201609 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:18

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(金)

起床時刻:05時10分

旦那が迎えに行ってくれると言うので、私は何となく映画のレイトショーを見に行くことにした。「怒り」が好評らしく。
ショッピングモールの本屋をうろつき、飲食のエリアでちゃんぽんを食べ(もう21時前なのだが意外と1人客が多い)、映画館へ。レイトショーは1300円と少し安いからか、金曜日だからなのか、意外とお客さんがいる。
映画は140分とかなりの長丁場なのだが、それすら感じさせない緊張感の続く映画だった。面白かった、じゃなく、当然楽しかったわけでもなく、日常の延長のような非日常のような、3者の立場からそう会って欲しくないと願い続ける時間。どっと重くのしかかった「凄い」映画だった。もう1回見てもいいな、と思う。

日別画面へ

09月29日(木)

起床時刻:05時33分

優雅にCDを聞きながら二度寝に突入した。。。二度寝の前に、携帯の4時のアラームがとうとう鳴った!旦那はまだCDの音で起きていないらしい。これなら大丈夫だ!私が起きれば。

今日は安保違憲訴訟の差止請求訴訟の第1回だった。戦場ジャーナリストの志葉玲さん、東京大空襲孤児の金田マリ子さん、自衛隊員の父の富山正樹さんの陳述はいずれも素晴らしく、聞いていて思わず涙してしまった。

日別画面へ

09月28日(水)

起床時刻:04時01分

アラーム機能つきのCDプレーヤーがあったことを思い出し、再導入(なぜかお蔵入りさせていた)。森山直太朗の「どこもかしこも駐車場」で起きられた~♪同じ曲だと慣れてくるから、毎日変えようかなぁ。CDたっくさんあるし。
そして、これまでうんともすんとも言わなかった携帯のアラームも「あ、鳴っても良かったんだね」と言わんばかりに5時に鳴った(4時は鳴らなかった)。
でも、布団でゴロゴロしてしまった。反省。

日別画面へ

09月27日(火)

起床時刻:05時43分

明け方また息子から呼ばれたと思って行ったら「違~う」。。。よくよく聞いたら「ばあば」だった。ばあばは電車で30分移動しないと会えないよ~。

日別画面へ

09月26日(月)

起床時刻:06時03分

昨晩、旦那がカーテン閉めていった。。。気分の問題かもしれないけど、目が覚めた時に外の明るさが見えないと、早起きに繋がらないなぁ。しかも、目覚ましが鳴らない。困ったもんだ。。。

日別画面へ

09月25日

起床時刻:06時01分

松屋で旦那と朝ご飯を食べてから別れ、隣駅のパン屋に寄り、ドトールでケーキを食べながら文庫本を読んだ。そして夕飯の買い物。
帰宅して暫くしたら、息子を迎えに行った旦那も帰宅。昼ご飯を食べてから、私は寝た。。。
息子と一緒に2駅先にある百円ショップに買い物に行き、帰宅して夕飯。旦那が、もつ鍋とカレーを作ってくれた。

日別画面へ

09月24日

起床時刻:03時29分 05時50分

今日は、息子が旦那実家にお泊まり。旦那に、旦那のお姉さんとそのお子さん3人が来ているらしいと伝えたところ、一緒に遊ぶ予定を超えて、お泊まりに発展。。。旦那は路線バスの旅をゆっくり見たいらしい。地理好きの旦那は、太川陽一と一緒にルートを悩むのが楽しいようだ。。。あと「ここの風景印持ってるよ」と自慢げ。

私は久しぶりに溜まったあれこれの整理など。。。

そして、先日購入した業務用のカビ取り剤登場!息子がいないので安心してチャレンジ。風呂場の、この黒さはいつか買い換えだなぁと思っていた床3辺の排水溝の蓋の端と、浴槽側面カバーの角、ドア下のパッキン。カビ取り剤を塗って、数時間放置してみたところ。。。おおおーすげー。塗り残し(汗)との差が歴然。これは凄い!風呂場が甦った!

日別画面へ

09月23日(金)

起床時刻:01時34分 06時01分

昨晩、夕飯前に寝てしまった息子を布団に連れて行ったところ、泣き出したので、おっぱい攻撃で寝かしつけようと参上したところ、そのまま寝てしまった(ミイラ取りがミイラになる?)。たぶん、寝たのは7時台かと。。。なので、目が覚めた。
その後、3時半に息子が「たくさん寝てしまった~」と言いながら起きてきたので、牛乳飲ませ、夕飯の予定だったお好み焼きを一切れ出して、また布団に連れ込んだ。しばらくして息子はまた寝たが、私も寝てしまった、やはり。。。

保育園の男子用トイレで登園時に毎朝息子がトイレをするのだが、水を流すボタンがちょうど頭の位置にあるので、よく頭で押していた。アホよのう。。。と思っていたが。。。今日は、昼間にそれをやって、失敗して前歯に当たって出血したとか。。。今まで注意されたことがなかったことからすると、こんな怪我したのは息子が初めてなのかも(^_^;)口の中も痛いらしく、オレンジジュースなど浸みるものは飲めない。

日別画面へ

09月22日(木)

起床時刻:03時23分

昨日、一仕事終えて(終えた後の踏ん張りが大事なのに、一息ついてしまうのが悪い癖)、今朝は再放送を録画していた中村哲医師の「武器よりも命の水を」を見た。砂漠の大地が緑に覆われたのを見て思わず涙が出た。医師じゃなくてもできることかもしれないけど、医師じゃなければできなかったことだと思ったし、アフガニスタンへの空爆、軍備への空虚さも感じた。

雨だ~。でも今日は、保育園のお友達に誘われてスポーツセンターの体操教室に行くのであった。傘を差す息子はいつもの「抱っこ」とか「電池がない(泣)」とか言わずに頑張って歩いた。で、肝心の体操教室(3歳~未就学児)も準備体操からボールプール、マットで前転、後転、鉄棒のぶら下がりとお助けつきの逆上がりと楽しくやっていたようで、頑張ってやってきて良かった。

帰宅して息子を夫に託し、後見をしている人の自宅訪問。
森山直太朗のベスト「大傑作撰」が届いていた。楽しみだ~。

日別画面へ

09月21日(水)

起床時刻:05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

午前は書面作成集中。この集中をもう少し毎日に分散して、少しずつ進めていかないと回っていかない。

息子お迎え後、谷中銀座に栗ソフトクリームを食べに連れて行こうかと思ったが、予想以上に涼しく、また途中の寄り道で少しルートを外れたので、隣駅のケンタッキーにポテトとチキンを買いに行くことにした。

日別画面へ

09月20日(火)

起床時刻:05時30分

最近、目覚ましが鳴らないなぁと思っていたら、携帯のアラームが反応しなくなってしまった。たくさんかけているのに、全然鳴ってくれない。毎朝、夫にぶつぶつ言いながら消される日々にアラームが怯えたのだろうか、(4時のアラーム)「おれ、やめとくわ」(4時半のアラーム)「あ、私も止めておく」とか言ってるに違いない、と夫に伝えたところ、不敵に笑っていた。。。

東京駅で東京鉄道祭2016のポスターを見かけたが、ネット上にはなにも情報がない(かわりに日比谷公園で同じ頃にやる鉄道フェスティバルの情報は出てくる)。昨年同様ポスターの写真を撮ってくるべきだった。。。

日別画面へ

09月19日(月)

起床時刻:06時32分

蓼科から帰京する日。
朝9時にEテレに入れたら、先日行ってきた、おかあさんといっしょスペシャルステージが放映されていて、息子釘付け。夫「渋滞に巻き込まれる~(涙)」私「録画してない~(涙)」
そしてばっちり渋滞に突入。私の運転中にどんどんと渋滞の距離が伸びていく。。。大月~小仏トンネルが12キロから17キロへ。。。
談合坂にて夫へ運転交代。途中で眠くなって目が覚めたら信濃町付近だった。渋滞お疲れ様~。

日別画面へ

09月18日

起床時刻:06時10分

大雨。でも御柱祭はあるようだ。パンパンパンと開催の合図がある。
ちょっと見学するつもりでお邪魔したら、どうにも昼の宴会が始まる直前で。。。ご祝儀も何も持たず、お祭りの常識が分かっていなくて申し訳ありませんでした~。祭の雰囲気を存分に感じた。お守りもいただいた。
その後、現地確認へ。
自由農園にて買い物してマンションに戻る。息子と七並べや神経衰弱をしている間に夫が炭火で食材を焼いてくれた。

私は、涼しい空気に急に触れたからなのか、それとも掃除不足だったからなのか、気管に来てしまって、起きたら喘鳴。お酒を飲むと更に強まる感じ。うーむ、喘息の薬なんて置いてないし(山の中だし、みんなお酒飲んでるし)困ったなぁ。。。でも寝るしかない。

日別画面へ

09月17日

起床時刻:04時41分

旦那が帰ってきたので、ちょっと寝るつもりで22時頃に布団に入って、そのまま。。。目覚まし消した記憶もない。

旦那はゴルフ、私はお宅訪問で、息子は保育園。
旦那がゴルフから帰宅後、蓼科に向かう。雨の夜間運転はゆっくりめだね。
0時頃到着して、義父とご挨拶。一杯やって寝た。

日別画面へ

09月16日(金)

起床時刻:05時15分

また旦那帰宅時に起こして貰ったのだが、そのまま再度寝てしまったとさ。で、何度かの目覚ましを消し(たらしく)、起きたらこの時間。。(T_T)

日別画面へ

09月15日(木)

起床時刻:03時30分

起きたのだが、息子の「とーたーん」で引き戻される。
その後、再度、机に復帰したら「マーマー」で再度呼ばれる。。。(T_T)

今日は15日の十五夜らしい(本来は旧暦だから、合うのは珍しいらしい)。残念ながら曇り!お月見したかったなぁ。

日別画面へ

09月14日(水)

起床時刻:04時09分

いつもよりは早く起きたんだけど、早起き失敗。。。旦那に起こしてと頼んで、たぶん0時頃につんつんされ、何となく起きたのだけど、そこから布団でゴロゴロ。。。携帯みてダラダラ(T_T)やることあると分かってるのに、なんで起きないかねぇ。

日別画面へ

09月13日(火)

起床時刻:04時19分

結構な雨だなぁ。とある人との外出予定を入れると雨が降る。私が雨女かと思っていたが、その人が雨男なんだろうか?でも、大雨と聞いて予定変更して実は意外と大丈夫で、変更した日がまた結構な雨だったりするのである。今日は長靴。外出は全部タクシーだな。

日別画面へ

09月12日(月)

起床時刻:05時43分

夜から顔がボコボコ。。。でこぼこか。顔を洗って、鏡を見て再確認。なんかまずいもん食べたかなぁ。

日別画面へ

09月11日

起床時刻:05時26分

高次脳機能障害の研修会に行った。生活版ジョブコーチ!できないことはヘルパーさんに依頼できるようにする、という目標。そうなんだろうなぁ。。。こういう仕組み、このあたりにもあるんだろうか。。。

今のスニーカーのサイズが小さくなったので、息子用の新しいスニーカーを購入。しかし、グレーって渋い色を選んだものだねぇ。。。

日別画面へ

09月10日

起床時刻:05時19分

午前中に1件仕事。髪を切りに行くとか言っていたが、帰宅したら旦那と息子がいた。その後、息子と一緒に昼寝。
アド街が「千葉の鎌倉 本八幡」(!?)なので、これだけは見なければ!と夫婦で頑張る。旦那の地元。近所のお宅も映っていた。。。

日別画面へ

09月09日(金)

起床時刻:06時19分

会議は延びるもの。。。ダッシュで電車に乗り、電車の中から旦那に「お迎え数分遅れる電話」を依頼。駅から走ったが閉園時間に5分遅れてしまった。。いつもごめんなさい~。

久しぶりにTSUTAYAにDVDを借りに行く。トトロはじいじの家に録画があるはずなのに。。。借りると息子が言う。しかも返却日が早い。
帰りに私の夕飯を兼ねてケンタッキーで買い物。ポテトを食べながら一駅分2人で歩いて帰った。「とーたんは?」「仕事」「なんで?」「仕事だから」という会話をしながら帰ったのに、帰宅したら旦那がビール飲んで納豆食べて寛いでいたわ。

日別画面へ

09月08日(木)

起床時刻:05時10分

大雨の予報があったので、後見人をしている人のお出かけは延期したが。。。今日も思ったほど降らなかったなぁ。

先日の写真家さんの事務所訪問の写真をもらった。。。お二人がスリムなせいもあり(言い訳か)私がやけにデカい。。。(T_T)やっぱりやせないとな。正確には体重減らすというよりは筋肉つけて身体を絞りたい!病気ダイエットで少し体重は減ったけど、これじゃあいかん。

日別画面へ

09月07日(水)

起床時刻:05時58分

とある写真家の方のご自宅に伺う予定だったので、長靴もなぁと思い、長靴履いて、スニーカー(それでもスニーカー)を袋に入れて出掛けた。でも思ったほど降らなかったなぁ。。。

明日は後見人をしている人とお出かけ予定なのだが、大雨の予報もあるし、前回の雨の外出はちょっと大変そうだったので、思い切って変更してしまおう。。。

日別画面へ

09月06日(火)

起床時刻:06時18分

肝臓の検査結果を聞きに行ってきたが、A型肝炎、B型肝炎ではない、数値は下がってきてはいるもののまだ基準の範囲内になっていないので、また点滴。来週もう1回、血液検査とのこと。
いまだに、目の下から5㎝上のあたりまでが靄が掛かった感じで、視点を絞りにくい感じが残っている。何の影響なのかは不明だが。時間をおけば治っていくのだろうか。。。

日別画面へ

09月05日(月)

起床時刻:06時04分

ようやく熱も下がった。まだ頭がぼーっとしているけど、法律相談なので気合い入れて出発。
やっと社会復帰できた。でも本調子までには少し時間がかかりそうな感じだなぁ。

日別画面へ

09月04日

起床時刻:06時36分

昨日よりは良い感じ。
ずっと7~8℃の熱はあるが、社会復帰には近づいてきている感じがする。
一日大人しくしていた。

夜には息子も帰宅。
私は最低限の家事を終わらせて、今日も早めにおやすみなさい~。

日別画面へ

09月03日

起床時刻:06時40分

夜中に起きることなく眠れた。3時頃に目が覚めて、昨日の報道をチェックしたりしながら微睡んだ。
頭痛と咽頭痛。今日もおとなしくしておこう。もう1本点滴を打つ必要はない感じ。
今日は息子の保育園の発表会。小難しい名画の作者と題名を答えていた(モディリアーニ、ジャンヌエピュテルヌの肖像、だそうだ)。親もびっくり。

発表の部分だけ見て、私は病院へ。血液検査によると肝臓の数値が悪くなっているらしく、点滴に肝臓の薬をプラス。
ランチに行った旦那と息子も帰ってきて、旦那はすぐに息子を実家に預けに行った。
点滴が効いたのか、熱も徐々に下がり、頭痛も薄らいできた。今日は頓服飲まず。

頑張って携帯の容量空けたんだがなあ。。。

日別画面へ

09月02日(金)

起床時刻:06時26分

熱が下がらないので、再診。突発性扁桃腺炎で、CPRが6.3でとってもよろしくないと言われ、点滴を受けた。
点滴受けて帰宅してもまだ熱が上がる感じ~。でもしばらくしたら、汗が出てきたので、効いてきたようだ。着替えのシャツを入れて出掛けた。
今日は、安保違憲訴訟第1回口頭弁論期日。休むわけにいかないのであった。。。

とはいっても、さすがに6時までは持たない感じ。報告集会はごめんなさいして帰宅し、30分ほど寝てから息子の迎えに行く。
熱はほぼ下がった(6~7℃前半)。しかし頭が痛いので、やっぱり頓服飲んで寝る。

日別画面へ

09月01日(木)

起床時刻:00時34分

寝る前にまた少し熱が上がって来ていた(37.1℃)。ひとまず寝たが、また寒気がしてよく眠れない。で起きて図ったら39.5℃。頓服を飲む。
もういい加減眠くないし、かといって何かが手に着く感じでもないので、汗をかきつつ撮りためた録画を見る。森永ヒ素ミルク事件。酷すぎる。。。

寝る前に息子が「すやすやすやすや」と言ったので、パターン保育で覚えた「あまやどり」(ぱらぱらぱらぱら雨ですよ、葉っぱの傘さすねずみさん。。。といったもの)に似ているなぁと思って、「すやすやすやすや夜ですよ」と始めてみた。家族を登場人物にして。途中で止めたら「Rちゃんもやって」と言うので「ネタくれ」と私が言ったら「ママ、ネタ作り得意なんでしょ。自分でやって」と言われてしまった。。。

日別画面へ