201606 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:38

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(木)

起床時刻:05時40分

昨日、登園してから、息子が思い人と手をつないで遊んでいたらしい。
先生と旦那から報告が。。。
え~、どうなってるの~?!なんて。。。気が早い。

日別画面へ

06月29日(水)

起床時刻:06時01分

寝かしつけ中に旦那帰宅。当然起きる息子。「なにして遊ぶ?」が始まった~。
しかし眠い旦那は早めにリビングから息子の布団に移ってきて転がる。で寝息を立てる。
息子は母の手足を指でつつーっと触って遊ぶ。こそがしいの大嫌いなので母ぶち切れ。。。
結局寝られたのは23時を回ってから。だるいわ~。

日別画面へ

06月28日(火)

起床時刻:06時02分

眠い & 体が重い。
午前のアポがキャンセルになったという旦那が、息子の登園後にベッドでごろごろしていたのだが、追加の案件が取れたと分かった瞬間(イエ~イと言いながら室内をうろつき、私が拍手した後に)、いそいそと着替えて出勤していった。よかったねぇ。

日別画面へ

06月27日(月)

起床時刻:01時32分 06時14分

旦那とワインを飲むと(というより土日の夜に自宅で3人で食事をするとワインをあけるので)、早くに眠くなり、夜中に目が覚める。アルコール摂取したときのよくない睡眠パターンだ。で、仕方なく起きて、台所を片付けたり録画の整理をしたりして、二度寝するとどうにも寝起きがよくない。今日はとりあえずこれで凌ごう。

日別画面へ

06月26日

起床時刻:00時16分 07時41分

3人ですみだ水族館に出かけた。入れ替えの時期で、展示の水槽が少なめ。
どちらかというと、水族館より出てからの土産物スペースでの滞在時間が長かったような。魚や水辺の生き物の形の小さな消しゴムを見たり、ぬいぐるみでお話ごっこしたり。

帰りに御徒町の吉池で魚とさくらんぼを調達。

日別画面へ

06月25日

起床時刻:04時26分

初めて、ウォシュレットを外して掃除した。久しぶりにトイレの床を掃除し、マットを洗った。まじで久しぶり。。。すみません、トイレの神様がいたら。

今晩は2週間ほど前に旦那から告知されていた、路線バスの旅。マドンナははいだしょうこ(歌のおねえさん)。このために、食材を買い込み、開始時間に向けて料理に励む旦那。。。

日別画面へ

06月24日(金)

起床時刻:04時43分

保育園のお昼寝では、まず小さいリス組さんが先生からトントンしてもらい、その間、大きいリス組は待っているらしいのだが、息子が急に「みつかっちゃった~」と言ったので、どうしたのか聞いたところ「かくれんぼしてたの」。。。誰と?!何か見えているのだろうか。。。

日別画面へ

06月23日(木)

起床時刻:05時17分

息子の発言が時々胸に刺さる。。。あ、それ私が言ったやつだわ~。真似してる(T_T)
真似されるとひどさが分かるけど、言ってしまうんだよなぁ。。。

日別画面へ

06月22日(水)

起床時刻:04時08分

今日は午前中健康診断。昨日の21時以降は水と日本茶のみ。なのに、朝ご飯作るって拷問ではないか~。いろいろ手抜きして、味噌汁の味付けは旦那に押しつけた。
食後に旦那がイチゴのへたをとって息子に対し「ママにあげて」。思わずギロッ。「しまった~、気を遣って余計なことをしてしまった~」と旦那が焦っていた。

無事に済んで(結果は知らんけど。子宮筋腫以外に何かあったんだろうか。子宮の中に何かはいってますか?と聞かれたんだけど、息子も出てきたので入ってません!)、すた丼を食べた。ちょっと脂っぽく感じた(先にサラダと餃子を食べてしまったからかしら)。

日別画面へ

06月21日(火)

起床時刻:05時20分

息子と同じクラス(4月時点での1歳児と2歳児がいて、それぞれ「小さい」「大きい」リス組と言われている)の小さいリス組に、なんとも可愛い(美人というよりはキュートな感じ。お母さんも同様)女の子がいて、息子が前から寝言で彼女の名前を呼んだりしていたので、聞いてみると好きだと認めたのだが、昨日、先生に聞いたら、なんと小さいリス組さんの男性陣(!?)も、お昼ご飯の座席とか、お昼寝のお布団の場所などで、彼女の隣を陣取ろうと頑張っていて、お隣になった時には大喜びしているらしい。。。1~2歳って、こんな感じなの?!
ちなみに先生は息子もそうだということを知らず、普段の様子からも気づかなかったようで、驚いていた。「大丈夫、誰にも負けてないよ」との励ましを受けつつ。

日別画面へ

06月20日(月)

起床時刻:05時51分

あさって、健康診断だ。。。昨日、旦那が撮った写真を見て、自分のデカさに絶句。でももう間に合わないよね~(T_T)

日別画面へ

06月19日

起床時刻:04時49分

大鹿村から帰宅。
一番風呂に入り(その後旦那も入り)、朝ご飯前に散歩に出かけて、田んぼで蛙と戯れる。なんと、息子が青蛙を片手で捕まえてしまった。蛙さん気の毒な感じだがビックリ。昨日は蚕を触れなかったのになぁ。

おいしい朝ご飯を食べて、朝寝して、出発。息子も旦那も爆睡。。。

日別画面へ

06月18日

起床時刻:05時03分

家族3人で大鹿村に出かけた。今回は特に寄り道もせずに直行し、お昼ご飯も宿でうどんを食べた。
昼寝した後に、蚕を見に行った。桑の葉を食むさわさわした音がなんとも言えない。。。手のひらにのせてもらったが、これが自分で箱の好きな場所に入って繭を作るだなんて(しかも絹糸の長さは1500mにもなるのだとか)神秘的。

その後、旅館の人が管理を任されているというブルーベリーの畑へ。足場はよくないが、熟した実を延々と採る。旦那はかごいっぱいになったのでそろそろ。。。と思ったようなのだが、旅館の方の目がすでに仕事の目になっていて、熟した実をほぼ回収するまで作業は続いた。

お待ちかねの夕飯は、鮎尽くし。

日別画面へ

06月17日(金)

起床時刻:04時02分

プロフェッショナルで、焼き鳥職人池川さんを見る(録画)。なんと、旦那は行ったことがあるという。予約2ヶ月待ちのお店に(放映の前の時点で)。
安い下町の飲み屋さんの焼き鳥も好きなのだが、おいしいと絶賛される焼き鳥も食べてみたいものよのう。

日別画面へ

06月16日(木)

起床時刻:06時26分

旦那~、帰ってきたらリビングのサッシ閉めてくれ~。夜中、寒い。

ベランダで栽培していたミニトマトの実が真っ赤になったので、2個収穫した。実が割れてしまっていたけど、とっても甘くておいしかった。マンションベランダの強風と水不足(過酷な環境すぎた。。。)のせいでかなり駄目になってしまっていたけど、残った部分で再起を目指していた。まだまだ実がなっているので楽しみ~。

日別画面へ

06月15日(水)

起床時刻:05時37分

昨晩は、息子が布団のない側で寝てしまい、でも私も布団まで動かせなかったので、旦那にLINEで移動をお願いした。起きたら息子は息子用の布団で寝ていた。

桝添さんとうとう辞任か。それも大事だけど、もっと大事なことに大切な報道資源を割いてほしいものよのう。。。

日別画面へ

06月14日(火)

起床時刻:06時08分

昨日から、ぷちギックリ。。。座るのが辛い。。。転がって、対処方法を携帯で検索。。。んー間違ってないみたいだけど、痛み止めかー。んーんー。

今朝はご飯を作って食べて、保育園セットを作った以外は旦那にお任せ。。。名前を書いたおむつがなかったので、とりあえずパンツを履かせてみた。登園直前まで頑張って、そのままパンツで登園かと思い、布団の中から「出かける前にちーしに行ってねー」と言ったところ「やだ」。しかし、その数分後、玄関でサンダルを履いたところで「出たー」。。。なんで行ってくれなかったのか~。

そして、図書館でも「出た~」。外出前のトイレに行ってもらうにはどうしたらよいものか。

日別画面へ

06月13日(月)

起床時刻:05時51分

のどが痛いな~。声もしわがれている。。。
かなりの雨なので、長靴ででかける。濡れないと楽ちん。

濡れながら、たどり着いたら、今日は手話お休み。。。がーん、、、と思って、長靴に履き替えていたあたりから、腰がずんと痛くなってきた。リュックが重かったのがいけなかったのか。昨日の重いリュック(お米2キロ入り)とか、2時間半、爆睡する息子を抱えて新幹線の座席に座りっぱなしだったこととか、2度のがくんがまずかったのか。

日別画面へ

06月12日

起床時刻:01時52分 07時35分

仕事のメールを送らにゃ~と思って、一度起きて、作成。で、また寝ますわ。。。

昨日遊びに行った子ども広場。日曜日は休みだと母が行っていたので、休みだと確認するために連れて行ったら開いていた。。。で、またさんざん遊んだ。
お寿司を持ち帰り、お昼ご飯。信号待ちから道路に降りるときの段差で、がくんと来た。同じ場所で2度も。。。

夕方の新幹線で帰宅。

日別画面へ

06月11日

起床時刻:04時45分

息子を連れて実家に帰省。母のかかりつけ医に行って様子を聞く予定。

日別画面へ

06月10日(金)

起床時刻:05時40分

PCの辞書が使えない。なんなんだ。これは。。。スペースで変換しようとしてもできない。ATOKをアンインストールして再度インストールしたのだが、やはりタブで選択するとかしないと漢字に変換できない。どうしたらいいんだ~(T_T)

旦那に直してもらった。。。私の接見中に。23時頃に帰宅したが、父大好きの息子はまだまだ元気に起きていて、歌を歌ったり、絵本を読むようにせがんだりして、旦那が沈没寸前だった。

日別画面へ

06月09日(木)

起床時刻:05時44分

相変わらず息子がキス魔の件。保育園の先生たちにチューしまくっているようで、担任の先生が「先生も大好きだよ。だから、もう他の女の子にはチューしないで!」と言ったら、腕組みして「んー、困ったなー」と言ったとか…。そんなプレイボーイだったのか。誰の性格引き継いだんだー(°_°)

日別画面へ

06月08日(水)

起床時刻:05時45分

保育園からパンツで退園。スーパーの手前の公園(よく保育園で散歩に使う)のトイレでちー1回。スーパーの2階の100円ショップにいたら、息子が私を見失ったようで大泣き。その後、2階の別のコーナーで「出た~」。。。え?!と思ったら、床に水たまりができていた。慌てて洗濯物のパジャマで床を拭く。1階でもちょっと出たらしく、急いで帰宅した。
すぐにシャワーを浴びたら、後が結構楽だった。今後は帰宅してすぐにお風呂にしようかなぁ。

日別画面へ

06月07日(火)

起床時刻:05時34分

明け方、目を覚ました息子が「窓の外におばけがいたよ。まっくろくろすけだったよ」と言った。母がよく早く寝かせるために言っている「窓の外にお化けが待っている」を導入に使い、以前、テレビで見たとなりのトトロから登場人物をはめ込み。。。

深めのエメラルドグリーンを見て「ターコイズ」と言った。そんなことまで保育園で習っているのか~驚き~。

日別画面へ

06月06日(月)

起床時刻:05時53分

本日も力が出ない病になっている~。やること山積みなので少しずつ片付ける。

日別画面へ

06月05日

起床時刻:07時51分

時計見て愕然。。。
午前は旦那が息子を連れて外出。私は読書。。。
帰宅して昼食。旦那がゴルフの打ちっ放しに出掛けたので、息子を連れて花やしきに行った。ジェットコースターに乗りたかったようだが、残念ながら身長が足りない。激しく動くものも結構気に入った様子。頑張って大きくなってくれ。旦那を荷物持ちにして一緒に乗ろう!

日別画面へ

06月04日

起床時刻:05時39分

女の平和に参加。赤いシャツに赤いリュックを担いで。

終了後は、息子を預けている(旦那が預けたのだが)旦那の実家に移動。途中、最寄り駅の駅ビルの本屋をうろつく。着いたら息子は昼寝の真っ最中だった。

日別画面へ

06月03日(金)

起床時刻:05時33分

明日用に慌てて赤いシャツと、日よけの帽子を買いに行く。赤いリュックを買ったのでいいかなと思ったのだが、背負ってみたら、前から見ると全然赤くない・・・そりゃそうか。気付くのが遅かった。はああ~。
アメ横の中のお茶屋さんの抹茶のソフトクリームは、抹茶の粉を店内で入れて作っているようだ(ちょうど作っている最中に買いに行ってしまった)。美味しいよ。

日別画面へ

06月02日(木)

起床時刻:04時53分

一度、目覚ましなしに3時に目が覚めたのに、iPhone触りながらまた寝てしまった。不覚。

一人で保育園に行く、と言うので、私は荷物を詰めた鞄を持って「ママは先生に会いにいくから」と後ろから着いていく。「先に行くから」と言っても、保育園のインターフォンのボタンにも届かない。。。でもそこはスルー。。。面白い。

日別画面へ

06月01日(水)

起床時刻:05時02分

旦那今日から出張。
朝ご飯を作っている間に一瞬息子が泣いたと思っていたら、しばらくして旦那が「上、脱いでる」と言って、まだ寝たままの息子を見ていた。どうしたかと思ってみたら、上着だけ脱いでそのまま寝ていた。夜中に布団を剥いでも風邪をひかぬようにと長袖に腹巻き付きの長ズボンを着せていたが、そろそろ暑いのかも。

日別画面へ