201604 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:04:49

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日

起床時刻:06時30分

昨日流してしまった携帯を新しくするために携帯ショップに行った。1時間半待って、事情を話し、機種はどれにしますかと聞かれ、ガラケーでおサイフケータイがついているもの、と言ったところ、1機種しかなく、在庫もなく、自分の足で他店を回って探して貰うか、ネットで買って、と。そのために1時間半待たされたよ。。。もう少し言い方を考えてくれたら少しは違ったはずなのに。あとはそっちでやってくれ、という感じだった。酷い話だ。
他のキャリアならまだ選択肢があるようだから、そっちにしようかなぁ。でも、アドレス帳は確保しないといけないから、SBのパスワードが必要。でもパスワードは携帯がないともらえないようだ(ネットで見る限り)。MNPで別のキャリアに変更すると、アドレス帳は消えてしまうだろうなぁ。悩ましい。。。仕事用の携帯であるから尚更(GW中に解決したい)。

そして、待機中に合流した息子と一緒に谷中銀座に行ったところすごい人出。明日のお土産を買おうと思ったが、軒並み売り切れだった。そこでお総菜屋さんで何か買って帰ろうかと思ってリュックを見ると、財布がない。。。お金とTポイントカード、図書館のカードだけの財布だけど、その財布は結構高かったし、お金も1万円以上入っていた。。。昨日、パン屋さんから歩いた帰りに落としたんだろうか。結局、カードやら身分証明書やらが入った財布に現金は数百円しかなく、唐揚げだけを買って帰宅。ぐったり。大殺界だったのかしらん。

日別画面へ

04月29日(金)

起床時刻:03時50分

内紛状態の国に行って、ホテルの室内で向かいのビルから銃撃を受けないように腰をかがめて過ごす夢を見た。そもそもパスポートも持っていませんけども。

昨晩は、冷蔵庫にビールもチューハイもなかったので、ノンアルビールと久しぶりに芋焼酎を飲んだ。目覚めはチューハイよりも良好。

午前中は地元の大きなお祭りへ。しかし風が強く、砂が目に入る。少し食べ物を購入してお昼にし、息子はアスレチックで遊んだ。
その後、旦那の行きつけ宮崎料理屋さん主催のマグロ解体ショーに行く。相変わらず料理は美味しい。そして裁きたての生マグロの美味しいこと!息子がお椀1杯のマグロ(トロも入っている)を醤油もつけずに黙々と食べていた。
息子がうんちをしたので、トイレにこもってお尻を拭く。で、私もトイレを済ませ水を流し、横に置いた携帯を手に持ったら、流れている最中に便器の中へ。。。流れていった~(>_<)

日別画面へ

04月28日(木)

起床時刻:03時49分

起きて朝ご飯の準備までしたが力尽きた。。。(>_<)

息子の水泳欲が下がらないうちに、一度、プールを体験させようと思っていたところに、一緒に行きませんか~のお誘いが。旦那と私とでどっちが水着になって醜態を晒すかで小競り合い。私が早々と折れたけど、旦那、もうちょっと当事者になれよっ!
で、急いで通販で買った大きめのジム用水着を風呂の前に着ようとしていたら「ママ、着れるの~」と息子が言っていた。くっそ~。

日別画面へ

04月27日(水)

起床時刻:05時49分

美容師さんおすすめの魚久の西京漬けを買って今朝食べてみたが、私は蔦の家が好きだな~。

週に1回、旦那と息子の朝ご飯(お弁当)を作ってから、2人が起きる前に家を出て、早めに事務所に出るというのを今週から始めてみようかと(先週1回やったが悪くなかった)。で、予定では明日だが、そもそも起きられるのか!

日別画面へ

04月26日(火)

起床時刻:06時10分

息子が夜中に「お鼻出る~」と言うので起きて見たら、両鼻から鼻血。。。上体を起こそうと膝枕をするが泣いていやがる。。。うーむ。布団(私の)に赤い花柄が~。

今日午後の提訴行動には参加できなかったが、安保違憲訴訟、無事に提訴~。
その間にしわ寄せが来て、こぼれ落ちた物を拾う作業に邁進中。。
でもチューハイ1本飲むと、もう起きられない。。。

日別画面へ

04月25日(月)

起床時刻:01時40分

無事に目が覚めたので事務所に作業しに行く。

2時半~6時まで事務所にて作業をし、車で自宅に戻って、図書館の本とTSUTAYAのDVDを自転車で返しに行き、朝ご飯を作り、息子を保育園に連れて行き、銀行に行って振込やら引き出しをし、弁護士会図書館に行って調べ物をし、事務所に行って作業をし、郵便局で書留を出し、打合せに出向いて3時間、別の場所に移動して証拠作りをし、息子を迎えに行って帰宅、洗濯機を回してから息子を車に乗せ、保佐人をしているおばあさんの自宅に行って保佐人業務をおこない、21時半頃に帰宅した。お腹空いた&眠い。眠さが勝った!お陰で体重減っていた。

日別画面へ

04月24日

起床時刻:05時27分

熱は下がった様子。布団には頭の形で汗しみがいくつか出きていた。
昼間は旦那と私がかわりばんこに昼寝。息子はずっと元気。。。
夕飯のために一緒に空豆をむいた。外のさやから出して貰って、確認のために、さやを「とんとんとん」「いませ~ん」。薄皮も意外と綺麗に剥いてくれた。びっくり。

で、頼むから明日は熱出さんでくれ~(>人<)

日別画面へ

04月23日

起床時刻:06時27分

息子は旦那実家にお泊まりだった。
今日は旦那ゴルフ、私はあれこれやるはずが、昨日出し切った関係で電池切れ。結局、買い出しと家事で終わってしまった。だいじょぶかー。

帰ってきた息子は8度ほど熱があるらしく。ここ1年ほど保育園を休んだこともなかったのだが、とうとう来たか。鼻水に咳が出ていたからなぁ。

日別画面へ

04月22日(金)

起床時刻:02時30分

寝てしまった~。21時頃に。。。作業しないと~。
丸一日頑張った。。。なんとか間に合った一応。でもまだ差し替えが必要だ。

今日は息子は祖母宅にお泊まり。旦那も立食パーティーで早く終わりそうなので夕飯でも一緒にとりますか~ということになったが、つなぎの缶酎ハイ、スパイシーチキン、スナック菓子を食べてお腹がふくれた。22時過ぎになって「終わった!」と連絡が。。。
でも行きましたよ~。近くのフレンチで軽く食べて飲んで帰って爆睡。

日別画面へ

04月21日(木)

起床時刻:05時00分

やっぱり寝てしまった~。ちょっと寝るはずが。どだい無理だった。

この間苦しんできた作業がひとまずゴール。。。でもここからまた修正作業をおこなうのだ。事件処理に影響が。。。(T_T)

日別画面へ

04月20日(水)

起床時刻:04時40分

息子と21時半頃に布団に入って眠り、せっかく0時過ぎに目が覚めたのに、そこからまた寝てしまった~。くっそ~。
新聞記事と格闘中。。。
今日は安保違憲訴訟の決起集会@参議院会館

日別画面へ

04月19日(火)

起床時刻:06時14分

夜中に少し作業をしてから5時頃に再度仮眠。。。のつもりが、がっつり寝てしまったわ。

保育園の先生によると、息子がため息をついていたのでどうしたのか聞いたところ「子どもも色々と悩みがあるんだよ」と言ったらしい(@@;)。2歳児にも悩みが。。。あるのかもねぇ。

日別画面へ

04月18日(月)

起床時刻:05時24分

また昨日、中途半端に寝てしまったので、片付けをしながら、ドラマ「99.9」を見る。結構よくできている。尋問の様子とか。
主人公の耳をそばだてる仕草とか、集中して考えたい時に指で耳栓をするとか、やたら目について気になるという感想を持つ人もいるようだが、これって発達障害があると考えると少し納得できるかも。思いついたらすぐに行動しちゃうところも。ADHD的。ADHDの特徴が良い方向に出ている人なのかも(フォローするパラリーガルの彼が実はすごく優秀だったり、とか)。

ドラッグストアで少し備蓄のための買い物をした。

日別画面へ

04月17日

起床時刻:04時24分

旦那ゴルフで一日不在。雨風なのにやるんですねぇ、すごい。
雨が降る前に、息子とTSUTAYAに行き、トトロとアンパンマンを借りる。帰りに不二家でケーキを3つ買う。

アンパンマンを見せて、私がうつらうつら寝ていたら、息子も円座の上でのたれ死ぬように寝ていた。。。休みの日に昼寝は珍しい。布団に寝かせた。

旦那の帰宅は結局20時半過ぎ。アクアラインが風で通行止めになった模様。お気の毒~。

日別画面へ

04月16日

起床時刻:05時00分

あれは本震じゃなかったのか。。。南阿蘇の状況を見て愕然。
本震は終わったとホッとして倒壊した自宅で過ごしてしまった人もいるのではないか。「本震」以外は「余震」で本震よりも軽いという思い込みがあるのかも。余震だけど重いこともあるということを知って行動する必要がありそうだ。

熊本の大地震を受けて、私の寝室の足下にあった本棚を移動した。移動しないとね~と言っていたまさにその日に息子が私の足の上で寝ていたので。。。寝室の天井よりもリビングの梁の部分が低いので、2段棚を減らさなければならない。少し本を処分しないと入らないなぁ。
少しずつ断捨離しながら、備蓄は確保して、いざという時に備えておかないといけないね。

日別画面へ

04月15日(金)

起床時刻:04時15分

立て込んでいるのに、美輪明宏の「毛皮のマリー」を見に行った。
試験が終わった直後に思いつきで購入したもの。昨日ようやくチケットを取りに行った。
降りる駅を間違えて、開演10分前に滑り込み~。
始めは三輪さんの声がまだ出きっていない感じで、ちょっと聞きづらく、一度、がくっと船をこいでしまったのだが、段々と怪しい空気が充満してきて、なのに純粋な息子と、最後は聖母のようなマリー。不思議な世界に迷い込んだ感じだった。

そして、今日から始まってしまったマックのハッピーセット(トミカシリーズ)。息子と買いに行って、2つゲット(自分では選べないし袋に入っていて中身も分からない)。8つあるが、いくつダブることやら。

日別画面へ

04月14日(木)

起床時刻:05時28分

新聞縮刷版を借りられないことが判明(T_T)どうやって終わらせよう?

夕方から頭痛に気持ち悪さも加わって、電車がきつい。。。旦那にヘルプ。
息子の夕飯を用意して、DVDつけて、私は布団に引っ込んだら、いつもは食べてくれないご飯も空っぽに。。。どういうことだろう?
旦那は20時半頃に帰ってきてくれたので、息子を頼んで、再度布団に引っ込む。
一寝入りして起きて、NHKニュースを見ていたら、緊急地震速報。熊本の震度7の地震。結構な大きさだ。大丈夫だろうか。島原の人からLINE。そっちは大丈夫そうだ。

日別画面へ

04月13日(水)

起床時刻:04時15分

息子が叔母と白雪姫ごっこをしていたので、白雪姫の絵本を買ってみた。子びとが妖精になっていたり、目覚めのキスがなくなっていたりと、昔とは色々と変わっている。

昨日、大量の事務作業(新聞から対象記事を抜き出してコピーし、証拠化する)が降ってきた。。。日曜日は旦那がゴルフで留守。どうやって終わらせたらいいのか。。。コピー機を占領するわけだし。。。夜中に事務所に行くしかないか。

日別画面へ

04月12日(火)

起床時刻:05時13分

酒飲むと(チューハイ1本だけど)起きられない。。。改めて実証。目覚ましに気づかず。

あのボスが事務作業をしていたと聞いて、その後のヘルプに行った。。。ボスは事務作業向きじゃない。ADHDな私も決まったことがあれば、黙々とできるのである。そういう意味で事務作業が苦手という意識がなかった。同じ作業をずっと続けるのは苦じゃない。細々としたことを毎日少しずつやらなければならないのが面倒に感じるのか?

日別画面へ

04月11日(月)

起床時刻:00時32分 06時29分

昨晩は、帰宅して息子とスーパーに買い物に行き(Tカードを忘れた、悔しい)、帰ってくると旦那も帰宅しており一緒に夕飯を食べに行った。私は帰宅して「ちょっと寝るね」と称して寝た。途中で風呂上がりの息子もやってきて一緒に寝た。で、0時半頃に目が覚めて、少し家事をした。3時過ぎに再度布団へ。4時半に目覚ましをかけていたが、起きたら6時半だった。。。急げ~。

朝ご飯を食べて、着替えも終わった息子が「ちょっと寝るね~」と言いながら、布団を敷きだした。私がよく言っていることなので、怒れない。。。(笑ってしまった)。

日別画面へ

04月10日

起床時刻:06時29分

午前中は、サンドイッチのパンと具材を買いに行き、サンドイッチ屋さんをしながら、息子とサンドイッチを作って、みんなで食べた。

午後に新幹線に乗り、帰京。YouTubeのアンパンマンを見たかったようだが、北陸新幹線はトンネルが多く、よく圏外になるので、あんまり見られない。「なんで~」と言われたので「トンネルの中は電波が届かないから。詳しい説明はとーたんにしてもらおう」と言ってごまかす。これだけ圏外が多いと、ビジネスユースにはちょっと辛いところ。

帰宅直後にうんち。外でなくて本当に有り難い。

日別画面へ

04月09日

起床時刻:04時49分

息子を連れて近江町市場を散策する予定が、その前に寄った子ども広場が気に入ったようで、結局2時間半、そこで遊んでいた。最初は電車だったが、途中からはままごと道具。メロンを洗い、鍋に入れて火にかけて揺すり、出して包丁で切って弁当箱に詰めて、人形(寝かすと目を閉じる人形)にせっせと食べさせていた。で、また鍋にメロンを入れて。。。の繰り返し。待っているのも疲れるもんだ。思わず、壁により掛かって本を読んだり、うつらうつらしたり。そこから引きはがして帰宅するのに一苦労した。

帰ると叔母が来ていて、また息子と仲良く遊んでくれた。
私が昼寝して目を覚ますと
叔母「鏡よ鏡。この世で一番かわいい坊やはだあれ」
息子「Rちゃん!もう1回!」
叔母「鏡よ鏡。。。。」
これを延々と繰り返していた。。。

その後、私の母と3人でスーパー銭湯へ。露天風呂が気に入ったようだ。ちゃんと「ちー出る」と言ってきて、側溝でさせた。案の定、走って転んで頭を打った。なんでお風呂に行くと走りたくなるんだろうなぁ。

日別画面へ

04月08日(金)

起床時刻:04時46分

ADD気味な最近。いや、いつもそうなんだけど。ということで、「分かっているのにできない脳」を図書館で借り、少しずつ読んでいる(欲しいんだけど絶版のようで、古本は高い)。

息子を連れて、最終の飛行機(といっても19:55発)で実家に帰る。
割とお利口さんにしていた。ちゃんとこれから金沢に行く、そして東京に戻るということは理解している様子。
空港からのバスの中では、ラミネート加工したチラシを手に持ち「では、ぶんぶんぶん」と言って、ブンブンブンを母に歌わせ、終わるとチラシを裏返して「次はやぎさん郵便」と言い「黒山羊さんから。。。」と母に歌わせる。終わると「では、ぶんぶんぶん」「次はやぎさん郵便」。。。ずっと繰り返していた。
駅から実家まではタクシーだと5分ほどだが、この近距離を夜中に走らせるだけの勇気はないので、息子と歩いた。駅前には水路やら太鼓橋やらがあって、「ここはまだ金沢じゃない」(いえ、金沢です)と言いながら楽しそうに歩いて帰った。

日別画面へ

04月07日(木)

起床時刻:03時15分

目が覚めた。息子の寝相は相変わらず。
昨晩は友人と上野で夕食。翁庵でつまみと蕎麦を食べ、みはしであんみつをごちそうになった。気づいたら19:45。走って電車に乗り、お迎え3分遅れ。。。すみません。

今日の読み聞かせは「こちょこちょももんちゃん」オムツを履いたももんちゃんが、いろんなものと出会ってこちょこちょする。熊とか金魚とか。サボテンにこちょこちょしそうになったところで、ママに呼ばれて、トゲトゲに刺されずに済む。一緒に息子をこちょこちょしたら「もう1回!」気に入ったらしい。

日別画面へ

04月06日(水)

起床時刻:04時15分

NHKの音楽番組MJのBABYMETALスペシャルを見た。後ろのバンドはまさしく神バンドだ~。ボーカルの彼女も真っ直ぐなところが伝わる言い歌い手さん。填まる人がいるのも頷ける。
で、またギター弾けるようになりたい病が。。。

日別画面へ

04月05日(火)

起床時刻:04時15分

最近活躍中の志桜里ちゃん(山尾議員。司法研修所同期)。注目されるということは、それだけの反感も買うわけで、ネット上の泡沫記事まで含めて見ると、本当大変だと思う。負けずに頑張れよ~!

昨晩は夕飯後に眠くなってきた。とりあえず後で干そうと思って、洗濯物を洗濯機から取り出して、物干し竿のそばに置いたら息子がバサバサ(洗濯物振り)を手伝うと言ってきたので、それならと一緒に干したくらいだ。私が布団に横になったら息子もやってきてパジャマを着ると言ったので、手伝いながら着替えた。その後、二日酔いだった旦那が21時と早めに帰ってきた。何度かやりとりしたけどその後は覚えてない(湯船に浸かった形跡があるので風呂に入ったのかなぁ)。

日別画面へ

04月04日(月)

起床時刻:05時06分

息子の服用のハンガーラックが届いた。竿の高さが3段階に変えられるメープルの木のもので、色味も気に入った。前のものはベネッセで買った段ボール製のもので、これもかなり活躍してくれたが、メルヘン調な色味が段々と気になってきたのと、やはり段ボールなので重さで壁の部分がたわんできてしまい、沢山はかけられない(もともと沢山かける仕様ではないのだろう)。
今のずぼら生活を続けるためにはなるべくかける場所が欲しいと思い、購入決断。棚ではないので、圧迫感もなくていい。

息子がもう頭もはみ出るようになったバウンサーで揺れていたので「ママも乗りたいな~」と言ってみたところ「ママは大き過ぎる」と言われた。「大きい」+「過ぎる」を組み合わせていて驚いた。

新しいおかあさんといっしょが始まった。新しい歌のお姉さんにがらぴこぷ~。お姉さんは正統派歌のお姉さんという感じ(完全に私の印象)。がらぴこぷ~は、女の子がまだまだ受け入れられない。ぼーっとした男の子はかわいい。ここをとっかかりにしてみよう。

日別画面へ

04月03日

起床時刻:05時34分

モンスターズインクを見た。息子にどれだけ分かったかは不明だけど大人は純粋に楽しんだ。

小さくなった服などを整理して、古着に出すものをチェック。バウンサーなども知り合いにあげる。

日別画面へ

04月02日

起床時刻:03時08分

さて、朝のルーティン仕事を始めようとしたら息子が呼ぶ声がしたので布団に行ってみた。そしたら何故か起きると言う。。。もっと寝てくれてもいいんだがなぁ、と思いながら、一緒にリビングに行く。
そして、最近お気に入りのサンドイッチ屋さん(ベネッセ)に巻き込まれる。「いらっしゃいませ~。何にしますか」と始まるのでメニュー表を指して注文。できあがりを待って、むしゃむしゃ食べる(ふり)。

朝ご飯の後、毎年恒例の桜の下の写真を撮りに行く。谷中墓地、宴会禁止になったので(早朝ということもあるが)空いていて綺麗。渋沢栄一の墓の前からの眺めが一段と美しい。ずっとあった塀を取り払って、渋沢さんも眺められるようになったんだねぇ。

息子は日中、祖母宅へ。祖母と一緒に公園と神社に行ったそうだ。神社で手を合わせて「こんなに大きくなりました」と言ったらしい。。。

日別画面へ

04月01日(金)

起床時刻:04時35分

もう4月!
担任の先生当てをひそかにやっていたが、見事に予想が外れた。ひよこ組の時にお世話になっていた先生の写真がない。。。最近ご結婚なさったのでその関係かなぁ。私もママ友も知らなかった。。。告知してくれてもいいのになぁ。残念。
退園後、図書館に行って新しい息子の本を借り、TSUTAYAに行って、モンスターズインクのDVDを借りた。保育園の玄関に1000ピースのパズルが飾ってある。卒園生の作品だそう。最近気になるようなので、借りてみた。
今日は久しぶりにバギーに乗るというので乗せていった。たぶん1年以上乗ってない。「楽ちん」「楽しかった」と言ってご満悦だった。息子が歩きだとハシゴはできなかったと思う。

日別画面へ