201605 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:18

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(火)

起床時刻:05時01分

旦那も起こして一緒に朝から仕事。。。今日は早めに出掛ける。

戻って一息ついたらそのまま寝てしまった(T_T)すんごい眠い。。。眠い、眠れるということは元気な証拠だからちゃんと寝なさいとうつを患った友人から言われたので、それを救いにするしかない。

日別画面へ

05月30日(月)

起床時刻:05時33分

ふつうの人はみんなやれているけど、私ができていないこと。
ToDoをちゃんとスケジュールに入れ込む。小さい付箋を購入して、スケジュールにぺたぺた。良い感じ。

日別画面へ

05月29日

起床時刻:08時00分

一度起きて、また寝たらこんな時間だ~。。。

高次脳機能障害の講習会に参加。
上野で思わず京浜東北線に乗り換えたが、休日の京浜東北線は新橋に止まらないことが分かり、あわてて東京駅で元の電車に乗り込む(ぎりぎりタイミングが合った)。また早とちりした。

GH近くにできないかなぁ。。。このまま老健にいてはできるようになることもできないままになってしまう。

日別画面へ

05月28日

起床時刻:05時30分

午前中は接見。旦那に息子を頼む。二人で鉄道博物館に行ったようだ。
午後2時半ころから交代して、私が息子と一緒に公園へ。無防備で行ったので、二人で蚊の襲撃に遭う。あわてて虫除けスプレーを購入した。もう一つ別の公園に移動したが、一緒には遊ぶ体力がない。ひたすら母は座るのみ。

帰宅して、旦那が夕飯を作るのを待ち、夕飯。アド街は南千住。尾花は取材も名前出しも禁止なのか。あの行列を待つのは難しいから、しばらくは行けないなぁ。

日別画面へ

05月27日(金)

起床時刻:04時00分

今日も目が覚めた。目が覚めてからがいまいち緩慢だが。。。
で、6時になって今日が保育園のお弁当の日だと改めて気付いて、慌てて準備を始めた。お弁当は年に数回なのだが、保育園で食べる時にはご丁寧にお弁当と子どもが写った写真まで撮ってくれる(T_T)キャラ弁はまだ作れないけど、型抜きしたりしながら一応完成した。。。で、息子と旦那が朝ご飯を食べる間におにぎりを作っていたら、息子が私の味噌汁を倒す。。。ありゃ~と親がせっせと拭いてから「困ったよね~」。。。脱力。怒る気にもなりまへんでした。

時期的なものかもしれないが、やたら眠い。。。
スクワット50回。

日別画面へ

05月26日(木)

起床時刻:04時00分

今朝も目覚ましで起きて、布団で30分携帯を見ていた。。。暑くなってきたこともあって、布団でゴロゴロはいいけど、もうヌクヌクの時期でもないから、起きやすい季節になったね。

棚が届いてセッティング。少し片付いたけど、リビングの本棚から少し移動できると思っていたのに、全然動かなかった。。。

日別画面へ

05月25日(水)

起床時刻:05時14分

目は覚めるようになった。新しい携帯電話の目覚ましとフィーリングが合うようになってきたので。でも、布団でゴロゴロ。枕の下にiPhoneを入れておくのは辞めた方がいいかなぁ。。。寝るタイミングで旦那が帰ってくるような時には「いま寝るところ」などとLINEのやりとりをするので手元にある方が便利だけど、あると布団の中で見ちゃう。

スクワット50回。

日別画面へ

05月24日(火)

起床時刻:04時30分

起きたのに布団の中でネットやメール見ながらゴロゴロ。。。

とある飲食店用機材を販売している会社の前の番号が今の我が家の電話番号らしくて、知らない番号からがんがん電話がかかってきて、いちいち「**ではありません。ネットで番号を調べてください」と回答しています。知らずに掛け続けてくるお客さんも気の毒です。夜中の2時にかかってきたこともあり、いい加減、疲れてきました。この会社に何とかしてもらえんかと伝えるのは2回目(商品を持っている会社に電話番号が変わったことを伝えればいいだけのはずだが)。何とかしてくれ~。

帰宅が遅くなった。祖母の送り時間も1時間遅らせてもらった(助かった)。

日別画面へ

05月23日(月)

起床時刻:04時37分

鼻の頭が赤い。。。土曜日に日に焼けたみたいだ。この年で!

昨日の笑点、昇太さんが司会とは意外な気もしたけど、気配りと差別なく対象を取り込める懐の深さがいいね。来週からも期待してます。歌丸さんも長い間お疲れ様でした。

日別画面へ

05月22日

起床時刻:04時56分

旦那が11時からゴルフの打ちっ放しに行くという(しかも15時までだ!)。
そこで昨晩は夕飯から帰ってきて19時半に歯を磨いて「後は宜しく~」と寝た。よく寝た。
今朝も、とりあえず身支度して、きゅうりをぬか床から出して(昨日17時頃に入れたので、ちょっと漬かりすぎ)6時過ぎに出てきた。11時までには事務所から帰るのだ~。

無事に11時に自宅に戻って旦那と交代し、息子をつれて、すみだ水族館に行った。ちょっと入場料はお高めだが(大人1回2050円)、2回分で購入できる年間パスポートを購入。2回は来るだろうと。
館内はちびさん達が移動するにもしんどくない程度の広さで、また意外と混んでおらず、水槽もちゃんと見られたし、ご飯も食べられた。14時過ぎに出た時には列ができていたので、時間帯にも寄るのかもしれないけど、涼しく、子どもも楽しく、大人も楽しく過ごせて結構いいかも。

日別画面へ

05月21日

起床時刻:05時29分

新宿御苑でやっている森のおもちゃ美術館に行った。
http://goodtoy.org/ttm/lohasmori/
旦那が午前中は胃カメラ飲みに病院に行っているので、息子と2人。
反対側の入口から入ってしまい、たどり着くまでにかなり疲弊したが、着いた途端、息子は電池回復。すごい人出だ。たまたま早朝にFacebookを見ていて、知り合いがいいね!していて発見したイベントだった。木製のおもちゃが沢山あって、それを自由に使って遊んでいい。大人も結構楽しめた(子どもそっちのけで熱中してしまう人散見)。

息子の飲み物は持ってきていたが、自分のものがなく、約2時間の間に息子は2パック飲み干し、私はなんだか気分が悪くなってきた。これって熱中症~?と思っていたところにようやく旦那到着。

旦那と交代して、えじそんくらぶというADHD支援をしている会主催の講演会に出向いた。大学生(入学前と入学後)の支援。有料で社会に出るためのトレーニングをしている大学もあるのだそうだ。単なる先延ばしではなく、社会に出るためのスキルを学ぶための時間と考えれば、有意義なのだとか。
片付けられないとか、集中力がない、期限直前にならないと手をつけない、という傾向は、小学生くらいから自分もあったのだと思うけど、大学生になってもちょっと面倒だよね、という程度で、あまり問題とならずに卒業してしまった。司法試験受けるためには当然法学部を卒業する、という頭でいたから、大学在学中も迷わなかったのかもしれない。
アルバイトも割とそつなくこなしていたし(まだ注文端末のなかった吉野家で注文を覚えられなかったという問題はあった)、家が片付かないとか、後回しにする性格は、一人暮らしで更にエスカレートしたけれども、それで困ったことがなかったし。。。(なかなか試験に受からないのは困ったことだったのかもしれないけど、能力不足だと思っていたしそれは間違いじゃない)。
仕事に就いてからだなぁ、ちょっと困ったぞ、と思い始めたのは。で、まだ困ってます~。

日別画面へ

05月20日(金)

起床時刻:04時05分

やっと起きた。。。で、吉川晃司のSONGS録画を見た。水球選手の良いからだを朝から眺めつつ、吉川晃司にまたうっとり。昔から好きだったけど、いくつになっても格好いいもんだなぁ

日別画面へ

05月19日(木)

起床時刻:05時47分

息子が、濡れたパンツとズボンを片付けてくれた保育園の先生に「ご苦労様」と言ったらしい。。。息子よ!それは上から目線だ~。

ペットボトルをがらがらと入れていたゴミ箱を廃止し、そのゴミ箱を燃えるゴミ用のゴミ箱とし、大きなゴミ箱を撤去してみた。変わるかな~。

日別画面へ

05月18日(水)

起床時刻:05時56分

改めてやってみた、タスク小分け、スケジュール挿入方式(という程のことでもなく、普通の人はみんなできているはずのことだが)。スケジュールを考える暇もなく、どんどん消化。荷物が重かったこともあるかもしれないが、帰宅してしばしボーゼン。。。でも、進んだ。

日別画面へ

05月17日(火)

起床時刻:05時55分

今日は旦那の誕生日で、同区内だけど電車に2本乗らないといけない場所にあるフレンチレストランに行った。住宅街の中の一軒家で、看板がなければ気がつかない。息子は都電の発車時のチリンチリンが気に入った様子。
食事はどれも美味しく、コース以外にアラカルトを頼もうかと思ったら、コースだけでお腹がふくれてしまった。旦那のデザートの皿には誕生日おめでとうの言葉も書いてくれた。感謝感謝。

日別画面へ

05月16日(月)

起床時刻:05時41分

昨日購入したドキンちゃんの靴下を息子が履いていったら、保育園の先生がばいきんまんの大きな顔の靴下を履いていて、何だか敗北感満載。

明日の旦那の誕生日のために酒屋に行く。息子に選ばせた。。。

日別画面へ

05月15日

起床時刻:07時04分

見事な右肩上がり。。。

アンパンマンショップで息子用のドキンちゃん靴下を購入。ついでに私のジーンズの膝が破れてきたので、ばいきんまんのアップリケを購入。旦那には引かれたけど、可愛いと思うんだよなぁ、ばいきんまん。

日別画面へ

05月14日

起床時刻:05時59分

最近「これ誰が作ってるの~」とよく聞かれる。
レールを指して聞かれて
母「JR?。。。国鉄さんかな」
父「新日鉄だね」

漠然と店の外を指して「これ誰が作ってるの~」
母は回答に窮してスルー。。。
父「これは国道だから国土交通省だね」

いいのか、こんな感じで。

日別画面へ

05月13日(金)

起床時刻:05時17分

ぎゃー。寝かしつけでそのまま寝てしもーたー(T_T)

息子を迎えに行ってから、おにぎり持って後見人をしている方の施設に息子と出向いた。息子には、おにぎりとiPhoneを持たせて、こちらはできることをやる。20時に1階の事務局が居なくなってしまうので、そこまでに帰らないといけない~。
で、バスに乗って21時頃に帰宅すると、普段はいない旦那が既に在宅。久しぶりに早く帰って驚かせようと思ったのに空振りしてしまったと言いながら酔っ払って寝ていた。

日別画面へ

05月12日(木)

起床時刻:05時45分

飲むと起きられない(歓送迎会)。何度も目覚ましを消して寝た。。。体も重い。
ついでに、つれて行った息子も昨晩はなかなか寝ず、今朝はいつもよりも早く起きてきたものの全般的に何だか機嫌が悪い。登園しても電池切れだったようだ。お互い早く気持ちよく寝ることにしよう。。

日別画面へ

05月11日(水)

起床時刻:05時13分

昔の事件に関連して連絡を受けたので、しばらく動かしていなかったデスクトップパソコンを起動させようとしたが、うまくいかない。。。急いで~。

風呂上がりにおかあさんといっしょの録画を見ていた息子。
パントのお題はバナナ。するとおもむろに「Rちゃんのどこにあったかな」と言いながら、ズボンの中を覗き出す。。。えっ?!母はどきどき。。。
「あ、あった!」

なぬ?!?!?!

ズボンのタグを掴んでいた。
なぜか、衣類のタグ好きな息子。。。ほーっ。

日別画面へ

05月10日(火)

起床時刻:04時30分

エンジンのかけ方(自分の)を考える。。。いかん、こんな感じでは~。
そのためにタスクの上げ方をもっとブラッシュアップする必要性を感じる。そのタスクを予定に組み入れて、一つずつこなしていくという基本的な姿勢が欠けているのでR。
それだけじゃないけど。。。

日別画面へ

05月09日(月)

起床時刻:04時00分

大きな音のする目覚ましを4時にかけたので、とりあえず目は覚めるようになった。
そこからの動きは鈍いけども。。。

今日は手話の初級講座に出掛けた。毎週あるのだが、続くだろうか。出席率70%で修了。。。

日別画面へ

05月08日

起床時刻:04時00分

思いつきでカププラの整理棚を作ることにし、ホームセンターで棚の木材とねじを購入。息子と2人でモノレールで行き、車の旦那と合流。

説明していないのに、木材の穴にせっせとねじを突き刺していく息子。えらいねぇ(親ばか)。
棚は意外とうまくできたけど、もう一杯で次が入らない。。。

夕飯はこれも思いつきで自宅焼き肉にすることにした。
息子と買い物に行ったが、母の日マークのついた商品を自分で買うのもなんだかなぁ。
マークがついていたのは手巻き寿司用のお刺身パック。肉を買うぞ~。肉を。

日別画面へ

05月07日

起床時刻:06時16分

掃除。洗濯。。。レンタルを返却し、図書館でカードを作り直す。息子もおらずゆっくりと図書館の棚を眺めると、あれこれ読んでみたい本がみつかる。勉強が足りないなぁ。もっとスケジュールの管理とその徹底ができるようにしたいなぁ。

日別画面へ

05月06日(金)

起床時刻:04時00分 06時21分

お湯だけ沸かしてまた布団に舞い戻ってしまった。
今日は、旦那は会社休みで、風景印狩りに福島方面へ。息子は保育園。

金属アレルギーの人の奥歯の銀歯も保険でセラミックの歯に変えられるようになった。ということで、先日、根元からごっそり外れてしまった奥歯も無事に保険で交換完了。銀歯を外したお陰で本当に楽に生きられるようになった。

日別画面へコメントを読む(2)

05月05日(木)

起床時刻:04時56分

荒れた部屋の掃除。洗濯。
夕方から旦那の実家へ。母の日のお祝いをかねて(でもご馳走になり、こどもの日ということで息子の服までもらう。。。)。

息子の適当な相づち打ちがグレードアップしている。。。祖父母とも「そうだよねぇ」「Rちゃんもそう思うよ」「やった~!」などと子どもらしさを交えつつ快調な肯定的やりとり。。。
親を呼ぶときの技術もパワーアップ。「ちょっとおいで~!!」(命令口調)から「とーた~~ん、ちょっと来て~」(涙声風)までを使い分ける。おそろしや。

日別画面へ

05月04日(水)

起床時刻:05時54分

午前。プラレール博へ。10時半頃に会場に着いたが、そこから列に並んで大移動して1時間半後に入場。すごい動員力。息子はトワイライトエクスプレスを選択。レールとパンツを追加で購入して帰路に就く。
電車に乗って寝てしまい、息子は昼ご飯食べず。

ガラケーの目覚ましが迫力不足なのか、全然目覚めない。。。困ったわ。

日別画面へ

05月03日(火)

起床時刻:03時22分 06時10分

旦那が電気を消してしまう~。私は寝るときは少し点けておく派(普通に点けっぱなしでも寝られる。息子も)。昔の紐を引く電灯なら豆球は点けておく。
山の中だぞー。全部消したら全く見えないじゃないか~。鼻づまりの息子の様子も見えないじゃないか~。

ガラケー(仕事用携帯)の契約に行く。どうやら電話帳は残っていなかったらしい。何だったんだろう、あのバックアップ表示は。
それならソフトバンクに拘る必要もないので、ガラケーでSuicaがつかえてワンセグが見られるauの携帯に変更。料金も3000円ほど安くなる。

日別画面へ

05月02日(月)

起床時刻:05時22分

蓼科2日目。自由農園とパン屋さんで食材の買い出し。午後は少しゆっくり。
夕飯はバーベキューなど。

私が早々と1度寝。21時半頃に起きて、まだ寝ない息子と付き合う。旦那就寝。電気を消すと星がよく見える。息子と2人でしばし星空観測。

日別画面へ

05月01日

起床時刻:03時47分

南牧の叔母(旦那の父の弟の奥さん)宅に寄ってから、蓼科へ。

日別画面へ