夕飯後に、かなり精力的に模様替え。そうかぁ、息子と何となくDVD見たり、お店屋さんごっこにつきあいながらできるんだ~。息子もお掃除手伝ってくれるし。
これからそうしようかなぁ。衣替えもこれでできちゃいそうだなあ。もっと全力で遊ぶべきなんだろうけども、これならせっかく旦那がいて息子の相手をしてくれる土日を家事に費やさなくて済むのかもしれない。

日別画面へ

03月27日

起床時刻:02時35分 06時35分

昨晩は酔っ払って爆睡。久しぶりに芋焼酎を飲んだ。箱に入った村尾があったので、開けていいか旦那に確認しようと箱を開けたら、瓶の蓋は既に開いていた。。。じゃ、遠慮なく飲もう。旦那も封開け前だと思っていたらしい。薄めのお湯割りにしたところ、とても美味しかった。

2時半頃に目が覚めたので、食卓を片付けたりして、また寝た。
今日はNHK学園の修了式だが、3時間以上NHKホールで指定の座席に座っているなんて無理だな~、その間にとある仕事を済ませたい。。。と思い、修了パーティーから参加することにする。

日別画面へ

03月26日

起床時刻:02時25分 06時13分

昨晩は帰宅前から頭が痛くなり、超不機嫌。息子に当たってしまう。ごめん。
眠くなったという息子の準備もして早めに布団に入る。しかし何度も息子の起こされる。。。寝かせてくれ~。

一度起きて、溜まった録画を確認。4月からの番組改編で予約も変更しないとなぁ。
で、た布団が恋しくなり、4時頃に布団に舞い戻って、二度寝した。

始発の北海道新幹線を見に、トレインミュージアムへ。かなりの人出だった。

日別画面へ

03月25日(金)

起床時刻:05時25分

目覚ましに気づかず。。。
起きて机に向かっていたら息子の「ママ~」が聞こえたので布団に行ったら「ママじゃない」「じゃ、誰?とーたん?」「そうでもない。。。」笑った。

もう3月も残すところ1週間。1年の1/4を終えることになるのかぁ。。。早いなぁ。

日別画面へ

03月24日(木)

起床時刻:02時35分

旦那に起こしてと頼み、23時頃に帰宅したはずの旦那に声はかけて貰ったが、結局寝た。でもやることあって目が覚めた。なのに、布団の中でゴロゴロ。。。英字新聞が読めるようになるには、とか検索してしまう。今から英語かぁ。。。

保育園の帰りに図書館に行き、戻ってきたら、帰るところの園長先生にばったり。ちょうど、病院の方向でもあるので「病院?」と聞かれたが「図書館です」と言ったら安心しておられたようだった。

日別画面へ

03月23日(水)

起床時刻:05時51分

昨晩は安保法制施行が迫って行われた集会に参加するため、旦那にお迎えを依頼。
21時過ぎに帰宅したが、二人とも(旦那と息子)寝ようとする雰囲気がない。もう21時半だ・・・。といっても、私が頭が痛かったのでさっさと寝ようと思い、着替えさせてから先に布団へ。
息子もいったんは布団に来たけど、どうやら何度もリビングを往復したようだなぁ。朝起きたら、寝る前にはなかった筈のおもちゃがあれこれ布団の回りに散らばっていた。

おかあさんといっしょが巻きモード。歌のお姉さんとメインキャラクターが総入れ替えだから仕方ないか。先日、NHKショップでメーコブのぬいぐるみを探したが、そもそもポコポッテイトの商品は何もなかった。在庫切れか。。。

日別画面へ

03月22日(火)

起床時刻:05時01分

午後は、とある人の免許更新に同行。。。色々と大変だった。おなか空いた。。。

保育園の敷き布団は薄い。床はフローリング。。。お昼寝の時って体痛くならんのかなぁ。

日別画面へ

03月21日(月)

起床時刻:06時06分

息子が旦那と砂遊びに行った。おもちゃ箱でスコップと鍬を見つけて、何度も「行きたい」と行っていた。念願達成。

午後は私が息子を連れて、スカイツリータウンに連れて行った。
プラレールとトミカのお店がある。お店の遊び場でずっと遊んでいた。子供たちの戦場で、時折負けてむなしくトミカを床の上で転がしていた息子。。時に「これRちゃんの」と言って反撃。一緒に遊べるように頑張れ~。
でも、母といるときに嫌なことがあると、床にヘッドスライディング。。。

最近「僕の」と言うようになった。少し大人になりつつある?

日別画面へ

03月20日

起床時刻:04時18分

午前中は買い出し。午後は息子と昼寝。。。

息子が時々、ひよこ組(0~1歳児クラス)の女の子の名前を寝言で言っているので「Rさん、Aちゃんが好きなの?」と聞いたら「まだ(自分は)小さいリスさんだから。。。」と言う。なになに。もう少し大きくなったら頑張る宣言か!

日別画面へ

03月19日

起床時刻:05時11分

受験勉強の知識が役に立った~(^_^)

taroさんが退会されてしまったみたい。。。激務のようだったし体調大丈夫でしょうか。

日別画面へ

03月18日(金)

起床時刻:02時30分

最近、また息子がキス魔(母とか保育園の先生相手)なのだが、昨日は帰宅時に同い年の女の子と一緒になった。その子がチューしようとしたら逃げる息子。。。アホ。後で悔やんでも遅いぞ~。

息子の一番のお気に入りのパズル。バラッと裏返しにしてピースを外して、裏返しを表に戻しながら絵柄を見る前に定位置に持って行く。もう覚えておるんだなぁ。。。と思えば、いきなり「わからな~い」とぐずることもある。これは何なんだろうなぁ。

私が後見人をしている人が施設に入所したのでNHKを解約しようと電話したところ、施設名を言わないと解約できないなどと言う。普通のアパートならいいけど、高齢者とか障害者とか入所先でその人の属性が分かってしまうような場合に、入所先を言わないと行けないというのはプライバシー保護の点から大いに疑問。

日別画面へ

03月17日(木)

起床時刻:05時22分

昨晩は息子を横に転がしながら、21時から布団の中でパソコンでウェブセミナーを聞いていたが、当然のことながら途中で寝てしまい、ちょうど終わる23時頃に旦那が帰宅して目が覚めた。また私の布団に大きく浸食して寝ていた息子を布団に戻して貰い、少し携帯を見ながら寝た。

日別画面へ

03月16日(水)

起床時刻:05時26分

昨晩、旦那が帰ってきた時に会話を交わしたらしいが覚えていない。旦那が風呂から出る音で起きて「いつ帰ってきたの?」と聞いたら、30分前のことだよ?と言われたけど、全く。。。
目が覚めたらまだ息子が私のiPhoneでYouTubeを見ている(23時)。。。さすがに取り上げた。息子を触るとちょっと熱い。。。熱を測ると7.3℃。お風呂に入りたがらなかったのはこのせいなのか?
この半年以上、保育園を休むことがなかったから、ついに来たか。。。という感じ。
寝てどうなったのか、ちょっと測ってこよう。

測ってみたら、6℃でした。。。昨日の発熱は何だったのか。。。

息子を迎えに行き、近くのスーパーに行ったところ、同級生の親子が公園で遊んでいたので合流。息子の落ち着きのなさが目に付く(^_^;)
保育園の先生のコメントによると、一緒に図書館に行き「帰りは先生のお尻を見てついてきてね」と言ったら、息子が先生のお尻に顔をくっつけたらしい。。。これは痴漢だ~!

日別画面へ

03月15日(火)

起床時刻:03時23分

確定申告無事に終わりました。

提出してからサイトを確認したところ、無事に社会福祉士試験通りました。
旦那から「一度落ちないと受からない」ジンクスがある、と指摘され、ずっと引きずっていたのですが、それも払拭しました。
「一度落ちないと受からないジンクス」とは、高校卒業後大学浪人、司法試験は、3年目に択一に受かったが論文に落ち、4年目は択一にも落ち、5年目には択一、論文に受かったが口述に落ち、6年目は択一には受かったが論文に落ち、口述に受かった(前年口述落ちの人は翌年に限り口述試験を直接受けるチャンスがある)。司法修習中には運転免許の筆記試験にまで落ちて2回目に受かった。司法修習後の2回試験には1回で受かりましたが。
で、久しぶりの試験だったわけですが、自己採点で8割弱あったので、たぶん大丈夫だとは思っていたけど、少し心配でした。ほっとしました。

日別画面へコメントを読む(2)

03月14日(月)

起床時刻:03時35分 05時20分

意図的に∞度寝。。。布団が気持ちいいのと、それほど起きたくないのと(でも起きなきゃいけないのと)。

久しぶりに靴下が濡れる程の雨。
体調よろしくないが、少しだけ頑張って、寝よう。
息子がたらふく牛乳を飲んでから眠いと言い出したので、風呂をすっ飛ばして布団に誘う。結構早く寝たのではないかな~。

ADHD全開な感じがするこの頃。。。久しぶりに本を持ち出して読む。そうだよねぇ、そうなんだよねぇ。でももうやっちゃったんだよねぇ。。。

日別画面へコメントを読む(2)

03月13日

起床時刻:06時03分

二度目のピェンロー鍋。春雨たくさん入れたら食べきれない。明日の朝もピェンロー鍋。

午後は打合せ。笑点までに帰るぞー。

日別画面へコメントを読む(2)

03月12日

起床時刻:00時17分 06時01分

昨晩は右のおでこの裏が痛かった。。。というわけで、また息子を横に転がしながら母は昼寝。
旦那が23時頃に帰ってきて、息子更にハイテンション。

母は夜中に目が覚めたので、溜まったビデオを整理(仕事しろ)。

今日は、確定申告をするつもりだったが、そこに至るまでのあれこれをしていたら、全く手も掛からず。大丈夫か!

日別画面へ

03月11日(金)

起床時刻:04時16分

頭痛・・・ずずーんと重い。痛み止めを購入して、夕飯食べて、薬を飲み、先に布団に入る。息子がおとなしく隣でパズルでもしてくれればいいのだが、おなかにダイブ!とか足が痛いので抱っこしてテレビを見せろとか(T_T)旦那が早めに21時頃に帰ってきてくれて後はなんとかしてくれたらしい。その頃は寝ていて気づいていないけど。電池が切れたiPhoneを息子が返してきたことは覚えている。。。

14時46分に携帯のアラームをかけておいて黙祷した。国会図書館を出たところだったけど、何かサイレンでも鳴るのかと思っていたのに、何も鳴らない。みんな知らないまま。
もう5年か。日々の時間の流れは早いけど、当事者になった人にはその日から歩き出せないままの人も多いだろう。みんなが器用だったり、踏ん切りがつけられるわけではない。そういう人を切り捨てない政治を望む。

日別画面へコメントを読む(2)

03月10日(木)

起床時刻:04時32分

せっかくの絵が美しい漫画に「勾留」と「拘留」の間違いが。。。これって指摘した方がいいのかな。。。次から直してほしいなぁ。
もう1個見つけた。未来の設定なので今の法制度と一致していなくていいのだけども、20倍の司法試験を突破して副検事をしていたという紹介を受けてキランとした顔をする男性。副検事は司法試験通らなくてもいいのだ~。
。。。と漫画相手にもやもや。

日別画面へ

03月09日(水)

起床時刻:05時22分

今日は、旦那が息子を保育園に送っている間に出勤。旦那の棚に自宅の鍵がないことを確認してから自宅を出たが、旦那は時々鍵を忘れて保育園に行くので、家に入れないことにならないか不安。保育園の送りには携帯も持たず出るので尚更。私の携帯番号も覚えていないだろうなぁ。。。保育園に聞けばいいのか!

日別画面へ

03月08日(火)

起床時刻:04時35分

布団に入り、息子は隣でパズル。おっぱい!したはずが、その後も寝ない。。。当然私の方が先に眠くなるわけで。。。そして、息子はそんな私のおなかの上にダイブ!まだみぞおち横の痛みが何となく残っているところにこのダメージ。。。やめてくれ~。

日別画面へ

03月07日(月)

起床時刻:04時43分

今日もスタートダッシュが切れない。

日別画面へ

03月06日

起床時刻:02時34分

保育園同級生の家族と、新幹線を見学してから、電車に乗った。2人はとても仲良しで、楽しそうだ。小学校は別々だけど、あと3年間、仲良くやってほしいなぁ。

夜は息子が旦那の帰りを待ちくたびれて、眠そう。食べに行ったが、今日はお店がかなり忙しそうで、息子は待ちくたびれて途中で寝てしまった。。。帰宅して、息子は布団へ。親は臭いチーズにワイン。しかし途中で目が覚めた息子から呼ばれて私も布団へ。みぞおちの左がキリキリと痛くなってきて、私も一緒に布団に入る。おっぱい!したが、おなかが空いていたみたいで「デポコン(デコポンのこと)食べたい」と言って布団を出て行く。戻って、やっぱりおなかが空いた、バナナが食べたい!と言われたが、買い置きがないので代わりにゼリーを食べ、三匹のこぶたを旦那に読んで貰いながら、息子と共に寝た。

日別画面へコメントを読む(2)

03月05日

起床時刻:02時47分 07時30分

今日は、保育園のおさらい会。
年長・年中さんの木琴を見ていると、涙が出てきた(息子はそこには出ていない)。頑張って練習したんだなぁと思うと、もうダラダラと。。。目が腫れぼったい。

息子は元気にやりきりました~。去年は固まっていたのになぁ、子どもの成長は早いなぁ。
クラスに1人はいる、音程外して声だけデカいタイプになっていた。。。そして後ろを向いて、お尻をふる振り付けでは、お尻を突き出して上半身を大きく振って、その振り付け毎に笑いを誘っていた。
あー、色々とほっとした。これを2歳児3歳児に教え込んだ先生達がまたすごい。
携帯で撮ったこの映像は何度見ても飽きない。仕事が進まない。

日別画面へ

03月04日(金)

起床時刻:04時46分

03月03日(木)

起床時刻:05時18分

本日も息子に呼ばれる。一緒に布団に入ると、あっという間に息子は寝た。早すぎ。
ぬいぐるみを母の代わりに布団に入れて脱出。

旦那が驚愕の早さで20時過ぎに帰宅。息子大喜びで「3人でやろう」とジグソーパズルに勤しむ。

日別画面へ

03月02日(水)

起床時刻:04時44分

保育園で名前を呼ばれて、自分で返事して名前も叫べるようになったので、母も「はい!****です」と自分の名前を言ってみたところ、息子が「えー。なんで?」
いや、母にも父にも名前があってね?と説明するが「はい、ママくん」「とーたん、まだ来てませ~ん」と言う。。。両親にも名前があることをすり込まなければ。

日別画面へ

03月01日(火)

起床時刻:05時15分

起きてリビングにいると、まだ寝ている息子が「ママ~」と言う。寝ぼけてるのかなと思いながら「はい~」と、とりあえず返事して布団に行くと目をつぶったまま「ママ、寝て~」と言って布団をポンポン叩くという誘惑に出てくる。時々母は陥落する。。。

日別画面へコメントを読む(4)